アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月21日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その2

がありましたね、2日目は新情報がメインでした
情報の前のPT同盟バトルはどうでもよかったのですが、クリア率が低いのが意外でした
やはりオートマッチングがあると様々な層が来るので勝率は結構落ちるのが分かります

新情報の方は、まず毎月10日がXの日と言う事でアストルティアのどこかに出るクーちゃんからプレゼントチケットが1枚だけ貰えるようになるのは良いですね、10月10日から毎月10日に忘れずにプレゼントチケットを受け取りたいです
出来れば1枚じゃなくて月に1日だけなのでもっと欲しい感じはしましたが10日が楽しみになる良い情報です

次に達人のオーブですが、早くも3.1後期から5穴石版の登場ですね
今までの石版に穴を開ける形なので持ってる石版の形によっては開けることで神石版になるのも結構多くあるのでよいと思います
穴を開けるには石版ポイントが必要で石版を捨てた時のポイントなのと今までに捨てた石版もカウントされてるとの事なので石版厳選して結構捨ててた人なら問題無くすぐに5穴にする事ができて良い変更だと思います
ちいさなメダルの価値がこれでまた上がりそうですし、ちいさなメダル関連の物は相場に変化が出ていました

次に3玉宝珠がレベルアップのときにきつくないポイントで上がるようにすると言っていました
これは今頃言われても非常に困りますね、3玉宝珠は基本捨てるので状況次第では集めなおさないといけなくなりますし、一番の問題は今でも宝珠袋が全く余裕が無いのにこういう事をされると非常に困ると言う事です
宝珠袋の大幅拡張が一番必要だと思いますし、それをしてくれる事を願います
今の上限の数倍は持てるようにして欲しいです、その分必要宝珠ポイントは高めでもよいのでやってほしいです

次にやる気のジャーミィ討伐タイムアタック大会の発表がありました
優勝賞金1000万ゴールドでPTに個別にもらえるという事なので破格の大会です
職業重複なしルールで200位まで賞金があり、参加賞も宝珠の香水なので参加するだけでも意味はあると思います
開催期間は10月1日〜10日の22時までです
しかし、これは正直言ってやりすぎだと思います、コロシアムでさえ2週間も期間があって優勝でも500万なのにそれも優勝した1人だけ、タイムアタックは優勝PT個別に1000万づつははっきり言って問題です
コロシアムはブラックリストを使った不正マッチング問題があるとはいえ、コロシアムの倍の賞金をPT個別に配るのはやりすぎだと思います
はっきり言ってタイムアタックは運が全てですし、その運を加速させてるのが王家の迷宮のベルトです
王家の迷宮は制限があまりにも厳しいコンテンツなので、どんなに頑張って真面目にやってる人でも神ベルトが出ない人も物凄く多いですし、タイムアタックではどんなに他に装備が良くて操作等が上手い人でも神ベルトを持って無いだけで優勝の可能性がなくなるのが一番の問題です
大会で優勝を狙おうにも神ベルトを持って無いのでその時点で絶望するしかありませんし
こういう努力ではどうしようも出来ない運ばかりを重視する大会ははっきり言うと嫌いです
こういう大会を開くのであれば王家の迷宮の制限を撤廃してからだと思いますし
こういう大会を開く前に前に言っていた釣りコンテストとかやって欲しいですね
こちらは運だけでなく努力次第で誰にでも可能性があるのでみんなが楽しめると思いますから
現状だと参加賞を貰って終わりなだけの微妙な大会だと思います
王家の迷宮の輝石ベルトは禁止とかそういうルールが追加されたら面白くなると思うので、まだ開催前に時間もありますしそのあたりは考えて欲しいです

次に3.1後期から新ドルボードの情報がありました
動画で煉獄天馬で2人乗りのドルボードでスペシャル福引の上の方に入るとの事なのでかなり高騰しそうです
何千枚引いても未だに当たらない1等とかだったら基本的に無理です
これで金策の為に大量のスペシャル福引を集める事にしました、すでに記事用に2000枚は確保していますが
出来れば5000枚とかそれ以上集めたい所です
俺はこういうのは全くいらないですし、こういうの作ってる暇があれば他のコンテンツに力を入れて欲しいですが
2人乗りと言う事で出会いが目的の人達に高く売れれば良いなと思っています
キラキラ拾いが同時に出来るので複垢の人でキラキラ拾いする人にも良さそうです

