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2017年10月03日

DQ10好きな強ボスベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

5位から書いていきます


5位、魔人エンラージャ強
これは第2回の公式タイムアタックの影響ですね、やはり何千回もやってたら思いいれも出てきますよ
それだけやってると印象にも残るからね


4位、やるきのジャーミィバーティ
これは第1回の公式タイムアタックの影響ですね、やはり第1回の方が第2回目よりも思いいれもあるし上ですね
今後も報酬が神なら公式タイムアタックでまた強ボスタイムアタックとかやりたいですね


3位、魔女グレイツェル強
強さもそこそこあり雑魚敵なども出てきて戦う場所も2階に移動できたりとかして面白いので好きです
他の強ボスと違った変化が楽しめる強ボスだと思います


2位、守護者ラズバーン強
HPのステが重要になると言う意味で好きなボスですね、耐性などの準備も大事なボスなのもまた良いです
やはりMMOはステや準備が重要になるボスがいてこそですからね
強さも当時は結構ありましたし良いボスでした



そして1位、強天魔
やはり断トツでこれが1位なんだよなあ、強ボスといえば強天魔と言うぐらい印象に強く残っていますし
MMOの夢のボスでしたからね、強ボスで強天魔が一番好きな人はかなり多いのではと思います
初期は超高額で売れるオーブが複数手に入る事もあるとか最高すぎたからなあ
強さももちろん強ボスの風格もあるよね、これより好きな強ボスはもう出ないかも
こういう夢のある時期に戻りたいです

これでまた貴重なストックが1つ減りましたね、これからは10月どこまで耐えられるのかの戦いです
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年10月02日

DQ10で改善すれば生き返るコンテンツ

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

とりあえず今思いついたのだけ書いていきたいと思います
この前の廃止にして欲しいコンテンツと重複するのもありますが、改善すれば生き返ると言う事なのでそのあたりでの反発はなしで

まず、ピラミッドですね、アクセ完成した人も楽しめるようにアクセが完成したらGが稼げるようにしたら生き返ると思います、アクセを受け取らない変わりに黄金の花びらを受け取る事が出来て毎週1から9層までやれば90万G稼げるようにすればアクセ完成した人も軽い金策の週課として機能するようになると思いますし、まだアクセができてない人と一緒に行く事もできるようになって良いですね

次に、王家の迷宮ですね、ツールで出た分はもうどうしようもないので
ゲーム内限定で新しく難しいエリアを作って(アンルシアのレベル上限も100まで上げられるようにする)上限値しか出ない強力なベルトがはいってる新しい箱なども作ってツールよりそれをやりこんだ方が良いベルトがはいりやすいようにすれば生き返ると思います

次にバトルロードですね、やはりこれはロードマップでもあった対人を取り入れることでしょうね
1対1でそれぞれがモンスター3体を選んで自己操作なしの作戦選択のみで戦うようにして
報酬もしっかりしたのを入れたら生き返ると思います

次に通常の魔法の迷宮ですね、道中にランダム宝箱を設置してランダムでアイテムがあるようにして
その中には超低確率で夢のある凄い報酬とかあれば一気に生き返ると思います
確率が低いほど良い報酬があるようにすれば最高ですね
1000万分の1の確率でゴールデントーテムハウスとか夢がありますね

次に常闇ですね、これはもう見た目装備じゃなくて装備ドロップがあれば生き返ると思います

次にフィールド強敵ですね、これも装備ドロップがあれば生き返ると思います

次に、カジノのスロットですね、BOT対策を完璧にしてからPS4版DQ11のマジスロみたいに演出等をしっかりしたのを作れたら生き返ると思います

次に、コロシアムですね、対モンスター相手のソロコンテンツにしたら生き返ると思います
昔のバトマスクエのようなモンスターとの連戦形式で徐々に強いのが出てくるモンスター相手に
1人でどこまで戦えるのかとその進度に応じて豪華な報酬あれば生き返ると思いますね

