アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年02月16日
ラジコン戦艦大和の建造と紅梅
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



1/350大和プラモをRC化紅梅


当ブログにお越しいただき有難うございます
寒いから室内ネタです ひらめき

前々回の続きです
タミヤ1/350戦艦大和のプラモデルをラジコン化

今回は動力計と舵の取り付けです
このプラモはモーターで走航できるモデルですが
舵は固定されます 1/350では風呂では遊べないむかっ(怒り)
サイズ的にタミヤからラジコン化改造キットなんかが
発売されていてもおかしくはないんだけど・・・
そんな便利な物は販売されてないむかっ(怒り)

マイカレージの方針 無い物は作るexclamation

IMGP2843.JPG

必要部材をホームセンター ハンズマンで買って来ました
この店のホビーコーナーには
ロボット部材やタミヤ工作シリーズ等が置いています

IMGP2844.JPG

買ったものはあくまで素材ですから
工房では加工が待っています
写真は舵のシャフトを切り出しているところひらめき

過程を省略ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2846.JPG

艦尾の操舵リンケージ
グリスとОリングで水漏れ防止を対策してます

IMGP2847.JPG

艦尾の舵はカイダック版から切り出したひらめき
飾るだけならもっと小さな舵になるんだけど・・・・
大きく 頑丈に作ります手(チョキ)
水面下は見えません目

IMGP2861.JPG

操舵用のサーボとのリンケージを済ませて
モーター・スクリューの茶道を確認シタるんるん

当たり前だがちゃんと動いたるんるん

後は通常のプラモデルと同じように大和を製作していきます 手(グー)

これからは時間が掛かりますある程度
作業が進行したところで続きを載せます るんるん


すっごく地味なブログになってしまったので・・・


IMGP2871.JPG


大宰府政庁跡の梅の木

今回はです ではナイ exclamation
白梅に続いて紅梅の梅もイイ感じに花をつけてきましたひらめき

IMGP2879.JPG

雪の多い地域の方への春のプレゼントです
逆に夏は涼しい写真を見せてくださいネexclamation

IMGP2854.JPG

梅の下で今日もたくや犬は走り回ってます

最後に以前 シルバー川柳で見つけた作品を・・・

IMGP2841.JPG


老木は枯れたふりして新芽だし


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

次回はブログを見て試してみたexclamation で更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3294815
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは
曇りと言っては割には明るくて 日差しも時々見える 
だけど 寒いよ
今日は何処に行って来たの?
Posted by:kyoko at 2015年02月17日(Tue) 14:29


紅梅きれいですね♪
もう春はすぐそこなのでしょう。
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年02月17日(Tue) 11:37


こんにちは〜
風邪ひかずに過ごしてますよ〜

梅が。。満開って!!( ;∀;)
季節違いすぎますね(笑)
綺麗な写真UP、目の保養になりました!
Posted by:カンカン at 2015年02月17日(Tue) 10:03


漏水対策、やはり、グリスなんですね。
小学生の頃、たしか、マーガリンで代用OKって
書いていたような。。。

たしかに、当時のマーガリンは堅かった。

我が家の金魚も20年近く生きていますね。
この前、そのうちの数匹ご臨終でした。
Posted by:アイパワ at 2015年02月17日(Tue) 09:41


おおー!
イイ感じの 梅ですね〜
私どもの 近辺は まだまだ〜
って 感じです。
Posted by:副会長のワタやん at 2015年02月16日(Mon) 23:23


目の保養になりました。

こちらは、梅が咲くとスグに桜も咲いてと一度に色々な花が咲いてしまうので、短い春ですから‥‥

にしても、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われる様に、梅は切ると復活するんですね。
Posted by:koyuri at 2015年02月16日(Mon) 22:41


わー梅も綺麗だね 素敵
暖かいんだね いいなぁ
だけど 春はもうすぐやってくるね
それに 老木は枯れたふりして新芽だし 確かに(うんうん)
今日は暖かいって言うけど
昨日から暴風警報が出ていて 
そのなごりで風が強くて体感的には暖かさは感じない
Posted by:kyoko at 2015年02月16日(Mon) 19:18


仕事はやいですね!
自分もがんばらねばw
Posted by:ガンプランナー at 2015年02月16日(Mon) 13:25


最近、プラモ用の究極ニッパーが売れてる、
っていう記事を目にしました。
タミヤは静岡の会社なんで、
帰省した時に電車から見えたんですが、
巨大ガンプラがそびえたってました〜。
Posted by:心姫 at 2015年02月16日(Mon) 12:54


k-hirataさん、こんにちは。

梅の咲が早いですね。
リビングから見える梅の木は
まだ蕾が少し出てきただけ。
九州と関東で寒暖の差が
あるのですかね。

洗い物の日々は続きますよ!
Posted by:ミンミ at 2015年02月16日(Mon) 12:14


おはようございま〜す♪

昨日はありがとうございました。
心姫さんが遊びに来てくれましたよ。
お友達の輪が広がるのが
とても嬉しいです(((o≧▽≦)o

春はやはり南の方からやってきますね。
こちらの梅はまだまだ一分咲きですが
福岡ではだいぶお花が咲いてますね☆

Posted by:こるま at 2015年02月16日(Mon) 11:52