(やはりPが変わらないとここはどうしようもないな、Pも変わったら更に良くなりそうだ)
今回神ゲー復活の兆しが見えたし一部の情報ではまさに革命と言っても良いレベルの情報コーナーの分から記事を書いていきたいと思います
今回の情報はまさかの何年ぶりだろうか期待以上の内容で驚いたわ、無能りっきーがいなくなるだけでここまで変わるのかと学園無視するだけでここまで変わるのかとゲーム1本分の無駄だった学園がどれだけ今のDQ10の重みだったのかも分かる(学園関連は無視して話さなかったのも好印象)
やはりMMOってディレクターの力量がはっきりと出るんだなと思った、ディレクターが変わるだけでここまで違うし、MMO運営経験者らしい良さを感じた
ディレクター変わった時点でバージョン4は買うと決めていたけど、今回は何年ぶりかな久しぶりに情報でわくわくした
し、これは休止してる人とか今回の情報知ればそれなりに戻ってくるだろうな
まあそれでも実際にバージョン4とかにならないと分からないし今の時点では有能とはいえないが安西は有能な可能性を感じた、不安西のイメージを吹き飛ばすぐらいはあった
まず、メインストーリーのリリース間隔が20週から13週ぐらいに短縮で同時に前後期制の廃止
これで今までの前後期制で考えると前期6週から7週、後期6週から7週ぐらいと同じ事になるので
今までよりは短めになって良いですね(今までが長すぎたんだけどね、ようやく元の長さぐらいに戻る)、毎バージョンアップで必ずストーリーの更新が来るのは良いです
サイドストーリーの強化も良いですね、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズと言うメインストーリーで語りきれなかった新シリーズの話の追加に新しい町やフィールドにフリークエストをたくさん用意という事でストーリー面は今までよりも充実しそうです
次に、天地雷鳴士のクエスト紹介で、職業クエストを一気に全部配信する事と天地雷鳴士は最初からレベルが50になるみたいです、職業クエストの小出し廃止は良い判断ですね、まあレベルは新規向けの配慮でしょうし確かに50までならすぐにメタキンで上がるからね
次に、アストルティアキャラクターズファイル、アストルティアのキャラの配信クエストですね
配信クエストも復活です、第一弾はリーネが主人公みたいです、年明け前後に実装みたいなのですぐには出来ないみたいですがずっと無かった配信クエストの復活もいいですね
毎バージョン1シリーズ(全3話)はやるみたいなので良いですね
次に、各季節に1つ新作の季節イベントを作るという事で、これで少なくとも春夏秋冬で新作の季節クエストが1つはある事になったのは良かったです、再演などの使い回しもあるけど新作もしっかり作るのはよいですね
今年の冬のクリスマスイベントと春のイベントが新作の予定みたいですので新作の季節イベントに期待しておきます
報酬なども何か考えてるようですからね、ただしクリスマスは既存のイベントの中ではそこそこよいできなのでそれ以下にならないようにはして欲しいかも
次にマルチプレイコンテンツの強化として毎バージョン1つは多人数で遊べるコンテンツを作るという事で
バージョン4.0はアストルティア防衛軍、4.1はいにしえのゼルメア、新ハイエンドバトルが予定されてるようです
新ハイエンドバトルは今の常闇に変わるハイエンドバトルという事で期待したいですね
更にDQ10では初の8人以上で遊べるコンテンツも4.3か4.4で予定はされてるみたいですので期待ですね
次に、既存コンテンツの盛り上げと、毎バージョン期間限定イベントを2つ開催すると言う事で
4.0ではカジノレイド祭りと第3回スライムレースですね、カジノレイド祭りは今までに無いギミックと報酬があるようなのでそこに期待です、第3回スライムレース自体は第2回の防御ピオラゲーの改善ぐらいですが
参加権を消費しないでいつでも仲間とプレイできるスライムレースが出来るようになるみたいなので試したりなど出来て良いですね
邪神の宮殿のボスの組み合わせ更新で、今までに無い新しい組合せのボスが出るようになり、今までのボス新しいボスの交互で更新されるとの事なので新しい敵が気になりますね、邪神の宮殿は個人的に難易度は上げてほしくないけどね
それに関連しての将来の予定で、4.1がバトルグランプリ180職業スキルこれはどうでも良いけどね、安西の良く無い所はコロシアムに力入れてるところかもな
4.2がピラミッド隠し宝物庫、新生ピラミッドの代わりなんだろうねこれはまあ宝物庫という事で報酬などには期待
トラシュカの第2回も改善されてあるみたいですがこれはいらないなりっきーの負の遺産はなるべく持ち越さないで欲しい
バージョン4のどこかでコロシアムの見なおしだけどこれもあまり期待できそうも無いしコロシアムは悪質配信者いるかぎり見直してももう無理だと思うけどね
次に、キャラクターのおしゃれ促進だけどここはどうでも良いからりっきーが言ってたのと同じことだし
顔アクセを見た目だけで2つ表示とかなので、ドレアとかしない俺には全く関係ないからなあ
くちべにを使う事が出来たり、人間の大小の変更も出来るようになるとかもありましたが俺にはどうでも良いです
次に、情報発信を頑張りますとの事で説明等や新規コンテンツの分かりにくい部分を解説する漫画や開発運営の温度間を伝えるようにしていくという事で、バージョン1時代の優秀なディレクターの藤澤みたいな感じで期待できそうです
やはり情報発信などは大事ですからね
次に特技の修正ですが、ここでついにバージョン3のゲームバランスを壊していた最大の害悪であるゆとり真やいば(武神も同時)に初めて弱体化が入りました、ダメージダウンが50%から30%という事でダウン率はまだまだ甘いですが、それでもようやく少しでも弱体化されたのは評価しておきます
一番良いのは真やいばの廃止なんだけどね、残すとしても10%ぐらいまで弱体化なら神ディレクターだったのにな
そのかわりヘナトスやルカニやボミエやぶきみなひかりのデバフの強化と成功率の上方調整で、真やいばは物理攻撃だけなら今までとほとんど変わらないぐらいになるし、デバフの強化によってデバフ職やデバフ錬金装備などの重要性が出てきて良いですね(ボミエの強化で戦闘で普通にまだらぐもいとを使うとかもありえそう)、ぶきみなひかりの強化で魔法職の復権もあるかもです
戦士の次に強い占い師も弱体化ですが弱体自体は良いけど、こっちは戦士の弱体化に比べるとやりすぎな印象がありますね、このあたりがまだ駄目かな、りっきーよりは良いのは間違いないけど
エンゼルのみちびきと魔王のいざ無いのCTを大幅に長くして運要素が強くなります、ちょっと長くしすぎな気もします
ミケまどうとマッドスミスが5枚から2枚に減るのはちょっとやりすぎな気もしますね、真やいばが50%から30%なら5枚から3枚でもよかった気がするんだけどな、これでメイヴの占い師も石同時破壊は無理になると思います
ゾンビやブロスの消費しない効果も50%から30%で弱体ですね
僧侶は弱体ですねズッシードは2倍から1.5倍、そのかわりパラは強化でヘヴィチャージが2倍から2.5倍、これでパラがにズッシードは基本的に使えなくなりました、まあこれは戦士の相対的な壁職としての機能の弱体でもあるので悪くは無いです、壁職としてはパラの方が火力が低い分戦士よりも重さ面で明確に有利になるという事ですから
