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2016年04月30日

DQ10TVニコニコ超会議出張版を見て絶望

しました、情報に関しての記事を書く前に言いたいのですが3.3が5月25日とか完全に絶望しかないんですが
DQ10TVの一番最後に見せたのも明らかに批判封じだよな、どこまでやり方がきたないんだよ無能運営は
約束の7週すらずっと守れないだけでなく、まさかの12週とか5週も遅れるとかどんだけふざけてるのかな
こんなに遅れたらリアル社会では間違い無く完全にクビレベルですよ?
本当に社会人として一番守らないといけない期限を全く守れないとか完全に運営は無能ですね
これから1ヶ月近くこないのが確定した事によるショックが大きいですし
それだけ遅れる事に関しての謝罪も説明もなかったのもありえません

今までのバージョンでもぶっちぎりで間違い無く歴代最悪ですね、暗黒の3.2後期が確定しました

そして情報の方ですがPV以外では新スキルの紹介だけと言うお粗末さも酷かったですね
それでも一応新情報なので思った事を書いていきます

武器スキルが150から一気に180まで開放される事でスキルポイントのやりくりが大変になりそうですね
160、170、180の3つにステ強化やスキル強化や新スキルを選んでセットできるので個性が多少は出そうです
同じのはセットできないので特化出来ないのは残念ですが、180だと一番効果が高いので180に何をセットするか迷いそうです

条件さえ満たしていればクエストすらなくて話かけるだけで終わるとかついにスキル上限解放までスカスカになってしまいました、スカスカオンラインは3.3でも続きそうな嫌な予感しかしません
こういうのは難易度高めのクエストを準備してこそ良いのにね

武器全種類と盾と格闘に追加されるので1つづみていきます
(広場で公開された分の情報も含めています)

片手剣は不死鳥天舞です、ただの4回攻撃+1ヒット目だけのHP回復効果はかなり微妙ですが、会心率がアップするのでその効果時間がどの程度か次第で強いかどうかが決まりそうです

両手剣はプラズマブレードです、範囲ランダム4回雷攻撃はそれなりに強いですし、炎耐性低下の追加効果もあるので
炎属性の強い両手剣がきたりしたら化けそうな感じはします
それ以外でもバトなら魔炎あるのでプラズマブレードの時だけ両手と言う使い方もありです

短剣はオネロスハントです、休み状態の敵に大ダメージなので盗賊や短剣おたけび後に使うと効果的な気はしますが
タナトスが普通に強いのでダメージ次第ですね

スティックはホップスティックです、ジャンプしないといけない攻撃を1回だけしか防げないうえに、効果時間が120秒は短めのような気もします、一応効果時間内にジャンプして回避した場合は効果が残るので保険でしょうね
効果時間はあっても常時系だと思っていたのでいまいちな感じがします

両手杖は活命の杖です、最大HPが200アップした上で最大HPの50%HP回復なので、これはかなり強いのではと思います、最大HPが200も増えればかなり耐久力が上がるので魔法使いや賢者や魔法戦士はかなり強くなりそうです
HP回復が出来るというのもポイントですね、後は効果時間ですね2分ぐらいなきがしますが永続ならかなり凄そうです

ヤリは武神の護法です、これが今回強過ぎるスキルだと思いますね、新やいばと同じ効果+武器ガード率も上がることでこれにより戦士の存在意義が危うくなったと思います、僧侶も使えるのは強過ぎです

オノは降魔紅蓮斬です、高ダメージ+10%MP回復ですが、ダメージが相当高くないと微妙な気もします、邪神のアイテムが使えないバトルなどではMP回復が役立つ事もあるかもしれないですが

棍は断空なぎはらいです、なぎはらいより範囲が広い上に2回攻撃なので単純にかなり強そうです

ツメは牙神昇誕です、バイキとは別枠で2段階攻撃力が上がるので効果時間にもよりますが火力アップにはかなり良さそうです

ムチはバイキルショットです、バイキをかけてから高ダメージの範囲攻撃なのでそれなりに強そうです

扇は風斬りの舞です、これも今回かなり強過ぎのではと思いましたね
バイキルト+魔力覚醒範囲はもし開幕CT0なら完全にビートの上位互換ですからね
開幕CTが0じゃないことでバランスとってありそうな気はしますがそれでも物理構成でも魔法構成でも混合構成でも有効なのはかなり強いですね

ハンマーはデビルクラッシュです、物質か悪魔系限定で大ダメージなのが秒ですね
物質か悪魔系相手の強敵以外では微妙になりますから

ブーメランはレボルスライサーです、大ダメージと受けるダメージを大きくする効果(きようさ依存)なので
火力アップには役立ちそうです

弓はロストスナイプです、遠距離ロスアタみたいですね、テンション100でも0に戻せるなら結構強いとは思います

盾はアイギスの守りです、盾ガード率アップ+会心ガード+ダメージ減少の効果が一気につくのでこれも強過ぎますね
槍の強過ぎるスキルと合わせて明らかに僧侶とパラを強くし過ぎじゃないの?と思います
職別のバランス取れてるんですかと思いますね、テストプレイ本当にしたのか心配になるレベルです

格闘はしんくうはですが、風属性の強力な攻撃は良いのですが戦神のベルトには素手時風攻撃ダメージアップが無いので、輝石のベルトの最大10%しかダメージアップが狙えないの微妙なきもします

今回残念だったのはアタッカー系の強力な特技が少なかった事かな
補助系の強力な特技は多いですが、やはり「武器」の新スキルとしては全体的には微妙な気がします
10回連続攻撃とかそういう派手なのがあっても良い気がします

後は最後にあったPVを見ての事を書きます
最後にPVを持って来たのは批判封じだけでなくアンケート対策でしょうね、それでも1が50%切っていて公式放送としてはかなり危機的なラインだとは思いました

3.3前期のPVではまず闇の領海がありましたね、いつも通りの感じのストーリーな予感はしますが雰囲気的に重い話になりそうな予感です

新コインボスでスーパーキラーマシンが来ますね、そこそこ強そうですがやはり気になるのは報酬ですね
新アクセなのか伝承アクセなのかが気になります

そして常闇の聖戦第2弾がついに来ますね、今度はダークキングでまさかのスライム系の感じです
見た感じ守備力は高くない気もするのでスライム系ベルトで前衛構成の時代がもしかしたら来るかもしれないです

新武器で90武器と盾を外見だけ見せていましたね

体の大きさ変更とか、プライベートコンシェルジュが庭にでてるとか、庭にドルボードを飾るとか、PVでやる内容かな?とは思いました

職人の新特技がくると言う事は上限解放が来る可能性が高いのでこの準備も必要ですね
3.3もやる事だけは多くなりそうな予感がします

PV見ただけでも3.3もかなりスカスカな予感しかしないです

次のDQ10TVが5月16日なのでそこでもう少しはまともな情報がでるとは思いますが16日まででもかなり遠いのできついです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
新コインボスも来ると確定したので今の資産とは別に1億5000万Gは少なくても稼ぎたいですね、5月25日までは相当先なので目標金額にはたぶん届くとは思います
職人上限解放があったらレベル上げようにも5000万Gぐらいはレベル上げに使うかもなので合計で2億G稼ぐのを目標に苦痛の職人金策を1ヶ月近く毎日頑張るしかないかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月24日

DQ10TV絶望の3.2後期情報

がありましたね、見ていて絶望したので絶望と書いています
運営が今の現状に対して危機感が0と言うか無能過ぎると言うか、この神ゲーを本気で終わらせたいのかな?
とりあえず順番に思った事を書いていきます

