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2019年02月09日
タミヤ旧F1・ウィリアムズFW7製作その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ旧F1・ウィリアムズFW7製作その1


これまで数回、全国の旧車仲間からのパーツ頂き物を
載せてきた旧F1、ようやく製作記事になります


IMG_3768.JPG

先ずはこの状態まで・・・

IMG_3759.JPG

モーターマウントは2択です
ダイキャスト一体型かアルミプレスか?
今回は380フォーミュラクラス用なので、380
モーターが乗せやすいダイキャストを選択します

IMG_3769.JPG

サスアームはオクで買っていた当時の樹脂アーム
他のタミヤ旧車で使っているダイキャストがアームの
方が好みですが、手持ちを使い切りました

そして、左側に極端に寄りすぎてるサーボセーバーによる
左右で長さが違ってるロットへの対策は・・・

IMG_3799.JPG

会員ナンバーOP828 DT02ターンバックル
この中から程よい長さのモノを使います

70年代の旧車にターンバックルは似合わないだろうけど、
Zベンダーが無いと当時物っぽいロットが作れない(;^_^A

IMG_3800.JPG

パー着 

続けます 次はリヤデフ、シャフト周りです

IMG_3802.JPG

ホンダF2と同様の構成にする予定でしたが、当時物
より全幅が狭くなりそうだったので、すっかり盆栽と
なっていたCカーからリヤアクスル一式を移植しました
ボールデフと言うことになります

ルマンクラスに持ち込むF103LMとホイールを
共有できるので使い勝手は良さそうです

シャーシ側はもう少しで出来上がりそうです
次はボディ作りとボディマウントですね
ボディは再塗装に向けて塗装剥がしを続けています



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公園にて犬


IMG_3794.JPG

公園で私やたくや犬を見つけると、
遠くから走ってきてくれるはるちゃん♪

IMG_3795.JPG

この姿がメチャウレシイ 

IMG_3796.JPG

モグモグタイムの後はプチ散歩 

たくや犬の至福の時間です 


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後ほど伺いますね

次回は週明けに更新します



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コメント
はるちゃん可愛いですね。
たくやくんとの2ショットが似合います。

ありがとうございます。
17日は話を沢山してきます。
Posted by:ミンミ at 2019年02月12日(Tue) 10:06


はるちゃんに(^ε^)-☆Chu!!
Posted by:みゆきん at 2019年02月11日(Mon) 13:32


はるちゃん、まだちょっとフォームが悪いですね
基本的に背中はまっすぐ
脇は広げない、
腕をもう少し高く上げる

これで、そのままカメラに突っ込む。

これが正しい走法です。
ちょっと2020にまにあわないかな。
Posted by:アイパワ at 2019年02月11日(Mon) 07:46


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2019年02月10日(Sun) 15:04


はるちゃん 可愛いーーー
タクヤを見ると一目散に走ってクルんだね
まるでテレビのコマーシャルみたいだわぁ
九州は今年雪降らないね
こっちも雪は殆ど降らかった 雪かきしてないもんね
だけど最近寒いよぅ もう少しで暖かくなるね
我慢だわ
Posted by:kyoko at 2019年02月10日(Sun) 14:44


k-hirataさん〜おはようございます♪
ようやくお天気が回復。
遠出するには、良いお天気とましたね♪
たくやくんとのお散歩も、今日は気持ちよさそうです(^^
あんな遠くから必死で走って!
本当可愛いわぁ。
たくやくんも嬉しいでしょうね(^^

細かい作業!精が出ますね♪
あっぱれです・・見習って今日は基本の基本を勉強しようと思うよ(^^
たくさんコメント有難う・・感謝。
素敵な連休を♪

Posted by:misya at 2019年02月10日(Sun) 09:18


おはようございます。
このパーツひとつひとつに対するこだわりがすごいです。
作る過程を見るのが楽しいです。

はるちゃんまた大きくなったなー。
走ってきてくれると嬉しいですね。
Posted by:りらく at 2019年02月10日(Sun) 07:04


はるちゃんとおっさんの写真の位置関係が
面白いですね。

必死に走っているのが伝わりますよ。

北京の子は本田翼に似てました。
でも英語も通じないです。。。
Posted by:アイパワ at 2019年02月10日(Sun) 06:34


はるちゃんを、たくちゃんも待ってるのかも
素敵な光景だわ♪
Posted by:みゆきん at 2019年02月09日(Sat) 21:24


こんにちは〜

Cカーのボールデフが装着できるんですね〜素晴らしい(°▽°)
現在、プロテンの勉強中です(^-^)
ホイールも46ミリと49ミリと2種類あるみたいとかいろいろ調べ中です(^-^)/
Posted by:ぴぃぴぃ at 2019年02月09日(Sat) 21:03


金属のサスアームはキャスターがかなりついているのでこちらの方が自然な感じかもしれませんね。
昔のF1シャーシとF2の共演はたまらんものになりそうですね。
Posted by:Shintama at 2019年02月09日(Sat) 14:04


こんにちは!

シャーシは、ほぼ完成のような感じですね!
Shintamaさん方式のCカー(F102)シャフト流用w
もうこれ定番になる勢いですね!!

これなら暫くはデフの摩耗も怖くありませんね!

あと、同封したスペーサー用のFRP板を使うと
シャーシの最低地上高が下げられます。
フロントサスアーム左右に「C」の記載のあるプレート
ギアボックス下にも入れるといいですよ〜!

残った小さい□のプレートは、画像のアルミマウント
を使う時に前側に入れるプレートです。

ボディの固定方法ですが、当時の形をとるなら
専用のボディキャッチが必要です。URL参照

ただ、昔私は大小いろんなワッシャーを合わせて
作ってましたw
Posted by:Saku at 2019年02月09日(Sat) 12:28


早いですね。もうほぼ完成じゃないですか!
私もこの旧F1、走らせようかなあ???
Posted by:mirino at 2019年02月09日(Sat) 10:25


おはようございます^^

わ〜、はるちゃん可愛いなぁ(*^_^*)
どんなに楽しみにしているかがわかりますね〜。
こんなになついてくれたら、たくや君も嬉しいでしょうね!
はるちゃん、また少し大きくなりましたね。
エコおばさんももう少し縦に(笑)、大きくなりたい!
Posted by:エコおばさん at 2019年02月09日(Sat) 10:16


Posted by:ぴ♪ at 2019年02月09日(Sat) 08:15


溶接構造なんですね。
初めて溶接を行った時、むっちゃびびったのを
覚えていますよ。

昨日の中国人はもう日本の方が長いので
日本の味のほうが良いみたいです。
昨年北京から来た女の子は初の日本だったので
味の違いに戸惑っていたようですね
麻婆豆腐を食べてました。
Posted by:アイパワ at 2019年02月09日(Sat) 07:38


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2019年02月09日(Sat) 04:05