そのほかではオノの強化ですね武器の攻撃力を上げるのと真オノむそうのCT短縮とオノむそうの範囲拡大、これで両手剣に近づける形みたいです、両手弱体の方で合わせて欲しかったけどまあオノを強化しないよりはましです
踊り子は強化されますね、祈りのゴスペルと覚醒のアリアが1段階から2段階、各種ステップの成功率アップです
そして今回一番の衝撃であり革命を感じたのがついについに念願の装備ドロップがDQ10に来ますね
これがMMO経験者の有能さなんだよな、ランダム装備ドロップですね
1つ前の装備までしか出ないという制約はあるけど(ただしこれも新コンテンツの防衛軍では最新の装備もポイントで交換できるとかいっていたので防衛軍は制限さえなければ神コンテンツの可能性が非常に高い)
今までは装備ドロップ自体がなかった事を考えるとこれだけで十分すぎる革命ですよ
錬金石と同じで最大値はつかないし、取引できないバザーやNPCに売る事も出来ない結晶化なども出来ないと言う事でBOTや業者対策も出来ているし良いです
もちろんランダム装備ドロップなので同じ錬金が3つつくのは超低確率なので、理論値や攻撃18以上の良いものは直接バザーで買う選択も普通に残りますし良い調整です
これの一番のポイントなのはランダム装備なのでパル品でほしいものを狙いたい時によいですし、パル品は異常に高額でこれを買うための金策も大変だったので、それがフィールドでモンスター倒しながら出来るのが良いですね
新装備の属性28や42の夢を見る事も出来ます(強化は最大値だからでないので最高でも42ですが)
新装備や1つ前ぐらい装備の属性42なんて10億G以上の価値があったりもするのですから、これで夢がある装備ドロップの可能性が始めてDQ10で実装されるわけです、これだけでわくわくしますね
そこそこ高額の毒耐性なども狙ったり出来ますね、移動速度9%靴やレアドロ2.5腕や魅了12%腕や武器などの夢もあると思います
これでフィールドでモンスターを倒す初期のDQ10が少しは帰ってくるのかと思うと感慨深いものがありますね
MMOでは当たり前の事だけどその当たり前が今までのDQ10にはなかったのですから
その大きな第一歩としてこれは高く評価します
予定ですがバージョン4.2までのロードマップも公開されましたね
おはなしが
4.0がメインストーリー、キャラクターズファイル1、季節イベントクリスマス、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
4.1がメインストーリー、キャラクターズファイル2、季節イベント春、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
4.2がメインストーリー、キャラクターズファイル3、季節イベント海、約束の旅人シリーズ、時を巡る命題シリーズ
コンテンツ&イベントが
4.0が防衛軍、天地雷鳴士、バトエン、カジノレイド祭り、スライムレース、新コインボス、邪神組み合わせ更新
4.1がいにしえのゼルメア、新ハイエンドバトル、皆で遊べるコンテンツ(仮)、新おしゃれ要素(仮)、
新仲間モンスター(まもの使い)、バトルグランプリ職業特技180スキル
4.2が新ドルボードレース、エテーネ村なごみコンテンツ(仮)、トラシュカ、ピラミッド隠し宝物庫、
新仲間モンスター(どうぐ使い)、新コインボス、フィッシングコンテスト
機能拡張が
4.0が新たな武器、レベル解放100、美容院拡張、マップ機能拡張、どうぐと装備ぶくろ拡張、バトルコマンド拡張
4.1が新たな防具、染色屋拡張、錬金石ポイント化、写真機能拡張1、マッチング機能改善、バーチャルパッド
4.2が新たな武器、レベル解放105?、おしゃれ拡張、写真機能拡張2、ハウジング配置カメラ固定モード
道具と装備ぶくろは1ページ分拡張、武器と防具は交互で、コインボスは偶数アプデで出るようにする
文字数がかなり長くなったけどそれだけ今回は情報量も予想よりもあったという事です、1時間以上情報コーナーあった事がここ数年はなかった気がするし
情報の詳細などはバージョン4前のDQ10TVであるようなのでそれにも期待しておきます
相当記事を書くのにも時間かかったしいつもなら放送を見た後で更にタイムシフト見直しての細かい修正もしていますがちょっと時間的に余裕も無いので
細かい間違いや抜けてる部分とかもいくつかあるかもですが大体これぐらいだったと思います
次にやる事があるのは毎月恒例の10日の邪神の宮殿ですね、これまでは何も無い日が続きます
今はゲーム内が何も無さ過ぎる地獄でモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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真やいばありきの戦闘がやはり駄目だと思いますからね
真やいば30%じゃ甘いけど真やいばも両手剣も火力を大幅に落とすのはありかもね
まあそれでも戦士はオノも使えるから駄目だけどね、戦士が万能すぎるんだよね
戦士こそ占い師ぐらい徹底的に弱体化しないと駄目チャージタックルも強すぎだし
後まものが火力枠なのに災禍とHPリンクで補助面も強すぎてぶっ壊れてるから
純粋火力職である武とバトは相当大幅に強化しないと駄目だと思いますね、席ないからねこの2職、特にバトはすてみすらも意味無くなりつつあるから、ファランクスの逆バージョンあって良いと思います、火力が上がるかわりに受けるダメージもアップね
やはり戦士2を入れたら絶対に間に合わないぐらいの調整は必ずして欲しいと思います
武やバトの火力大幅に上げて1枠は火力いないと無理なバランスが理想ですね
やはり壁、火力、補助、僧侶が理想ですからこのバランスにして欲しい
真刃の弱体たしかに甘いですが、
あんま弱体しすぎても既存のコンテンツの難易度が
変わりすぎてしまうので難しいところです
個人的には、真刃30%にして、
さらに火力をもっと落とすべきだと思います
両手剣とか真刃の火力落として、
バト、武の火力上げれば
戦士入れるとエンドコンテンツで時間切れしちゃうみたいな
そうすれば戦士の席を完全につぶせるかと
真やいば弱体は嬉しいですが、記事でも書いてるけどこれではまだまだ甘いと思っているのでバージョン4にならないと分からないです、この甘さだとまだゆとり真やいば戦士ゲーが続く予感すらしていますし大ナタとは思っていません、特に物理攻撃に対してはヘナトスの強化で今までの真やいばと同じぐらいになるからね、常闇もダクキンもメイヴも物理多いし
最低限の事だけはやったと言う感じですね、装備ドロップだけは歴史的な事ですけどね
占い師はPTで1枠しか取らないから正常な範囲ですしつまらないと思ったことは少ないし
今は道具も魔戦も強いから占い師の弱体は完全にやりすぎだとは思いますけどね
戦士の弱体が甘かったので余計に占い師の弱体のやりすぎには不満です、占い師はここまでする必要は確実に無かったと思っています
ゲームをつまらなくしてものは間違いなくPTの貴重な枠の2枠も取っている戦士なので
これがバージョン4でどうなるか次第なので今はその部分に関しては様子見です
正直装備ドロップのインパクトが凄いだけですからね
もう諦めてましたから、ずっとゆとり真やいばのつまんないゲームが続くと諦めて、Ver4は買わなくていいと思ってました。
でも真やいば弱体と聞きこれは買う価値アリだと!