次にバトルロード協力プレイバトルですが、ジャンプの影響で情報がほとんど無かったのは残念でした
リーネなどを含めて7人と戦えるみたいですが、これは詳細情報が出るのを楽しみにしています
挑戦にバトルロードの参加権利を消費するのかなど、そのあたりとかは知りたかったです

後は10月10日に今年も10時間放送やると言う告知でしたが、ハッピーくじがあるから放送がある事は分かっていたので今更感はありますね、情報等もあるらしいので今回出なかった情報なども含めて期待しておきますが
10月10日ですでに7週近いのがかなり心配ですね、3.1後期は本当に7週で来るのでしょうか
また遅れるならそのあたりの説明等は10時間放送ですし今度こそして欲しいです

最後にオールインワンパッケージの発売が発表されていましたが、wii版が無いのはどうかと思いました
新規増やす気があるなら安価で買えるwiiのも作っておいた方が良いと思うんですけどね

今回の情報は小出しな感じでした
微妙な情報もありましたが、10時間放送用にほとんど取っておいてそうなので10時間放送に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
kさん、コメントありがとうございます

そうですね、それは俺も同じです
このゲームは努力などの頑張りよりも運の要素が多すぎるんですよね
だからこそタイムアタックも重要な輝石ベルトで決まるので
運だけで制限も厳しいですからどうしようもなくて俺は諦めました
神ベルト無いとその時点で無理ですからね

コロシアムもタイムアタックほどでは無いですが確かに輝石ベルトの影響はありますからね
コロシアムはテクニックも結構あります

決められた装備やアイテムで戦うのでも良いですが
ゲーム内経済を考えるとバザーに出せる装備品は制限無い方が良いと思います
こういうイベントでゲームないの経済が活性化する自体は良い事ですからね

香水のために参加するだけで終わる人が大多数だと思っています
Posted by ドラクエ at 2015年09月21日 21:18
ブログたまに拝見しておりましたが初コメントです。
このゲームは発売日からしていますが、
ずっと思っていることは良くも悪くも運要素が多すぎることです。
アクセ合成や輝石ベルトなんかはいくら努力しても運というものには
どうやっても勝てないのでそこで諦めたり折れる人はかなりいるでしょうね。
私はコロシアムもそれらの理由で装備が持ち込めてしまう時点で
お金がある人や運がよかった人が単純に有利になってしまうので
他の対戦ゲームのような中の人の腕を競うような純粋な戦いになりそうにないのでほとんどしていません。(一応コロシアムもテクニックはあるとは思いますが…)
別のゲームであったような決められた装備やアイテムで戦うようなモードがあれば
また違ってくるんだろうなとは思うんですけど今のところその気配はなさそうですね。
今回のタイムアタックもとりあえず香水だけもらえたらいいなって感じです。
Posted by k at 2015年09月21日 19:30
tさん、コメントありがとうございます

課金武器が最強のゲームはそうなると思います、なので課金ゲーは俺はしたく無いですね

装備が固定支給のゲームだとそうなると思いますが、輝石ベルトとアンク以外は頑張れば揃えられるので、それは固定支給じゃなくても良いとは思っています
タイムアタック用の装備も売れた方がゲーム内経済の活性化につながりますし、アクセも店売りもあるコインボス等が売れてG回収も進んでインフレ防止にもなりますからね

輝石ベルトの問題があるのでそれがどうしようもないなら支給品の方が面白いとは俺も思います
Posted by ドラクエ at 2015年09月21日 15:20
昔違うオンラインゲームでタイムアタックの大会をやっていましたが、無制限部門は特定の課金武器が最強で、持っていなければ1位とれないといったことがありました。
誰でも入手できる武器でも10位以内に入っている上手い人はいましたが。

武器防具が支給の固定装備の大会もあり、それは皆条件が同じなので実力差がはっきり見えて面白かったですね。
今回のドラクエのタイムアタックも全て支給品で条件を揃えたらよかったですね。
Posted by t at 2015年09月21日 12:37
Fさん、コメントありがとうございます

