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2016年02月24日

DQ10TV絶望の3.2後期情報

がありましたね、見ていて絶望したので絶望と書いています
運営が今の現状に対して危機感が0と言うか無能過ぎると言うか、この神ゲーを本気で終わらせたいのかな?
とりあえず順番に思った事を書いていきます

まず学園の延期ですが、これだけ時間かけてアップデート間隔まで大幅に遅らせておいて延期とかその時間でどれだけ別のコンテンツが作れていたのかを考えて欲しいですし、その分他の事に力をれてるとか言いながら今回のアプデ情報は過去最低レベルだったんだけどね
本当にここまで運営が無能で危機感も持って無いとは驚きました

この前の放送時に言っていた戦神のベルトの効果の封印が出来るようになる封印の聖灰ですが、やはり最初は30しか封印出来ないと言う事でかなり限定的です
それよりも倉庫の拡張してくれた方が遥かに助かるのですけどね、現状だと周回したくても物理的に無理です

邪神の宮殿の新ボスの登場でしたが画像が隠されていたのでどんなボスかは分かりません、1種類追加なら今後は3ボスでループと言う感じになるのでしょうかね
同時死亡ルールが出にくくなったのは良いですが、道具禁止ルールを増やすのは明らかにゆとりが道具ケチりたいだけの意見なのにそんなのを真に受ける程度が低いのが今の無能運営です
道具すらケチるようなゆとりの意見とか聞いてるからここまで落ち込んだんだよな

召喚符ボスの追加ですが、前期では当日に判明した要素まで後期では情報として入れないといけないぐらい
内容が薄い状況なのが良く分かりますね、追加自体は良い事ですが

レベル解放ですが95じゃなくて93とまさかのレベル解放まで小出しにしてくるとは失望しました
95、99でよかったと思うんですが、レベル解放まで小出しにして情報の水増しですか
たったの3しか解放されないとかがっかりですし、99まで後2回も解放またないといけないのは残念ですね

達人のオーブの炎と水と風の2玉がようやく来ますね
同時に3玉の必要経験値が2割程減少になるので場所によっては3玉も必要になりそうで宝珠袋がかなり厳しい事になりそうです
宝珠ポイントボーナスも解放されて宝珠が250種類と石版が5個まで保管できるようになって良いですが、2玉追加と3玉の経験値減少を考えると、+50種類はあまりにも少ないですね、+100種類は保管数増やして欲しかったです

更に新しく飾り石と言うのが追加されるようで宝珠強化の飾り石で石版4箇所のうち1箇所を選んでそこの石版に1個でも入っていれば強化されると言う事ですが、これにより石版の作り直しが確定しました
こういう事を平気でやってくるのが今の運営なんですよね
せっかく全属性石版完成してたのに作り直しが確定したんですよね、5個分強化出来る石版の形を作る必要が出てくるわけです、後これでブレス100も可能になったのでブレス関連の世界が変わります

コインボスの練習札は良いですね、新コインボスが出たときに最初に練習してから周回すると言うような使い方も出来ますね、カジノコイン100枚なので気軽に出来ます

週討伐に強ボス追加はすぐに終わるので良いですね、週討伐は宝珠のへろへろ治しに使っているので
時間がかからなくなるのは良いです

転生モンスターの追加も1種類が普通になっていますね、昔は2種類とかだったと思いますが

レグナードの強さによっての報酬変化は最初からやって欲しかったですね
すでにアクセ2種類完成していて、最後の3種類目のアクセ作成にはいってるので恩恵を受ける期間は短いうちにレグナード卒業しそうです

プレゼントチケットの交換アイテム追加は特に欲しいの無いのでどうでも良かったです

フィギュアチケットにキングヒドラ追加とかどうでも良いのに動画準備してるとか、運営は力の入れ方完全に間違えていますね

おたからの花びらの交換アイテムにヒストリカのオルゴールは良いですね、即交換します

第2回バトルロード協力バトルがきましたね、神コンテンツが帰ってきますが相変わらずの期間限定みたいなのが残念です、それとバトルロードSランクの解放は一体いつになったらやるんでしょうかね
ビクトリーボックスにおめかしグッズ入れるのもやめて欲しいです