メスを入れるべきところに的確に入れる、ってことができるかどうかって大事なんですよね。
真やいば、占い師はゲームをつまんなくしてる最大の元凶だったので、まずここに大ナタを振るってくれたことに喜びを隠しきれません。
職人は廃止した方がよかったけど、まあとりあえずようやく装備ドロップ実装されただけでもよかったです、後は徐々に装備ドロップの重要性を高めてから職人は装備ドロップの下にすれば実質廃止と同じようなものだからね
好きな錬金効果をつけられるのは簡単すぎて駄目なのでそこはよくないかな
やはり装備ドロップ主体の当たり前のMMOにして欲しいね、アストルティアで1人しかないようなレア装備とかそういうのを手に入れる夢が欲しい
そのうち装備ドロップ限定の錬金効果が出る事にも期待したいです
これを期に職人システムも廃止すれば良いんじゃないかな。
職人をやっている人だってもっと楽に入手できる手段が
あればそっちのほうが良いでしょう。
ユーザーはNPCから装備を買って好きに錬金効果を付ける位で十分。
名無しさん、無制限なら周回する予定ですが制限なら周回出来ないからなんともいえない
常闇や邪神方式だったら1回しかやらないしその時はりっきー同様に批判する予定です
無制限と言うのはあくまで毎回同じ質の報酬と言う意味ですしこれが絶対条件なので
ソロ軽視して(俺は個人的に1人の強さが試されるコンテンツはほしいと思ってる)マルチ盛り上げるとまで言ったのですからそれぐらいの覚悟があるものだとみています
記録は正直コインボスアクセでウザイのが沸いたから現在考え中です
このゲームは確率の偏りは明らかに酷いから単純に何分の1では絶対に語れないゲームなんですよね、大問題になった逆天井みたいな隠し仕様が他にもあると俺は考えていますし
そういうのを理解する人が多ければやるかもです
正直労力に対してリターンが少ない事はやりたく無いですからね、俺は1位ガチで狙ってるのでそういうので勢いがつくならいくつらでもやるけどコインボスアクセみたいにそんなのありえないとか言うアンチいたらやめます
実際コインボスアクセはあれでも記録するの大変だったのに文句言う人いたから、今後サービス終了までコインボスアクセの確率は一切記事にはしないと決めたので
出たのを毎回記録するのって物凄く労力がかかるのにそれに文句言われたらやる気なくなるからね
現役プレイヤーさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
転換期だとは思いますね、フィールドでモンスターを倒す当たり前のMMOが戻ってくるだけだけど、それでも大きな一歩です
確率等に関してはこの前にコメントした人に対しても書いてるけど、そんな確率ありえないみたいな文句言う人が出そうなので考え中です、実際やっていてランキング等の反応を見て労力にあっていると判断したらやると思います、かなりの数やるからそれで統計は相当大変だし記録は面倒だからね
確かに俺だからこそだけどやはり反応次第かな、コインボスアクセの確率記録は二度と記事でかかないと決めたし、このゲームの確率の偏りの異常性を知らない人多いからどうしようかと思ってる、今の所は迷ってる感じです
後錬金内容に関しては特定しようとするアンチいるのでそのあたりも考えておきたいと思います
記事を拝見しているだけでしたがドラクエ10の転換期だと思いましたのでコメントさせて頂きました
装備ドロップが実装されるということで、やっとMMOらしくなったなという印象でした
私は発売からだいぶ経っての購入だったので週討伐やイベントを除いてフィールドやダンジョンに人がいないことにかなり違和感を覚えてましたが、この情報でやる気を持ち直しました
情報も揃っていない状態ですが、モンスターが装備をドロップする確率や錬金内容などを機能実装後になんらかの形で公表したら、記事にならないでしょうか?
