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2017年09月21日

DQ10バージョン4の成長システムがどんなのになるのかの予想

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

これもそろそろDQ10TVも控えてるしそこでレベル99以降の成長システムの発表がある可能性もあるのでその前でちょうど良いタイミングだと思うので書いていきます

まずは転生ですね、すでに前作のDQ9で実装されていましたし、DQ10でもモンスターに転生システムが実装されている事から考えても可能性は高いと思います、レベル99からレベル1に戻ってスキルポイント+5ぐらいにステの多少のアップという感じです
1回転生したら装備レベルに関係無く装備できるようにします
これが一番無難ですね、解放もしやすいし最終的にレベル99の99転生まで伸ばすことが出来ますからね

次にオンラインという事でDQ史上初の100レベル以降の解放、これもそこそこ可能性がありますね
レベル100以降の解放をすれば999とかまで段階的に上げる事でレベル上げをコンテンツにすることも可能です
もちろん必要経験値をどんどん増やしていけば尚更良いですね

次にこれはストーリーの予測から考えられる予想ですが、バージョン4の世界ではレベルが1からとかになるけどそこでレベルアップしてステを上げた分が今のキャラにも反映される、これも可能性としては結構ありえます
これならレベル99上限のままでも更にキャラクターを強化出来るので良いですからね
単純に99+バージョン4の世界でのレベルアップでのステ上昇分と言う感じになるのでレベル99上限だけど実質レベル上限を上げたのと同じようになりますし、ゆとりや新規優先してる運営ならバージョン4からでも古参と一緒にバージョン4の世界で楽しむ事が出来ますよでこれをやる可能性はあるし、古参も今まで育てたキャラが更に強化されるので許容の範囲内です(もちろん同時に今までの世界での強敵コンテンツなどの実装は必須だが)
5000年だと今とは違いすぎてメタルは存在しないとか設定してメタルを封じる事も出来て魔法の迷宮も使えないようにすればバージョン1最初期のようなフィールドでのレベル上げを復活させることも出来るかもしれないです

次にレベルとは別軸での成長システム、これも可能性としては僅かにあると思います
達人のオーブみたいな別システムがあってそこでポイントなどを貯めてキャラクターを強化していく形です
ちょうどDQ11であったスキルパネルに近い感じで(もしかしたらこのための伏線の可能性もワンチャンある)個性を出せるようなステ上げが出来たりする可能性はあります

次にDQといえば種なので、いろんなクエストやコンテンツなどにそれぞれたくさん種を準備してそれらをやっていく事で種を手に入れてそれで強化も可能性としては低めですが予想されます
オフゲのDQでかなりの長時間かけて種を集めてステカンストまでやった事もあるのでこういうシステムも面白いかも

そして一番可能性は低いですが装備レベルだけを別に実装して、装備を装備レベルに応じてどんどん強力なものにして装備での成長システムに切り替わっていく、これやったらかなり酷い事になると思うのでないと思いたいけど(前の装備がごみになりやすいからね)、今暴走してる無能運営だとやりかねないので、予想記事なので可能性として書いておきます

大体予想できる範囲はこのあたりだと思います

新情報でこの中のいずれか、もしくは予想もつかないような事をしてくるのかそのあたりにも注目したいですね

これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降何も無い日がどうやら25日まで続くことがほぼ確定しましたね
MMOで12日間何も無い日が続くとか異常すぎるだろ
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月19日

DQ10を含めた廃プレイヤーのDQシリーズ歴代ランキング

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

DQ10を含めていきますが、DQ10はバージョン別に入れています、バージョン毎の総合評価になります
最下位から順番に書いていきます、他のナンバリングも別機種での追加要素とかも含めての総合評価になります

13位、DQ10バージョン3、良い部分もいくつもあるけど文句無しで最下位です今も地獄の日々が続いていて耐えるのもつらいぐらいなので、今後これ以下の作品は生まれないことを願いたいです

