アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年10月04日
書斎から本「失われたミカドの秘紋」

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回は久しぶりに本を1冊載せます

古代史の本 小説の様な・・・・

本選びでいつも参考にさせていただいているkoyuriさんのブログ、
整体屋の癒し日記で紹介されていた本です


IMG_2094.JPG

失われたミカドの秘紋 
エルサレムからヤマトへ 「漢字」がすべてを語りだす!


加治将一 祥伝社

一応は小説、ミステリーのジャンルに当たるのかなと思われますが、
古代史の異説、新説をてんこ盛りした解説書の様な一冊です

内容をあまり詳しく書くことはヨロシクないと思われますので、
目次ページを載せてみます

IMG_2095.JPG


IMG_2096.JPG

目次のサブタイトルの通り、著者の考える歴史をドド〜ンと
書き並べています
主張したいことが沢山あったんだと伝わってきますね

仏教とキリスト教(景教)の共通点、聖書と漢字の関係、
歴代中国王朝の変遷や、キリスト教(景教)と浄土教との関係等々、
一言でいうと、面白かった!

でも、小説である必要は感じられません
この様な本は小説としてでないと発売できないのかな?
小説としては?な出来なのですが、歴史の解読書としては、
凄く楽しめました

人によっては、トンデモ本と思われるかもしれませんね、しかし
非常に説得力のある、そして好みな歴史感です

友人3人がこの本を読んでいます 感想はほぼ同じです

現在、気になる部分は付箋紙を貼り、聖書や他の異説新説本と
並べ読みを繰り返しています

教科書に書かれている歴史に疑問を持たれている方や信仰を
持たれている方に是非読んでいただきたい一冊です

世界の宗教の根本が一つであると理解しあえれば、

この世界から無駄な戦争、紛争が無くなるかもしれません



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



縄張りの主張犬

P8150750.JPG

雨が降ると匂いが消えてしまします
たくや犬の最重要業務(笑) 縄張りの標を付けて回ってます

間違いなく、たくや犬は私より忙しい 



次回はラジコン工房の小ネタ2回目を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8163711
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
まー坊さん、こんばんは

コメントありがとうございます
本の紹介記事は少ないのですが、たまに載せています
好みの本を見つけると、巻末の参考文献等に枝が広がって、中々読書が進まなくなってしまっています

このブログ、また見てやってくださいね
Posted by:k-hirata at 2018年10月05日(Fri) 23:48


台風の影響があるね
しかし 呆れるくらい台風が来るね
今日はどんな感じ?大人しく引きこもりしてる?
気をつけてね 
又ベランダの花の移動しないと駄目なのかな〜
めんどいなぁ 
こういう日は本とかビデオとか大人しく
見てるのが安全だね
Posted by:kyoko at 2018年10月05日(Fri) 15:47


こんにちは。

台風は大丈夫ですか?
被害が出なければいいですね〜。
気を付けて下さいね!

読書の秋って言うけど、しばらく読んでないわ^^;
だめよね〜、たまには静まった時間も保たないとね。
食欲の秋とも言うけど(笑)、誘惑に負けないように
毎日戦ってるわ(^_^;)

Posted by:エコおばさん at 2018年10月05日(Fri) 15:29


ミスドって読んじゃった。

もう3年ほど前ですが
出版社のホームページの更新の仕事をしてました。
まさに、こういうテーマの出版社です。

まあ色々とある諸説の中で
こういう考え方もあるか。
というのが面白いですね

最近、日本史がかなり変わってきていますね。
面白い。
最近の明智光秀の評価の高さがすごいなって思います。

私の評価も上げて欲しい。

カエルまんじゅう、普通のまんじゅうです。
でも次男の超お気に入りなんです。
Posted by:アイパワ at 2018年10月05日(Fri) 07:33


k-hirataさん〜こんばんは♪
今日は珍しく遅くまで、起きてます(笑)
リンク先飛んで拝見してきました、勿論、ぽちも(^^
魅力的な本ですね(^^
新しい何かを発見できるのではないかと、夢見るゆめ子になりそうな本。
現実逃避も難なくしてくれて夢中になりそうですね(^^
読書の秋だね(^^
たくやくん・・お散歩しばらく行けないかもね(^^;
残念だね・・。
台風何事もありませんように。
いつも有難う・・感謝。
Posted by:misya at 2018年10月04日(Thu) 23:58


こんばんは。

じっくり時間を掛けて読めば面白みが
わかり勉強できそうな本ですね。

最近は本を読む時間すらないです。
小説も読んでいませんね。

テレビのアンテナはまだ直していません。
嫁のバイクのバッテリーが盗難にあって
痛い出費があったので先送りにまた
なりそうです。

情報が全く入ってこないので困りますが
ラジオとPCで何とかなっています。
Posted by:ミンミ at 2018年10月04日(Thu) 23:06


この本、かなり面白いですよね。

世界の宗教の根本が一つであると理解しあえれば、この世界から無駄な戦争、紛争が無くなるかもしれないと、思うのですが、世の中には欲に支配されてしまう人が居るので、中々、難しいかもしれません。

そして、そういう人に限って、「世界平和」などを平気で口にするのですから‥‥

口の上手い人には、気を付けた方が良いと、何時も思います。
Posted by:koyuri at 2018年10月04日(Thu) 21:17


ランキングから来ました!
個人的には聖書と漢字の関係が気になります!
いい本の紹介ありがとうございます(^-^)
Posted by:まー坊 at 2018年10月04日(Thu) 21:14