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2015年12月10日

DQ10TVバージョン3.2前期情報

について書いていきたいと思います、1つづつみていきます

まずはストーリーですね、予想通り氷の領界の1領界だけでした1回で2領界出さないとなるとバージョン3は3.5まではありそうな予感です、後は長さも気になりますが今回も数時間〜5時間ぐらいだろうなと思っています

次に強敵とのパーティ同盟バトルの邪神の宮殿ですね、場所はランドン山脈の山頂付近マップの南の方です
3つあってそれぞれ条件があるようなので条件次第では結構面倒な事になりそうです
特に職業縛りは宝珠を考えると面倒そうです
報酬は10日と25日に更新なので月2回しか貰えないアクセに運要素とか酷いですね
アンクですら運格差が酷いのにまた制限で運格差が酷い事になりそうです
魔塔の不思議のカードみたいなアクセなら安心なんですけどね
3.2は12月24日予定なので最初の25日の更新は無いらしいです
レグナードよりは弱いらしいのは職制限とかがあるからなのかもしれません
オートマッチングもあるみたいなのでその影響かもですね

次に新しいキャラクター称号と肩書き追加ですが地味祭りでよいレベルの情報ですね
個人的には興味が無いのでどうでも良いです

次に転生モンスター追加です、モコフルの転生のユキフルですね
ドロップアイテムは安定の家具ですが、レアとノーマルがあるからもう片方のドロップアイテムが一応気になります

次に仲間モンスター強化ですね、前回強化されなかったモンスターからまた10種類ぐらい強化されるようです
エンタシスマンはエンドオブシーンとたたかいの踊りで旅みたいな感じで使えそうで良いです
デビルアーマーは真かぶと割りが気になりますね、与えるダメージが増えそうですが効果は謎です

次に仲間モンスターのなつきどの上限解放ですね300まで解放なので主力モンスターを優先してあげておきたいですね、またポイントは5しか増えないのは残念ですが多少はスキルに余裕が出来そうです

次にシナリオ報酬の経験値預かり機能ですね、これも地味祭りで良いレベルの情報ですね
貯めておける上限値が結構高いらしいので新職が来た時に一気に使うのが良いのかもしれません

次に仲間検索機能がパワーアップですが、これは場所が統一されるのは良いですが
検索表示数の上限について何も言わなかったのが心配です
統一なら最低でも200件は表示されないと駄目ですよ

次にアイテム制限のお知らせで強ボスで愛のマカロンやラブチョコが使えなくなりますね
これは次のタイムアタック大会ではテンションを確実に上げる戦術は使えなくなるので
幅が狭くなって運要素が増えるので大変な事になりそうです

次に魔法の迷宮の一部システム変更です
エントランスエリアでの退出ペナルティ無しと迷宮用のボスコインとカードは捧げてもその時点ではなくならずにボス部屋に入る時に無くなる(メタスラの紺などは隠し部屋でなくなる)です、野良でのコインテロ対策ですね
そして今回結構大きな変更が同じ種類のボスコイン、ボスカードであればパーティ全体で最大4枚まで同時に捧げる事ができて討伐報酬が捧げた数だけ出るようになる事です、これはコインボスの革命が来ましたね
ボスコインの周回が4倍速で出来るようになると言う事ですからね、福の神とかの全滅の心配が無いコインは特に良いです
ボスの強さは変わらないですが、4枚捧げてボスで全滅すると一気に4枚消えるのでそこだけは注意が必要です

次に不思議の魔塔のシステム変更です
スタート時にスキルポイントを100持ってるのは面白い変更ですが、ダンジョンエリアで戦闘終了時の回復が無くなった上に(ボス戦に敗れた場合のみ全回復)ダンジョンエリアでの戦闘で全滅したら休息の間まで戻されるのは明らかな改悪です
MPもHPも回復しないのは想像以上に厳しいと思います、MP消費の高いスキルは使いづらくなりそうですし
オートマッチングだと不意の全滅からストレス貯まりやすくなりそうです
有効な職構成も変わりそうな予感がしますし魔塔が面倒になりそうな予感です
最初から持ってるアイテムが世界樹の葉3枚と魔法のこびん5個なのはこの影響だとは思いますがそれでも厳しいと思います、補充も3枚まで可能になるので世界樹の葉は使いやすくはなります
魔塔装備の錬金効果と効果値が変わるみたいで高い階層ほど高い数値がつくのは良いですね
5階以降の休息の間に錬金屋がいてGを払えば何度でも錬金出来るのは良いです
白魔法陣とボスフロアの手前にホミュロスが登場して回復できるようになるのは戦闘終了時の回復が無いからこそだとは思います
緑魔法陣の錬金屋と強化屋に支払うゴールドが10Gになるので魔法陣から出た時は安心して錬金か強化が出来そうなのは良いです
青魔法陣からの装備品の錬金効果数が2になるので青魔法陣も良くなりそうです
魔法陣の出現率の調整は気になります、白魔法陣が増えそうな予感です
よろずやの一部の品物の価格変更で消耗品が階層が高くなるほど上がるのでMP回復も大変になりそうな予感です
アクセアリーを売る時の値段変更も10分の1になる事でアクセでG確保も難しくなりそうです
魔塔のサポート仲間の装備やスキルの変更は変更次第ですね
モンスターのパラメータ調整も弱くしたのか強くしたのかにもよりますが全滅したら休息の間に戻されるから弱くしてそうなきはします
ダンジョンエリアにメタル系やゴールド系モンスターの追加は良いですが限られてる魔塔だと逃げられるとその分厳しくなりそうなのが心配です
封印の鍵のドロップ率は今まであまりにも低かったので少しアップ程度ではあまり期待出来ないかもです
魔塔をサポート仲間といけるようになったのは地味に大きいですね、オートマッチングよりはよい可能性が高いです
結構修正された割には前より悪くなった印象の方が強いです、とにかく1月の魔塔は今までと大幅に変わるので注意が必要そうです

次にレベル30までを遊びやすくしましたですが、これは新規向けですね
30以下のサポート仲間無料とレベル20までは全滅してもゴールドが無くならないと町で売ってる武器と防具の値段がやすくなるのと協会で復活した時にサポート仲間もHP1で復活です、新規には確かに良いですがバージョンアップ情報としては微妙です

次に簡単おしゃれ機能マイコーデですが、これはドレスアップをセットで登録してどの装備でもその見た目に出来る便利機能ですね、ドレスアップやってる人には良い機能だとは思います
俺は興味ないのでどうでも良いですが

次にレンドア南のチャガナの再販アイテムが増えるのは良いですね
追加商品でいらいないものを持っていたら安心して捨てられるので多少は倉庫が空くかもしれないです

次にチームレベル上限解放です、55になって新ユニホームもありますが
チームレベルにも興味が無いのでどうでも良いです
それよりキャラのレベル解放が来て欲しいですね

次に氷の領界に新しい魚です、久しぶりに魚が追加されるので全種類釣っておきたいですね

次に宝箱を釣る難易度と中身アイテムの変更です
宝箱が簡単にはつれなくなる変わりに白紙のカードやふくびき券10枚があるようです
メダル1枚はいまだと少な過ぎるのでちょうど良い変更だと思います

次にさかなコインの交換品追加です、身代わりのコインが1回限定で5000枚でありますね
身代わりのコインはボスで全滅してもコインが無くならない効果ですね
ただし勝っても負けても消費されるので全滅しそうな新コインボスや強いコインボス4枚同時に使う時に役立ちそうです

次に幸せのご近所バトンです、何か面倒そうなのがきましたね
お題に答えて住宅街の指定された場所に届けるものですが貰えるアイテム次第では良いですが
運要素がかなり強そうなコンテンツの予感です

次にかくれんぼ用アイテムです名前の表示が消えるので確かにかくれんぼには良いのかもですね
個人的にはどうでも良いですが

次に新装備追加ですが、職人のままのようなので非常に残念ですチート大問題があったのにまだ職人をごり押ししてくるとは残念ですね、装備ドロップはいつになったら来るのでしょうか
それにあわせて天竜草という新素材ですね、鉱石と枝の反省を活かしてモンスターのレアドロでも出るのは良い事です
モンスター次第ではレアドロ盗賊PTが流行るかもですね
もしかすると鉱石や枝もモンスターのレアドロップで出てきそうな予感もしますね
そうなると鉱石と枝の買い占めは危険かもです

次にカンダタからの新アイテムでようせいの霊薬です、賢者の聖水より若干上の90〜の回復です
賢者の聖水の倍の140ぐらい欲しかったですがそれでもレグナードでは賢者の聖水よりも多少は役に立つと思います
錬金釜でも作れるから今後はこれを作ることになりそうです