12位、DQ7、長いだけでストーリーが重くて救いの無い話もあり主人公の外見もいまいちでメインキャラの離脱もあり、爽快感にかけますね

11位、DQ1、原点の良さは当然あるし普通に神ゲーですがやはり1人旅の寂しさがね

10位、DQ6、正直に言うと永久に仲間に入らないキャラがいたのはマイナスですし
ターニアが仲間に出来ないのもマイナスですね、他は概ね良いのだけどね

9位、DQ2、難易度も高くてやりがいもあったし普通に神ゲーなんだけど、他の上位のDQ作品が上なのでこうなりました

8位、DQ9、DQ9を低評価してる人いるし実際ストーリーも印象薄いしサンディなどのマイナス要素はあるけど
DQシリーズでは今のDQ10すらも超える最高峰のやり込みゲーなので廃プレイヤーとしてはそこを高く評価しています、特にダークドレアムレベル99は凄かったですね、DQ10の常闇4が雑魚に見える程難易度の高いボスでした
他のゲーム含めたオフゲ史上でもトップクラスの難易度とやり込み度の高さだと思う

7位、DQ8、DQ3が好きな人なら感動して泣ける神シーンがありますし、真のエンディングが大好きですね

6位、DQ4、キャラ1人1人の良さならDQ11よりも間違いなく上ですね、DQシリーズの中では一番キャラを重視している作品だと思います

5位、DQ10バージョン2、ストーリーのレベルの高さと魅力的なキャラの多さで圧倒的ですが
バージョン2後半はその勢いがなくなったので惜しくも5位となりました

4位、DQ10バージョン1、バージョン2とほぼ同等ですが、最初期だけは間違いなく最高で歴代1位だったのでその勢いを考えるとバージョン2よりは評価が高いです

3位、DQ11、クリア後からの流れと真エンディングは最高に感動しますし神です、DQシリーズの集大成と言って良いでしょう、これでDQ12は出ない可能性まで感じたからなあ
やり込み要素も3DS版は神でした、歴代のDQシリーズの世界にいけるのは今までのDQファンからしたら神に決まってるんだよな、それぞれの作品の雰囲気の再現も神だった
クリア前のマイナス要素やキャラのマイナス要素などもたくさんありますし、個人的な不満もいくつもありますが、それでもこの順位にはなりますね、一部で歴代1位という人もいますが真エンディング見た直後ならその気持ちも分かります

2位、DQ5、ストーリーも神だし仲間モンスターシステムなども神だけど
やはり最高なのは結婚システムに子供まで仲間として一緒に冒険できる事でしょう
DQ11に足りなかったのはこれなんだよな、転職とか無いのは残念だけど
DQ5を歴代1位にする人も多いのは分かります

1位、DQ3、やはりDQ最高傑作はDQの原点のロトシリーズの完結編であり、精霊ルビス伝説の続きなんだよな
ストーリーも最高であり、自分の好きな仲間を自由に職を選んで連れて行けるのも最高で転職も出来て努力すればするほど強くなる、最初遊び人だと苦労するけど最速で賢者になれるとかも苦労した分報われる感じがして最高だった
システム面も全てのDQの原点であり完成された最高のゲームそれがDQ3なんだよな
仲間に当時好きな子の名前とかつけて楽しんでいたのもDQ3が神な理由の1つですね、やはり他のDQシリーズだと仲間キャラに微妙なのがいたりすると駄目だけど(DQ11の気持ち悪いシルビアとか8人目とか仲間になって欲しくないのに強制ではいるしな)、3は自分で仲間を自由に選ぶからそれがないのもすばらしい、マイナス部分がない神ゲーは最高に決まってるんだよな
そしてDQ3は他機種版で更に夢を見せていくのも最高に良かった

DQ10バージョン4がどの位置に来るのかには注目したいです

これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
(このままだと毎月恒例の邪神がある25日まで何もゲーム内でやる事が無い可能性まである)
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月16日

DQ10嫌いな男キャラワースト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアナイト大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、アイゼル
学園キャラの時点で嫌いなのと他の気持ち悪いダーマキャラと迷いましたがスキルマスターの次に気持ち悪いやつが今回一覧にいなかったので、今回はこうなりました


4位、スキルマスター
学園キャラじゃないのに学園キャラみたいな気持ち悪さで他のダーマのやつも全員気持ち悪いけど、あの気持ち悪すぎるムービーで他の気持ち悪いダーマ集団を抑えて4位になりました


3位、ミラン
学園キャラという時点で嫌いですが、それ以上に背景が恵まれてる分際で調子に乗った事を言うし狂った言動とかもあったりしたのでごみキャラですね、それでも上位2人が飛びぬけてるので3位どまりです


