4日目はついに目玉コンテンツの防衛軍をやってきましたが、正直過剰に期待しすぎたかな
防衛軍神コンテンツではないね、ちょっと問題点が現時点で多すぎる
防衛軍自体は良いけどシステム等がな今のプレイヤー層を考えてなさすぎでは
現時点で良い点は無制限と装備ドロップと装備交換ぐらいですからね
まず、実績がりっきー時代を感じさせるごみ仕様
職制限の実績は全部不要だよね、難易度の高いコンテンツで職縛りの実績とか足引っ張る人が多数出てきついんだが
フレやチムメンが防衛50%ぐらいといっていたの良く分かるわ、これ実績の為に明らかに不適な職も無理して使わないといけないようになってるしこれは完全に不安西ですよね、各職で1回防衛すれば良いとは言えそれでもこれのせいでオートマッチング相当やばい感じでした、慣れてない人とかいたらそれだけで相当きついよね
パラとか火力低いから結界におうだちで終盤耐えるのが重要なのに経験ないパラが来るだけできついと言うね、におうだちの効果時間の短さわかってなくて結局結界守れてないパラ多い
PTコンテンツ盛り上げるとか言いながらこれじゃ話しにならないですよ、PTコンテンツ盛り上げたいなら好きな職を自由に使わせるようにしろよ、それなら自信のある職で来る人多くなるからよいのに、実績の為に最低でも17回×3回職しばりでやらないといけないのは無能です
旅とか明らかに足引っ張ってる感がするのに実績でステ上がるので迷惑かけるから使いたくなくても使わないといけないしきつかったですし使いたくない職を強制的に使うのは全く楽しく無いです
次に実績に討伐を入れてる無能さ、オートマッチングじゃ討伐不可能な難易度にしておいてこれは酷い
絆ゲー嫌いだからここは俺は批判するよ、今後も実績に討伐入れるなら完全に無能りっきーと同レベルに認定します
大体PT同盟は8人だから4人よりも遥かにPT組みにくいし面倒だし、それなのに実績に討伐条件入れるのは無い
実績は今後職縛り無くして防衛回数と与えたダメージ量や雑魚モンスターの討伐数や中ボスの討伐数とかで十分だと思います
オートマッチングだけでしっかり長期間やりこめば全部取れるバランスにするべきだし、やはり安西ってバランス感覚が駄目だなと思った
次に金縛りの札の問題、これとって使わない人がいるだけで無理ゲーになるボスもいるんですが
これ嫌がらせでとって使わない人いたらそれだけでかなりきついよね、安西はこういう事すら想定して無いの?
テストプレイする時は必ず悪意を持ったプレイヤーもいる事とその対応策も想定しろよ、悪質配信者などが嫌がらせして楽しむ事も予見できないとかさすがにいくらなんでも無能すぎる
昨日1日間だけで金縛りの札全く使わないやついて4回ぐらいそれで防衛失敗してるんだが
他の札はまだしもこれは全員に1枚配布するようにして途中では出ないようにして尚且つ8人が1回ずつ使えるから効果時間を半分ぐらいにするとかそう言う調整すら出来ないのかと思います
明らかに真っ先にアイテムとりながらわざと使って無い人が何人もいたから、せっかく防衛軍自体は面白いのにこういうので台無しになりますよね、だから俺はPTコンテンツよりソロコンテンツが好きなんだよな
やはりソロコンテンツ重視しないとDQ10完全復活は無いかもしれないね
ストーリーが予想以上に良かっただけにちょっと期待し過ぎたな
アイテムをすばやく取って使わない人がいるだけで防衛難易度が激変するバランスは無能ですね
正直ここは早めに改善しないと論外だと思います
次に配布アイテムのしょぼさ正直邪神に比べると明らかに配布アイテムしょぼいし全く足りないです
難易度を上げるってこういう事じゃないと思うんだよな
実績のせいで僧侶で来て回復しない脳筋とかいるとそれだけでマジできついしな
次に鐘表示が赤じゃないからかしらないけど鐘倒さない人があまりにも多すぎて無理、次から次に無限にモンスター呼び出すのに鐘倒さないとか敵のスパイか嫌がらせの迷惑行為ですかと思う
鐘は赤表示にして鐘を早く破壊しろみたいなメッセージを流すべきでは?
