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2016年04月30日

DQ10TVニコニコ超会議出張版を見て絶望

しました、情報に関しての記事を書く前に言いたいのですが3.3が5月25日とか完全に絶望しかないんですが
DQ10TVの一番最後に見せたのも明らかに批判封じだよな、どこまでやり方がきたないんだよ無能運営は
約束の7週すらずっと守れないだけでなく、まさかの12週とか5週も遅れるとかどんだけふざけてるのかな
こんなに遅れたらリアル社会では間違い無く完全にクビレベルですよ?
本当に社会人として一番守らないといけない期限を全く守れないとか完全に運営は無能ですね
これから1ヶ月近くこないのが確定した事によるショックが大きいですし
それだけ遅れる事に関しての謝罪も説明もなかったのもありえません

今までのバージョンでもぶっちぎりで間違い無く歴代最悪ですね、暗黒の3.2後期が確定しました

そして情報の方ですがPV以外では新スキルの紹介だけと言うお粗末さも酷かったですね
それでも一応新情報なので思った事を書いていきます

武器スキルが150から一気に180まで開放される事でスキルポイントのやりくりが大変になりそうですね
160、170、180の3つにステ強化やスキル強化や新スキルを選んでセットできるので個性が多少は出そうです
同じのはセットできないので特化出来ないのは残念ですが、180だと一番効果が高いので180に何をセットするか迷いそうです

条件さえ満たしていればクエストすらなくて話かけるだけで終わるとかついにスキル上限解放までスカスカになってしまいました、スカスカオンラインは3.3でも続きそうな嫌な予感しかしません
こういうのは難易度高めのクエストを準備してこそ良いのにね

武器全種類と盾と格闘に追加されるので1つづみていきます
(広場で公開された分の情報も含めています)

片手剣は不死鳥天舞です、ただの4回攻撃+1ヒット目だけのHP回復効果はかなり微妙ですが、会心率がアップするのでその効果時間がどの程度か次第で強いかどうかが決まりそうです

両手剣はプラズマブレードです、範囲ランダム4回雷攻撃はそれなりに強いですし、炎耐性低下の追加効果もあるので
炎属性の強い両手剣がきたりしたら化けそうな感じはします
それ以外でもバトなら魔炎あるのでプラズマブレードの時だけ両手と言う使い方もありです

短剣はオネロスハントです、休み状態の敵に大ダメージなので盗賊や短剣おたけび後に使うと効果的な気はしますが
タナトスが普通に強いのでダメージ次第ですね

スティックはホップスティックです、ジャンプしないといけない攻撃を1回だけしか防げないうえに、効果時間が120秒は短めのような気もします、一応効果時間内にジャンプして回避した場合は効果が残るので保険でしょうね
効果時間はあっても常時系だと思っていたのでいまいちな感じがします

両手杖は活命の杖です、最大HPが200アップした上で最大HPの50%HP回復なので、これはかなり強いのではと思います、最大HPが200も増えればかなり耐久力が上がるので魔法使いや賢者や魔法戦士はかなり強くなりそうです
HP回復が出来るというのもポイントですね、後は効果時間ですね2分ぐらいなきがしますが永続ならかなり凄そうです

ヤリは武神の護法です、これが今回強過ぎるスキルだと思いますね、新やいばと同じ効果+武器ガード率も上がることでこれにより戦士の存在意義が危うくなったと思います、僧侶も使えるのは強過ぎです

オノは降魔紅蓮斬です、高ダメージ+10%MP回復ですが、ダメージが相当高くないと微妙な気もします、邪神のアイテムが使えないバトルなどではMP回復が役立つ事もあるかもしれないですが

棍は断空なぎはらいです、なぎはらいより範囲が広い上に2回攻撃なので単純にかなり強そうです

ツメは牙神昇誕です、バイキとは別枠で2段階攻撃力が上がるので効果時間にもよりますが火力アップにはかなり良さそうです

ムチはバイキルショットです、バイキをかけてから高ダメージの範囲攻撃なのでそれなりに強そうです

扇は風斬りの舞です、これも今回かなり強過ぎのではと思いましたね
バイキルト+魔力覚醒範囲はもし開幕CT0なら完全にビートの上位互換ですからね
開幕CTが0じゃないことでバランスとってありそうな気はしますがそれでも物理構成でも魔法構成でも混合構成でも有効なのはかなり強いですね

