アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月15日

DQ10開発運営だより第47号がDQ10TVのただの使い回しで酷い件

について今回は書いていきたいと思います

ただでさえ開発運営だよりの回数すら前よりも増えていない、情報発信を増やすと言いながら増えてないのに
開発運営だよりが久しぶりに来たなと思ったらただのDQ10TVのただの使い回しを書いただけという酷さね
それ以外にいろんな事を言う必要のある場面で、DQ10TVのただの使い回しを開発運営だよりにする運営のやばさだけが良く分かりますね

というか開発運営だよりとか言いながら今までも半分ぐらいはDQ10TVの使い回しだったよね?
これで情報発信してるとかふざけるのも大概にして欲しい、全く情報発信できてねえじゃないか
今後はDQ10TVの使い回しをするな、それは別にしてプレイヤーに対して伝える事を伝えて欲しいんだけどね
本当にがっかりだよ情報発信増やすどころかりっきー時代よりも減ってるまであるからなこれだと

DQ10TVではいえなかったことが追記されてるならまだましだけど今回そういうのすらないからね
本当に仕事に対しての情熱が全くないんだなと思いますね
こんなので負担とか言ってるんだからやばすぎでしょ、今の運営は自分達に都合の悪い情報はまともに発信する気が無いとはっきり分かります、アンケートの結果とかずっと公表すらされてないからね
そういうのを公表する場じゃないの?と思いますけどそれすら全くしなくなってるし、どんどん運営が酷くなってる
ここまでプレイヤーを下に見てる運営なかなか無いよ、アンケートとって結果の公表もしないって
アンケートまともに見てすらないだろと思うからね

という事で3日ぐらい前にこれあったんだけど、普通なら最優先事項として記事に優先して書く予定だったんだけど、DQ10TVの使い回しという酷さもあったのと、コインボスや天獄など他に優先すべき記事もあったのでこのタイミングで記事にしておきます

まあ開発運営だより自体かなり久しぶりですからね、無理矢理今回使い回しで開発運営だよりの回数を水増ししたいんだなと言うのだけは感じました

内容はあの最悪のP夜話のことですね、ちょうどよい機会なので、おさらいの意味もこめてみて思った事を書いていきたいと思います

まず開発運営全体の責任者とか言ってるけどね責任者なら責任取って安西をDからの降格や解雇などをするとかやってくれないと困ります、やる気のない開発陣を残す責任者は無能ですし、それが出来ないなら責任者がやめるべきですよ?
会社から見ると利益を創出する人だけど、この認識は甘いんだよね、会社は利益しか見てないとか3流だからね
会社って利益しかみてないのは3流、利益と従業者とお客様の事をどれもしっかり見ていている会社で2流
なら1流の会社って何かって利益と従業員とお客様の事に加えて社会貢献までしっかり見てる会社これが1流
だから1流の会社って物凄く少ないんですよ、ブラック企業の時点で3流だし、従業員の事をしっかり見てるホワイト企業でもお客様の事をしっかり見てない時点で3流だからね、2流の会社すらかなり少ないけど1流の会社は更に少ない社会貢献までしっかり見ている会社が1流、つまり社会貢献できない時点で他が全て完璧でも2流までにしかなれない
まあ簡単に例を言えば歩きスマホとかを誘発するようなゲーム開発してる時点で社会貢献できてないという事です、社会問題になるようなものを作る企業は永遠に1流にはなれません、まあお客様の事見えてない時点で2流にすらなれてないんだけどね

開発のチームメンバーから見ると大方針を決める人ですが、そういう言い方だとその方針が間違えまくってるので
Pの力量不足という事になりますね、まあこの程度のPだったのかと言う感じです
ここではっきりと言いましょう前Pの方がましだったと、前Pも大概酷かったけど、ここまでの課金加速はしなかったからね
プレイヤーに今まで以上の負担を押し付けるのは完全にPが無能だと言う事だからね?
正直にPとして無能で今のままだとやばいからプレイヤーの皆さん助けてくださいと言った方がましなレベルだからな?