私はライトなのでそこまで討伐回数はこなせませんが、管理人さんであれば恐らくかなりの数を討伐するのではないかと思いました
個人的に管理人さんに幻の逸品がドロップした時の討伐数を見て絶望してみたいなと
思いつきですが、廃プレイヤーならではの記事が書けるのではないかと思い、ネタ提供というか、コメントをさせて頂きました。もし想定内のことでしたら恐縮です
Vre.4、楽しみです
たぶん、防衛軍周回するんだろうなーと思ってますが、
どの錬金がどのくらいついたかを、宝箱の結果みたいに記録していただきたいです。
かなりお手数おかけしてしまうと思いますが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
まあ予定とか言ってたけどさすがに4.0に関しては全部やると思いますし、更に次のDQ10TVでもまだ出てない情報が出るだろうから希望は持てると思う
そうなんだよねMMOだからモンスター倒して装備を狙うのは普通だからね
職人があるほうが良くないわけですし、職人があるゲームでも職人装備よりドロップ装備のほうが強いのは常識だからね
今回ので復帰するのは意外と多いと思うし、バージョン4は予想以上に売れると思ってる
盛り上げると言った以上は無制限であって欲しいけどね、新装備他でドロップしないからこそ皆で遊べるコンンテンツが盛り上がるのだと思うし、新装備って4.0は武器だから防具欲しい人は防衛軍以外もやる必要あるから意味はあるし問題ないかと
それに旧装備の方が属性とか考えると欲しいのあるからね、レイヴン、聖賢者、クリムゾン、精霊王などはフィールドで狙いたいよね
防衛軍は無制限でいつでも好きなときに好きなだけ楽しめるようにして欲しいし
そうしないと盛り上がらないよね1日1回やって終わりじゃりっきーの制限オンラインと変わらない
本当だと信じるなら、だけど
ドロップに関してどうせいいのでないとかその時間で金策とかいうアホいるけど
ドロップで喜んでるユーザーがやりたいのはドラクエしかもMMOなんだから職人とかいうくそげーじゃなく
普通に狩りで装備が欲しいの、職人金策するのと狩りでドロップ狙うのはイコールじゃないから効率もくそもないの、そういう話じゃない
残念ながらこういうプレイヤーは大半がもうドラクエ10に愛想つかして去って行ってるが今回ので復帰するやつも少なからずいるでしょう
あと防衛軍に関しては俺も無制限にしてほしいけど十中八九制限だと思うよ
最初の人が書いてる通りここ無制限にしちゃうと新装備ドロップしなくした意味なくなっちゃうからね
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
数年ぶりにわくわくしましたね、タイムシフトで確認したら物理のみで他無効ですね、それでも物理に強力なのが多いからやはり甘いと思います、PTで1枠しかとってなかった占い師が可哀想なので、2枠もとっている戦士はもっと徹底的に弱体するべきだったと思います
それでも占い師は極端すぎますね明らかに戦士に比べるとやりすぎですね、占い師ぐらい弱対するなら戦士も真やいばやチャージタックルのCT倍にするぐらいしないと駄目だと思います
正直バージョン4でも戦士2枠取るようなら再度弱体化を即してくれないと安西も無能になるからね、バージョン4にならないと分からないから様子見ですけど戦士の弱体は占い師からするとかなり甘い印象です
それでも今回高評価してるのは装備ドロップがあるからですけどね、この1点だけはバージョン1の優秀なディレクターの藤澤すらこえてるからね、そこは認めてるしだからこそ衝撃でした、1ヵ月後が楽しみですね、装備ドロップがあるから何も無い時でもやる事が出来ますからね
名無しさん、そういうりっきーシステムは排除して欲しい制限はいらないです
常闇の2回目からのごみアイテムがはいるのはフレやチームの間でもかなり不評だったのでそういうことは二度として欲しく無いですね、りっきーとは違う所を見せて欲しいです
ソロも重視しない時点でマイナスだけど、それでもマルチを盛り上げると強調してまでいって防衛軍が1日1回制限なら興ざめだし評価を大きく下げます、当然制限は全く無いものだとして俺は考えていますからね、初回も2回目以降も同じ報酬なのが大前提です
だからこそポイント交換制にしてると思いますから
盛り上げるなら絶対に制限は必要無いです何度もやれるようにしなきゃ即過疎になるからね
何回やっても同じようにして欲しいですし、そういう意思の表れだと俺は思っています
やり込み勢が損をするシステムは二度といらないです、やりこめばやりこむほど良くなるようにしないとね、職人がそうなんだから職人以外も当然そうするべきです
hirさん、わくわくする内容でしたね、ストーリー強化に配信クエストでバージョン1時代の良さが復活するのではと思っています
個人的にはおしゃれ関連などは無駄だと思ったけどそれ以外は特になかったですね
まありっきーの負の遺産だから仕方無い部分もあるけど、着せ替えゲームじゃないんだから、そういうのよりゲームとしてのコンテンツを重視して欲しいとは思います
装備ドロップがあるから不満は全くないけど装備ドロップなければやる事すぐに無くなるレベルでしたからね、それほどまでに装備ドロップが革命的で衝撃でした
職人至上主義者のりっきーがいないからこそ出来るシステムです
これで戻ってくる人はいると思います、やはりMMOは装備ドロップが当たり前だから
やっと当たり前の装備ドロップで夢を追い求める事ができるMMOが出来るという感じです
個人的には邪神やレグみたいなシステムになって欲しいです。
そうすれば、
日課勢や時間のない人は、初回やれば満足。
やりこみ勢は延々ループできるみたいな感じになると思うので。
このシステムも色々不完全なんですが、
もっと良いシステムは私には思いつかないです。
数年ぶりにわくわくする情報コーナーでしたね
他の方もコメント欄で言っていますが真やいばのダメージダウンは物理攻撃のみを対象にしてかつダウン効果を30%減にしますと言ってた気がします
物理のみ減少なら魔法攻撃やブレス主体のボスとかでバランス取るのが簡単になるのでより良さそうですね
あと占い師の弱体は極端な気もしますけど大きく下げてから様子をみつつ強化してバランスを取る方針なのかなとも思いました。りっきーはツメ弱体するときに様子を見ながら徐々に弱くした結果かなり反感を買ったのでその反省(?)なのかもしれないなと
消費MP増 → モーションを遅く → ダメージ減少 → ダメージ減少 みたいに何度もちょっとずづ下方修正を重ねるのは印象が良くないですからね
なんにせよ1か月後が楽しみになりました
名無しさん、真やいばのせいで多くの職の席が奪われたんだから、戦士はもっと徹底的に弱体するべきだった、今の弱体でもまだ甘い、占い師はPTで1枠しか取らないのに大幅弱体されて可哀想なまであるのに、真やいばもこの程度の弱体じゃ戦士がまた2枠来る可能性もあるしバージョン4にならなきゃ分からないでしょ、もしバージョン4でも戦士2枠が続くなら安西は更に戦士を弱体させないといけなくなるからな
大体パラ構成で全滅したらパラの責任じゃなくて全員の責任でしょパラが抜ける事ぐらい普通にあるしそれで後衛がカバーできないならそこまでという事、戦士2がマストじゃなくなるのは当然だからな、戦士2がどれほど異常だったかも分からないのかよ戦士はPTに1枠で十分(今まで戦士は散々他の職の席奪って暴れてた事考えると3年間は席無しでも良いぐらい)
パラパラ言ってるけど押せない敵じゃパラの出番ないからそれで調整は余裕、大体防衛軍だって同盟でオートマッチングでしょうから好きな職で行けるようにするだろうしそういう事は起きないでしょうし心配する方がおかしいんだよな、パラの人口が少なくても問題ないようになってるし人口は前よりも増えるようにパラだけヘビチャ強化したんでしょうがよいい加減にしつこいし、パラやりたくない戦士が必死に言ってるとしか思えない
名無しさん、それが職人至上主義のりっきーがいたから出来なかったんですよ、いなくなるからこそ出来るんですよね
最初からしておけば良かったけどりっきーがいる限り絶対に無理だったからね
装備ドロップで売れるようにするとBOTが出てくるのでその対策でこうするのが妥当だったと思います、BOT対策完璧なら売れるようにしても良いけど、DQ10運営じゃそれは無理ですからね
雑魚狩り大好き戦闘狂プレイヤーは敵を倒して装備を手に入れる
はっきり言ってこんな調整最初からやっとけって感じですね笑
個人的にはドロップ装備も売れるようにした方がいいんじゃないかと思うけど、そうするとbot対策が厳しくなるのかな
botを完璧に締め出せたMMOは未だかつて存在しないので、この辺が落としどころなんでしょうね
といっても真やいば以前で人口が少ない職を叫んでいる人が多かったのはトータルで見れば少なかったからではないでしょうか?