次に、不思議の魔塔ですね、やはりランダム装備の持ち帰りが出来れば生き返ると思います
不思議のダンジョンシリーズを参考にしてるなら当然持ち帰り要素はあって良いと思います
不思議のダンジョンシリーズを参考にしてるのなら泥棒要素も欲しいですね

次に、釣りコンテストですね、リアル賞品いらないので1位賞金6億Gとかにして
釣った数による報酬も作って釣れば釣るほど良い報酬が貰えるようにすれば生き返ると思います

そして、シアトリカルクロニクルですね、やはりループのような代わり映えのほとんどない報酬をやめてその時の需要にあった良い報酬が手に入るようにしてリプレイ報酬も良くすれば生き返ると思います

これでまた貴重なストックが1つ減りましたね、これからは10月どこまで耐えられるのかの戦いです
ストックの方も記事に出来そうも無いだけが残りつつあるのできつい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月29日

DQ10好きな町ベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

とりあえず現時点で思いついた中から選んでるので、見落とし等もあるかもしれないです
タイトルでは町ですが王国等そういうのも一通り含めています

5位から書いていきます


5位、海底都市ルシュカ
海底都市だからこその神秘的な雰囲気が好きですね
バージョン3の町では一番かもですね、聖都エジャルナと結構迷ったけどこっちになりました


4位、真のメルサンディ村
DQ10で一番好きなキャラのアイリがいる町なのでそれだけで好きです
やはり好きなキャラがいる町は印象がよくなりますからね


3位、エテーネの村
思い出補正とかもいろいろと入ってるけどやはりここは外せないですね
真のエテーネの村が完成したら入れ替わるかも


2位、真のグランゼドーラ王国
DQらしさを良い意味で感じる雰囲気の良さがある大きな王国ですし
やはりDQと言えば勇者ですし、勇者姫アンルシアがいる特別な場所ですね
勇者の橋も好きです、橋の長さと大きさが王国の壮大感を感じて良いんだよな



そして1位、王都カミハルムイ
この町の見た目の雰囲気が大好きですね、BGMも雰囲気が出ていて大好きです、カミハルムイ住宅村が出たら絶対に住もうと思っているぐらい大好きです
(今のグレン住宅村は便利で効率も良いけどそれでもカミハルムイ住宅村が出たら移りたいです、未だにカミハルムイ住宅村はでないけどね、チーターヒルズとか作ってる暇あったらここを作れよ)
2位以下とは大幅に差をつけて断トツで1位です、やはりDQの世界で日本の良い雰囲気の素晴らしさがある町って最高なんだよな、ここを超えるような町は今後DQ10で出てこないかもですね

今だとこんな感じですね、バージョン4の町などがこの中に入り込めるのかには注目しておきます

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
9月はネタ提供のおかげで何とか耐えそうですが(ストックを15ぐらいは消費しそうだけど)、10月は更に厳しい事になります
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月28日

DQ10で廃止にして欲しいコンテンツ(イベントなども含めて)

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

バージョン4が1ヵ月半後ぐらいに来るという事でそろそろ必要のないコンテンツの整理もした方が良いと思うので
今がちょうど良いタイミングですね

あくまで廃プレイヤーが思う個人的な事なのでそのあたりを考慮してみていただければと思います
さすがに5年以上続いていていろんなのがあるから見落とし等もかなりあると思うし、反発等はやめてな

まず、学園ですね、最終話以降は何もしなくて良いですし、一番の無駄なコンテンツなので廃止して欲しいですね
本当は今すぐにでも廃止して欲しいけど最終話までどうせやるだろうからそこまではもう仕方無いと思っています

次に、職人ですね、職人も職人ストーリー終わったしもう廃止にしましょう
バージョン4からは職人廃止にして装備ドロップなど別の方式で装備を手に入れられるようにしたほうが絶対に良いです