まず学園の延期ですが、これだけ時間かけてアップデート間隔まで大幅に遅らせておいて延期とかその時間でどれだけ別のコンテンツが作れていたのかを考えて欲しいですし、その分他の事に力をれてるとか言いながら今回のアプデ情報は過去最低レベルだったんだけどね
本当にここまで運営が無能で危機感も持って無いとは驚きました

この前の放送時に言っていた戦神のベルトの効果の封印が出来るようになる封印の聖灰ですが、やはり最初は30しか封印出来ないと言う事でかなり限定的です
それよりも倉庫の拡張してくれた方が遥かに助かるのですけどね、現状だと周回したくても物理的に無理です

邪神の宮殿の新ボスの登場でしたが画像が隠されていたのでどんなボスかは分かりません、1種類追加なら今後は3ボスでループと言う感じになるのでしょうかね
同時死亡ルールが出にくくなったのは良いですが、道具禁止ルールを増やすのは明らかにゆとりが道具ケチりたいだけの意見なのにそんなのを真に受ける程度が低いのが今の無能運営です
道具すらケチるようなゆとりの意見とか聞いてるからここまで落ち込んだんだよな

召喚符ボスの追加ですが、前期では当日に判明した要素まで後期では情報として入れないといけないぐらい
内容が薄い状況なのが良く分かりますね、追加自体は良い事ですが

レベル解放ですが95じゃなくて93とまさかのレベル解放まで小出しにしてくるとは失望しました
95、99でよかったと思うんですが、レベル解放まで小出しにして情報の水増しですか
たったの3しか解放されないとかがっかりですし、99まで後2回も解放またないといけないのは残念ですね

達人のオーブの炎と水と風の2玉がようやく来ますね
同時に3玉の必要経験値が2割程減少になるので場所によっては3玉も必要になりそうで宝珠袋がかなり厳しい事になりそうです
宝珠ポイントボーナスも解放されて宝珠が250種類と石版が5個まで保管できるようになって良いですが、2玉追加と3玉の経験値減少を考えると、+50種類はあまりにも少ないですね、+100種類は保管数増やして欲しかったです

更に新しく飾り石と言うのが追加されるようで宝珠強化の飾り石で石版4箇所のうち1箇所を選んでそこの石版に1個でも入っていれば強化されると言う事ですが、これにより石版の作り直しが確定しました
こういう事を平気でやってくるのが今の運営なんですよね
せっかく全属性石版完成してたのに作り直しが確定したんですよね、5個分強化出来る石版の形を作る必要が出てくるわけです、後これでブレス100も可能になったのでブレス関連の世界が変わります

コインボスの練習札は良いですね、新コインボスが出たときに最初に練習してから周回すると言うような使い方も出来ますね、カジノコイン100枚なので気軽に出来ます

週討伐に強ボス追加はすぐに終わるので良いですね、週討伐は宝珠のへろへろ治しに使っているので
時間がかからなくなるのは良いです

転生モンスターの追加も1種類が普通になっていますね、昔は2種類とかだったと思いますが

レグナードの強さによっての報酬変化は最初からやって欲しかったですね
すでにアクセ2種類完成していて、最後の3種類目のアクセ作成にはいってるので恩恵を受ける期間は短いうちにレグナード卒業しそうです

プレゼントチケットの交換アイテム追加は特に欲しいの無いのでどうでも良かったです

フィギュアチケットにキングヒドラ追加とかどうでも良いのに動画準備してるとか、運営は力の入れ方完全に間違えていますね

おたからの花びらの交換アイテムにヒストリカのオルゴールは良いですね、即交換します

第2回バトルロード協力バトルがきましたね、神コンテンツが帰ってきますが相変わらずの期間限定みたいなのが残念です、それとバトルロードSランクの解放は一体いつになったらやるんでしょうかね
ビクトリーボックスにおめかしグッズ入れるのもやめて欲しいです

仲間モンスターの特技調整はバトルロード協力バトルが来るからでしょうけど、いまいち内容が微妙な感じでした

仲間モンスターの強化スキル追加は良いですね、今まで追加されて無かったモンスターをバトルロード協力バトルで使ってみたいです

輝石のベルトの封印効果数の上限解放ですが40かと思ったら35と小出しなのが残念です
戦神のベルトの事を考えたら40でも構わないんだけどね
それに関連してグランゼドーラ3階に侍女軍団の登場で倉庫など王家の迷宮に行く前の準備がしやすくなったのは良いです

釣りの新要素は一瞬期待しましたが、どんな魚がつれるかの情報追加は新要素とは言えないし、景品追加も景品が微妙だし、以来の経験値3倍と言ってもカンストしてるから意味ないです
釣った魚の種類で報酬自体は良いですが(全部釣っていればメダル330枚+呼び寄せの筆15枚+身代わりコイン10枚+350万Gと意外と報酬は良い)、新要素と言うには微妙な感じが強いです
釣りの称号追加もすでに現時点で全種類釣ってるのでどうでも良いです

スペシャル福引の1等にドルボードが追加されますが、どうでも良いですね
高く売れるなら金策にはなりますが1等なんか数千枚でも普通に当たらないのでどうでも良いです

ふうせん三姉妹の書置きメモは地味祭りレベルだと思います

ハウジングの写真立て機能追加もどうでも良いですし、ハウジングの柱追加とかもどうでも良いです
アップデート情報にハウジング関連も細かく言わないといけないほど情報が薄いんですかね

広場のマイページが便利になるとかこれもアップデート情報として言う事じゃないです

しぐさ追加もどうでも良いです、こういう無駄な事に力入れすぎてコンテンツに力入れないとかおかしいです

後はイベントの紹介でしたが
アストルティアナイトは期待していません
妖精の願い花一杯大作戦は種族で協力する新しい形のイベントのようなので多少期待しておきます
レモンスライムクイズは景品からしんぴのカードを外して新しくした点だけは評価しておきます
ハッピーくじは3等がそこそこ当たりやすくなったのは良いですし参加賞も良くなっていて改良してきたのは評価しておきます100分の1でもあたる気はしませんが3等ならサービス終了までに1回は当たるかもとは思えるぐらいです
素敵なめぐり合いとかどうでも良いですが達成した人へのプレゼントの中身だけはきになります

竜族の隠れ里と炎の領界と氷の領界の拠点クエストの配信は良いですね
良いクエストである事を期待しておきます

魔法の迷宮に3月9日からテリー追加自体は良いですが、内容が最悪でしたねボスコインやボスカードを変わりに消化してくるとかゲームの存在意義まで無視した酷い追加です、戦闘して楽しむのがゲームなんですよ?
他人に任せて倒してもらうとかそんなのゲームとは言いません、特にコインボスとかは自分で倒すからこそ楽しいのに
こんなの出てきても渡さないですしこれが出てきたらがっかりしますしこの追加でミネアやトルネコの出現率が相対的に下がるのなら改悪でしか無いです
こういう追加を望んでいるわけじゃないんだけどね、どこまでゆとりの意見ばかり聞けば気が済むのかと思います
少しは廃プレイヤーの意見も聞いて欲しいですね

3.2後期自体は3月2日とまさかの3月まで遅れる事が確定しました
2月中にすら後期が出せないとは深刻な問題ですね

お出かけ便利ツールのアップデートはチャレンジミッションだけが気になりました

記事で書くと多く見せますがかなり実際は微妙なアップデート情報で絶望しました
新コンテンツが無い上にこれだけ遅れてこの程度しか出せないのは致命的ですね
やる事自体は多いですが楽しめるかどうかは結構厳しいです
3.3もどうせ7週じゃ来ないだろうと考えると3.2後期は暗黒の時代になりそうです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月31日

