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2017年06月16日

DQ10スキルの配置 その1

について今回は書いていきたいと思います、職が多いので2回に分けて書いていこうと思います

これはコメントであったネタ提供からですね、何も無い日が多すぎてネタ不足が想像以上に深刻なのであまり書きたくないタイプの記事ですが書く事にします

最初に言っておきますが戦う敵や装備してる武器や状況によって全く違うのは当然なのであくまでも一例です
なので配置がおかしいとかそういうのは受け付けません、何かの参考程度という事で

まずは戦士
特技が真やいばくだき、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、チャージタックル

次に僧侶
特技が聖なる祈り、聖女の守り、女神の祝福、キラキラポーン、アイギスの守り
呪文がベホイム、ベホマラー、ザオラル、ズッシード、スクルト

次に魔法使い
特技が魔力かくせい、早詠みの杖、超暴走魔方陣、ぶきみな閃光、活命の杖
呪文がメラゾーマ、メラガイアー、マヒャド、マヒャデドス、マホカンタ

次に武闘家
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、行雲流水、牙神昇誕、ためる参

次に盗賊
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、サプライズラッシュ、牙神昇誕、テンション轟奪拳
呪文がピオリム、クモノ、ボミオス、キアリー、ホイミ

次に旅芸人
特技がたたかいのビート、ハッスルダンス、超ハッスルダンス、エンドオブシーン、ゴッドジャグリング
呪文がザオラル、ベホイミ、バイシオン、ルカナン、バギクロス

次にバトルマスター
特技がはやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、ミラクルブースト、もろば斬り

次にパラディン
特技が大ぼうぎょ、ファランクス、聖騎士の堅陣、不動のかまえ、アイギスの守り
呪文がスカラ、ベホイミ、リベホイム、ホイミ、リベホイミ

こんな感じですね、やはり常に見れるのは5つのスキルだけなのでCTを優先する感じにはなります
特に開幕に使いたいのは一番上にしてすぐ使えるようにしたいですね

そろそろ1列に5つじゃなくて文字の大きさなどを調整してそろそろ6つ以上に増やして欲しい感じです、CTスキルが増えてきて管理が大変ですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年06月07日

DQ10職人の現状について

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます

今はエンドコンテンツなどに参加する為には職人で稼がないと厳しい現状になっていますね
明らかに他の金策じゃ厳しいようにして無理やり職人をさせるようにしているゲームですからね
職人出来ない人はまともに良い装備も買えずに苦しんでる人も多いでしょうしそれが嫌でやめた人も今までに多いでしょう

インフレも異様に進んでいて装備も錬金石があるとはいえそれ前提の値段でも結構高額になります
(インフレは絶対に抑えないといけないのですが、G回収がいろんな面で甘いゲームなのでどうしようもない)
錬金石を使って準理論値に出来る武器1つに500万以上は大体かかりますからね、全種武器を1つ揃えるだけでも7000万G以上は必要になりますし、錬金石も足りないと思います
防具はこれ以上かかる事も多いです、1億以上かかることもあると思います

コインボスも運が悪いと1億Gでも足りなくなるし強敵コンテンツなどでの特殊な装備も高いです
職人をやらないと満足に遊べない現状になっています

そして職人の現状として新装備が出るたびにチーターが暴れるので異様な相場になります
特にこの前の新装備はかなり多くの人がその異常さを見てチートの存在の恐ろしさを感じたのではと思います
つまりまともな人は職人で稼ぐのもかなり難しい時代になってきているという事です
完全にゲームとしては末期の状態が職人でも続いています

もちろん新装備じゃなかったり旬が過ぎたり旧装備を細々とやる分にはチートの影響も受けにくいので稼げますが地道な作業を長時間する必要があります、1億G稼ぐなら時給100万でも100時間も苦痛の作業をしなければいけません
(もちろん時給100万とか職人以外では出ません、子供だましてるようなダイスとかは手数料とかは除く)

冒険とかでGを楽しく稼げるゲームじゃなく苦痛の作業を長時間やる必要があるわけです
それもチーターの影におびえつつ細々とやるしかないのです
次の新装備も間違いなくチーター相場になると思いますので

一番良いのは当然ながら職人の廃止ですがこれは今のディレクターがいる限り絶対に無理でしょう
MMOでは当たり前の装備ドロップとかも今のディレクターがいる限り期待は出来ないので本当にそういう意味では詰んでいます

