2014年09月06日
夜間と夕方 リアLEDは大事
管理人はスポーツタイプの自転車に乗り換えて以来、リアには必ず赤色LEDを装着している。
自転車を買うと標準でリアには赤色のリフレクターが装着されているが、このリフレクターは車のヘッドライトが当たってはじめて効果を発揮するもので、車のヘッドライトだよりな部分がある。一方で自ら発光するリアLEDは、車のヘッドライトに関係なく確実に光を放ち、後方から接近する車へのアピール効果が高い。特に点滅モードであればなおさらだ。
このリアLEDを装着していれば防げたような事故がYoutubeに上がっていた。夜間に車道を走っていた高齢者の自転車が、後ろから来た軽トラックに跳ねられた事故。原因はドライバーの自転車への発見が遅れたことだが、この自転車がリアLEDを装着していれば発見が早くなり事故が防げたと思う。
ここでリアLEDの光り方を動画で確認してみよう。
ちょっとが画像が乱れているが、このように赤色のLEDが点滅し、後方へのアピール効果がかなり高いことがわかる。物は100円ショップにある安いものでも無いよりマシなのだが、できればメーカー製の2000円前後のものをオススメしたい。100円ショップの物は安い砲弾型LEDを使っているので、光量が不足している部分がある。2000円前後だと砲弾型でも大型のLEDを使っているので昼間でも光が見え、特に夕方に効力を発揮する。リアLEDは夜間以外に昼間や夕方の(リア用)デイライトとしても使えるので、より光量のある方が良い。
最近はスポーツタイプの自転車がホントに増えたのだが、リアLEDをきちんと装着している人はあまり見ない。自己防衛にもなるので是非とも装着して欲しいパーツだ。特に通勤や通学で使う人ほど真剣に安全性を考えて欲しい。夕方は薄暗く、車でさえ相手がライトをつけていないとその存在が分かりづらい。リアにリフレクターしか無い自転車ならなおさらだ。そういった意味ではリアLEDを付けた自転車が増えることで、夕方の事故減少に効果があるのではと思う。
ここ数年、自転車教育で小中高で安全教室が数多く開かれているがこのリアLEDについても触れて安全向上&事故防止につなげてほしい。
自転車を買うと標準でリアには赤色のリフレクターが装着されているが、このリフレクターは車のヘッドライトが当たってはじめて効果を発揮するもので、車のヘッドライトだよりな部分がある。一方で自ら発光するリアLEDは、車のヘッドライトに関係なく確実に光を放ち、後方から接近する車へのアピール効果が高い。特に点滅モードであればなおさらだ。
このリアLEDを装着していれば防げたような事故がYoutubeに上がっていた。夜間に車道を走っていた高齢者の自転車が、後ろから来た軽トラックに跳ねられた事故。原因はドライバーの自転車への発見が遅れたことだが、この自転車がリアLEDを装着していれば発見が早くなり事故が防げたと思う。
ここでリアLEDの光り方を動画で確認してみよう。
ちょっとが画像が乱れているが、このように赤色のLEDが点滅し、後方へのアピール効果がかなり高いことがわかる。物は100円ショップにある安いものでも無いよりマシなのだが、できればメーカー製の2000円前後のものをオススメしたい。100円ショップの物は安い砲弾型LEDを使っているので、光量が不足している部分がある。2000円前後だと砲弾型でも大型のLEDを使っているので昼間でも光が見え、特に夕方に効力を発揮する。リアLEDは夜間以外に昼間や夕方の(リア用)デイライトとしても使えるので、より光量のある方が良い。
最近はスポーツタイプの自転車がホントに増えたのだが、リアLEDをきちんと装着している人はあまり見ない。自己防衛にもなるので是非とも装着して欲しいパーツだ。特に通勤や通学で使う人ほど真剣に安全性を考えて欲しい。夕方は薄暗く、車でさえ相手がライトをつけていないとその存在が分かりづらい。リアにリフレクターしか無い自転車ならなおさらだ。そういった意味ではリアLEDを付けた自転車が増えることで、夕方の事故減少に効果があるのではと思う。
ここ数年、自転車教育で小中高で安全教室が数多く開かれているがこのリアLEDについても触れて安全向上&事故防止につなげてほしい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く