2014年10月17日
ガレージ工房 ファイティングバギー
こんにちは文字を大きく 老眼対策継続中
ファィティングバギーの再生T
連休明けからブログネタになりそうな事が起きていない
なので今日はラジコン旧車再生です
連休からのガレージ工房の作業となります
台風の間に作業していました
のんびりやってます 10月中には完成するだろう!
10月にタミヤからファイティングバギーが復刻されました
ウレシイ
当然 補修部品も販売されます
復刻版を購入・製作では当たり前すぎるので
同車のスペアパーツを取り寄せて
旧車を再生します
ガレージ保管のファイティングバギー旧記事
前回は復刻部品を使うのは邪道だ! と言ってましたが・・・
人の心は変わるものです
復刻版のボディとシャーシ写真
基本は同じ車ですが違いも多い・・・・
部品の第一段が届いたので始めよう
極力、当時の外観を残して製作していきます
長くレースに使ってた思い入れの強い車両だからね!
バッテリーポストの作成
バッテリーサイズを問わず搭載できるように
矢印の位置のボディポスト1本を
バッテリーサイドの2点支持に変更です
ポストの取り付け穴は既に開いていた
今回は少し広げただけです
タミヤは当時から汎用バッテリーに使用を考えていた?
メインシャーシは3o穴を開けました
これでメカデッキの色がナチュラルFRPのまま
バッテリー搭載の自由度を向上出来た!
フロントサスの加工を始めます
フロントアームシャフトは分解すると
こんなに曲がっていた
スペアパーツの供給が無くなった後は放置してたんだけど
此処は新品に交換シタ!
更に万力とリューターで・・・・
矢印のところのポッチを削り取ります
先日のグラスホッパーと違って金属パーツが多いので
工作してる! って充実感を感じるなぁ
サスシャフト交換とサスブロック加工が終わった時点で
こんな感じ! スプリングをショック同軸にしたかったので
いい出来だ!と自画自賛してる
現状はジャンクパーツから京商プレッシャーダンパーを装着しています
程よいサイズのタミヤダンパーを探しておきます
今日はここまで! 次回のラジコン記事は1週間後に更新します
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写真がまたファンブ既定の枚数以上になってしまいました
更新出来るかな?
次回はガレージからカーオーディオの記事を更新します
おお〜またまた細かい作業されていますね〜。
ラジコンも奥深いですね。
詳しくはわからないけど、
タミヤを置いているお店は時々みますよ。
明日は頑張ってきます。
各地域が楽しめますよね。
飛行機じゃなきゃいけないんですかぁ?
2位じゃダメなんですかぁ?
と、言った人が過去いた様な・?
飛行機じゃなきゃダメなんです!!
エンジン機を飛ばしてね。
で、何処かへと飛んでいっちゃう・・
で、ざ・・
www
感心します。
本格的に徹底的にやってますねw
プラモ作りはするものの機械工作は
苦手だったりするので、すんごいなぁ…
と「ホケーーー」とした顔になりながら
みとりましたw 完成楽しみにしとりますw
あと、前々からなのですが、コメント送信
するとエラーが出るんですが、何故なんでしょうかね?
ちゃんと、認証コードもいれてるのに…。(T T)
本格的に徹底的にやってますねw
プラモ作りはするものの機械工作は
苦手だったりするので、すんごいなぁ…
と「ホケーーー」とした顔になりながら
みとりましたw 完成楽しみにしとりますw
いつも趣味に没頭して感心します。
本格的な作業ですね。
ありがとうございます。
義母も早く良くなって欲しいし
自分も早く良くなりたいです♪
暫くは義母の病院と自分の体の
ケアと家事で忙しくなりそうです。