ハンマーはデビルクラッシュです、物質か悪魔系限定で大ダメージなのが秒ですね
物質か悪魔系相手の強敵以外では微妙になりますから

ブーメランはレボルスライサーです、大ダメージと受けるダメージを大きくする効果(きようさ依存)なので
火力アップには役立ちそうです

弓はロストスナイプです、遠距離ロスアタみたいですね、テンション100でも0に戻せるなら結構強いとは思います

盾はアイギスの守りです、盾ガード率アップ+会心ガード+ダメージ減少の効果が一気につくのでこれも強過ぎますね
槍の強過ぎるスキルと合わせて明らかに僧侶とパラを強くし過ぎじゃないの?と思います
職別のバランス取れてるんですかと思いますね、テストプレイ本当にしたのか心配になるレベルです

格闘はしんくうはですが、風属性の強力な攻撃は良いのですが戦神のベルトには素手時風攻撃ダメージアップが無いので、輝石のベルトの最大10%しかダメージアップが狙えないの微妙なきもします

今回残念だったのはアタッカー系の強力な特技が少なかった事かな
補助系の強力な特技は多いですが、やはり「武器」の新スキルとしては全体的には微妙な気がします
10回連続攻撃とかそういう派手なのがあっても良い気がします

後は最後にあったPVを見ての事を書きます
最後にPVを持って来たのは批判封じだけでなくアンケート対策でしょうね、それでも1が50%切っていて公式放送としてはかなり危機的なラインだとは思いました

3.3前期のPVではまず闇の領海がありましたね、いつも通りの感じのストーリーな予感はしますが雰囲気的に重い話になりそうな予感です

新コインボスでスーパーキラーマシンが来ますね、そこそこ強そうですがやはり気になるのは報酬ですね
新アクセなのか伝承アクセなのかが気になります

そして常闇の聖戦第2弾がついに来ますね、今度はダークキングでまさかのスライム系の感じです
見た感じ守備力は高くない気もするのでスライム系ベルトで前衛構成の時代がもしかしたら来るかもしれないです

新武器で90武器と盾を外見だけ見せていましたね

体の大きさ変更とか、プライベートコンシェルジュが庭にでてるとか、庭にドルボードを飾るとか、PVでやる内容かな?とは思いました

職人の新特技がくると言う事は上限解放が来る可能性が高いのでこの準備も必要ですね
3.3もやる事だけは多くなりそうな予感がします

PV見ただけでも3.3もかなりスカスカな予感しかしないです

次のDQ10TVが5月16日なのでそこでもう少しはまともな情報がでるとは思いますが16日まででもかなり遠いのできついです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
新コインボスも来ると確定したので今の資産とは別に1億5000万Gは少なくても稼ぎたいですね、5月25日までは相当先なので目標金額にはたぶん届くとは思います
職人上限解放があったらレベル上げようにも5000万Gぐらいはレベル上げに使うかもなので合計で2億G稼ぐのを目標に苦痛の職人金策を1ヶ月近く毎日頑張るしかないかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
あさん、コメントありがとうございます

確かに別のゲームやってる人ならそうでしょうね
俺みたいにDQしかやってない人だと本当につらいと思います
俺はそれでも金策があるので良いですが、Gも十分に貯めてる人は本当にやる事が無さそうです
Posted by ドラクエ at 2016年05月01日 00:10
別ゲーをやる時間が取れて、モチベ上がらないし下がりもしてないです。
ドラクエしかない人はけっこうつらいですね。
Posted by あ at 2016年04月30日 21:29
コメントありがとうございます