次にプレゼントチケットの交換アイテムの追加ですがかんおけプリズムとしぐさ書なので
個人的にはいらないです

次に炎の領界にクエスト追加です、素早さの種が貰えるクエストもあるのでしっかりやっておきたいです

後は3.2前期が出た後での情報で
お正月イベントこれは微妙なので期待していません
ヒストリカのクエストは良いですね、かなり久しぶりの配信クエストになるので期待しています
新住宅村ですが1億の時点で相当ふざけていますね値下がりも無しと言う事で完全にチーター価格ですし、運営は昔こういう金がかかる一部の人の住宅は作らないとか優先度をかなり低くしてるとか言ってたはずですがまたまたまた嘘ですか、今回のチート事件で見逃された多数のチーターが狙うでしょう、何でチート問題で不満がたまってる時にこういう事をするのでしょうかね、不正までやったもの勝ちのアストルティアになってしまいました
レンダーヒルズじゃ無くてチーターヒルズになりそうな予感がします
いろんな施設があってかなり便利そうですね、100丁目までしかなくMサイズが1丁当たり4つと言う事で400人しか買えない(実態はチーターが全区画狙いそうなので100人ぐらいかも)とかこんなの開始数分で完売確定で買いたいのに買えない人達で大荒れで間違いないでしょう、俺は買えません今回のタイムアタックでも3000万程は使ったので今は5000万も持って無いですし1億以上あってもこんなのに金を出す予定は無いです、真面目に苦痛な職人金策をしているから1億の重みは誰よりも分かっていますし、こんなの買うのはそれこそチーターとかRMTしてる人とか転売屋とか業者とかぐらいでしょう
何で入札制にしないんでしょうかね、掲示板で入札システムあるんだからそれを応用して高い順から選んで買えるようにすれば良いだけの事なのにそれすらも出来ないのが今の無能運営です、入札システムならチーターが30億とか50億入札するだろうからG回収にも有効なのに本当に運営が無能すぎて残念に思います
それと1億の価値があるのに幸せのご近所バトンで極低確率でもここの無料チケットが貰えるのはやりすぎだと思います、ただの極端な運ばかりの要素追加だけで努力をして真面目に頑張ってる人を馬鹿にするのが好きな無能運営が考える事ですよね
新コインボスは暗黒の魔人です1月後半なのでかなり遅いですが久しぶりのコインボスなので楽しみです
妖精図書館2話もありますね、1話から相当期間が過ぎていたのでやっと続きが出来ますし楽しみです
アストルティアクイーンコンテスト決勝はアイリが残ってるかだけ気になっています5位でもよいので残っていたら嬉しいです
3.2前期情報はここまでです
ボリュームありそうに見えますが実際は地味祭りレベルのも多くてあまり無い感じがします

3.2前期情報でかなり長くなったので、地味祭りについては次回の記事でかきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年12月09日

DQ10TVでチート問題に対する運営の説明等が酷い問題

について書いていきたいと思います、情報記事よりも俺はこの記事を一番先にしっかりと書きたいので今回はこの記事にします
それほどチート問題は深刻な問題ですし運営の説明等も酷かったですからね
後期情報に関する記事を最初に書かないとブログの人気は出ないと思いますが、俺はそれでも絶対に何が何でもこの問題を優先します、後期情報に関する記事は翌日の予定です

まずはちょっとだけってこの時点でプレイヤーを完全に馬鹿にしてるんですかね、最低でも1時間以上は時間取らないといけないレベルの大問題なのに完全にふざけてるのでしょうか、この時点で運営が駄目なのははっきり分かります

そして謝罪も騒ぎになった事への謝罪だけでチート職人相手に職人を頑張って赤字になったり破産した一般の善良なプレイヤーに対する謝罪が無いと言うお粗末さ、こんな低レベルな運営をなかなか見た事がありません

さて本題から1つづつみていきましょう
まず話題の筆頭武器であるスレイプニールの星3の制作試行数と星3完成度のある1日のキャラクター別分布ですが

ここで賢い人は気付いたと思いますが「ある1日」なんですよね
こういうデータはスレイプニールならスレイプニールが作れるようになってから修正が入るまでの全期間のデータを出すのが常識なのですが、何故かそれが「ある1日」なのです
これが何を意味するかというとスレイプニールが作れるようになるまですら過去ログを運営が遡れていない証明になります、ある1日ならチート問題を運営が把握して1週間以内のログから出しても可能ですからね
運営がどこまでログを遡ったのかを頑なに言わないのは極めて高い確率でログを初期から遡れていない=ほとんどのチーターは見逃してると言う事になります

表でも僅かに3キャラクターでしたし、全期間ログを遡っていれば3キャラクターなわけが無いんですし
そして一番恐ろしいのは「たったの1日の3キャラクターだけ」で60個+60個+120個で星3が240個です
これたったの1日ですよ、たったの1日で市場に240個ものスレイプニール星3が出てる事になります
成功率は約5割かそれを少し下回る人が多いと言っていますが、昔俺が相場があまりにもおかしかった時に「DQ10新特性武器の相場がきつすぎる問題」で記事にしてましたがスレイプニールは5割でも赤字です、しっかりと当時の記事で書いている事なので間違いないです
分かりますか、チーター以外ほぼ全員が赤字か5割以下なら大赤字なんですよ
どれほどの善良なプレイヤー達がチート相手に苦しんだのかこの表1つだけでもはっきり分かるんですよ
普通の人間が240個作るには480回ぐらい試行しないといけないわけです、どれほど相場と経済に影響があったのかは誰が見ても一目瞭然だと思います、実際にチーター以外ほぼ全員赤字という事実があの表だけではっきりと分かるのですから

そしてその3キャラクターは警察に相談中ですとか言ってるけど相談じゃなくて被害届でしょうが
本当に未だに被害届も出して無いとか何を考えてるのでしょうか
他のMMOなら余裕で逮捕レベルの事件ですよ

セキュリティーホールがあって、チーターが通常操作では出来ない方法で悪用してたと言うことですが
11月12日に修正してそれ以降にチートを実施したキャラクターと関連アカウントの停止ですが
それだけしかやってないからこそのたったの29アカウントなんですよね
あまりにも少な過ぎるからおかしいと思っていましたが、はっきりと今日で無能運営なのが良く分かりました
その上無能なだけでなく運営の落ち度を隠しまくってるのも良く分かりました
11月12日以前にチートを実施した大多数のチートプレイヤーは全て野放しと言う事ですよね
大体スレイプニールが出た当初が一番多く作られていたわけでそれは何ヶ月も前ですし
その時からのチーターのアカウント停止して無いとか本当に終わっています
(もちろんそのセキュリティホールは前からあったものだと思うのでネットで噂になっている1年前や1年半前からチートにやられていた可能性も十分にあります)

そしてアストルティアへの経済への影響ですが
まず表の出し方自体が運営に都合の良い出し方ですね
全体で最大で10%も差が出ていれば恐ろしい程の差ですし、初期はコツを掴むまでの失敗等の影響も考えるとチーターがいても全体では星3率が低いのは普通です
なので全体で最大10%も差が出ている時期がある時点で完全に異常事態なんですよ
チーターだけで全体の10%も星3率を底上げしてると言う事ですから
そしてその10%は相場で物凄い差になります1割違うだけで利益に大きく差が出ますからね

大体こういう全体での表はスレイプニールの星別の割合を初期から出してるのに、最初のデータは「ある1日」だけとか露骨におかしいんですよね
初期からのチーター産のスレイプニールの数を出すと恐ろしい数になるか、そもそもそのデータが無いからこそ騙してるんですよね
運営が自己保身のために都合の良いデーターでプレイヤーを騙そうとしてるのが良く分かります

そして、何故か次のデータでは武器全般とか言う意味不明な事になっています
作成難易度が商材によって全く違う武器を全部まとめて影響が少ないかのように見せる印象操作とかマスゴミと同じ事をやっているのには怒りが沸いてきます

そして結論で個別の影響は少し認められますが、経済全体への影響はほぼ無いと言えますとか運営にとって物凄く都合の良い結論をでしたね
「ある1日」だけで240個も作られて市場に出てるのに少ししか影響が無いとか俺なら絶対に言えませんしそこまでして職人システムを守りたいですか、11月12日以前にチートを実施した大多数のチーター野放しにしてまで、都合の良い表で印象操作してまで職人システムを守りたいのですか、本当に怒りしか沸かないですし
これで多くのプレイヤーを騙せても俺は騙されませんよ
スレイプニール初期から今までのチーターが作った数だけでも出してみろよ3キャラクターだけでも1日240個なら100日なら24000個だぞ、実際は3キャラクターだけなわけないし
一番高い最新武器でこれが経済全体への影響がほぼ無いだと?よく言えるよな
大体今回のチートは必殺関係だからスレイプニール以外の武器も木工も錬金等もやられてるだろうが
こつこつ貯めてきた人じゃなくて、チート相手に相場競争させられていた職人が一番被害者だろうがよ
俺も数値もしっかりとって相当頑張ったけどチーター以外勝てない相場で赤字撤退したんだし
それは運営が今日最初に出した表でも明らかだろうが
本当にここまで無能運営だとは思わなかったしこの結論は許せ無いです

