アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年09月10日
古事記の異説本を幾つか

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
天候が不安定で、大したブログネタが無いので・・・・
今回は本です

古事記の異説本を幾つか

多くの日本人が一度は読んでいると思われる我が国の代表的な
古典 「古事記」
そのまま歴史としては受け入れられないものですが、実際にあった
事実をアレンジして歴史書とされていると思われます

今回は「古事記」の世界を独自解釈で再現している、漫画と小説を
幾つか並べてみます


@ 古事記 巻の一 大国主 ナムジ

IMG_1812.JPG

康彦 良和さんの歴史漫画です 全4巻
この名を訊くと、すぐにガンダムを連想しますね!

スサノオ率いる出雲勢力が筑紫(九州)の邪馬台国に攻め込む
その過程で大国主=ナムジが大きく関わっていきます

本家「古事記」を読んでいる人には、良く考えられたストーリーだと
感じる作品です
物語の最後では世界遺産に登録された沖ノ島も出てきます

読みごたえアリ!です 


A 古事記 巻の二 神武

IMG_1811.JPG

ナムジの続編です

出雲の国譲り、神武東征、九州邪馬台から巻向邪馬台への
政権移動が強い説得力で描かれています

ナムジと神武、続けて一気読みをお勧めします



B 火の鳥 黎明編


IMG_1814.JPG


手塚治虫さんのライフワーク、火の鳥からの作品です

邪馬台国と熊襲の争いからニニギ降臨?邪馬台国滅亡
までのストーリーを描いています

安彦作品ほどの考証はされていないのですが、やはり
手塚治虫氏は天才です

数十年読み返しても面白いです




C 倭王の末裔

IMG_1815.JPG

豊田 有恒さんの小説です 72年発表の古書です 
当時のベストセラーだったそうです

この方の名前を聞くと、「宇宙戦艦ヤマト」を連想します
日本のSF会の重鎮ですね

この「倭王の末裔」はSFではなく、まるでノンフィクションか?
と思わせる歴史小説となっています

応神天皇と神功皇后の戦いの旅を神武東征と同一視した構成で
記されています

最初に読んだのは何時頃だっただろう?
ボロボロになるまで読み返し続けて、この本が2冊目です
そろそろ3冊目を買ってもイイかな?


今回は「古事記」の神代記の世界をベースにした本を並べてみました
歴史好きには、謎が多い我が国の黎明期に大いなるロマンを感じます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



長くなったので、たくや犬は休みます
涼しくなってきて、食欲も回復してきています 



前回記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れてしまいますが、後ほど伺いますね

次回はラジコン工房からモーター冷却対策を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8076807
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。
日本史の教科書の西暦700年代の時代ではお馴染みの古事記が漫画であるのですね。どんな話か読んでみたいです。
火の鳥は黎明編も含めて全部読みました。どれも面白かったですね。
Posted by:しゃんしゃん at 2018年09月11日(Tue) 21:23


こんばんは。

本を読むようになったのもここ数年
なので全く知らない本ばかりです。

私は推理小説しか読んだことがないので
歴史の本にも興味はありますね。

涼しくなってきましたが仕事中はやはり
大汗かいて仕事をしています。

今週は通院が連勤直後にあるので
ちょっと大変な週になりそうです。
Posted by:ミンミ at 2018年09月10日(Mon) 23:53


康彦良和さんの歴史漫画は、全く知りませんでした。何時か、読もうと思います。

ともあれ、『古事記』と『日本書紀』とを読み比べるのも面白いですよね。

基本、『古事記』は失われなかった貴重な裏歴史だと思ってます。
Posted by:koyuri at 2018年09月10日(Mon) 22:37


こんばんは〜

漫画で書かれた古事記めっちゃ読んでみたいです。
やっぱぽんちゃんとシュミがあいそうです。

僕もおすすめの本を記事にしました。
Posted by:りらく at 2018年09月10日(Mon) 20:33


k-hirataさん〜こんにちは♪
漫画だとわかりやすいですよね(^^
すーっと入ってきますしね、面白いしね(^^
火の鳥やブッタ、読みましたよぉ、若い頃にね。
古事記、これは面白そうですね!
夢中になりそうだわ(^^

やっと雨も上がり穏やかな日になりました。
そちらはまだ降ってるのかな?
一雨ごとに秋深し・・だと良いね(笑)
いつも有難う〜感謝。
Posted by:miya at 2018年09月10日(Mon) 16:22


歴史好きにはたまりませんね
ただ、この本は初めて知りましたよ。
面白そう。

また出雲大社に行きたい
隣の博物館はオススメです。

スマホの機種は何ですか?
Posted by:アイパワ at 2018年09月10日(Mon) 07:50