なら現状での改善案として有効なのが新装備の原価を大幅に安くする、これが一番有効ですね
原価を安くする事でチーターでも儲けにくくなります、原価が高いほどチーターが儲かるのでこれは必須でしょう
そして原価が安ければ多くの人が買いやすくもなります
そして新装備の素材は店売りの素材も主体にする、店売りじゃない素材は数を大量に要求しないこれも大事です
店売りの素材にする事でG回収がしっかり出来て尚且つ業者対策も買占め対策も出来ます
店売りじゃない素材は少なめにして買占めによる影響を大幅に軽減するのが大事でしょう

後は職人の難易度を更に下げる、鍛冶も基準値固定にして難易度を下げる
基準値までの数値が常に表示される、これぐらいの改善は必須だと思います
これによりチーターとの差を無理やり減らして安定させるわけですね

そして一番問題の錬金ですが、やはりパル品とそれに関するチートが問題なので
パルが非常にでやすい魔王道具を出してパル品の異常な高騰を下げてチーターに多少でもダメージを与えるのも必須だと思います
そろそろ新道具を出しても良いでしょう

これぐらいは最低限必要だと思いますね、もちろんチートをしっかり取り締まるのも需要ですがそれが出来てないので厳しいと思います
特に錬金は明らかなチートでも確認できないからと見逃してる現状がありますからね

やはり今の職人の現状は良いとは到底言えないので廃止できないなら大改革をするべきでしょうね

史上最悪のイベント後から職人する気力すらなくなっていますし、運営から特別扱いされてる一部のプレイヤーや悪質プレイヤーに対する処分の甘さも職人に対して悪い影響しか無いですよね
そのあたりの発表もないですし、職人チート事件の続報も未だに無いのは駄目ですね

今日は6時からようやく新コインボスがきますね
やっと何もやる事が無い日々から解放されます、何日持つか分からないですが数日は持ってくれるでしょうたぶん
コインボス用の資産は前に金策してた分で1億Gはあるので運が悪かったり理論値4種以上とか作る必要が無い限りは大丈夫だと思います
50万Gを予想してるのでこれ以上だったりすると大変だけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年06月06日

DQ10ソロ向けコンテンツとPT向けコンテンツのバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます

ソロで100%遊べるとかいっていたDQ10ですがこれは運営の有名な嘘の1つなので論外です
今はソロ向けのコンテンツは100%所か50%すら怪しい所です
ソロで100%遊べる=ソロコンテンツが100%無いとおかしいんですよね

現状のコンテンツを見ていけば分かりますね

まずは常闇ですが、これは完全にPTコンテンツですね、サポでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
1人のみで強敵に挑めるコンテンツが無い時点で終わっています
ソロコンテンツ0対PTコンテンツ1

次に邪神ですがこれはオートマッチングのおかげで実質ソロコンテンツです、戦うのはPTですが1人でオートで参加するのが普通なのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ1

次にバトルルネッサンスですが、これも完全にPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いですし、そもそもサポじゃTAは無理なのもあります
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ2

次に学園ですが、これはソロコンテンツですね、PT組めるのが教練だけだしその教練もオートなのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ2

次にコインボスですが、これはPTコンテンツですね持ち寄りとか考えても圧倒的にPTコンテンツです
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ3

次にストーリーですが、これはソロコンテンツですね、ストーリーはPT組まずにやれるような難易度になっています
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ3

次にピラミッドですが、これはPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ4

次にコロシアムですが、これはPTコンテンツですね、ソロだと野良狩りされるだけなので何も面白く無いです
未だに普段のコロシアムは固定と野良わけで来てないからね
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ5

次にカジノですが、これもPTコンテンツですね、カジノは実質すごろくしかやらないのでそう考えるとPTコンテンツです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ6

次にバトルロードですが、これはソロコンテンツですね、早く対人来て欲しいです
ソロコンテンツ4対PTコンテンツ6

次に王家の迷宮ですが、これはソロコンテンツですね、ただしツール行きになってからろくにてこ入れは無いです
ソロコンテンツ5対PTコンテンツ6

次に魔塔ですが、これはソロコンテンツですね、PT組む方が面倒になってるので
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ6

次にレベル上げと特訓ですが、これはPTコンテンツですね、メタル系コイン持ち寄ってPTでやるコンテンツという意味ですけど
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ7

次に職人ですが、これはソロコンテンツですね、まあこれをコンテンツには入れたくないけど金策は実質これ以外ごみのような効率になってるので
ソロコンテンツ7対PTコンテンツ7

