アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月16日

DQ10新装備の評価など(降魔セット編)

アプデから一段落したのと待ってる人もいたと思うので今回から新装備の評価などについて書いていきたいと思います
(アプデの内容が薄すぎるせいで予定より早く書く事になりました)

最初は主にゆとり真やいば戦士用の降魔セットについて書いていきたいと思います
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+30、重さ+18、HP+10、攻撃呪文ダメージ7%減、受けた属性ダメージの10%回復(フォース無効)という事で

前の大戦鬼セットとセット効果のおしゃれさと重さとHPは同じ数値です、なのでそれ以外の2つの効果を比べる事になりますね、開戦時50%で攻撃+60と仲間死亡時50%でためる(試合無効)

これを見ただけで分かると思いますが降魔セットは守備よりの効果、大戦鬼セットは攻撃よりの効果でしっかり分けられています(前の装備の完全上位とかじゃなくて状況に応じて使い分けが出来るという事です)、戦士の装備だけは異様に優遇されていますね、装備の性能だけで見ればかなりのものです

降魔セットの攻撃呪文ダメージ7%減は理論値で31%になるので風雲の大盾理論値と合わせればちょうど60%になって魔結界2回で呪文ダメージを無効化する事が出来ます、なので呪文が強力な場所ではかなり強いです
その上で更に受けた属性ダメージの10%回復効果も有るので呪文以外の属性攻撃対策も出来ます
全属性攻撃に対して有効なので属性100にするような使い方は出来にくいとは言え非常に強力な効果です、ロザリオとの相性も抜群に良いですね

ただ残念なのはこれだけ強力な装備なのに使いたくなるようなコンテンツが無いという事です、更に言うなら今度の国勢調査のタイムアタックではこの装備は不要になります
何故なら大戦鬼は開戦時50%で攻撃60もアップする完全なるタイムアタック向けの効果があるからですね
(タイムアタックでは戦士とか使わないだろという突っ込みはなしで)
他にも強敵相手に発動しやすいテンションアップ効果も合って火力面を重視するなら間違いなく新装備より大戦鬼の方が良いです、つまり新装備買う必要が現状はほとんどないんですよね

一応コロシアムでは属性攻撃多いから強いけどコロシアムなんて配信可能の無法地帯になってるのに一部の特殊な人以外近寄る事も無いと思うし厳しいですね

まあセット効果のステは同じですが装備自体のステの差はあります、守備で10、重さで6、おしゃれさで3、すばやさで2、きようさで2の差があります、特に重さは6も差があるのでパラメインなら地味に重要にはなります、特にレグの押し勝ちがこれで狙いやすくなるという利点はありますね(まあ今頃レグとかやらない人多いからどうでも良い感じですが)
なので現状パラ用としても買う必要はほとんどないですね

評価としてはこの装備が活きる新コンテンツが来ない限りは低いですし、現状無理に買う必要は無いと思います
大戦鬼の方が火力は上がるので戦士は特に買う必要無い感じですね
パラもレグ押し勝ち狙うなら買いぐらいです、レグいかないならパラも無理して買う必要無いです

やはり新装備出すならそれを使いたくなる強敵コンテンツは重要です、ルネッサンスはどうせ占い師4人でやるから必要無いし、タイムアタック項目も戦士を使うとしても50%で攻撃が60も上がる大戦鬼が良いに決まってるので

バージョン4で強力な装備出すから今回は無理して買わなくても良いよというメッセージがありそうな感じはしますね
装備自体は十分に優秀だけど使う所が無い装備を高評価は出来ないです

やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいです
一応今日の6時で制限回数がリセットされるので2日間は職人レベル上げでやる事が出来るのだけが救いです
後の5日間は現状だと何もやる事が無い地獄確定ですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月09日

DQ10理不尽過ぎる職人制限の壁

のせいで2職人しか無理でした、1000回とかあまりにも少なすぎるんだよな

初週はリセットまでの期間が短くてあえて別の事を優先しても余裕で回数制限になったし
残り100回になってから毎回カウントされていくので制限の恐怖を味わう事になります

