ブログのネタにはなるのでとりあえず初日やってきました
初日という事でいろんな構成を試して来ました、今回はテンプレとかが出来るのを避けるためにもあえて構成は言わずにいろんな構成で誘ってみた各職の利点や欠点などを書いていく形にします
(もちろん必要宝珠装備等がしっかりしてる前提です)
まずは前衛ですが
戦士、やはりゆとり真やいばが強すぎて安定度は最強、チャージタックルでの足止めも健在
耐久も火力もそこそこあるので今回野良で安定周回したいなら有効です
ただしやはりと言うべきか討伐速度は遅めになります
まもの使い、ある意味チート職のまもの使いです
HPリンクは最強に見えますが逆に道連れからの全滅の危険性も上がるので野良ではあまりお勧めはしません
GFでバフ消せるので重要度は高い、更に今回はスキルクラッシュでゲルニックの厄介な行動全部封印出来るのも強い
火力もいうまでもなくウォークライがあるだけ他のツメ職よりも高いですし討伐速度も速めです
ムチでスパショレベルでも利いてるゴレオンなら幻惑して対策も出来る、ただし安定感は戦士よりも当然落ちますのでそこが問題
バトルマスター、無双で火力だけは最強、ハンマーバトならスタンショットでの足止めも可能
しかし、戦士に比べて安定感が無くて、まもの使いに比べてGFやスキルクラッシュでの対応が出来ない
なので中途半端感はあります、ただし前衛の1枠だけなら討伐速度は上がるので構成次第ではありです
踊り子、ゲルニックの眠らせにゴレオンギュメイ幻惑に毒も入るので普通に火力も高い
ステップでの耐性下げも有効、短剣おたけびでの足止めも強いし、特技封印成功率もまもの使いほどではないがそこそこでゲルニック時の保険にもなる、ララバイでの回復による安定感に事故が起きた時のよみがえり節で隙がない
更に必殺からの200スキルなどでのラッシュ(他職の火力補助にもなる)も強くて討伐速度も速くなりやすく今回前衛枠では最有力に見えるがやはり戦士に比べると野良での安定感は低め
次に中衛ですが
占い師、眠りと幻惑と一応極竜でのバフ消しも可能、単体タロット主体なら起こす心配とかもない
力や教皇での補助も健在だが、眠りと幻惑はタロットだと設置型なのでそこで状況次第では設置した上にモンスターがいてくれないとかで安定しない事もある、眠りだけで考えるなら踊り子がやはり上、幻惑もスパショより扇短剣のほうが有効なのでそこは落ちる、野良だとデッキなども見れないことで安定しそうに見えて安定しない事もある職
魔法戦士、今回も攻撃型補助職としては強いFBからのラッシュ力は全職でもトップだが
クロックチャージや必殺やマダンテも使い所によっては強いけど、安定感がやはりなくなるのが問題、特に野良で魔戦入りはそれなりに全滅報告を聞いてるのと、俺も魔戦入れたときは結構な負担を感じたので、野良向きではない予感です、討伐速度だけならトップなので安定を捨てて討伐速度重視ならありなぐらい
最後に後衛ですが
賢者、このごろ活躍してる賢者ですが今回も活躍します、雨も洗礼も有効ですが、今回もブメ賢優遇ゲーなのでDBやレボルが有効、ただし天使が使えないので事故にだけは要注意です
僧侶、賢者みたいな優良な補助はないのが残念だがホップスティックでジャンプミスするようなのがいてもカバーできるぐらいの安定感に天使があることでいざと言う時の事故には最も強い、聖女なども有効なので全滅したくない人にはお勧め
後の職は自分がやってない職だったり検索で少なかったり微妙だったリしたので誘ってないです
天地は他人任せだと眠らせてるの起こしそうで相性良くない気がします
盗賊は個人的に気になったけどいなかったですね、足止め優秀で尚且つ眠りと幻惑とGFまで使えるので可能性はありそうだけど器用貧乏なのかも
武は一喝がどの程度はいるか次第な部分が大きいので誘って無いですね、100%一喝がはいるなら武にも席あると思いますけどね
今回のボスで重要なのはゲルニックはとにかく眠らせる+最後は起こす前に特技封印を狙う
見てた感じだとふういんのダンスよりはスキルクラッシュのほうが特技封印がはいってた感じ
ゴレオンはとにかく幻惑状態にする、ゴレオンは幻惑耐性低めなのでスパショレベルでも入りやすいのは確認してる
ギュメイはゴレオンよりも幻惑耐性高いので月での継続判定を利用して幻惑にするか短剣扇の状態異常特化で何とかするか足止めなども含めて何とか耐えてFBなどのラッシュからの流れなどで一気に倒してしまう
見てた感じだとスパショじゃほとんどギュメイには幻惑はいらない印象なのでどちらかになる
もしくは開幕ギュメイに真やいばこれが最も安定するやはり3体いるときが危険なので最初にギュメイに真やいば入れて実質無力化できる戦士は安定感が凄い、後は全般だけどとにかく早めに1体でも減らす事に集中する、足止めを上手く利用する、3体いるときは気を抜いたら危険です
安西はコインボスの難易度は下げてるとか言いながら今回は難易度上げてるとまた人狼感覚の発言出てたので
身代わりコインも含めた持ち寄りをするのも推奨ですね、4枚同時持ち寄りで身代わりコインを順番に入れるとちょうど良いです
今回は全滅報告もそれなりに多いので、コインボスでこんな事をする安西の意図が分かりませんが身代わりコインで事故時の全滅の保険は可能なのでいざと言う時の保険は重要
必要耐性は、おびえと眠りと封印と幻惑ですね
宝珠がやばい人多かったのでプレイヤーの質は下がってる感じですね、特に技巧宝珠今回多くの職で重要ですからね
レベル110以外誘って無くてもこれですから、高額のコインボスやるのにレベル110にすらなってない人はお察しでしょう
テンプレとかはきにせずにいろんな職に可能性があるボスなので、テンプレができない事を願いたいですね
今回あえてどの構成でいったのかを記事で書いてないのはテンプレ防止の為でもありますので
今回のアクセについては別に記事で書く予定です、まだ理論値は1種も作ってないです
それぐらいやる気が落ちてるのでそこそこはやったけどね
何とか気力だけで耐えている状況ですが1記事には十分になったと思うので良かったです
一時は今回のコインボスはボイコットも考えてたからね、それぐらい不満が大きいです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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