アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年03月05日
スパーコブラ3PSのアルフ化 アルフ10
こんにちは。当ブログにお越しいただき
ありがとうございます。


久しぶりの更新になります。まずはKSCアルフ10



昨年、12月以降に随分更新が滞っていました。
健康面と申告作業などで仕事以外でのPC作業が出来ていませんでした。
PCとスマホの使用は最低限に抑えていました。


ここ3カ月での着弾品や作ったモノ、仕事や治療の事などを
数回に分けて書いていこうと思います。
今回はアルフ10製作です。

DSC_2360.jpg

12/31着でラジコン旧車仲間KENさんからラジコンの名車、
KSCアルフのレプリカ製作パーツを送っていただきました。

このタイミングでは私の体調悪化と申告作業の開始が
重なったために直ぐには取り掛かれませんでした。
申告が終わった後、数日掛けてクルマの形にまで組んでみました。

※アルフ10は広坂正美氏により85年全日本選手権準優勝
発展型のアルフ11が86年大会で優勝した歴史文化遺産です。
広坂氏はこの後世界選手権等で多くの勝利を得ています。



DSC_2354.jpg

KENさんから頂いたのは切り出したFRP板モノパーツ、
アルフ専用となるアルミパーツ等のセットとなります。
素晴らしい加工技術で加工技術です。
写真の10と切り抜いた部分なんて凄すぎです。
見入ります。



DSC_2345.jpg

アルフ10を組み立てる為に用意したモノは・・・・
STサーボは中華な指より速いミニサーボ。
受信機はサンワ・RX451R。
アンプはサンワ・スーパーボルテックス。



DSC_2346.jpg

フロント周りは写真のヒーロープロト]2
リヤ周りはコブラ3PSのスペアで持っていたモノを
そのまま利用します。

当面、X2は使えなくなる・・・・



DSC_2349.jpg

フロント周りの現状、スタビはアルフ11の様に
アッパーデッキ下に移動しました。
Fダンパーは手ごろなサイズ感のモノが見つからず、
純正モノショックのままにしています。



DSC_2350.jpg

リヤ周り、アルフ外観上の特徴である2本ダンパー。
サイズ面でヨコモのYRF2用を選びました。
サイドスプリングとRダンパー、スプリングなどは
走らせながら交換していくことのなるでしょう。


DSC_2356.jpg

今回のアルフ10と(右 85年式) 以前作っていたアルフ化フラン@(左)

明らかにアルフ10の方が歴史的は上です。


DSC_2359.jpg

ボディは広坂氏が85年86年に使ったABC・アトミックが
新品未使用でオクに出ていた時に、
「こんなこともあろうかと」
ポチっていたモノです。

塗装は何時ものHirata Factory標準色
と何時ものステッカーです。

モーター搭載とタイヤ作り以外、ほぼ完了です。

KENさんに厚く深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



3ヶ月の未更新の間にもコメやポチを頂いていた皆さん、ありがとうございます。
特にアイパワ大社長とみゆきん、連日のコメありがとうございます。
感謝感激です。
ブロ友の皆さんのところには明日以降順次うかがいますね。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11891823
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます!ご無沙汰しています。元気ですか?

少しずつ再始動されているようで安心しました。

私もまた懲りずにEP車を増車しました。詳細はまたドナルドのブログで 笑。

春になったので、ラジコンの季節到来ですよ!

また、ご一緒しましょうね。
Posted by:ドナルド at 2023年03月28日(Tue) 06:04


21コメ
こっちも積雪ゼロだけどね〜
雪の顔が見なくなったら梅が咲くかもねん

Posted by:みゆきん at 2023年03月14日(Tue) 15:45


20コメ
もう雪なんて久しく見ていないなぁ
今年は久しぶりに積もったし
春を感じる日差し
Posted by:アイパワ at 2023年03月14日(Tue) 07:30


19コメ
こっちは積雪ゼロって発表されたけど
まだまだ私の住む町内は残雪タップリ
今日は曇天で寒いし
春はもうちょっと先だよ。
Posted by:みゆきん at 2023年03月13日(Mon) 14:17


18コメ
元太くんで、迎えに行きますね
春一番、なかなかでした
久しぶりのすごい雷
Posted by:アイパワ at 2023年03月13日(Mon) 07:20


17コメ
新一(アイパワさん) 
蘭、待ってるよ〜 ヘヘッ
Posted by:みゆきん at 2023年03月12日(Sun) 13:54


16コメ
昨日はコナンに蘭ちゃん
出てこなっかった。
Posted by:アイパワ at 2023年03月12日(Sun) 07:37


15コメ
えーっ
蘭じゃなくて乱だったか〜
Posted by:みゆきん at 2023年03月11日(Sat) 13:44


14コメ
乱姉さん おはようです
Posted by:アイパワ at 2023年03月11日(Sat) 07:20


13コメ
今日からコナン君と呼ばせてもらいます
私は蘭姉さんと呼んでね( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2023年03月10日(Fri) 15:55


12コメ
昨晩は茶碗蒸しをいただきました

きっと、永遠の5歳ではなかろうかと

見た目は大人
頭脳は子供
Posted by:アイパワ at 2023年03月10日(Fri) 07:21


11コメ
こっちは曇天
昨日は何食べた・・・
あれ〜
今月は誕生日月
わたしって何歳になるんだっけ?

Posted by:みゆきん at 2023年03月09日(Thu) 13:54


10コメ
日中が暑い
日差しが気持ちよい

色々と忘れますよね
昨日の晩に何を食ったとか
Posted by:アイパワ at 2023年03月09日(Thu) 07:32


こんばんは、
フロントダンパーは何か良い方法を思案中ですが、
アルフが走る姿が見られると思うと私も嬉しいです。
khirataさんに感謝です。
Posted by: KEN at 2023年03月08日(Wed) 22:03


今日は曇天だけど雪解けが進んでる
チョロチョロと雪解け水が流れる音を聞いてると嬉しいわ
けど、まだ用心です^^;
Posted by:みゆきん at 2023年03月08日(Wed) 14:08


みゆきんさんの200コメ
阻止に感謝です。
これで、世の中は平和に。なんのこっちゃ
「愛はかげろう」もちろん知っていますよ
Posted by:アイパワ at 2023年03月08日(Wed) 07:30


まだ花壇の積雪は1メートルあるのに
気温が10度まで上がると暑い
気持ち春だ♬
Posted by:みゆきん at 2023年03月07日(Tue) 14:30


わたしの第一声
あーっ
更新してる
200コメ目指してたのに〜ダッタ
元気でなにより
引き籠って素敵なプラモ作ってたのねー♬
Posted by:みゆきん at 2023年03月06日(Mon) 14:32


おっはよう〜!
元気そうで良かったわ(˶' ᵕ ' ˶)
安心したよ。
ラジコンも作れるようになって良かった良かった^^

エコおばさんも先月ひさーしぶりに更新したけど
もうそろそろ更新しないとダメだね(汗)

福岡はもう少しで桜かしら❀
楽しみだね♪
Posted by:エコおばさん at 2023年03月06日(Mon) 08:47


おはようございます。
久しぶりの更新内容が濃いですね。
安心しました。
Posted by:とど蔵 at 2023年03月06日(Mon) 08:32


おはようございます。
お久しぶりです。
やっぱりラジコンの組み立ていいですね〜。

僕はずっとブログさぼっているのでそろそろ何か書こうと思います。

Posted by:りらく at 2023年03月06日(Mon) 08:17


ご無沙汰です。大作のブログ更新じゃないですか
春って感じがしますね
Posted by:アイパワ at 2023年03月06日(Mon) 07:28