今後の対応の所では
セーブデータの巻き戻しは他のプレイヤーに影響出るから実施しないのは分かるけど
アイテム回収を実施しないとか何なの?他のアイテムと同等って意味不明すぎるんだが
名前が残るから嫌だという人もいるから、その部分だけでも好きな名前にして交換しますとか言えないの?
そういう配慮すら出来ないの?くだらない言い訳ばかりしてあまりにも無能過ぎませんか
運営は悪質な不正チーターの名前入りの武器とか使いたいですか?そんなプレイヤー感情も分かってないとか論外ですね

技術面の強化は当然だけど職人システム自体は意地でも続けたいとか本当に終わっています
今回の件の影響はすさまじいですよ、「ある1日の」スレイプニール「だけで」星3が240個ですからね
これで影響がほぼ無いとか俺は死んでも言えないですね、よく言えたものだなと思います

後不正対策の強化というのなら、RMT買い側も一発停止にすると言ってほしかったのに
言わなかったですよね、口だけ過ぎて話になら無いですよ
強化するというだけならそれこそ誰だって言えます、実際に具体的な対応策を示す事が出来たのに
RMT買い側を一発停止にするとすら言わないとか本当に怒りと失望しか無いです
いままでのMMOの運営の中でも最下位クラスの酷さですよ

だからこそ運営側の不正やバックドアや特定の客との癒着はないと言っても全く説得力が無いんですよ
運営に対する信用が完全に無くなった事を分かっていますか?
信頼を取り戻すのは容易じゃないですよ

最後にダイスに対しての対策として取引1回で100万Gとなっていますが
取引1回100万Gでも複数回取引すれば良いだけで全く意味が無いんですよね
1日の合計制限額なども健闘しますじゃなくて最初からそれもやらないと意味が無いので
政治家みたいに検討しますとか言ってやらないとか許されませんからね
ダイスでのプレイヤー同士の賭博行為が遊びであり問題ないとか
全年齢対象のゲームでよく言えますね、本当に運営の一般常識の感覚が信じられないです

10分すらないあまりにも短い説明で終わるとか内容だけでなく時間的にもお粗末で説明責任を全く果たせてないし、これで終わりとかプレイヤーを騙せたとでも思ってるのかな?
大きな間違いだからな俺は今後も何かあるたびにこの問題を記事で書きます
これで終わりになんかせずに続報を楽しみにしてますし、職人は今のままなら廃止してください

DQ10TVでほんの少し期待していましたが見事に裏切られた形でした
ここまで無能で自己保身しか考えてなくプレイヤーを騙す事に必死な運営はそうはないでしょう
運営に対する失望と怒りが増しただけでした
俺みたいに正々堂々と真剣にゲームに取り組んでるのは馬鹿だと言われてるみたいでしたね
チート職人相手に勝てない相場競争をして赤字で稼ぐチャンスも逃し続けていたのかと思うとつら過ぎます
チート職人がいなければゲーム内だけでも大金持ちになれたかもしれません、今後も野放しになっている大量のチーター達に翻弄されないといけないのでしょうかね、職人廃止して努力が報われる装備ドロップゲームにしてくださいよ
不正までもやったもの勝ち状態とかありえないですし、今の運営は今すぐにでも変わって欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年10月13日

DQ10TV未来のアストルティアと地味祭り等

について思った事を書いていきたいと思います
今回でDQ10TV10時間スペシャルについての記事は終わりです

未来のアストルティアを紹介するコーナーでは3.2以降に予定しているアップデート内容が開発中の画面と同時に出ていました

まずは氷の領界です、この領界しか見せれなかったと言う事は1領界しか解放されない可能性が高いので残念です
新キャラクターはりっきーの趣味みたいですが、新キャラクターを見た限りではりっきーはロリコンのようです

次にパーティ同盟の強敵コンテンツ邪神の宮殿です、パーティ同盟の強敵コンテンツは楽しみですね
アクセが結構良いのがあるらしいのでそこにも期待です

次にアストルティア学園ですが、こんなのいらないです、学園をやめてそのかわりに新コンテンツを作りつつ、今までのコンテンツを全体的に強化して欲しいです
どう見てもドラクエの雰囲気もありませんし、こんなのに無駄に力を入れてるから全てが遅れてるのが明白です
本当にドラクエはどこに向かってるのか心配になりますし、今の運営は明らかにおかしいと思いますし
りっきーはディレクター辞めたほうがよいと思います、これには本当にがっかりしました
ドラクエで別のゲーム作ってるとか完全におかしいですよ、開発陣も本当にこれで良いと思ってるんでしょうか
ドラクエを出会い系ゲームに変えようとしているりっきーの暴走を止めないといけないと思います

次に新防具のデザインが出ていましたが、あまり興味は無いのでどうでもよかったです

次に新しい職業のイメージですが占い師ですよね

最後に未発表のクエストですがイメージが謎でした


地味祭りでは本当に地味過ぎる事が多かったので気になった部分だけで

酒場でおすすめチームの項目が出るようになったのはチームに入ってほしい運営の狙いのようです

ジュレットの泳いだ先の場所とかどう変わろうが興味ないです
出会い系強化したいのでしょうか

バトル行動時に選んだ相手の方向を振り向くかそのままか選べるようになったのは良い修正です

ふわふわわたあめが落ちるアクセがメダルで交換出来るようになったのは地味ですが良いです

魔塔で振りなおしのアイテムを使う必要がなくなるのは良いですね、魔塔が多少便利になります

魔塔でモドールの追加で戻れるようになったのは状況次第では良いです

魔塔で錬金効果が+3の装備にも錬金効果がつけられるようになったのも良いです
+4になるわけでは無いですが選べるので良いです

全職業の経験値や特訓モードの切り替えが出来るのは良いですね、手間が省けます

パーティ時にパーティリーダーとストーリーリーダーを一気に変更できるのは地味ですが良いです

バトルマスターのテンションブーストのモーションが短くなるのは良いです

まもの使いのビーストモードもモーションが短くなるのは良いです
地味祭りはいつも通りでした

くじの方は当然ながら今回も全部外れでした
サービス終了まで当たる気がしませんが、今回はしぐさは良かったです

なんか物足りないなと思ったら夜話が無いんですよね
夜話がなかったのは残念に思いますし、次回は夜話もやってほしいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年10月12日

DQ10TVバージョン3.1後期情報が

ありましたね、1つづつみていきたいと思います

まずはレベル上限解放、やっとレベル上限開放が来ましたね待ちくたびれていました
これで大量にあるメタキンを少し減らせます、一気に90まで上げたいです

次に美容院カラー追加クエスト、カラー追加は興味ないですが
クエストなのでしっかりとやっておきたい所です

次にバトルロード協力バトル、10日間しかない期間限定なのは残念ですが
参加券を消費しないのは嬉しいですね、何度もでも出来るというのはそれだけで嬉しいです
ビクトリーボックスの中身は気になりますね、中身次第ではかなりの神コンテンツになりそうです
景品も増えるのでその内容も楽しみです

次に5穴石版です、これは前にもありましたが、石版鑑定の時に稀に5穴が出るのは初情報でした
ただ5穴石版が出ても最大が5穴なのであまり意味は無いですね
後ポイントについての説明がなかったのは怖いです
1箇所12ポイントなら4箇所で48ポイントは必要で960枚は必要になり、5属性で4800枚必要になりますから

次に転生モンスター追加です、ドロップにはあまり期待出来ないですが
一応倒す必要はあります

次に特技の変更です、魔法戦士に期待させてからのリレミトは酷かったですね
おもいでのすずがあるので本当にどうでも良いです
どうぐ使いは遅過ぎた気もしますがようやくバイキルトが来てまともになりました
レンジャーにフバーハは悪くは無いですがインパクトは無いかな
ムチの特技に攻撃時錬金効果が発生するようになったのは良いですね、ムチ強化です
磁界シールドとメディカルデバイスの効果範囲が3mから5mになったのも良いですね
今回の変更でどうぐ使いも使われることが多くなりそうです

