(やはりPが変わらないとここはどうしようもないな、Pも変わったら更に良くなりそうだ)
今回神ゲー復活の兆しが見えたし一部の情報ではまさに革命と言っても良いレベルの情報コーナーの分から記事を書いていきたいと思います
今回の情報はまさかの何年ぶりだろうか期待以上の内容で驚いたわ、無能りっきーがいなくなるだけでここまで変わるのかと学園無視するだけでここまで変わるのかとゲーム1本分の無駄だった学園がどれだけ今のDQ10の重みだったのかも分かる(学園関連は無視して話さなかったのも好印象)
やはりMMOってディレクターの力量がはっきりと出るんだなと思った、ディレクターが変わるだけでここまで違うし、MMO運営経験者らしい良さを感じた
ディレクター変わった時点でバージョン4は買うと決めていたけど、今回は何年ぶりかな久しぶりに情報でわくわくした
し、これは休止してる人とか今回の情報知ればそれなりに戻ってくるだろうな
まあそれでも実際にバージョン4とかにならないと分からないし今の時点では有能とはいえないが安西は有能な可能性を感じた、不安西のイメージを吹き飛ばすぐらいはあった
まず、メインストーリーのリリース間隔が20週から13週ぐらいに短縮で同時に前後期制の廃止
これで今までの前後期制で考えると前期6週から7週、後期6週から7週ぐらいと同じ事になるので
今までよりは短めになって良いですね(今までが長すぎたんだけどね、ようやく元の長さぐらいに戻る)、毎バージョンアップで必ずストーリーの更新が来るのは良いです
サイドストーリーの強化も良いですね、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズと言うメインストーリーで語りきれなかった新シリーズの話の追加に新しい町やフィールドにフリークエストをたくさん用意という事でストーリー面は今までよりも充実しそうです
次に、天地雷鳴士のクエスト紹介で、職業クエストを一気に全部配信する事と天地雷鳴士は最初からレベルが50になるみたいです、職業クエストの小出し廃止は良い判断ですね、まあレベルは新規向けの配慮でしょうし確かに50までならすぐにメタキンで上がるからね
次に、アストルティアキャラクターズファイル、アストルティアのキャラの配信クエストですね
配信クエストも復活です、第一弾はリーネが主人公みたいです、年明け前後に実装みたいなのですぐには出来ないみたいですがずっと無かった配信クエストの復活もいいですね
毎バージョン1シリーズ(全3話)はやるみたいなので良いですね
次に、各季節に1つ新作の季節イベントを作るという事で、これで少なくとも春夏秋冬で新作の季節クエストが1つはある事になったのは良かったです、再演などの使い回しもあるけど新作もしっかり作るのはよいですね
今年の冬のクリスマスイベントと春のイベントが新作の予定みたいですので新作の季節イベントに期待しておきます
報酬なども何か考えてるようですからね、ただしクリスマスは既存のイベントの中ではそこそこよいできなのでそれ以下にならないようにはして欲しいかも
次にマルチプレイコンテンツの強化として毎バージョン1つは多人数で遊べるコンテンツを作るという事で
バージョン4.0はアストルティア防衛軍、4.1はいにしえのゼルメア、新ハイエンドバトルが予定されてるようです
新ハイエンドバトルは今の常闇に変わるハイエンドバトルという事で期待したいですね
更にDQ10では初の8人以上で遊べるコンテンツも4.3か4.4で予定はされてるみたいですので期待ですね
次に、既存コンテンツの盛り上げと、毎バージョン期間限定イベントを2つ開催すると言う事で
4.0ではカジノレイド祭りと第3回スライムレースですね、カジノレイド祭りは今までに無いギミックと報酬があるようなのでそこに期待です、第3回スライムレース自体は第2回の防御ピオラゲーの改善ぐらいですが
参加権を消費しないでいつでも仲間とプレイできるスライムレースが出来るようになるみたいなので試したりなど出来て良いですね
