アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年01月13日
春日神社 国指定無形文化財 婿押し

こんにちは 
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



春日神社 春日の婿押し


P1090717.JPG


今回は地元の祭りですです

1月10日 福岡県春日市春日神社へ
国指定重要無形民俗文化財婿押しを見に行ってきました
祭りの概要などは此方をご覧ください

春日神社 公式HP 春日の婿押し


P1090710.JPG


初詣よりも賑わっていたよ ひらめき

P1090719.JPG


祭りらしく出店も並んでる るんるん

P1090730.JPG

このようなスケジュール目
都合により20:00までしか見れなかった・・・
お子さんたちの樽取りまでしか見れませんでした

P1090736.JPG

婿殿をご老体方が囲んでます?
婿押し本番?前の待機の図

P1090740.JPG

盛大に火を灯す祭りなので各所に消防団が立っているひらめき
逞しい後ろ姿 カッコイイexclamation

大人のふんどし姿も見たかったなぁあせあせ(飛び散る汗)


夜の春日神社の風景です

P1090721.JPG


P1090728.JPG


P1090727.JPG

夜の神社も幻想的でいいもんだひらめき

巫女さんも綺麗だった 初詣の時より神々しく見えたよ
やはり美人は夜が良い 手(グー)


P1020593.JPG

これが一番見たかったあせあせ(飛び散る汗)
神酒を飲み干す・・・・
羨ましいゾexclamation


今回はどんど焼きも載せたかったんだけど
婿押しだけで写真枠いっぱいになっちゃいました
来年のどんど焼きはしっかり載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回はたくや犬枠がとれなかったあせあせ(飛び散る汗)

次回は菜の花畑がもう満開だった! を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4616743
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
たくさんコメントありがとうございます〜
遅ればせ過ぎてます。^^;
今年も忘れた頃に更新します…^^;

こちらは本格的な冬になってきたというのに
菜の花畑が満開ですと?!( ;∀;)

Posted by:カンカン at 2016年01月14日(Thu) 21:50


k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

新春の神社の催し物、お祭りかな?
新婚さんへのお祝いの行事なのね。

寒さも吹っ飛ぶくらいでしたね。
そういう地域の行事は多いに参加したいですよ。

菜の花、もう満開なの?
Posted by:はるこま at 2016年01月14日(Thu) 20:38


大きな地震
怖かった
まだ心臓がバックバク
Posted by:みゆきん at 2016年01月14日(Thu) 13:09


お神酒を飲みほして温まりそうですね。
豪快で素敵なお祭り、一度見に行ってみたいな♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年01月14日(Thu) 07:59


k-hirataさん、こんばんは。

酒類の販売がないと寂しいですね。
出店でさ美味しい物を食されましたか?
出店って幾つになってもワクワクさせてくれる存在ですね。

今日入ってきた爺さん、9時半からずっと大きないびきかいています。
普通、途中で止まると思うのですがずっと吠えてる。久しぶりに耳栓使わないと寝れないですね。

しかも、今日2時半頃寝て明日は採血で5時半〜6時には起こされます。
寝不足決定ですね。

Posted by:ミンミ at 2016年01月14日(Thu) 02:01


奇祭ですね。

それにしても、古ま良き時代がそのまま残っている感じです。
Posted by:koyuri at 2016年01月13日(Wed) 23:39


この季節にふんどし姿。
見てるだけで寒いですが、
やってる本人たちは熱気で暑いのかな?
Posted by:心姫 at 2016年01月13日(Wed) 22:44


こんばんは〜

こういうお祭りのレポ嬉しいです。
子供達も頑張っていますね〜。

夜の神社って風情がありますね。
京都にいたころは、
よくライトアップの時期に行っていました。

どんど焼き気になります。
どんと焼きならよく食べます。
Posted by:りらく at 2016年01月13日(Wed) 22:23


いっやー?こんな寒いのに子等が元気で良か良か。
こんな寒いのに、うんうん!祭りはイイ!騒げて良か良か楽しか!北九州は佐賀より寒いですか。嫁は佐賀ではエアコン・ストーブも使わずホットカーペットのみだったそうですよ?また今夜も更新したと。
Posted by:智太郎 at 2016年01月13日(Wed) 19:35


何か 凄い祭りですね!

こういう祭り 構成にもしっかり 残したい
こっちじゃ 祭りなんて・・・出た記憶がないw


祭りやってるのかもわからないw
昔 姫御輿を前から押さえつけるやつやったけど
ま〜・・・終わった後凄まじかった・・・
Posted by:ガンプランナー at 2016年01月13日(Wed) 17:54


冬の祭りは男で盛り上がるのね
雪があればもっと凄いかも♪
Posted by:みゆきん at 2016年01月13日(Wed) 15:27


k-hirataさん〜こんにちは♪
厳かで粋で、良いものですね〜♪
迫力満点な中に、新年らしく神聖で・・良いなぁ(^^
夜の神社、本当、幻想的。
元旦にしか見られない光景ですよね(^^
めでたい♪
神酒を抱えて、もしや、一気飲み?
まさかね(^^
飲み干して豪快(^^お祭りらしいお祭りだね♪
主人が中々動いてくれないので、夜は無理かなぁ。
でも、行ってみたいわ(^^
たくやくん・・今日はこっちはね、お日様でてくれてるの(^^
お散歩楽しめたかな?(^^
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2016年01月13日(Wed) 14:51


夜の雰囲気、良いですね。
でも、巫女さんの写真が無いのが残念です。

別のルートでお願いいたします。
Posted by:アイパワ at 2016年01月13日(Wed) 10:00


k-hirataさん、おはようございます。

各地方で色んな祭りがありますね。
私はあまりこの様な行事には無縁ですね。
行くとしたら出店目的で行きたいです。
基本ビール片手に食べ歩きです。
Posted by:ミンミ at 2016年01月13日(Wed) 10:00