今回でジェルザーク想定のバトルマスター記事は一段落します、少しでもバト構成流行る事を願いたいですね
野良ならバト構成の方が可能性があるからね
まずは180スキルですね
とうこんスキルですが
180に特技のダメージ+20、これがさすがに天下主体なので優位です、天下のダメージが確実に120増えるのは大きいですからね
170に特技の会心率+0.8%、会心率はいくら上げても良いですが170で良いでしょう
160に被ダメージ3軽減、みかわし率と迷う部分でもあるけどみかわしできる攻撃が少なめなのでこちらの方が通常耐えラインとか考えると有効だと思います
180と170は天下の会心率+0.4%を取るか天下ダメージ+60を取るかという事ですね、0.4%は低いんだけど塵もつめればなのでなかなか難しい部分ではありますけどね、なので180に会心率で170に特技のダメージも完全になしとは言い切れ無いですね、会心が多く出れば出るほどマグマリミット止めやすくなるし、後半赤からのごり押しも通りやすくなる可能性が高まりますからね、ただ今回は安定も考えてこの想定になります
ハンマースキルですが
180に装備時会心率+1.5%、これはこれ以外ありえません会心率は高ければ高いほど良いのが守備が高い敵に対する回答ですので
170に装備時攻撃力+8、攻撃力も少しでも上げておいて良いので
160にシールドブレイク+5%かプレートインパクト+6%ですね、1ならプレートインパクト有効なのでプレートインパクト+6%もありですし、それ以外ならシールドブレイクのダメージを少しでも上げられるようにシールドブレイク+5%ですね
そして盾スキルも使えるのがこの想定のバトルマスターの良い所なので当然盾スキルも
180にアイギスの守り、やいばなしで爆裂や威風耐えなど出来たりフバーハない状態でもブレス無効化できたりといろいろと便利なのでこれは確実に180にしておきましょう
170に瀕死時4%でみかわし率+30%、こういう所で地味に生存率上げていくのは有効
160に守備力+10、通常耐えにほんの僅かだけど貢献できるので
1なら170か160にガード時ルカニもありかもしれないです、1ならそこそこルカニはボスにもはいるので
3種もスキル設定できるので200スキルが来たときが楽しみですね、スキルで伸び白が魔法よりもあるのもポイントです
次に料理です、当然料理は必須ですし星3以外論外ですが
もちろん何を食べるのかというのも重要ですからね
今回のジェルザークで有効なのがHPと会心なのでこの2つがある料理があればそれ以外ありえないのですが今のところHPとみかわし上がる料理が無いんですよね
なので通常耐えラインなどを重視してHP優先になります、会心率もかなり欲しい敵ではあるけどね
という事でHPと攻撃が上がる「バトルステーキ」の「星3」ですね
バトルパッツァは星3でもバトルステーキの劣化なので地雷です、聖守護者でこういう料理でケチる人いたら論外なので
なので現状はバトルステーキの星3以外ありえないと考えています
そしてその他の考察ですが
温泉は当然必須ですよ必ず入りましょう温泉入らないとかその時点で解散されても仕方無いレベルの地雷行動ですからね
どうぐも当然準備しておきましょう、葉と雫とエルフの飲み薬です、1スタックの99上限近く常に意識して補充しておきましょう、大事な戦闘中になくなったりしたら大変ですからね、というかこの3つ以外無駄に持たないほうが良いです’(無駄などうぐが多ければ多いほどコマンド選択で影響するので)、魔法のせいすいや賢者のせいすいやようせいの霊薬とかつかってるのは論外です
天下は消費MP高いのでしっかりとエルフの飲み薬でMP回復しましょう、新しく出来たせいれいの霊薬はまだMP回復量が全然足りないのでこれも論外とまではいかないけど駄目です
もしMP300回復するぐらいのが出ればバトルマスターのMPを考えるとそれでも良いのだけどね、せいれいの霊薬が150だからその倍のは次あたりだして欲しいですね
現状エルフの飲み薬とせいれいの霊薬でMP回復の幅がありすぎるんだよなあ
まあこんな所ですね、マカロンなどはさすがに道具構成で狙う用なのでバト構成ではいらないと思います
装備・宝珠・スキル・料理・温泉・道具などでこのあたりまでしっかりとやって始めて準備した事になりますからね
ここまでやるのが常識なので聖守護者に挑むならそれぐらいは当然です
少しでも参考になれば良いですね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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