2位、シラナミ
僅差で2位になりましたがかなり嫌いなキャラです、こいつも台詞が不快の塊で公式でも問題発言キャラという事で一部台詞が修正されたキャラですね、このごみキャラのイメージを良くしようと作ったイベントもごみでしたし
更に不快になる要素が追加されただけでしたね



そして1位、リソル
今回2位とかなり迷いましたがやはり学園キャラの気持ち悪さで僅かにごみキャラリソルがワーストとなりました
害悪学園でも郡を抜いて不快すぎるごみキャラで台詞の1つ1つが不快になるつくりで本当にここまでの不快になるごみキャラを作るのは難しいですからね

今だとこんな感じですね、バージョン4のストーリーキャラなどがここに入らない事を願いたいですね
やはり学園は本当に誰1人良いキャラがいないゴミコンテンツになったなと思います
学園に1人も好きなキャラがいないってある意味奇跡だからな
後ダーマ集団も全員気持ち悪いしバージョン4ではそのあたりの不安は多少あります

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
最後にやる事があった13日以降いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
(このままだと毎月恒例の邪神がある25日まで何もゲーム内でやる事が無い可能性まである)
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月15日

DQ10好きな男キャラベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアナイト大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、ラウル
5位は迷ったけどラウルですね、図書館クエストでのラウルはかっこよかったからですね


4位、ラグアス王子
神ストーリーの影響で好きなキャラの1人になりますね
DQの神ストーリーはキャラの良さもしっかり引き立てるんだよな


3位、ナブレット団長
ストーリーでのキャラの良さが素晴らしいし、ズーボーと違って悲しい終わり方でも無いという事で高く評価してるキャラです、こういう面白いかっこよさのあるキャラは良いですね


2位、大魔王マデサゴーラ
敵だけど良いキャラしてるんだよなあ、今までストーリーやってると偽の世界で良いことをいくつもしてるし
図書館クエストでも俺は大魔王マデサゴーラが作った偽の世界の結末の方が遥かに良かったし
これで更に評価が上がっていて今では1位を脅かすぐらいにはキャラ力のあるキャラですね
こういう独特の良さを持つ敵キャラを作れるのもDQのならではの良さでしょうか



そして1位、ザンクローネ
今回2位と迷ったけどやはりアイリを助けた時の台詞とかが最高にかっこよかったので1位です
最後まで知ってると多少印象は落ちるけどそれでもぎりぎり1位ですね
それだけアイリの作った話は神だったという事です

今だとこんな感じですね、バージョン4のストーリーキャラなどが入り込めるのかには注目しておきます

これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月06日

DQ10職業別の難易度

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

いろんなのを総合的に見てのあくまでも「個人的な意見」なので反発は出来る限りやめてほしいです
そういうのがあるから好きなシリーズの方を優先して書いていましたがたまには別のストックからも記事にしていきます

まずは戦士です、現在最も簡単な職ですゆとり真やいばのせいで棒立ちでも戦力になるというぶっ壊れた職です
火力も高いし耐久も高いし盾持ちでも強いしチャジタも強いし万能職でまさに努力しないで楽したいゆとりのためにある職ですね
装備も真やいばがあるので耐性さえあれば旧装備でも余裕で強いからGもかからないというね

次に僧侶です、難しい職ですねPTの心臓みたいなものですからここが駄目だと簡単にPTが全滅するし
逆によければ余程の事が無い限り全滅しません、常闇の最強でも僧侶が上手ければ周りが下手でも全滅しないで時間切れまでは大体戦えます(まあその前に無理そうなら諦めて全滅してやり直しとかはあるけどね)
責任も最も重い職なので(全滅は基本的に僧侶の責任です)責任を嫌うゆとり向けでは無い職ですが、Gがあまりかからないという事でそこでゆとりがいるのが残念ですし、そのせいで簡単な職だと勘違いしてるのもいるのが問題です