次に仲間モンスターのスキル強化です、一気には出来ないとの事なので最初の10種類だけですね
これで仲間モンスターも強くなりそうですしバトルロードが楽になりそうです

次に強敵コンテンツ第1弾が来ましたね、常闇の竜レグナードですが
日によって強さが変わるのは面白いですね、最強の強さだとキラークリムゾンを超えて欲しいとか言っていたので期待しています、応援もなく時間制限もあるので火力も重要そうです、良い武器を買うモチベにつながるほどなら良いですね
1日1回の制限なのでアクセが完成するまでは日課になりそうです、ちょっといい顔アクセが気になります
こういうコンテンツはどんどん増やして欲しいですね

次にお宝の写真です、採掘から名称が変わったようです
初日は無理らしく2週間後なのは残念ですね
写真を見てお宝お喋りシャベルで探す感じでパーティで共有出来るのでお宝の中身次第では持ち寄りとか流行りそうな予感です

次にしあわせのイエローダイヤリーです、リストに載ってる黄色表示のNPCに話しかけるとアイテムがもらえるらしいですが、ルーラストーンもあるようなのでこれは重要です

次に称号システムの拡張です、かたがきが増えるだけなのであまり興味は無いです

次に新しい入手方法の称号追加です、称号はあまり興味ないですが
紹介ではリーネにある言葉を投げかけると貰える称号がありました

次にプラコン美容院券の追加です、りっきーの趣味ですね、どうでもよいです
カジノコイン20万枚で交換は良いとは思います

次に2人乗りドルボードです、前に情報として出ていましたが
1人で仲間モンスターがいると仲間モンスターが乗るらしいです
訂正で2人それぞれキラキラをとるのが必要なので複垢には意味がないですね
これでほとんど出会い系アイテムになったわけで需要は減ります
仲間モンスターと乗りたい需要はあるかもしれないですが、あまり高額にはならない予感がします
出たら即売ろうと思っていたので複垢相手に売れないのは残念です

次に家具カタログで新作の追加家具がチェック可能は当たり前の事だとは思いますし
あまり興味が無いのでどうでも良いですね

次に新髪型の追加です、あまり興味が無いのでどうでも良いです
他の種族の使い回しもあるようです

次にカラーリングフラワーの追加です、あまり興味は無いです

次に畑にお花の妖精が出現です、出現すると次に植えた収穫量2倍になるので
畑をやってる人には良いかもですね

次にスペシャルふくびきの10連機能追加です、これは待っていました
これで大量にあっても安心ですし10000枚ぐらい大量に集めておきたいです

次にスペシャル福引の景品の一部変更です、1等に煉獄天馬追加、2等にメタキンかゴルスラ
3等にメダル100枚、4等にオーブの香水追加、5等に白紙の切れ端追加、3枚で白紙のカードと交換出来る
これは素晴らしいですね、ここは運営を評価したいです
メタキンは大量にありすぎて困っていたからゴルスラが選べるのは大きいし
3等にメダル100枚の変更により今までの3等の確率ならば結構出るようになるのでメダル不足が緩和されます
これで青箱狙わなくてもスペシャル福引を大量に持っていればかなりの枚数手に入るようになって良いです
後期まではスペシャル福引を集めるのが一番かもですね
5等も白紙の切れ端があるのでそれを貰って白紙のカードにしておけば99枚までは1スタックなので場所を取らないですし、今までの5等では無理だったボスカードも狙えるようになる良い変更だと思います

次におたからの花びらで交換出来る家具の追加です、エステラのオルゴールは良いですね
他にもいくつか家具が追加されるようです

次にウェリナードに交換屋キーネの登場です、コインボスアクセを砕けるので便利ですし
それにあわせて錬金釜に破片10個で白紙のカードが錬金できるのは良いですね
これでしんぴのカードは潰されたけど破片の新しい交換方法として白紙のカードが追加されるという事ですね
少しは考えているのが分かりました、しんぴのカードは捨てても良いですとはっきり言ってほしかったですが

メギストリスにバシっ娘ランリィ登場ですが、バンリィとあわせて1日1回なのでいまいちな感じです

ハロウィンイベントは大討伐イベントなので期待しておきます

クリスマスイベントもあるようなのでこれも期待しておきます
プレゼントチケットが報酬になるように期待してます

最後に憩いの酒場と新特技が延期の発表は残念でしたが
そのかわりに3.2以降に予定されていたスペシャル特技を3.1後期に追加です
正式名称はチャンス特技でクエストをクリアすると使えるようです
チャンスなので盾ガードやみかわしした時に発動しやすい技なので今後はこの2つが重要になりますし
盾持ちの優位性が増しますね、結構強力そうですし連鎖もするようなので連携要素もあり面白そうです
属性低下があるので使う順番次第では相当強力そうです

これで3.1後期情報は一通りでした
DQTVの他のコーナーの中で書きたいのは次回の記事で書く予定です

今回の情報見た感じでは運営が多少は危機感を持ってやってることが分かったので良かったです
しかし内容は大型アップデートにしてはまだまだ薄めなので、そこを何とかすれば結構良くなるのではと思います

後期の予定日は10月28日とあまりにも遅過ぎでした
大幅に遅れても一切説明も何も無いのが当たり前になってるのが残念です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年09月21日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その2

がありましたね、2日目は新情報がメインでした
情報の前のPT同盟バトルはどうでもよかったのですが、クリア率が低いのが意外でした
やはりオートマッチングがあると様々な層が来るので勝率は結構落ちるのが分かります

新情報の方は、まず毎月10日がXの日と言う事でアストルティアのどこかに出るクーちゃんからプレゼントチケットが1枚だけ貰えるようになるのは良いですね、10月10日から毎月10日に忘れずにプレゼントチケットを受け取りたいです
出来れば1枚じゃなくて月に1日だけなのでもっと欲しい感じはしましたが10日が楽しみになる良い情報です

次に達人のオーブですが、早くも3.1後期から5穴石版の登場ですね
今までの石版に穴を開ける形なので持ってる石版の形によっては開けることで神石版になるのも結構多くあるのでよいと思います
穴を開けるには石版ポイントが必要で石版を捨てた時のポイントなのと今までに捨てた石版もカウントされてるとの事なので石版厳選して結構捨ててた人なら問題無くすぐに5穴にする事ができて良い変更だと思います
ちいさなメダルの価値がこれでまた上がりそうですし、ちいさなメダル関連の物は相場に変化が出ていました

次に3玉宝珠がレベルアップのときにきつくないポイントで上がるようにすると言っていました
これは今頃言われても非常に困りますね、3玉宝珠は基本捨てるので状況次第では集めなおさないといけなくなりますし、一番の問題は今でも宝珠袋が全く余裕が無いのにこういう事をされると非常に困ると言う事です
宝珠袋の大幅拡張が一番必要だと思いますし、それをしてくれる事を願います
今の上限の数倍は持てるようにして欲しいです、その分必要宝珠ポイントは高めでもよいのでやってほしいです

次にやる気のジャーミィ討伐タイムアタック大会の発表がありました
優勝賞金1000万ゴールドでPTに個別にもらえるという事なので破格の大会です
職業重複なしルールで200位まで賞金があり、参加賞も宝珠の香水なので参加するだけでも意味はあると思います
開催期間は10月1日〜10日の22時までです
しかし、これは正直言ってやりすぎだと思います、コロシアムでさえ2週間も期間があって優勝でも500万なのにそれも優勝した1人だけ、タイムアタックは優勝PT個別に1000万づつははっきり言って問題です
コロシアムはブラックリストを使った不正マッチング問題があるとはいえ、コロシアムの倍の賞金をPT個別に配るのはやりすぎだと思います
はっきり言ってタイムアタックは運が全てですし、その運を加速させてるのが王家の迷宮のベルトです
王家の迷宮は制限があまりにも厳しいコンテンツなので、どんなに頑張って真面目にやってる人でも神ベルトが出ない人も物凄く多いですし、タイムアタックではどんなに他に装備が良くて操作等が上手い人でも神ベルトを持って無いだけで優勝の可能性がなくなるのが一番の問題です
大会で優勝を狙おうにも神ベルトを持って無いのでその時点で絶望するしかありませんし
こういう努力ではどうしようも出来ない運ばかりを重視する大会ははっきり言うと嫌いです
こういう大会を開くのであれば王家の迷宮の制限を撤廃してからだと思いますし
こういう大会を開く前に前に言っていた釣りコンテストとかやって欲しいですね
こちらは運だけでなく努力次第で誰にでも可能性があるのでみんなが楽しめると思いますから
現状だと参加賞を貰って終わりなだけの微妙な大会だと思います
王家の迷宮の輝石ベルトは禁止とかそういうルールが追加されたら面白くなると思うので、まだ開催前に時間もありますしそのあたりは考えて欲しいです