次に、バトルルネッサンスですね、これも無駄なゴミコンテンツなので追加せずに廃止にして他の新コンテンツに力を入れて欲しいです

次に、隠れフォンデュフェスティバルですね、これも廃止にして二度と開催しないで欲しいです

次に、トラシュカですね、これも廃止にして二度と開催しないで欲しいです

次に、モンスターシールですね、これも追加せずに廃止にして欲しいです
こういう無駄なコンテンツに労力を使うのはやめましょう

次に、アストルティアラリーですね、これも正直廃止で良いです、他のコンテンツに力を入れましょう

次に、野生のNPCですね、こういうのも廃止で良いです、他のコンテンツに力を入れましょう
幻想画や今話題のダンシングトレジャーズなどもこの系統にはいるので廃止で良いです
ゴールドマンMAXも未だに運営が公式発表して無いけどいるのなら廃止で良いです
七不思議も追加は一切しなくて良いです

次に、ミステリークエストですね、これも廃止で良いです第2弾とか作らなくて良いからな

次に、カジノのスロットですね、BOT対策が完璧に出来る新スロットを作るまでは廃止で良いです

次に、チームレベルやチームクエストですね、こういうのもチーム売りやしぐさ売りやチームクエスト関連でのギスギス問題など問題が多数起きてるので廃止で良いです

次に、コロシアムですね、今の仕様なら廃止で良いです、やってる人とか常闇の数十分の1以下でしょ
ブラックリストの悪用に同時エントリー問題に悪質配信者問題に暴言やマナー違反行動などの問題にRMTなどの不正の温床にもなってるし、アストルティアの負の集まりで害悪でしか無いですからね不要です
こんなのに無駄に労力かける必要はないです
常闇廃止とか言ってるゆとりがたまにいるけど最新のメイヴ称号ですら3万人以上も取ってる大人気コンテンツなので
常闇は絶対に必要ですしコロシアムみたいな無駄で悪質な過疎コンテンツこそ廃止にするべきです

次に、不思議の魔塔ですね、これも今のままなら廃止した方がましです
ランダム装備を持ち帰れるとかそういう画期的なことが出来ない限り不要です

次に、レモンスライムクイズと知の祝祭ですね、これももう二度と開かなくて良いです
DQ10はクイズゲームじゃないんだから廃止にして無駄な労力を使うのはやめましょう

次に、釣りコンテストですね、これももう今の形式の延長なら廃止で良いです、夢も希望も無いのはどんどん廃止にしていきましょう
その分新しい夢のあるコンテンツを作って欲しいです

そして、これは別軸になるけどプレイヤー間のゲーム内賭博の廃止です、全年齢対象のゲームだからこそ今すぐにでも廃止するべきです、詐欺問題等もあって運営も無駄に労力を使うだけだと思うのでなくしたほうが良いです

とりあえず今思いついた分を一通り書きました、見落とし等たぶんあると思うけど
すくなくともこの記事で書いたのは廃止にして欲しいですね
無駄なものに力をいれずに新コンテンツなどに力を入れて欲しいです

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
9月はネタ提供のおかげで何とか耐えそうですが(ストックを15ぐらいは消費しそうだけど)、10月は更に厳しい事になります
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月27日

DQ10モンスター実装当初の難易度ランキング

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

固定じゃなくて野良の視点という事と見落とし等もあるかもしれないのとあくまで参考程度で

5位から書いていきます


5位、キラークリムゾンと大魔獣イーギュア
同率ぐらいという事でこの2体です、ダークネビュラスは圏外ですね
やはり実装当初はかなり強かったですね、フィールド強敵は今後もあるのかきになりますし
あるなら装備ドロップして欲しいですね、結構達成感ありましたね、特にイーギュアのスパ4は楽しかったです


4位、バージョン1ラスボス
1.0の初期の時点ではこれぐらいの順位になりますね
当時はかなり強かった印象です、バージョン2ラスボスも強いけど圏外ですね


3位、ダークキング4
常闇第2弾のダークキング4はかなり強かったですね、当時初回とはいえ倒すまでに10時間以上もかかりました
やはり常闇の4は最低でもこの強さが欲しいですね、もちろんメイヴ4は圏外です