自分が火力職じゃないときにこういう人多いときついです、俺が僧侶やってる時にあまりにも誰も鐘を破壊しないで防衛できなくなるから、槍と棍使って鐘速攻で破壊したら楽に防衛できたとか、これゲームとして職の役割も関係無くなるしやばいよな
鐘は最後の30秒ぐらい以外は間違いなく最優先で召還される前に速攻で破壊するべきでしょ
そしてそれに関連してだけど鐘放置地雷のせいでモンスターが大量に増えるとターゲットもしにくくなって時間的にきつくなる
ターゲット指定不要の範囲が神に見えるぐらい酷い時あったからなこれ
このあたりのシステムもう少し考えて欲しい
後はプレイヤーの質が落ちすぎてる、レベル90以上だからと91とか92とかで来てるの何なの?と思うよ
だからレベルは100限定でよかったのに安西もこういうところはりっきーと同じで無能だよな
難易度高いコンテンツなのになんでこういうことするかな、レベル100の方が圧倒的に少ないとかエンドコンテンツとしてどうなの?と思うよマジで、レベル100見ただけで安心するぐらいいないのはさすがにやばいって
機神の眼甲すらつけてないとか勝つきあるの?と思いますし、金ロザも当たり前だけどかなり重要
におうだちのパラ以外で結界の前に立ってるとんでもない地雷も多いし敵のスパイなの?と思いますね
(しっかりと敵の攻撃にあわせてにおうだちできるパラのみは結界の前で良い)
敵の後ろから攻撃して範囲攻撃などに結界を巻き込まないのが最低限の動きでしょ
タゲ見れなくて結界の反対側に上手く引っ張れない人がいるのはまだ仕方無い部分もあるかもだけど(タゲで結界の反対側に引っ張れるボスもいるのでタゲ把握できる人はやってほしい、これやるだけで防衛はほぼ100%出来る)
こんな事すらできないのが多いとか安西想定してなかったの?と思う、正直自分じゃどうしようもない所で防衛できない要素作るの多すぎてPTコンテンツとして楽しむよりもストレスに感じる事が多いです
ゆとり地雷プレイヤーが多すぎるのはりっきーの長い間の緩和による弊害だから安西が100%悪いわけでも無いけど、そう言う背景を理解してコンテンツ作って欲しかったですね、結界前に立つ地雷対策に結界前に人がいたらダメージが分散されるとかそう言う防衛に合った良い仕様を取り入れて対策するとか出来たはずです
やはり素人にこれだけ問題点言われるようなコンテンツはつくりが甘いですよ
防衛だと10分確定でかかるから地雷いて防衛失敗するとストレスですね
自分1人じゃ職によってはどうしようも出来ないのもストレスです、そりゃフレやチムメンで初日に常闇4倒すような上手い人でもオート防衛50%ぐらいなのも良く分かるわ、こんなのオートで組んだ人でほとんど決まるでしょ
完全に実績埋めの弊害だしここはマジで反省して欲しい、4.1からでもこういう事を続けるなら暗雲かな
後は完全に戦士ゲーですね、バージョン3よりオノ強化されたぶんむしろ加速してるまであります
戦士の最弱体を早くやら無い限りバトル関連は完全にりっきーと同レベルの無能確定ですね
とりあえずそれでも実績埋めしないと話しにならないので(実績でステアップある以上どう考えても嫌でも必須でしょう、特に移動速度は鐘の速攻移動で召還前破壊を考えた場合最重要まである)
鐘は召還される前に破壊しないと負けなぐらいの気持ちでいかないといけないでしょうね
何日かかるか分からないけどまず全職の防衛の実績埋めを全ボスで終わらせるのが当面のやる事です
5日目も防衛軍のみをやる予定です、やる事が多すぎるのは良いけど
防衛軍は期待しすぎたかな、正直今のままでは期待以下ですね
防衛軍自体は結構面白いんだけど不満点が多いからそこまでは楽しめない、オートの質の低下が露骨過ぎて厳しい
やはり邪神のときも思ったけど相当プレイヤーの質落ちてるよね、これは何とかしないとやばいと思う
地雷を量産し続けた上位ブロガーはもっと考えて記事書いて欲しいですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、19回中2個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10