他にも細かくありそうですがとりあえずこんなかんじです、数で言えばちょうど半々ぐらいなのですが
バランスは悪いですね、ソロで100%遊べるゲームなのが嘘としてももっとソロコンテンツは増やすべきですし、ソロコンテンツに限っててこ入れが無くて放置されてるのが多く尚更バランスが悪い状態です
やはりソロコンテンツのテコ入れと、新しく1人のみ(サポなし)で戦える強敵の実装や、コロシアムも1対1のバトルグランプリの開催などが必要ですね

現状はとにかくやる事が無いのでそれを解消する事が一番重要だけど、その時やはりソロでやり込めるコンテンツを作るのも大事な時期に来てると思います

後1日何も無い日を耐えればコインボスは一応きますね、これはPTコンテンツですけどね
ゆとり真やいばゲーやゆとりHPリンクまものゲーじゃない事をほんの少しだけ期待しておきます
この2職以外が活躍するようなボスなら評価します

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年06月03日

DQ10チームの良い所と悪い所

について今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足が深刻なのでどんどんかけそうなものから書いていきます
DQ10は他のMMOで言うギルドがチームみたいなものですね

ちなみにあくまで「廃プレイヤー」が思うチームの良いところと悪い所なので一般の意見からはかけはなれてる場合もあります
(なので先に書いておきますが変な反論は受け付けません)

まずチームの良い所ですが
チームチャットが流れるのでその雰囲気を楽しめることでしょうか、ゲームの話からリアルの話までいろんな話が流れますし今とかだとゲーム内のシール情報とかそういう情報も流れたりしてくるので良いですね
情報だけでなくコンテンツやイベントなどの反応とかも見れるし良いです
ログインしてる人が多いチームほど良いと思います、200人以上のチームでメインキャラ主体でログイン率が高いチームが良いと思います
チャット流れてるの見てるだけでも良いですね、やはり何も流れないよりは良いしこの点はチームの良さだと思いますし、これがあるからチームも良いと思っています
チームのプレイヤー層も幅広いのが良いです

俺がニコ生のDQ10放送好きなのもそういう雰囲気を感じられるからですね
(なのでNGとかでコメントしにくい放送や過疎放送や身内放送などは嫌い、放送主に一定のトークスキルもいると思う)

後はモンスター牧場でハッピーハート集めやすかったりとかモンスターのなつきどがいつのまにか上がっていたりとかそういう細かい良い部分も一応ありますね

そしてチームの悪い所ですが、俺がいるチームでは特に無いかな
他のチームだとチームクエスト強要とか挨拶強要とかやばいチームもあるらしいですが俺がいるチームはそんな事無いので安心です
チーム内でPT募集強要するようなとんでもないチームもあるらしいですがそういうのも無いです
既約違反するような悪質プレイヤーがいたりしたら最悪ですが、そういうのも無いので安心です
社会人限定など何か限定してるようなチームも悪いけどそういうのも無いので安心です
チーム内に姫プレイするような人がいるチームも最悪だけどそういうのも無いので安心です

チームクエストは廃止して欲しいとは思うけどね、特典とかも全く興味が無いのでどうでも良いですし
サブキャラクターが多いチームもやばいと思いますし、過疎のチームもやばいと思います
やはりアプデ当日なら100人以上がログインしてるチームが良いな

俺自身が余りDQ10のチームに興味が無いのでちょっと短めだけど(他のゲームなら対人とかでどこにいるのかが重要だったりするんだけど)、とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでよかったです
ストックが1つ減るたびにきつくなるけどね

本気で毎日がつらくなってきた、法人ブログで1位のまんまる堂は永久停止処分にすらならないし(著作権違反してるのにたった3日の一時停止だけとか嘘だろと思いたい)、史上最悪イベントの悪質プレイヤーも調子に乗ってるし、理不尽な事が多すぎだろ
俺は真面目にこつこつ地道に頑張ってるのに良い事何も無いもんな、初期からずっとDQ10支えてるのに何も無いとか酷すぎないか

この頃正直記事書く気力すら危うくなってる、それでもやり始めたからには1位になりたいから無理してでも頑張ってるのに法人で著作権違反してるまんまる堂ブログは休止しても余裕で1位とかいくらなんでも理不尽すぎるだろ
ゲーム内何もない日が圧倒的に多すぎて、ネタ提供あっても書くのに労力もかかるし本当につらい
こんな何も無い薄いゲームはさすがにつらすぎ、何かあってもまじめに頑張ってるプレイヤーに対して酷い仕打ちのイベントとかだし、何か問題おきても公式で発表すらしないし隠蔽するし