DQ10TV強ボスタイムアタックエキシビション大会

がありましたね、どんな感じなのか見たかったので見てみました

独自のルールと言う事もあり、それを考えた構成のチームが普通に優勝していたのはさすがでしたが
2戦目で初心者大使チームに負けたチームがいたのは残念でした
2戦目は呪文耐性をしっかり積んでおくのが重要=装備や宝珠をしっかり準備するというのが基本なんですよね
後は範囲呪文を巻き込まないとかそういう動きも基本中の基本ですから、それが出来てなかったのは残念です
僅かに2チームしか選ばれなかった事もあり、エキシビション大会に抽選で選ばれなくて悔しい思いをした人もたくさんいる中で選ばれた以上はそういう基本ぐらいはやって欲しかったですね
DQ10は装備や宝珠も重要なゲームですし、動きもですがそういうのは運じゃありませんし
そういうのを運と言うのは良くないです、運営ももう少し考えた発言をして欲しかったですね

優勝チームへのご褒美として三悪魔闘が出てきましたが、あれは強過ぎて笑えました
大魔獣イーギュアと同じようにスパやパラがいたら倒せていたのかもしれないですが相当強そうでした

最後にまさかの情報が出ていましたね、後期で戦神のベルトにも王家の輝石のベルトと同じ封印が出来るようになって
戦神のベルト+3だと5個、+2だと1個、他のコインボスアクセは1個分になるのでやはり戦神のベルトは捨てないのが正解だったようですが、コインボスアクセでも1個分になるならコインボス同時持ちよりで一気に今からでも破片にして貯めておけるので大丈夫そうです
(画像見た限りでは全てのコインボスアクセが対象かどうかが分からない部分もあるので、そこの詳細は欲しかったですけどね)
破片を貯めておく倉庫の余裕が無いのが厳しいですが何とかしたいです

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をずっとやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月11日

DQ10TV地味祭り

について書いていきたいと思います、地味祭りなので気になった部分だけ書いていきます

ひりゅうから降りる時に場所が細かく表示されるようになったのは良い地味ですね
地味ですが便利です

馬車でオルファの丘に行けるようになったのは良い地味ですね
地味ですが便利です

ドルボードに乗ったまま移動できるのは良い地味です
ピラミッドでも乗ったまま移動になるのピラミッドが多少便利になります

王家の冥府の前で転職出来るのはあまり意味の無い気もしますね
冥府だからと職を変える事は無いですからね、地味祭りらしいとは思いますが今日一じゃなかったかな
大体冥府自体がほとんどでないですからね

採掘の時に写真を出したまま掘れるのは良い地味ですね
地味ですが便利です

週討伐がいろんなモンスターで高い報酬が出るようになったのはよい地味ですね
俺はへろへろ治しように使うので今まで通り一番楽なのを選びますが

魔女グレイツェルの特訓ポイントが40に増えたのは地味ですね
特訓はメタスラやメタキン特訓があるのでそれで良いです

モンスターの一部特技の上限が1999→9999
これは不具合を認めていました、チャージタイムスキルにしては弱かった技がこれで強くなると思います

後は画像の証+1が気になったけどそれの話はしてなかったですね

他にもありましたが、大体気になったのはこのぐらいでした

昨日は日課のレグナードとタイムアタックでかなりGを消費したので3.2で新装備を買うお金の確保の為に苦痛の職人金策を1日中していました、苦痛でも職人が廃止されるまでは職人で稼ぐしかないんですよね
職人以外の金策は複数アカウント以外死んでるようなものですから、チーター経済の影響で新装備も間違いなく高額になるでしょう、モンスタードロップが鉱石や枝でもあれば多少は抑えられるかもしれませんが、チーターの素材買い占めでの値段上げの影響が続くと見ています、もう全部店売りもある素材でも良いのだけどね
3.2まではずっと苦痛の職人金策をする事になりそうです、新装備をまともに買う為には仕方のない事ですが
他の事が出来ないのはブログのネタ不足にも影響するのでつらいですね
装備ドロップさえあればそれを取り行く楽しみも出来るだけに本当に残念です
後は10の日と言う事で神アイテムのプレゼントチケットは忘れずに貰いにいきました、後はあばれんぼうのサンタクロースたちが出てたようですが、高額なゴールドやレアアイテムは持って無いと書いてあったので戦っていません
そんな暇があれば今は金策するしか無いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月10日

DQ10TVバージョン3.2前期情報

について書いていきたいと思います、1つづつみていきます

まずはストーリーですね、予想通り氷の領界の1領界だけでした1回で2領界出さないとなるとバージョン3は3.5まではありそうな予感です、後は長さも気になりますが今回も数時間〜5時間ぐらいだろうなと思っています

次に強敵とのパーティ同盟バトルの邪神の宮殿ですね、場所はランドン山脈の山頂付近マップの南の方です
3つあってそれぞれ条件があるようなので条件次第では結構面倒な事になりそうです
特に職業縛りは宝珠を考えると面倒そうです
報酬は10日と25日に更新なので月2回しか貰えないアクセに運要素とか酷いですね
アンクですら運格差が酷いのにまた制限で運格差が酷い事になりそうです
魔塔の不思議のカードみたいなアクセなら安心なんですけどね
3.2は12月24日予定なので最初の25日の更新は無いらしいです
レグナードよりは弱いらしいのは職制限とかがあるからなのかもしれません
オートマッチングもあるみたいなのでその影響かもですね

次に新しいキャラクター称号と肩書き追加ですが地味祭りでよいレベルの情報ですね
個人的には興味が無いのでどうでも良いです

次に転生モンスター追加です、モコフルの転生のユキフルですね
ドロップアイテムは安定の家具ですが、レアとノーマルがあるからもう片方のドロップアイテムが一応気になります

次に仲間モンスター強化ですね、前回強化されなかったモンスターからまた10種類ぐらい強化されるようです
エンタシスマンはエンドオブシーンとたたかいの踊りで旅みたいな感じで使えそうで良いです
デビルアーマーは真かぶと割りが気になりますね、与えるダメージが増えそうですが効果は謎です

次に仲間モンスターのなつきどの上限解放ですね300まで解放なので主力モンスターを優先してあげておきたいですね、またポイントは5しか増えないのは残念ですが多少はスキルに余裕が出来そうです

次にシナリオ報酬の経験値預かり機能ですね、これも地味祭りで良いレベルの情報ですね
貯めておける上限値が結構高いらしいので新職が来た時に一気に使うのが良いのかもしれません

次に仲間検索機能がパワーアップですが、これは場所が統一されるのは良いですが
検索表示数の上限について何も言わなかったのが心配です
統一なら最低でも200件は表示されないと駄目ですよ

次にアイテム制限のお知らせで強ボスで愛のマカロンやラブチョコが使えなくなりますね
これは次のタイムアタック大会ではテンションを確実に上げる戦術は使えなくなるので
幅が狭くなって運要素が増えるので大変な事になりそうです

次に魔法の迷宮の一部システム変更です
エントランスエリアでの退出ペナルティ無しと迷宮用のボスコインとカードは捧げてもその時点ではなくならずにボス部屋に入る時に無くなる(メタスラの紺などは隠し部屋でなくなる)です、野良でのコインテロ対策ですね
そして今回結構大きな変更が同じ種類のボスコイン、ボスカードであればパーティ全体で最大4枚まで同時に捧げる事ができて討伐報酬が捧げた数だけ出るようになる事です、これはコインボスの革命が来ましたね
ボスコインの周回が4倍速で出来るようになると言う事ですからね、福の神とかの全滅の心配が無いコインは特に良いです
ボスの強さは変わらないですが、4枚捧げてボスで全滅すると一気に4枚消えるのでそこだけは注意が必要です

