アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月19日

DQ10バージョン3.4前期の職評価や考察などについて その1

慢性的なネタ不足で書くネタが特に思いつかなかったので(それぐらいバージョン3.4前期もスカスカオンラインという事です)この前コメントでネタ提供があった職別の強さなどについて俺なりに書いていきたいと思います
(あくまでも俺個人の考えなので一般的な評価などとは違う場合もあります)

分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います

順番に書いていきます

まずは現状の最強職と言える戦士です
ダークキング◎、レグナード△、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐○、ストーリー◎、コインボス○、強ボス○、試練○、その他○
ダークキングでは2席ある事もありかなりの高評価です真やいばはきようさをしっかり上げていれば安定して強いし両手剣超強化で両手剣ダークキングも1や2では流行りつつあります
レグナードではほとんど無いですが物理構成など特殊な構成では使えるぐらいです
邪神の宮殿では戦士が必要な場所では真やいばが大活躍するのでかなり重要です
ピラミッドでは両手強化で斧よりも強くなってかなり良いです物理ピラミッドでは必須レベルでしょう
週討伐ではサポートで需要があります
ストーリーではサポでのストーリー攻略ではかなり重要になります
コインボスでは席があれば活躍しますが戦士以外のコインボスも多いのでこれぐらい
強ボスでは達人クエストなどで倒す事があれば戦士が使える場合は効果的です
試練では今は新宝珠狙いでやってる人もいると思いますがやはり今でも戦士は安定はします
その他でも真やいばと両手剣強化でどこでも大体戦えるでしょう

次に席の多さでは文句なしでトップの僧侶です
ダークキング◎、レグナード◎、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐◎、ストーリー◎、コインボス○、強ボス◎、試練▲、その他◎
ダークキングでは初期こそ僧侶なし構成がよかったですが今では僧侶無し構成は皆無なレベルです
レグナードでは占い師の影響がありましたがそれでもやはり僧侶が安定するので鉄板です
邪神の宮殿では僧侶が使える場所では必須レベルです
ピラミッドも一時の特殊な時をのぞいて僧侶は必須レベルです、僧侶無しで占い師でいけないことも無いですが普通は僧侶無しはありえません
週討伐もやはり僧侶がサポートでいた方が結構呼んだ時にきつい事もありますので必要です
ストーリーでは言うまでも無く必須です
コインボスでは僧侶が不要なボスもいくつかいますが基本は僧侶必要です
強ボスも達人クエストで特殊な条件じゃない限りは僧侶は基本的に必要です
試練では僧侶はいなくても良かったりします
その他では基本的に僧侶が不要な場面はほとんど無いと思います

次に一時期は最強だった魔法使いです
ダークキング△、レグナード◎、邪神の宮殿○、ピラミッド◎、週討伐×、ストーリー×、コインボス○、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは魔法使いで倒せない事は無いですがかなり限定的です
レグナードでは大抵2席確定あるので(今は占い師も入ってきてるが)ダークキングの戦士以上に重要と言えます
邪神の宮殿では遠距離という事で基本的に活躍する事も多めです
ピラミッドでは魔法構成なら必須ですね
週討伐では魔法使い使う事は基本無いですね
ストーリーでも魔法使い使う事は基本無いですね
コインボスでは魔法の席があるボスは減っていますがそれでも魔法の席があるコインボスもいくつもあります
強ボスでは魔法は基本使わないですね
試練ではほとんど使う事が無いですね
その他では厳しいとはいえ使う場面も状況次第ではあります

次に昔は最強な時期もあった武です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿△、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練×、その他×
ダークキングで武には席は無いです
レグナードで武には席が無いです
邪神の宮殿も一喝が利きにくい事もあってほとんど席が無いです
ピラミッドで武には席が無いです
週討伐で武には席が無いです
ストーリーでは必殺技のはずの一喝が効かないボスがいるので席が無いです
コインボスではほんの一部のボスに席があります
強ボスでは席はないです達人クエストで武指定された時のみぐらいでしょうか
試練でも基本席は無いです
その他でも基本席は無いです

今回はここまでにします、やはり戦士と僧侶は現状のアストルティアの2大職業と言えます
今は席がほぼ無い武の強化は必須だと思います

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱60回、メダル3個25回、常闇の砂1個20回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱45回、メダル3個14回、メダル5個11回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成27回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が2回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集