本当に運営は理不尽だよなプレイヤーが不利益になる変更を一方的にしてその保障は全く無し、ここまで酷い運営はなかなかないです

というかRMT業者対策のはずなのに一発仕上げも回数にはいるとかおかしいだろうがよ、一発仕上げとか基本赤字でしかないんだから一発仕上げは除外しろや

それに他の職人も含めて1000回とか頭おかしいだろRMT業者が職人わざわざメダル100枚で毎回職人変えてるのか?
職人別で別カウントにすら出来ないとか本当に失望したわ

大体RMT業者対策ならいい加減にRMT買い側を一発で永久停止にしろや
これをしない時点で運営は業者を生かさず殺さずにして課金回収だけしてるという事になりますよ?
業者対策を本気でやる気を全く感じないですね、誰か夏祭りでこの質問してくれねえかな
RMT買い側を一発永久停止にしないで業者対策してるとかおかしく無いですか?と

どう考えてもおかしい事をしてプレイヤーにだけ不利益を押し付ける無能運営には怒りですね

業者を本気で排除する気はまったく無いしこの1000回制限も業者に複数アカウント課金させてからの回収狙ってるだけでしょ、本当にここまで金優先の運営は酷い

業者を本気で排除する気があるのならRMT買い側も一発永久停止にしてくださいそれが最低限やるべき事だと思うし当たり前でしょ
不正者に甘くて真面目な一般人に厳しい運営とか今までいろんなゲームしてきたけどなかったぞ

ちなみに今回必要経験値が上がった事でカンストまでに500回を超える職人あるので、8職人で4000回を超えるので4週間でも終わらないですね
(当然ながら解放クエストでの職人作業も回数にはいりますからね)
職人レベル上げしかしなくても5週間はかかる事が確定しました、本当に理不尽にもほどががある
とりあえず今日の6時でリセットなので、そこからまた1000回しか出来ないので今後は1週間のうち2日間職人作業したら終わりです、1週間のうち5日間はやりたくても全くできません、本当にゲームさせる気が無い無能運営なのが良く分かります

ただでさえ後期薄すぎるのに作業すら無理やり制限つけてさせてくれないというね
もちろん金策の職人すら5週間は出来ないので、資産はどんどん減ります
8職人で今回インフレの影響もあってかなりの赤字が予想されますし、新装備買う余裕は無いですね
モチベなかったしそんなに金策してなかったので

とりあえず最初の1000回分終わったので6時以降からまた1000回になるまで2日ぐらい職人レベル上げをやる予定です、2職人ぎりぎりだったので後6職人ですね
取得経験値も考えたいけど赤字がやばいのでなかなかね

今回の職人制限で錬金職人や虹オーブ職人が被害受けてるみたいですね、特に虹オーブの高騰は間違いなくこの制限のせいでしょう
今週も序盤は1000回あるから大丈夫としても週末あたりになれば虹オーブ不足になりそうですね

無能運営が何も考えずに一律1000回とか言う制限にしたせいで不平等も起きています

この理不尽な制限のせいでモチベが早くも落ちてきています
やる事があるのにやれないという状況はストレスしかたまらないですからね
昨日制限になった時点でストレス貯まりましたからねもう出来ないのかと、そしてこれからは毎週日曜日6時までしっかり1週間あるから長いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月08日

DQ10後期追加分のバトルルネッサンス

をやってきました、予定では職人レベル上げを先にするつもりでしたが、予想以上に過疎が早くてまともにPT組めない恐れがあるので予定を繰り上げました

今回もタイムアタック以外を占い師4人でやってきましたが、今回は結構大変でしたね

最初のフロスティから厄介でしたね、バグか知らないけど時間差でアイスショックやってきたりするのが酷かったです、
魅了とおびえと氷耐性は必要ですが、MP吸収耐性も一応あったほうが良いです
グラコスあればMPに心配は無いと思うけど