重さ2.5倍と装備ドロップ(体上おもさなど)でパラが必要としている金銭負担は減るのは間違いないでしょうが、パラの一番の問題は抜かれたら防御力が低い職しか後ろに控えていないので一気に壊滅する責任を背負うのが問題であって、真やいば下方修正の影響で戦士2がマストで無くなるのなら、それの対応策を用意して欲しいし、廃さんのいうこれで充分といっている事だけではパラ人口の増加には繋がらないと考えますね。
名無しさん、こんにちは、装備ドロップも良いけど、フリークエストもたくさんなので数と報酬次第ではかなり良いですからね、わくわくしますよね
期待以上の情報で久しぶりにわくわくした人も多かったのではと思います
あいぽんさん、コメント欄盛り上がってるね、それだけ今回のは革命的な凄い情報だったという事でしょう、メインサイドストーリーの強化は良いよね、バージョン4買う人かなり増えそうな予感がする、今は何もないので耐えて頑張るしかないけど希望があるのは大きいよね
名無しさん、そうは簡単にはいかないと思うよ全員が出来るようになればそれだけ相場は下がるしそんなの結局複数アカウントが有利になるだけでしょ、1アカウント1キャラでも稼げるのが職人の唯一と言って良い利点ですからね、まあ今後はそれが装備ドロップも含まれるのでそういう意味では安心です
パラと僧侶は責任が重いけどだからこそそこにやりがいをかんじる人もいるのですし、その分職性能は高いです、今後のボスは出し方でいくらでも調整できるし既存は2.5倍で楽にする事で解決でしょ何の問題があるのかと、装備ドロップのおかげもあってパラやる人は確実に増えますよ、人気職なんだからそれでやりたい人は必ず出ます、今まではGの問題があったけどバージョン4からはそれが薄くなりますからね、2.5倍とドロップ装備でかなり改善されると思います
真やいばは本当にいらないですこれのせいでどれだけアタッカーが犠牲になったか
やはり「壁、火力、補助、僧侶」の流れは大事だし、ゴースネルのパラ魔賢僧とかはまさにそういう感じですからね、魔法構成はこれが一番完成されてるので好きです
物理も戦武魔戦僧時代の三悪魔とか完成されていて好きですね、ダクキンも戦バ道僧は完成されていて好きですが戦2主流になってごみになったと思います
メイヴも同じ流れで戦2主流になってごみになった
マッチング問題よりも構成のバランスの正常化の方が遥かに重要だと俺は考えています
バージョン4でも戦2が続くならバージョン4以降で更に戦士を弱体して欲しいです
占い師はやりすぎなほど弱体したから戦士ももっと弱体化するべきだったと思います
名無しさん、そうですねちょうど80点といった所でしょうか
名無しさん、あくまで予定を強調して誤魔化してたのは気になるけどさすがに装備ドロップとかは実行すると思いますね、装備ドロップが今回の情報で一番の衝撃だったですからね
これはこっちの言い方が悪かったです。
難易度と回数下がるので今まで10人で100着作成だとしたら33人で99着作る方向にという事
薄利多売は難易度が下がるので値段が下がるけど簡単になったので今までやっていない人に現在の職人の富が分配されますよという事です。
あとパラと僧侶の責任が重く更にパラが少ないのが問題なのです
パラ魔法魔法僧侶自体は対処はできますよ。私が言っているのは責任が重いパラと僧侶をやりたがらない人が多いのが問題での真やいばだと考えています。
真やいばの弱体化自体はいいんです。
ただ、真やいば弱体化に対してのパラ人口とパラ僧侶への責任比重の重さの解決策が無いのかなということです。
現状でもサーバー1でゴースネルで@パラという白コメが多いです。
戦士戦士僧侶占い(魔戦)でも倒せますが、これもバージョン3期間で完成しないと@パラがこだまする時代に戻る事になります。重要な事なのでしつこく書きますが、真やいばはマッチング問題の解決策だと思っているので、それが是正された時にこれをどう解決するのかみたいです。パラのヘビチャが2.5倍も一個の手段でしょうが、防衛軍みたいにはじめてのパラディンとかで漫画でも書いて広場に乗せて欲しいです。
DQTVの情報を見たときに真っ先に廃さんの反応を期待しました。
さらにコメント欄も盛り上がっていて、これでVER4への希望が持てました。
個人的にはメイン&サイドストーリーの強化がわくわくしています。
正直やめることも考えていましたが、継続確定しました。
何もない日々をがんばって耐えます。
個人的に最も嬉しかったのは装備ドロップとフリークエストたくさんでした、装備ドロップは廃さんもおっしゃっている通りどの層にも需要のあるし素晴らしい、そしてフリークエスト沢山つくると聞いただけでわくわくしてきました、たとえストーリーや強さに関係なかったとしてもそういうのをコツコツ黙々とやっていくのが好きなので
期待以上の情報で本当に驚いています、こんなにわくわくしたのは久しぶりです
名無しさん、いえさすがに10億G以上する装備は苦痛の職人金策を1000時間以上もしないといけないので無理(と言うか10億G以上の価値がある装備はバザーでも買えないし)、それに苦痛じゃないフィールド狩りでモンスター倒しながら出来るのは大きい、そこまでの副産物にも期待できるし悪くないよ
属性42でなくても28とか14+呪い100とかそれまでの過程で出るかもだしそれだけでも楽しめる
今の新装備で属性28でも数億G以上軽くするからね、職人金策以外に高額装備を手に入れられる可能性が出てきただけで良い
俺は楽しみだよ、努力が報われるからね長く頑張れば頑張るほどチャンスが増えるし
大きな夢があるから頑張れるんだよな、やはりゲームは夢が無いと駄目だよ
名無しさん、そうですね、りっきー辞めただけでここまで良くなるんだからね
りっきーはドラクエから離れて新しく学園物のギャルゲーでも作ってた方が人気出ると思います
ぱるぷさん、やはり装備ドロップ来たら嬉しくもなるし、そう言っていただけるのも嬉しいです
名無しさん、そうですね、占い師は弱体化しすぎで不満でしたが、それ以外は概ね大満足でした、安西が今を変えようとしてプレイヤーを楽しくさせようとしてる姿勢は見えてきたし評価できる、感覚麻痺してた事もあって普通の事やってるだけなのに良く感じてしまいましたし
新成長要素も気になるしバージョン4の直前のDQ10TVにも大いに期待したいです
バージョン4でここまで良くなるのかと思うと泣きそうになる気持ちも分かります、それほど今は地獄ですからね
名無しさん、装備ドロップに関してはどの層も満足できる良い調整だと思いますよ
これに批判は出来ない、俺は興味ないけどドレア層ですら満足させて評価してるのは凄い