teruさん、俺はそれ見た瞬間気力9割ぐらいもっていかれましたからね
モチベ保てる人はかなり少数なのではと思います
三悪魔闘は称号すらない時点で論外ですね、称号あってもキラークリムゾンも大魔獣イーギュアもスパ構成で倒してるから、スパ構成でG使って倒すだけですしあっという間に終わりますね、ここでサプライズで新アクセを落とすとかだったら3.3までにやる事が増えてよかったのですけどね(もちろんその場合は白紙+筆で作れるようにする)
1ヶ月近くあるからあの場で何か3.3までモチベを保てるようにイベントなどを考えるのが運営の腕の見せ所なのにそういう発表もなかったのが残念です
報酬が微妙過ぎる幻想画とかレモンスライムクイズとかじゃ意味ありませんしやりたくも無いですし、正直俺でも金策以外にはやる事ないのでインする人が激減するのは確実だと思います
実際俺のフレ欄も寂しい事になっています、200人にならないように何度も整理してこの状態はかなり危機的です
運営はどうせ3.3で戻ってくるだろうとか思っていそうですが、ネトゲで長期休止するとどうでも良くなって二度と戻ってこないパターンが結構あります(もし他に良いゲームがあったらなおさら)なので運営にはそういう危機感すら無いのかなと思いました

葉月さん、さすがに今回ので絶望しない人は少数だと思いますね
今の状態が1ヶ月近く続くとか地獄でしかないですからね
俺もモチベはかなり下がっています今までで一番下がっています、それでも金策は3.3を楽しむ為に必要なので毎日頑張りますが、正直今は楽しくは無いですね
やはり皆そうですよね、フレやチムメンのイン率の減少は明らかなものですからね
バージョン1の初期は本当に毎日が物凄く楽しかったですね、神ゲーで最高過ぎて寝る間も惜しんでやっていました、もしもまたこの頃のような楽しさが来たら奇跡ですが、今の運営には不可能だと思います
運営はだんだん酷くなって来ますね、それでも未だに公式放送では47%ぐらい信者がいて驚きましたけどね(もちろん公式放送を生放送で見るぐらいの人なので信者の割合が通常より多いのは普通なのですが)、やはりDQ10を適当にやっているゆとりライト層が結構いるのが分かりました
今の運営を見た限りやる気は0だと思います

応援ありがとうございます、1ヶ月近くこんなスカスカオンラインでネタを考えないといけないですが、何とか頑張っていきたいと思います
Posted by ドラクエ at 2016年04月30日 20:10
初めまして 今回は私も絶望しました 最近はかなりモチベが下がっています 初日から凄く楽しみながらやっていましたが
フレは全然インしていないですしだんだん酷くなっていく運営に悲しくなります これから昔のように楽しく遊べる日が来るのでしょうか 運営のやる気などはわからないですが少なくとも私的にはやる気がないように思えてしまいます

これからもブログを拝見していきます
頑張ってください
Posted by 葉月 at 2016年04月30日 18:06
アプデが5月25日ですって言われてモチベ保てる人ってどれだけいるんでしょうね。
三悪魔闘なんかも練習札みたいなので何度も挑戦できるようにして、倒せば称号もらえるようにするだけでもちょっとした暇つぶしにはなるんじゃないかなって思うんですけどね。
まだアプデまで1ヶ月近くあるんだから少しでもユーザのモチベを保たせる工夫が必要なはずなのに、その気概すら感じられなくてなんか悲しくなりました。
仲の良かったフレももうほとんどインしてないですし、おれもこのままやらなくなっちゃうのかなって思いましたね
Posted by teru at 2016年04月30日 11:33
ニャンハマさん、コメントありがとうございます

三悪魔闘はやってないし今後も一切やる予定はないです、称号も見破りも特別な報酬も無い以上やる価値は完全に0なので
ただでさえ絶望してモチベが落ちまくってるのと、3.3までに2億も稼がないといけない大変さを考えると無駄な事をやる余裕は無いですね
職人さえ廃止されればそういう事をやる余裕も多少は出てくるのですけどね
なのでネタ提供はありがたいのですが、やらない事を記事にするのはフレなどからの情報だけになる分、記事にするのが難しいのでやめておきます

どうせスパ入れて上手にやればGはかかるけど問題無く倒せるし
フィールド強敵の大魔獣イーギュアでさえスパ4で倒せましたから、それで良いのではと思います、大魔獣イーギュアはクエストの対象で価値が十分にあったし、称号も緑玉で一定のPSがあると判断できるから価値がありましたけどね、宝珠も一応限定宝珠を落とした記憶があります、三悪魔闘もこれぐらいのメリットがあればやりますけどね
そういうところも考えられ無いのが今の運営の無能な所でもあります
Posted by ドラクエ at 2016年04月30日 09:43
コメントありがとうございます

