これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
いろんなのを総合的に見てのあくまでも「個人的な意見」なので反発は出来る限りやめてほしいです
そういうのがあるから好きなシリーズの方を優先して書いていましたがたまには別のストックからも記事にしていきます
まずは戦士です、現在最も簡単な職ですゆとり真やいばのせいで棒立ちでも戦力になるというぶっ壊れた職です
火力も高いし耐久も高いし盾持ちでも強いしチャジタも強いし万能職でまさに努力しないで楽したいゆとりのためにある職ですね
装備も真やいばがあるので耐性さえあれば旧装備でも余裕で強いからGもかからないというね
次に僧侶です、難しい職ですねPTの心臓みたいなものですからここが駄目だと簡単にPTが全滅するし
逆によければ余程の事が無い限り全滅しません、常闇の最強でも僧侶が上手ければ周りが下手でも全滅しないで時間切れまでは大体戦えます(まあその前に無理そうなら諦めて全滅してやり直しとかはあるけどね)
責任も最も重い職なので(全滅は基本的に僧侶の責任です)責任を嫌うゆとり向けでは無い職ですが、Gがあまりかからないという事でそこでゆとりがいるのが残念ですし、そのせいで簡単な職だと勘違いしてるのもいるのが問題です
次に魔法使いです、簡単な職です、何故なら基本的にパラという壁職前提の職なのでその点で楽です
相撲補助も基本的に僧侶がやりますのでその点でも初心者向けでしょう
エンド把握できない人でもパラの行動を見ていれば大体のエンドが分かるので初心者向けです
装備もキャップのおかげでGもかかりません、基本的に初心者向けの職です
個人的にゆとり真やいばが大嫌いなので初心者向けなら戦士構成よりも魔法構成が流行ってくれた方がよいですね
次に武闘家です、普通の職です、戦士みたいにゆとり真やいばが無い分、動きは最低限必要なので簡単では無いですが難しくも無いです、Gも普通ぐらいかかります、昔は一喝も必中だったので簡単な印象もそこで多少はありましたが
今はその一喝もまともに決まらないのが増えてるので難易度的には平均的な感じです
次に盗賊です、難しめの職です、やるべき事が多めです攻撃と補助と足止めなどをしないといけないですからね
足止めもバナナとクモノの違いもありますし何が効くのかの知識も必要です、Gは普通ぐらいかかります
次に旅芸人です、邪神で印象は最悪ですが難易度的には難しめの職です、何故かゆとりが好むけど最低限の動きは要求されますし、状況に応じて攻撃と補助と回復の使い分けや装備も持ち替えが必要です
Gは普通ぐらいかかります
次にバトルマスターです、難しめの職です、他の物理アタッカーよりも耐久が低いのでその分他のアタッカーよりもしっかり動けないと駄目です、普段通常耐えるラインでもすてみ後はラインに届かないで通常即死とかあります、範囲などもしっかり避けないと即死とか普通にあります、他のアタッカーなら耐える攻撃もバトは耐えないとか普通にあるので他のアタッカーよりも確実に難しいです、昔みたいにミラクルもろばも強く無いので下手に使うと自滅して簡単に終わります
昔のミラクルもろば弱体前の流れで人気は今もそこそこあるけど初心者向けの職じゃないです
Gは普通ぐらいかかります
次にパラディンです、難しい職です、基本的な動きはもちろん正確なエンド把握できるのが必須の職です他の職は正確にエンド判断できなくてもある程度のエンド把握でどうにかなる部分もあるだけにここは厳しいです(大防御ミスったらそれだけで終わったりしますからねレグとかは)、ワンミスでPT全滅の可能性もあるので責任もある職です
Gが重さの影響で最もかかる職なのでそういう意味も含めると全職で一番難易度が高い職だと思います
次に魔法戦士です、難しい職です、後衛としての動きも必要で補助と攻撃の両方も必要なだけでなく武器の持ち変えなども普通に要求されます、初心者向けでは無い職です、Gは普通ぐらいかかります
次にレンジャーです、難しめの職です、攻撃と補助と回復が必要な場合もあり、武器の持ち変えも要求される職です
Gは普通ぐらいかかります、初心者向けでは無い職です
次に賢者です、難しい職です、状況次第では僧侶よりも難しい場合もあります(僧侶なし構成の賢者とか、ゴースネルの賢者なども難しい)
状況次第では武器の持ち変えも要求されることもあり、攻撃も回復も補助も必要な職なので初心者はやってはいけない職です、Gはあまりかからないからそれでやるゆとりもいるのが問題だけど