次に3.1後期から新ドルボードの情報がありました
動画で煉獄天馬で2人乗りのドルボードでスペシャル福引の上の方に入るとの事なのでかなり高騰しそうです
何千枚引いても未だに当たらない1等とかだったら基本的に無理です
これで金策の為に大量のスペシャル福引を集める事にしました、すでに記事用に2000枚は確保していますが
出来れば5000枚とかそれ以上集めたい所です
俺はこういうのは全くいらないですし、こういうの作ってる暇があれば他のコンテンツに力を入れて欲しいですが
2人乗りと言う事で出会いが目的の人達に高く売れれば良いなと思っています
キラキラ拾いが同時に出来るので複垢の人でキラキラ拾いする人にも良さそうです

次にバトルロード協力プレイバトルですが、ジャンプの影響で情報がほとんど無かったのは残念でした
リーネなどを含めて7人と戦えるみたいですが、これは詳細情報が出るのを楽しみにしています
挑戦にバトルロードの参加権利を消費するのかなど、そのあたりとかは知りたかったです

後は10月10日に今年も10時間放送やると言う告知でしたが、ハッピーくじがあるから放送がある事は分かっていたので今更感はありますね、情報等もあるらしいので今回出なかった情報なども含めて期待しておきますが
10月10日ですでに7週近いのがかなり心配ですね、3.1後期は本当に7週で来るのでしょうか
また遅れるならそのあたりの説明等は10時間放送ですし今度こそして欲しいです

最後にオールインワンパッケージの発売が発表されていましたが、wii版が無いのはどうかと思いました
新規増やす気があるなら安価で買えるwiiのも作っておいた方が良いと思うんですけどね

今回の情報は小出しな感じでした
微妙な情報もありましたが、10時間放送用にほとんど取っておいてそうなので10時間放送に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年09月20日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その1

がありましたね、今度の新コインボスのドンモグーラとの戦いが見れました
1回目が戦士武旅僧の物理構成で2回目がパラスパ魔僧の魔法構成でした
違う構成で2回見れたのはいろいろと参考になって良かったです

ドンモグーラですが、HPは結構高めな感じがしました

技では、スタイルチェンジと言う技を使って頭がHPの残量で順に緑、黄色、赤に変わっていました

芸術スペシャルで全体にダメージ(テンション乗ってないと低めだった)と混乱と幻惑の追加効果ですね
これがある事で混乱と物理は幻惑対策は必要なのは分かります

グレイブホールで当たると一定時間戦闘参加不可なので厳しいです、ただし発動するまでが遅いので避けるのは容易で脅威では無いです
道具で奪えるらしいので道具が活躍する可能性はあるのかもです

大地揺らしでかなり広範囲に全体に大ダメージ+転びがあるので、転び耐性も必要ですね
土属性なら土耐性もあった方が良さそうですが、ネクロ系の技とのことなのでジャンプすればよいです
タイミングは分かりにくいですが複数回ジャンプすれば良さそう

物理テンションバーンで物理でテンションが上がるのと魔法テンションバーンで魔法でテンションがあがるのがありました、この2つはゴールドフィンガーや洗礼でも消せないとの事なので、物理魔法混合構成や消せなくてもテンションを下げたりしての対策が必要そうです、テンション後の攻撃に備えて聖女を撒くのも大事そうでした

その他には仲間呼びで子分を複数呼びます、子分はそんなにHPが高くなかったですが、これで範囲技も必要なのがわかります、子分はドンモグーラのテンションが上がると同時に上がるので高火力の範囲で一気に殲滅したいです
イオナズンとモグラタタキを使っていました
仲間呼びはキャンセルショットでは止めにくいとの事なので宝珠があっても厳しいのかもしれません

中盤の頭が黄色に変わった時の仲間呼びは子分がエリートになっていたのとただの子分よりは強いので注意が必要になります
エリートの超ちからためでテンションが上がった後のなぎはらいは範囲ですし結構危険な感じがしました
エリートはバギムーチョも使うので呪文対策も重要そうな気がします

後半の頭が赤に変わった後はバンド仲間を呼ぶで
エルマーマンとミスターシャウトとクレイジープックを呼んでいましたね
エルマーマンは海魔神と武器振り回しとマヒャデドス、ミスターシャウトはおたけびとさみだれうちとジゴスパーク、クレイジープックの戦いの歌とメラガイアーと応援を使っていました
特に戦いの歌と応援は危険です

赤の時は物理と魔法テンションバーンがあるので消せない上に両方で上がるのは厳しい感じがします
真大地揺らしもりっきーが1300近いダメージを受けていたので範囲もかなり広いし対策はやはりジャンプがベストな感じです、土耐性では相当上げないと厳しい感じがします
真芸術スペシャルはダメージがやや大きかった感じです

パラ構成ではパラ1人では押し負けていたので相当重そうです
拮抗に出来ればまだ違っていたとは思いますので拮抗ラインも気になります

事前にしてはかなりの情報が出ていて良かったです
とりあえず状態異常対策に混乱と幻惑と転びとおびえとマヒ
呪文が多いので呪文耐性といった感じでしょうか

構成はいろいろと考えられそうです
戦士でも良いし武でも良いし魔法でも良いし、構成にはなかったけどランドインパクトが良かったのでバトでも良い感じがします
それ以外でも旅や魔戦や道具やパラや賢者もよいですね
テンションバーンは消せなくてもテンション自体と戦いの歌消せる賢者は魔法構成では良い感じもします
後は毒や眠りが効くなら踊り子も良い感じもしますね、多くの職構成が試せそうな面白いコインボスの予感がしますし
かなり楽しみです

報酬アクセは大地の大竜玉で竜玉で伝承出来るアクセなのでHPが結構あがりそうなのが良いです
みんなが欲しがるアクセなのは間違いないですし、コインがかなり高くなりそうですね
この分の金策がかなり必要になりそうなのが大変です

実装日は9月24日でしたが10月1日の予定を無理やり早くしたと言う言い方は余計でしたね
最初に9月末に実装すると言っていたから余計なことは言わないほうが良かったのに

その時に10月1日に住宅丁目の追加があると言っていました
ドンモグーラからの宝珠とミネアからカードが出るのは10月1日からになっています
魔塔やすごろくや王家の迷宮でもしばらく出ないらしいのでコインが10月1日まではかなり高騰しそうですし
その後も高騰が続きそうな予感がします

後は相変わらずの課金ショップ情報とかでした

最後に強敵コンテンツを作っている所といっていたのでコンテンツと報酬に期待しています

ドンモグーラの情報が完全にメインでしたね
明日は別に新情報が出るらしいので明日にも期待しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月04日

DQ10TV夏祭り2015 地味祭りと夜話コーナー編

前回で3.1情報コーナーのは書き終わったので今回は地味祭りと夜話コーナー等から気になった事を書いていきたいと思います

今回でDQ10TV夏祭り2015に関しての記事は終わります

地味祭りでは
まずは馬車の追加ですね、ヴェリナード北とカミハルムイ北に追加です本当に地味です
馬車の行き先追加でレンジャー協会支部は新規向けの緩和ですね、昔何度も行った記憶があります

レベル差で経験値が変わらないのは新規にとっては大幅な緩和です
これぐらいしないと既存のプレイヤーが減ってきてるから新規を増やそうと言う事でしょうね
これでメタキンコインで新規も効率よくレベル上げられます
新規でもすごろくでコイン狙いすればすごろく1回当たりおみくじボックスが30〜50個ぐらいは簡単に引けますし
そこで出た福の神コインを提供してハンバト3集めれば新規でも問題無く福の神でスペシャルふくびき券を大量に集めることが出来ますし、スペシャル福引を大量に引くだけでメタキンコインが手に入りますからね
そのメタキンコインを提供すれば爆裂無くても人は集まりますし、レベル差で経験値が変わらないなら高速でレベルが上がります、まあこれぐらいの緩和は仕方ない所でしょう

モンスターのカラーを変えたときにアイコンも変わるようになるのは、これは最初からやるべきでしたよね
課金ショップで売っておきながらこれだけ遅れたのは問題だと思います、地味とか言う以前の話です

