アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年05月29日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

業務連絡です 
6月3日(日)タムタム筑紫野で試走します
380フォーミュラと1/12EPを数台持ち込もうと思います
梅雨入りしたので天候が不安ですが、週間予報では
今のところ、筑紫野市は当日曇りとなっています
走行出来そうな方、ご一緒しましょう!

天気予報はブログ上で載せていきますね


走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA


今回はMk6の補足写真と、Mk6のスペアパーツを活用しての
コスミックモドキ(Mk7.5?)製作開始です



IMG_0341.JPG

その@で載せた、レーシングマスターMk6の続きです

2018/5/24 タミヤ・レーシングマスターMk6 その@

前に載せた写真だと移設したボディマウントが判りにくいと
メールを頂いていたので、角度を変えて撮ってみました

IMG_0338.JPG

これでわかるかな?

ロアとアッパーデッキの間隔を広げてバッテリー下の
ウエイト(金色のプレート)を入れる隙間を確保しています
ボディマウントのプレートはアッパーデッキ上に浮かせて、
バッテリー固定のグラステープを巻きやすくしています



続いてコスミックモドキ(Mk7.5)の製作開始です

旧車会では〇〇モドキという名称がプチブームになっています
mirinoさんのEXLモドキ、シャフトレーシングさんのコスミックモドキ、
k-hirataのRX3000モドキ・・・
気分が乗ってきます 

IMG_0340.JPG

現状の姿
Mk6、Mk5のパーツはオクや同志からの頂き物で充実しています
そこでタミヤパーツと自作板パーツでもう一台作ってみます

目標はMk6の欠点を見直し、自作派シャフトレーシングさんの
カワダベースのコスミックモドキに近づける事! です


IMG_0329.JPG

手持ちのMk5、Mk6のロアデッキ(メインシャーシ)
右から3枚はタミヤ純正です

左がオクで落札した1.5ミリカーボンシャーシ、
出品者さんは板材からMk5用の形に切り出して、フロント
以外の肉抜きを行う前に止めてしまったようです
加工途中だったことが幸いして、入手後に後部をRグリップの
高いMk6的なカットに再加工することが出来ました
追加工の形状については後日の更新でも載せます

今回はこのカーボンシャーシを使います

IMG_0331.JPG


使うプレートはこの3枚
追加工したカーボンシャーシと1.5ミリ厚FRP板から切り出した
アッパーデッキとRボディマウントプレート
アッパーデッキは装着時にもう少し形状を変更します

このコスミックモドキは、無限パーツは一切使いません
なので名称はレーシングマスターMk7.5とします

製作の続きは不定期にブログに載せていきます





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩中犬に見た働きアリ



IMG_0346.JPG

何時もの散歩です 途中でドックフードを食べるのですが、
やはり食べこぼしが地面に落ちてしまいます

IMG_0350.JPG

落ちたドックフードには、すかさずアリ達が群がってきます
ほんの4〜5分の間に、発見、集合、運搬開始!
この初動のすばらしさを見習いたい 


次回は徒歩5分の遺跡発掘現場を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7700531
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
6月3日、晴れると良いですね。

いよいよ次回、遺跡発掘現場かと思うとワクワクしています。
Posted by:koyuri at 2018年05月29日(Tue) 22:58


もはや、モドキというよりもhirataさんブランドの新型車と言った方が正解のような気がします。
Posted by:Toj at 2018年05月29日(Tue) 21:49


シャフトレーシングさん、Sirius60さん、にしじまさん、今回は残念ですが試走会やめておきますね
各地で運動会の日だと、すっかり頭から消えてました
私的な試走を平日にやっておきます
皆さんが集まれそうな日を余裕をもって組んでみますね

シャフトさんのコブラモドキ、4駆のコブラでしょうか、Fウィッシュボーンのスーパーコブラでしょうか?
スンゴイ気になります♪
Posted by:k-hirata at 2018年05月29日(Tue) 20:32


こちらは タミヤ系列もどきを増殖しましょう。ABCコブラもどきを作ろう。3日は買い物がありまして残念です。
Posted by:シャフトレーシング at 2018年05月29日(Tue) 16:51


アリってアリマァ〜って程に手際が良いわよね
昔、瓶に入れて観察してた
あの瓶は何処?
子供時代って残酷よね(;''∀'')
Posted by:みゆきん at 2018年05月29日(Tue) 14:57


こんにちは
ダブルデッキのいかにも「カッチリ」してそうな新車が出来ましたね〜
リヤのボディマウント用のプレートはちょっと参考にさせて頂きます。
こちらもmk6が入園してきたんですけど、その構造から触った感じの印象は「モノコック」っぽくてK2-Xよりコンパクトな感じでした。

3日の試走会には本当にめちゃくちゃ残念ながら参加出来なさそうですが、楽しんできて下さい!
良い天気になる事を祈っております。
熱中症とかにも気をつけてください!
Posted by:sirius60 at 2018年05月29日(Tue) 14:19


せっかくの誕生日なのに雨降りなの?
でも少し涼しくてゆっくり出来るかも
まずはおめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・ 健康で
これからも仲良くしてください
今日は雨降りなの?こっちは外は暑くなってる
車の中は夏でエアコン入れた でも部屋の中は・・・
今日はお出かけするの?
Posted by:kyoko at 2018年05月29日(Tue) 14:14


シャシーの軽量化や剛性。
流行とは逆にふにゃふにゃやったら
どうなるんだろう。

材料はスルメくらいがいいかな。
是非試してみてください。

加速装置に耐えられるだろうか
Posted by:アイパワ at 2018年05月29日(Tue) 08:11


k-hirataさん〜おはようございます(^^
おお、走行会、もうすぐですね!
6月3日、雨が降らないといいけどね。
この時期のお天気は、不安定(^^;
てるてる坊主、今回も活躍してもらいましょう(^^

着々と走行会に向けて・・丁寧なお仕事ぶりに毎回感心してます。

たくやくん〜今日もお散歩できるかな?
くもり空。
梅雨入りしましたものね〜。
本当!
ありのこの俊敏さ!見習いたいわ(^^
いつも有難う・・感謝です。
今夜も歩くよ(^^
Posted by:misya at 2018年05月29日(Tue) 07:56


こんばんは。

「無いものは作る」
k-hirataガレージの真骨頂ですね♪
次回走行会来月3日なのですね。 翌日は自分の46回目の
誕生日だったりします。
もう昨年誕生日からアラフィフですが、まだアラフィフと
呼ぶには若輩者のような気もして宙ぶらりんな感じ
でしたが、1つ齢を重ねることでアラフィフ感が増してきたというか
実感できるようになってきましたw

総監督のおこぼれをせっせと運ぶ蟻・・・。
見事な集団行動とチームプレー。
自営で一人でやってる自分には無いもの欠けてるものです…。
というか、ここ数年、蟻を見た記憶が無いです。
それだけ、余裕が無いのかもしれない・・・。
たまには地面の蟻や空に浮かぶ雲を無心に眺める
ゆとりが必要だなぁ…と思ったりしました。
Posted by:10ku1 at 2018年05月29日(Tue) 00:41


お疲れ様です!!!

3日は娘の運動会なのです〜
残念!!!
Posted by:にしじま at 2018年05月29日(Tue) 00:12