仲間モンスターの特技調整はバトルロード協力バトルが来るからでしょうけど、いまいち内容が微妙な感じでした

仲間モンスターの強化スキル追加は良いですね、今まで追加されて無かったモンスターをバトルロード協力バトルで使ってみたいです

輝石のベルトの封印効果数の上限解放ですが40かと思ったら35と小出しなのが残念です
戦神のベルトの事を考えたら40でも構わないんだけどね
それに関連してグランゼドーラ3階に侍女軍団の登場で倉庫など王家の迷宮に行く前の準備がしやすくなったのは良いです

釣りの新要素は一瞬期待しましたが、どんな魚がつれるかの情報追加は新要素とは言えないし、景品追加も景品が微妙だし、以来の経験値3倍と言ってもカンストしてるから意味ないです
釣った魚の種類で報酬自体は良いですが(全部釣っていればメダル330枚+呼び寄せの筆15枚+身代わりコイン10枚+350万Gと意外と報酬は良い)、新要素と言うには微妙な感じが強いです
釣りの称号追加もすでに現時点で全種類釣ってるのでどうでも良いです

スペシャル福引の1等にドルボードが追加されますが、どうでも良いですね
高く売れるなら金策にはなりますが1等なんか数千枚でも普通に当たらないのでどうでも良いです

ふうせん三姉妹の書置きメモは地味祭りレベルだと思います

ハウジングの写真立て機能追加もどうでも良いですし、ハウジングの柱追加とかもどうでも良いです
アップデート情報にハウジング関連も細かく言わないといけないほど情報が薄いんですかね

広場のマイページが便利になるとかこれもアップデート情報として言う事じゃないです

しぐさ追加もどうでも良いです、こういう無駄な事に力入れすぎてコンテンツに力入れないとかおかしいです

後はイベントの紹介でしたが
アストルティアナイトは期待していません
妖精の願い花一杯大作戦は種族で協力する新しい形のイベントのようなので多少期待しておきます
レモンスライムクイズは景品からしんぴのカードを外して新しくした点だけは評価しておきます
ハッピーくじは3等がそこそこ当たりやすくなったのは良いですし参加賞も良くなっていて改良してきたのは評価しておきます100分の1でもあたる気はしませんが3等ならサービス終了までに1回は当たるかもとは思えるぐらいです
素敵なめぐり合いとかどうでも良いですが達成した人へのプレゼントの中身だけはきになります

竜族の隠れ里と炎の領界と氷の領界の拠点クエストの配信は良いですね
良いクエストである事を期待しておきます

魔法の迷宮に3月9日からテリー追加自体は良いですが、内容が最悪でしたねボスコインやボスカードを変わりに消化してくるとかゲームの存在意義まで無視した酷い追加です、戦闘して楽しむのがゲームなんですよ?
他人に任せて倒してもらうとかそんなのゲームとは言いません、特にコインボスとかは自分で倒すからこそ楽しいのに
こんなの出てきても渡さないですしこれが出てきたらがっかりしますしこの追加でミネアやトルネコの出現率が相対的に下がるのなら改悪でしか無いです
こういう追加を望んでいるわけじゃないんだけどね、どこまでゆとりの意見ばかり聞けば気が済むのかと思います
少しは廃プレイヤーの意見も聞いて欲しいですね

3.2後期自体は3月2日とまさかの3月まで遅れる事が確定しました
2月中にすら後期が出せないとは深刻な問題ですね

お出かけ便利ツールのアップデートはチャレンジミッションだけが気になりました

記事で書くと多く見せますがかなり実際は微妙なアップデート情報で絶望しました
新コンテンツが無い上にこれだけ遅れてこの程度しか出せないのは致命的ですね
やる事自体は多いですが楽しめるかどうかは結構厳しいです
3.3もどうせ7週じゃ来ないだろうと考えると3.2後期は暗黒の時代になりそうです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
同じこと思いますさん、コメントありがとうございます

