(これはコメントで書いて欲しいとあったので今は優先すべきネタもストックも無いので早速記事にします、ネタ提供ありがとうございました)
今は3.2後期なので、それ以降の話になります
あくまで廃プレイヤーである俺にとっての理想なのと未来の話なので完全に妄想の話になりますのでそこは理解していただきたいです
まずは新装備は職人廃止で装備はランダム錬金ドロップの実装ですね、魔塔であるような感じです
星0〜星3までもランダムで付く錬金もランダムと言う感じです
これにより冒険しながら装備を狙うゲームらしい遊びになります
その上でレグナードみたいな強敵の報酬を集める事で特定の錬金効果がついた装備品との交換も出来るシステムの実装ですね
更に錬金釜があるので素材等を集めて錬金する事でも装備を作るシステムの実装ですね
これらを実装するだけでもかなりやる事が増えてDQが面白くなります
やはり装備は大事です
次に制限コンテンツの廃止、ピラミッド、王家、バトルロード、魔塔、邪神などの制限コンテンツを無制限にする事で
好きな時に好きなだけやれるようにします、これでやる事が更に増えますし楽しめますね
もちろんピラミッドなどそのうち終わるのは終わったらやらなくても良くなります
次にバトルロードでの対人実装これはそのうち今の運営でもやるとは思いますが盛り上がると思います
次にコロシアムでの1対1グランプリの開催、団体戦は今まで通りで良いですが、個人戦はその名の通りで1人の個人で戦うようにします、対人ゲームでは1対1の対人も熱狂的なコンテンツとしてあるのでこれは重要です
それとは別にコロシアムで対モンスターとの1対1コンテンツも作って欲しいですね、バトルマスターの職業クエストであったような感じのやつです、1人でどこまでのモンスターを倒せるかと言うのはかなり面白いと思います
次にカジノのスロットを新しく作り変えるBOT対策のために多少複雑な操作が要求される代わりにリアルスロットを参考に演出などを大幅に増やして楽しめるようになれば良いですね
次にすごろくに対人機能をつける合計コイン枚数で勝負などの対人要素があれば盛り上がります
他にも対人機能がある新たなカジノコンテンツも良いですね
対人以外でのカジノコンテンツにモンスター闘技場とかもやりたいです
次に定期的に大会イベントを開く、タイムアタックや釣り大会や討伐大会やスライムレース大会などいろんな分野の大会を定期的に開く事で盛り上がりを作る、その上で賞品も装備等魅力的な報酬にする
こういうのは大事ですね
次に本当にその段階では誰も倒せないレベルの目標になるような真の強敵を作る、これも大事ですね
目標があればモチベは上がります
今思い浮かぶのはこれぐらいですね、他にもたくさんありそうな気がしますが、すぐには思い浮かばないのと、これだけでも変われば十分に神ゲー確定なので良いです
昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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それとは別にあったんですよね、かなり前の事なのでいつかは覚えていないですが
ツィッターで関係者だと判明した問題があったと記憶しています
それにその件も電子投票なんかいくらでも運営で操作できますからね
そういう大会って基本関係者は参加資格も無いのが常識なんですよね
関係者が賞を貰う時点であってはならないと思いますし出来レースだと思います
俺はだからそういう大会は嫌いです
純粋にゲーム内で出来レースが不可能な大会が良いですね
大体フレ等の組織票の時点で出来レースですしね
そんなの正当では無いですから
と調べてみましたが、これ関係者だから優勝決まってたとかいう談合があったって訳じゃないですね。
TGSでの展示での投票+モバイル投票での票数で決まったみたいなので、フレなどの組織票+副垢投票じゃないですか?
(という憶測しかできないですね)
これじゃ、まったく証拠になってなくて、疑いがあるって程度ですよね。。。
前にそういうことあったんですよ、関係者が賞を貰っていたと言うのがね
当時話題になっていたので調べたら出てくるのではと思います
証拠もありましたね
写真コンテストが出来レースだっていう明確な証拠ないですよね?