新規から廃層まで納得の調整です、どの需要も組み込んでるからね
真やいばは物理以外は0%なのかちょっとそのあたり見直さないと不確定ですが
とりあえず今よりは弱体されるからどうなるかでしょうね、今でも邪神は戦士いないと普通にそういう光景見れるからやはり属性耐性などは意識してほしいと思っています
いらない特技の非表示はよいですね、まあ俺は拡張という言葉でコマンドの1ページ分の表示分が増えるのかと思っていたので(CT増えてるから1ページに横に2列で10個ぐらい表示されると嬉しかった)そうじゃないのかとは思ったけど
やはりそこはMMO運営経験者の強みが出ていましたね、その点でも間違いなく前ディレクターよりも良いと思います、やはり経験者じゃないと分からない部分ってあると思うので
ビシャスさん、お久しぶりです
かなり良い情報でした出だしは十分だと思います、方針もある程度見えたし、ロードマップも4.2までとはいえ出してきたのも良かったです、職人は消えても良いけど、いきなり消さずにこの形で評判見ていくんだろうね、そのうちドロップ限定効果とかも来る事に期待したいですね、普通の事だけど今回高い評価を受けたのはやはり今がそれだけ地獄という事なんだよな
宝珠もそういうの無いしやはり新しくやれそうなのが楽しみです、防衛軍は制限にはして欲しく無いですね、楽しめるだけ楽しめる神コンテンツにして欲しい
あと1ヶ月以上まだあるけど何とか我慢して耐えるしかないですね、バージョン4の希望があるから良いですけど
名無しさん、インフレ対策はG回収でカバーできますね
後言ってる事があなた矛盾してる回数制限したら薄利多売は無理でしょ
真やいば他無効と言ってる人いるのでタイムシフト見直します
物理以外も含めて50%から30%カットと言う意味だと思ったんだけどな
まあ物理以外無効ならそれはそれで嬉しいのだけどね、物理が多いとはいえ
パラ魔ゲーは簡単に対処できますよ、複数の敵相手じゃ意味無いし単体でも押せないてきには意味無いからそこでいくらでも対応できるから問題は無い
nさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
情報予想以上だったからね量も密度も満足だったし、情報コーナーで1時間超えるのはいつ振りだろうかね、80分ぐらい情報コーナーやってたよね
あのアンケが物語ってるよね90%超えたのいつ振りだよと思うしあれ見て大きな不満持つ人はほとんどいないでしょ(戦士の弱体が甘い割に占い師の必要以上の弱体化など不満が無いわけでも無いけど)
装備ドロップは英断と言って良いですね、これで新規から廃層まで全ての層がフィールドでモンスターを狩る事をやりますからね、MMOらしい光景が見れるんじゃないかと思っています
バージョン4は楽しみだしこれは予想以上にバージョン4は売れる気もしてきた
短パンさん、今の何も無い日はきついけど、今回のでバージョン4には期待できますね
真やいばは物理のみとヘナトスも合わせてという意味だったような気がするから他のも30%カットだと思うけど、そうじゃないコメントもあるのでそのあたりタイムシフト見直しておくかな、装備ドロップは結構俺が思うDQ10に近づいた感じですね、ドロップのみの効果が付くようになればもっと最高だったけど、まあとりあえず第一歩として大きく評価しています
真やいばは言うほど弱体じゃ無いと思うけど、占い師はちょっとやりすぎだよね段階的にやって様子見て欲しかったと思う、ここは俺も不満です
ディレクターの意向と今後のロードマップまで出たのは良かったですね、予定と言っていたけどやはりどれだけ実装できるか書いてないこともどれだけできるかが勝負だと思います
やはり学園のせいだと思うしりっきーはそこから最後まで逃げ続けたからね、安西は今後そういうことがあっても逃げて欲しくないですね、出来る限り13週を守って欲しいです
13週も短いわけでは無いからね、今までが長すぎただけで普通に戻っただけだし
りっきーは残念だねDQ3好きな人が学園とか作らないよ、学園なかったらバージョン3は今よりは確実に良かったと思います、そうですねバージョン4には期待ですし、あと1ヶ月今の何も無い地獄を耐えるしか無いですからね
名無しさん、ゴールデントーテムぐらいの確率としてもトーテムはせいぜい1億〜2億Gですから、10億G以上の価値の装備のチャンスまであるので夢はかなりあると思います
ゆとりや広場の緩和しろの声は無視して欲しいです、確率は変えずに緩和前に頑張っていた古参が損をするような事は今後もして欲しく無いですね、それが今のりっきーの悪い部分ですから、古参が損をするような緩和はして欲しくない
まてんさん、今回は本当に良かったですね不満が無いわけでも無いけどそれ差し引いても良かった、ドロップで移動速度レアドロも狙えるし、体上の重さも狙えますね(足の重さは今まで通りバザーで買う方が良いけど)
常闇に変わるコンテンツも楽しみですね、レグみたいな奇跡がまた作れれば良いですし
報酬にも安西の方はりっきーよりも期待できそう、装備を防衛軍の報酬でも入れてきてるからね、本来のドラクエの良さが戻ってきそうです
バージョン4はやる事なくならない気がしますね(防衛軍が制限じゃないことを願う)
俺が言ってた事が現実になるとは思わなかっただけに装備ドロップは衝撃だった、言ってたけど夢物語だと思っていたからね
ああああさん、俺も同じ事思っていました装備ドロップは来て欲しいけどDQ10では夢物語だろうなとだからこそ衝撃を受けたし、これでバージョン4購入決めた人も多そう
予想以上にバージョン4は売れる気しかしないです
そこまでくれば理想でしたが、まあとりあえず実装されただけでも今は喜んでおきます
将来的にはそういう可能性も出てくるだろうしまずは大きな一歩ですし
夢もあるから楽しみすぎです
まあバージョン4まで休止も分かります、今のわくわく感を維持したままいきたいというのはね、俺も何年ぶりか久しぶりに情報見てわくわくしたからね
スイッチ確保は全力で今狙っていますし、どうしてもスイッチが発売日前に無理ならPS4を買うと思います、ただPCとゲームは別にやりたいのでPC版は買う予定は無いです
名無しさん、コロはプレオープンの時とか初期は楽しかったし俺も昔は結構やりこんだけど
いろいろと問題でてきて悪質プレイヤーの集まりになったのが残念
本気でやるとかなりGもかかるからね、だからRMTの不正者なども多い
新規やサブなら嬉しいけど
廃さんみたいな人達ですと結局最新装備はバザーで買うし
低確率のパル品のドロップねらうって
言ってるけど