初心者向けの魔法使いの延長で賢者をやるのだけはやめましょう、特にコインボスでそんな賢者いると全滅するよ
次にスーパースターです、難しめの職です、ボディガードが万能では無いのでその時点で簡単ではなく
必殺時などはボディガードキャンセルからあえて攻撃を受ける特殊な立ち回りなど臨機応変に動く必要があります
装備の持ち替えも必要で攻撃と補助を使い分けつつ壁職として落ちないように上手く動く必要があります
必殺でタゲを取ってからの動きもかなり重要です、Gは普通ぐらいかかります
次にまもの使いです、普通の職です、HPリンクは避けないといけない攻撃受けても耐えてしまうゆとり的な害悪などもあるけど同時に2人死亡のリスクもあるの普通ですね、耐久はアタッカーの中ではHPが高めでやや高めです
Gは普通ぐらいかかります
次にどうぐ使いです、難しい職です、武器の持ち変えも動きも要求されます、多彩な補助だけでなく攻撃も必要な事もあります、バフ管理も僧侶並に必要なので難しい職ですね、初心者向けじゃ無いです
Gはそれなりにかかります
次に踊り子です、普通の職です、アタッカーとして普通な感じです補助は最低限で良く基本的には攻撃ですからね
回復のララバイがあるとしても後だしなどの最低限の動きは必要です
Gは普通ぐらいかかります
最後に占い師です、難しい職です、一部勘違いしてる人いるけど難しい職です
事前のデッキ作りを敵に応じてそれぞれしっかりするのはもちろん、戦闘中もCT管理や手札などの管理をしつつ上手くタロットを使う必要があります
タロット使用時の硬直などもあるのでそのあたりも考えて後衛の場合は距離を上手く取るなどの工夫も重要です
常闇とかでタロット使ってる途中にボスに追いつかれて壊滅とか最悪ですからね
状況に応じて攻撃も回復も補助もしないといけないですし、武器の持ち変えが必要な場合もあります
Gはあまりかからないからゆとりも多いけど、タロットを全部揃える必要もあるし初心者向けの職では無いです
職性能が戦士の次に高いので初心者が使ってもある程度何とかなるけどそれは確実に回りの負担になります
特にメイヴでは石破壊という重大な責任もありますから、責任を嫌うゆとり向けじゃないです
2回に分けようかなと思ったけど一気に全職書いた方が記事的には良いだろうと思い時間はかかりましたが全職一気に書きました
難易度表記的に
難しい>難しめ>普通>簡単>戦士という事です
これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
ようやく今日はゾーマが来ますがイベント戦闘で1回で終わりなのですぐに終わると思います
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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そうですね、バトが簡単とか言ってるのは地雷ですといってるのと同じですね
バトは間違いなく戦士よりも難しいですね、真やいば無い時点で耐えない攻撃の方が遥かに多くしっかり避けないといけないからね
HPにも気をつけて動かないといけないし、戦士ならやる必要の無いやいばのぼうぎょ受けも必要ですからね
戦士は本当にお手ごろですね、堅いし耐久もあるし火力もあるのに真やいばまである万能感、更にチャジタもあるし、タゲ下がりすら出来ない初心者でもある程度は貢献できる戦士だからね、他の職ではこうはいかないからね
名無しさん、まあ認識の違いでしょ、ゴースネルの賢者は魔法や僧侶よりは難しい事自体は間違いないので
難しく無いと感じるのならあなたが相当賢者が上手いという事です
状況に応じて選択肢が多ければ多いほどそれを正確に判断して実行する必要があるので難しいと思うので
名無しさん、それだけは絶対無いわ、真やいば無いから棒立ちじゃすぐ死んでしまうからねバトは、真やいばある時点で100人中99人は戦士が簡単と言いいますよ
あなたみたいに反発したいだけの人だけはそう思ってそうですね
コメントでは俺が記事が書いたよりも難しいと判断してる人までいるからなあ
私の手順として特に落ち度がなかったので、単純に考え方や認識の差ですね。
廃さんが難しいと思っても、私は簡単とはいいませんが、やるべき事をやれば勝てるなら普通だと考えます。
あと開幕10秒は僧侶で参加して、開幕にはげおたをくらい、補助壁に向かいつつコマンド入れようとしたら、牙王閃が来たので、避けようと横に逃げようとしたら喰らって全滅でしたね。
それだけ言ってて難しいと思わない?