自分で思った以上に史上最悪のイベントで僅かなやる気まで奪われてたんだなと思いました
金策すらやる気が出ないとかこの調子だと後期の新装備資金どうするんだと思うし
コインボスまで後4日も何も無い日がまだ続くとか地獄だろこんなの
それもコインボスも9割方ゆとり真やいば戦士かゆとりHPリンクまもの使いゲーだろうしな、マジで無能運営変わってくれよ

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年05月31日

DQ10武器のバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からです、何もやる事が無い今はネタ不足が深刻なのでとにかくかけそうなものからどんどん書いていきます

まずは片手剣、今はバランスはちょうど良いですね、片手戦士はぶっ壊れてるけどそれは職のせいで武器のせいじゃ無いです

次に両手剣、完全にバランスブレイカーですね、武器ガードできるのに範囲も単体も最強クラスの火力はやりすぎです

次に短剣、今はバランスよいですね、やはり状態異常武器として今後もその位置を維持して欲しい

次にスティック、バランスはよいですね、特に問題は無いです

次に両手杖、バランスは良いですね、特に問題は無いです

次にヤリ、武神だけは明らかにバランスを壊してるので武神を他のスキルにかえればちょうど良いです

次にオノ、バランス悪いですね、武器ガードできないからせめて範囲火力は最強じゃないと駄目です

次に棍、バランスは良いですね、今後も守備よりの武器として単体も範囲もそこそこなバランスを維持して欲しいです

次にツメ、強化でようやく単体最強クラスの武器になってバランスがよくなりました、ツメまものが強すぎるのはツメのせいじゃなくて職のせいなので武器は問題ないです

次にムチ、バランスよいですね、今後もこれぐらいで

次に扇、バランスよくないですね、補助系武器ならもう少し特化して欲しい

次にハンマー、バランスよいですね、今後ハンマーはこんな感じで良いです

次にブーメラン、バランスよくなっていますね、補助武器として良い感じです

最後に弓、バランスよいですね、特に問題は無いです

武器は両手以外は基本的にバランスよいと思います、両手だけが明らかにぶっ壊れていますね
後オノと扇は不遇なのでなんとかして欲しいかも

やる事が無い地獄の日々がいつまで続くのか分からないのが厳しいです
記事のネタのストックが1つ減るたびに頭かかえますね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年05月29日

DQ10職業のバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これはコメントであったネタ提供からです、何もやる事が無い今はネタ不足が深刻なのでとにかく書いていきます

まずは戦士です、今のDQ10で一番悪質なバランスブレイカーなので即効で大幅に弱体して欲しいです
昔の武の比じゃないほど長期間暴れすぎなので数年は冬の時代でも良いです

次に僧侶です、僧侶はバランスよいですね、多少強いぐらいじゃないと使う人がいなくなったら終わりますからね

次に魔法使いです、今はバランスよいですね、昔はぶっ壊れていたけど今はちょうど良い感じです

次に武闘家です、ずっと冬の時代でバランスが悪いですよね、武はもっと大幅に強化しなければいけないと思います

次に盗賊です、良いバランスですね、このままで良いです

次に旅芸人です、占い師に押されつつあるので旅にしか出来ない事を1つ増やすとちょうど良いバランスでしょう

次にバトルマスターです、前衛最高火力職と運営は言っていますが明らかにまもの使いより火力が劣っていてバランスが悪いです、最高火力というのなら最高火力らしくしましょう
ファランクスの逆バージョンとかあっても良いんだよ?

次にパラディンです、良いバランスですね、スキル追加も良いのでこのバランスを維持して欲しいです

次に魔法戦士です、強化によりちょうど良いバランスになりました、これぐらいでちょうど良いです

次にレンジャーです、レンジャーは今がベストバランスなのではと思います

次に賢者です、きせきの雨のおかげでバランスよくなりましたね

次にスーパースターです、現状不遇なのでもっと強化してGは使うけど強い職にしないとバランス的に厳しい
1万G使う(証時は当然2万G)ゴールドシャワー強みたいなスキルあっても良いと思う

次にまもの使いです、HPリンクというゆとり真やいば戦士に次ぐバランスブレイカースキルに超火力でチャンス技も強いで完全にバランスブレイカーです、HPリンクや火力などの弱体化は必須でしょう
武の強化をするならツメじゃなくて武の固有スキル強化でバランスをとるべきでしたね

