アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月01日

DQ10第5回DQ10相談室

今回は第5回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談9、流行りでないレギロガに関する相談で恐縮です。当方レベルカンストはしていますがアクション苦手の中年でほぼサポ入り専です。最近、ゲーム内で暇なので常闇やレギロガをはじめました。
レギロガ戦はフレ一人とで自扇天、僧、キメパン構成です。強さ1には10分ちょっとで勝てるようになり2をやっていますがここ何回か時間ぎりぎりで勝つ程度で、3は黄色で時間切れです。廃さんのレギ攻略法など参考に装備はほぼ揃えたのですが(武器やブレス100ほかの耐性装備やベルト、宝珠など)3に勝つには何か足りないです。範囲攻撃はかなり避けられるようになりましたがキラパンはしっぷう、いなずまで犬から削れいつも骨が残り時間が厳しくなります。まだ 2体が離れないよう気を付けていますが旨く巻き込めていない感じもします。これだけでは情報足りないかと思いますが、3は自分には無理かなと思いますがいずれは1回でいいから3に勝ってみたいのですがアドバイスあればお願いします。


アクション苦手という事ならレギロはかなり厳しいと思います、というか聖守護者の中で単純に最も強いのがレギロなので(運営が出したデータからも確定しています)ミネアが禁止になった事で(当時ミネアありでもあのとんでもない低確率の勝率だからね、どれほどレギロが強かったかが分かると思います)かなり厳しくなったと考えています
一応レギロがでてからキャラは装備やレベルなどで多少は強くなったけどそれだけじゃ厳しいですからね、それぐらいミネア禁止は1回でも良いから何とかしてでも倒したい層の希望を根こそぎ奪ってるからね、あなたみたいに1回でよいから勝ちたい人のためのミネアだったんだけどね、そういう努力の余地を奪ったからなあ運営は
ほぼサポ入り専ということもやはり難しいと思います、レギロも他の2種程じゃないですがPT固定優遇ボスなのは間違いないので、キメラとキラパンという道具が使えない+温泉が出来ない仲間モンスター2体いるだけでかなりの難易度になります、というかキメラとキラパン入りははっきりいって2人とも上手い固定向きの構成です
それほど強敵相手では道具が使える+温泉効果が通用するというのは大きなアドバンテージなのです
そしてこの構成は回復が僧侶とキメラの2枚になるので当然ですが火力が落ちますので、火力側が生存率の高さは当然としても火力もしっかりだして巻き込みもしっかりして相当上手く立ち回らないと時間切れになりやすい構成なのです
2人ともがかなり上手くないと突破するにはかなり厳しい構成だと考えています、天地はもちろんキラパンも上手く2体巻き込めるように誘導しないといけないですし、上手くやってもキメラの動きによって分断される可能性もあるので思った以上に厳しい構成だと思います
固定2人で尚且つ上手い人2人なら問題なく行ける構成なんだけど、アクション苦手と書いてあるしあまりお勧めの構成では無いです、黄色という話しからもあと少しでどうにかなるレベルではないですからね、もし赤まで行くなら奇跡の1回とかもあると思うんですけど、黄色で時間切れだとそれも無いですからね

なのでまずは構成を変えてみるのをお勧めします、天地占いキラパン僧です、僧侶と占い師が上手ければアクションが苦手な人が天地をやっても比較的突破しやすい構成です
占い師が入る事で火力が上がるので時間切れの可能性が減ります(もちろん減るだけでレギロ3は聖守護者最強なのできついけど、キラパンとキメラの両方がはいる構成よりは時間的な問題は解決しやすいです)
占い師の教皇もキラパン以外3人が温泉とセットで恩恵を受けますので生存率も大きく上がるし、なんと言っても3人がアイテムを使えるので崩れた時の建て直しもやりやすい利点もあります
それぐらい2人しかアイテムが使えないのと3人アイテムが使えるのは違います
この理論で行くと4人ならもっと良いと考える人もいますが、レギロの主力アタッカーはキラパンなのでキラパンはクリアの可能性を高くするには必要です

キメラとキラパン両方はいった構成にこだわるのであれば、杖天地でリスクが大きくなりますが火力を取りに行くのもありです、というかこの構成で時間切れ対策に火力を上げるとなるとそれぐらいしかないので、安定を捨てる代わりに火力を上げて奇跡の1回を狙いに行く形ですね
後は骨が残るとの事なので2体当てるのがもちろん良いのですが、1体になりそうな時は骨優先気味に当てていくのもありですし、開幕わざと骨に攻撃を集中してキラパンの基本タゲを骨にするのもありです
まあこの場合は骨が先に黄色になりやすいので、そのあたりは考慮しておくと良いです

もしくは僧侶が神クラスなら天僧キラパン2もありかもしれません、3で通用するとは思えない程リスクは高いですが
1や2ならこれで高速周回してる人もいるぐらいなので、3でもワンチャンあるかもしれないです
これならキメラがキラパンに変わるだけなのでフレと2人でも試せる構成ではあります
もちろんこれなら大幅に火力はあがるので、時間切れでどうしても勝てないならリスクを大幅に取ってからの奇跡の1回ねらいは有効だと考えています
この場合立ち回りは大きく変わりますが天地がアイテム(特に葉を使う)サブヒーラー的な動きが出来れば良いです

まあこれらを試しても無理だったら、後期の200スキルとレベル解放(レベル解放は確定じゃないけど、内容の薄さを考えるとさすがにくるでしょう)が来てから挑戦が良いと思います

何とか奇跡でよいから1回倒せると良いですね、1回勝ってみたいという気持ちは分かるので
ミネア禁止が解けるのが一番良いんだけどね

今日は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第5回はこれで終了します、第6回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集