まずはストーリーですね、予想通り氷の領界の1領界だけでした1回で2領界出さないとなるとバージョン3は3.5まではありそうな予感です、後は長さも気になりますが今回も数時間〜5時間ぐらいだろうなと思っています
次に強敵とのパーティ同盟バトルの邪神の宮殿ですね、場所はランドン山脈の山頂付近マップの南の方です
3つあってそれぞれ条件があるようなので条件次第では結構面倒な事になりそうです
特に職業縛りは宝珠を考えると面倒そうです
報酬は10日と25日に更新なので月2回しか貰えないアクセに運要素とか酷いですね
アンクですら運格差が酷いのにまた制限で運格差が酷い事になりそうです
魔塔の不思議のカードみたいなアクセなら安心なんですけどね
3.2は12月24日予定なので最初の25日の更新は無いらしいです
レグナードよりは弱いらしいのは職制限とかがあるからなのかもしれません
オートマッチングもあるみたいなのでその影響かもですね
次に新しいキャラクター称号と肩書き追加ですが地味祭りでよいレベルの情報ですね
個人的には興味が無いのでどうでも良いです
次に転生モンスター追加です、モコフルの転生のユキフルですね
ドロップアイテムは安定の家具ですが、レアとノーマルがあるからもう片方のドロップアイテムが一応気になります
次に仲間モンスター強化ですね、前回強化されなかったモンスターからまた10種類ぐらい強化されるようです
エンタシスマンはエンドオブシーンとたたかいの踊りで旅みたいな感じで使えそうで良いです
デビルアーマーは真かぶと割りが気になりますね、与えるダメージが増えそうですが効果は謎です
次に仲間モンスターのなつきどの上限解放ですね300まで解放なので主力モンスターを優先してあげておきたいですね、またポイントは5しか増えないのは残念ですが多少はスキルに余裕が出来そうです
次にシナリオ報酬の経験値預かり機能ですね、これも地味祭りで良いレベルの情報ですね
貯めておける上限値が結構高いらしいので新職が来た時に一気に使うのが良いのかもしれません
次に仲間検索機能がパワーアップですが、これは場所が統一されるのは良いですが
検索表示数の上限について何も言わなかったのが心配です
統一なら最低でも200件は表示されないと駄目ですよ
次にアイテム制限のお知らせで強ボスで愛のマカロンやラブチョコが使えなくなりますね
これは次のタイムアタック大会ではテンションを確実に上げる戦術は使えなくなるので
幅が狭くなって運要素が増えるので大変な事になりそうです
次に魔法の迷宮の一部システム変更です
エントランスエリアでの退出ペナルティ無しと迷宮用のボスコインとカードは捧げてもその時点ではなくならずにボス部屋に入る時に無くなる(メタスラの紺などは隠し部屋でなくなる)です、野良でのコインテロ対策ですね
そして今回結構大きな変更が同じ種類のボスコイン、ボスカードであればパーティ全体で最大4枚まで同時に捧げる事ができて討伐報酬が捧げた数だけ出るようになる事です、これはコインボスの革命が来ましたね
ボスコインの周回が4倍速で出来るようになると言う事ですからね、福の神とかの全滅の心配が無いコインは特に良いです
ボスの強さは変わらないですが、4枚捧げてボスで全滅すると一気に4枚消えるのでそこだけは注意が必要です
次に不思議の魔塔のシステム変更です
スタート時にスキルポイントを100持ってるのは面白い変更ですが、ダンジョンエリアで戦闘終了時の回復が無くなった上に(ボス戦に敗れた場合のみ全回復)ダンジョンエリアでの戦闘で全滅したら休息の間まで戻されるのは明らかな改悪です
MPもHPも回復しないのは想像以上に厳しいと思います、MP消費の高いスキルは使いづらくなりそうですし
オートマッチングだと不意の全滅からストレス貯まりやすくなりそうです
有効な職構成も変わりそうな予感がしますし魔塔が面倒になりそうな予感です
最初から持ってるアイテムが世界樹の葉3枚と魔法のこびん5個なのはこの影響だとは思いますがそれでも厳しいと思います、補充も3枚まで可能になるので世界樹の葉は使いやすくはなります
魔塔装備の錬金効果と効果値が変わるみたいで高い階層ほど高い数値がつくのは良いですね
5階以降の休息の間に錬金屋がいてGを払えば何度でも錬金出来るのは良いです
白魔法陣とボスフロアの手前にホミュロスが登場して回復できるようになるのは戦闘終了時の回復が無いからこそだとは思います
緑魔法陣の錬金屋と強化屋に支払うゴールドが10Gになるので魔法陣から出た時は安心して錬金か強化が出来そうなのは良いです
青魔法陣からの装備品の錬金効果数が2になるので青魔法陣も良くなりそうです
魔法陣の出現率の調整は気になります、白魔法陣が増えそうな予感です
よろずやの一部の品物の価格変更で消耗品が階層が高くなるほど上がるのでMP回復も大変になりそうな予感です
アクセアリーを売る時の値段変更も10分の1になる事でアクセでG確保も難しくなりそうです
魔塔のサポート仲間の装備やスキルの変更は変更次第ですね
モンスターのパラメータ調整も弱くしたのか強くしたのかにもよりますが全滅したら休息の間に戻されるから弱くしてそうなきはします
ダンジョンエリアにメタル系やゴールド系モンスターの追加は良いですが限られてる魔塔だと逃げられるとその分厳しくなりそうなのが心配です
封印の鍵のドロップ率は今まであまりにも低かったので少しアップ程度ではあまり期待出来ないかもです
魔塔をサポート仲間といけるようになったのは地味に大きいですね、オートマッチングよりはよい可能性が高いです
結構修正された割には前より悪くなった印象の方が強いです、とにかく1月の魔塔は今までと大幅に変わるので注意が必要そうです
次にレベル30までを遊びやすくしましたですが、これは新規向けですね