Pのプロフィールとか自慢か知らんけどどうでも良いんだよね、会社に入ってから組織で作るものと知りましたとかさすがにそれはないわ、1人で作るものじゃねえからな
マネージメント部分は出来てるとか言ってるけど出来てないよ?
出来てるならこんな質の低いものを作ってる開発陣とか解雇でしょ、身内を甘やかしてるだけにしか見えないしこのゲーム内の惨状を作り出した責任を取るべきでしょ
適材適所すら出来てないのにマネージメント出てきてるとかやばくないか?安西みたいにDQ10よりも人狼に情熱あるようなのをDにしたままでマネージメントできてるとか良くもまあ言えたよね

後営業、宣伝、販売管理系はこれまで経験していない分野とか言ってるけどそんなの関係ないよ引き受けた以上はしっかりとやってほしいし、営業甘いよMMO運営における営業で重要なのってコラボとかの取り付けだからね
DQと親和性が高い人気アニメとのコラボとかそういう営業すら出来ないなら論外だよ
営業ってそういうことだからね?外部に売り込みだからね、コラボして相乗効果を上げようと努力すらしないとか営業全く出来てねえよ?
宣伝もコスパに対しての効力が甘いそもそも初心者大使が宣伝になるとか思ってる時点で浅い、宣伝なら口コミが今の時代は最も強いわけでそこが分かってない時点で論外、この意味がわかるか?
つまりゲーム内を良くする事が最大の宣伝効果なんだよ、これが分からないのなら論外
ゲーム内が良ければ口コミでいくらでも広がるから、今の時代ってそういうものだからね、時代背景にあった効果的な宣伝を考えきれない時点でアウト
それに安西が個人アカウントだからとツイッターで人狼ツイートしてるとかそんなのDQ10の宣伝にとって悪影響しかないわけでこれをとめる事すら出来ない責任者は失格だよ?
そもそも個人アカウントなら何で人狼の大会などに出るときにスクエニの表示使ってるんだよ?
この時点で論外やろ?個人アカウントなら個人の名前だけで出ろよおかしいやろ?
そういう指摘も出来てないのが責任者とか笑わせるなよ責任者ならそういうのをDにしてる責任を取れよ
販売管理はまあ普通には出来てるとは思うけどね
楽しみながらやっていますとか言ってるけどもっと意識持たないと駄目だよ苦手なら、現状営業も宣伝も論外だよ
一般企業の営業ならこの結果じゃ解雇されますねマジで

開発力の強化は当たり前だよね、人件費を減らさないも分かるし、10人で作れるものが9人で作れるようになっても10人のままでこれまでの1.1倍にするのも分かる、サーバー代も削れないのは分かる
でも費用の多くが人件費とサーバー代だとしても他もあるだろ、そこを削減しようと言わないのは論外かなあ
人件費とサーバー代で費用の何割占めてるのかも具体的に言わないしな
仮に8割としても2割別のがあるわけでそこを削減する努力をしますとか言わないのは謎

それなのに売り上げを伸ばすとかだけ言って実質プレイヤーに負担を押し付けてる
プレイヤーに対して負担を押し付けるなら、その前にやるべき事があるだろと
費用の内訳で人件費とサーバー代以外の費用を削減するように努力しますとすらいえない
とにかくプレイヤーからかねとる事しか考えてない論外すぎる
そもそもキッズタイムを廃止にしろと言ってるのに廃止にしない時点で論外、売り上げ伸ばしたいならまずはキッズタイムを廃止にしろ話はそれからだ

後ドラゴンクエストらしさとかいって、堀井雄二さんの意見=ドラゴンクエストらしさだと言ってるけど
放送では堀井さんがDQらしさを壊してる時もあるとか言ってたのいたよな、堀井さんの意見がドラゴンクエストらしさというのなら、堀井さんがDQらしさを壊してると言う発言自体がおかしいだろ
都合の良い時だけ堀井さんの名前出して正当化するのであれば悪質だからな?
堀井さんの意見がDQらしさなら堀井さんの意見は全部DQらしさという事で、堀井さんがDQらしさを壊してる時があると言う発言は絶対にいってはいけないはずだよね

後冒険者の所だけど楽しめるようにしていけてないからな?
アンケート全く反映されてない、ソロコンテンツ0とかふざけてるの?
冒険者が楽しめない聖守護者みたいな絆強要のギスギスPTコンテンツいらないからな二度と作るなよ

そして追加課金要素な、
「今後は払いたいと思っていただいた分だけ払っていただき、その対価に見合う満足を提供していく方針としたいと考えています」
この方針で完全に終わったと思いました、DQ10ってパッケ課金+月額課金ゲーでアイテム課金ゲーじゃないのにこれだからね、つまり課金すればするほど満足になると言う事で完全にpaytowinですよね
この方針は完全にアイテム課金ゲーにすると宣言したのと同じです、払った分だけ対価に見合う満足を提供するこれは完全にアイテム課金ゲーでありソシャゲと同じです
つまりDQ10はもうみんなわかってる思うけどソシャゲと同レベルになってしまいましたと言うかそれ以下ですよね
ソシャゲは月額課金やパッケ課金は無いですからね、つまりハイブリッド課金と言う課金ゲーの中でも一番最悪な課金ゲーになってしまったと言う事です