次に魔法使いです、簡単な職です、何故なら基本的にパラという壁職前提の職なのでその点で楽です
相撲補助も基本的に僧侶がやりますのでその点でも初心者向けでしょう
エンド把握できない人でもパラの行動を見ていれば大体のエンドが分かるので初心者向けです
装備もキャップのおかげでGもかかりません、基本的に初心者向けの職です
個人的にゆとり真やいばが大嫌いなので初心者向けなら戦士構成よりも魔法構成が流行ってくれた方がよいですね

次に武闘家です、普通の職です、戦士みたいにゆとり真やいばが無い分、動きは最低限必要なので簡単では無いですが難しくも無いです、Gも普通ぐらいかかります、昔は一喝も必中だったので簡単な印象もそこで多少はありましたが
今はその一喝もまともに決まらないのが増えてるので難易度的には平均的な感じです

次に盗賊です、難しめの職です、やるべき事が多めです攻撃と補助と足止めなどをしないといけないですからね
足止めもバナナとクモノの違いもありますし何が効くのかの知識も必要です、Gは普通ぐらいかかります

次に旅芸人です、邪神で印象は最悪ですが難易度的には難しめの職です、何故かゆとりが好むけど最低限の動きは要求されますし、状況に応じて攻撃と補助と回復の使い分けや装備も持ち替えが必要です
Gは普通ぐらいかかります

次にバトルマスターです、難しめの職です、他の物理アタッカーよりも耐久が低いのでその分他のアタッカーよりもしっかり動けないと駄目です、普段通常耐えるラインでもすてみ後はラインに届かないで通常即死とかあります、範囲などもしっかり避けないと即死とか普通にあります、他のアタッカーなら耐える攻撃もバトは耐えないとか普通にあるので他のアタッカーよりも確実に難しいです、昔みたいにミラクルもろばも強く無いので下手に使うと自滅して簡単に終わります
昔のミラクルもろば弱体前の流れで人気は今もそこそこあるけど初心者向けの職じゃないです
Gは普通ぐらいかかります

次にパラディンです、難しい職です、基本的な動きはもちろん正確なエンド把握できるのが必須の職です他の職は正確にエンド判断できなくてもある程度のエンド把握でどうにかなる部分もあるだけにここは厳しいです(大防御ミスったらそれだけで終わったりしますからねレグとかは)、ワンミスでPT全滅の可能性もあるので責任もある職です
Gが重さの影響で最もかかる職なのでそういう意味も含めると全職で一番難易度が高い職だと思います

次に魔法戦士です、難しい職です、後衛としての動きも必要で補助と攻撃の両方も必要なだけでなく武器の持ち変えなども普通に要求されます、初心者向けでは無い職です、Gは普通ぐらいかかります

次にレンジャーです、難しめの職です、攻撃と補助と回復が必要な場合もあり、武器の持ち変えも要求される職です
Gは普通ぐらいかかります、初心者向けでは無い職です

次に賢者です、難しい職です、状況次第では僧侶よりも難しい場合もあります(僧侶なし構成の賢者とか、ゴースネルの賢者なども難しい)
状況次第では武器の持ち変えも要求されることもあり、攻撃も回復も補助も必要な職なので初心者はやってはいけない職です、Gはあまりかからないからそれでやるゆとりもいるのが問題だけど
初心者向けの魔法使いの延長で賢者をやるのだけはやめましょう、特にコインボスでそんな賢者いると全滅するよ

次にスーパースターです、難しめの職です、ボディガードが万能では無いのでその時点で簡単ではなく
必殺時などはボディガードキャンセルからあえて攻撃を受ける特殊な立ち回りなど臨機応変に動く必要があります
装備の持ち替えも必要で攻撃と補助を使い分けつつ壁職として落ちないように上手く動く必要があります
必殺でタゲを取ってからの動きもかなり重要です、Gは普通ぐらいかかります

次にまもの使いです、普通の職です、HPリンクは避けないといけない攻撃受けても耐えてしまうゆとり的な害悪などもあるけど同時に2人死亡のリスクもあるの普通ですね、耐久はアタッカーの中ではHPが高めでやや高めです
Gは普通ぐらいかかります

次にどうぐ使いです、難しい職です、武器の持ち変えも動きも要求されます、多彩な補助だけでなく攻撃も必要な事もあります、バフ管理も僧侶並に必要なので難しい職ですね、初心者向けじゃ無いです
Gはそれなりにかかります