次に不思議の魔塔のシステム変更です
スタート時にスキルポイントを100持ってるのは面白い変更ですが、ダンジョンエリアで戦闘終了時の回復が無くなった上に(ボス戦に敗れた場合のみ全回復)ダンジョンエリアでの戦闘で全滅したら休息の間まで戻されるのは明らかな改悪です
MPもHPも回復しないのは想像以上に厳しいと思います、MP消費の高いスキルは使いづらくなりそうですし
オートマッチングだと不意の全滅からストレス貯まりやすくなりそうです
有効な職構成も変わりそうな予感がしますし魔塔が面倒になりそうな予感です
最初から持ってるアイテムが世界樹の葉3枚と魔法のこびん5個なのはこの影響だとは思いますがそれでも厳しいと思います、補充も3枚まで可能になるので世界樹の葉は使いやすくはなります
魔塔装備の錬金効果と効果値が変わるみたいで高い階層ほど高い数値がつくのは良いですね
5階以降の休息の間に錬金屋がいてGを払えば何度でも錬金出来るのは良いです
白魔法陣とボスフロアの手前にホミュロスが登場して回復できるようになるのは戦闘終了時の回復が無いからこそだとは思います
緑魔法陣の錬金屋と強化屋に支払うゴールドが10Gになるので魔法陣から出た時は安心して錬金か強化が出来そうなのは良いです
青魔法陣からの装備品の錬金効果数が2になるので青魔法陣も良くなりそうです
魔法陣の出現率の調整は気になります、白魔法陣が増えそうな予感です
よろずやの一部の品物の価格変更で消耗品が階層が高くなるほど上がるのでMP回復も大変になりそうな予感です
アクセアリーを売る時の値段変更も10分の1になる事でアクセでG確保も難しくなりそうです
魔塔のサポート仲間の装備やスキルの変更は変更次第ですね
モンスターのパラメータ調整も弱くしたのか強くしたのかにもよりますが全滅したら休息の間に戻されるから弱くしてそうなきはします
ダンジョンエリアにメタル系やゴールド系モンスターの追加は良いですが限られてる魔塔だと逃げられるとその分厳しくなりそうなのが心配です
封印の鍵のドロップ率は今まであまりにも低かったので少しアップ程度ではあまり期待出来ないかもです
魔塔をサポート仲間といけるようになったのは地味に大きいですね、オートマッチングよりはよい可能性が高いです
結構修正された割には前より悪くなった印象の方が強いです、とにかく1月の魔塔は今までと大幅に変わるので注意が必要そうです

次にレベル30までを遊びやすくしましたですが、これは新規向けですね
30以下のサポート仲間無料とレベル20までは全滅してもゴールドが無くならないと町で売ってる武器と防具の値段がやすくなるのと協会で復活した時にサポート仲間もHP1で復活です、新規には確かに良いですがバージョンアップ情報としては微妙です

次に簡単おしゃれ機能マイコーデですが、これはドレスアップをセットで登録してどの装備でもその見た目に出来る便利機能ですね、ドレスアップやってる人には良い機能だとは思います
俺は興味ないのでどうでも良いですが

次にレンドア南のチャガナの再販アイテムが増えるのは良いですね
追加商品でいらいないものを持っていたら安心して捨てられるので多少は倉庫が空くかもしれないです

次にチームレベル上限解放です、55になって新ユニホームもありますが
チームレベルにも興味が無いのでどうでも良いです
それよりキャラのレベル解放が来て欲しいですね

次に氷の領界に新しい魚です、久しぶりに魚が追加されるので全種類釣っておきたいですね

次に宝箱を釣る難易度と中身アイテムの変更です
宝箱が簡単にはつれなくなる変わりに白紙のカードやふくびき券10枚があるようです
メダル1枚はいまだと少な過ぎるのでちょうど良い変更だと思います

次にさかなコインの交換品追加です、身代わりのコインが1回限定で5000枚でありますね
身代わりのコインはボスで全滅してもコインが無くならない効果ですね
ただし勝っても負けても消費されるので全滅しそうな新コインボスや強いコインボス4枚同時に使う時に役立ちそうです

次に幸せのご近所バトンです、何か面倒そうなのがきましたね
お題に答えて住宅街の指定された場所に届けるものですが貰えるアイテム次第では良いですが
運要素がかなり強そうなコンテンツの予感です

次にかくれんぼ用アイテムです名前の表示が消えるので確かにかくれんぼには良いのかもですね
個人的にはどうでも良いですが

次に新装備追加ですが、職人のままのようなので非常に残念ですチート大問題があったのにまだ職人をごり押ししてくるとは残念ですね、装備ドロップはいつになったら来るのでしょうか
それにあわせて天竜草という新素材ですね、鉱石と枝の反省を活かしてモンスターのレアドロでも出るのは良い事です
モンスター次第ではレアドロ盗賊PTが流行るかもですね
もしかすると鉱石や枝もモンスターのレアドロップで出てきそうな予感もしますね
そうなると鉱石と枝の買い占めは危険かもです

次にカンダタからの新アイテムでようせいの霊薬です、賢者の聖水より若干上の90〜の回復です
賢者の聖水の倍の140ぐらい欲しかったですがそれでもレグナードでは賢者の聖水よりも多少は役に立つと思います
錬金釜でも作れるから今後はこれを作ることになりそうです

次にプレゼントチケットの交換アイテムの追加ですがかんおけプリズムとしぐさ書なので
個人的にはいらないです

次に炎の領界にクエスト追加です、素早さの種が貰えるクエストもあるのでしっかりやっておきたいです

後は3.2前期が出た後での情報で
お正月イベントこれは微妙なので期待していません
ヒストリカのクエストは良いですね、かなり久しぶりの配信クエストになるので期待しています
新住宅村ですが1億の時点で相当ふざけていますね値下がりも無しと言う事で完全にチーター価格ですし、運営は昔こういう金がかかる一部の人の住宅は作らないとか優先度をかなり低くしてるとか言ってたはずですがまたまたまた嘘ですか、今回のチート事件で見逃された多数のチーターが狙うでしょう、何でチート問題で不満がたまってる時にこういう事をするのでしょうかね、不正までやったもの勝ちのアストルティアになってしまいました
レンダーヒルズじゃ無くてチーターヒルズになりそうな予感がします
いろんな施設があってかなり便利そうですね、100丁目までしかなくMサイズが1丁当たり4つと言う事で400人しか買えない(実態はチーターが全区画狙いそうなので100人ぐらいかも)とかこんなの開始数分で完売確定で買いたいのに買えない人達で大荒れで間違いないでしょう、俺は買えません今回のタイムアタックでも3000万程は使ったので今は5000万も持って無いですし1億以上あってもこんなのに金を出す予定は無いです、真面目に苦痛な職人金策をしているから1億の重みは誰よりも分かっていますし、こんなの買うのはそれこそチーターとかRMTしてる人とか転売屋とか業者とかぐらいでしょう
何で入札制にしないんでしょうかね、掲示板で入札システムあるんだからそれを応用して高い順から選んで買えるようにすれば良いだけの事なのにそれすらも出来ないのが今の無能運営です、入札システムならチーターが30億とか50億入札するだろうからG回収にも有効なのに本当に運営が無能すぎて残念に思います
それと1億の価値があるのに幸せのご近所バトンで極低確率でもここの無料チケットが貰えるのはやりすぎだと思います、ただの極端な運ばかりの要素追加だけで努力をして真面目に頑張ってる人を馬鹿にするのが好きな無能運営が考える事ですよね
新コインボスは暗黒の魔人です1月後半なのでかなり遅いですが久しぶりのコインボスなので楽しみです
妖精図書館2話もありますね、1話から相当期間が過ぎていたのでやっと続きが出来ますし楽しみです
アストルティアクイーンコンテスト決勝はアイリが残ってるかだけ気になっています5位でもよいので残っていたら嬉しいです
3.2前期情報はここまでです
ボリュームありそうに見えますが実際は地味祭りレベルのも多くてあまり無い感じがします