次の青の巨人は地獄を見ましたね、分裂しすぎなんだよなあ、これテストプレイやってないだろと思いました
とにかく呪文対策が重要です、世界が重要ですね

次の赤の巨人は楽でした、これも呪文対策が必要です、世界ですね

次の緑の巨人も楽でした、ブレスがそこそこきつかった気がします、後呪文対策はここでも便利

最後のフィルグレアはミラーリングしてからが地獄でしたね、混乱と毒耐性あたりは必要です
呪文対策はここでも便利

想像以上に大変で時間もかかりましたがやはり占い師は強いなと改めて思いました、こんなに強いのならもっと早くやっておけば良かったと思いましたね、やはりこういうのは邪神と同じで時間過ぎるほど野良の質が落ちるので
まだ終わってない人は過疎も早いしPTの質よくないと本気できついので速めにやっておく事を推奨します、今回は今までで一番大変だった

タイムアタックはしなくても報酬は全部もらえるので全く問題は無いです(報酬微妙だけどね)
これで後期でやる事のうちの1つがまた終わりました

予想以上に大変で疲れましたが、これでようやく職人レベル上げが出来るので早速1職人分カンストさせました
経験値が増えてる分やはり回数も前回より増えましたね、これだと2職人分だけで1000回超える可能性もあります
かなり大変な事になりそうです

2職人目から職人回数制限になるまでは土曜日の今日やる予定です、それでちょうど日曜日の制限解除までに間に合うと思います、釣りはその後でも大丈夫ですからね
まずは職人制限を考慮して動くのが最優先です

3日目もあっという間に過ぎましたね、作業量だけは膨大なのでまだまだやる事はたくさんあります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月07日

DQ10全職業レベル99

にようやくなりました

初日では今回も時間的に無理だったので2日目は残りの職のレベル上げをしました
そしてようやく全職カンストしましたね、これでついに全職がレベル99になりました
今後はレベル100以上があるのか転生システムがあるのかそのあたりが気になりますね

今回使用したメタキンコインは102枚でした、メタスラボスコインは34枚使った事になります
素早くやればちょうど元気玉1個分の30分で周回できる(無理な場合は小元気玉使う事もあります)メタキンコイン6枚とメタスラボスコイン2枚の周回を17回やったという事になりますね
なので全部30分で終わっても8時間30分はかかりますね、30分以上だったりそれ以外のPTに誘ったりする時間なども合わせると今回も10時間は余裕で超えます
元気玉17個+小元気玉5個以上は使ってる感じですね、料理も17回分なので4個買わないといけないです

ついに今回メタキンコインの使用枚数が100枚を超えましたね
それでもこのぐらいの時間で全職96から99に出来るので本当にレベル上げは異常なほどに楽です
これで後期でやる事のうちの1つが終わりました

その後は昨日やれなかったサブストーリークエスト報酬が何故かエステラ像ですし
おつかいが多かったけどとりあえずやって

メガルーラストーンクエストもやりました、地味にこのクエストは面倒ですが
これでバージョン2の範囲まで拡大されましたね

後は職人レベル上げの為の準備だけを軽くしました

とりあえず2日目はここまでで終わりました、時間があっという間に過ぎますね、2日目の作業を終わってブログをかいたらもうこの時間ですからね、さすがに時間が過ぎるのが早すぎます

職人レベル上げは3日目からする予定です、1000回だからたぶん2職人分カンスト+αぐらいで終わると思います
そして今週分の職人回数制限になってからルネッサンスと釣りをやる予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月06日

DQ10アプデ初日が

あっという間に終わりましたね、やはり初日が12時間しかないのは短すぎます
メンテはできれば朝に終わって欲しいですね

まずは最優先でストーリーをやってきました
予想してた時間の最大値の5時間ぐらいだった事もあり、そこそこボリュームはあったのではと思います
終わった後にもメインストーリークエストもあってそれもやったので合わせると5時間30分ぐらいな感じです

ストーリーの話の方は予想以上に良かったです、感動的なシーンもあり満足しましたし
迫力のあるシーンもあって良かったし、バトルも「流れだけは」良かったですね、最終決戦感はしっかり出ていました
wiiでここまで見せる事が出来るしやはりゲームは性能じゃないんだな見せ方の工夫なんだなと思いました
さすがベースは間違いなく神ゲーのDQ10ですね、このストーリーの良さは他のMMOには無いです
バージョン3までの話としても綺麗に終わったと思います