次にどうぐ使いです、どうぐ使いはややバランスブレイカー気味です
万能感を出しすぎてるのでバランス崩れ気味です、武神なければちょうど良いぐらいかな

次に踊り子です、踊り子は今はちょうど良いぐらいのバランスです、毒が効く相手には一番強い職の今のバランスで良いと思います

最後に占い師です、占い師はバランスブレイカーに一瞬思えますが占い師のために作ったとしか思えない雑魚メイヴでさえも占い師4が未だに流行らないことを考えるとバランスは良好でしょう

まあいまだとこんな感じかな、はっきりいって一部の職のせいで本当に今のDQ10の職バランスは崩壊しています
あまりにもバランス崩れてるので何とかして欲しいですね、一部の職以外ほとんど席が無い状態になってるし

やる事が無い地獄の日々がいつまで続くのか分からないのが厳しいです
記事のネタのストックが1つ減るたびに頭かかえますね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年05月24日

DQ10と他のMMOとの比較 その3

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずは戦闘です、MMOの戦闘はいろんな形がありますが、相撲の要素を取り入れた日本のMMOらしい戦闘システムはDQ10ぐらいですのでそこは他のMMOとは違って新鮮で良いです
でも他のMMOでは多めのヘイト制などもヘイト管理の難しさややりがいや楽しさもありますし
ヘイト管理が無い単純なアクション系の戦闘も爽快感があって良いです
ヘイト管理が無いMMOとかだとMPKとか昔はそういう混沌としていたMMOとかもありますがその混沌さもMMOの面白さではありました、嫌いなやつをMPKしたりとかね
ターン制の昔のDQみたいなMMOもありますね、やはりターン制はターン制でMMOでも面白いです
戦闘はどれも一長一短があるので比べにくいけどいろんなMMOの中でもDQ10の戦闘システムは結構好きです
重さというステータス自体は他のMMOでも良くあるのですが、それを戦闘で敵を押したりするのに使う発想は好きです

次に対人要素です、DQ10は対人はコロシアムのみでそれも実質4対4のみというほかのMMOと比べると圧倒的に対人要素は劣ります
基本的にMMOだと対人要素は充実してる事が多いですね、対人も1対1〜多数対多数までしっかりあるのも多いですし、大規模戦闘があるMMOでは数百人から数千人以上とかで一斉に戦ったりもあったりします
ギルド戦があるMMOとかだとギルド単位での大規模な戦いとかもありますし、同盟システムや傭兵システムなどもあったりもします
領地戦や攻城戦などがあるMMOもありますし、大多数の個人が集まって1位を決めるバトルロイアルみたいな対人戦のMMOもあります
やはり対人はMMOの華なのでその点では明らかに他のMMOが良いでしょう

後は普段のPKシステムも対人要素ですね、街だろうがなんだろうがどこでもPKできるMMOもあれば、街以外ならどこでもPKできるMMOもあれば、特定のPKフィールドならPKできるMMOもあれば、PKが全く出来ないMMOもあります
DQ10はPKが全く出来ないMMOなのでその点は面白く無いですね、やはりPKで倒した相手が落とした装備品などを奪うのも自由度の1つであり強くなるモチベの向上にもなります

次に装備関連です、DQも装備やアクセなどはしっかりありますが最強装備が職人の時点で他のMMOからするとごみレベルですね、大抵のMMOでは装備を生産できるシステムがあったとしても生産装備が最強という事はほぼ無いです
レアドロップ装備やランダム装備ドロップが最強なMMOがほとんどです
後は素材などを大量に集めて最強装備と交換するMMOもあったりはしますね
あまりにレアだと装備同士での取引とかもあります、カンスト資産以上の価値がある装備とかも当たり前にあったりするのがMMOですし、ランダム装備ドロップのMMOだとサーバーに1つしかない最強装備とかもあったりするのでものすごい夢があります

装備やアクセの強化もDQは錬金しかないのでごみですが、他のMMOは装備の強化もランダムだったり、強化段階次第で強化失敗したり装備がロストしたりとかもあって最強装備への道が果てしなく遠かったりして面白いです
(もちろん装備の強化も出来ないMMOはごみです)
DQで言えば攻撃27の理論値武器より更に強くするにはレアドロップ素材を大量に使うとか
28にあげるなら10%ロスト、28から29にあげるには20%ロスト、29から30にあげるには30%ロストみたいな感じで徐々にハイリスクになったりもあるので同じステータスの装備つけてる人がほとんどいない感じになります
やはりMMOは横並びのゆとりゲーは面白くないんですよね、こういうのがあるとやる事が無いという事はまずありえませんし、昔の弱い装備でも強化しまくれば最新装備より強いとかあるのも面白いです