運営は思いつきで適当にやってるレベルですからね
飾り石も記事でも書きましたがブレス100が可能なのでそこで世界は変わります(理論値が盾と体上両方必要なので数千万はかかるし廃プレイヤー以外関係のない事ではありますが)
もちろん属性耐性も僅かですが強化されることで100を狙いやすくはなりますね
石版も先行者の努力を馬鹿にしてるのかのような変更ですからね
結局ここの運営はライトの意見ばかり聞いて発売日からやってる熱心なプレイヤーを無視してきてるんですよね、ここまで先行者潰しのゲームはなかなかありません
レグナードは緩和予想できていましたが早く3種類終わらせたいので発表後も1は周回しまくっています
王家の迷宮もそうですよね、王家の迷宮は神コンテンツだったのでそれが少しでも多く出来るプレゼントチケットのために必死で普段やら無いタイムアタックとかまで頑張ってたけど、本当にそういう努力を簡単に潰して、運要素の強化で戦神のベルトですからね、倉庫も大幅に圧迫するし、結局課金倉庫買わせたいから無理やりやったんじゃないかとすら思います

いまの運営は変わらないと本当にどんどん悪い方向にいっていますし、実際人は確実に減っています
この前のアストルティアクイーンの投票数からしても明らかに人が減ってるのが分かりましたからね
やはり努力が報われるゲームこそが一番大事だと思いますし、そうじゃないゲームは衰退しますね
Posted by ドラクエ at 2016年02月27日 13:44
連続投稿スミマセン。
文字化けしてました。
➡ は 右矢印です。
Posted by ブログ主さんに強く同意します at 2016年02月27日 08:58
ブログ主さんに強く同意します。
運営は思いつきで行動しているように思えてなりません。
特に下記3点は納得出来ません。
・飾り石➡いらない。先に言って欲しい。➡初めから計画はなく思い付きで実装。➡今後のブレスや属性耐性の事を考えていない。➡強敵コンテンツに影響➡自分達の首を締めていることに気づいていない。
・石板➡2玉実装は前から告知が有りましたので良いのですが、思いつきの飾り石の実装の為やり直しが必要に➡やる気無くなる➡人減る。
レクナード➡またまた緩和➡先に緩和するなら言っておいて欲しい。➡真面目に毎日行ってたのに、、➡やる気なくす。

王家の迷宮良かったのに、新しいベルト出して自分達で潰したり、先行してやると壱も損して時間の無駄になる気がしてやる気なくしてます。今の運営メンバー変わってくれないと、このゲーム悪い方へいってる気がしてならないです。

Posted by 同じこと思います at 2016年02月27日 08:56
コメントありがとうございます

名無しさん、本当にテリーはありえないですからね、ゲームとしてやったらいけないことです
練習札は推奨と言うか練習してからやれば他人に迷惑かける人が少なくなると言う意味で俺は良いなと思っています
勘違いされやすいですが俺はライトが嫌いなわけでは無いですので、俺が一番嫌いなのは「何々が無くても勝てる」とか言う人です
もちろん緊張感も大事ですがそれ以上に全滅した時の嫌な空気が少なくなると言う意味では良いと思います、俺はそういうのが嫌だからこそ自分で出来る準備やアイテムはしっかり使う感じです
練習札については批判する部分は無かったですし、練習して負けないようになってからコインをやるという流れは良いと思っています
実戦経験があったほうが良いのは間違いないですからね
一番最初の持ち寄りで練習1回してからの持ち寄りは結構やる人多くなるのではと思います

名無しさん、そうですね、今までの中でも最低レベルだと思いますし
そのあたりに力入れてるから開発が進んでない可能性もありますね
本当にディレクターは変えたほうが良いです学園は必要ないし学園のせいでどれだけ新コンテンツが出来なかったりしてるのかと思います

