アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月21日

DQ10第3回DQ10相談室

今回は第3回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談6、DQXみたいなオンラインゲームってなにかないのでしょうか?もう今の時代こういうゲームは作られないから、マルチのあるゲームをするしかないのでしょうか


DQ10みたいなオンラインゲームってほとんどないんですよね、月額課金ゲーの時点でかなりすくないです
今は基本無料だけどアイテム課金で札束の殴り合いしてるだけのゲームですらないようなのが多数ありますからね、深刻な社会問題でもあります
そして後は国産のMMOも少ないです、DQ10は当然国産のMMOでそういう意味でもほとんど無いです、外国産のMMOの方が多いですからね
なので月額課金+国産のMMOというだけでもかなり少ないです
後はDQ10はMMOの中でもかなり操作が簡潔でわかりやすいんですよね、同じ月額課金+国産MMOのFFとかは操作が複雑で分かりにくいですからね、そういう意味でもなかなか他には無いと思います
FFは見れば分かるけど画面からしていろいろとありすぎて従来のMMOに近いんだけど簡潔では無い
DQ10は圧倒的に分かりやすいコマンドもあるし、まあCTとか出てきてからはやや複雑になって従来のMMOに近いけどそれでもFFとかと比べたら遥かに簡潔、画面もキャラとかが大きくてそういう部分は他のMMOにはなかなか無いと思う、DQ10知らない人が見てもなにやってるか分かるぐらいには簡潔だと思うからね
そういう所はさすが堀井さんかなと思ってる画面がごちゃごちゃしてないのにこだわってるのは好印象だしなかなかこういうゲームは少ない
DQ10は60歳以上の人でもやってるからね、もちろん小中高校生の子供でもやってる人いるしそれぐらい幅広い年齢層に受ける良さはあるからね、DQ10運営が良運営だったら本当に物凄いゲームになってたと思うしそれほどのポテンシャルは確実にあるんだよねだからなかなか休止できない、運営が変わればいくらでも可能性を感じるから
だからこそDQ10みたいな月額課金のMMOでたらそっちに移りたいしそういうのが無いかと思うあなたみたいな人がかなり多いのも事実だから需要はかなりあると思ってるだからこそ月額3000円とかでも良いからそういう月額MMOでてこないかと思ってるね、もし出てきたら凄い盛り上がると思うよ
PSO2はよく知らんけどもしかしたら多少は近い部分はあるかもしれないね
というか月額課金+国産MMOって俺が名前知ってるのはこの3作品ぐらいですね、他にあるのかなと思うぐらい少ないと思うよ(他に月額課金+国産MMOであるなら教えてほしいぐらい)
アイテム課金ゲーで良いのならDQ10に近いMMOもあるかもだけど基本的に札束の殴り合いなのでお勧めしません
やはり今の時代は終焉に近いですからね、アイテム課金で大量に課金回収する事しか考えてないゲームとすらいいたくもないのが量産されてるし、そういう意味ではMMOは完全に冬の時代です
実際こんなゲーム内がなにも無い日が多すぎる惨状のDQ10でもやってるのは他にやりたいMMOの選択肢が無いからですから
DQ10みたいな月額課金MMOゲーが出ればいつでも移る準備はありますというか俺ぐらいの歳になるとDQ10の簡潔さは結構良いんですよね、ごちゃごちゃしてないほうが良いし複雑な操作が求められない方が良いし反応速度が求められない方が良いし今後も考えると40代とかになっても出来るMMOが良い

単純にマルチのあるゲームだけだといろいろとあると思います、オンラインゲームというかマルチでできるゲームですよね、有名なのは今ワールドが出ていて評判もそこそこ良いモンハンとかでしょうか(まあ俺はあの雰囲気のモンハンは嫌いだけどね、昔のマップのやつのモンハンならやっていた可能性は高い)
マルチのあるゲームだけならそこそこでてると思うのでMMOにこだわらないのであればマルチのあるゲームで楽しむというのもありだとは思いますね
マルチの対戦系なら今人気のスマブラとかスプラとかもありますからね
今流行りのバトロア系の荒野行動やPUBGやフォートナイトみたいなのもありますね(アイテム課金で有利になる要素があるとか聞いた事もあるのでそれが本当なら駄目だけど一応)
まあDQ10以外のゲームに移って戻ってこなくなる人もかなり多いので、マルチのあるゲームだけなら多いから、暇ならやってみても良いかもしれないですがDQ10に戻ってこなくなる可能性は十分にあると思います
やっぱりDQ10の今の最大の問題は運営に全く情熱が無い所ですから、少しでも楽して開発したいそれしか見えてこない、コンテンツもイベントも質やばいしそもそも数が少ない

今日は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第3回はこれで終了します、第4回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集