ゴースネルでは間違いなく簡単な魔法や難しい僧侶よりも難しい職だと思うよ
魔法はもちろん僧侶でもそこまで仕事多く無いから
テンション解除も賢者タゲだと大変だしなあ
回復と補助(相撲含めて)とバフ解除と攻撃も避けながらやら無いといけないのは賢者だけなんだよなあ
魔法は攻撃と避けるだけ
僧侶は回復と補助(相撲含めて)と避けるだけだから
それに+してバフ解除と余裕がある時だけ適度に攻撃も入れる賢者はやはり難しいよなあ
正直ゴースネルの賢者は回復職も攻撃職も補助職も全部経験ある人じゃないと全滅要因になるそれぐらい難しい職だと思ってる、もちろんパラや僧侶が上手ければある程度はカバーできるしゴースネル自体の難易度の高さはあるけどね
ゴースネルの賢者が簡単だとは思わないし、そういう風潮は絶対作りたくない魔法の延長で賢者とかやられたらたまったものじゃないので記事では難しいとしっかり書いておきます
こういうのが大事なんだよ上位ブロガーが出来て無いのはこういう事なんだよな
ゴースネルで難しくないのは魔法だけですね、まあ魔法も避けてくれないときついから
他の避けなくても良いコインボスよりは難易度あるけど
金ロザ作りたい新規などの初心者枠は魔法しか無いと思いますし、初心者が賢者は一番駄目なパターンだよね開始10秒全滅とかあなたも書いてるけどたぶんそれ賢者のミスだろうからね
私は僧侶か賢者で参加しましたが、開幕10秒で全滅したのと、パラディンが耐性なし重さ全然足らないの二回以外は全滅はありませんでした。
2キャラクターで攻撃とHPで合計75回合成するまでやっています。
僧侶のかわりに回復(最初とパブかけ直し時)
雨をまく
テンション解除
状況をみて攻撃
基本的にこれだけで僧侶がタゲの時に必要なら補助壁
あとは避けるぐらいだと思います
ボスして難易度高いでしょうが、ゴースネルの賢者そこまで難しいかなとおもいますが、何か抜けているでしょうか
俺その風潮なくしたいんだよね、僧侶は大変だし難しいよと(占い師も簡単じゃなくて難しい)
ゆとり真やいばのせいもあるけどね、ダクキンもメイヴも上手い僧侶なら多くの場合で全滅させないで時間切れまで戦えますから
特に僧侶簡単とか言ってる人に限ってメイヴとかニコ生で見てるとキラポンすらろくに出来てねえじゃ無いかと思ったし、これだと前衛が上手ければそりゃ楽だけど前衛下手だと全滅するねと思った、特に雷100無い戦士2人がキラポンなしで雷撃受けるとか一番やばいパターンだからね、弓ポンあるからとキラポン疎かにしてる僧侶を見てるとこういうやつが簡単とか言ってるんだろうなと思うわ簡単じゃねえから
その2つの常闇のせいだよね、ダクキンだってしっかり聖女・女神はもちろんキラポンまで維持させてるからはどう避けない前衛いても何とかなるからね、そこまで全部しっかりやっていて僧侶が簡単と言えてる人いないと思う、そこまでやるとターンだってかなりきついしマジで余裕無いからね
真やいばは本当に無効にして欲しい、そうしないと全然面白くない
確かに僧侶が簡単って思われる時あるのは凄く同意します。(占いも簡単と勘違いされやすい)
正直これもゆとり真やいばのせいなんですよね。。。
ダクキンあたりから僧侶とか簡単って勘違いする人が増えた気がします。
最近はいってませんが、常闇で僧侶簡単みたいに言う人ってダクキンかイカにしかいませんでした。
レグ僧侶はやることがそもそも違うけど
バージョン4はとりあえず真ゆとりやいばはエンドコンテンツじゃ無効にしてほしい
メイヴなら戦士が範囲9割とかあたるようなのいても全滅は無いですよ
実際俺が僧侶でやって経験していますので(ただしそんな戦士いると時間切れだけどね)
初回最強のレグも時間切れ連発でしたから、全滅は大抵防げます
僧侶が少なくとも俺クラスに上手ければ全滅はほとんど無いようになります
なので記事でもゆとり向けでは無いと書いていますし、僧侶こそ廃プレイヤー向けの職です、僧侶簡単だと勘違いしてる人はその時の前衛が上手いだけなんですよ(だからこそあえてそうじゃない事を書いてる、本当に上手い人なら前衛下手でも時間切れまで耐える事できるよと)、上手い僧侶は前衛下手でも全滅はしないで時間は稼げます
まあ物凄く大変だけどね、俺は野良専だからいろんなの見てきてるから
戦士は棒立ちでも戦力になるのがおかしいからね真やいば何とかしないと駄目だね
戦士が棒立ちでも戦力になるのは同意です 真やいばは下方修正すべきですね
ぽむさん、こんにちは、そうですね、真やいばがある限りそうなりますしどうにかして欲しいですよね
基本その2点ですよね準備と戦闘中の動きなどの難しさでしょうか
難しい職ほどやりがいはありますね
名無しさん、そうですねゆとり真やいばは本当に害悪でしかないですし
上手い戦士いるとそうなりますからね、それぐらい戦士強すぎなんだよなあ
名無しさん、無理とか言って無いし初回最強を戦士1構成でも倒してるけど何か?
