アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
自動車税と着弾品 (05/08)
アイパワ
自動車税と着弾品 (05/08)
みゆきん
自動車税と着弾品 (05/07)
アイパワ
自動車税と着弾品 (05/07)
みゆきん
古い映画を観ています (05/06)
アイパワ
古い映画を観ています (05/06)
みゆきん
古い映画を観ています (05/05)
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年02月26日
赤い彗星号の定期点検とプジョー308の命名

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号の定期点検とプジョー308の命名


@赤い彗星号の定期点検


IMG_8415.JPG

半年に一度の定期点検です。
走行距離は前回の点検から40キロしか走っていない (;^_^A
ディーラーさんから我が家との距離を考えると
半年間、殆ど使っていない。
人間側の不調もあって車も動けていないと言えます。
整備の方からは「もう少し乗ってください。」
と、言われました。


A プジョー308の愛称を決めました



IMG_8930.JPG


IMG_8933.JPG


これまで乗っていたBMW318Ⅿspに比べて目方が軽い
プジョー308は走りも軽く感じます。
ステアリングも軽く回り、BMWより車幅が広いクルマ
とは感じられないほどです。
キャスタ―やトレールが少ないのだろうか?
ラジコン的に考えてしまいます (笑)

BMWの感覚で曲がろうとすると曲がりすぎる様に感じます。

曲がりすぎるという特性に慣れれば、操作に良くついてくれる
しなやかな足回りと言えます。
硬いサスセットで安定させているBMWに対してソフトセットで
安定と追従性を求めた真逆のクルマと言えます。
(個人の感想です。)


IMG_8931.JPG


IMG_8932.JPG


これまで乗ってきたクルマの殆どには愛称をつけています。
BMW318には「鉄のクラウス号」、
他のクルマには「青い巨星号」「銀のドレス号」「黒い三連星号」
等の愛称を使っていました。

今回のプジョー308には、エンブレムのライオンから

「怪傑ライオン丸号」

とします。
怪傑ライオン丸とは何か?
わかる人は十分におっさんです(笑)

これから当面は今回載せた2台のクルマと松葉杖が私の
足となります。
まずは松葉杖なしで歩き回れるようになりたい。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はラジコン旧車弄りを載せます。




2024年02月17日
独逸から仏蘭西へ乗り換え

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



独逸車から仏蘭西車へ乗り換えです。


先日のブログで書いた通りBMW318Ⅿspを手放しました。
代わりのクルマが昨日我が家にやってきました。


IMG_20240217_152643.jpg

ライオン丸のエンブレムでおなじみの・・・・


IMG_20240217_160739.jpg

プジョー308です。

初めてのフランス車です。
ドイツ車の故障連発と修理代の高さに少々疲れを感じていました。
気分を変えたかった。

プジョーのクルマではRCZと言う個性的で魅力あるスポーツカーが
存在してるのですが、尖がった車種は壊れるあせあせ(飛び散る汗)
そう考えて308に決めました。
ショップに現車が置いてたしね。


IMG_20240215_135801.jpg

308の全幅は1804ミリ、前のBMW318よりやや広いけど、
赤い彗星号(80スープラ)1820ミリ程ではない。
スーパーなどの駐車場で困ることはないでしょう。


IMG_20240215_135752.jpg

多分、日常の下駄としては十分使える。


IMG_20240217_152921.jpg

ハンドルは結構小径です。
この裏にパダルシフトという変速レバーが付いています。
このレバーは使うことはほとんどないだろう。

ウィンカーやワイパー等の操作は日本車と左右逆です。
独逸車と同じだから違和感はない。

タコメーターは針が反時計回りに動きます。
びっくりした。


IMG_20240217_152908.jpg

結構大きな液晶パネルが付いています。
でもナビは付いてなかった(-_-;)
オーディオスペースがDINサイズじゃないから
ポータブルナビかスマホホルダーを買ってきます。
方向音痴な私は地図がないと行方不明になります。