3.2前期情報でかなり長くなったので、地味祭りについては次回の記事でかきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月09日

DQ10TVでチート問題に対する運営の説明等が酷い問題

について書いていきたいと思います、情報記事よりも俺はこの記事を一番先にしっかりと書きたいので今回はこの記事にします
それほどチート問題は深刻な問題ですし運営の説明等も酷かったですからね
後期情報に関する記事を最初に書かないとブログの人気は出ないと思いますが、俺はそれでも絶対に何が何でもこの問題を優先します、後期情報に関する記事は翌日の予定です

まずはちょっとだけってこの時点でプレイヤーを完全に馬鹿にしてるんですかね、最低でも1時間以上は時間取らないといけないレベルの大問題なのに完全にふざけてるのでしょうか、この時点で運営が駄目なのははっきり分かります

そして謝罪も騒ぎになった事への謝罪だけでチート職人相手に職人を頑張って赤字になったり破産した一般の善良なプレイヤーに対する謝罪が無いと言うお粗末さ、こんな低レベルな運営をなかなか見た事がありません

さて本題から1つづつみていきましょう
まず話題の筆頭武器であるスレイプニールの星3の制作試行数と星3完成度のある1日のキャラクター別分布ですが

ここで賢い人は気付いたと思いますが「ある1日」なんですよね
こういうデータはスレイプニールならスレイプニールが作れるようになってから修正が入るまでの全期間のデータを出すのが常識なのですが、何故かそれが「ある1日」なのです
これが何を意味するかというとスレイプニールが作れるようになるまですら過去ログを運営が遡れていない証明になります、ある1日ならチート問題を運営が把握して1週間以内のログから出しても可能ですからね
運営がどこまでログを遡ったのかを頑なに言わないのは極めて高い確率でログを初期から遡れていない=ほとんどのチーターは見逃してると言う事になります

表でも僅かに3キャラクターでしたし、全期間ログを遡っていれば3キャラクターなわけが無いんですし
そして一番恐ろしいのは「たったの1日の3キャラクターだけ」で60個+60個+120個で星3が240個です
これたったの1日ですよ、たったの1日で市場に240個ものスレイプニール星3が出てる事になります
成功率は約5割かそれを少し下回る人が多いと言っていますが、昔俺が相場があまりにもおかしかった時に「DQ10新特性武器の相場がきつすぎる問題」で記事にしてましたがスレイプニールは5割でも赤字です、しっかりと当時の記事で書いている事なので間違いないです
分かりますか、チーター以外ほぼ全員が赤字か5割以下なら大赤字なんですよ
どれほどの善良なプレイヤー達がチート相手に苦しんだのかこの表1つだけでもはっきり分かるんですよ
普通の人間が240個作るには480回ぐらい試行しないといけないわけです、どれほど相場と経済に影響があったのかは誰が見ても一目瞭然だと思います、実際にチーター以外ほぼ全員赤字という事実があの表だけではっきりと分かるのですから

そしてその3キャラクターは警察に相談中ですとか言ってるけど相談じゃなくて被害届でしょうが
本当に未だに被害届も出して無いとか何を考えてるのでしょうか
他のMMOなら余裕で逮捕レベルの事件ですよ

セキュリティーホールがあって、チーターが通常操作では出来ない方法で悪用してたと言うことですが
11月12日に修正してそれ以降にチートを実施したキャラクターと関連アカウントの停止ですが
それだけしかやってないからこそのたったの29アカウントなんですよね
あまりにも少な過ぎるからおかしいと思っていましたが、はっきりと今日で無能運営なのが良く分かりました
その上無能なだけでなく運営の落ち度を隠しまくってるのも良く分かりました
11月12日以前にチートを実施した大多数のチートプレイヤーは全て野放しと言う事ですよね
大体スレイプニールが出た当初が一番多く作られていたわけでそれは何ヶ月も前ですし
その時からのチーターのアカウント停止して無いとか本当に終わっています
(もちろんそのセキュリティホールは前からあったものだと思うのでネットで噂になっている1年前や1年半前からチートにやられていた可能性も十分にあります)

そしてアストルティアへの経済への影響ですが
まず表の出し方自体が運営に都合の良い出し方ですね
全体で最大で10%も差が出ていれば恐ろしい程の差ですし、初期はコツを掴むまでの失敗等の影響も考えるとチーターがいても全体では星3率が低いのは普通です
なので全体で最大10%も差が出ている時期がある時点で完全に異常事態なんですよ
チーターだけで全体の10%も星3率を底上げしてると言う事ですから
そしてその10%は相場で物凄い差になります1割違うだけで利益に大きく差が出ますからね

大体こういう全体での表はスレイプニールの星別の割合を初期から出してるのに、最初のデータは「ある1日」だけとか露骨におかしいんですよね
初期からのチーター産のスレイプニールの数を出すと恐ろしい数になるか、そもそもそのデータが無いからこそ騙してるんですよね
運営が自己保身のために都合の良いデーターでプレイヤーを騙そうとしてるのが良く分かります

そして、何故か次のデータでは武器全般とか言う意味不明な事になっています
作成難易度が商材によって全く違う武器を全部まとめて影響が少ないかのように見せる印象操作とかマスゴミと同じ事をやっているのには怒りが沸いてきます

そして結論で個別の影響は少し認められますが、経済全体への影響はほぼ無いと言えますとか運営にとって物凄く都合の良い結論をでしたね
「ある1日」だけで240個も作られて市場に出てるのに少ししか影響が無いとか俺なら絶対に言えませんしそこまでして職人システムを守りたいですか、11月12日以前にチートを実施した大多数のチーター野放しにしてまで、都合の良い表で印象操作してまで職人システムを守りたいのですか、本当に怒りしか沸かないですし
これで多くのプレイヤーを騙せても俺は騙されませんよ
スレイプニール初期から今までのチーターが作った数だけでも出してみろよ3キャラクターだけでも1日240個なら100日なら24000個だぞ、実際は3キャラクターだけなわけないし
一番高い最新武器でこれが経済全体への影響がほぼ無いだと?よく言えるよな
大体今回のチートは必殺関係だからスレイプニール以外の武器も木工も錬金等もやられてるだろうが
こつこつ貯めてきた人じゃなくて、チート相手に相場競争させられていた職人が一番被害者だろうがよ
俺も数値もしっかりとって相当頑張ったけどチーター以外勝てない相場で赤字撤退したんだし
それは運営が今日最初に出した表でも明らかだろうが
本当にここまで無能運営だとは思わなかったしこの結論は許せ無いです

今後の対応の所では
セーブデータの巻き戻しは他のプレイヤーに影響出るから実施しないのは分かるけど
アイテム回収を実施しないとか何なの?他のアイテムと同等って意味不明すぎるんだが
名前が残るから嫌だという人もいるから、その部分だけでも好きな名前にして交換しますとか言えないの?
そういう配慮すら出来ないの?くだらない言い訳ばかりしてあまりにも無能過ぎませんか
運営は悪質な不正チーターの名前入りの武器とか使いたいですか?そんなプレイヤー感情も分かってないとか論外ですね