預かり所から屋根裏収納利用はこれは前に予定表であったやつですね
便利になるのは良いですが、倉庫自体をもっと増やすか収納数増やして欲しいです

職業クエにワープ追加、これは新規向けの緩和ですね

香水上書きの確認は地味ですが良いです、確認があるだけで間違えて上書きは少なくなります

レベルアップ時の詳細表示が短くなるのはこれも地味ですが良いです

夜話では
バージョン3.0スカスカ問題がきてましたね、周りの無駄な擁護がつまらないです
実際に3.0は門の先にいけなかったのですから、これが一番大きな要因で間違いないと思います
2.0と比べても明らかに内容は少なかったです
すごろくは週にたったの1回ですし、魔塔は月に1回ですし、新職業もたったの1つだけ
唯一評価出来るのは宝珠ですがそれも一気に超緩和して自ら潰したのですから
スカスカだと思ってる人が多くても仕方ないですし、泣きそうになってるのがダメですね
ディレクターとしてそういう感じで同情を誘うのは逆効果ですよ
力の入れる方向性も間違えていますし、ガチ沼が言っていた新規の報酬これはたくさんあるうちの1つですが大事です
ここで不思議のカードの説明もありましたが、成長させる事で神秘のカードも超えられる事が分かったので
神秘のカードの完全上位アクセにはなるけど、時間がかかると言っていたので
不思議のカードを成長させるには月1回の報酬でしかもらえないアイテムじゃないと成長できないと言う事がほぼ確定したわけでもあり、これにより他の新規交換アイテム等が無い限りは魔塔は結局月に1回行くだけで終わりと言う事になりそうなのが不安です
スカスカ問題ってこういうことの積み重ねだと思うんですよね、魔塔も月1回以上行く意味があればそんなこと言う人は出てこなくなるわけで、りっきーはそのあたりを考えて力を入れていって欲しいです
この話の中で3.1で新素材が出る可能性が結構高くなった感じです
3.1は門の先の新マップもありますし、素材買い込みは結構なリスクも今回あると思います

次に強くなっても倒す敵がいないよ問題ですが
ここではりっきーもそれなりに考えているのが伝わってきたので、後は実際にそういうのをどれだけ追加で出せるかですね、バージョン毎の目玉にせずに期間中にいきなり追加しても良いのですからそのあたりに期待しています

次に以前話していたあの件はどうなったの?問題ですが
同アカウント内の装備のやり取りは確かに業者問題があるので保留なのは分かりますこれは仕方ないです
フレンドの家に簡単に飛べるようにする件もこれも他に優先してやりたい事があるのは十分に分かるので良いです
ハイドラベルトについては基礎の強化なら歓迎ですね、合成数値アップはまたやり直しで印象が良くないのでその方向でやって欲しいですし期待しています

最後には1問1等ですが
炎と風と水の2玉も考えていると言ってしまったことで尚更今宝珠を集める意味が薄くなりましたし
バージョン3.1で追加される炎と風と水も結局後で2玉が出るから適当でよいと言う事になり
また宝珠コンテンツの寿命が短くなりました
こういう事をするなら最初から炎と風と水も2玉でよかったのではと思います

人間キャラの子供大人変更は技術的に難しいとの事ですし、これはやらなくても良いです
これに時間をかけて欲しくは無いです

仲間モンスターの強化は確かに必要だと思うので楽しみにしておきます

釣り関係も今後の追加などはあるようですね
ガチ沼も言っていましたが、釣り大会とかは俺も期待しています
そういう熱中できる遊びは欲しいです

お宝ハンターに関してはすでに知ってる事だったのでどうでもよかったです
レア枠狙いにはお宝ハンターは重要ですからね
ただ必殺待ちは効率落ちるので応援レンジャーかお宝ハンターの閃きが重要です

後は会場からの質問は最初の質問が酷かったですね、貴重な時間ですから考えて欲しいです
宝珠香水があるんだからそれを使えば良いだろうがと思います
本当にこういうレベルの人が会場に来てるとがっかりですね、この時間で2人ぐらい有益な質問できただけに残念

次の質問は種族別のカメラ位置の問題ですが
技術的に難しいとは言え他のやり方でも何とか対応できるようにして欲しいです
ガチ沼も言っていましたがパラとかで困ると言うのはあると思います

次の質問はスペシャル福引の10連化と賞品の変化、これはかなり良い質問でした
スペシャル福引は俺も確率検証用に2000枚集めてから一気に引いたりするので10連実装されたら助かります
賞品ももっといろいろ欲しいですね
個人的にはもう2点あって1点はSPを送る人を選べる機能を実装して欲しいとか言ってほしかったですが(質問者と同じで俺もフレから大量にスペシャル福引が届くので、そのお返しをピンポイントで出来るのは便利ですから言って欲しかった)
もう1点はスペシャル福引の郵便上限枠の増加についても言ってほしかったです(今の10じゃ全く足りません)
それでも会場の中では一番良い質問だったと思います

最後の質問は微妙でしたね、職人しながら仲間検索出したいならグレン住宅に住めば良いと思います
土地を売ってる人も多いですから、こういうので貴重な開発時間の消費は避けて欲しいです

後のコーナーは正直どうでもよいです、DQ10TVは情報コーナーと地味祭りと夜話と質問コーナーだけあれば十分です
初心者大使関連のコーナーとか正直どうでもよいです
大体初心者大使だけじゃなくて廃人大使とかやって欲しいですね、そういう視点の大使がいたら面白くなりそうです

ちなみにハッピーくじですが当然ながら全キャラ外れでした、3等でも当たれば強運なので当たるわけが無いですが
その分リアルの宝くじが当たらないかなと思っています、貧乏でも良いからゲームに集中したいんですよね
このままだとそのうちゲームする時間を大幅に減らさないといけなくなりそうなのが一番嫌です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月02日

DQ10TV夏祭り2015 3.1情報編

DQ10TV夏祭りがあったので今回はバージョン3.1情報コーナーのを見て思った事から書いていきたいと思います

まずは3.1のPVですが、PV自体はそこそこ良かったですが、8月24日予定ってあまりにも遅過ぎですよね
初期の頃から伸ばしに延ばして7週+7週の14週までアップデート間隔が延びていたのに
3.0は更にそれより長い合計16週+4日もかかったことになります、18日も遅れた事になるのですがその事について
完全に無視して進行するのはさすがに酷過ぎだと思いましたしがっかりしました

普通に大幅に遅れているのですから最低限遅れた事に対して説明する責任があると思いますし
遅れてすみませんの一言も無いのはおかしいと思います
14週だから8月6日アップデートだと思っていただけにさすがにここまで大幅に遅れるとは予想外でした
遅れても1週遅れの13日だろうと思っていたんですけどね

内容の方ですが、ストーリーは3.1でやっと門の先にいけるようです
本当は3,0で門の先だと思っていたのでこれ自体大幅に遅れてはいますが
炎の領域という名称でしたしその名の雰囲気は出ていました
炎耐性装備とか重要になりそうな予感だけは見ていたらします
新しい町も紹介されていましたね、炎の領域自体がどれくらいマップ等が広いのかは気になりますが、町とダンジョンが1つしか紹介されなかったのは楽しみ以上にかなり不安があります、もちろんここで紹介されて無い町やダンジョンもある事には期待していますが
本当に1つしかなかったらかなりがっかりですね、2.0考えると町は4つとダンジョンも4つぐらいは欲しいですし、バージョン3.0でも門の先はなかったし3.1もこれだけ大幅に遅れるんだし、それぐらいは最低限期待しています

モンスターは新規のモンスターが追加されていてよかったです
既存の色違いモンスターでは無いのは評価出来ます
門の先のモンスターですしレベル85前提の強力なモンスターであって欲しいですね

王家の迷宮の新要素も発表されていましたね、まずは冥府の世界です
普通に周回だと13階までに1回しか出ないほど確率が低いのが残念ですが
その分通常よりも輝きも大幅に多くゆめみの箱も金箱や竜箱が多く置いてあると言う事なので、単発で終わる事も多いボーナスミミックよりは金箱や竜箱の大量確保に期待できそうです
大臣に捧げる事で出る確率が2倍3倍になるのは良いのですが、捧げたくなるような効果が少ないのが現状ですし
このあたりも何とかして欲しいですね、現状だとボス前竜箱ぐらいしか捧げる価値がありません
冥府の世界登場後はゆめみの箱3倍+消費60%減(半減は効率を考えると迷う)の両方が同時にあれば、冥府の世界が金箱や竜箱が多いとの事なので、それに期待して捧げてみようかなぐらいでしょうか
ボス前金箱はボス前竜箱の可能性が消滅する時点で使いたく無いですし、金箱のベルト率自体が5割程度なので厳しいです、他の効果も現状は全部いらないです

それだけ週に僅かに15個しか配給されない貴重過ぎる輝石を6個や9個使うのは慎重になります
9個だと週に配給される半分以上の輝石を消費しますからね
運が悪いとあっという間に終わりますし、ちょっと運要素を強くし過ぎだとは感じますね
一定数捧げると必ず出現する輝き帝王みたいなシステムの方が個人的には確実性があって安定していて好きです