IMG_20240217_161750.jpg

スマートキーは中々のボリューム感です。
カバンに入れっぱなしになりそう。

近日中の更新で走っての感想を書いてみます。
 


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はオク等からの着弾品の写真を並べます。




2024年01月28日
突然の別れ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


BMW・318ⅯSp 手放します。


別れは突然やってくる。

IMG_8399-thumbnail2.jpg


都合によりかなり前のブログで使っていた写真です。

3月に車検を控えていたBMW・鉄のクラウス号が
オイル漏れを起こしていました。

ショップに持ち込むと結構な修理代となりそう。
車検も近いことから、コスト的に維持が難しそうです。
家族からもショップからも乗り替えを勧められました。

独逸車は2台目ですが、1代目は1週間で廃車(-_-;)
2台目の鉄のクラウス号は4年乗れました。
クルマとしての完成度は凄く高かったと思う。
しかしその間に、結構な修理代がかかってる。

独逸車から一旦離れます。
鉄のクラウス号はショップに嫁入りしてきました。
別れは突然やってきた。

次の車は違う国の車を選びました。
次回の更新には写真を載せられるでしょう。
納車は2月予定です。



IMG_8414-thumbnail2.jpg


赤い彗星号は変わらず半年毎の定期点検をこなして
トラブルなく年輪を重ねています。
31歳!日本車は壊れない!

1月末と2月上旬は申告などで外出が多くなります。
次の営業車(笑)が納車されるまで、
ガレージからの出動が多くなりそうです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




次回は申告作業完了後に更新します。







2023年09月04日
大雨後の愛車を乾かす
 
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



大雨後の愛車を乾かす


DSC_2588.jpg


8/28のブログに書いた通り、赤い彗星号を定期点検に出していたのですが、
当日は凄い豪雨でした。
帰りの道中、盛大に雨漏りした。
この症状があるから、降水確率0%の時しか
ガレージから出さないことにしています。
しかしこの日は予約もしていたので、遺憾ながら
雨中走行を決行した。

屋根を着けて点検に向かったんだけど、
室内は結構濡れてしまいました。


DSC_2590.jpg

晴天の日、屋根を外して光合成をおこないます。


DSC_2589.jpg

強い日差しは室内を瞬く間に乾燥させてくれました。


DSC_2592.jpg
 
ついでにBMW・Mspも共に軽く洗車を行いました。


DSC_2591.jpg

大雨が降るたびに綺麗になる♪
なのでこのBMWは結構長い事洗車をしていませんでした。
もう少し大事にしてあげよう。


DSC_2594.jpg

DSC_2595.jpg

乾燥ついでに本屋までプチドライブしました。
知らない人から沢山写真を撮られてました。


DSC_2593.jpg

帰宅後はガレージにしまい込みます。
久しぶりに赤い彗星号を載せた気がする。


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



ブロ友の皆さん、うかがえていなくてゴメンナサイ。
もう少しお待ちください。



2023年03月27日
ガレージ前のボケの花

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ前のボケの木



牛歩の更新になっています。
敷地内の花が開いていたので、幾つか写真を並べてみます。



DSC_2372.jpg

殆んど手を入れてなくても毎年綺麗な花をつけている
ガレージ前のボケの花。

DSC_2373.jpg

蕾がまだ沢山あります。


DSC_2374.jpg


まだまだ長い期間花を愉しめそうです。


DSC_2375.jpg

花壇の花に移ります。


DSC_2392.jpg

花壇ではチューリップの蕾がでてきました。


DSC_2393.jpg

色々な花が交代で開いています。

ブロ友の皆さん、伺えなくてごめんなさい。
日々のコメとポチに励まされています。
PCとスマホの利用時間をまだ制限しています。
もう少しお待ちください。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2022年11月29日
ガレージでの炭火焼

こんにちは。
当ブログにありがとうございます。



ガレージでの炭火焼き




IMG_7273.JPG

今回はガレージ内からです。


DSC_2187.jpg

久しぶりに、ガレージでの炭火焼きです。
何時もの様に木炭用の七輪を使います。



DSC_2215.jpg

今年はシーズン前に木炭を纏めて変えているので、熱源に不安はナイ。
肉。


DSC_2188.jpg

やはり主役は肉。


DSC_2189.jpg

殻付き牡蠣とサザエさん。


DSC_2191.jpg

何時もの様に後半の記憶はない。
なので写真はこれまでです。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はラジコン旧車の受信機載せ替えを載せます。






