タイトルで書いてるけど想像以上に理不尽しかなくてストレスしかたまらないしこれ胃に穴が開くレベルでやべえ
最悪という言葉を使うのも甘いぐらいやべえ、1から爽快感の欠片も無い史上最悪のごみボスに震えてる
初日という事もあり構成はいくつも試しましたが
今回は僧侶の席が厳しい変わりに賢者の席はあるので賢者がお勧めですね
最初は一番慣れてる僧侶でやっていたんだけど1時間ぐらいやって雨が無いと野良では無理と判断して切り替えました
完全にこれ野良を切り捨ててるレベルだし、絆強要ギスギスゲーになってしまいましたね
とはいえ賢者でも他の職構成次第だと野良だと厳しいんですよね
そこで更にぶっ壊れ職のまもの使いのHPリンクまで併用した生存率重視PTになりました
今回属性耐性が全部高いかと思えば光と闇だけ普通に通るのも明らかに賢者意識してるのと
これにより補助職は魔法戦士が今の所は席争いでは圧倒的に有利になっています
属性耐性が無い属性があればその時点で魔法戦士は基本的に強いですからね
正直道具使いでは時間的な問題で野良で勝つの無理じゃねと思った、人狼ディレクターが言った魔法戦士に席があるだけは当たるかもしれない
ただしバト、踊り子には現状席が無いのと同様になってるのでこれら職に関しては人狼の嘘なのか
もしくは2や3だと必要になるのかには少しだけ注目しておきます
それぐらい今回のボス理不尽なんだよ、この3職に席作る調整が出来てない1の時点でふざけるなと思った
試しにやったけどやはり耐久面でHPリンクというぶっ壊れ超スキルの影響でまもの使い一強過ぎるんだよな
回復しながら戦うとかそんな事をさせてくれないからね1でこの火力とか完全に狂ってるわ
という事で初日2〜3時間ぐらい試行錯誤でやって野良で倒した構成が、まもの使い2魔法戦士賢者です
守備高いけど普通に光属性が通るからFB+ダークネスショットコンボ+賢者のレボルからのライガーコンボがかなりの火力になっています
しかし10分もかかってしまったので正直このペースでは3は時間切れです
1を8分ぐらい、2を13分ぐらいじゃないと3は時間的に無理なんですよね、2でこのタイムなら最高だけど1でこのタイムは厳しい予感です
その後は6時間ぐらい3に備えてなれる為などの練習などをして昨日は終わりましたが、これよりも理不尽な強さの2とか想像もできないですね
ちなみに今回は1倒した時の称号が無いです、前回だけだったみたいですね
前回みたいに1倒した時の称号あった方が2誘うとき目安になってよかったんだけどね
このまま3も称号無しなら3やら無くてよくなるから嬉しいんだけどね、今まででやっていて一番楽しく無いボスだから称号無いなら絶対にやりたくない
PTのワンミスで簡単に崩壊するから本当にギスギスだし、HPリンクされてるから自分がミス無くても道連れにされたら意味ないしな
はっきり言って前の聖守護者1より同じ1なら確実につえええよ、前の聖守護者の1は結構楽だったからなあ
つまり賢者の雨+まもの使いのHPリンクの両方が無いと話しにならないレベルで1からぶっ壊れた強さの敵です
巻き込み避けつつ単体でやいば受けが確実に出来るような上手い人なら無くてもいけるかもですが野良を考えると厳しいです
スパは20分間耐えるけど1の時点で火力が足りない、戦士も同じような感じで火力が足りない、バトや踊り子は火力は足りているが耐久が無さすぎて野良では無理ゲー
という事で1の使ってくる技などを書いていきます
(戦った後などでログをみたりなどしてメモしておきましたが、見落とし等などがあるかもなのでそこはあくまで参考程度に軽く見るだけにして欲しいです)
通常攻撃1でもHP630ぐらいだとワンパンもありえるので強力
クロススコルピオ対象者とその範囲の2回攻撃、範囲なので状況次第ではHPリンクで両方落ちたりもあります
やいば受けしてHPが高ければ素で受けても耐えますが、雨やHPリンクがあった方が安全です
デススコルピオこれも対象者とその範囲の2回攻撃に即死の効果、即死耐性100なので即死はしないけど単純に威力高いので
やいば受けしてもHP低いと耐えないですね、1でこれなので2以降はやいば受けだけじゃ耐えない更なる地獄の設定になるかもです
