常闇最弱のメイヴの時程楽では無かったですが、準備の完全勝利と言った感じでしょうか、そういう意味ではようやく時代が俺に追いついて来たと言う感じです
俺は昔からずっと言ってるけど準備は本当に大事なんだよなあ、ようやく今回でミネア審判やミネア死神の有用性が多くの人に広まって浸透してきたなと思います、フレやチムメンなどからもミネア審判やミネア死神入りで倒した報告が今回は多かったし、ハイエンドコンテンツの最強でこの誰にでもできる準備を妥協するとかありえないからね
こういう準備が結果に繋がるんですよね、今後も俺は他のブログとは違い準備を何よりも重視したブログを書いていきます、準備こそ全てなので
やはり事前に何時間かけてでも迷宮周回して審判2時間が出てからログアウトこれが最強前は鉄板の準備なんだよな
この準備が出来てるかどうかが今回最も重要と言っても過言じゃないでしょう
今後の強敵コンテンツもこの準備が出来るかどうかで大きく違うと思いますね、やはりどこまで準備で努力するかそれが一番大事なんですよね
そして今回僧侶はやはり最も重要な職でした一時期討伐タイムの問題で不安でしたが3でも確実に僧侶の席はあります
僧侶の生存率が討伐率に直結してると言っても過言じゃないと思いますね(アタッカーが僧侶に葉を使うような事になればなるほど火力が落ちて厳しくなるので、とにかく僧侶は生存率が大事です)
それほどまでに今回のミネア審判僧侶の凄さは体感しましたね、このおかげで野良で普通に4人PTで最強の討伐が出来ました
タイムもぎりぎりじゃなく若干猶予がある18分台だったので満足です、固定ならもっと速いだろうと思うけど野良ならこれで十分と言うか倒せれば十分ですからね、どうせ称号の為に最強なんか1回倒したら終わりなんですから
と言うか今回キラパンやキメラ入りでも倒されてるときいてるので冷めたというのはありますけどね
優秀なディレクターの藤澤時代のオンラインゲームとしての信念を無視して、ハイエンドコンテンツでの最高難易度での仲間モンスター入り討伐者が続出してしまったのは安西が無能な証拠であり
今回のボスはメイヴ以下のごみボスが確定したのもあるし(強さという意味じゃなくてコンテンツの質などとしてね、強さなら間違いなくメイヴが最弱)、強敵コンテンツではりっきー以下も確定してしまいました
最強だけは仲間モンスター禁止にしてでも守るべきだったと思います
称号があったのだけは救いですね、称号が無ければ1回すら倒す意味がなくなるところだったからね
構成は占い天地2僧ですね、やはりと言うべきかこれが安定だと思います
カカロン切れからの事故が一番怖いので、天地2にする事でその事故率を大幅に軽減させる事が出来ます
戦士の席は無いというかそこだけは全力でなくしてきた印象です、3は死者が出るたびにテンションが上がるので真やいばとか関係無くなっています
一応行動追加もありましたね、たたきつぶすですが特に脅威な技じゃないので空気ですと言うかこれも追加で行動に抽選される事で相対的に闇の流星の頻度が若干ですが下がってる印象はしました(きのせいかもですけどね)
ゆとり真やいばゲーと言われたのが余程嫌だったのでしょうね、もしこれで仲間モンスター入りで倒せないように禁止にするか対策するなどの事をしていれば、正直レグ以来の奇跡とまで言っていたかもですね
仲間モンスター禁止なら複数ボスの強敵としての1つの完成系のボスであると俺は考えています
それぐらい今回は仲間モンスター入りで最強が倒せるか倒せないかは重要な要素だったと思います
この1点だけで評価が全く変わるのですから
テンションでブレスのダメージも上がる事が多いのでブレス80は必須というか、今後を考えるとテンションブレスでもフバーハなしの時でも即死しないブレス98も視野に入れたいですね
たぶん最強は今回のアクセの呪い理論値90+宝珠10で呪い100からのテンションブレスでも確実に耐えるブレス100付近を想定してあると思うので
これが出来れば体上をブレス理論値にする事が出来ますからね
もしかすると今度の新装備で小盾で初のブレス10%の基礎効果が付くのが来て小盾職でもブレス100に出来るようになるとかもあるかもなので(小盾でブレス100PTならこのボスはかなり楽になると思います)そこには注目です
ブルームのブレス理論値を高い金を出して買った俺からすると買いなおしなのできついけど、アクセを作る事を考えると数年は間違いなく日課にしなければいけないボスですからね、少しでも楽に回れるようにしたいです
まだ倒せていない人は僧侶はミネア審判、占い師や天地はミネア審判かミネア死神で4人揃えば2を倒せるレベルの4人なら間違いなく楽勝になるはずです
仲間モンスターとの違いはそういう準備が反映される部分でもありますからね、準備はとにかく大事です
それぐらい今回は準備がしっかりと反映されるボスなので、もちろん装備やアクセや宝珠やスキルや絆エンブレムや料理や温泉なども大事ですが、迷宮周回してでも努力してミネアを狙って準備をしましょう
これで最強も終わったので一段落したのでしばらくは体調を整えるのを重視しようと思っています
結果はメイヴ以下のごみボスだったけどそれまでの過程は充実したのでそこだけは良かったし
バブルも職人だけじゃなくて関連品なども物凄かったと聞いていますし、久しぶりに盛り上がったんじゃないかなと思います、特に初回2の強さとか凄かったですし、仲間モンスター入りの方が楽勝とか言う情報が来るまでは楽しめた人も多いと思いますし、やはりDQ10に必要なのは強敵なんだよな
次は今回ので運営も仲間モンスターが多くのプレイヤーよりも有効と言う大きな反省点が見つかったと思うのでそこを修正して第2弾はレグ以来の奇跡と言われるボスを出して欲しいですし、最強は本当に誰も倒せないぐらいが一番良いので強さにも期待しておきます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、42回中、メダル3個13回、メダル5個11回、メダル7個11回、紫水晶の羽根1個7回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10