名無しさん、レグナライトで交換出来るアクセ追加は欲しかったですね
俺も今3種類目の作成に取り掛かっているのでこれが理論値が出来たらレグナード卒業でレグナードをやる事はなくなりますから
その分金策など他の事に時間まわせるのは良いですし周回の石を買う消費もなくなるので嬉しいですが
テリーは酷いですよね、ゲームなのにボスと代わりに戦って報酬だけ貰うとかおかしいです
確かにNPC枠の5人目みたいにしてテリーがその回のボスと一緒に戦ってくれるだったら良かったと思います
やはり今の運営はプレイヤーの気持ちを理解できていないと思います
コインボスすら倒すのが面倒なゆとりの意見を聞きすぎてるんですよね
Posted by ドラクエ at 2016年02月27日 01:35
レグナライトで交換できるアクセ追加とかならもう少し延命できたかもですね。

テリーひどいですね。高AIのアタッカーとして一緒に戦えればまだ価値を感じますがプレイヤーの気持ちを全く理解できてませんね。
Posted by at 2016年02月26日 19:00
最低のアプデ情報でしたね。

30周年イベントであちこち金つぎ込みすぎて10の開発予算にまわってきてない気がしてなりません。

ドラクエの名前使って別ゲー作ろうとしてるディレクターをそろそろ代えた方がいいですね。
Posted by at 2016年02月26日 18:53
いつも参考にさせてもらっています。

さらにライト仕様になり、自分もがっかりしています。

テリーはありえないですね〜わかります。

しかし主さまは練習札は推奨なんですね?

練習札がなければライト層は高価なコインを値段が下がるまで待たなければいけないと思うんです。

ライトが手を出せないうちに日々の金策で捻出したゴールドで高いコインを購入し、緊張感を持って練習ながら速攻で理論値を作るというのも醍醐味だと感じました。

自分的には札もいらないと思いましたね〜m(__)m
Posted by at 2016年02月26日 16:55
ゆとりんさん、コメントありがとうございます

メダルが大量にまた消えるのは廃プレイヤーの俺でも嫌ですからね
後バイトとかそういうのはどうでも良いです

Posted by ドラクエ at 2016年02月25日 13:29
多くの人が現在、理想の形の石版を完成させていると思うので、石版の作り直しは主さんにとっていいことでは?
プレイ時間を多くとることができるから、学生や社会人より早く新しい石版を完成させてトッププレイヤーに立てますよ!
それにしても総プレイ時間17000時間ですか・・もしその時間にバイトしてたら、時給1000円だとしても1700万円になりますねw
Posted by ゆとりん at 2016年02月25日 12:42
Lさん、こんにちは、コメントありがとうございます

本当に酷い内容でしたよね、スカスカを誤魔化す為に情報じゃないだろというレベルのまで並べていましたからね、キングヒドラやグラコス像で動画まで見せるとか本当にプレイヤーの事分かってないんだろうなと思います
釣りはあの報酬は完全にライトを釣りにいっていますね、350万Gはそこそこ大きな額ですし、ライトは相当喜んでそうです、やはりライトの支持を狙ってるのが今の運営ですし、だからこそのこの調整だと思います
廃プレイヤーの俺はとっくの昔に全部釣ってるので報酬受け取るだけで即終わりですね
約1日分の苦痛の職人金策のGがすぐに手に入るのは悪くは無いですが、新要素と聞いて一瞬でも期待したのが駄目でした、こんなの新要素じゃ無いですからね
石版は多くの人が作り直しするしかないはずなので、周りでも石版は一番不満が大きいですね、俺のフレやチムメンも明らかに不満言っています、(個人的にはゲームの存在意義すら壊してるテリーもかなり酷いと思っていますが)
アストルティアナイトは投票自体は1個固定と緩和されるみたいなので投票数は増える可能性が高いかもです、前は同じキャラに投票だと3回目から3個固定でしたからね
運営も投票数は気にしてるから上手く対策してきたみたいです(まあこれでもクイーンより減っていたらある意味面白いですが)
ちなみに経済は結構前から停滞しています、職人やってる人なら分かると思いますが明らかに装備の売れ行きが落ちています、なのでインフレなのにデフレ状態で厳しいです
プレイ人数は減ってると思いますよここまで遅れて減らない方がありえないですし、後期情報で離れる人も多くなりそうな予感です
Posted by ドラクエ at 2016年02月25日 01:19
こんにちは。
酷い内容でしたね。スカスカをごまかすために色々並べ立てていた感じです。キングヒドラ像とかどうでもいいし。釣りも報酬でライトにやらそうとしている感が見え見えです。なんでこういう調整しちゃうんでしょ。石板はわたしも作り直しのため唖然としています。
アストルティアナイトはイベント自体はどうでもいいですが、総投票数だけは気になります。これが先のクイーンよりもさらに落ち込むようなら黄信号です。プレイ人口減ったら経済も停滞するし終わりですもん。
Posted by L at 2016年02月25日 01:02
ファンさん、コメントありがとうございます