結局これもこの間に金策したほうが効率いいんじゃ
ないでしょうか
丸1日雑魚倒して使える装備でなくても
廃さんなら楽しめるからいいのかな
分けて返信します
名無しさん、職人保護は十分にされてる無制限に取れようがランダムだから攻撃や会心が並んでるのはほぼ無理だし最大値がつかない売れない取引できない結晶化も無理で十分すぎるほどです、このバージョン4の目玉コンテンツを制限にしないと俺は思っています
りっきーとは違うぞと言う所を安西は見せてきたのですから制限はしないでしょうね
ここ制限にしたら盛り上がらないからね
名無しさん、ですね、バージョン4はやるからスイッチどうしても買えないならPS4版買うけどね、装備ドロップは期待はしてたけど本当に来るとは思ってなかったから嬉しかったし
安西が自分でこれは入れたいと言ったのが良かったね、MMO運営経験者だからこその視点でその上で今の職人も完全には終わらないようにして尚且つ夢も持たせるこの調整は大いに評価したいです
戦士はまだまだ生き残るからね甘いよね占い師ぐらい大幅に弱体化して欲しかったね
占い師は逆にちょっとやりすぎ運の要素を強めたいならCT増加だけでよかった
それでもこの2職は初心者にお勧めで変わらないですね
サブイボさん、「物理攻撃のみ」はヘナトス強化で今まで通りと言う意味で他のも30%カットだとは思います、だから甘いと感じました
まあ物理攻撃以外はダメージカット0%ならもう少し評価は上がるけどそういう言い方じゃない気がします(タイムシフトで再度確認してないので分からないけど)
名無しさん、そうですね、やはり今回一番衝撃を受けて良かったのは間違いなく装備ドロップですから、これなければ普通ぐらいだったです
自分で取ったオンリーワンなのも良いですよね
そうですね、1世代前とかでも普通に良いですし属性とかはレイブン聖賢者クリムゾン精霊王など前のが良いのですから、ただ低レベル品は錬金が初級や中級との事なのでどのレベル帯からが上級なのかも気になるね、だからルフ盾とかは中級とかで今まで通りバザーになるかも
俺は興味ないけどドレア層の需要にもこたえているよね、結構幅広い層の事を考えてるのは高印象だった、そういう金策と平行してやることも出来るしようやく普通のMMOみたいなことがベースは神ゲーのDQ10で出来るようになるんだなと思いました
通りすがりのジョーさん、ありがとうございます
理想とは程遠いし未定の部分もあるけど、方向性としては俺が言ってるのに近くはなりつつあるので期待です、真やいば弱体はもっとやって欲しかったけどねヘナトス強化するのに30%は甘いかな、装備ドロップはマジで嬉しいDQ10で始めて夢を追い求める事ができたからね、
レンジャーはちょっと強くなりすぎな気もしますね、やはり武、バトあたりの純粋な火力アタッカーの強化はして欲しかったな、オノ強化も戦士にとっては追い風だしな
壁、火力、補助、僧侶のバランスになれば良いのだけどね
名無しさん、やはり装備ドロップ聞いてそういう気分で書いています
それだけ装備ドロップって革命的なことだし職人至上主義者であるりっきーがやめるからこそ出来ることだし
安西自身がこれはいれたいと強く言ったからこそ実現したんだから良いですよね
俺は評価できるところはかならず評価しますから、昔から良い所は良い悪い所は悪いとはっきり言いますからね
真やいばは計算でいえば物理のみでいえば今までより加減は大きくなりますが
それ以外は無効になるので、魔法版・その他版の特技も出てきそうな気がします。
あとはもともと真やいばはパラ僧侶への責任軽減策の一環だと考えているので
上記の変更はいいですが、パラ魔法魔法僧侶時代にようにパラを探してマッチングしにくいケースが再び増えると思うので、ここへの考慮は欲しいですね
真やいば弱体と装備ドロップは、新ディレクターの挨拶がわりとしてはかなり良い情報でしたね。程度こそあれ、方針が見えたのは安心しました。バザー相場が今からどう変化していくのかも楽しみです。わたしも職人をやる1人ですが、別に職人は消えてもいいと思っています。
ディレクターはDQタイトルを借りて普通の事を普通にやるだけで高い評価を受けるわけですから、いかに今までが悲惨だったかが分かります。
記事とは関係ないですが、先週宝珠ポイントが9999でカンストしました。称号やベネフィットは特になしでした。こういうどうでもいい事を勝手にやらずに新コンテンツにハマれそうなのが本当に楽しみです。今となっては週一のログインですが、週二ぐらいには増えそうです。
今は我慢して11月に期待しましょう。長文失礼しました。
そういうロマンもある反面、既存のハイブリ品や攻撃埋め会心埋め系などはランダムだとかなり出にくいでしょうし
どちらの需要もうまいこと汲み取ってる感じがします
真やいばは自分はこの物理だけ30%減少になんら文句はないんですけど
これで属性耐性系なんかをガン無視してる邪神もですけどドレアム同盟なんかの野良がどうなるのかある意味楽しみですw
あと個人的に一番うれしいのがいらない特技(ページ?)の非表示ですね
これはほんとスッキリしてすごい使いやすくなると思います
色々な改革が打ち出されましたけど安西さんは「ある程度やりこんだプレイヤー目線」を持ったDだなーと感じましたね
実際に出来上がったものが思ってたのと違ってたり、批判されることもでてくるでしょうが今は意欲的にプレイヤーが楽しめるものを作ろうという安西Dの姿勢を応援したいです。
前任者は展望の段階からそんなの作らなくていいよ…ってのが多くて応援する気すらありませんでしたので
今回のが至れり尽くせりに感じてしまうほど感覚が麻痺してました
これにさらに新成長要素もあるとのことなので11月の新情報が本当に楽しみです
放送見てて泣きそうになりました
もう一生ドラクエに関わらないでギャルゲーでも作っててほしい
さすがにもう飽きたわ
真面目にやろうとするとどうしても金がかかるし
これだけで、私はVer4買う事が決定したね。
錬金で付けられるものしか付かないと言うことで、さすがに魔塔のCT減みたいな強力なものは無理だけど、それでも楽しみすぎます。
ついでと言っては何だけど、私はVer4まで休止することも決定。このワクワク感を維持したままVer4に突入したいと思ってます。今のアストルティアに入っても、全てが停滞していて何も面白くないしね。新同盟だけでもあれば違ったんだけど。
廃さんも、毎日更新は大事なことかもしれないけど、仮にプレイ時間を減らす事になってでも、今のうちにswitchの確保、あるいはPS4・PCを安く手に入れる方法を探ってみるのも良いのでは?
