アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月04日

DQ10開発運営だより第39号が

公式広場に来ていましたね、りっきー最後の開発運営だよりでどういう事を書いてるか早速見てきました

まず、バトエンの調整が終わった報告ですが、はっきり言ってこれをバージョン3内に出せなかった時点で無能なんですよね、今の何も無い時期にこれだしていたら全く違ったのにね、バージョン4にさえなれば他にやる事がたくさんあるのでバトエンは優先順位が低いです
一応バッドエンドとのシナリオとオートマッチングのフリー対戦という事で最低限の機能はあるようですね
りっきーが離れた後の拡張でフレンド同士での対戦や仲間3人と協力して1体のボスバトエンと戦うチャレンジバトルなどの話もあるらしいですが説明した時にバトエンらしくない効果が選べるような問題点もあった気がするのでそこの改善次第でしょう

次に今感じている3つの苦しさですが、ただのつまらない言い訳でしたね、明らかにゲーム内でやる事が無い時期が多すぎた事に対する反省が無いのは残念です、信者の応援で甘やかされてるからこんなにゲーム内は適当なんだねと思いました、関われなくなるのは無能すぎるからであり寂しいとか言ってる時点で甘すぎると思います
こういう考えのディレクターじゃMMO運営は無理ですよ
後は後悔の部分だけど後悔するのは自由だし非力なのを自覚してるのは良いけどそれをプレイヤーに対しての謝罪として言葉に出せないのは駄目だと思いますね
後りっきーが消えるのを歓迎してる人はたくさんいると思うのでそこは大丈夫だと思いますよ
やっと無能がいなくなってバージョン4からはDQ10の新時代が始まったと思ってる人はたくさんいますから
藤澤は優秀なディレクターだったからいなくなるのは非常に惜しかったけどね

次に今感じている3つの嬉しさですが、苦しさの所でも書いてる事と同じような事をまた書いてるのが意味不明ですね
一部の信者の応援だけ真に受けて甘えた結果が今のゲーム内の何もやる事が無い地獄の日々の連続なんだけどな
やすらぎも綺麗事だよね夜話でもブラック企業的なこと話しておきながらここでは良いように書いてるのは茶番に見えました
それとりっきーの作ったゲームは永遠に絶対に買わないので勝手に作ってください信者が買ってくれるでしょう
古参の5年以上の努力をことごとく潰した悪魔のような人間が作るゲームなんて0円でも絶対にやりません
竜王・シドー・ゾーマこの3体とも5年以上育ててきたキャラで戦うことすらできなかった事は根に持ってるからな
ありえないけどもしも周りがどんなに神ゲーと言っても俺はやりませんしそれだけガチで嫌いだから、りっきー辞めてなければ俺は絶望してバージョン3でDQ10を引退してたと思います、正直今もバージョン4への希望だけで気力で何とかやってるようなものですからね

次にとあるお手紙へのお返事ですが、こういう茶番書いてる時点で終わってるけど
りっきーの作ったゲームは何百点所か100点を大きく下まわりますので勘違いしないように
100点のゲーム作るのがどれだけ難しいのかすらわかって無いのかと思います
俺は今までに1500本以上のゲーム軽くやってるけど100点つけられるゲームは未だに1本も存在しません
そしていろんなMMOのゲームプレイしてきたからこそはっきり言えることだけどこれだけ何もやる事が無い日があったMMOは今までに1つも無かったです、つまりバージョン3は過去最悪レベルだったと言う事ですからね
バージョン2は優秀なディレクターの藤澤が残したものがあったから序盤は良かったけどそれはりっきーの力じゃないし、制限コンテンツなどの害悪は俺はピラの時から俺はずっと批判していましたから
新規大事にしてると言いながら制限は古参はもちろん新規にもきつい事すら理解できてないからね
制限なんてゲームの楽しさを狭めるものであり、こんなゲーム作ってプレイヤーにストレス耐えて楽しんでる無能だと理解して欲しいですね、月額MMOのコンテンツは制限が無いのが常識ですよ

最後はりっきーが言わなくてもようやく普通のMMOなら当たり前にある装備ドロップがついにくるだけでバージョン3より上は確定で約束されていますのでそんな事わざわざ書かなくても分かりますよ
それとまた合う機会はもう無い方が良いですね

期待はしてなかったけど結局謝罪みたいなのはなかったね、約束破った事、アプデ間隔伸ばしまくった事、ロードマップすらろくに達成できなかった事、新規向けの異常な緩和の連続で古参をずっといじめてきた事、チート事件で損害を受けた人に対して何の補償も無かった事、MMOの世界観までぶち壊したスノーベルイベントなど、たくさんあるはずですがりっきーは最後までこれらに関して何1つ謝罪する事はなかったのは本当に残念です、まあいなくなるのでもうどうでもよいのですけどね

藤澤は廃層への配慮が足りなかったと言ってくれたからなこのような一言すらなかったのは本当に失望です
りっきーは外されるべくしてはずされたディレクターだと思います

とりあえずこれで1記事に出来たのだけはよかったです
とにかくネタ不足も深刻なので何とかバージョン4まで1日1記事更新出来るように頑張りたいですね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集