技術面の強化は当然だけど職人システム自体は意地でも続けたいとか本当に終わっています
今回の件の影響はすさまじいですよ、「ある1日の」スレイプニール「だけで」星3が240個ですからね
これで影響がほぼ無いとか俺は死んでも言えないですね、よく言えたものだなと思います

後不正対策の強化というのなら、RMT買い側も一発停止にすると言ってほしかったのに
言わなかったですよね、口だけ過ぎて話になら無いですよ
強化するというだけならそれこそ誰だって言えます、実際に具体的な対応策を示す事が出来たのに
RMT買い側を一発停止にするとすら言わないとか本当に怒りと失望しか無いです
いままでのMMOの運営の中でも最下位クラスの酷さですよ

だからこそ運営側の不正やバックドアや特定の客との癒着はないと言っても全く説得力が無いんですよ
運営に対する信用が完全に無くなった事を分かっていますか?
信頼を取り戻すのは容易じゃないですよ

最後にダイスに対しての対策として取引1回で100万Gとなっていますが
取引1回100万Gでも複数回取引すれば良いだけで全く意味が無いんですよね
1日の合計制限額なども健闘しますじゃなくて最初からそれもやらないと意味が無いので
政治家みたいに検討しますとか言ってやらないとか許されませんからね
ダイスでのプレイヤー同士の賭博行為が遊びであり問題ないとか
全年齢対象のゲームでよく言えますね、本当に運営の一般常識の感覚が信じられないです

10分すらないあまりにも短い説明で終わるとか内容だけでなく時間的にもお粗末で説明責任を全く果たせてないし、これで終わりとかプレイヤーを騙せたとでも思ってるのかな?
大きな間違いだからな俺は今後も何かあるたびにこの問題を記事で書きます
これで終わりになんかせずに続報を楽しみにしてますし、職人は今のままなら廃止してください

DQ10TVでほんの少し期待していましたが見事に裏切られた形でした
ここまで無能で自己保身しか考えてなくプレイヤーを騙す事に必死な運営はそうはないでしょう
運営に対する失望と怒りが増しただけでした
俺みたいに正々堂々と真剣にゲームに取り組んでるのは馬鹿だと言われてるみたいでしたね
チート職人相手に勝てない相場競争をして赤字で稼ぐチャンスも逃し続けていたのかと思うとつら過ぎます
チート職人がいなければゲーム内だけでも大金持ちになれたかもしれません、今後も野放しになっている大量のチーター達に翻弄されないといけないのでしょうかね、職人廃止して努力が報われる装備ドロップゲームにしてくださいよ
不正までもやったもの勝ち状態とかありえないですし、今の運営は今すぐにでも変わって欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年10月13日

DQ10TV未来のアストルティアと地味祭り等

について思った事を書いていきたいと思います
今回でDQ10TV10時間スペシャルについての記事は終わりです

未来のアストルティアを紹介するコーナーでは3.2以降に予定しているアップデート内容が開発中の画面と同時に出ていました

まずは氷の領界です、この領界しか見せれなかったと言う事は1領界しか解放されない可能性が高いので残念です
新キャラクターはりっきーの趣味みたいですが、新キャラクターを見た限りではりっきーはロリコンのようです

次にパーティ同盟の強敵コンテンツ邪神の宮殿です、パーティ同盟の強敵コンテンツは楽しみですね
アクセが結構良いのがあるらしいのでそこにも期待です

次にアストルティア学園ですが、こんなのいらないです、学園をやめてそのかわりに新コンテンツを作りつつ、今までのコンテンツを全体的に強化して欲しいです
どう見てもドラクエの雰囲気もありませんし、こんなのに無駄に力を入れてるから全てが遅れてるのが明白です
本当にドラクエはどこに向かってるのか心配になりますし、今の運営は明らかにおかしいと思いますし
りっきーはディレクター辞めたほうがよいと思います、これには本当にがっかりしました
ドラクエで別のゲーム作ってるとか完全におかしいですよ、開発陣も本当にこれで良いと思ってるんでしょうか
ドラクエを出会い系ゲームに変えようとしているりっきーの暴走を止めないといけないと思います

次に新防具のデザインが出ていましたが、あまり興味は無いのでどうでもよかったです

次に新しい職業のイメージですが占い師ですよね

最後に未発表のクエストですがイメージが謎でした


地味祭りでは本当に地味過ぎる事が多かったので気になった部分だけで

酒場でおすすめチームの項目が出るようになったのはチームに入ってほしい運営の狙いのようです

ジュレットの泳いだ先の場所とかどう変わろうが興味ないです
出会い系強化したいのでしょうか

バトル行動時に選んだ相手の方向を振り向くかそのままか選べるようになったのは良い修正です

ふわふわわたあめが落ちるアクセがメダルで交換出来るようになったのは地味ですが良いです

魔塔で振りなおしのアイテムを使う必要がなくなるのは良いですね、魔塔が多少便利になります

魔塔でモドールの追加で戻れるようになったのは状況次第では良いです

魔塔で錬金効果が+3の装備にも錬金効果がつけられるようになったのも良いです
+4になるわけでは無いですが選べるので良いです

全職業の経験値や特訓モードの切り替えが出来るのは良いですね、手間が省けます

パーティ時にパーティリーダーとストーリーリーダーを一気に変更できるのは地味ですが良いです

バトルマスターのテンションブーストのモーションが短くなるのは良いです

まもの使いのビーストモードもモーションが短くなるのは良いです
地味祭りはいつも通りでした

くじの方は当然ながら今回も全部外れでした
サービス終了まで当たる気がしませんが、今回はしぐさは良かったです

なんか物足りないなと思ったら夜話が無いんですよね
夜話がなかったのは残念に思いますし、次回は夜話もやってほしいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年10月12日

DQ10TVバージョン3.1後期情報が

ありましたね、1つづつみていきたいと思います

まずはレベル上限解放、やっとレベル上限開放が来ましたね待ちくたびれていました
これで大量にあるメタキンを少し減らせます、一気に90まで上げたいです

次に美容院カラー追加クエスト、カラー追加は興味ないですが
クエストなのでしっかりとやっておきたい所です

次にバトルロード協力バトル、10日間しかない期間限定なのは残念ですが
参加券を消費しないのは嬉しいですね、何度もでも出来るというのはそれだけで嬉しいです
ビクトリーボックスの中身は気になりますね、中身次第ではかなりの神コンテンツになりそうです
景品も増えるのでその内容も楽しみです

次に5穴石版です、これは前にもありましたが、石版鑑定の時に稀に5穴が出るのは初情報でした
ただ5穴石版が出ても最大が5穴なのであまり意味は無いですね
後ポイントについての説明がなかったのは怖いです
1箇所12ポイントなら4箇所で48ポイントは必要で960枚は必要になり、5属性で4800枚必要になりますから

次に転生モンスター追加です、ドロップにはあまり期待出来ないですが
一応倒す必要はあります

次に特技の変更です、魔法戦士に期待させてからのリレミトは酷かったですね
おもいでのすずがあるので本当にどうでも良いです
どうぐ使いは遅過ぎた気もしますがようやくバイキルトが来てまともになりました
レンジャーにフバーハは悪くは無いですがインパクトは無いかな
ムチの特技に攻撃時錬金効果が発生するようになったのは良いですね、ムチ強化です
磁界シールドとメディカルデバイスの効果範囲が3mから5mになったのも良いですね
今回の変更でどうぐ使いも使われることが多くなりそうです

