アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年05月25日
陸上自衛隊福岡駐屯地 1回目

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


陸上自衛隊福岡駐屯地に行ってきた@

当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージでの洗浄作業を載せる予定でしたが転進します

第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事
という長〜いタイトルの行事に行ってきました
ほぼ町内行事と言ってもイイ! 徒歩5分
友人ヨゼフと共に車両中心に写真を撮って来ました

P5230037.JPG

陸自最新鋭の戦車 10式戦車

私の自宅から駐屯地まではすぐ近くなのですが
さすがに戦車を観る機会は少ない

P5230039.JPG

キャタピラに白い物が見えます
隊員さんに尋ねると道路を傷つけない為らしい
不整地走行時には外すんだろう・・・・
プラモデル製作での参考にナル!
ラジコン戦車も10式の新製品が続出しています

P5230027.JPG

90式戦車よりもコンパクトな車体になっているけど
やはり現物を見ると重圧感を感じます
戦車や消防車、レーシングカー等の単一目的の為に
作られた車両には独特の機能美を感じます

P5230026.JPG

陸自の車両は戦車以外は無限軌道(キャタピラ)から
装輪(タイヤ)車にシフトしています

P5230022.JPG

不整地走破性は無限軌道に劣るでしょうが
市街地では此方の方が使い勝手がイイのでしょう
御近所住民としては静かに走れる装輪車はありがたい!

観閲式・訓練展示(模擬戦)での写真です

P1000701.jpg

音楽隊の行進・・・
吹奏楽部の元部長としては憧れの部隊です


P5230089.JPG

受閲するAH64ロングボウアパッチ 
模擬戦にも参加していました

P1000709.jpg

まだまだ現役 74式戦車 
模擬戦では空砲とはいえ腹に響く大音響を聞かせてくれました
1974年採用の古参ですが整備を怠らなければ40年現役!
ガレージ作業でも見習うべき重大な事だと思う

このイベントではたこ焼や焼きそば等の出店も多かったが
飲み物が殆ど売り切れていた
乾きに弱い自分を発見シタ!

写真を沢山撮ったので福岡駐屯地の行事は次回も載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

自衛隊駐屯地の写真が多くなったので
今回もたくや犬枠が1枚しか有りません

P5220056.JPG

晴れの日が続いてるので日々の散歩に困らない!
梅雨に入ればこうはいかないだろう
今のうちに遊び倒せ!






次回は陸自駐屯地内で撮った写真の続き、ちびっこ広場を載せます






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3704190
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは
今日は朝はすごい曇っていたけど
今は薄い青空 だけど 少しひんやりするかな
みんなの所の気温を見ると真夏の温度だね
今からそんなに暑くて どうすんの?って感じだね
今日は何してた お出かけした?
Posted by:kyoko at 2015年05月26日(Tue) 14:15


こんにちは〜

わ〜僕も何度か行ったことあるのですが、
1日行事になります。
近くにあるなんて良いですね〜。

水分補給大事ですもんね。
Posted by:りらく at 2015年05月26日(Tue) 12:05


本物ですね!!!
公開される日があるんだ。
知りませんでした。

お弁当のふた、今朝閉めた画像のせてみました。
もしよろしければ〜寄ってくださいませ(*‘ω‘ *)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年05月26日(Tue) 09:50


本当にテニスボールが大好きな感じが写真からも、見て取れます。
Posted by:koyuri at 2015年05月25日(Mon) 22:52


こんにちわー>ФOФ

わ〜近くにこのような戦車が見られる駐屯地が
あるのですか?
お天気のよいかな記念行事が
行われたのですね。

だれでも見に行かれるのですね。
そのようなの近くにないので
観たら迫力あるでしょうね^^

応援☆
Posted by:はるこま at 2015年05月25日(Mon) 17:08


こんにちは。

こういう現物を拝めるというのは、模型を
するものにとって、最高の場ですよねw
羨ましい限りです。

最新の10式もいいですが、やっぱ74式
カッコいいです♪ 好きですw
Posted by:10ku1 at 2015年05月25日(Mon) 17:02


こんにちは
最初プラモデルかと思いきや
違うよ 本物だ 目近で見たらかっこいいだろうね
だったらさぁ 自衛隊のプラモデルとかも作ったら?
いい考えだと思わない?
あっ梅もう漬けたの?梅って付けたこと無いなぁ
梅雨前に庭の手入れもしなさいよ 
Posted by:kyoko at 2015年05月25日(Mon) 13:44


徒歩5分とは、これまた近いじゃないですか。
昨日の100キンでも20分は片道掛かりました。

学生の時は、よく自衛隊勧誘に声を掛けられましたが
さすがに、今は無いですね。
Posted by:アイパワ at 2015年05月25日(Mon) 13:42


´ω`)ノ こんぬづわ

日本の戦車や潜水艦など、かなり性能が良いみたいだね。
まぁ、よくわからないけど、ねっとの中で、
そんな書き込みを時々見かける。

ところで、
>何かが芽生えるかも・・・・・

大きな間違いというか、錯覚というか
絶対にありえないことコメントがあったので
ひとこと・・・

(ヾノ・ω・`)ナイナイ

Posted by:ぴ♪ at 2015年05月25日(Mon) 12:25


私も子供の頃から自衛隊さんの近くに住んでるので、馴染みがあります。
子供の頃は冬のみ小学校へ行くのに中を通してくれたのだけどね(自衛隊の敷地を通れば早道になる)。
でもいつからかわからないけどNGになっているらしいです。

こちらでも年1度お祭りがあるけど行った事は無いです。

↓たくや、、注射嫌いなんですね(笑)
げんなり感が伝わる写真でした。
Posted by:カンカン at 2015年05月25日(Mon) 11:27


ん〜w 懐かしいw
当時 出店に出す クワガタを
演習場に捕りに行く任務がありましたw
Posted by:ガンプランナー at 2015年05月25日(Mon) 11:00


おはようございます〜〜♪
おお、凄い、凄い!
歩いて5分のところで、こんな催し物!
しかも本物の戦車!!
迫力ありそうですね〜本物を見たことないので^^
本物はやっぱり違うんだろうな〜。
整備するとね、持ちが違うって解っているのに
無知識だから、あっつ、調子悪い!と思ったら
すぐ車屋さんへ直行です(苦笑)
最近調子が悪い愛車です(^^;
たくやくん〜おはよう^^
うふふ・・やっぱボウル遊びが一番楽しそうだね♪
いつも有難うございます〜♪
Posted by:misya at 2015年05月25日(Mon) 10:13


おはようございま〜す♪

陸上自衛隊福岡駐屯地が家から徒歩5分\(◎o◎)/!
すごく近いんですね。

近くで見る本物の戦車は迫力がありますね。
ヘリコプターも!
アパッチという名前は戦争映画で見たことあります。

昨日ブログの引っ越しをしたので
リンクの変更をお願いします☆
Posted by:こるま at 2015年05月25日(Mon) 09:44