それともう1つの王家の迷宮の追加要素が封印の砂です
いらないベルトを封印の砂に変えて封印の砂2個で1つの種類の効果を付かないようにする事ができるという、相変わらずのいきなり過ぎる超緩和ですね
選んで効果を付かないように出来るので今までに比べると遥かに良いベルトが出やすくなります
紹介画像では封印できる効果の上限が30ですがPVでは60だったのが気になりまね、今後封印できる効果の上限を上げて更なる超緩和をしそうな予感が見えてきます
そういう方向の緩和よりは頑張ってる人が王家の迷宮を少しでも多くプレイできる仕組みを入れて欲しかったですね
現状だと輝石15個じゃ2時間〜3時間程度で終わってしまいます
王家の迷宮は神コンテンツの1つですし、そういうコンテンツを少しでも長く遊べるようにして欲しいです

不思議の魔塔も新要素が発表されていました
魔塔の9月分から早くも金フェザーチップが出るらしく、それで新アクセの不思議のカードを強化出来るみたいです
DQ10TVでは詳しい事は説明無かったですが、広場の方を見ると同じ効果を複数付けられないので
付ける効果の組み合わせが重要になるようです
とりあえずこれが出るまでは銀のフェザーチップも7月と8月分で45個しかないですが保管しておきます
現状だと月に1回しか行く意味が無い魔塔がこれで変わるかどうかに注目しておきます
月に何度も行く意味があるコンテンツになれば一気に神コンテンツになりますから
月1限定品でしか強化できないアクセだったら相当時間がかかりそうなので露骨な延命でありがっかりですが

新転生モンスターも発表されてました
デビルアーマーの転生とバトルレックスの転生ですね
ドロップはどうやら見た目装備なのであまり期待は出来ないです
そろそろ転生が落とす新アクセとかにも期待したいんですけどね

達人のオーブのレベル解放も予想通り来ましたね
45から50になる事で多少は宝珠のレベルの底上げになりそうです
累計で245ポイントになります

そしてこの次が今回の最大の問題点であり、このブログを書くのが遅れた理由でもあり、モチベがかなり大幅に低下した最大のありえないレベルの酷過ぎる超緩和の紹介でした
達人クエストで貰える光宝珠で必殺宝珠を選べるようになりそれを選ぶと全部必殺宝珠が貰えるとか
いくらなんでもやり過ぎです、3.0で数少ない評価出来るコンテンツが宝珠だったのに
その重要なポイントの1つの必殺宝珠をここで潰しましたね
今までで十分過ぎるほどの緩和でしたでしょ、達人クエストの報酬で必殺宝珠が出やすいそれだけで十分でしょ
何でこんな事をするんですかね、今まで頑張って宝珠を集めてきた人達を馬鹿にしてるのですか
一通り必殺宝珠を集めて2玉も閃きが13種類2玉、それ以外が6種類2玉まで集めてきてただけに
今までの努力を潰された気がして本当に心底がっかりしました
50日以上他の事をせずに毎日必殺宝珠の為に長時間頑張って集めてきたのにこれは無いです本当に無いです
バトルグランプリ個人戦に参加した俺でもこれぐらいですから、個人戦にも参加せずに宝珠を頑張って集めていた廃プレイヤーは3.0で60日以上は軽くやってると思いますし、俺よりも揃えてる人も多いと思いますし怒りが沸いてるでしょう
こういうありえない超緩和ばかりしてせっかく時間かけて作ったコンテンツの寿命を短くしてどうするんでしょうかね
宝珠香水に達人クエストが登場しただけでもありえない程の大幅な緩和だったけど、試練と魔法の迷宮限定宝珠は集めにくいという事で何とかバランスが取れていたのに、その最大の要因である必殺宝珠まで大幅な緩和してりっきーは自分で自分の首を絞めてる事に気付いてないのでしょうか
本当にこれには心底失望しましたしがっかりしました
今まではやる事無いと言ってる人が嫌いでしたが、運営自体がここまでありえない程の超緩和するならやる事無いと言われても仕方ないレベルに徐々になりつつあります

宝珠の追加も予想通りありますが、炎と水と風から50種類以上追加と言う事でまた大幅に増えますね
宝珠が大幅に増える事で宝珠の所持上限数も最低でも50は増やして欲しいですがその発表は無かったです
宝珠ポイントを頑張って貯めた人が少しは報われるようにしてください

特訓の上限解放も予想通りです、6500から7000なので
特訓上げをする人が多いうちにできる限り早めに終わらせておきたいです

チームレベルも1レベルだけ上限解放されますがこれはどうでもよいですね

仲間モンスターの転生解放も予想通りです、7から8なので
新宝珠狙いも含めて試練やりながら適当に上げて行く予定です

仲間モンスターとの装備共有もこれも大幅な緩和ですね
仲間モンスター用に同じアクセで複数理論値を作っていた俺にはがっかりな緩和の1つですが
バトルロードではまだ別だと思うのが唯一の救いです、ただしバトルロードは装備枠が少ないので
アクセを3匹分全員装備させるのが無理なので意味がほとんど無いですけどね
バトルロードの装備枠拡張がそろそろ来て欲しいです

特技の変更も出てました
パラディンガードの効果時間が伸びるのは良いですね、コロシアムには反映されませんが
それ以外でパラディンの強化になります
パラディンガードとモンスターゾーンで敵を怒らせた時の攻撃力アップと行動間隔の短縮が行なわれないのも良いです
お宝ハンターのダメージアップとスタン効果が発生するのは良いですね、盗賊が更に強くなります
におうだちは効果時間が短くなるかわりにダメージ軽減は良いですね、パラディンの特性を強化する感じです
これもコロシアムでは反映されませんがそれ以外でパラディンが活躍しやすくなりそうです
マホステが効果時間中は何度も魔法無効化と言う事でこれは賢者の大幅な強化です
それ以外でも絆のエンブレムもマホステがついたのは重要になりそうです
さみだれ突きのチャージタイム短縮はコロシアムでは反映されないとしても良いです
ジゴスパークに雷耐性ダウン追加は面白いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
大防御のダメージ軽減量アップも良いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
はくあいの専用パッシブのHP+20がHP+60になるのは大幅な強化ですね、コロシアムではこれも反映されませんが

これを見た感じ明らかにパラディンの大幅な強化ですね
やり過ぎなぐらい強化してる気もします
それ以外でも盗賊と賢者も強化です
ミラクルブースト+もろば斬りを大幅に弱体されたバトの強化が無いのは残念に思います
戦士も今異常なぐらい強いですが弱体は無かったですね

モンスター討伐で100種類毎に小さなメダル50枚は良いですね
小さなメダルが一気に大量に欲しい人には便利だと思います

錬金釜プリズムが登場するようですが、正直どうでも良いかな
それよりは錬金釜で錬金できるアイテムを増やして欲しいです

ハウジングに壁掛け家具の追加も個人的にはどうでもよいです

ジュレットの町の遊泳エリア追加も個人的にはどうでもよいです
1週間に1回ぐらいおたからの種が取れるキラキラが出るようなので欲しい人は取りに行くぐらいでしょうか

すごろくマッチング機能追加も個人的にはどうでもよいです
週に1回しか出来ないすごろくをオートマッチングでやりたいとは思いません
アクセは四諸候の延長以外全て理論なのですごろくではコインを狙いたいですからね
そういう同じ狙いの人を集めてすごろくはやりたいです

すごろくの新マップ追加と新職業追加は良いですね
新マップ追加も楽しみですが、新マップの虹色のダーマ神殿だと職を選べる上にここ限定で賢者にもなれるのがよいですね、職が選べる事でコイン狙いでは旅3盗1の神構成が楽に出来るようになるので、新マップは今まで以上にコインを稼ぎやすくなりそうです
こういうのを見てるとやはりすごろくはもっとやりたいですね、新マップが来るまでカジノプレイチケットを貯めないといけない分3.1まではすごろくも出来無いですから

新武器と新盾の紹介も名前と画像を見せて紹介されていました
新武器と新盾はやはり楽しみです

職人に新しい素材特性のレシピ登場は気になります
画面では木工で消費半減が出ていましたが、新武器の木工は相当楽になりそうです
これは木工に乗り込んだら誰でも稼げそうな気はします

そしてこれは何年ぶりかですがついに職人の新道具の登場ですね
光の職人道具で奇跡の上位道具がついに登場です
これは楽しみですし、道具職人にとっても3.1は大きく稼ぐチャンスです

汗と涙の結晶クエスト2話の追加が出てました
このときの説明で業者対策に1日あたりの作成結晶個数制限も発表されていました
それで結晶が高騰しないようにこのクエストで1戦闘でどの部位も必ず1上がるようになるので良いですね
結晶の値段次第では結晶金策もありになるのかもしれません
結晶も100未満でも結晶化出来るようになるのも便利です、100になる前に使わなくなった装備とかもありますからね
更に1戦闘で3体まで判定が行なわれる事で1戦闘で最大一気に3上がるのも良いです
これで多少は結晶のインフレを抑えることができるのかに注目です