2位、強天魔
迷ったけど2位です、初期の強天魔はダクキン4よりも間違いなく難易度高いと思います
当時は最高峰の敵でオーブが1個数百万G(当時の数百万Gって今の5000万G以上の価値があると思う)で売れる大きな夢がありましたし、最初に倒した時は凄い達成感がありましたね
こういう強敵を倒して夢もある奇跡の時代が過去にはあったんだよな



そして1位、レグナード4
迷ったけどやはり1位はこれでしょう、初回みとれバグなど以外で倒したPTはアストルティア全体でも数PTしかなく
当然ながら野良では初回無理でしたね、常闇で唯一初回倒せなかったので俺の中ではやはり1番強いモンスターです
それだけに最初に倒した時は感動するほど達成感ありましたからね、これ以降これだけの達成感がある事はまだ全然無いです
本当に奇跡の産物でありDQ10バトルシステムの1つの完成系で最強のモンスターでした
これぐらいの高難易度のモンスターが出てくるとまたDQ10が盛り上がるのになあ

今だとこんな感じですね、バージョン4のモンスターなどが入り込めるのかには注目しておきます

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
9月はネタ提供のおかげで何とか耐えそうですが(ストックを15ぐらいは消費しそうだけど)、10月は更に厳しい事になります
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月21日

DQ10バージョン4の成長システムがどんなのになるのかの予想

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

これもそろそろDQ10TVも控えてるしそこでレベル99以降の成長システムの発表がある可能性もあるのでその前でちょうど良いタイミングだと思うので書いていきます

まずは転生ですね、すでに前作のDQ9で実装されていましたし、DQ10でもモンスターに転生システムが実装されている事から考えても可能性は高いと思います、レベル99からレベル1に戻ってスキルポイント+5ぐらいにステの多少のアップという感じです
1回転生したら装備レベルに関係無く装備できるようにします
これが一番無難ですね、解放もしやすいし最終的にレベル99の99転生まで伸ばすことが出来ますからね

次にオンラインという事でDQ史上初の100レベル以降の解放、これもそこそこ可能性がありますね
レベル100以降の解放をすれば999とかまで段階的に上げる事でレベル上げをコンテンツにすることも可能です
もちろん必要経験値をどんどん増やしていけば尚更良いですね

次にこれはストーリーの予測から考えられる予想ですが、バージョン4の世界ではレベルが1からとかになるけどそこでレベルアップしてステを上げた分が今のキャラにも反映される、これも可能性としては結構ありえます
これならレベル99上限のままでも更にキャラクターを強化出来るので良いですからね
単純に99+バージョン4の世界でのレベルアップでのステ上昇分と言う感じになるのでレベル99上限だけど実質レベル上限を上げたのと同じようになりますし、ゆとりや新規優先してる運営ならバージョン4からでも古参と一緒にバージョン4の世界で楽しむ事が出来ますよでこれをやる可能性はあるし、古参も今まで育てたキャラが更に強化されるので許容の範囲内です(もちろん同時に今までの世界での強敵コンテンツなどの実装は必須だが)
5000年だと今とは違いすぎてメタルは存在しないとか設定してメタルを封じる事も出来て魔法の迷宮も使えないようにすればバージョン1最初期のようなフィールドでのレベル上げを復活させることも出来るかもしれないです

次にレベルとは別軸での成長システム、これも可能性としては僅かにあると思います
達人のオーブみたいな別システムがあってそこでポイントなどを貯めてキャラクターを強化していく形です
ちょうどDQ11であったスキルパネルに近い感じで(もしかしたらこのための伏線の可能性もワンチャンある)個性を出せるようなステ上げが出来たりする可能性はあります

次にDQといえば種なので、いろんなクエストやコンテンツなどにそれぞれたくさん種を準備してそれらをやっていく事で種を手に入れてそれで強化も可能性としては低めですが予想されます
オフゲのDQでかなりの長時間かけて種を集めてステカンストまでやった事もあるのでこういうシステムも面白いかも