さすがにこれを決めつけてしまうのはどうかと思うのですが、、、
もしネット上でそういっている人を見た、ということでしたら
それは信憑性のないアンチの工作ですので
決めつけはよくないと思います。
名無しさん、制限コンテンツの廃止は時間が無い人にとっても良いのですけどね
好きな時に自由にやれると言うのは大きいですし、完成したら終わるのですから
今の職人に比べれば遥かに格差が少ないと思いますよ、制限コンテンツの廃止が無理と言う人は何故か職人はスルーする人が多いですからね
複雑にしてもいたちごっこになるかもですがとにかく今のスロットじゃ駄目だと思います
出来る限り複雑して業者と戦う姿勢は見せて欲しいです
名無しさん、一番の格差を生んでる職人が無制限の時点で無理と言う事は無いと思います
ピラミッドの報酬2倍みたいなイベントは面白いし出して欲しいですね
名無しさん、ネタ提供ありがとうございました
これからも提供さえあればかけそうな記事はどんどん俺なりに書いていきます
3.3がいつになるか分かりませんが、それまでネタ不足に悩まされるのは確実なので
ネトゲの花ってやはり対人だと思うのですよ、それも1対1の対人ですね
ゆとりは複数対複数で自分の責任が軽めなのが好きな人が多めですが、俺は負けたら100%自分に責任がある1対1の対人がはっきりしていて好きです
ドラクエでも合うとは思いますよ、コロシアムだって1対1グランプリがあれば間違い無く今までより参加者が増えると思います、ソロ思考の人が多いゲームでもありますからね
魔塔は装備やアクセが活かされない場所なので、やはり不思議のダンジョンみたいになるのであれば持ちかえり要素の方がほしいですね、魔塔で拾った装備を持ちかえり出来るのならかなり楽しくなります
名無しさん、装備ドロップは業者対策として今なら毎回ストーリーの最新の領域のモンスター全てがランダムに落とすようにすれば良いかと思います、次なら90装備ですね
特定のモンスターが特定のを落とすようにしなければ40鯖もあるし大丈夫かと思います
調整としてはどのモンスターも同じぐらい強くする必要がありますけどね
それだけで良いからそんなに難しくは無いです
名無しさん、今のDQの方が余程ニートが生き残るゲームですよ
カネトルティアのエンダーシアなのに、職人が無制限ですからね
もしかしたら今よりニート以外が有利になるかもですね
ランダム装備ドロップと言うのは時間が無い人でも運だけでチャンスがあります
もちろん時間がある人の方が試行回数で有利ですがそれは職人も同じですしね
名無しさん、タイムアタックに関しては今でも大会があって良いですが制限があってつまらないと感じています、タイムアタックは無制限でどこまで早いタイムが出せるかどうかだからこそ良いのであって、職かぶり無しで次からはマカロンも使えないとかつまらないなと思います
写真コンテスト等は出来レースなので論外です過去にも関係者の受賞などで問題になりましたからそういう系統の大会は望みません
後はやはり報酬ですね、プレゼントチケットは今は価値がかなり落ちたのでやはり装備品の方が良いかな
BOT対策はしてほしいですし新生するまでスロット閉鎖しても良いと思うのですよね
後最後ですが今のDQの方が余程ニート廃人ゲーですけどね、Gに重点があり過ぎるゲームで職人が無制限の時点でニート廃人ゲーですよ
ただ俺としては職人よりもゲームらしいモンスターを倒したりする事で装備を手に入れたりする方が遥かにおもしろいのでそちらに変えてほしいだけですね
職人やってる時は別ゲーやってるような感じになるので、やはり冒険しながら装備を手に入れたいと言うのはあります、今までのDQには職人とかなかったですからね
だから両方が満足する意見でもあります、少なくても今の職人ゲーのDQよりはね
名無しさん、俺は他のブログはたまに見ますよ、ただゲームをする時間を優先して取りたいのと自分の毎日のブログ更新とコメント返信で精一杯なので、見る頻度は少なめです
俺に似たような人がいるのは分かります、廃人って大体俺に似てる考えの人が多かったりしますし、ブログも俺はほかには無い独自の個性を出したいのですが、それでも俺に似たような感じのブログもあるとは思います
余裕があれば見てみたいとは思います
ドラテンのコンテンツがなんでこんな風に実装されてきたかを考察された面白いのがありましたよ。
文字ばかりでしかも長文だし、くそ真面目そうなところが主さんに似てる気がします。
(けして宣伝ではないですが!)マジカルリュータというとこなので、良かったら見てみて下さい。
タイムアタックは公式でもプレイベでもあるし、写真コンテストとかも、一応大会。
主さんの興味がないだけで。
強さに直結する報酬じゃないと、興味がないのかな?
カジノBOT対策は激しく同意しますね。
いつもスロットにいますからね、、、
ただ、これら大半がニート、廃人向けで、今DQ10をやっている多くのプレイヤーはついていけなくなるでしょう。
主さんは、自分が今回記事にされた廃コンテンツで遊べるがプレイ人口が大幅に減ることと、ライト向けコンテンツが今後実装されていくが人口は減らないこと、どちらかと言われたらどちらを取りますか?
また、両方を満足するコンテンツの提案ってありますか?
廃の目線から、今の人口を減らすどころか、休止している人たちを戻せるコンテンツが見えると、面白いですね。
普通の敵が落とすとなると、
以前あったガメゴンロードの取り合いのような状況が
永遠に続くことになり
とても冒険しているような気分にはならないので
調整むずかしそうですよねー
あなたは今のドラクエ10の運営には期待できないかもしれませんが、
読み物として面白いこういった記事がこれからもあると嬉しいです。
対人要素に重きをおいているのですね。
ドラクエとは合わないように思えますが、同じく面白そうだなと思います。
魔塔の報酬で魔塔でのランダム錬金の装備が入手できて、
上階のかなりの強敵となるボスを討伐成功が報酬条件とかだと面白そうだなぁとか妄想しました。
ただこれだとプレイスキルのみが重視されて、今までのアクセ装備の積み重ねが水の泡になるのでダメですねw
ピラミッドの報酬2倍みたいなイベントとか出してほしいね
制限コンテンツの廃止は無理なんじゃないかなと思いますね。
時間があればある人ほど有利になってしまい格差社会がより生まれてしまうかと思います。これはもう仕方ないかと。
カジノBOT対策は全面同意です。どれだけ複雑にしてもツール業者とのイタチごっこは免れないでしょうが…