延命と感じさせない工夫は重要ですね、それもできないのが今の運営ですが
メダルは稼ぎやすくなりましたが、それでも石版作るには数千枚単位で必要になるのでまだまだ足りない感じです
レベル上限解放は内容が無いからでしょうし、その上で93と細かくしてきた事からも内容がないのが分かります
強敵は後期で来るだろうと思ってただけに残念です、レベル解放はあるのに強敵追加が無い、それぐら今の運営は学園に無駄に力を入れすぎてると言う事でしょうね
本当にそうですよね、邪神の宮殿で王家を壊したりする前にやる事があると思いますし長期的展望をもつ余裕も無い感じが今の運営からはします
Posted by ドラクエ at 2016年02月25日 01:01
延命でもいいんですけど
それを延命と感じさせない工夫をして欲しかったですね。

石版ポイントを稼ぐために石版を捨てなければいけない=メダルを捨てなければいけないという、この無駄なシステムは早急に改善すべきだと思います。
もしくはメダルが自然に稼げるコンテンツをもっと増やすとか。

Lv上限解放は内容が無いからやったんだなという風にしか見えません。
相対的に敵が弱くなってしまうのに、それを補う強敵無しに実施してしまうのはどうかと思います。

新しいものを作っては壊すの繰り返しはもういいので
もっと長期的展望をもって育てて欲しいです。
Posted by ファン at 2016年02月24日 23:47
コメントありがとうございます、コメントの続きです

※悪質なコメントは削除しています(俺に対しての暴言もだけど、それ以上に俺のブログを普通に見てくれている大切な人に対する暴言は許しません、あまりに悪質ならアクセス禁止処分も考えていますので警告しておきます)、後それに関連して矢印付きのコメントもコメント自体は問題無かったのですが、他の無関係な人に向けた物だと勘違いされる影響を考慮して削除しました

no nameさん、そうですが、アイテムを使わない人にアイテムを使わないのは地雷行為だと認識させるには良かったんですけどね、未だにレグナードでもアイテムケチる人がいますからね
エンドコンテンツでアイテムケチるとか他のMMOではありえない事ですから
アイテムすら使いたくないゆとり層が運営に上手く抗議しまくったんだろうなと思います
MMOってアイテムを使うのもゲームとしての楽しみの1つですからね、大体道具使いと言うアイテムを使う職まであるのにそれの存在意義まで否定するのかと言う話です
道具使いメインの人は少ないとは思いますが道具使いも使う事がある俺としてはそういう配慮も無いのかとがっかりです、同時死亡を減らすだけで道具禁止は今までと同じ確率でよかったと思います

ビーさん、ですよね、今回のアプデ内容には絶望した人多いんじゃないかなと思います
そうなんですよね、あまりにも早すぎるんですよ
そしてビーさんが言うようにそういうのが続くと今頑張ってもどうせ潰されると言う流れが出来てるからモチベも上がらなくなると言う悪循環なんですよね
今まで努力して石版作った人の事を何も考えてないんだなと思いました
今の無能運営には考え直して欲しいですが無能運営だから難しいかもです