次に仲間モンスターのスキル強化です、一気には出来ないとの事なので最初の10種類だけですね
これで仲間モンスターも強くなりそうですしバトルロードが楽になりそうです

次に強敵コンテンツ第1弾が来ましたね、常闇の竜レグナードですが
日によって強さが変わるのは面白いですね、最強の強さだとキラークリムゾンを超えて欲しいとか言っていたので期待しています、応援もなく時間制限もあるので火力も重要そうです、良い武器を買うモチベにつながるほどなら良いですね
1日1回の制限なのでアクセが完成するまでは日課になりそうです、ちょっといい顔アクセが気になります
こういうコンテンツはどんどん増やして欲しいですね

次にお宝の写真です、採掘から名称が変わったようです
初日は無理らしく2週間後なのは残念ですね
写真を見てお宝お喋りシャベルで探す感じでパーティで共有出来るのでお宝の中身次第では持ち寄りとか流行りそうな予感です

次にしあわせのイエローダイヤリーです、リストに載ってる黄色表示のNPCに話しかけるとアイテムがもらえるらしいですが、ルーラストーンもあるようなのでこれは重要です

次に称号システムの拡張です、かたがきが増えるだけなのであまり興味は無いです

次に新しい入手方法の称号追加です、称号はあまり興味ないですが
紹介ではリーネにある言葉を投げかけると貰える称号がありました

次にプラコン美容院券の追加です、りっきーの趣味ですね、どうでもよいです
カジノコイン20万枚で交換は良いとは思います

次に2人乗りドルボードです、前に情報として出ていましたが
1人で仲間モンスターがいると仲間モンスターが乗るらしいです
訂正で2人それぞれキラキラをとるのが必要なので複垢には意味がないですね
これでほとんど出会い系アイテムになったわけで需要は減ります
仲間モンスターと乗りたい需要はあるかもしれないですが、あまり高額にはならない予感がします
出たら即売ろうと思っていたので複垢相手に売れないのは残念です

次に家具カタログで新作の追加家具がチェック可能は当たり前の事だとは思いますし
あまり興味が無いのでどうでも良いですね

次に新髪型の追加です、あまり興味が無いのでどうでも良いです
他の種族の使い回しもあるようです

次にカラーリングフラワーの追加です、あまり興味は無いです

次に畑にお花の妖精が出現です、出現すると次に植えた収穫量2倍になるので
畑をやってる人には良いかもですね

次にスペシャルふくびきの10連機能追加です、これは待っていました
これで大量にあっても安心ですし10000枚ぐらい大量に集めておきたいです

次にスペシャル福引の景品の一部変更です、1等に煉獄天馬追加、2等にメタキンかゴルスラ
3等にメダル100枚、4等にオーブの香水追加、5等に白紙の切れ端追加、3枚で白紙のカードと交換出来る
これは素晴らしいですね、ここは運営を評価したいです
メタキンは大量にありすぎて困っていたからゴルスラが選べるのは大きいし
3等にメダル100枚の変更により今までの3等の確率ならば結構出るようになるのでメダル不足が緩和されます
これで青箱狙わなくてもスペシャル福引を大量に持っていればかなりの枚数手に入るようになって良いです
後期まではスペシャル福引を集めるのが一番かもですね
5等も白紙の切れ端があるのでそれを貰って白紙のカードにしておけば99枚までは1スタックなので場所を取らないですし、今までの5等では無理だったボスカードも狙えるようになる良い変更だと思います

次におたからの花びらで交換出来る家具の追加です、エステラのオルゴールは良いですね
他にもいくつか家具が追加されるようです

次にウェリナードに交換屋キーネの登場です、コインボスアクセを砕けるので便利ですし
それにあわせて錬金釜に破片10個で白紙のカードが錬金できるのは良いですね
これでしんぴのカードは潰されたけど破片の新しい交換方法として白紙のカードが追加されるという事ですね
少しは考えているのが分かりました、しんぴのカードは捨てても良いですとはっきり言ってほしかったですが

メギストリスにバシっ娘ランリィ登場ですが、バンリィとあわせて1日1回なのでいまいちな感じです

ハロウィンイベントは大討伐イベントなので期待しておきます

クリスマスイベントもあるようなのでこれも期待しておきます
プレゼントチケットが報酬になるように期待してます

最後に憩いの酒場と新特技が延期の発表は残念でしたが
そのかわりに3.2以降に予定されていたスペシャル特技を3.1後期に追加です
正式名称はチャンス特技でクエストをクリアすると使えるようです
チャンスなので盾ガードやみかわしした時に発動しやすい技なので今後はこの2つが重要になりますし
盾持ちの優位性が増しますね、結構強力そうですし連鎖もするようなので連携要素もあり面白そうです
属性低下があるので使う順番次第では相当強力そうです

これで3.1後期情報は一通りでした
DQTVの他のコーナーの中で書きたいのは次回の記事で書く予定です

今回の情報見た感じでは運営が多少は危機感を持ってやってることが分かったので良かったです
しかし内容は大型アップデートにしてはまだまだ薄めなので、そこを何とかすれば結構良くなるのではと思います

後期の予定日は10月28日とあまりにも遅過ぎでした
大幅に遅れても一切説明も何も無いのが当たり前になってるのが残念です

今回はここまでで終わります
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2015年09月21日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その2

がありましたね、2日目は新情報がメインでした
情報の前のPT同盟バトルはどうでもよかったのですが、クリア率が低いのが意外でした
やはりオートマッチングがあると様々な層が来るので勝率は結構落ちるのが分かります

新情報の方は、まず毎月10日がXの日と言う事でアストルティアのどこかに出るクーちゃんからプレゼントチケットが1枚だけ貰えるようになるのは良いですね、10月10日から毎月10日に忘れずにプレゼントチケットを受け取りたいです
出来れば1枚じゃなくて月に1日だけなのでもっと欲しい感じはしましたが10日が楽しみになる良い情報です

次に達人のオーブですが、早くも3.1後期から5穴石版の登場ですね
今までの石版に穴を開ける形なので持ってる石版の形によっては開けることで神石版になるのも結構多くあるのでよいと思います
穴を開けるには石版ポイントが必要で石版を捨てた時のポイントなのと今までに捨てた石版もカウントされてるとの事なので石版厳選して結構捨ててた人なら問題無くすぐに5穴にする事ができて良い変更だと思います
ちいさなメダルの価値がこれでまた上がりそうですし、ちいさなメダル関連の物は相場に変化が出ていました

次に3玉宝珠がレベルアップのときにきつくないポイントで上がるようにすると言っていました
これは今頃言われても非常に困りますね、3玉宝珠は基本捨てるので状況次第では集めなおさないといけなくなりますし、一番の問題は今でも宝珠袋が全く余裕が無いのにこういう事をされると非常に困ると言う事です
宝珠袋の大幅拡張が一番必要だと思いますし、それをしてくれる事を願います
今の上限の数倍は持てるようにして欲しいです、その分必要宝珠ポイントは高めでもよいのでやってほしいです

