受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談9、流行りでないレギロガに関する相談で恐縮です。当方レベルカンストはしていますがアクション苦手の中年でほぼサポ入り専です。最近、ゲーム内で暇なので常闇やレギロガをはじめました。
レギロガ戦はフレ一人とで自扇天、僧、キメパン構成です。強さ1には10分ちょっとで勝てるようになり2をやっていますがここ何回か時間ぎりぎりで勝つ程度で、3は黄色で時間切れです。廃さんのレギ攻略法など参考に装備はほぼ揃えたのですが(武器やブレス100ほかの耐性装備やベルト、宝珠など)3に勝つには何か足りないです。範囲攻撃はかなり避けられるようになりましたがキラパンはしっぷう、いなずまで犬から削れいつも骨が残り時間が厳しくなります。まだ 2体が離れないよう気を付けていますが旨く巻き込めていない感じもします。これだけでは情報足りないかと思いますが、3は自分には無理かなと思いますがいずれは1回でいいから3に勝ってみたいのですがアドバイスあればお願いします。
アクション苦手という事ならレギロはかなり厳しいと思います、というか聖守護者の中で単純に最も強いのがレギロなので(運営が出したデータからも確定しています)ミネアが禁止になった事で(当時ミネアありでもあのとんでもない低確率の勝率だからね、どれほどレギロが強かったかが分かると思います)かなり厳しくなったと考えています
一応レギロがでてからキャラは装備やレベルなどで多少は強くなったけどそれだけじゃ厳しいですからね、それぐらいミネア禁止は1回でも良いから何とかしてでも倒したい層の希望を根こそぎ奪ってるからね、あなたみたいに1回でよいから勝ちたい人のためのミネアだったんだけどね、そういう努力の余地を奪ったからなあ運営は
ほぼサポ入り専ということもやはり難しいと思います、レギロも他の2種程じゃないですがPT固定優遇ボスなのは間違いないので、キメラとキラパンという道具が使えない+温泉が出来ない仲間モンスター2体いるだけでかなりの難易度になります、というかキメラとキラパン入りははっきりいって2人とも上手い固定向きの構成です
それほど強敵相手では道具が使える+温泉効果が通用するというのは大きなアドバンテージなのです
そしてこの構成は回復が僧侶とキメラの2枚になるので当然ですが火力が落ちますので、火力側が生存率の高さは当然としても火力もしっかりだして巻き込みもしっかりして相当上手く立ち回らないと時間切れになりやすい構成なのです
2人ともがかなり上手くないと突破するにはかなり厳しい構成だと考えています、天地はもちろんキラパンも上手く2体巻き込めるように誘導しないといけないですし、上手くやってもキメラの動きによって分断される可能性もあるので思った以上に厳しい構成だと思います
固定2人で尚且つ上手い人2人なら問題なく行ける構成なんだけど、アクション苦手と書いてあるしあまりお勧めの構成では無いです、黄色という話しからもあと少しでどうにかなるレベルではないですからね、もし赤まで行くなら奇跡の1回とかもあると思うんですけど、黄色で時間切れだとそれも無いですからね
なのでまずは構成を変えてみるのをお勧めします、天地占いキラパン僧です、僧侶と占い師が上手ければアクションが苦手な人が天地をやっても比較的突破しやすい構成です
占い師が入る事で火力が上がるので時間切れの可能性が減ります(もちろん減るだけでレギロ3は聖守護者最強なのできついけど、キラパンとキメラの両方がはいる構成よりは時間的な問題は解決しやすいです)
占い師の教皇もキラパン以外3人が温泉とセットで恩恵を受けますので生存率も大きく上がるし、なんと言っても3人がアイテムを使えるので崩れた時の建て直しもやりやすい利点もあります
それぐらい2人しかアイテムが使えないのと3人アイテムが使えるのは違います
この理論で行くと4人ならもっと良いと考える人もいますが、レギロの主力アタッカーはキラパンなのでキラパンはクリアの可能性を高くするには必要です
キメラとキラパン両方はいった構成にこだわるのであれば、杖天地でリスクが大きくなりますが火力を取りに行くのもありです、というかこの構成で時間切れ対策に火力を上げるとなるとそれぐらいしかないので、安定を捨てる代わりに火力を上げて奇跡の1回を狙いに行く形ですね