名無しさん、検討違いでは無いですよ
それがゆとりの上手い誤魔化しなんですよね、同時死亡を減らすと言うのは分かりますが
それに便乗して道具禁止の方がましといって道具禁止を増やすと言うのは話が違いますから
道具ケチってると地雷だと思われるからそう思われたくないゆとりが上手く運営に言っただけですよね、まあ今の運営はゆとりの意見ならいくらでも聞きますから通ったけど
道具使いも使う事がある俺としては道具使い使う人の席が少なくなって可哀想だなと思います
俺は廃プレイヤーだからこそMMOではアイテムも大事だという事を知ってほしいですしアイテムは使うものだと浸透して欲しいです
他のMMOのエンドコンテンツでアイテムケチったりでもしたらその時点で終わりですよ
アイテムはどんどん使うためにあるものですしそれを分かって欲しいので道具禁止が増えるのは俺は反対です、アイテムを使って戦うのもゲームの大事な楽しみの1つです
アイテム禁止ルールがでるのは今まで通りの確率で良いと思います
Posted by ドラクエ at 2016年02月24日 20:35
コメントありがとうございます、コメントの続きです

名無しさん、開発メンバーが足りてないなら増やせば良いんですよね、利益ばかり追求してるから、逆に損をする運営なんですよ
廃人向けのボスもレグナードぐらいかな、邪神の宮殿はライトも普通に大量にいますし
多いとは全く思いませんし、廃人は切り捨ててると思います
氷の領界版のレグナードポジションのボスが発表されるかなとか僅かでも期待していた俺が馬鹿みたいでした
休む事はできないですね、日課とか金策はやり続けないとチーター経済全開のこのゲームでは楽しめなくなりますからね、3.3の新武器用に最低でも5000万Gは今の資産とは別に3.2後期で新たに稼ぐ必要もありますし、一応3.2後期でやらないといけない事はありますからね

名無しさん、テリーも酷かったですよね
極端な言い方すればそういうことになります
ボスを自分で倒してアクセを手に入れるからこそゲームなんですよね
すごろくもそれは同意です、俺はコイン狙いしかしないのでアクセはどうでも良いですが、やはりコインボスアクセは討伐報酬で出るものが良いですから

ニャンハマさん、そういう言い方はやめて欲しいですね何を勘違いされてるのか知りませんが
絶望したのは3.2後期情報なだけで、それ以降には期待してるコンテンツもありますので
引退しないのは愚かみたいな書き方はやめてほしいです
このゲームをやめるとは言っていませんので

名無しさん、俺は道具を使うのもMMOの良さだと思っていますし回復アイテムぶっぱすれば勝てるというのも好きです、アイテムを軽視する人は嫌いですから
ゲームはアイテムも重要なのでアイテムを使う事で使わないより楽に戦えると言うのは当たり前ですし、それを禁止するのが増えるのはがっかりです
練習札は良いけど、テリーは本当に駄目ですね、ゲームとしてやったらいけない事をやったのですからね、これは結構問題になってると思ったら他に問題が多すぎるアプデであまり話題にもなって無いのが残念です
全キャラのプレイ時間合計したら17000時間超えていたので後で修正しておきます
Posted by ドラクエ at 2016年02月24日 20:11
コメントありがとうございます、長くなりそうなので何回かに分けてコメントします

職人見習いさん、その目玉の学園が(俺は目玉とは全く思ってないけど)延期の分、他に力を入れてるとか言っていたから多少は期待しただけに反動は大きいですね絶望しかなかったです
もう取り返しつかないレベルになってきてると思います、相当人が離れるんじゃないかな
3.2も最低でも7週以上あるわけで、この内容で7週以上は地獄でしかないわけです
8週だと4月27日とか長すぎだと思います