次にやる気のジャーミィ討伐タイムアタック大会の発表がありました
優勝賞金1000万ゴールドでPTに個別にもらえるという事なので破格の大会です
職業重複なしルールで200位まで賞金があり、参加賞も宝珠の香水なので参加するだけでも意味はあると思います
開催期間は10月1日〜10日の22時までです
しかし、これは正直言ってやりすぎだと思います、コロシアムでさえ2週間も期間があって優勝でも500万なのにそれも優勝した1人だけ、タイムアタックは優勝PT個別に1000万づつははっきり言って問題です
コロシアムはブラックリストを使った不正マッチング問題があるとはいえ、コロシアムの倍の賞金をPT個別に配るのはやりすぎだと思います
はっきり言ってタイムアタックは運が全てですし、その運を加速させてるのが王家の迷宮のベルトです
王家の迷宮は制限があまりにも厳しいコンテンツなので、どんなに頑張って真面目にやってる人でも神ベルトが出ない人も物凄く多いですし、タイムアタックではどんなに他に装備が良くて操作等が上手い人でも神ベルトを持って無いだけで優勝の可能性がなくなるのが一番の問題です
大会で優勝を狙おうにも神ベルトを持って無いのでその時点で絶望するしかありませんし
こういう努力ではどうしようも出来ない運ばかりを重視する大会ははっきり言うと嫌いです
こういう大会を開くのであれば王家の迷宮の制限を撤廃してからだと思いますし
こういう大会を開く前に前に言っていた釣りコンテストとかやって欲しいですね
こちらは運だけでなく努力次第で誰にでも可能性があるのでみんなが楽しめると思いますから
現状だと参加賞を貰って終わりなだけの微妙な大会だと思います
王家の迷宮の輝石ベルトは禁止とかそういうルールが追加されたら面白くなると思うので、まだ開催前に時間もありますしそのあたりは考えて欲しいです

次に3.1後期から新ドルボードの情報がありました
動画で煉獄天馬で2人乗りのドルボードでスペシャル福引の上の方に入るとの事なのでかなり高騰しそうです
何千枚引いても未だに当たらない1等とかだったら基本的に無理です
これで金策の為に大量のスペシャル福引を集める事にしました、すでに記事用に2000枚は確保していますが
出来れば5000枚とかそれ以上集めたい所です
俺はこういうのは全くいらないですし、こういうの作ってる暇があれば他のコンテンツに力を入れて欲しいですが
2人乗りと言う事で出会いが目的の人達に高く売れれば良いなと思っています
キラキラ拾いが同時に出来るので複垢の人でキラキラ拾いする人にも良さそうです

次にバトルロード協力プレイバトルですが、ジャンプの影響で情報がほとんど無かったのは残念でした
リーネなどを含めて7人と戦えるみたいですが、これは詳細情報が出るのを楽しみにしています
挑戦にバトルロードの参加権利を消費するのかなど、そのあたりとかは知りたかったです

後は10月10日に今年も10時間放送やると言う告知でしたが、ハッピーくじがあるから放送がある事は分かっていたので今更感はありますね、情報等もあるらしいので今回出なかった情報なども含めて期待しておきますが
10月10日ですでに7週近いのがかなり心配ですね、3.1後期は本当に7週で来るのでしょうか
また遅れるならそのあたりの説明等は10時間放送ですし今度こそして欲しいです

最後にオールインワンパッケージの発売が発表されていましたが、wii版が無いのはどうかと思いました
新規増やす気があるなら安価で買えるwiiのも作っておいた方が良いと思うんですけどね

今回の情報は小出しな感じでした
微妙な情報もありましたが、10時間放送用にほとんど取っておいてそうなので10時間放送に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年09月20日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その1

がありましたね、今度の新コインボスのドンモグーラとの戦いが見れました
1回目が戦士武旅僧の物理構成で2回目がパラスパ魔僧の魔法構成でした
違う構成で2回見れたのはいろいろと参考になって良かったです

ドンモグーラですが、HPは結構高めな感じがしました

技では、スタイルチェンジと言う技を使って頭がHPの残量で順に緑、黄色、赤に変わっていました

芸術スペシャルで全体にダメージ(テンション乗ってないと低めだった)と混乱と幻惑の追加効果ですね
これがある事で混乱と物理は幻惑対策は必要なのは分かります

グレイブホールで当たると一定時間戦闘参加不可なので厳しいです、ただし発動するまでが遅いので避けるのは容易で脅威では無いです
道具で奪えるらしいので道具が活躍する可能性はあるのかもです

大地揺らしでかなり広範囲に全体に大ダメージ+転びがあるので、転び耐性も必要ですね
土属性なら土耐性もあった方が良さそうですが、ネクロ系の技とのことなのでジャンプすればよいです
タイミングは分かりにくいですが複数回ジャンプすれば良さそう

物理テンションバーンで物理でテンションが上がるのと魔法テンションバーンで魔法でテンションがあがるのがありました、この2つはゴールドフィンガーや洗礼でも消せないとの事なので、物理魔法混合構成や消せなくてもテンションを下げたりしての対策が必要そうです、テンション後の攻撃に備えて聖女を撒くのも大事そうでした

その他には仲間呼びで子分を複数呼びます、子分はそんなにHPが高くなかったですが、これで範囲技も必要なのがわかります、子分はドンモグーラのテンションが上がると同時に上がるので高火力の範囲で一気に殲滅したいです
イオナズンとモグラタタキを使っていました
仲間呼びはキャンセルショットでは止めにくいとの事なので宝珠があっても厳しいのかもしれません

中盤の頭が黄色に変わった時の仲間呼びは子分がエリートになっていたのとただの子分よりは強いので注意が必要になります
エリートの超ちからためでテンションが上がった後のなぎはらいは範囲ですし結構危険な感じがしました
エリートはバギムーチョも使うので呪文対策も重要そうな気がします

後半の頭が赤に変わった後はバンド仲間を呼ぶで
エルマーマンとミスターシャウトとクレイジープックを呼んでいましたね
エルマーマンは海魔神と武器振り回しとマヒャデドス、ミスターシャウトはおたけびとさみだれうちとジゴスパーク、クレイジープックの戦いの歌とメラガイアーと応援を使っていました
特に戦いの歌と応援は危険です

赤の時は物理と魔法テンションバーンがあるので消せない上に両方で上がるのは厳しい感じがします
真大地揺らしもりっきーが1300近いダメージを受けていたので範囲もかなり広いし対策はやはりジャンプがベストな感じです、土耐性では相当上げないと厳しい感じがします
真芸術スペシャルはダメージがやや大きかった感じです

パラ構成ではパラ1人では押し負けていたので相当重そうです
拮抗に出来ればまだ違っていたとは思いますので拮抗ラインも気になります

事前にしてはかなりの情報が出ていて良かったです
とりあえず状態異常対策に混乱と幻惑と転びとおびえとマヒ
呪文が多いので呪文耐性といった感じでしょうか

構成はいろいろと考えられそうです
戦士でも良いし武でも良いし魔法でも良いし、構成にはなかったけどランドインパクトが良かったのでバトでも良い感じがします
それ以外でも旅や魔戦や道具やパラや賢者もよいですね
テンションバーンは消せなくてもテンション自体と戦いの歌消せる賢者は魔法構成では良い感じもします
後は毒や眠りが効くなら踊り子も良い感じもしますね、多くの職構成が試せそうな面白いコインボスの予感がしますし
かなり楽しみです

報酬アクセは大地の大竜玉で竜玉で伝承出来るアクセなのでHPが結構あがりそうなのが良いです
みんなが欲しがるアクセなのは間違いないですし、コインがかなり高くなりそうですね
この分の金策がかなり必要になりそうなのが大変です

実装日は9月24日でしたが10月1日の予定を無理やり早くしたと言う言い方は余計でしたね
最初に9月末に実装すると言っていたから余計なことは言わないほうが良かったのに

その時に10月1日に住宅丁目の追加があると言っていました
ドンモグーラからの宝珠とミネアからカードが出るのは10月1日からになっています
魔塔やすごろくや王家の迷宮でもしばらく出ないらしいのでコインが10月1日まではかなり高騰しそうですし
その後も高騰が続きそうな予感がします

後は相変わらずの課金ショップ情報とかでした

最後に強敵コンテンツを作っている所といっていたのでコンテンツと報酬に期待しています

ドンモグーラの情報が完全にメインでしたね
明日は別に新情報が出るらしいので明日にも期待しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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