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2017年07月05日

DQ10バージョン3.5後期初日からやれる事に

ついて今回も書いて行きたいと思います

毎回恒例ですが、アプデ日はメンテ時ぐらいにこの記事を書く事にしています

優先順位などは関係無く書いていきます

まずはストーリーですね、最後なのでかなりやりごたえがあると予想しておきます
まあそれでも3〜5時間ぐらいでしょうね
ボスがかなり強くてサポだと厳しい予感もします

次にレベル解放クエストですね、これは先にやる人もいるのかな

次にレベル上げですね、レベル解放が終わったら先にレベル上げをやる人もいるかもですね
全職カンストまでは10時間以上かかりそうな予感はします、ミネア皇帝次第で何時間か短縮できるかもですね

次にバトルルネッサンスの追加分をやる、これは正直後回しにしたいけど
すぐに過疎になるし過疎になると大変ですからね

次に新しい魚4種を釣る+種類の追加報酬を貰う、まあこれは後回しでも良いでしょう

次にふわふわホイミンが欲しい人は交換しにいく、まあ俺は興味ないけどホイミンはそこそこ欲しい人もいるだろうからね

次にリーネレベルを上げる、これは俺はもうコインボスとか出た時についでで上げるようにしています

次に職人ストーリーと職人レベルを上げる、これが今回一番の作業量になるのは間違い無いですね

次に新装備の職人をする、新装備の相場は今回もたぶんチート相場になって厳しいとは思いますね
新装備バブルも今回はコンテンツが無いから厳しいと思います

次にメガルーラストーンクエストをする、まあこれも後回しでも特に問題は無いです

次に七夕イベントをする、後回しでも良いけど初日からできる事ではあります

あれ?もう終わり?
記事かいてて思ったけど大型アップデート初日からやれる事がこれだけ?
マジでやばくね?今までで一番薄い気すらするんだが

記事にするとこんなに少ないんだと改めて衝撃を受けますね

これは後期は中期以上に覚悟が必要になりそうですね、内容が薄すぎて今までの地獄とは比にならないかも
一応ストーリーとかは楽しみにしてるし期待してるけど、何かサプライズで新コンテンツとかあれば良いのにな
とにかく作業量が多いのでその点の充実は数日は間違いなくあるでしょうからそこだけですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年07月04日

DQ10アプデ前にやっておく事

について書いていきたいと思います、ちょうど3.5後期前日なので何もない地獄の日々ですが
前日なのでちょうど前日でも出来る事前にやっておく事について書いていきます

まずはストーリー用に優秀なサポを借りるこれは地味に重要ですね、サポだと厳しい予感もするので構成も考えておく必要があります
占い師を使いたい場合は自分が占い師になるしか無いです
ゆとり真やいばゲーは予想されるので戦士は必要そうです(真やいばラスボスに無効ならそれだけで評価するけどね)

次にレベル上げや職人レベル上げに必要な+30%料理を確保しておくこれも重要ですね
レベル上げは全職だと10時間以上かかる可能性もあるので多めに買っておくと良いでしょう
当日からはしばらく需要凄いので料理が高いのが一定期間続くと予想されます

次にレベル上げや職人レベル上げに必要な十分な量の元気玉の交換とメタキンコインの準備とメタスラボスコインの準備とメタル狩り用のスキル(格闘しっかり180まで会心特化で振るとか)や装備の準備とみちびき香水の準備とテリーに渡すカードかコイン(コインの方がまとめてもてるので2万ぐらいのを買っておくのがお勧め)の準備
レベル上げはかなりの回数迷宮周回するのでその準備は必須です、元気玉も10時間としたら20個必要ですし、メタキンも100枚以上はいると思いますし、メタスラボスコインも50枚ぐらいは準備しておいた方が良さそう、みちびき香水も皇帝が出れば効率が上がりますから必須ですし、テリーもそれなりの回数来るだろうから錬金石稼ぎも大事です、俺はストーリーからやるのでミネア皇帝状態にする事前準備はしませんが、ストーリーよりも先にレベルカンストを狙う人は事前に迷宮周回してミネア皇帝2時間が出るまで事前にやって出たら即ログアウトで備えると99解放クエストで時間が取られるとしても1時間30分ぐらいは効率よくレベル上げが出来ますのでお勧めです
スタダを決める為にはこういう準備は大事ですからね
メタキンコインはSP大量に引いてる人ならまだ数百枚はあるとは思いますが(俺もまだ300枚以上軽くある)、100枚も無い人は福の神周回もしっかり事前にしておくと良いです