ポロさん、そうですね、既存のコンテンツに関係する物ばかりで新コンテンツが1つも無いのに絶望しました、わくわく感は皆無でしたね
聖灰はやはりコインボス同時周回で集める予定です
輝石のベルトは制限アイテムなので聖灰に使うのはやめた方がよいとは思います
広場のアプデ情報に関しては次の記事で書く予定ですが、王家とは違う感じなのも気になりますね

アーナさん、あれは愕然とするよね、明らかにトーチカ型などを完成した頃に作り直させて時間稼ぎをしようとする無能運営ならではの嫌がらせにしか見えませんでした
俺もその想定をしていて現状の情報だと十字しかないんじゃないかなと思っていますが
もちろん十字作った後でちゃぶ台返しはありそうですし、6穴になった時の事も考えないといけないので面倒です
延命感がでまくっていましたからね、薄い情報を一杯あるように無理やり見せてた感が凄かったです
レベル解放が3区切りも本当にがっかりしました95、99で良いのにね
わくわく出来るわけもなく、タイトル通りの絶望の3.2後期情報でした

ピースさん、そうですね、飾り石と言うシステム自体は良かったけど石版の作り直しは無いですよね、また5000枚以上メダル消費するのかと思うと面倒です
頑張ってゲームをやりこんでる廃プレイヤーの努力を馬鹿にしてるのが今の無能運営ですからね、結局ゆとり層の意見しか聞いてない運営なのが良く分かります
そういう意味でも呆れるしタイトル通りの絶望の3.2後期情報でした
Posted by ドラクエ at 2016年02月24日 19:49
【修正】
× 先週・先々週
◯ 前回・前々回
Posted by at 2016年02月24日 19:14
>道具禁止ルールを増やすのは明らかにゆとりが道具ケチりたいだけの意見なのにそんなのを真に受ける程度が低いのが今の無能運営です

あまりにも見当違いの考察ですね。

1獄の課題が先週・先々週と「3人同時死亡」だったことから、
「3人同時死亡を課題にするくらいなら実装1発目の課題だった道具禁止のほうがマシ」という意見が大半であり「道具をケチりたい」という理由にはつながりません。
(職業限定をやめろという批判が多いのなら一理あるかもしれませんが)

これが本当に16000時間もプレイした人の考察結果なのかと疑問です。

16000時間(=1日平均12時間以上プレイ)と、3年半の生活の半分以上をDQXに費やすことが出来る、学生や社会人には決して真似出来ない管理人だけの利点を盛り込んだ考察を期待しています。
Posted by at 2016年02月24日 19:13
ほんと絶望でした。

特に、石板穴あけが開始してからコツコツほとんど毎日ドレアムでメダル貯めて漸く最近全石板完成した身にとっては、飾り石の実装は開いた口が塞がりませんでした。

オンラインゲームである以上、ある程度時間がたてば環境の変化により努力して得たものもあまり役に立たなくなることがあるのは分かりますが、あまりにも早すぎるだろうと。

このゲームにおいて、何かありましたら頑張ってもこのペースで潰される可能性が高いと思うと、何をするにもモチベ上がらなくなる気がします。

今からでも運営考え直してほしいですね。
Posted by ビー at 2016年02月24日 18:56
私はアイテム惜しまず使う方だと思いますが、オートマッチングだと意地でも使わない奴が相当数いて、使う人がどうしても割りを食っている感が否めないので今回の修正は大歓迎ですね。
そんな奴にクリアさせる必要はない、とも思いますが自分がクリアするのも時間かかってしまいますし。今回の三獄もしずく使ったの自分だけでした。
身内8人でいけるのが一番いいんですけどね。
Posted by no name at 2016年02月24日 16:39
道具禁止はケチりたいとかじゃなしに葉っぱしずくぶっぱすれば勝てちゃうから
それを制限して、スキルでどう戦うかを工夫するのが楽しかったけどなぁ。