ありがとうございます、そういっていただけると嬉しいです
ドラクエが好きだからこそなんですよね
ドンモグーラに関しては広場のバージョン3.1前期の中で9月末頃に登場予定と書いてありますから9月24日は予定通りと言う事になりますし、10月1日だと予定から遅れることになります
確かに運営の本音は見えたような気もしました
予定通り9月24日に出しますが、宝珠を落とす設定やミネアでカードが出るようにする設定までは間に合わなかったのでそれは10月1日に遅れてしまいますと正直に言ってくれた方が良かったです

これからもドラクエが好きだからこそいえるブログを目指していきたいと思います
応援ありがとうございました
Posted by ドラクエ at 2015年09月21日 05:38
初めまして、少し前からチョクチョク覗かせて頂きましたが初めてコメントしますね。

ブログ主さんの言ってること凄い良く分かります。
ドラクエが好きだからこその気持ちですよね。
記事の中で仰ってたボス実装を早めたとかの発言は、わざわざ言わなくても良い事だと私も思いました。
おそらくそれが今の運営スタッフの本音なのかなと?正直思ってしまいました(苦笑)

これからもドラクエが大好きなプレイヤーだからこそ言えるブログを頑張って下さい。
応援しております。
Posted by F at 2015年09月21日 04:42
よみさん、コメントありがとうございます

ずっと読んでるなら分かると思いますが、批判ばかりじゃないと思うんですがね
この頃は確かに度重なるアップデートの遅れに(りっきー自身が前期と後期で7週づつに延ばすと言っていてその約束すら守れていないのに黙り続けて説明すらなし)、今まで頑張ってプレイして来た人を馬鹿にするかのような超緩和の連続に、イベントでの問題の連続に、不具合の連発に、同じ課金をしてるのに課金形式だけで大きな差をつける問題等、問題点は多数あり過ぎますから批判は当然します
俺は運営の信者じゃないんですよ、ただの一プレイヤーなんですよね
良い時はよいと言いますしこの記事でも良い事は良いと言っていますが
悪い時は批判しますよ、良くなって欲しいからこその批判ですからね

そんなに嫌とか勝手に思われても困ります
俺は嫌じゃないですし、このゲームが好きだからこその思いを書いてるんですけどね

今の状況の運営に対して批判がほとんど無い信者ブログが見たいのなら、そういうブログはいくらでもあるのでそちらを見れば良いと思います
俺は今後も良い事はよいと言うし悪い事は批判しますしこのスタイルを変える予定はありません、信者ブログをやっていても上位ブログには絶対に勝てないと思っていますし、俺は独自の路線で今後も廃プレイヤーである自分らしい個性のあるブログを書いていきたいと思っていますので

それと仕事は一応していますし給料は貰っていますし、ちゃんと仕事の意味が分かりません
仕事の種類等で差別はやめたほうがよいかと思います
はっきり言って金の力でどうにでもなる今のスマホゲームなどには全く興味はありませんし
金回収しか見えてこないゲームなんかゲームじゃありません
ドラクエは月額課金でキャラクターの強さに関わる課金をしないと宣言したからこそやってるんですよ、いくら俺がドラクエ1からずっとやりこんでいるドラクエ好きでも基本無料でアイテム課金しますだったらやって無いです
リアルの金で強さが手に入るゲームはゲームじゃないと思っています

それと、パッケージ代と月額を払っている以上は継続してプレイしてる客は大事な客なんですから、それを大事にしないような事をするなら批判は当然します
一番大事にしないといけないのは初期からずっと月額課金して継続プレイしてる客だと思いますから、それなのに継続特典も酷くて批判が多かったですしね
Posted by ドラクエ at 2015年09月21日 02:36
ずっと読んでましたが、はじめてコメントします。
毎度毎度、運営のすることに批判ばかりしていますが、そんなに嫌なら引退するか、廃人やめてちゃんと仕事して給料もらって、その金で貧乏には手を出せないコンテンツを楽しめばいいと思うのですが、そこらへんどうお考えでしょう?
Posted by よみ at 2015年09月21日 02:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4199435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集