そして一番可能性は低いですが装備レベルだけを別に実装して、装備を装備レベルに応じてどんどん強力なものにして装備での成長システムに切り替わっていく、これやったらかなり酷い事になると思うのでないと思いたいけど(前の装備がごみになりやすいからね)、今暴走してる無能運営だとやりかねないので、予想記事なので可能性として書いておきます

大体予想できる範囲はこのあたりだと思います

新情報でこの中のいずれか、もしくは予想もつかないような事をしてくるのかそのあたりにも注目したいですね

これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降何も無い日がどうやら25日まで続くことがほぼ確定しましたね
MMOで12日間何も無い日が続くとか異常すぎるだろ
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

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タグ:DQ10

2017年09月19日

DQ10を含めた廃プレイヤーのDQシリーズ歴代ランキング

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

DQ10を含めていきますが、DQ10はバージョン別に入れています、バージョン毎の総合評価になります
最下位から順番に書いていきます、他のナンバリングも別機種での追加要素とかも含めての総合評価になります

13位、DQ10バージョン3、良い部分もいくつもあるけど文句無しで最下位です今も地獄の日々が続いていて耐えるのもつらいぐらいなので、今後これ以下の作品は生まれないことを願いたいです

12位、DQ7、長いだけでストーリーが重くて救いの無い話もあり主人公の外見もいまいちでメインキャラの離脱もあり、爽快感にかけますね

11位、DQ1、原点の良さは当然あるし普通に神ゲーですがやはり1人旅の寂しさがね

10位、DQ6、正直に言うと永久に仲間に入らないキャラがいたのはマイナスですし
ターニアが仲間に出来ないのもマイナスですね、他は概ね良いのだけどね

9位、DQ2、難易度も高くてやりがいもあったし普通に神ゲーなんだけど、他の上位のDQ作品が上なのでこうなりました

8位、DQ9、DQ9を低評価してる人いるし実際ストーリーも印象薄いしサンディなどのマイナス要素はあるけど
DQシリーズでは今のDQ10すらも超える最高峰のやり込みゲーなので廃プレイヤーとしてはそこを高く評価しています、特にダークドレアムレベル99は凄かったですね、DQ10の常闇4が雑魚に見える程難易度の高いボスでした
他のゲーム含めたオフゲ史上でもトップクラスの難易度とやり込み度の高さだと思う

7位、DQ8、DQ3が好きな人なら感動して泣ける神シーンがありますし、真のエンディングが大好きですね

6位、DQ4、キャラ1人1人の良さならDQ11よりも間違いなく上ですね、DQシリーズの中では一番キャラを重視している作品だと思います

5位、DQ10バージョン2、ストーリーのレベルの高さと魅力的なキャラの多さで圧倒的ですが
バージョン2後半はその勢いがなくなったので惜しくも5位となりました

4位、DQ10バージョン1、バージョン2とほぼ同等ですが、最初期だけは間違いなく最高で歴代1位だったのでその勢いを考えるとバージョン2よりは評価が高いです

3位、DQ11、クリア後からの流れと真エンディングは最高に感動しますし神です、DQシリーズの集大成と言って良いでしょう、これでDQ12は出ない可能性まで感じたからなあ
やり込み要素も3DS版は神でした、歴代のDQシリーズの世界にいけるのは今までのDQファンからしたら神に決まってるんだよな、それぞれの作品の雰囲気の再現も神だった
クリア前のマイナス要素やキャラのマイナス要素などもたくさんありますし、個人的な不満もいくつもありますが、それでもこの順位にはなりますね、一部で歴代1位という人もいますが真エンディング見た直後ならその気持ちも分かります

2位、DQ5、ストーリーも神だし仲間モンスターシステムなども神だけど
やはり最高なのは結婚システムに子供まで仲間として一緒に冒険できる事でしょう
DQ11に足りなかったのはこれなんだよな、転職とか無いのは残念だけど
DQ5を歴代1位にする人も多いのは分かります

