アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月05日
年末の太宰府天満宮

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


12月30日の太宰府天満宮


前回の元旦の天満宮は写真があまりに暗かったので、
今回は年末昼間の写真を並べてみます
時系列が逆になってしまってますが、細かい事を気にしてはイケナイ


PC290074.JPG

年末年始の巫女さんは忙しい
でも決して境内では走らない
そんな姿が素敵です


PC290097.JPG

正月でなくても参拝者は多いです
初詣前に1年の感謝を込めて、小銭を投入しました


PC290094.JPG

表門脇に置かれていた鏡餅


PC290093.JPG

その名も 大金持ち

このネーミングは心と懐を温かくしてくれそうです


PC290088.JPG

太宰府天満宮では絶対に落とせない 麒麟
キリンビールの御先祖様です
麒麟像の説明は過去記事からどうぞ

2015/2/6 天満宮の麒麟像



PC290090.JPG

撫でると賢くなれる牛さん
今回もナデナデしてきました


PC290098.JPG

昼間の飛梅
さだまさしの名曲でも歌われてます


PC290104.JPG

前回に続いて飛梅の蕾

PC290105.JPG

池と橋

PC290108.JPG

参拝後は参道の茶屋でお茶します


猿の大道芸も撮ってますが、写真枠が一杯になってしまいました 
近日中の更新で載せます

総監督犬の枠も無くなっちまった




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージ工房の作業始め?ガンプラを載せます
ラジコンは年末年始の手配分のタイヤがまだ届きません
まだ冬休みやね!





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7154752
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
福岡の学問の神様「太宰府天満宮」には大学時代の旧友宅へ行った時に寄りましたっけ。
本年2月2日発表の資格試験が合格して欲しいです。
Posted by:智太郎 at 2018年01月07日(Sun) 18:40


こんばんは♪

むかしむかし太宰府天満宮にいけば頭が良くなると聞いて行きました♪
効果は♪
きかないでくださいませ( ̄◇ ̄;)笑笑
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年01月07日(Sun) 17:30


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2018年01月07日(Sun) 15:25


おそようございます。

ナッツは初めの頃は粗相をしなかったのです。
半年前くらいから始まったのかな?

猫って砂でやる様になれば普通はもう大丈夫
なのですがナッツは業とやっている様な。

ストレスなのかな〜。
エコ姉さんと2人部屋で何するのよ〜?
Posted by:ミンミ at 2018年01月07日(Sun) 12:11


ぽんちゃんが図書館て本を読んでいる間横で仕事をしていますよ。
おすすめです。
Posted by:りらく at 2018年01月07日(Sun) 10:12


明日は成人式ですね。
準備はOKですか。
ミンミさんから衣装は届きましたか。
ニュースを楽しみにしていますね。
Posted by:アイパワ at 2018年01月07日(Sun) 07:52


こんばんは。

麒麟象は代表的で有名な太宰府天満宮
だからですよ。

永谷天満宮なんて人気が少ないので
撫で放題です。

洗面所の鍵・・・。
高校2年にもなって掛ける意味がわからん。
中学生でもあるまいし。

凄い迷惑です。
Posted by:ミンミ at 2018年01月06日(Sat) 23:39


こんばんは〜

そうなんですよ〜、ぽんちゃん毎日何かをするからぽんちゃんと一緒にいるか仕事をしているかのほぼどちらかです。

図書館では好きな本を読んだ後は仕事をしています。
Posted by:りらく at 2018年01月06日(Sat) 22:08


こんばんは。

鏡餅のネーミングに心惹かれてますw
そう呼ばれてみたい、そうなりたいと
思いますが、小市民には縁遠い世界ですwww
せめて鏡開きの時に、このおおがねもちの
かけらの一つでも手に入れたいものですね。
なんか、食べるの勿体ない気がしますw
(その辺の発想がおおがねもちになれない
理由なんだろうなぁ…w)

撫でると賢くなる牛さん、見事にピカピカw
かくいう自分も行ったときはこれでもか!と
撫でましたw 賢くなったかどうかはわからんですが、
結果として難関の国家資格取れたりしたんで
賢くなったんだと思いますw ご利益大ありですw

そして、気になったのですが、牛さんの紅白ハチマキ?が
なんとなくドリフの法被姿を彷彿とさせてくれて微笑ましいですねw
Posted by:10ku1 at 2018年01月06日(Sat) 18:42


お金持ちになれる神社にお参りに行きたいよーーーっ
こっちは貧乏県だもん・・・シクシク
Posted by:みゆきん at 2018年01月06日(Sat) 16:09


こんにちは
今日は晴れてるの?初詣行ってきたね
今年も元気で仕事頑張れるようになるね
※そうだよ イオンのくじ引きだったんだよ
いい加減にしろって騒ぎそうになったよ 
せめてさ スカをまとめてタッパの一つとかさ
まぁいいけど 所で梅の蕾だね なんか寒くないようだね
私も牛をナデナデ(*・д・)ノ○| ̄|_して少し頭が良くなりたいわ〜〜
Posted by:kyoko at 2018年01月06日(Sat) 15:18


おはようございます^^

日本が縦に長いっていうのが、よく分かるよね。
だってもう、梅が芽吹いてるんだから。
なんてこった!!だよね。
北海道はこれからが冬本番よ^^;

抹茶いいなぁ。
Posted by:エコおばさん at 2018年01月06日(Sat) 08:48


k-hirataさん〜おはようございます♪
巫女さんのお姿が、なんか良いですね(^^
清々しいわ♪
新年明けたんだなぁと、新たな気持にさせてくれます。
背筋もしゃんとするね(^^
飛梅。
今年も楽しみですね♪

やっぱりお抹茶いただかないとね、と、梅が枝餅がない?
k-hirataさんにしては珍しい(笑)
食べたくなりました。

いつもいつも有難うございます。
また連休ですね〜素敵な連休を♪
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2018年01月06日(Sat) 08:47


麒麟をなでなでしたのは覚えていますよ。
もう20年近く前です。
いや、20年を越えているかも。

成人式。さあ、準備をしないとね。

カレンダー、よく巻きましたよ。
最近、男性好みのカレンダーを採用する企業が
少ないですね。残念。
Posted by:アイパワ at 2018年01月06日(Sat) 08:13


謹賀新年

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年01月06日(Sat) 03:39


そういえば、大阪天満宮では、
お正月に本物の牛がいましたね〜。
巫女さん、素敵ですよね。
Posted by:心姫 at 2018年01月05日(Fri) 23:24


こんばんは。

天満宮って色々な地域にありますよね。
うちの近所にも永谷天満宮ってあります。

麒麟象は全く同じものがあります。
なでなですると賢くなるのですよね。

毎年、受験シーズンは絵馬が凄く奉納
されています。

ドクターズ面白かったですね。
医療系のドラマは大好きです。
Posted by:ミンミ at 2018年01月05日(Fri) 23:04


温かそうですね。

それにしても、顔を出せないからと白ヌキなのは、少しインパクトがありますね。

太宰府天満宮には、何時か絶対に行きたいという想いがマスマス強くなりました。
Posted by:koyuri at 2018年01月05日(Fri) 22:37