2022年11月23日
ガレージの冬支度

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージの冬支度




IMG_8077.JPG

今回はガレージの冬自宅、炭の購入です。


DSC_2197.jpg

太宰府市のJA直売店、ゆめ畑で毎年買ってます。
去年は出遅れた。
買えなかったので備長炭で一冬を過ごしました。



DSC_2215.jpg

ここで買ってる木炭は安いです。
10キロ500円!
今回は2袋買ってきました。


DSC_2216.jpg

ガレージ内のクルマのスペースの奥に炭や薪を集めて積んでいます。

火付きのイイ、使いやすい木炭です。


DSC_2163.jpg

寒い日のガレージ作業では芋を焼きながら
暖をとります。

ガレージ唯一の暖房、今年も春まで大活躍となるでしょう。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はガレージでの炭火焼を載せます。




2022年10月08日
赤い彗星号の帰還

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号の帰還



DSC_2123.jpg

台風で門戸が直撃した赤い彗星号。
修理工場から帰ってきています。


DSC_2120.jpg

バラバラに四散して接着剤とパテで補修していた
バックミラーのカバーも綺麗に再生していただきました。
自分で直そうと思っていたことが間違いだった。
やはりプロの仕事は素晴らしい。
台風前より綺麗になった ♪「



DSC_2119.jpg

更に左ドア、中央に見なかった事には出来ない
傷と凹みが出来てしまっていました。
見事に直ってる。



DSC_2117.jpg

角度を変えてみても凹みの後は全く分からない。
3泊4日の修理作業は伊達じゃない。
安心できる板金屋さんでした。

塗装面を一日寝かして、何時もの艶ありWAXを
塗り込んで仕上げとしました。


DSC_2121.jpg

ガレージとガレージ前広場に日常が戻ってきました。

マンモスうれぴー♪



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はAYK、無限のラジコン旧車とEPツーリングパーツの
着弾品を載せます。












2022年09月27日
台風の後 クルマと柿の木

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


台風の後 クルマと柿の木


少々更新が滞ってしまいました。
通院、治療の合間に台風の後始末を行っています。

先ずはクルマ・・・・



IMG_7271.JPG

IMG_7358.JPG

赤い彗星号からです。
台風本体がまだ接近しきれてないない時に、
内門を通過中に、急に突風で門戸が動いた(;^_^A
左ミラーのカバーを四散させて、左ドアは
笑えないレベルに傷がついて凹んでしまった。

ミラーがカバーなして裸になっているのは危険だ。


DSC_2096.jpg

DSC_2097.jpg

DSC_2098.jpg


とりあえずミラーカバーは破片を拾い集めて、つなぎ合わせて
パテを盛りました。

数日後に整形しようと思っていましたが、
時間がとれず、この状態で板金屋に出すことになりました。



続いて鉄のクラウス号・・・

此方は台風本番の日にこれまた門戸が飛んできて、
数か所の傷がついてしまいました。
このクルマは日常の足なので、直ぐに直した。

どうも内門の門戸は軽すぎるようです。



話変わって、庭の柿


今年の台風はかなりの勢力だと聞いて、
柿は多分全滅になるかなと、思っていたんだけど・・・



IMG_8791.JPG

IMG_8787.JPG

IMG_8790.JPG

IMG_8789.JPG

IMG_8786.JPG

庭の柿は台風の風速60Mにも耐えてくれました。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
今年も収穫時期が近づいてきました。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


前記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。
後程、皆さんのページにうかがいますね。





2022年09月13日
赤い彗星号の車検

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤い彗星号の車検とその後



IMG_7270.JPG


入院する前に赤い彗星号を車検に出していました。
もう何度目の車検になるんだろう?
わからなくなるくらい長い付き合いになりました。

発表会当日に買ったこのクルマは、世の中で走っている
80スープラの中でも最も古い個体になるはずです。
平成5年式、29歳になる・・・・
CLASSICイベントに参加するにはまだ若すぎる(笑)


DSC_2087.jpg

車検後は何時もワイドトレッドスペーサーを外されているので・・・
毎回自宅ガレージ前で再装着しています。


2018年7月28日の旧記事 車検後の赤い彗星号

しかし、今の私はこのような作業ができるコンディションではないので、
外注した。


DSC_2093.jpg

元通りにフェンダーとホイールがツライチになりました。


DSC_2084.jpg

DSC_2086.jpg

とりあえずは洗車して・・・


IMG_7271 - コピー.JPG

ガレージに入れておきました。
多分、次に走るのは秋になるでしょう。


DSC_2090.jpg

日常の足は此方の鉄のクラウス号になります。
雨の日でも乗れるからね。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はラジコン工房からの写真で更新します。



>> 次へ