次に週課や月課などで現時点でできる事はすべてしておく、魔塔や王家や学園の強化週間やシアトリカルなど後期に持ち越す必要が無い分はやっておくのも大事です、作業量は多い後期なので事前に出来る作業はしっかりして減らしておきましょう
週討伐も達成して報告しない状態にしておけば経験値の最後の微調整で役立つ事もあります

次にモンスターバトルロードのサポートモンスターが解除されないようにしておく
これも広場で条件確認してしっかりしたモンスターを預けておけば解除されないので、事前にやっておく事が出来る事ですね

次に魚の種類追加報酬が取りやすいようにビッグやキングなどで達成数に満たしてないのがあれば釣っておく
追加報酬はごみだけど一応事前にやれることではあります

次に新装備と職人レベル上げに備えた素材の買い込み、まあこれはすでにやってる人がほとんどだろうけど
やった無い人はやっておくと良いです、特に職人道具とかは忘れがちなのでしっかり1000回分の道具は買っておきましょう、アプデ初週は制限回数リセットまでの間隔が短いのでしっかりここで1000回すばやく終わらせるのが大事です

次にリーネレベルが上がるので事前に破片等で溜め込んでおける人は溜め込んでおくと即カンスト狙えて良いですね
まあ課金倉庫とかかってる人じゃないと無理なので俺には無理ですが

後はリアル準備ですね、ゲームをやるためにはリアルの準備も大事です
昔は初日から軽く24時間以上ぶっ続けてやっていましたが徐々に歳から来る体の衰えを感じるので厳しいですけど
こういう時も本当に10代の若者が羨ましく感じます

ようやく明日が後期ですね、コメントで結構ネタ提供とかもあったおかげで何とか中期は耐えました
(コメントでネタ提供していただいた方ありがとうございます、後期用に保留してるのもいくつかあるので後期でネタ不足になるであろう時期に書いていきます)
まあ本当にやばいのは4ヶ月はある後期なんだけどね、作業量だけは制限のせいで1か月分はあるとしてもその後がやばい気がします

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月19日

DQ10武闘家が復活出来る案

について今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供ですね、ゲーム内が何もなくてネタ不足が深刻なので記事に書けそうなネタは早速書いていきたいと思います

初期以外長年に渡り席が無い状態の武闘家の復活は未だに無いですね
そんな状態の武闘家が復活するには相当な変革が必要になります

まずは戦士の真やいば弱体化これは必須ですね

次にまもの使いのHPリンクの他のスキルへの変更と災禍をなくして他のアタッカーと同じようにグランドクロスなどの攻撃チャンス特技への変更これも必須ですね

この2職を弱体しない限り武の復活は無いです

その上で武の職自体の強化(武器の強化じゃ他の職が強くなるだけで復活にはならない)
まず、武の一喝が一番効きにくい敵でも50%は効くようにする、最低でも50%は効くようにするべきです
(コインボスなどほとんどの敵は100%で良いけどね、常闇とかだけは段階的に下がって4は50%でも良い)

次に行雲流水を1回限定で良いので多段全部にテンションが乗るようにする
これで瞬間火力なら全職最強になるので(準備に3ターンかかるけど)状況に合わせて一気に攻めきる事が可能になり
完全に復活出来る

次に無念無想を攻撃スキルに変えるCTなので単発高威力のスキルにしてテンションを活かしやすいようにすれば良い
MPはアイテムで回復できるので基本的にいらない

次にめいそうを効果変更してテンション消費軽減効果に変える、テンションの使い手だからこれで良いと思います

最後に不撓不屈で回復出来る状態異常を増やす、これも地味だけど重要ですね
自分が行動不能になる状態異常以外は全部回復出来て良いと思います

これぐらい思い切ってやれば武は復活するでしょうね
逆に言えばこれぐらい思いきった事をやらないと武は復活しないという事です
それぐらい今は戦士とまもの使いが明らかに強すぎて暴れていますからね