練習札は歓迎、魔人練習したい。
でもテリーはダメでしょう・・。

ちなみに、16000時間は更新されて17000時間とかにはまだなっていないですか?
Posted by at 2016年02月24日 14:13
とうとう絶望してしまったのですね。
これだけ日々知的な文章を書かれるのですから、絶望を感じるゲームにこれからも付き合う程愚かな主ではないと誰もが感じることでしょう。
16,000時間程プレイしたそうですが今までお疲れ様でした。
Posted by ニャンハマ at 2016年02月24日 13:30
テリーはどうかと思いますね
極端な言い方すればアクセ直に買うようなもんですし
作業化しちゃってるとはいえボス倒した報酬っていう名目が無くなってますし

個人的にはすごろくとかで出るのもダメであくまで討伐報酬であってほしかったですね。
Posted by at 2016年02月24日 08:58
基本的には開発にメンバーが足りてない。
廃人向けのボスが多めではあるが廃人は切り捨て。

しばらく休めていいんじゃないですか?
お金払ってるぶん文句は当然言うのは自由だけど、
そこまで文句しかないのによく続けられるなーと感心します。
Posted by at 2016年02月24日 06:50
石版の飾り石自体のシステムは面白いのですが
さすがに石板の形の作り直しはいただけないですね…

せめて石板入手の緩和(メダル10枚交換にするとか)がないと
ほんとトーチカ等の形を完成させたプレイヤーの努力が一瞬で水の泡ですわ…

まあ最近の運営は先行組の努力を帳消しするには長けてますからね〜
プレイヤー目線が全く感じられないコンテンツの追加は呆れちゃいますね。

相変わらず素敵な運営ですこと
Posted by ピース at 2016年02月24日 06:02
石版の飾り石はさすがに愕然としました。
これは、十字の形が理想形なのですよね?
かなりの多くのプレイヤーが、トーチカや正当進化形を作った状態で
それを崩し、作り直させる意図をもっての飾り石システムですよね。
将来のアプデで2つ目の飾り石が実装とかなった時、
十字の盤面の場合、最初に飾り石をはめたのと反対側に飾り石をはめると
それでほぼ全部に飾り石の効果がかかるという想定もすると
いよいよ十字型しか選択肢がないかもな状態だと思います。
よくもまあこんな知恵を思いつくものですね。本当に途方に暮れています。
十字型作った所でまたどんなちゃぶ台返しがあることやら…

延命を意図したアップデートであることは感じました。延命になるかはともかくですが。
石版はさらに小さなメダルを消費させる意図が有るのでしょうし、
レベル解放も3区切りになりました。
その延命の姿勢が見えるアプデにワクワクできるわけがないですね。
Posted by アーナ at 2016年02月24日 05:41
ざんねんなアプデ内容でしたね〜。既存のコンテンツの緩和ばかりで、これといった新コンテンツがなく、いつものアプデに比べて、わくわく感がないです(´・_・`)

ところで、主さんは、邪神の封印で使う聖灰は、どのように集められる予定ですか??アプデ日に即日、全封印でしょうか?王家を目一杯まわそうと思うと、輝石のベルトを聖灰にするのはやめた方がいいのだろうな、と悩んでいます。

それに関連して、広場のアプデ情報に載っていた写真によると、ひとつめの封印から聖灰の必要個数が3となっており、王家の封印に必要な砂の個数と同じではなさそうなのがとても気になっています〜
Posted by ポロ at 2016年02月24日 05:00
結果だけ見ると、良くも悪くも3.2後期の目玉は学園だったのかなと思いましたね。
それが出せなかったから微妙なものしか無くなったように思います。
後期で学園を出せなかったのは致命的で、現状は本当に危機的ですよね。
本気で挽回しないと取り戻しが効かないんじゃないでしょうか・・・。

>やる事自体は多いですが楽しめるかどうかは結構厳しいです

これなんですよね。本当に同感です。。。

>3.3もどうせ7週じゃ来ないだろうと考えると3.2後期は暗黒の時代になりそうです

3.3は7週だと4/20頃ですが恐らくはGW前を狙って8週で4/27頃じゃないでしょうか。
仮にそう考えたとしても・・・長いですね。
Posted by 職人見習い at 2016年02月24日 02:38
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