後は骨が残るとの事なので2体当てるのがもちろん良いのですが、1体になりそうな時は骨優先気味に当てていくのもありですし、開幕わざと骨に攻撃を集中してキラパンの基本タゲを骨にするのもありです
まあこの場合は骨が先に黄色になりやすいので、そのあたりは考慮しておくと良いです
もしくは僧侶が神クラスなら天僧キラパン2もありかもしれません、3で通用するとは思えない程リスクは高いですが
1や2ならこれで高速周回してる人もいるぐらいなので、3でもワンチャンあるかもしれないです
これならキメラがキラパンに変わるだけなのでフレと2人でも試せる構成ではあります
もちろんこれなら大幅に火力はあがるので、時間切れでどうしても勝てないならリスクを大幅に取ってからの奇跡の1回ねらいは有効だと考えています
この場合立ち回りは大きく変わりますが天地がアイテム(特に葉を使う)サブヒーラー的な動きが出来れば良いです
まあこれらを試しても無理だったら、後期の200スキルとレベル解放(レベル解放は確定じゃないけど、内容の薄さを考えるとさすがにくるでしょう)が来てから挑戦が良いと思います
何とか奇跡でよいから1回倒せると良いですね、1回勝ってみたいという気持ちは分かるので
ミネア禁止が解けるのが一番良いんだけどね
今日は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第5回はこれで終了します、第6回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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いやそういう努力で突破出来る選択肢があって良い
何でもかんでもPSPS言うやつは嫌いだわ
努力で楽になるゲームそれがDQの原点やぞ?そこ否定したらいかん
俺がDQ好きなのはそういうところだしな
ブレス100は今は当然有効だけどその上でと言う話しだろ、今はカテドラルあるしよいよ
後その構成があるのは忘れてたわ、自分が僧侶ばっかりやるからその発想なかったけど
確かにその構成は有効だな、天占キラパンキメラなら火力の問題は解決するからな
この部分は良いコメントだと思う
呪いは100あった方が良いけどね肝心な所で呪われるパターンあるよ
カテドラル以前の戦法で語ってるわけじゃないよ一応そこは勘違いしないように
この時間を職人金策等でブレス100にするとか
単純に戦ってPSを上げる努力をするべきではないでしょうか?
あとレギロガはカテドラル以降は占い天地キメパンでフレといくのが一番いいでですよ
2まで倒しているのなら、最低でも5回あれば勝てると思うし、1回で討伐できてもおかしくないぐらい難易度が下がってます。
呪いは100あるに越した事はないですが、ベルトで土ダメの方が重要なので
80あれば問題ないと思います。感覚ですがほぼ呪われないはずですよ。
なぜ、カテドラル以前の戦法で話しているのか不思議でなりません。
名無しさん、野良は言うまでもなく当たり外れ大きいですからね
やいば受け上手い人もいるけど苦手な人もいるからね
壁も今はすいつきバグとかあるから以前よりも壁自体の難易度も上がってるからね
やはり運営がプレイヤーに対して配慮が足りないので
野良の当たり外れもあるけど、それ以外の要因もあると考えています
名無しさん、平均総評システムの意味がわからないので、その質問にはこたえられないですね
さすがに意味不明な質問はやめていただきたいです
バージョン4の平均は何点ですか?なら分かるけど、まだ4.5後期が来てないのに平均点を出せるわけが無いですのでまたの機会にどうぞ
レギロガ野良は当たりハズレの差が激しいです、
3討伐のキメパン構成の動画だと天は杖の方が多いようですが、ブレスターンがあるおかげですいぶん助かっているので杖だと奇跡が起こっても難しそうです。当面2まで遊んで3も赤までいけるようなら杖にしてみたり占い師の上手い人を探してみようと思います。称号くれなくていいからミネアOKにしてくれるといいんですけどね。。。あとレベル10くらい解放してくれてステータスが大きく上がれば1回くらい勝てるかもしれないですが、たぶん次のレベル解放は2とか3でステータスもほとんど上がらないような気がするので厳しそうです。まあ、サービス終了までにレベル120くらいになるまで気長に遊ぼうと思います。
以上、お礼なのでこのコメントへの返信は無しで結構です。