これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
5年以上も過ぎてるので思いついた部分を出来る限りで書いていきます
見落としなどはあるとは思いますし、正確に記憶できてない部分もあるとは思いますのでそう言う事で見ていただければと思います
正直金策記事はできる限りあまり書きたく無いんですよいくら過去の儲けた金策でもね
でもそれ以上にネタ不足でマジで更新すら危ういので今回は1日でも耐える為に特別にかきます
まずは初期の職人ですね、防具職人です、当時防具職人が一番遠くにギルドがあったこともあり
圧倒的にライバルが少なかったんですよね、数多くのMMO経験者である俺はこういうのは一番不便な遠くにあるギルドが鉄板だと知ってるのでそれで速攻で当時最も遠い場所の防具職人を迷わずメインに選びました
特に防具は装備する場所の種類も多いのでほとんど独占出来てた商材もありました
初期の装備職の多い優秀な防具バブルは凄すぎたからね
いくら昔とはいえあまり書きたくないことだけど、普通に職人生産して売るんじゃないんですよ
コツを掴んだ後は全部「一発仕上げ」で売るんですよね、初期はマジでこれが最強効率の金策でしたね
某手数料カジノ悪質プレイヤーより余裕でG持ってたと思うよこの時期限定なら
生産する時間すら物凄く惜しいんですよ、何故ならガチでバザーに出したらずっと即売れだったから初期のDQって100万人ぐらいいたんですからね、それをほぼ独占して売る事ができる強さは想像を絶する世界だと思います
そしてライト層が圧倒的に多いので星3つくる必要が全くないというか、安いほど即売れするので星0から星2で差を付けずとにかくバザーに出すだけの作業です、当時は星0だろうが即売れな上に大きな黒字でぼろ儲けですよ(というか一時期NPCに売ってもGが増える商材まであったからね、もちろんバザーで売るより効率が悪すぎてやる人はすくなかったと思うけど)
なので普通に生産する事自体が時間の無駄で大幅に効率が悪いという凄まじい時代です、こんな時代はもう二度と来ないでしょう
素材買って一発仕上げで装備枠一杯になるまで作ってバザーで売るの繰り返しです(出したら即売れなので在庫圧迫とか一切無しです深夜ですら問題なく即売れでした初期のDQ10の勢いの凄さが分かると思います、間違いなく初期は歴代MMOの中でも断トツで最高のMMOだと思っています)当時でかなり時給出てたと思います、ノーリスクハイリターンで時間の許す限りいくらでも稼げる神金策でした、G増えるの楽しすぎて24時間以上連続でやってた時期も普通にあるし、正確には覚えてないけど初期で1日の利益が1000万G超えた事もあったと思う
初期と今じゃGの価値50倍以上は違うから今で言えば5億G以上稼いでるのと同じかそれ以上かも
現実では独占禁止法があるのが良く分かりますね、商材独占状態ほど最強な金策はないです
次にオーブが無制限だった奇跡の神時代の強天魔初期のオーブ金策です、これは職人以外の金策では断トツで最強の金策でしたね、これもやはり一番難しいのこそ金策のチャンスなのはMMOでは常識なので
他の強ボスには目もくれずに初期から最も難しい強天魔倒していましたね、最初期はオーブ1個で数百万Gで売れていましたからね
しばらくして値段落ちた後も余裕で1個数十万Gとかだったので凄かったですね
ゆとりのせいで制限になるまではMMOらしい戦闘でも大きく稼げる夢の金策でした
正直この2つで過去の金策は完全にピークなんだよね、でもそれ以降のも1つ書いておきます
素材買い込みからの新装備職人、素材を買い占めてそのまま素材を売る転売もいるけどそうじゃなくて素材を買い占めて新装備でその素材を使う事で更に大きく利益を得る金策です
素材上昇分の利益+新装備バブルの利益で相乗効果で結構良い金策になりました、事前に素材を買い込んでおく事で出遅れた層は高騰した素材を買わないといけなくなるので、その間ライバルが減って稼ぎやすくなるという点で一石三鳥ぐらいありましたね
結晶分だけで1億G以上増えた事もありましたね、結晶は5万個以上買っても新装備来たら余裕で全部使うし問題ないです、倉庫に余裕あれば10万個とかそれ以上買いたかった時もあったぐらいだし
だからこそ素材の保管として5キャラは大事でしたし5キャラ倉庫も嬉しかったですね
チート事件の問題になった職人必殺実装前まではこれも鉄板の金策だったと思います
正直DQ10は職人ゲーなので後は無いですね、今はその職人すらもチートの影響で新装備はリスクの方が高くてイライラすることが多くて駄目になりつつあります、バージョン4の新装備もリスクの方が高い事になりそうです
星2で大赤字なのが今の主流だからね、職人で破産した人もチートの影響からかなりでてると思います
今後夢のある金策がきたらよいけどたぶんそう言うのはもうほとんどこないでしょうね
バージョン4から来る装備ドロップも業者対策で売れないから金策にはならないからね、Gの消費を抑える意味では良いけど
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
後15日間記事を考えて書かないといけない重みがありますがここさえ耐えればバージョン4ですから
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10