装備とアクセの装備箇所数だけならDQ10も他のMMOの平均以上はあると思います

次にイベントです、イベントはDQ10も平均的な数はあると思いますが内容がごみですね
他のMMOは大体イベント限定装備やアイテムなどがあったりするのでキャラ強化に役立ったりします
金策になるイベントも多かったりしますね
やはりMMOのイベントはキャラ強化などにも繋がる方が絶対に良いです

今日はここまでにします、そろそろ一通り書いた気もするのでこれで一旦終了な感じです
他に比べる項目等がいくつも思いついたらまた記事にするかもしれないです
本当はネタ不足が深刻なのでまだまだかきたいけど1記事に出来る数が思い浮かばないので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年05月23日

DQ10と他のMMOとの比較 その2

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずはアップデート間隔、DQ10は平均9〜10週程度でアプデがあるのでアプデ間隔自体は他のMMOと比べても普通の範囲ですが
やる事が無さ過ぎる点では他のMMOよりも遥かに劣ります
他のMMOの多くはレベルキャップ到達者が出てきたら大体アプデで解放があるのでやる事が無くなる事はほとんど無いですからね、極論年1回のアプデでもレベル上限に達したプレイヤーが1人もいないのなら良いのです
レアドロップ狙いに数ヶ月かかるとか普通にあったりするのでアプデ間隔が長いから駄目なゲームとは限らないです
やる事が無い人がでないようにするのがアプデの目的ですからね

次にストーリー、DQ10はストーリーはかなり優位性がありますね、他のMMOの多くはストーリーを重視してないことが多く、ストーリーがあってもDQ10ほどの良さは無い事が基本です

次にチャット機能、DQ10はチャット機能は普通の範囲ですが、ログが流れやすくてよくない部分もあります
チャット機能に特化してるゲームだとフレンドとかじゃなくても遠くの相手と1:1チャットが出来たり
サーバー全部に届くチャットとかもあったりはしますのでそのあたりと比べると劣ります
後ルームチャット機能が人数上限や作成数などで甘いのがDQ10が他のMMOと劣る部分かな

次にフレンド機能、DQ10はフレンド200人上限なので普通の範囲ですね、大体のMMOはこのあたりが上限な事が多いです、まあ1000人まで上限とかがあるMMOとかと比べると少ないかもですが

次にギルド機能、DQ10はチームが実質ギルドみたいなものなので人数は普通の範囲です
上限も255人なのでまあ普通の範囲でしょう、他のMMOもギルド上限人数はこのあたりが多いですね
優秀なMMOだと掛け持ちとかもできるのでそれと比べると劣りますね(まあ掛け持ちするのは大体は同盟とかの場合なのですが)

次にレベル、DQ10はレベルがすぐにカンストになるゲームなので実質レベルが機能してないのと同じでその部分は他のMMOと比べても大きく劣ります、やはりMMOはレベル上げも重要なコンテンツの1つであり
ほとんどのMMOはレベル上限者が出来る限りで無いようにレベルが上がるほど膨大な設定をしたり一定レベル感で必要経験値を大幅に多くして区切りのレベルの達成感を大きくしたり、それでもカンストが増えてくると転生を導入して物理的に上限到達者が出ない工夫をしたりとかもありますからね
たまにありますが、レベルが無いMMOは論外です

次にスキル、MMOといえばスキルはふりなおしが出来ないのが常識で(弱体した時のみ降りなおせるMMOとかはあるけど)、スキルの振りなおしができるDQ10はゆとり仕様で異質でありここは他のMMOと比べて個性が無くて残念な所です
他のMMOはスキル振り1つだけでも個性を出すことが出来ますからね
やはりMMOで大事なのはキャラの個性がどこまで出せるかですし、スキル振りを考えるのもゲームの楽しさです

ちょうど良いぐらいの長さになったので他の項目はまた次回書きます
何も無い日が続いて本気で厳しいですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月22日