短めだけど何とか1記事に出来たので良かったです、まだ何も無い日が1日続きますが今日までは耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年06月18日

DQ10面白いと思ったり参考にしてるサイトやブログ

について今回は書いていきたいと思います

これはコメントであったネタ提供ですね、ゲーム内が何もなくてネタ不足が深刻なので早速書いていきたいと思います

まずは極限ですね、攻略サイトとしては一番参考にしていますし
重さチェッカーなどの各種便利ツールもあります
攻略以外でも掲示板とかも充実していて使ってる人も多いのではと思います
モーモンバザーの取引関連では間違いなく公式以上に使われてると思います
そういう意味では凄いサイトですね

次にDQ10モンスター完全図鑑ですね、ここは相場や石版の形に合わせた3玉宝珠を集めなおしたい時に参考にしています

次にDQ10相場情報、ここも相場を知りたい時に参考にする事もあります

次にモーモンバザーサーチですね、極限以外の(極限も含むけど)モーモンバザーの情報が欲しい時に参考にしています、新装備出た時とかのライバル生産者の相場確認等も出来ますからね

まあサイトはこれぐらいですね、昔は釣りwikiとかモンスター100匹討伐対攻略wikiとかも見てたけど今は見ることもなくなった

そしてブログですが面白いと思ったり参考にしてるブログは基本的に無いです
正直上位ブログもほとんど害悪な記事多いし信者ブログも多いし外部掲示板のコピペしてるだけのブログも多いし
俺のブログより凄いと思う事自体がほぼないので
見ていて面白いと思う事がなく運営や悪質プレイヤーに媚びていたりして不快に思う事の方が多いですね

ただ6穴石版の時に2玉3玉完全対応の「戦車型」を生み出したラグナのブログはその時は凄いなとは思いましたし
全種の石版を「戦車型」にしたぐらいには参考にしました、ブログ見て参考にするなんてほとんどなかったので
1記事でも参考にさせたという事で上位のブログの中では唯一注目していますね、少なくとも今の1位よりは1位にふさわしいのではと個人的には思います
俺もこういう画期的な記事をどんどん書きたいですね
当時ニコ生で放送見ていたら石版の形を1日中考えていたといっていたのも納得でした

まあこんな感じですね、正直ブログは自分が一番凄いと思うぐらいじゃないと駄目ですからね
そのぐらいの感じでやらないと1位は遥かに遠いですから
ゲーム内はやる事が何も無い日々が続いてきついけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月17日

DQ10スキルの配置 その2

について前回に引き続き書いていきたいと思います、今回でこのシリーズは終了です

最初に言っておきますが戦う敵や装備してる武器や状況によって全く違うのは当然なのであくまでも一例です
なので配置がおかしいとかそういうのは受け付けません、何かの参考程度という事で
(基本1ページ分しか見えない仕様なのでその1ページ分をかきますので、2ページ目書いて欲しいとかそういうのも受け付けません、ゲーム内何もやることなさ過ぎてモチベ無いから)

まずは魔法戦士
特技がクロックチャージ、フォースブレイク、ダークネスショット、シャイニングボウ、ストームフォース
呪文がバイキルト、ピオリム、バイシオン、マホトラ、マダンテ

次にレンジャー
特技がデュアルブレイカー、レボルスライサー、フローズンバード、フェンリルアタック、ケルベロスロンド
呪文がザオラル、ベホイム、フバーハ、マヌーサ、ジバルンバ

次に賢者
特技がむげんのさとり、しんぴのさとり、零の洗礼、きせきの雨、超暴走魔方陣
呪文がザオラル、ベホイム、ベホマラー、ドルマドン、イオグランデ

次にスーパースター
特技がボディガード呼び、双竜打ち、バイキルショット、極竜打ち、スパークショット
呪文がマホカンタ、ベホイミ、バギムーチョ、ラリホーマ、メダパニーマ

次にまもの使い
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、牙神昇誕、ゴールドフィンガー、ウォークライ

次にどうぐ使い
特技がデュアルブレイカー、レボルスライサー、バーニングバード、フローズンバード、アイギスの守り
呪文がバイキルト、ピオリム、スクルト、マジックバリア、バイシオン