終わった後のメインストーリークエストもよかったです
アプデ間隔の約束を守れていたら地獄の日々が多かったバージョン3も少しは評価されていたでしょう

しかし、戦闘の難易度は物足りない感じでしたね
まあ最終決戦という事でサポでじっくり集中して1人でストーリーを楽しめるように配慮してくれたのだと好意的にとっておきますが、やはりバージョン3最大のバトルバランスの失敗であるゆとり真やいばゲーは最後まで影響しました
レベル96で余裕だったので全く問題ないと思います

後はレベル解放クエストをやってレベル上げをしましたね
予想通りというか前回より大変な気もしたのでとりあえず半分の8職だけ99にしました、これで約5時間30分かかっています、ミネア皇帝来なかったのは残念

そしてブログを書いていたらもうこんな時間ですから、本当にあっという間ですよ
初日は他の事が全く出来なかったですね、新装備なんか確認もしてないレベル
やはり作業量だけは相当なものです

残りのレベル上げも2日目とかでやる予定ですが職人のレベル上げもやりたいんだよね
今日はもう木曜日だから後金曜と土曜日までに1000回分終わらせたいし
後結構初日でいろいろと疲れたのでその影響が出そう

最後に一番驚いたのは書き置きやフリーコメントやチャット等で3.5ストーリー終わったら引退するとかそんなこと言っていた人達が一気に消えた事ですね、まさかフレが29人も減ってるとは思わなかったので、引退の手紙も何通か届いていました
ストーリーも綺麗に終わってやりきった感は確かにするし、一気に人が減るのは覚悟してたけど予想より多かったのと引退するからフレも切って未練や迷惑がないように配慮する人が多いんだろうね、そういうほかのMMOではなかなかない良識のある人が一気に減るのは結構悲しいです(他のMMOだと引退するといってフレとかは消さずに後で戻ってくるパターンがよくあるけど、DQ10ってそういう人は少ない気がする)
運営の様々な不祥事と悪質プレイヤー関連の対応の甘さと全サーバー配信可の暴挙なども重なり、ストーリー終わって一区切りついて引退するにはここが最高のタイミングなのかもですね
勘違いされないように強調して書いておくけど「俺はまだ引退しないから」

ストーリーが予想より良かったのでそこでやはりDQは今後もストーリーに期待してやりたいなと再評価させてくれましたからね
運営が無能でもベースはやはり神ゲーなんだよなあ、このストーリーの良さは他のゲームじゃなかなかない

最後バージョン4の布石も一応合ったけど正直現段階では弱すぎるんだよな、バージョン3.5終了で終わると決める人が多いのは仕方無いけど、バージョン4情報見て決める層も多いはずだからバージョン4情報が出る夏祭りは結構重要だと思っています

とにかくしばらくは作業量が凄いので良い意味で時間的に厳しい事になりそうです
10代に戻りたいですね、やはり歳はとりたくないし年々衰えを感じています

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月05日

DQ10バージョン3.5後期初日からやれる事に

ついて今回も書いて行きたいと思います

毎回恒例ですが、アプデ日はメンテ時ぐらいにこの記事を書く事にしています

優先順位などは関係無く書いていきます

まずはストーリーですね、最後なのでかなりやりごたえがあると予想しておきます
まあそれでも3〜5時間ぐらいでしょうね
ボスがかなり強くてサポだと厳しい予感もします

次にレベル解放クエストですね、これは先にやる人もいるのかな

次にレベル上げですね、レベル解放が終わったら先にレベル上げをやる人もいるかもですね
全職カンストまでは10時間以上かかりそうな予感はします、ミネア皇帝次第で何時間か短縮できるかもですね