DQ10と他のMMOとの比較 その1

について今回は書いていきたいと思います、長くなるのでシリーズ化して分けて書く予定です

コメントでネタ提供があったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まずは課金の比較ですね
DQ10は月額1500円で他の月額課金MMOと比べると安くも無く高くも無いですが
月額課金のみの他のMMOと違って倉庫課金が別にありそれも毎月支払いというのはDQ10の方が月額課金ゲーより悪質なのが分かりますね、月額課金のみの他のMMOは当然倉庫課金とかは無いです
アイテム課金ゲーのごみゲーですら倉庫は1回買いきりが多いのでそういうのと比較しても倉庫課金は悪質だといえるでしょうし、DQ10の課金倉庫は月額払わないと取り出すことすら出来ないとか聞いたので更に悪質でしょう
それでも基本無料のアイテム課金のごみゲーMMOと比べると遥かに良いとは思います
基本無料とかいいながらリアル金で戦うごみゲーはこの世から全部消えて欲しいです
ただしDQ10も月額課金のみのゲームじゃなくなりつつあるので他の月額課金のみのMMOに比べると課金面での評価は低いです
(強さに関係ない見た目装備とかの課金はアイテム課金ゲーには含みませんが、DQ10はジェム課金で明らかに強さに関係する所で有利な部分があるのでマイナス)

次にプレイ人口の比較ですね
DQ10はやはり名前の影響でプレイ人口は他のMMOと比べると多いほうです
今はかなり過疎になって公式放送の来場者数を考えてもかなり減ってると思われますが、それでも他の数多くのMMOと比べればまだまだ人が多いMMOとは言えます、MMOは人の多さも重要な評価点なので1万人はアクティブがいないと論外だと思いますし、DQ10のアクティブが1万切る事はたぶんないと思います(5万人は切るかもだけど)

次にプレイ環境の比較ですね
DQ10は今ならwiiでも出来るので今の時点では最強ですが、バージョン4からはwiiで出来なくなるので他のMMOと比べても優位性はかなり失われますし、他のMMOと差が無くなりますすがそれでもPCでしか出来ないMMOよりは上です
やはりMMOって数多くの人が出来るようにハードやスペックの敷居は低ければ低いほど良いのです
高スペックにこだわってるやつは害悪ですね
DQ10の初期のMMO界では快挙といえるレベルの人の多さはwiiでだしたからなのは間違い無いです
100万人近い人が一時期でもいたMMOとか他にはほぼ無いですからね

次にサーバー関連の比較ですね
DQ10はサーバー間移動に基本的に制限がありません(一部特別なサーバーには移動できませんが)、この時点で他のサーバー移動が自由に出来ないMMO全てより上ですこれは明白にDQ10の優位性がある部分ですね
他のMMOはサーバー移動に制限があってサーバーが統合されない限り無理だったり、移動するのに課金が必要だったり、移動できるとしても何ヶ月か再移動不可とかだったりいろいろと制約があるのが基本です
やはりサーバー間移動が基本制限が無いので安心して同じゲームをやってる人なら誰でも交流する事が可能です
他のMMOだとそれができなかったりするのが普通ですからね
サーバーが40もあるのも他のMMOと比べても圧倒的に多いでしょう、他のMMOはサーバーが多くても10以内がほとんどだと思われます

次に1マップあたりの人数制限数の比較
DQ10は1マップ800人程度が制限らしいです(許容は1000らしいけど実質的な数だと800ぐらいらしい)
1マップでこれだけの人数なら安心してフィールドで狩りはしやすいですね
他のMMOだと1マップ500人以下の制限が多いのでここは評価するべきでしょう
やはり1マップに大量に人が集まっても良いようするのも大事ですからね

次に継続年数の比較です
DQ10は4年半は過ぎているので他のMMOと比べると中堅クラスですね
ただトップクラスの継続してるMMOは10年以上が当たり前なので、DQ10も初期の宣言どおり10年以上当たり前に続けて継続年数でトップクラスの仲間入りができるのかには注目です
正直10年すら続けられないMMOはごみだと思っていますので
もちろん5年すら続けられないMMOはMMOやるなと思っていますし数年でやめるMMOは運営とか調べておいた方が良いです、すぐにサービス終了する運営ほどろくでもない証拠ですから

今日はここまでにします
ネタ不足が深刻で毎日1記事書くのも大変なので、ネタ提供は本当に助かります

ネタ不足に困らないぐらいやる事が多いゲームだと良いのですけどね
25日までは何もやる事が無い日が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年05月21日