次に踊り子
特技がヴァイパーファング、タナトスハント、オネロスハント、回復のララバイ、神速シャンソン
呪文がメラゾーマ、べギラゴン、マホトラ、メラ、メラミ

最後に占い師
特技がエンゼルのみちびき、魔王のいざない、魅惑の水晶球、リセットベール、アイギスの守り

こんな感じですね、やはり常に見れるのは5つのスキルだけなのでCTを優先する感じにはなります
特に開幕に使いたいのは一番上にしてすぐ使えるようにしたいですね

またこれでネタのストックが1つなくなったので明日の記事はどうしようかと悩む日々に戻ります
気軽に時間かからず書ける記事が少ないのも大変ですがここは何とか頑張るしかないんですよね
中期はあまりにも何もなさ過ぎて困ります、20日まで後3日も何も無い日をとにかく耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月16日

DQ10スキルの配置 その1

について今回は書いていきたいと思います、職が多いので2回に分けて書いていこうと思います

これはコメントであったネタ提供からですね、何も無い日が多すぎてネタ不足が想像以上に深刻なのであまり書きたくないタイプの記事ですが書く事にします

最初に言っておきますが戦う敵や装備してる武器や状況によって全く違うのは当然なのであくまでも一例です
なので配置がおかしいとかそういうのは受け付けません、何かの参考程度という事で

まずは戦士
特技が真やいばくだき、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、チャージタックル

次に僧侶
特技が聖なる祈り、聖女の守り、女神の祝福、キラキラポーン、アイギスの守り
呪文がベホイム、ベホマラー、ザオラル、ズッシード、スクルト

次に魔法使い
特技が魔力かくせい、早詠みの杖、超暴走魔方陣、ぶきみな閃光、活命の杖
呪文がメラゾーマ、メラガイアー、マヒャド、マヒャデドス、マホカンタ

次に武闘家
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、行雲流水、牙神昇誕、ためる参

次に盗賊
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、サプライズラッシュ、牙神昇誕、テンション轟奪拳
呪文がピオリム、クモノ、ボミオス、キアリー、ホイミ

次に旅芸人
特技がたたかいのビート、ハッスルダンス、超ハッスルダンス、エンドオブシーン、ゴッドジャグリング
呪文がザオラル、ベホイミ、バイシオン、ルカナン、バギクロス

次にバトルマスター
特技がはやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、ミラクルブースト、もろば斬り

次にパラディン
特技が大ぼうぎょ、ファランクス、聖騎士の堅陣、不動のかまえ、アイギスの守り
呪文がスカラ、ベホイミ、リベホイム、ホイミ、リベホイミ

こんな感じですね、やはり常に見れるのは5つのスキルだけなのでCTを優先する感じにはなります
特に開幕に使いたいのは一番上にしてすぐ使えるようにしたいですね

そろそろ1列に5つじゃなくて文字の大きさなどを調整してそろそろ6つ以上に増やして欲しい感じです、CTスキルが増えてきて管理が大変ですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月07日

DQ10職人の現状について

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます

今はエンドコンテンツなどに参加する為には職人で稼がないと厳しい現状になっていますね
明らかに他の金策じゃ厳しいようにして無理やり職人をさせるようにしているゲームですからね
職人出来ない人はまともに良い装備も買えずに苦しんでる人も多いでしょうしそれが嫌でやめた人も今までに多いでしょう

インフレも異様に進んでいて装備も錬金石があるとはいえそれ前提の値段でも結構高額になります
(インフレは絶対に抑えないといけないのですが、G回収がいろんな面で甘いゲームなのでどうしようもない)
錬金石を使って準理論値に出来る武器1つに500万以上は大体かかりますからね、全種武器を1つ揃えるだけでも7000万G以上は必要になりますし、錬金石も足りないと思います
防具はこれ以上かかる事も多いです、1億以上かかることもあると思います