当時の記事でも書いてるのに見て無いで適当なこと言うアンチは二度と書き込まなくて良いよ
戦士は雷100の方が楽なのは間違い無いですし、動きが下手な戦士でも雷100なら2行動がボーナスターンになるので楽ですよね
でも戦士は雷100なくても戦士2でもメイヴ倒せるので安く揃いますね
あくまであった方が良いという事ですし、ゆとり真やいばのせいで雷100準備してる戦士なんてほとんどいないでしょうからね、初回最強の朝一でも厳選して何とかぐらいだったので
お前毎回アンチコメント書いてるし警告な、いってないことまで書くなら今後は削除します
名無しさん、難しい職のほうが楽しいですね、実際僧侶は難しいので楽しいです
俺も同じ感じで後衛職好きですね、動き見る事で自分が前衛やるときの参考にもなるからね
そうですね見れば分かりますしゆとり真やいば戦士は増えていますね、戦士はアタッカーじゃなくて壁職なんだけどそれを忘れてる人が多くなってる気がします
真やいば弱体化されたら他の職やる人も増えるから良いと思いますし、早く真やいばは弱体化して正常なゲームバランスに戻して欲しいと思っています
中衛、後衛職の方が敵も含めた全員の動きが把握できるので、個人的に好きです。
うまい前衛と組んだ場合は、その動きがよく見えるので
自分が前衛をやる時の参考にもなります。
ゆとり戦士かどうかは、後ろから見てればすぐに分かりますね。
特にメイヴで。
・攻撃をよけない
・壁をしない
・自分がアタッカーだと勘違いしている
スライダークの勝率が低いのも、ゆとり戦士が増えてしまったためと思われます。
ゆとり戦士は他の職をしないでしょうから、他のうまい人の動きを参考にすることもできないんですよね。
自分の何がいけないのか、永久に理解できないのかもしれません。
戦士が弱体化されれば、ゆとり戦士の人も他の職をやろうって気になってくれると思うんですけどね。
二人いなかったら無理だっていっていましたが
戦士なら安くそろうんですか?
戦士がPTにいると僧侶やっててもバトやってても
簡単すぎになってしまいます。
壁更新もエンド処理も妨害も攻撃もかばうもアイテム撒きも完璧に
こなせる戦士がいたら地獄です、自分いなくても
よくね?ってなっちゃいますもん
他の方のコメントにもあるように難易度表記に
戦士があるのに笑ってしまいました。
でも圧倒的にそう感じてしまいますし、仕方ないですよね。
真やいばをほんとどうにかしない限りこのままですね。
やはり準備することと戦闘中のやれることが多い職が
難しいという感じでしょうか。
魔法戦士や道具使いはバトル中の選択肢が多く、
いつも上手く支援できてるか悩みながらやっています。
その分やりがいがあって楽しいですが。
バトは難しすぎそうでずっと手を出せていません(笑
毎日見ていただいてありがとうございます
あえて戦士で書いてみました、真やいば前の戦士は上手い人が多く使っていたんだけどね
盗賊と魔法戦士は難しい方ですが、特に魔法戦士は難しいですよね
魔法戦士>盗賊と言う感じです、有効なフォースは当然ですしPTによっては装備してるベルトを考慮して使うフォースをいつもとは違ったのに変えるなども要求されますからね、事前の知識なども必要な職は難しい側に評価しています
戦士はやはり強すぎるから甘えてる人もいますよね、だから今は上手い人が戦士使ったらマジで強すぎて笑えるし、メイヴ最強の3人討伐とかでは上手い戦士がいたりしますからね
楽だからこそ場面は見て欲しいのはありますね、真やいばがあるからと避けないでそれで落ちないとしても避けない事でダメージは受けるから回復を入れる必要性は出てくるわけですからね
戦士表記が最下位なのは笑いましたw
昔はほんとに強いひとだけが戦士を上手く
使いこなしていて良かったんですけどね。
あと、盗賊と魔法戦士が難しい難易度に入ってて
嬉しかったです。よく使う職で、耐性は?フォースは?