邪神の宮殿のボスの組み合わせ更新で、今までに無い新しい組合せのボスが出るようになり、今までのボス新しいボスの交互で更新されるとの事なので新しい敵が気になりますね、邪神の宮殿は個人的に難易度は上げてほしくないけどね
それに関連しての将来の予定で、4.1がバトルグランプリ180職業スキルこれはどうでも良いけどね、安西の良く無い所はコロシアムに力入れてるところかもな
4.2がピラミッド隠し宝物庫、新生ピラミッドの代わりなんだろうねこれはまあ宝物庫という事で報酬などには期待
トラシュカの第2回も改善されてあるみたいですがこれはいらないなりっきーの負の遺産はなるべく持ち越さないで欲しい
バージョン4のどこかでコロシアムの見なおしだけどこれもあまり期待できそうも無いしコロシアムは悪質配信者いるかぎり見直してももう無理だと思うけどね
次に、キャラクターのおしゃれ促進だけどここはどうでも良いからりっきーが言ってたのと同じことだし
顔アクセを見た目だけで2つ表示とかなので、ドレアとかしない俺には全く関係ないからなあ
くちべにを使う事が出来たり、人間の大小の変更も出来るようになるとかもありましたが俺にはどうでも良いです
次に、情報発信を頑張りますとの事で説明等や新規コンテンツの分かりにくい部分を解説する漫画や開発運営の温度間を伝えるようにしていくという事で、バージョン1時代の優秀なディレクターの藤澤みたいな感じで期待できそうです
やはり情報発信などは大事ですからね
次に特技の修正ですが、ここでついにバージョン3のゲームバランスを壊していた最大の害悪であるゆとり真やいば(武神も同時)に初めて弱体化が入りました、ダメージダウンが50%から30%という事でダウン率はまだまだ甘いですが、それでもようやく少しでも弱体化されたのは評価しておきます
一番良いのは真やいばの廃止なんだけどね、残すとしても10%ぐらいまで弱体化なら神ディレクターだったのにな
そのかわりヘナトスやルカニやボミエやぶきみなひかりのデバフの強化と成功率の上方調整で、真やいばは物理攻撃だけなら今までとほとんど変わらないぐらいになるし、デバフの強化によってデバフ職やデバフ錬金装備などの重要性が出てきて良いですね(ボミエの強化で戦闘で普通にまだらぐもいとを使うとかもありえそう)、ぶきみなひかりの強化で魔法職の復権もあるかもです
戦士の次に強い占い師も弱体化ですが弱体自体は良いけど、こっちは戦士の弱体化に比べるとやりすぎな印象がありますね、このあたりがまだ駄目かな、りっきーよりは良いのは間違いないけど
エンゼルのみちびきと魔王のいざ無いのCTを大幅に長くして運要素が強くなります、ちょっと長くしすぎな気もします
ミケまどうとマッドスミスが5枚から2枚に減るのはちょっとやりすぎな気もしますね、真やいばが50%から30%なら5枚から3枚でもよかった気がするんだけどな、これでメイヴの占い師も石同時破壊は無理になると思います
ゾンビやブロスの消費しない効果も50%から30%で弱体ですね
僧侶は弱体ですねズッシードは2倍から1.5倍、そのかわりパラは強化でヘヴィチャージが2倍から2.5倍、これでパラがにズッシードは基本的に使えなくなりました、まあこれは戦士の相対的な壁職としての機能の弱体でもあるので悪くは無いです、壁職としてはパラの方が火力が低い分戦士よりも重さ面で明確に有利になるという事ですから
そのほかではオノの強化ですね武器の攻撃力を上げるのと真オノむそうのCT短縮とオノむそうの範囲拡大、これで両手剣に近づける形みたいです、両手弱体の方で合わせて欲しかったけどまあオノを強化しないよりはましです
踊り子は強化されますね、祈りのゴスペルと覚醒のアリアが1段階から2段階、各種ステップの成功率アップです
そして今回一番の衝撃であり革命を感じたのがついについに念願の装備ドロップがDQ10に来ますね
これがMMO経験者の有能さなんだよな、ランダム装備ドロップですね
1つ前の装備までしか出ないという制約はあるけど(ただしこれも新コンテンツの防衛軍では最新の装備もポイントで交換できるとかいっていたので防衛軍は制限さえなければ神コンテンツの可能性が非常に高い)