雨+HPリンク前提になってそうで2や3が怖いですね
ブラッドウェーブ、即死級ダメージの2回直線攻撃なので、これを確実に避けるようにしないとやばいです
特にHPリンク環境なので誰か1人受ける=2人落ちる可能性が高いので
とにかく確実に避けるのが大事です、しっかり敵をみて敵の行動直後に行動すれば問題ないでしょう
紅蓮の熱波、これがエンド行動だけあって強力です、ダメージ自体は即死とまではいか無いけど
バフ解除が鬼ですね、HPリンクも当然消えるので
エンドまで引っ張るかそれとも途中受けするのかそのあたりの選択も出てきますね
メイヴの回転と同じかそれ以上シビアな感じです、ツッコミ避け前提になってる感がおかしいけどね
魔蝕、これは意外と範囲が狭くて避けやすいほうの魔蝕なのでしっかりと避けるのが大事ですが
ミスで当たる人も普通にいるのでやはり呪い混乱幻惑あたりは余裕があれば準備してた方がよいです
無効化に出来る闇100が強そうに見えるけど盾無しの闇100じゃないと火力落ちるのと前衛ほど恩恵があるのでかみ合わないんですよね
ザオトーン、DQ史上最悪の技ですしまさかの1分間も蘇生ができないというとんでもない仕様だけでもやばすぎるのに
発動したらそれまでのデバフが全部消えるという追い討ちの酷さですが
更に効果が終わった後も動きがとまるとは言え短時間で1000ずつ7回ぐらい回復する恐ろしい効果で理不尽すぎます
理不尽に理不尽を重ねただけですしほんとうにやばいなと思いました、爽快感の欠片も無いしこんなの何も楽しく無いわけです
野良のギスギスの加速とストレスの大きな要員の1つですね、HPリンクされて巻き添えで落とされて終了とかも良くあるパターンですし、この技はDQの黒歴史になるでしょう
それも1戦闘に何回もしてくるからねこれ
死毒の旋風、即死級のダメージ+毒効果ですね
やいば受けしたらこれも耐えるようになっていますが毒のダメージ受けるので当然ながら毒耐性は重要です
分散する災禍、1人で受けると即死級だけど2人3人となる毎にダメージが減るので
出来る限り複数人で受けることが重要、特にザオトーン中は1人でも減ると一気にきつくなるので意識しておかないといけない危険な技
絶の震撃、余裕でジャンプで避けられますが、その分避けられなかったときは厳しいですね即死級ダメージ+特技まで封印されるので、封印耐性も必要になる場面もでてくるかもですね
覇軍の法、ダークシャウトみたいな感じですがそれよりも範囲が広い感じですね
更にピオラ2段階と攻撃時HP回復効果もつくのでまもの使いのGFが有効でここでもまもの使い優遇ボスな感じです
これからの危険なコンボとかもあるので更に理不尽度が増しています
円陣殺、ダークテンペストのような感じの技なので近くによるだけで良いですが
ブラッドウェーブもしてくるので立ち位置にだけは注意をしておくと良いです
ザオトーンアビス、ザオトーンの強化版ですね、ザオトーン効果だけでも理不尽なのに更にマップに落雷が落ちてきてダメージを受けるという危険すぎる技です、まあ受けても1発なら即死級ではないのが救いですが2や3でこれが即死級になったら無理ゲー感が一気に加速しようですね
深紅の血陣、設置型の範囲攻撃ですが設置されてからの効果発動が早すぎるのと、ダメージが即死レベルで終盤の全滅要素の1つになりえます、最後までプレイヤーに対する嫌がらせを忘れてないのが今の運営ですからね
後はみかわし率が高い嫌がらせもありますので、結構みかわし運とかも今後影響が大きくあるだろうなと思っています
耐性は現状だと魔蝕対応に呪い混乱幻惑でそれ以外で重要なのが即死と毒と封印ぐらいでしょうか
後は闇100があれば魔蝕関連の耐性がいらなくなるので闇100も一応ですが、前衛以外基本的に魔蝕に当たることがありえないレベルなので、闇100にする恩恵は薄いです
HPは通常ワンパンを確実に耐えるラインあると楽になると思います
HPは出きる限り増やしておいて損は無いと思いますね今回の場合は
2は確実にこれよりも理不尽になるだろうから怖いですね
全く楽しく無いけどブログのネタにはなるのでそれだけが救いです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10