というように事前準備が欠かせない、勝負は戦う前から始まってる!って感じが好きですね。
戦士は確かに強いけど、強さのあまり『甘え』が出ているプレイヤーが多いと思います。戦士だってほかの職と比べ楽だとしても場面を見ることはして欲しいですね...。
ああああさん、確かにそれはあるね占い師でも言えることだけどなんでも出来るから貢献してると錯覚しやすい職ではあるし、そういうことだから初心者向けの職じゃないんだよね
やはり初心者向けは魔法使いみたいに攻撃だけと役割が単純明快ではっきりしてる方が良いと思います
攻撃を避ける必要もほとんど無いから戦士以外の物理アタッカーよりも簡単だし
後はやはり邪神のせいで旅芸人はそういう傾向に思われるよね、もちろん上手い旅も全くいないわけじゃないけど
昔宝珠集めで試練しまくってた時は上手い旅も意外といたしなあ
名無しさん、ありがとうございますそう言っていただけると嬉しいです
バトは難しい方ではありますね、パラとかと比べると断トツではないけど、やはり物理アタッカーで耐久が最も低いので動きの精度は武やまものや踊り子よりも要求されますからね
今はやはりまもの使いがHPリンクでゆとりでも耐えやすくなって、更にアタッカーなのに災禍ある分火力がぶっ壊れてるのでバトは少なくなったけど上手いバトはそんな感じですよね
名無しさん、比例はして無いけどね、分かりやすく書いただけなのであまり関係ないかも
文が短めの盗賊や魔戦も結構やってるし(試練周回では盗賊も結構やってたし、魔戦はやる人が少ない時代もあったのでそれでやってる事もある)、レンジャーもコロなどでよく使っていましたからね
まてんさん、間違いなく戦士が一番優しいし実際ライト層が皆戦士やってるね、真やいば強すぎるし、普通に鎧で堅さもあり両手剣で単体も範囲火力もある勇者みたいなものですから
そうなんだよね、だから魔法使いは良いんですよ初心者向けの職としては一番良い
戦士は本気でゲームバランス壊してるから何とかして欲しい、新職もそのあたりには気をつけて欲しいですね
僧侶はそうですねそのあたりの装備しっかりしてる人はやり込みが違うので選ぶならそのあたりが良いです、逆にGかけてなさそうな装備の僧侶は要注意かも
確かにそれくらい優しい職ですね
初心者向けにするのと、ゲームバランス壊すのは違いますよね。
運営はその辺次こそ頼みたいですね
僧侶は見極め難しいですが、雷100とか風100とかでしっかり準備してきてくれる僧侶は上手い人が比較的多いと思いました。
ダントツむずいのはバトかなーと。
今はあんまりバトいないけどマモ強化前は多かったですよねー
本当に上手いバトは全然喰らわないで攻撃しまくってましたね。
実際は記事の通りと思う、その瞬間PTに何が足りてないか判断して常にベストな行動をとってこそ活きる職業だから、初心者やゆとりに使いこなせるわけもない。
出来ることが多いほど扱いが難しい、と言う簡単な理屈がわかってない人が多すぎると感じる。
と同時に、個人的な意見で申し訳ないが、道具(お金)をケチる人ほど旅芸人をやりたがり、ケチの度合いが強いほど下手な傾向にある。
※純粋に旅芸人好きな人が見てたらごめんなさい!
全職経験があるからこそ書ける記事ですからね、たまにはこういう記事を書いておきます
好きなシリーズもコメントの反応から人気はあるようだけどね
装備の更新頻度が高くても職によっては最新じゃないと駄目なわけでもなかったりするからね
パラディンは間違いなく一番Gかかります、昔は更新頻度の影響でかかりすぎてやばかったけど(昔は俺も席があるパラディンを結構やってたのでとんでもなくGかかるのも知っています)、でも今もレグ押し勝ちとか狙うなら絶対にGはかかります
戦士の流行で鎧安めにはなってるけど重さの準理論狙える足とかはやはり高いからね
道具はそれがあるので記事でもそれなりにかかると書いています
ただ将軍指輪などの影響で速度錬金は昔ほど重要視はされなくなってる傾向もあるね
Gについては、買い替え頻度が高い職や特殊な錬金が必要な職はかなり高い感じがします
パラディン好きで毎回鎧買い替えてますけど、昔はGがとんでもなく掛かりましたね
最近は戦士の流行の影響でダントツ高い感じはなくなりましたが
道具使いで頻繁に速度錬金ついたのを買ってる人はかなりかかってるんだろうなと思います