DQ10職人以外の日課金策

について今回は書いていきたいと思います

ネタが無くて困っていた所にコメントでネタ提供があったので早速書いて生きたいと思います
本気でネタないんだよね、何も無い日が続きすぎて本当に無理

しかし、俺は職人以外の日課金策はやってない状況なので、あくまでフレやチムメンなどの情報等総合しての記事になります、なので詳しくはかけない部分も多いですし
違うとか言われても困るので先に言っておきます、なのであくまでも参考で気になれば詳しく調べてみれば良いかと
それだけDQ10は職人が優遇されすぎて他の金策は効率が良くないんですよね

まずはキラキラマラソンですね、ネットとかでマラソンコースを載せてる所とかもあるのでそれを参考にキラキラを拾って売る形です、ただしキラキラに制限があるので1回拾いきったら数時間ぐらい過ぎないと復活しないので
日課として1回やるぐらいならそこそこの金策になるのではと思います
30分ぐらいで10万〜数十万Gぐらいなのかな

次に結晶作成+竜牙石金策ですね、結晶装備を買って竜牙石の対象モンスターを倒して竜牙石を集めつつ結晶も集める金策ですね、これも30分ぐらいで数十万Gぐらいなのかな
こちらも結晶の方は取り出せる回数制限があるので日課として1セットぐらいになるのかな

次にオーブの香水を使っての強ボスオーブ金策ですね、これは戦闘少し楽しみつつ金策したい人向けですが
1時間で10万Gぐらいにしかならないはずなので微妙です

次にレアボスコインのオーブ+α金策ですね、こちらはおみくじボックスとかの副産物で大量にあって倉庫に消化せずに貯めてる人も多そうです、今は盗3占1か盗4なのかな
オーブ(はぐめたコイン)+ふくびき券+導きチャンスなどで時給なら数十万G以上は出るとは思います

次に素材の盗み金策ですね、高騰してる素材を盗むだけの金策です
これも素材が高い今は時給なら10万〜数十万Gでるのではと思います
レアドロ腕や通常腕良いの持ってる人はこれも良いですね

次に召喚符ボスやタロットコイン売りですね、Gをかけずに作れるのでこれを20枚で同時5周分とかで売る形ですね
もちろんこれは売る人がしっかりそのボス倒せないと無理ですが、時給換算で集める時間なども考えると数十万Gぐらいでしょうか

次に福の神コイン売りですね、すごろくでおみくじボックスを大量に確保してでた福の神コインを売る形です
邪神封印作業時とか買い側でよく買っていた時期もあったので(その頃は1枚1万とかだった)
同時5周分の20枚なら1人20万回収できるので60万Gにはなります

次にメタキンコイン売りですね、メタキンコインが大量余ってる人には良いかもですね
これも数十万Gは稼げると思います

次に数万G+錬金石1個の日替わり討伐、名声99じゃないならやった方がよいです
(まあ多くの人がとっくの昔に名声99になってるとは思うけど)

次にゴルスラコインの消化、今は10の日も無いので星で2倍狙いが現実的ではなくなりましたが
あまっていればこれも日課として消化するのもありですね、枚数次第ですが30分で数十万Gにはなるのではと思います

次にメタルのカケラ金策、メタルチケットなどを使いエモノ呼びと縛り打ち使いつつ盗む金策ですね
これも時給換算で数十万にはなるとは思います、メタル香水でこれやってるとか言ってた人もいたけどそれだと効率は微妙かも

他にもいろいろとあるとは思いますが俺が職人金策以外やらない分あまり知らないのでとりあえず1記事としては十分な量になったしこれぐらいで

コイン系のは数限られてるれてるけど複合して分散する事で日課にする事も可能だとは思います
1日1時間程度で金策するなら結構長い期間の金策にはなるでしょう

なので一応日課金策はそれなりに選択肢はある状態ですが、言うまでも無く全部が職人金策より効率は落ちます
それだけDQ10は職人至上主義の職人ゲーで戦闘を楽しみながらGを稼ぐ事は効率が悪いように作られています
なので他のMMOやっていた人にはあまりDQ10はお勧めじゃ無いです
レアドロップで1個数百万〜数億以上とか言う夢や浪漫はこのゲームには全くありません、そういう夢がある当たり前のMMOなら良かったし、そういう夢があるゲームならやる事が無いなんて事はなくなるんですけどね
(やる事無いときにそういうレアドロップを求めて狩りができるからね)

コメントのおかげで何とか助かりましたね、1記事だけど何とかかけました
こうやって何も無い日を1日耐えるだけでも大変ですが、何とかまた今日もネタを考えないといけないですね
次の邪神更新日までは何も無い地獄の日々が続きます

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