次にバトルルネッサンスの追加分をやる、これは正直後回しにしたいけど
すぐに過疎になるし過疎になると大変ですからね

次に新しい魚4種を釣る+種類の追加報酬を貰う、まあこれは後回しでも良いでしょう

次にふわふわホイミンが欲しい人は交換しにいく、まあ俺は興味ないけどホイミンはそこそこ欲しい人もいるだろうからね

次にリーネレベルを上げる、これは俺はもうコインボスとか出た時についでで上げるようにしています

次に職人ストーリーと職人レベルを上げる、これが今回一番の作業量になるのは間違い無いですね

次に新装備の職人をする、新装備の相場は今回もたぶんチート相場になって厳しいとは思いますね
新装備バブルも今回はコンテンツが無いから厳しいと思います

次にメガルーラストーンクエストをする、まあこれも後回しでも特に問題は無いです

次に七夕イベントをする、後回しでも良いけど初日からできる事ではあります

あれ?もう終わり?
記事かいてて思ったけど大型アップデート初日からやれる事がこれだけ?
マジでやばくね?今までで一番薄い気すらするんだが

記事にするとこんなに少ないんだと改めて衝撃を受けますね

これは後期は中期以上に覚悟が必要になりそうですね、内容が薄すぎて今までの地獄とは比にならないかも
一応ストーリーとかは楽しみにしてるし期待してるけど、何かサプライズで新コンテンツとかあれば良いのにな
とにかく作業量が多いのでその点の充実は数日は間違いなくあるでしょうからそこだけですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年07月04日

DQ10アプデ前にやっておく事

について書いていきたいと思います、ちょうど3.5後期前日なので何もない地獄の日々ですが
前日なのでちょうど前日でも出来る事前にやっておく事について書いていきます

まずはストーリー用に優秀なサポを借りるこれは地味に重要ですね、サポだと厳しい予感もするので構成も考えておく必要があります
占い師を使いたい場合は自分が占い師になるしか無いです
ゆとり真やいばゲーは予想されるので戦士は必要そうです(真やいばラスボスに無効ならそれだけで評価するけどね)

次にレベル上げや職人レベル上げに必要な+30%料理を確保しておくこれも重要ですね
レベル上げは全職だと10時間以上かかる可能性もあるので多めに買っておくと良いでしょう
当日からはしばらく需要凄いので料理が高いのが一定期間続くと予想されます

次にレベル上げや職人レベル上げに必要な十分な量の元気玉の交換とメタキンコインの準備とメタスラボスコインの準備とメタル狩り用のスキル(格闘しっかり180まで会心特化で振るとか)や装備の準備とみちびき香水の準備とテリーに渡すカードかコイン(コインの方がまとめてもてるので2万ぐらいのを買っておくのがお勧め)の準備
レベル上げはかなりの回数迷宮周回するのでその準備は必須です、元気玉も10時間としたら20個必要ですし、メタキンも100枚以上はいると思いますし、メタスラボスコインも50枚ぐらいは準備しておいた方が良さそう、みちびき香水も皇帝が出れば効率が上がりますから必須ですし、テリーもそれなりの回数来るだろうから錬金石稼ぎも大事です、俺はストーリーからやるのでミネア皇帝状態にする事前準備はしませんが、ストーリーよりも先にレベルカンストを狙う人は事前に迷宮周回してミネア皇帝2時間が出るまで事前にやって出たら即ログアウトで備えると99解放クエストで時間が取られるとしても1時間30分ぐらいは効率よくレベル上げが出来ますのでお勧めです
スタダを決める為にはこういう準備は大事ですからね
メタキンコインはSP大量に引いてる人ならまだ数百枚はあるとは思いますが(俺もまだ300枚以上軽くある)、100枚も無い人は福の神周回もしっかり事前にしておくと良いです

次に週課や月課などで現時点でできる事はすべてしておく、魔塔や王家や学園の強化週間やシアトリカルなど後期に持ち越す必要が無い分はやっておくのも大事です、作業量は多い後期なので事前に出来る作業はしっかりして減らしておきましょう
週討伐も達成して報告しない状態にしておけば経験値の最後の微調整で役立つ事もあります

次にモンスターバトルロードのサポートモンスターが解除されないようにしておく
これも広場で条件確認してしっかりしたモンスターを預けておけば解除されないので、事前にやっておく事が出来る事ですね