コインボスも運が悪いと1億Gでも足りなくなるし強敵コンテンツなどでの特殊な装備も高いです
職人をやらないと満足に遊べない現状になっています

そして職人の現状として新装備が出るたびにチーターが暴れるので異様な相場になります
特にこの前の新装備はかなり多くの人がその異常さを見てチートの存在の恐ろしさを感じたのではと思います
つまりまともな人は職人で稼ぐのもかなり難しい時代になってきているという事です
完全にゲームとしては末期の状態が職人でも続いています

もちろん新装備じゃなかったり旬が過ぎたり旧装備を細々とやる分にはチートの影響も受けにくいので稼げますが地道な作業を長時間する必要があります、1億G稼ぐなら時給100万でも100時間も苦痛の作業をしなければいけません
(もちろん時給100万とか職人以外では出ません、子供だましてるようなダイスとかは手数料とかは除く)

冒険とかでGを楽しく稼げるゲームじゃなく苦痛の作業を長時間やる必要があるわけです
それもチーターの影におびえつつ細々とやるしかないのです
次の新装備も間違いなくチーター相場になると思いますので

一番良いのは当然ながら職人の廃止ですがこれは今のディレクターがいる限り絶対に無理でしょう
MMOでは当たり前の装備ドロップとかも今のディレクターがいる限り期待は出来ないので本当にそういう意味では詰んでいます

なら現状での改善案として有効なのが新装備の原価を大幅に安くする、これが一番有効ですね
原価を安くする事でチーターでも儲けにくくなります、原価が高いほどチーターが儲かるのでこれは必須でしょう
そして原価が安ければ多くの人が買いやすくもなります
そして新装備の素材は店売りの素材も主体にする、店売りじゃない素材は数を大量に要求しないこれも大事です
店売りの素材にする事でG回収がしっかり出来て尚且つ業者対策も買占め対策も出来ます
店売りじゃない素材は少なめにして買占めによる影響を大幅に軽減するのが大事でしょう

後は職人の難易度を更に下げる、鍛冶も基準値固定にして難易度を下げる
基準値までの数値が常に表示される、これぐらいの改善は必須だと思います
これによりチーターとの差を無理やり減らして安定させるわけですね

そして一番問題の錬金ですが、やはりパル品とそれに関するチートが問題なので
パルが非常にでやすい魔王道具を出してパル品の異常な高騰を下げてチーターに多少でもダメージを与えるのも必須だと思います
そろそろ新道具を出しても良いでしょう

これぐらいは最低限必要だと思いますね、もちろんチートをしっかり取り締まるのも需要ですがそれが出来てないので厳しいと思います
特に錬金は明らかなチートでも確認できないからと見逃してる現状がありますからね

やはり今の職人の現状は良いとは到底言えないので廃止できないなら大改革をするべきでしょうね

史上最悪のイベント後から職人する気力すらなくなっていますし、運営から特別扱いされてる一部のプレイヤーや悪質プレイヤーに対する処分の甘さも職人に対して悪い影響しか無いですよね
そのあたりの発表もないですし、職人チート事件の続報も未だに無いのは駄目ですね

今日は6時からようやく新コインボスがきますね
やっと何もやる事が無い日々から解放されます、何日持つか分からないですが数日は持ってくれるでしょうたぶん
コインボス用の資産は前に金策してた分で1億Gはあるので運が悪かったり理論値4種以上とか作る必要が無い限りは大丈夫だと思います
50万Gを予想してるのでこれ以上だったりすると大変だけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月06日

DQ10ソロ向けコンテンツとPT向けコンテンツのバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます

ソロで100%遊べるとかいっていたDQ10ですがこれは運営の有名な嘘の1つなので論外です
今はソロ向けのコンテンツは100%所か50%すら怪しい所です
ソロで100%遊べる=ソロコンテンツが100%無いとおかしいんですよね

現状のコンテンツを見ていけば分かりますね

まずは常闇ですが、これは完全にPTコンテンツですね、サポでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
1人のみで強敵に挑めるコンテンツが無い時点で終わっています
ソロコンテンツ0対PTコンテンツ1

次に邪神ですがこれはオートマッチングのおかげで実質ソロコンテンツです、戦うのはPTですが1人でオートで参加するのが普通なのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ1

次にバトルルネッサンスですが、これも完全にPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いですし、そもそもサポじゃTAは無理なのもあります
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ2

