アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月19日

DQ10第10回DQ10相談室

今回は第10回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談16、誰でもOKなチームのリーダーが定期的にメンバーの(半年に一回で本当に長期インしていない人に手紙を送り反応を見て)人数整理をするのですが 最近はプレイヤーも減ってきているしそんなに必死に枠をあけなくてもいいんじゃないのかなーと思います。あなたはどう思いますか。これが相談です。 
200名以上いて生存確認的なイベントで書き込んでるのも100人以下です。勝手に抜けるひともいるし、手紙まで送って確認なんて面倒じゃないのかなーと思います。まめな人なのだろうけどリーダーには時間を有意義につかってほしいし…。


チームの人数枠には上限があるので上限超えないようにする為に定期的に人数整理をするのはとても良い事だと思いますよ、プレイヤーが減ってきてるからこそ良い事だと思います
数だけは多くても長期ログアウト者が多いチームは活気もなくなるからそういう意味でも人数整理は大事だと思います、それなりの頻度でログインしてる人のチームなら100人以下でも、それなりにチームチャットなどは機能しますからね、結局数だけ多くてもいないなら意味が無いという事ですし
そのリーダーもたぶんチーム内の活気がなくならないように面倒でも努力して頑張ってるのだと思いますよ
例えば50人ぐらいのチームでもそのうち40人以上が毎日ログインするなら活気はありますからね
逆に200人いてもそのうち20人ぐらいしか毎日ログインしないのなら上記のチームより活気が無いという事になりますから、そういう意味でも人数整理は大事ですね、手紙送って確認とか面倒だけどそれだけゲーム内でチームチャットが普通にながれるぐらいの活気が欲しいと考えてるのでしょうね、やはりチームとかでチームチャットがほとんど流れないチームよりはそれなりにチームチャットがあって何か話題があれば盛り上がるぐらいが一番良いと思いますから
勝手に抜ける人はそれで良いと思うよ、何も言わずにいなくなってそのまま消える人も多いからね
時間を有意義に使って欲しいのは分かるけど半年に1回ぐらいなら問題ないと思います
そういうチームってアクティブが何人いるかって結構大事なことだと思うよ
ずっとログアウトばっかりのチームとログインしてる人が多いチームどっちが良いかなんて分かりきれてる事ですから
まめな人がリーダーのチームは長く続くと思うよ、今のDQ10の惨状考えると過疎チームなんていくらでもあるから


相談17、廃さんはよく、ネタがない。やることがない。などおっしゃっていますが、廃さんがドラクエx を続けているのはなぜですか?実は私もやることがないのに、ログインして、強ボスだけ、ご飯食べながら放置して、終わったらログアウトの毎日です。だけど辞めることは無いだろうなと自分なりに思ってます。
モチベーションを保つ方法、やることがないなりに、やることを見つける方法などもしあったら参考にさせてください。


いつも言ってるけど他にやりたいゲームがないから他にやりたい事あればそれやってるからね
俺もやってる事は違いますが時間的にはあなたに近いですよ今は毎日平均30分ぐらいしかやってないからね
ゲームは1日1時間とか言ってる人よりも少ない時間しかやってないからね、1年間やっても365時間すらやってない事になるかもね今はそれぐらい今のDQ10はやる事が少ない
モチベを保つ方法は気力しかないと思う、俺も今は気力だけでやってるからね、絶望しないからいつか運営変わってよくなる希望を持つといかそういうので何とかモチベ保っています
やる事が無いなら無理にやる事を見つける必要は無いと思います、やる事無いのに無理矢理やる事探してると苦痛にしかならないからね
良いゲームもでないからね今は、札束で殴りあう課金ゲーだらけの今の世の中じゃ終わってると思う


今日は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第10回はこれで終了します、第11回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集