次に魚の種類追加報酬が取りやすいようにビッグやキングなどで達成数に満たしてないのがあれば釣っておく
追加報酬はごみだけど一応事前にやれることではあります

次に新装備と職人レベル上げに備えた素材の買い込み、まあこれはすでにやってる人がほとんどだろうけど
やった無い人はやっておくと良いです、特に職人道具とかは忘れがちなのでしっかり1000回分の道具は買っておきましょう、アプデ初週は制限回数リセットまでの間隔が短いのでしっかりここで1000回すばやく終わらせるのが大事です

次にリーネレベルが上がるので事前に破片等で溜め込んでおける人は溜め込んでおくと即カンスト狙えて良いですね
まあ課金倉庫とかかってる人じゃないと無理なので俺には無理ですが

後はリアル準備ですね、ゲームをやるためにはリアルの準備も大事です
昔は初日から軽く24時間以上ぶっ続けてやっていましたが徐々に歳から来る体の衰えを感じるので厳しいですけど
こういう時も本当に10代の若者が羨ましく感じます

ようやく明日が後期ですね、コメントで結構ネタ提供とかもあったおかげで何とか中期は耐えました
(コメントでネタ提供していただいた方ありがとうございます、後期用に保留してるのもいくつかあるので後期でネタ不足になるであろう時期に書いていきます)
まあ本当にやばいのは4ヶ月はある後期なんだけどね、作業量だけは制限のせいで1か月分はあるとしてもその後がやばい気がします

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年06月19日

DQ10武闘家が復活出来る案

について今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供ですね、ゲーム内が何もなくてネタ不足が深刻なので記事に書けそうなネタは早速書いていきたいと思います

初期以外長年に渡り席が無い状態の武闘家の復活は未だに無いですね
そんな状態の武闘家が復活するには相当な変革が必要になります

まずは戦士の真やいば弱体化これは必須ですね

次にまもの使いのHPリンクの他のスキルへの変更と災禍をなくして他のアタッカーと同じようにグランドクロスなどの攻撃チャンス特技への変更これも必須ですね

この2職を弱体しない限り武の復活は無いです

その上で武の職自体の強化(武器の強化じゃ他の職が強くなるだけで復活にはならない)
まず、武の一喝が一番効きにくい敵でも50%は効くようにする、最低でも50%は効くようにするべきです
(コインボスなどほとんどの敵は100%で良いけどね、常闇とかだけは段階的に下がって4は50%でも良い)

次に行雲流水を1回限定で良いので多段全部にテンションが乗るようにする
これで瞬間火力なら全職最強になるので(準備に3ターンかかるけど)状況に合わせて一気に攻めきる事が可能になり
完全に復活出来る

次に無念無想を攻撃スキルに変えるCTなので単発高威力のスキルにしてテンションを活かしやすいようにすれば良い
MPはアイテムで回復できるので基本的にいらない

次にめいそうを効果変更してテンション消費軽減効果に変える、テンションの使い手だからこれで良いと思います

最後に不撓不屈で回復出来る状態異常を増やす、これも地味だけど重要ですね
自分が行動不能になる状態異常以外は全部回復出来て良いと思います

これぐらい思い切ってやれば武は復活するでしょうね
逆に言えばこれぐらい思いきった事をやらないと武は復活しないという事です
それぐらい今は戦士とまもの使いが明らかに強すぎて暴れていますからね

短めだけど何とか1記事に出来たので良かったです、まだ何も無い日が1日続きますが今日までは耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年06月18日

DQ10面白いと思ったり参考にしてるサイトやブログ

について今回は書いていきたいと思います

これはコメントであったネタ提供ですね、ゲーム内が何もなくてネタ不足が深刻なので早速書いていきたいと思います

まずは極限ですね、攻略サイトとしては一番参考にしていますし
重さチェッカーなどの各種便利ツールもあります
攻略以外でも掲示板とかも充実していて使ってる人も多いのではと思います
モーモンバザーの取引関連では間違いなく公式以上に使われてると思います
そういう意味では凄いサイトですね

次にDQ10モンスター完全図鑑ですね、ここは相場や石版の形に合わせた3玉宝珠を集めなおしたい時に参考にしています

次にDQ10相場情報、ここも相場を知りたい時に参考にする事もあります

次にモーモンバザーサーチですね、極限以外の(極限も含むけど)モーモンバザーの情報が欲しい時に参考にしています、新装備出た時とかのライバル生産者の相場確認等も出来ますからね