次に学園ですが、これはソロコンテンツですね、PT組めるのが教練だけだしその教練もオートなのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ2

次にコインボスですが、これはPTコンテンツですね持ち寄りとか考えても圧倒的にPTコンテンツです
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ3

次にストーリーですが、これはソロコンテンツですね、ストーリーはPT組まずにやれるような難易度になっています
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ3

次にピラミッドですが、これはPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ4

次にコロシアムですが、これはPTコンテンツですね、ソロだと野良狩りされるだけなので何も面白く無いです
未だに普段のコロシアムは固定と野良わけで来てないからね
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ5

次にカジノですが、これもPTコンテンツですね、カジノは実質すごろくしかやらないのでそう考えるとPTコンテンツです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ6

次にバトルロードですが、これはソロコンテンツですね、早く対人来て欲しいです
ソロコンテンツ4対PTコンテンツ6

次に王家の迷宮ですが、これはソロコンテンツですね、ただしツール行きになってからろくにてこ入れは無いです
ソロコンテンツ5対PTコンテンツ6

次に魔塔ですが、これはソロコンテンツですね、PT組む方が面倒になってるので
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ6

次にレベル上げと特訓ですが、これはPTコンテンツですね、メタル系コイン持ち寄ってPTでやるコンテンツという意味ですけど
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ7

次に職人ですが、これはソロコンテンツですね、まあこれをコンテンツには入れたくないけど金策は実質これ以外ごみのような効率になってるので
ソロコンテンツ7対PTコンテンツ7

他にも細かくありそうですがとりあえずこんなかんじです、数で言えばちょうど半々ぐらいなのですが
バランスは悪いですね、ソロで100%遊べるゲームなのが嘘としてももっとソロコンテンツは増やすべきですし、ソロコンテンツに限っててこ入れが無くて放置されてるのが多く尚更バランスが悪い状態です
やはりソロコンテンツのテコ入れと、新しく1人のみ(サポなし)で戦える強敵の実装や、コロシアムも1対1のバトルグランプリの開催などが必要ですね

現状はとにかくやる事が無いのでそれを解消する事が一番重要だけど、その時やはりソロでやり込めるコンテンツを作るのも大事な時期に来てると思います

後1日何も無い日を耐えればコインボスは一応きますね、これはPTコンテンツですけどね
ゆとり真やいばゲーやゆとりHPリンクまものゲーじゃない事をほんの少しだけ期待しておきます
この2職以外が活躍するようなボスなら評価します

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年06月03日

DQ10チームの良い所と悪い所

について今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足が深刻なのでどんどんかけそうなものから書いていきます
DQ10は他のMMOで言うギルドがチームみたいなものですね

ちなみにあくまで「廃プレイヤー」が思うチームの良いところと悪い所なので一般の意見からはかけはなれてる場合もあります
(なので先に書いておきますが変な反論は受け付けません)

まずチームの良い所ですが
チームチャットが流れるのでその雰囲気を楽しめることでしょうか、ゲームの話からリアルの話までいろんな話が流れますし今とかだとゲーム内のシール情報とかそういう情報も流れたりしてくるので良いですね
情報だけでなくコンテンツやイベントなどの反応とかも見れるし良いです
ログインしてる人が多いチームほど良いと思います、200人以上のチームでメインキャラ主体でログイン率が高いチームが良いと思います
チャット流れてるの見てるだけでも良いですね、やはり何も流れないよりは良いしこの点はチームの良さだと思いますし、これがあるからチームも良いと思っています
チームのプレイヤー層も幅広いのが良いです

俺がニコ生のDQ10放送好きなのもそういう雰囲気を感じられるからですね
(なのでNGとかでコメントしにくい放送や過疎放送や身内放送などは嫌い、放送主に一定のトークスキルもいると思う)

後はモンスター牧場でハッピーハート集めやすかったりとかモンスターのなつきどがいつのまにか上がっていたりとかそういう細かい良い部分も一応ありますね

そしてチームの悪い所ですが、俺がいるチームでは特に無いかな
他のチームだとチームクエスト強要とか挨拶強要とかやばいチームもあるらしいですが俺がいるチームはそんな事無いので安心です
チーム内でPT募集強要するようなとんでもないチームもあるらしいですがそういうのも無いです
既約違反するような悪質プレイヤーがいたりしたら最悪ですが、そういうのも無いので安心です
社会人限定など何か限定してるようなチームも悪いけどそういうのも無いので安心です
チーム内に姫プレイするような人がいるチームも最悪だけどそういうのも無いので安心です