30以下のサポート仲間無料とレベル20までは全滅してもゴールドが無くならないと町で売ってる武器と防具の値段がやすくなるのと協会で復活した時にサポート仲間もHP1で復活です、新規には確かに良いですがバージョンアップ情報としては微妙です
次に簡単おしゃれ機能マイコーデですが、これはドレスアップをセットで登録してどの装備でもその見た目に出来る便利機能ですね、ドレスアップやってる人には良い機能だとは思います
俺は興味ないのでどうでも良いですが
次にレンドア南のチャガナの再販アイテムが増えるのは良いですね
追加商品でいらいないものを持っていたら安心して捨てられるので多少は倉庫が空くかもしれないです
次にチームレベル上限解放です、55になって新ユニホームもありますが
チームレベルにも興味が無いのでどうでも良いです
それよりキャラのレベル解放が来て欲しいですね
次に氷の領界に新しい魚です、久しぶりに魚が追加されるので全種類釣っておきたいですね
次に宝箱を釣る難易度と中身アイテムの変更です
宝箱が簡単にはつれなくなる変わりに白紙のカードやふくびき券10枚があるようです
メダル1枚はいまだと少な過ぎるのでちょうど良い変更だと思います
次にさかなコインの交換品追加です、身代わりのコインが1回限定で5000枚でありますね
身代わりのコインはボスで全滅してもコインが無くならない効果ですね
ただし勝っても負けても消費されるので全滅しそうな新コインボスや強いコインボス4枚同時に使う時に役立ちそうです
次に幸せのご近所バトンです、何か面倒そうなのがきましたね
お題に答えて住宅街の指定された場所に届けるものですが貰えるアイテム次第では良いですが
運要素がかなり強そうなコンテンツの予感です
次にかくれんぼ用アイテムです名前の表示が消えるので確かにかくれんぼには良いのかもですね
個人的にはどうでも良いですが
次に新装備追加ですが、職人のままのようなので非常に残念ですチート大問題があったのにまだ職人をごり押ししてくるとは残念ですね、装備ドロップはいつになったら来るのでしょうか
それにあわせて天竜草という新素材ですね、鉱石と枝の反省を活かしてモンスターのレアドロでも出るのは良い事です
モンスター次第ではレアドロ盗賊PTが流行るかもですね
もしかすると鉱石や枝もモンスターのレアドロップで出てきそうな予感もしますね
そうなると鉱石と枝の買い占めは危険かもです
次にカンダタからの新アイテムでようせいの霊薬です、賢者の聖水より若干上の90〜の回復です
賢者の聖水の倍の140ぐらい欲しかったですがそれでもレグナードでは賢者の聖水よりも多少は役に立つと思います
錬金釜でも作れるから今後はこれを作ることになりそうです
次にプレゼントチケットの交換アイテムの追加ですがかんおけプリズムとしぐさ書なので
個人的にはいらないです
次に炎の領界にクエスト追加です、素早さの種が貰えるクエストもあるのでしっかりやっておきたいです
後は3.2前期が出た後での情報で
お正月イベントこれは微妙なので期待していません
ヒストリカのクエストは良いですね、かなり久しぶりの配信クエストになるので期待しています
新住宅村ですが1億の時点で相当ふざけていますね値下がりも無しと言う事で完全にチーター価格ですし、運営は昔こういう金がかかる一部の人の住宅は作らないとか優先度をかなり低くしてるとか言ってたはずですがまたまたまた嘘ですか、今回のチート事件で見逃された多数のチーターが狙うでしょう、何でチート問題で不満がたまってる時にこういう事をするのでしょうかね、不正までやったもの勝ちのアストルティアになってしまいました
レンダーヒルズじゃ無くてチーターヒルズになりそうな予感がします
いろんな施設があってかなり便利そうですね、100丁目までしかなくMサイズが1丁当たり4つと言う事で400人しか買えない(実態はチーターが全区画狙いそうなので100人ぐらいかも)とかこんなの開始数分で完売確定で買いたいのに買えない人達で大荒れで間違いないでしょう、俺は買えません今回のタイムアタックでも3000万程は使ったので今は5000万も持って無いですし1億以上あってもこんなのに金を出す予定は無いです、真面目に苦痛な職人金策をしているから1億の重みは誰よりも分かっていますし、こんなの買うのはそれこそチーターとかRMTしてる人とか転売屋とか業者とかぐらいでしょう
何で入札制にしないんでしょうかね、掲示板で入札システムあるんだからそれを応用して高い順から選んで買えるようにすれば良いだけの事なのにそれすらも出来ないのが今の無能運営です、入札システムならチーターが30億とか50億入札するだろうからG回収にも有効なのに本当に運営が無能すぎて残念に思います
それと1億の価値があるのに幸せのご近所バトンで極低確率でもここの無料チケットが貰えるのはやりすぎだと思います、ただの極端な運ばかりの要素追加だけで努力をして真面目に頑張ってる人を馬鹿にするのが好きな無能運営が考える事ですよね
新コインボスは暗黒の魔人です1月後半なのでかなり遅いですが久しぶりのコインボスなので楽しみです
妖精図書館2話もありますね、1話から相当期間が過ぎていたのでやっと続きが出来ますし楽しみです
アストルティアクイーンコンテスト決勝はアイリが残ってるかだけ気になっています5位でもよいので残っていたら嬉しいです
3.2前期情報はここまでです
ボリュームありそうに見えますが実際は地味祭りレベルのも多くてあまり無い感じがします
3.2前期情報でかなり長くなったので、地味祭りについては次回の記事でかきたいと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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