1位、DQ3、やはりDQ最高傑作はDQの原点のロトシリーズの完結編であり、精霊ルビス伝説の続きなんだよな
ストーリーも最高であり、自分の好きな仲間を自由に職を選んで連れて行けるのも最高で転職も出来て努力すればするほど強くなる、最初遊び人だと苦労するけど最速で賢者になれるとかも苦労した分報われる感じがして最高だった
システム面も全てのDQの原点であり完成された最高のゲームそれがDQ3なんだよな
仲間に当時好きな子の名前とかつけて楽しんでいたのもDQ3が神な理由の1つですね、やはり他のDQシリーズだと仲間キャラに微妙なのがいたりすると駄目だけど(DQ11の気持ち悪いシルビアとか8人目とか仲間になって欲しくないのに強制ではいるしな)、3は自分で仲間を自由に選ぶからそれがないのもすばらしい、マイナス部分がない神ゲーは最高に決まってるんだよな
そしてDQ3は他機種版で更に夢を見せていくのも最高に良かった

DQ10バージョン4がどの位置に来るのかには注目したいです

これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
(このままだと毎月恒例の邪神がある25日まで何もゲーム内でやる事が無い可能性まである)
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年09月16日

DQ10嫌いな男キャラワースト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアナイト大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、アイゼル
学園キャラの時点で嫌いなのと他の気持ち悪いダーマキャラと迷いましたがスキルマスターの次に気持ち悪いやつが今回一覧にいなかったので、今回はこうなりました


4位、スキルマスター
学園キャラじゃないのに学園キャラみたいな気持ち悪さで他のダーマのやつも全員気持ち悪いけど、あの気持ち悪すぎるムービーで他の気持ち悪いダーマ集団を抑えて4位になりました


3位、ミラン
学園キャラという時点で嫌いですが、それ以上に背景が恵まれてる分際で調子に乗った事を言うし狂った言動とかもあったりしたのでごみキャラですね、それでも上位2人が飛びぬけてるので3位どまりです


2位、シラナミ
僅差で2位になりましたがかなり嫌いなキャラです、こいつも台詞が不快の塊で公式でも問題発言キャラという事で一部台詞が修正されたキャラですね、このごみキャラのイメージを良くしようと作ったイベントもごみでしたし
更に不快になる要素が追加されただけでしたね



そして1位、リソル
今回2位とかなり迷いましたがやはり学園キャラの気持ち悪さで僅かにごみキャラリソルがワーストとなりました
害悪学園でも郡を抜いて不快すぎるごみキャラで台詞の1つ1つが不快になるつくりで本当にここまでの不快になるごみキャラを作るのは難しいですからね

今だとこんな感じですね、バージョン4のストーリーキャラなどがここに入らない事を願いたいですね
やはり学園は本当に誰1人良いキャラがいないゴミコンテンツになったなと思います
学園に1人も好きなキャラがいないってある意味奇跡だからな
後ダーマ集団も全員気持ち悪いしバージョン4ではそのあたりの不安は多少あります

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
最後にやる事があった13日以降いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
(このままだと毎月恒例の邪神がある25日まで何もゲーム内でやる事が無い可能性まである)
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月15日

DQ10好きな男キャラベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアナイト大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、ラウル
5位は迷ったけどラウルですね、図書館クエストでのラウルはかっこよかったからですね


4位、ラグアス王子
神ストーリーの影響で好きなキャラの1人になりますね
DQの神ストーリーはキャラの良さもしっかり引き立てるんだよな


3位、ナブレット団長
ストーリーでのキャラの良さが素晴らしいし、ズーボーと違って悲しい終わり方でも無いという事で高く評価してるキャラです、こういう面白いかっこよさのあるキャラは良いですね