新コインボスの紹介もありました、予想通りのネタ系モンスターですね
ドン・モグーラです、アクセの詳細等は一切説明ありませんでしたが気になります

季節イベントお月見もやるみたいです、新イベントなので楽しみにしておきます

最後に仲間モンスターとのPT同盟クエストが紹介されていました
報酬がモンスターのレアカラー券との事なので課金以外でこういう報酬を入れてきた所は良いです
PT同盟と言う事なので敵の強さに期待しています

3.1情報コーナーはこれで終わりだったので、今回はここまでで終わります
全体的な感想としては3.1はそこそこ楽しみですが、今の時点でのモチベはかなり下がっています
想像以上に3.1実装日が遅れていたのでブログのネタ不足も考慮しつつ3.1までどうしようか考え中です
情報コーナーが短かったのは残念でしたね、もうすこしゆっくり話しても良かった気がします
残りのコーナー等は次回書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月13日

DQ10TVの地味祭り

後期情報として紹介するレベルになってないのを地味に紹介する地味祭りですが、何期もしつこくやっているDQ10TV引き伸ばしの為の初心者大使などのつまらないコーナーが多いので地味祭りのコーナーは人気があります
と言う事で地味祭りで紹介された事について書いていきたいと思います
今回でこの前のDQ10TVに関しての記事は終わりとなります

すごろくの行き先が光るのは地味ですが良いですね、ミスが無くなりますし分岐でおかしい方に行く人も減ると思います

酒場のサポート仲間の何人中何人かが詳細表示でも分かるようになるのはこれも地味ですが良いです

真レンダーシア討伐の方に神官配置はこれは最初からやっておかないといけないレベルです

駅の行き先の大陸がアイコン化したのは地味ですが雰囲気的には良いです

ギルドにルーラストーン登録できるようになったのは良いですね、地味ですが便利になります

髪色の順番とかは個人的にどうでもよいです、地味コーナーなので紹介しても良いですが

白紙のカードをまとめられるようになったのは最初からやっていて当たり前のレベルです

クエストで対象モンスターの生息地が表示されるのは地味ですが良いです

すごろくのボス討伐後に振れるサイコロ数が+2されるのは地味ですがよいです
確かに残り1回でボスだと1回も振れない人が2人出ますのでボスを倒したら1回はサイコロ振れるのは良い事です
これにより確実に後期からすごろくをやった方が得になります
マップ追加もありますしカジノプレイチケットは後期までは取っておきたいところです

すごろくで回線落ちしても復帰できるようになったのは良いですが、もっと早くやって欲しかったです
週に1回しか出来ないすごろくですから当たり前の配慮です

写真でNPCがカメラの方を向くように設定できるのは地味ですがNPCと写真取りたい人には良いです

塔の前にシスター配置はこれも当然ですよね紹介するまでも無いレベルです

復活の杖の対象が即分かるようになるのは地味ですがよいですね、蘇生かぶりが確実に減ります

サポートの宝珠の詳細表示でどこまで上げてるかわかるようになるのは地味ですが良いです
最初から入れて欲しかったですけどね

ダーマの中庭に神官と達人配置は地味ですが便利になります

ラッカランに達人配置は地味ですが便利でよいですね

ヴェリナードの旅の扉にリーネ直行出来るようになったのは地味ですがよいです
しかしそれをやるよりはリーネのルーラストーンの方が欲しいですね
リーネレベルアップで何とかなる事に期待しておきます

ボス難易度設定を事前に設定しておけるのは良いですね、冷めるのでボス戦時に難易度表示が出ないのは地味ですが大事です

宝珠のソート機能がきますね、最初からやれよレベルですがとりあえずこれで便利になります
地味で紹介した判断は良かったです、情報として紹介するレベルでは無いですから

地味祭りの名の通り地味なことばかりでしたが安定してよいコーナーなので今後もやって欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月12日

DQ10TVバージョン3中長期的展望

もこの前のDQ10TVで発表されてました、さすがに3.0後期情報だけではがっかりする人が多いと運営も読んでいたと言う事でしょうか、中長期展望も見せて少しでも期待させようとする意図が見えました
しかし、内容に厚みが出ないであろう今の段階で無理に見せるのは逆効果だとも思いました
とりあえず1つ1つ思ったこと書いていきます

まずは3.1前期、ストーリー追加は当然ですが、これがあるということで3.0後期のストーリーのボリュームに心配が出てきました、2時代の後半の方に明らかに分割したレベルのストーリーのボリュームの無さがありましたからね

王家の迷宮の新要素も更にあるようですがりっきーの言い方を考えると3.0後期でも3.1前期に備えて輝石60状態になるようにして箱も開けずに3.1前期に備えた方がよいみたいですね、極端な緩和に制限があるから十分に遊べないと言う悪循環的な流れは何とかして欲しいです

仲間モンスターとのパーティ同盟バトルは面白そうですね、これには期待しておきます

新モンスター登場は色違いモンスターを新モンスターと言って無い事に期待しておきます

新コインボス追加は良いですが、ネタ系といっていた時点で強さに期待出来ないのは残念です
報酬次第では良いですけどね

いこいの酒場は詳細の説明はなかったですが何か期待出来ない感じです

新武器追加は当然ですが来ましたね、職人が集中するので防具と武器交互に来る流れは変えて欲しいですが

ジュレットの町に泳げるエリア追加は泳ぎたい人には良いかもしれませんが、情報として紹介するレベルでは無いです
地味コーナーレベルですよね

すごろくのオートマッチング機能は問題が起きそうなので微妙です
週1制限のすごろくをオートマッチングでやるとか俺には考えられないです
すごろくははっきり言って判断戦略等7:運3ぐらいだと個人的に思ってるしだからこそすごろくは面白いです
もちろん制限が無くなればオートマッチングで気楽にやる人も増えるとは思いますけど
週に1回しか出来ない貴重なすごろくで判断戦略が酷い人と組む可能性があるとかありえません

すごろくの新マップが3.1前期でも来るようです、新マップは追加しやすいと思うので今後の追加にも期待しておきます
一番期待してるのはカジノプレイチケットのウェナ福引景品化ですけどね

壁の飾りつけは個人的にはどうでもよいです

屋根裏倉庫を預かり所から使えるようになるのは便利ですね

次に3.1後期、新規季節イベント、新規なので今までにない季節イベントだろうし期待はしておきます
前期に間に合う可能性があるなら前期にして欲しいですね、今の発表だと前期はボリュームが無さ過ぎます

新とくぎ追加は良いですね、スキルとは別らしいのでスキルポイントの心配も無いです

新転生モンスター追加はあまり期待出来ないですね、ドロップ品に魅力がなくなっている状態が続いていますからね

モンスターバトルロードの強力バトルは面白そうですね、一応期待しておきます

がくぶちモンスターの秘密の部屋は気になりますが詳細も秘密だったので謎です

採掘システムはここでようやく来るのですね、だいぶん遅かったですが多少は期待しています

新髪型追加はどうでも良いです

仲間検索機能の拡張ははっきり言って遅過ぎましたね、MMOではやはりこういう検索機能は出来る限り早めに充実させるべきだったと思います

福引家具の追加は気になります

最後にそれ以降の話ですが夢と希望とかふざけていってる時点で心配です
ストーリーは当然なのでどうでも良いとして

新職業の追加がこことは遅いですね、3.1で新職業くると思っていたのですが

新しいスペシャルな特技追加は気になります

新モンスター追加は当然今後も必要ですからね

モンスターバトルロード対戦バトル、これは来ましたね、非常に楽しみです
さすがにこの頃にはバッジ全部集まってるでしょうしね

新生ピラミッドの秘法は気になりますが、どうせ制限だろうしあまり期待はしていません

アストルティア学園は正直どうでもよいです個人的には全く期待してませんし別のコンテンツに力入れてください

アストルティアラリーもあまり期待できそうもないですね

アストルティアフィッシングコンテストは面白そうですね、こういうのは良いですし期待してます

謎の海域探索(船での冒険)、これは面白そうですね、期待してます

アストルティアベストドレッサーコンテストは必要ないです、また組織票合戦とかもう二度と見たくないのですが
どうしてもやるなら組織票を完全に排除する形を作ってください

ス○イ○レースチャンピオンシップ、伏字になっていましたが実現できない時のためらしいです
実現できれば間違いなく目玉コンテンツになりますし期待しておきます

レンダーシア住宅村の追加は正直どうでもよいですかね
グレン住宅村が職人やるなら重要ですから移る気も無いです

写真立てとかここで紹介する必要があるのかレベルの微妙さでした

これで全部とかいってる時点で今の運営のやばさが見えますね
ここから新しくどれだけ追加されていくのか次第ですが、はっきり言ってこのレベルでは厳しいですよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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