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2013年09月02日
「マン・オブ・スティール」見てきました
 昨日の映画鑑賞ダブルヘッダー、2作目はこちら。まぁ、時間的なものも含め消去法って感じもありますが、とりあえず注目作品なんで選んでみました。が、別にへそ曲がりと言う訳ではありませんが、個人的にはちょっといただけない部分がありまして、若干評価が下がってしまいました。



 単純なヒーローものではないこの作品、じっくりと味わえばすごく深みのあるストーリー。そしてそれを引き立てるのが豪華すぎる出演者。ラッセル・クロウにダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、そしてケヴィン・コスナー…って(笑)。

 とりあえずこれから先は【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 この映画、確かに前評判通り単純なヒーローものにはない苦悩などが描かれています。スーパーマンは初めからスーパーマンだったわけでなく、育ての親の厳しくも優しい姿勢が作り上げたものでした。特殊な能力を持ったケントがその特異性ゆえに虐められ、それでも反撃しない子に育てるって親子の絆が強くないと。そして、それに負けないくらいに立派な実の親、ジョー・エル。

 この組み合わせがあってこそ、虐めっ子や乱暴者にならずに成長したわけですが…スーパーマンの出身地、クリプトン星の生き残りが彼を探し求め地球にやってきてから話がヘンになってきます。


 クリプトンの崩壊を阻止すべく、ゾット将軍は反乱を起こすが失敗、幽閉されます。しかし、クリプトン星崩壊をきっかけに脱出に成功、反乱に協力しなかったエルに対する復讐とクリプトン星再興の礎にするべく地球にやってきます。

 そこで観客側が求めるもの、それは「スーパーマンがいてくれたおかげで地球が助かった」と言う流れで、「スーパーマンさえいなければ危険にさらされなかった」と言うものではありません。つまり、ゾット将軍はスーパーマンへの復讐のために地球にきたが、そうでなくても(明確に)クリプトン星を再建するための材料(?)に使うという姿勢を見せなければなりません。

 しかし、どう考えてもスーパーマンが厄介者にしか思えず、敵を倒したとしてもそれと引き換えにどれだけビルを崩壊させたか。同時にどれだけの人的、経済的被害が出たか。終盤、博物館(?)で親子連れの家族を手にかけようとするゾット将軍を倒し、家族を助けられてと同時に同じ星の仲間を殺したことからか叫び声をあげるスーパーマン。くりかえしますが、それ以前のビル崩壊で何人の人間を殺してるんだ?

 この映画、上映時間が2時間23分ですが、そのゾット将軍との戦いが長すぎるし戦闘による破壊が多すぎる。3D上映で見ましたが悪酔いしそう。20分は短くできたはず。この冗長でやりすぎな戦闘シーンと一面的な正義がマイナスポイント。

 もっとも、一面的な…をマイナスにしときながら矛盾したことを書きますが、そもそもクリプトン星では各職業に合わせて“設計”された遺伝子を持つ子供を人工的に生産しています。その中で数世紀ぶりに自然分娩で生まれたのが主人公。つまり、ゾット将軍はクリプトン星を守るための軍人として生まれ、それ以外の選択肢がなかった故に反乱まで起こし、地球を破壊してクリプトン星を再興しようとした。それに対し、スーパーマンは遺伝子の呪縛がなく、だからこそ教育で(地球人にとっての)正義を守ることを選んだ。この両面は描かれていましたが…やっぱり最後は負けたゾット将軍は「悪」で終わりですか(笑)。

 まぁ、ラストを見れば確実に続編ができそうですが、見に行かないだろうなぁ。

【感想:End】

 最後に。戦闘(格闘)シーンはけっこう斬新で楽しめましたが、やっぱり長すぎ。途中、睡魔が襲いましたが…もしかしたら「ガッチャマン」を見た疲れが出たのかも(笑)。

 次は「キャプテン・ハーロック」かな?






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マン・オブ・スティール@ぴあ映画生活


2013年09月01日
「ガッチャマン」見てきました
♪ダメだ!ダメだ!ダメだ〜っ! 世界観も崩壊だ! 誰が得する ガッチャマ〜ン

 と、とにかく評価が低いこの映画、あえて見に行きました。そんでもって結論から言うと、ある意味、映画ファンなら見ておく映画かもしれません。確実にオススメできませんが(笑)。いやはや、思った以上に腹筋をやられましたし、疲労感も半端ない。「ガッチャマン」の観賞はスポーツと言っても過言ではないかもしれません。



 この作品、いろいろなところで酷評されていますんで、私の評価もそれに乗っかってるように思われるかもしれません。ただ、個人的には「スペースバトルシップ・ヤマト」は評価していますし、逆に「インセプション」は「映画じゃない」とまで言い切るほどの自由人。(自分の意見を持っているっていうより頑固?)

