アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月05日
太宰府天満宮 節分大祭 豆まき

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


太宰府天満宮 節分大祭に行ってきました


節分です 豆まきです



P2020591.JPG

2月3日 福岡県太宰府市の太宰府天満宮での節分行事に行ってきました

P2020592.JPG

門には今年も節分瓢箪が飾られています

P2020599.JPG

両脇には梅の御紋の御旗が立てられています

P2020593.JPG

豆まき神事まで時間があったので、先ずは本殿に参拝してきました

周りには外国人観光客が沢山います
ツアーの団体がド〜ンと来てたよ
宗教の違いからでしょうか? 
賽銭箱に小銭を投入する外国人はイナイ

私は正月に続いて、高額硬貨を投下です

P2020603.JPG

豆まき神事はAM11:00からです
「あらったま きよったま」
お祓いを受けた後に、撒き方始めとなります

P2020602.JPG

この豆まきは神事ではなく、仁義なきド付き合いだ 

巻き始めた後の写真はナイ

観光に来られてる外国人の方々に日本人の戦闘力を披露してしまった 

P2020609.JPG

収穫 

結構な数の豆を確保出来ました 
戦利品の量は戦闘力の証 
かなり食べた後に思い出したように写真を撮りました

この袋の中に当たりの紙が入ってると豪華賞品が当たるそうです
毎年行ってるんだけど、当たったことがナイ 

くじ運は雑誌の懸賞とロトで使い果たしているようです 


P2020607.JPG

境内の梅を撮ってきました
赤梅はまだ蕾です 全国的に有名な飛梅もまだ開花していない

黄色の梅のみ開いていましたので、眺めてました

P2020608.JPG

白梅かな?と思っていたんだけど、黄色です
白は別の木、まだですね

ノンビリしてるなぁ また見に行きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


PC280072.JPG


遺憾ながらワンコは神社には入れません

大人しく「番犬ごっこ」をしながら、留守番です 



次回はオーディオ部屋からガンプラの載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7272619
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
太宰府の節分大祭に行かれたのですね(*´▽`*)
一度行ってみたいと思いつつ、人混みが苦手でまだ行ったことがありません。
来年くらい言ってみたいな(^◇^)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年02月06日(Tue) 10:17


太宰府の節分大祭に行かれたのですね(*´▽`*)
一度行ってみたいと思いつつ、人混みが苦手でまだ行ったことがありません。
来年くらい言ってみたいな(^◇^)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年02月06日(Tue) 10:17


節分の日は、豆まきも任せて寝てしまいました。

こんなコトは、初めてです。

『歳かな』と、思うのはこんな時ですね‥‥
Posted by:koyuri at 2018年02月05日(Mon) 22:21


k-hirataさん〜こんばんは♪
おお、太宰府のまめまき♪
毎年ニュースで拝見してます(^^
すごい人ですもの!
いやいや、凄い!豆、いっぱいゲットされましたね(^^
縁起が良いね♪
そうなんですね〜懸賞付きなんだ(^^
来年当たりますように(^^

黄色の梅・・可憐ですね(^^
目の保養させてもらいました・・有難う♪
たくやくんはお留守番だったんだね、仕方あるまい。

明日も雪だそう・・あったかくお過ごしくださいね。
いつもいつも、有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年02月05日(Mon) 21:14


その豆を食べたい
御利益がありそう^^
Posted by:みゆきん at 2018年02月05日(Mon) 16:19


おはようございます。

日本の文化を感じますね。
この豆を食べれば体が清まりますね。

今年は健康な1年でいられますよ。
私もこういう行事に参加しないと
いけないかな。

蕎麦は体が温まりました。
今週の金曜日に再検査ですが数値が
下がっていると良いのですが。
Posted by:ミンミ at 2018年02月05日(Mon) 10:51


おはようございます。

わ〜これはテンションあがる豆まきですね〜、
是非一度参加してみたいです。

黄色い梅も可愛くて良いですね〜、
赤や白も楽しみですね。

総監督、番犬のお勤めごくろうさまです。
Posted by:りらく at 2018年02月05日(Mon) 08:37


良い天気ですね。
新春って感じじゃないですか。

心も洗われますね
Posted by:アイパワ at 2018年02月05日(Mon) 08:12


こんばんは お久しぶりです
《賽銭箱に小銭を投入する外国人はイナイ》
外国語で説明を書いておけば入れてくれる人も、いそうですね
《誘導するような文章で(o^―^o) 》

テンペストのシャーシってポリカだったのですね、エンジニアだと思ってました、
それにしてもアクリルサンデーを持ってる人って何人に一人なんでしょう、きっと少ないはず!
私も持ってます( ̄ー ̄;)

ノーマルに拘らなければ、FRPとアルミの3ピース+αで作れそうですね
樹脂パーツ&ダイキャストを型取りしてコピーを作るのが数十年越しのテーマです。
Posted by:mechagaku at 2018年02月05日(Mon) 04:00