Wii U程度の品質であれば、2〜3万のPCで問題なく動きますしね。
ドロップの移動速度やレアドロとかはいいですね
パラなら重さもいいですし
常闇に変わるコンテンツとかもワクワクしてしました。
やっと本来のドラクエらしさが帰ってくるのかと思うと楽しみです。
ログインかなりへってたけど、また沢山ログインしたくなるようなドラテンになってほしいです!
前から管理人さんがいってた事が現実になってきて凄いなと思いました。
ただ、広場戦士の緩和しろという声にだけは絶対に屈してもらいたくないですね
自分も今回の放送を観ていてVer4に対して期待の持てる内容でした。
廃さんが再三おっしゃっていた真やいばの弱体化もされ(%に関してはまだまだ廃さんにとっては物足りないようですが、確か物理のみになるので、今の状態よりはだいぶましかと)
また、装備ドロップも実装され(最新のが出ないのは職人を残すためですかね)廃さんの思っていたDQにだいぶ近づいたかなと思います。
ま、どちらかというと自分はエンジョイ勢なので、真やいばや占い師の弱体化は辛いところですが・・・
ただ、自分の中で一番良かったのはDの意図や今後のスケジュールが分かった事です。例えば占い師の弱体化は占い師は運の要素の強い職にしたいということ、更新は約13週ごとなど。今(斎藤氏)の一番の悪いところは情報を発信しない(あ、学園が一番の悪ですよ自分にとっても)ことだと思っています。
今日の放送でも更新が20週になっているといっていましたが、当初前期後期各々7週になる際はちゃんと言っていたのですよね。なのに前期後期の周期が7から10になった際には全く言わなかった。色々な条件で当初の予定どおりいかない事もあると思いますが、その際にちゃんとユーザーに情報を伝えるのものDの役割なのかなと。全く伝えないせいで周期が伸びたのは学園のせいではないか?挙句学園がつまらない。学園を開校したDが悪いとなって結果自分の首をしめる(本当のところは11に人員をとられていたせいかもしれませんが)今回安西さんが何度も予定です、と言ったのは現Dがだいぶ叩かれたのが原因かなとも思いました。
正直今のDに対して非常に残念なのです。確か昨年の年末放送で堀井さんにDQ3の良さを語ったと言っていたので、なぜそれほどDQが好きな人がこういうDQ10にしてしまったのか。特に学園を推し進めたのか。もし学園がなく、当初の予定通りにスケジュールが進めていればここまで酷くはなっていなかったのではないかと。せめて学園がエンジョイ勢が楽しめる内容だったらと(例えば、各クラス対抗のイベント体育祭や文化祭のようなとか、ちゃんとフレンドやチームで同じクラスになれるようにするとか)今の学園は廃さんのようなガチ勢はもちらんエンジョイ勢にも見向きもされていませんからね(一部の腐の方にはいいのかもですが))
いい部分(アクセサリーの合成の緩和等)もあったので、残念です。
ただ、次の安西さんが今のところ期待が持てそうな感じですので、あと約一月頑張りましょう!
酔った勢いで書きましたので、とりとめのない文章になってしまって申し訳ありませんでした。
本当に、え?まだ情報あるの?っていうくらい
情報とその密度が凄かったですね
その数字がアンケ:90%ですから皆思うことは
ほぼ同じかもしれませんw
装備ドロップは英断と思います
フィールドに人がいないMMOでは、、、
自分は様子見ようか迷ってましたが発売日に買うことにしました
今から楽しみです
まだまだ理想とは言えないし未定な部分もあるけど、おおむね方向性は今まで訴えてた内容に
近いものがありますよねー。装備ドロとかやいば弱体は本当にうれしいな。
すでにいろいろ妄想してるけど、レンジャーが面白くなりそうだなと思ってます。
ブメでデュアルして暗黒のキリで幻惑、ぶきみなひかり、ヘナトス。斧持ち替えで鉄甲斬の
ボミオス、ヘナトス。攻撃力も強化されるみたいだし・・・。
うぉー!!とにかく楽しみだー!!
装備ドロップもなかなかガッチリはまったところをついてると思います。
売れない、渡せない、ってのもBOT対策だけでなく自分で取ったオンリーワンってのがいいです
1世代古い装備ってのもこのゲームだとあんまり最新でないと行けないわけでもないし
むしろ低級から中級装備が高すぎてドレアもできない、って人にも嬉しいんじゃないですかね
錬金の一喜一憂もありそうだしレアドロ通泥金策と合わせてやる、みたいな
MMOの基本に戻った気がして感慨深いです
ブレスや呪文ダメには無効ですので、ぬるま湯に浸かってた方は、気を引き締めましょう^^
装備ドロップおめでとうございます
しかし多分これのせいで邪神で呪われるプレイヤー増えそうなのが気になるところ
戦士は斧ありますし生き残りそうな感じはしますが占いは本当に酷い弱体だと思います
現在の初心者オススメ職が両方潰されましたけど今後初心者にオススメの職は何ですか?
装備ドロップで職人保護のため最新のものでないようにしてるのに
新コンテンツで無制限に新装備取れるようにして職人をつぶすわけないよね