 ですので、あくまで個人的な意見ですから大目に見てください(笑)。それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレがあるのでご注意を。

【感想:Start】

 冒頭にあるように「思った以上に腹筋をやられました」と書きましたが、例えるとこんな感じ。

 もしお化け屋敷で吸血鬼が出てきたら驚くでしょうが、水族館でゾンビが出てきたとしたら、その驚きは前者の比ではないでしょう。この映画、いちおうは「SFアクション(?)」でしょうが、そこでパンチが効いたセリフやつじつまが合わない(支離滅裂)な会話が繰り広げられるんで、意表を突かれた笑いがこみあげてきます。

 例えば使命を全うすることを掟とし、非情になることを強いられた時の剛力彩芽演じるジュンが涙ながらに感情を吐露するセリフ。能力者として選ばれ、子供のころから訓練を受け、自由を奪われ、戦うことを強いられ…(と、ここまではよかったのですが)「“醜いスーツ”を着せられ!」って言い出す。いや、戦うための道具を装着されている事への不満だと好意的に受け取ったとしても、他のメンバーも似たデザインのスーツを着てるのに(笑)。

 終盤、細かな説明は割愛して三角関係の三人がそろうシーン。綾野剛演じるジョーが瀕死の状態なのに、女性が精神的に追い打ちをかけるようなセリフをさらっと言う。他にも哲学的に戦う理由を語り合うセリフのやり取りや、前述のジュンの涙の訴え前後の会話も言葉が軽いしなぁ…。

 「俺は1千万人を助けるために一人の命を犠牲にする考えを否定する(キリッ」ってセリフも、それじゃ冒頭で自分たちの攻撃が通じないと知りつつ命を懸けて戦う自衛隊(?)の行動も否定するのかよって(笑)。(もちろん、逆説的に「誰の命も見捨てはしない!」って事を言ってるんでしょうが)


 さて、指摘箇所が前後しますが世界観もムチャクチャ。「謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害」を受けているはずなのに、それから数年後の東京は路上を戦車が走っていたり海外からの移民を受け入れているものの、今の東京とほとんど変わりがない。そのくせ、ガッチャマンのメンバー、鈴木亮平演じるリュウは子供のころにスラム街で保護されてる。(続く敵が襲撃後の戦闘シーンも不自然なワイヤーアクションはこの際不問)

 中盤の中村獅童演じるイリアに絡むシーンでの脇の甘さ、(言いたかないけど)リュウの「九州弁」(九州各地の方言を持ち寄った架空の方言)もジャブの様に腹筋に効いてくる。


 極め付けは(これは前述のヤマトの終盤でもあったのですが)「残り30分だ!」って状況からのアホみたいな時間の無駄遣いの連発。で、それに続く見ていて恥ずかしいくらいのストーリー展開&お約束の熱血・友情・絆の押し売りっぽいセリフ。

 正直、この終盤に差し掛かる前まで、そこまで評価は低くはなかったが、ここでウェイトの乗ったパンチが乱打されるように腹筋が責め立てられる。もちろん、評価もガンガン下がり…とどめは思いっきり予想通りのオチ。

 繰り返してまたまた映画の冒頭。これ、監督の佐藤東弥の特徴かなぁ?「予習してきてない子は置いていきますよぉ〜」的な展開(早い話、詰め込みすぎで付いていけない雰囲気)は「カイジ」を開始10分で見るのを止めたのと同じ感覚だったなぁ(笑)。とにかく早くストーリーを軌道に乗せたいのか、飛ばしすぎ。


 まぁ、とにかくざっと書いてもこれくらい書かせるこの映画、ある意味心に残る映画ですねぇ。

 記憶には残らないと思うけど。

【感想:End】

 最後に。同じタツノコプロのアニメを実写化し、剛力彩芽を起用したいなら「昆虫物語 みなしごハッチ」をやれば良いと思う。

 見に行かないけど。

PS)書き忘れてた。8/31の某映画館9:20開始の回、観客は私を含めて4人でした(笑)。







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