今までは装備ドロップ自体がなかった事を考えるとこれだけで十分すぎる革命ですよ
錬金石と同じで最大値はつかないし、取引できないバザーやNPCに売る事も出来ない結晶化なども出来ないと言う事でBOTや業者対策も出来ているし良いです
もちろんランダム装備ドロップなので同じ錬金が3つつくのは超低確率なので、理論値や攻撃18以上の良いものは直接バザーで買う選択も普通に残りますし良い調整です
これの一番のポイントなのはランダム装備なのでパル品でほしいものを狙いたい時によいですし、パル品は異常に高額でこれを買うための金策も大変だったので、それがフィールドでモンスター倒しながら出来るのが良いですね
新装備の属性28や42の夢を見る事も出来ます(強化は最大値だからでないので最高でも42ですが)
新装備や1つ前ぐらい装備の属性42なんて10億G以上の価値があったりもするのですから、これで夢がある装備ドロップの可能性が始めてDQ10で実装されるわけです、これだけでわくわくしますね
そこそこ高額の毒耐性なども狙ったり出来ますね、移動速度9%靴やレアドロ2.5腕や魅了12%腕や武器などの夢もあると思います
これでフィールドでモンスターを倒す初期のDQ10が少しは帰ってくるのかと思うと感慨深いものがありますね
MMOでは当たり前の事だけどその当たり前が今までのDQ10にはなかったのですから
その大きな第一歩としてこれは高く評価します
予定ですがバージョン4.2までのロードマップも公開されましたね
おはなしが
4.0がメインストーリー、キャラクターズファイル1、季節イベントクリスマス、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
4.1がメインストーリー、キャラクターズファイル2、季節イベント春、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
4.2がメインストーリー、キャラクターズファイル3、季節イベント海、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
コンテンツ&イベントが
4.0が防衛軍、天地雷鳴士、バトエン、カジノレイド祭り、スライムレース、新コインボス、邪神組み合わせ更新
4.1がいにしえのゼルメア、新ハイエンドバトル、皆で遊べるコンテンツ(仮)、新おしゃれ要素(仮)、
新仲間モンスター(まもの使い)、バトルグランプリ職業特技180スキル
4.2が新ドルボードレース、エテーネ村なごみコンテンツ(仮)、トラシュカ、ピラミッド隠し宝物庫、
新仲間モンスター(どうぐ使い)、新コインボス、フィッシングコンテスト
機能拡張が
4.0が新たな武器、レベル解放100、美容院拡張、マップ機能拡張、どうぐと装備ぶくろ拡張、バトルコマンド拡張
4.1が新たな防具、染色屋拡張、錬金石ポイント化、写真機能拡張1、マッチング機能改善、バーチャルパッド
4.2が新たな武器、レベル解放105?、おしゃれ拡張、写真機能拡張2、ハウジング配置カメラ固定モード
道具と装備ぶくろは1ページ分拡張、武器と防具は交互で、コインボスは偶数アプデで出るようにする
文字数がかなり長くなったけどそれだけ今回は情報量も予想よりもあったという事です、1時間以上情報コーナーあった事がここ数年はなかった気がするし
情報の詳細などはバージョン4前のDQ10TVであるようなのでそれにも期待しておきます
相当記事を書くのにも時間かかったしいつもなら放送を見た後で更にタイムシフト見直しての細かい修正もしていますがちょっと時間的に余裕も無いので
細かい間違いや抜けてる部分とかもいくつかあるかもですが大体これぐらいだったと思います
次にやる事があるのは毎月恒例の10日の邪神の宮殿ですね、これまでは何も無い日が続きます
今はゲーム内が何も無さ過ぎる地獄でモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10