まあサイトはこれぐらいですね、昔は釣りwikiとかモンスター100匹討伐対攻略wikiとかも見てたけど今は見ることもなくなった

そしてブログですが面白いと思ったり参考にしてるブログは基本的に無いです
正直上位ブログもほとんど害悪な記事多いし信者ブログも多いし外部掲示板のコピペしてるだけのブログも多いし
俺のブログより凄いと思う事自体がほぼないので
見ていて面白いと思う事がなく運営や悪質プレイヤーに媚びていたりして不快に思う事の方が多いですね

ただ6穴石版の時に2玉3玉完全対応の「戦車型」を生み出したラグナのブログはその時は凄いなとは思いましたし
全種の石版を「戦車型」にしたぐらいには参考にしました、ブログ見て参考にするなんてほとんどなかったので
1記事でも参考にさせたという事で上位のブログの中では唯一注目していますね、少なくとも今の1位よりは1位にふさわしいのではと個人的には思います
俺もこういう画期的な記事をどんどん書きたいですね
当時ニコ生で放送見ていたら石版の形を1日中考えていたといっていたのも納得でした

まあこんな感じですね、正直ブログは自分が一番凄いと思うぐらいじゃないと駄目ですからね
そのぐらいの感じでやらないと1位は遥かに遠いですから
ゲーム内はやる事が何も無い日々が続いてきついけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年06月17日

DQ10スキルの配置 その2

について前回に引き続き書いていきたいと思います、今回でこのシリーズは終了です

最初に言っておきますが戦う敵や装備してる武器や状況によって全く違うのは当然なのであくまでも一例です
なので配置がおかしいとかそういうのは受け付けません、何かの参考程度という事で
(基本1ページ分しか見えない仕様なのでその1ページ分をかきますので、2ページ目書いて欲しいとかそういうのも受け付けません、ゲーム内何もやることなさ過ぎてモチベ無いから)

まずは魔法戦士
特技がクロックチャージ、フォースブレイク、ダークネスショット、シャイニングボウ、ストームフォース
呪文がバイキルト、ピオリム、バイシオン、マホトラ、マダンテ

次にレンジャー
特技がデュアルブレイカー、レボルスライサー、フローズンバード、フェンリルアタック、ケルベロスロンド
呪文がザオラル、ベホイム、フバーハ、マヌーサ、ジバルンバ

次に賢者
特技がむげんのさとり、しんぴのさとり、零の洗礼、きせきの雨、超暴走魔方陣
呪文がザオラル、ベホイム、ベホマラー、ドルマドン、イオグランデ

次にスーパースター
特技がボディガード呼び、双竜打ち、バイキルショット、極竜打ち、スパークショット
呪文がマホカンタ、ベホイミ、バギムーチョ、ラリホーマ、メダパニーマ

次にまもの使い
特技がタイガークロー、ライガークラッシュ、牙神昇誕、ゴールドフィンガー、ウォークライ

次にどうぐ使い
特技がデュアルブレイカー、レボルスライサー、バーニングバード、フローズンバード、アイギスの守り
呪文がバイキルト、ピオリム、スクルト、マジックバリア、バイシオン

次に踊り子
特技がヴァイパーファング、タナトスハント、オネロスハント、回復のララバイ、神速シャンソン
呪文がメラゾーマ、べギラゴン、マホトラ、メラ、メラミ

最後に占い師
特技がエンゼルのみちびき、魔王のいざない、魅惑の水晶球、リセットベール、アイギスの守り

こんな感じですね、やはり常に見れるのは5つのスキルだけなのでCTを優先する感じにはなります
特に開幕に使いたいのは一番上にしてすぐ使えるようにしたいですね

またこれでネタのストックが1つなくなったので明日の記事はどうしようかと悩む日々に戻ります
気軽に時間かからず書ける記事が少ないのも大変ですがここは何とか頑張るしかないんですよね
中期はあまりにも何もなさ過ぎて困ります、20日まで後3日も何も無い日をとにかく耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年10月(18)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集