月額は据え置きとかいって善良さアピールしてるけど、そもそもソシャゲは月額もパッケ課金もありませんので
月額課金もパッケ課金とってソシャゲみたいな事する時点で悪質なの分かってるのかな?
それも装備枠とか増やすと言ってるけどこれもゲーム内装備とかがきついからじゃなくて、DQ10課金ショップのアイテムが買えなくなるのを減らす為という事でもう完全にアイテム課金者しか見えてない発言をしています

キャンペーンを開催で早速ゲーム内で損をする事が始まって今後もこれは加速していくのでしょう

後は課金ショップで時短できるアイテムの販売もそのうち始まるのでこれはその時が来たらまた記事で全力で批判記事書く予定ですけど、時短の時点でもうゲームじゃないからね
リアルのお金でゲームを時短で切るとかそんなのゲームじゃないよ、リアルとゲームは別のはずなのに
これじゃリアルとゲームが同じだからね、リアル金持ちがゲームでも最強とかそんなゲームやってて楽しいのはリアル金持ちだけなんですよ

そしてpaytowinじゃないとかいってるけど、リアルの金持ちなら簡単に最強になれる時点でpaytowinです
へんな言いわけして否定してるけど誰がどう見てもpaytowinです

冒険者の部分は横ばいの時点で自転車操業ですし、アンケートの結果が好評なら
アンケート結果の公表を全部してほしいですね、それが出来ない時点で論外です、好評なら公開しても得しかないのに公表しない時点で嘘ついてるの?と思うよ

後金のロザリオのせいにしてるのもごみ、金のロザリオのせいにするのではなく、金のロザリオを超えるぐらい魅力的な効果のアクセを出せない運営が悪いのに責任転換するな
ステが少しだけ上がるだけの延命アクセばっかり出して全然楽しくない、成長実感させたいなら100人中100人が欲しいと思うような神アクセ出せよ、今回のアクセもステが少し上がるだけのごみじゃねえか
行動時天使の守り5%とか行動時5%で一喝とか行動時5%で10秒間無敵になるとかそういうのだせや、それなら金のロザリオの変わりにつけるとかあるぞ?
延命アクセばっかり出して誤魔化してるから成長感ないんだよ、HPが少し上がった所で結局ワンパンだから意味ねえんだよな

コラボもライバルズとかだけじゃなくて外部の人気アニメとかとコラボしろよ、せっかくアニメの世界との親和性が高いDQ10なのにそこを活かさないとかセンスねえんだよ、ダイの大冒険とコラボとかやれよ絶対に盛り上がるのに何でしないんだよ

長期継続特典は所持上限を増やせるような特典検討してるなら今すぐにやれよ
倉庫とか7年なら50枠×7な、1年毎に50枠追加なこれなら評価してやるから早くやれ

プレイヤーへの対処問題も結局何も答えてないのと同じ、募金問題や超高額傭兵問題についてすら一切言及しない本当に最悪な運営ですよね

youtubeでやらないのは構わないけどニコニコでの放送も内容等考え直すべき

情報発信は少ない上に今回の運営だよりみたいに使い回しの水増しでむしろ減ってるからな
情報発信しっかりしろアンケートの結果ぐらい毎回全部公開しろそれすら出来ないなら情報発信してるというな

後安西Dがエアプじゃないというのもおかしいレベル105の時点でエアプです
半年はエアプレベルだよなこれだと
後個人アカウントだからDQ10以外のツイートするとか言うなら人狼の大会などのツイートの時にスクエニ表示するな
個人名だけ書いてツイートしろよ個人アカウントでこれは問題じゃないのか?
言いわけばっかりで本当にやばいわ

本当の問題は情報発進が足りないと考えてるならDQ10TVの使い回しの運営だよりは回数に含めるな
いくらなんでも酷すぎるぞ、アンケートの結果だけでも毎回全部公表しろそこから逃げるな
どうせ1点が多いから逃げてるんだろうと思うけどな、情報発信はいままでの運営の中でも最低レベルだからな

後夏祭りの質問に答えるコーナーは2時間は取れよ?というか何時間取っても良いからな100以上質問に答えるぐらいじゃないと論外だからな、そういうところで誠意を見せないのなら話しにならん
情報発信が全く足りてないから質問が多いんだからそれぐらいはいい加減に分かれよ
情報発信しっかりしてれば質問なんてほとんどしなくてよいわけだから

次の開発運営だよりはさすがにDQ10TVの使い回しじゃない事を願いたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集