2位、大魔王マデサゴーラ
敵だけど良いキャラしてるんだよなあ、今までストーリーやってると偽の世界で良いことをいくつもしてるし
図書館クエストでも俺は大魔王マデサゴーラが作った偽の世界の結末の方が遥かに良かったし
これで更に評価が上がっていて今では1位を脅かすぐらいにはキャラ力のあるキャラですね
こういう独特の良さを持つ敵キャラを作れるのもDQのならではの良さでしょうか



そして1位、ザンクローネ
今回2位と迷ったけどやはりアイリを助けた時の台詞とかが最高にかっこよかったので1位です
最後まで知ってると多少印象は落ちるけどそれでもぎりぎり1位ですね
それだけアイリの作った話は神だったという事です

今だとこんな感じですね、バージョン4のストーリーキャラなどが入り込めるのかには注目しておきます

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年09月06日

DQ10職業別の難易度

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

いろんなのを総合的に見てのあくまでも「個人的な意見」なので反発は出来る限りやめてほしいです
そういうのがあるから好きなシリーズの方を優先して書いていましたがたまには別のストックからも記事にしていきます

まずは戦士です、現在最も簡単な職ですゆとり真やいばのせいで棒立ちでも戦力になるというぶっ壊れた職です
火力も高いし耐久も高いし盾持ちでも強いしチャジタも強いし万能職でまさに努力しないで楽したいゆとりのためにある職ですね
装備も真やいばがあるので耐性さえあれば旧装備でも余裕で強いからGもかからないというね

次に僧侶です、難しい職ですねPTの心臓みたいなものですからここが駄目だと簡単にPTが全滅するし
逆によければ余程の事が無い限り全滅しません、常闇の最強でも僧侶が上手ければ周りが下手でも全滅しないで時間切れまでは大体戦えます(まあその前に無理そうなら諦めて全滅してやり直しとかはあるけどね)
責任も最も重い職なので(全滅は基本的に僧侶の責任です)責任を嫌うゆとり向けでは無い職ですが、Gがあまりかからないという事でそこでゆとりがいるのが残念ですし、そのせいで簡単な職だと勘違いしてるのもいるのが問題です

次に魔法使いです、簡単な職です、何故なら基本的にパラという壁職前提の職なのでその点で楽です
相撲補助も基本的に僧侶がやりますのでその点でも初心者向けでしょう
エンド把握できない人でもパラの行動を見ていれば大体のエンドが分かるので初心者向けです
装備もキャップのおかげでGもかかりません、基本的に初心者向けの職です
個人的にゆとり真やいばが大嫌いなので初心者向けなら戦士構成よりも魔法構成が流行ってくれた方がよいですね

次に武闘家です、普通の職です、戦士みたいにゆとり真やいばが無い分、動きは最低限必要なので簡単では無いですが難しくも無いです、Gも普通ぐらいかかります、昔は一喝も必中だったので簡単な印象もそこで多少はありましたが
今はその一喝もまともに決まらないのが増えてるので難易度的には平均的な感じです

次に盗賊です、難しめの職です、やるべき事が多めです攻撃と補助と足止めなどをしないといけないですからね
足止めもバナナとクモノの違いもありますし何が効くのかの知識も必要です、Gは普通ぐらいかかります

次に旅芸人です、邪神で印象は最悪ですが難易度的には難しめの職です、何故かゆとりが好むけど最低限の動きは要求されますし、状況に応じて攻撃と補助と回復の使い分けや装備も持ち替えが必要です
Gは普通ぐらいかかります

次にバトルマスターです、難しめの職です、他の物理アタッカーよりも耐久が低いのでその分他のアタッカーよりもしっかり動けないと駄目です、普段通常耐えるラインでもすてみ後はラインに届かないで通常即死とかあります、範囲などもしっかり避けないと即死とか普通にあります、他のアタッカーなら耐える攻撃もバトは耐えないとか普通にあるので他のアタッカーよりも確実に難しいです、昔みたいにミラクルもろばも強く無いので下手に使うと自滅して簡単に終わります
昔のミラクルもろば弱体前の流れで人気は今もそこそこあるけど初心者向けの職じゃないです
Gは普通ぐらいかかります

