アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月17日

DQ10賢哲セットの評価など

今回は前回に引き続き新装備の評価などを書いていきたいと思います、今回は賢哲セットですね
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+35、HP+8、MP+6、炎ダメージ20%減、雷ダメージ20%減
この効果を考えると比べるべきは前の装備じゃなくて精霊王セットですし
精霊王セットと全く同じセット効果です

なので精霊王との違いは基礎ステのみになります(精霊王は頭フリーなので精霊王でも頭は賢哲のターバンで良いので)それ以外の部分の差になりますね
守備は22、攻撃魔力と回復魔力が15、きようさが8、すばやさが8、重さが6精霊王よりも高いです
これだけ見れば完全に精霊王の上位互換じゃないかと思う人がいますが、それは完全に罠です

何故なら精霊王は頭フリーのセット効果という事で新しい頭装備が出るたびにパワーアップします
すばやさやきようさは勝つことは無いですが(頭装備のステにないので)
そのほかのステは新装備次第で今後勝つ可能性が十分にあります

1つ前の信託のぼうしと賢哲のターバンの差が守備6と攻撃魔力と回復魔力4
2つ前の聖賢者のミトラと賢哲のターバンの差が守備8と攻撃魔力と回復魔力8と重さが2です
これを考えるとこのステの伸びで新装備が出た時に守備は4つ目先で超える、攻撃魔力とかいふく魔力は4つ目先で超える、重さは6つ目先で並ぶか超える可能性があるというわけです
(もちろん今後の上がり幅ではこれより早く超える可能性もある)
そうなると将来性を考えると賢哲よりも精霊王の方がセット効果を考えると優秀になります、今はもちろん賢哲の方が上ですけどね

なので賢哲の高額属性品を買うのはやめたほうが良いと思います
セット効果を活かした雷100を狙える装備や炎100を狙える装備などの高額属性品は精霊王で買った方が良いというわけですね
やはりこういう特殊な属性装備は一生物なので買うなら将来性も当然ながら考えるべきなんですよね
つまり今までに精霊王で高価な雷100を狙える装備や炎100を狙える装備を持ってる人は何も悲観する必要は無いです、将来性を考えれば精霊王で間違いなく正解ですから、やはり特殊な頭フリー装備は偉大なのが良く分かります
これが体下フリーだったら一番重要な攻撃魔力や回復魔力は永遠に超えられないので下位装備確定でしたからね

値段も精霊王雷28は最安で1億ぐらいに対して賢哲は3億ぐらい、3倍もの差があります
精霊王炎28は最安で2200万ぐらいに対して賢哲は9500万ぐらい、4倍以上の差があります

なのでコスパを考えても賢哲は賢哲のターバン以外買うべきではない装備なんですよね
逆に言えば賢哲のターバンだけは精霊王装備で今より少しでも強化したい場合は買いです、裁縫も売りたいなら頭装備を作りましょう

将来性があるのに賢哲の影響で完全に下位装備だと勘違いされていて今は物凄く安価で買える精霊王なんですよね、雷と炎対策は今まで通り精霊王で完璧です
今後も新装備が出るたびに成長して強くなる精霊王は最強です
精霊王と全く同じセット効果で尚且つ頭フリーで上位装備がでない限り精霊王はサービス終了まで雷や炎対策が必要な敵では最強装備になるでしょう、もちろん邪神でも今後も精霊王で問題無いです
今は確かに賢哲に負けてるけど精霊王で問題も無いですからね、一時的な良さそれも今みたいにコンテンツも無い時に高額属性品を買うのは大金持ちの遊びだけでしょう

前回も思ったけど、バージョン4で強力な装備出すから今回は無理して買わなくても良いよというメッセージがありそうな感じはします
装備自体は現時点ではもちろん良いですが将来性が無いものを勧める事は出来ないです

やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいですね
賢哲セットが役立ちそうな新コンテンツは精霊王セットで十分な可能性が高いけど

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集