アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/06)
アイパワ
古い映画を観ています (05/06)
みゆきん
古い映画を観ています (05/05)
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
みゆきん
古い映画を観ています (05/03)
みゆきん
古い映画を観ています (05/02)
アイパワ
古い映画を観ています (05/02)
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年11月30日
グラスホッパー4独化 完成
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


完成!グラスホッパー4独化


週一のラジコン記事です
ガレージ工房では更新スピード以上のペースで作業が進んでいます
今回は4独ホッパー、取りあえずの最終回です
P1002623.JPG

思いのほか時間が掛かりましたが
グラスホッパー4輪独立サスペンション化への
改造が完了しました

P1002625.JPG

今回の改造テーマとして以下の2点を決めていました
純正ボディを原形のまま装着可能とする
Fバンパーとサイドガードはホッパーのシンボルとして残す

この2点は達成できた手(チョキ) 俺ってスゴイと自画自賛 ひらめき

P1002624.JPG

しかし このバンパーはギャップの多い路面では
引っ掛かると予想されます

近日中に本走行用のバンパーをカイダック板から切り出します

その他の変更点は
サスアームに加えてSTロット、アップライトなどをDT02様に交換
ダンパーはタミヤ・スーパーローフリクションダンパー
アッパーアームの車両側取り付け部は前回のカーボン板へ移動

P1002620.JPG

Rダンパーを京商プレッシャーダンパーに交換
(前後を金色にしたかった!)
ダンパーステーは一旦FRPで製作しましたが
マンタレイの樹脂製を一部切断して使用シタ
これまでの製作過程はアーカイブ グラスホッパー4独化 
をご覧ください


試走 ダッシュ(走り出すさま)

P1002556.JPG

ガレージ前のコンクリート路面での模様

この他にもグランドや公園内の森等で遊んでみた

リヤのグリップはイイがフロントが食いつきが悪いあせあせ(飛び散る汗)
タイヤを幾つか試してキャスターやキャンバーをいじってみます 手(グー)


ホッパー記事 最後のまとめ

IMGP1754.JPG

改造前のリジットサス グラスホッパー

P1002555.JPG

改造後の4輪独立サスペンション化された グラスホッパー

2枚並べると 良くやったぞexclamation 俺手(チョキ)
と、ホメたくなるよ ひらめき
次回のラジコン記事は1週間後の予定です
久しぶりに1/8GPをいじってみたくなりました



ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
クリック お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も雨雨

ラジコンを走らせたり 飛行機を飛ばしたりは出来ない
たくや犬の散歩も不可

P1000206.JPG

家でジグソーパズルを作ってます
完成品は後日に数枚まとめて記事にしますね

次回はガレージ前でのたくや犬 とぬいぐるみ を更新します

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3028298
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは、いつも ありがとうございます。
やっと コメント欄にたどり着けました・・・
気づかなかったです。。

しかし、 加工技術素晴らしいです。
無いものを作るとは、良いですね
僕にもそれがあれば、もう少しまともな物が
作成できそうなのですが、、子供だましがばれちゃいます。。
Posted by:seronius Tom at 2015年02月14日(Sat) 01:39


柴犬たくや。暇そうですね?かわいそうかにゃ?
ラジコンタイヤ太いですね?速いんだろうなぁ-?
楽しいかもしれないですね?本格的にやれば楽しいですよね?生命力も上がって楽しい世界に変えられますよね。見習います。
Posted by: at 2014年12月02日(Tue) 21:47


こんばんは
すっかり 冬になりました
強風で寒さが倍増

TAKUYAアンパンマンのぬいぐるみ
破壊してないよね?
アンパンマンも中々カワ(・∀・)イイ!!ね

ジグソーパズル・・・できない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by:kyoko at 2014年12月02日(Tue) 18:48


こんばんにゃ!!

たくや 雨で暇なの?
寝るしかないの?
そういえば うちの犬も雨の日は寝てばかり。
ついでに ばあちゃんも寝てばかり。
ポカポカ陽気の日も 寝てばかり。

老人ホームみたい。
Posted by:らくこ♪ at 2014年12月01日(Mon) 23:12


こんにちは〜

おお〜なんかすごいですね〜。
グラスホッパーこんなに格好良くなるとは。
是非走っている所を動画で見たいです。

雨やとたくや君もつまらないですね〜。
Posted by:りらく at 2014年12月01日(Mon) 13:53


自分が知ってるグラスホッパーと全然ちがう!w

バネついてる位のいめーじなのにw

かっこいい!
Posted by:ガンプランナー at 2014年12月01日(Mon) 10:28


あはは…たくやの顔…めっちゃ気持ち良さそう(笑)

寒くなる前の季節、楽しんでください。
北海道は明日から冬景色になるらしいです( ;∀;)
Posted by:カンカン at 2014年12月01日(Mon) 09:34


昨日は、午後から雨でしたね。
何故か休み=雨という感じが。。。
Posted by:アイパワ at 2014年12月01日(Mon) 07:37


寝る前にPC見てきました。更新が早かー。
ワシは以前、にほんブログ村の「理系大学」時代は日記を見て過去の写真を貼って、「脳・神経・脊髄」両方上位で、「脳・神経・脊髄」1本にしたらずっと1位だったのに今は3位・・毎日近く更新した方がええんかいのう?尚、海釣り記事予定は 小魚掛×2でしたが、景色写真多数です。景色写真多数やし景色写真メインでお願いします打たせてください。老眼対策継続中の赤い彗星のシャア大佐へ。
Posted by:智太郎 at 2014年12月01日(Mon) 00:06


寝顔と言うか、寝姿が可愛いですね。
Posted by:koyuri at 2014年11月30日(Sun) 23:24


k-hirataさん、こんばんは。

ラジコンカー改造終わったのですね!
専門的なことは分かりませんが
凄いですね。

パズルも作っているのですか?
ホント多趣味ですね♪

洗車、私は自分で出来ないため、
年に1回洗車機に入れるぐらいです。。。
Posted by:ミンミ at 2014年11月30日(Sun) 20:17