ぷーちゃんさん、本当に残念過ぎですよね
気力がかなり削られた感じです、未だに信じたくないけど公式発表ですからね
12週とか本当に3.3後期の準備してるころですからね、ありえない程遅れています
フレのイン率は結構前からどんどん減っていますね、フレ190人以上いるけど今は多くても20人ぐらいですよインしてるの、昔は100以上もあっただけにこれは深刻なレベルです
俺もさびしいけど3.3前期でかなりGがいるのは確定したようなものなのでそうなるよね
確かに運営は人をがっかりさせる能力だけは凄いものがあります
俺も今までで一番絶望感を感じました、PV見ただけでも3.3前期やばいと思いました

立てよ国民!さん、その通りですね、完全に駄目ですし月額取り続けてるわけですからね
海外なら間違い無く集団訴訟起きてるレベルだとは思います
VU間隔の見解は運営が出していますし、7週も前より伸ばしての7週ですからね
その約束すら守れずに5週も遅れて12週は運営が無能過ぎて本当に呆れてしまいます
謝罪発表も説明も無いとかありえないですからね、言い逃れもできないレベルの酷さですし
社会人ならそんなことが許されない事ぐらい分かると思うのですが、想像以上に運営は無能みたいです

ふぁんぺるしーさん、俺は藤澤は無能だとは思って無いですね
スキルで転職を繰り返して強くするという意味ではパッシブは個人的には評価をしています
それにスキル上限が解放されることで皆が同じスキル構成になりにくくなるので
今回の180のシステム自体は個性が出る可能性がありそうなので一定の評価はしています
新特技の武器別のバランスはわるいとは思いますけどね
他のMMOだとスキル振りなおしも出来ないとか普通によくある事なので、そういうゲームからしても何度でも振りなおせるDQは結構ゆとり仕様になっていますし、そこが相性がわるいと言うのなら分かります、個性がでにくいですからね

初期はスキル振りなおしも出来ないシステムでそれぞれに個性が出ていて素晴らしかったですから、そういう意味でも俺は藤澤は評価していますし、りっきーよりは間違い無く有能だったと思っています、俺は今のゆとり的な横並びは嫌いですから
Posted by ドラクエ at 2016年04月30日 09:30
また絶望しちゃったんですね。
ネタ切れとのことですが、三悪魔闘はいかがでしたか?まだの方に攻略アドバイスお願いします。
Posted by ニャンハマ at 2016年04月30日 09:24
無能藤澤のスキルポイントシステム(パッシブ)はいい加減廃止しろよなと思う。特化させるなら1つの武器にまた30必要って・・・こんなMMOと相性の悪い成長システムを採用し続ける運営は主さんの言うように無能だと実感したよ
Posted by ふぁんぺるしー at 2016年04月30日 07:56
完全に駄目でしょう。単品ものの新作ソフトなら発売日延期はメーカーの資金回収が遅くなるだけでユーザーに損失を与えないですが、DQXはユーザーが継続投資をしており、費用対効果の減耗です。これについては何らかの説明をしないと、過大広告違反で集団訴訟を起されるレベルですよ。過去にVU間隔の公式見解を公示してますからね。年間パスポート買わせておいて、追加予定のアトラクションを延期させたら謝罪発表とともに然るべき機会損失の補填が行われるのが通例です。なし崩し的に品質問題の改善を全面に出されて、言い逃れされても通用する話しではない。
Posted by 立てよ国民! at 2016年04月30日 07:11
5月25日てほんと残念ですね。
12週・・・その頃本来なら3.3後期の準備してる頃ですもんね!
フレもイン率激減ですし当分寂しい期間が続きそうですが
苦痛の職人で3.3にそなえます。

あ!運営さんは無能ではないですよ!
人をがっかりさせる能力はすこぶる持っておられるようなので!!

今回は今までで1番ガッカリしました。
Posted by ぷーちゃん at 2016年04月30日 06:32
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