チームクエストは廃止して欲しいとは思うけどね、特典とかも全く興味が無いのでどうでも良いですし
サブキャラクターが多いチームもやばいと思いますし、過疎のチームもやばいと思います
やはりアプデ当日なら100人以上がログインしてるチームが良いな

俺自身が余りDQ10のチームに興味が無いのでちょっと短めだけど(他のゲームなら対人とかでどこにいるのかが重要だったりするんだけど)、とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでよかったです
ストックが1つ減るたびにきつくなるけどね

本気で毎日がつらくなってきた、法人ブログで1位のまんまる堂は永久停止処分にすらならないし(著作権違反してるのにたった3日の一時停止だけとか嘘だろと思いたい)、史上最悪イベントの悪質プレイヤーも調子に乗ってるし、理不尽な事が多すぎだろ
俺は真面目にこつこつ地道に頑張ってるのに良い事何も無いもんな、初期からずっとDQ10支えてるのに何も無いとか酷すぎないか

この頃正直記事書く気力すら危うくなってる、それでもやり始めたからには1位になりたいから無理してでも頑張ってるのに法人で著作権違反してるまんまる堂ブログは休止しても余裕で1位とかいくらなんでも理不尽すぎるだろ
ゲーム内何もない日が圧倒的に多すぎて、ネタ提供あっても書くのに労力もかかるし本当につらい
こんな何も無い薄いゲームはさすがにつらすぎ、何かあってもまじめに頑張ってるプレイヤーに対して酷い仕打ちのイベントとかだし、何か問題おきても公式で発表すらしないし隠蔽するし

自分で思った以上に史上最悪のイベントで僅かなやる気まで奪われてたんだなと思いました
金策すらやる気が出ないとかこの調子だと後期の新装備資金どうするんだと思うし
コインボスまで後4日も何も無い日がまだ続くとか地獄だろこんなの
それもコインボスも9割方ゆとり真やいば戦士かゆとりHPリンクまもの使いゲーだろうしな、マジで無能運営変わってくれよ

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年05月31日

DQ10武器のバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からです、何もやる事が無い今はネタ不足が深刻なのでとにかくかけそうなものからどんどん書いていきます

まずは片手剣、今はバランスはちょうど良いですね、片手戦士はぶっ壊れてるけどそれは職のせいで武器のせいじゃ無いです

次に両手剣、完全にバランスブレイカーですね、武器ガードできるのに範囲も単体も最強クラスの火力はやりすぎです

次に短剣、今はバランスよいですね、やはり状態異常武器として今後もその位置を維持して欲しい

次にスティック、バランスはよいですね、特に問題は無いです

次に両手杖、バランスは良いですね、特に問題は無いです

次にヤリ、武神だけは明らかにバランスを壊してるので武神を他のスキルにかえればちょうど良いです

次にオノ、バランス悪いですね、武器ガードできないからせめて範囲火力は最強じゃないと駄目です

次に棍、バランスは良いですね、今後も守備よりの武器として単体も範囲もそこそこなバランスを維持して欲しいです

次にツメ、強化でようやく単体最強クラスの武器になってバランスがよくなりました、ツメまものが強すぎるのはツメのせいじゃなくて職のせいなので武器は問題ないです

次にムチ、バランスよいですね、今後もこれぐらいで

次に扇、バランスよくないですね、補助系武器ならもう少し特化して欲しい

次にハンマー、バランスよいですね、今後ハンマーはこんな感じで良いです

次にブーメラン、バランスよくなっていますね、補助武器として良い感じです

最後に弓、バランスよいですね、特に問題は無いです

武器は両手以外は基本的にバランスよいと思います、両手だけが明らかにぶっ壊れていますね
後オノと扇は不遇なのでなんとかして欲しいかも

やる事が無い地獄の日々がいつまで続くのか分からないのが厳しいです
記事のネタのストックが1つ減るたびに頭かかえますね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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