次にパラディンです、難しい職です、基本的な動きはもちろん正確なエンド把握できるのが必須の職です他の職は正確にエンド判断できなくてもある程度のエンド把握でどうにかなる部分もあるだけにここは厳しいです(大防御ミスったらそれだけで終わったりしますからねレグとかは)、ワンミスでPT全滅の可能性もあるので責任もある職です
Gが重さの影響で最もかかる職なのでそういう意味も含めると全職で一番難易度が高い職だと思います

次に魔法戦士です、難しい職です、後衛としての動きも必要で補助と攻撃の両方も必要なだけでなく武器の持ち変えなども普通に要求されます、初心者向けでは無い職です、Gは普通ぐらいかかります

次にレンジャーです、難しめの職です、攻撃と補助と回復が必要な場合もあり、武器の持ち変えも要求される職です
Gは普通ぐらいかかります、初心者向けでは無い職です

次に賢者です、難しい職です、状況次第では僧侶よりも難しい場合もあります(僧侶なし構成の賢者とか、ゴースネルの賢者なども難しい)
状況次第では武器の持ち変えも要求されることもあり、攻撃も回復も補助も必要な職なので初心者はやってはいけない職です、Gはあまりかからないからそれでやるゆとりもいるのが問題だけど
初心者向けの魔法使いの延長で賢者をやるのだけはやめましょう、特にコインボスでそんな賢者いると全滅するよ

次にスーパースターです、難しめの職です、ボディガードが万能では無いのでその時点で簡単ではなく
必殺時などはボディガードキャンセルからあえて攻撃を受ける特殊な立ち回りなど臨機応変に動く必要があります
装備の持ち替えも必要で攻撃と補助を使い分けつつ壁職として落ちないように上手く動く必要があります
必殺でタゲを取ってからの動きもかなり重要です、Gは普通ぐらいかかります

次にまもの使いです、普通の職です、HPリンクは避けないといけない攻撃受けても耐えてしまうゆとり的な害悪などもあるけど同時に2人死亡のリスクもあるの普通ですね、耐久はアタッカーの中ではHPが高めでやや高めです
Gは普通ぐらいかかります

次にどうぐ使いです、難しい職です、武器の持ち変えも動きも要求されます、多彩な補助だけでなく攻撃も必要な事もあります、バフ管理も僧侶並に必要なので難しい職ですね、初心者向けじゃ無いです
Gはそれなりにかかります

次に踊り子です、普通の職です、アタッカーとして普通な感じです補助は最低限で良く基本的には攻撃ですからね
回復のララバイがあるとしても後だしなどの最低限の動きは必要です
Gは普通ぐらいかかります

最後に占い師です、難しい職です、一部勘違いしてる人いるけど難しい職です
事前のデッキ作りを敵に応じてそれぞれしっかりするのはもちろん、戦闘中もCT管理や手札などの管理をしつつ上手くタロットを使う必要があります
タロット使用時の硬直などもあるのでそのあたりも考えて後衛の場合は距離を上手く取るなどの工夫も重要です
常闇とかでタロット使ってる途中にボスに追いつかれて壊滅とか最悪ですからね
状況に応じて攻撃も回復も補助もしないといけないですし、武器の持ち変えが必要な場合もあります
Gはあまりかからないからゆとりも多いけど、タロットを全部揃える必要もあるし初心者向けの職では無いです
職性能が戦士の次に高いので初心者が使ってもある程度何とかなるけどそれは確実に回りの負担になります
特にメイヴでは石破壊という重大な責任もありますから、責任を嫌うゆとり向けじゃないです

2回に分けようかなと思ったけど一気に全職書いた方が記事的には良いだろうと思い時間はかかりましたが全職一気に書きました

難易度表記的に
難しい>難しめ>普通>簡単>戦士という事です

これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
ようやく今日はゾーマが来ますがイベント戦闘で1回で終わりなのですぐに終わると思います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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