次に踊り子です、普通の職です、アタッカーとして普通な感じです補助は最低限で良く基本的には攻撃ですからね
回復のララバイがあるとしても後だしなどの最低限の動きは必要です
Gは普通ぐらいかかります

最後に占い師です、難しい職です、一部勘違いしてる人いるけど難しい職です
事前のデッキ作りを敵に応じてそれぞれしっかりするのはもちろん、戦闘中もCT管理や手札などの管理をしつつ上手くタロットを使う必要があります
タロット使用時の硬直などもあるのでそのあたりも考えて後衛の場合は距離を上手く取るなどの工夫も重要です
常闇とかでタロット使ってる途中にボスに追いつかれて壊滅とか最悪ですからね
状況に応じて攻撃も回復も補助もしないといけないですし、武器の持ち変えが必要な場合もあります
Gはあまりかからないからゆとりも多いけど、タロットを全部揃える必要もあるし初心者向けの職では無いです
職性能が戦士の次に高いので初心者が使ってもある程度何とかなるけどそれは確実に回りの負担になります
特にメイヴでは石破壊という重大な責任もありますから、責任を嫌うゆとり向けじゃないです

2回に分けようかなと思ったけど一気に全職書いた方が記事的には良いだろうと思い時間はかかりましたが全職一気に書きました

難易度表記的に
難しい>難しめ>普通>簡単>戦士という事です

これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
ようやく今日はゾーマが来ますがイベント戦闘で1回で終わりなのですぐに終わると思います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月05日

DQ10好きな特技(スキル)ベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

特技の数も多すぎて今回順位付けが非常に難しくかなり時間掛かりましたがとりあえず今の時点でという事で

5位から書いていきます


5位、もろば斬り+ミラクルブースト
やはりこれはセットじゃないと意味無いのでセットで書きます
一時期これの強化でゲーム内が盛り上がっていた時期がありましたが、すぐに理不尽な弱体化された可哀想な歴史があるので、やはり可哀想な歴史がある特技は好きになりますね
真やいばは遥かに強すぎてゲームバランスも完全にぶっ壊れてるのに未だに弱体されないからね、理不尽すぎます


4位、マダンテ
本来なら1位なのですが今のDQ10のマダンテはCTが長すぎて微妙なので、この順位です
やはりマダンテはCTを60秒以下にするべきですね、MPが重要視されるスキルは面白いので大幅に強くして欲しいです、特定のステで強くなるスキルはステを上げる意味があって良いのでどんどん増やして欲しいですね


3位、ボディガード呼び
スーパースターらしい面白い特技で結構好きですが、ボディガード無効化攻撃増えてきて残念なので1位にはなりませんでした、やはりボディガード無効化攻撃はできる限り無い方が良いですね、ボディガードなのに守れないのが多くなるのは良く無いです
やはり強敵に挑む時のスーパースターはかなり楽しいですね、呼ぶタイミングなども重要になりますから


2位、天使の守り
結構迷いましたが今回は2位です、やはり天使の守りで保険があるというのは非常に良いことですからね
バージョン1時代は特にこれを覚えてるかどうかが重要だったりもしました
今でも全滅寸前からの立て直しにも重要なスキルで良いですね、何度も全滅の危機を救ったスキルでもあります、やはりこういうスキルがあるからこそ僧侶は良いのです、責任がある職だからこそ保険が引き立ちますから



そして1位、タイガークロー
迷いましたがDQ10を象徴する特技なので1位になりましたね、バージョン1の全盛期はタイガーオンラインといわれるぐらいタイガーの威力を上げるための努力が皆凄かったですからね、当時高額だったコインボスのアトラスを何百周もしたり、ちからのゆびわの為に何万匹もボストロール倒したり、高い理論値のツメを購入したりなど、経験値を上げる為の狩りでも1確等を狙うための必要数値まで攻撃を上げるとか本当にMMOの素晴らしさがつまってる夢の特技でした
やはりMMOはステを上げる努力が素晴らしいんですよね、これが最も大事ですしそれが活かされるのも大事
ステ1の違いでも影響がしっかり出る当たり前の事だけどすばらしいのでやはり好きな特技ですし、思いいれもあります
今は初期ほどじゃ無いけど復活しつつあるのは良いですね、ただ今はぶっ壊れまもの使いのせいでステ1の争いとか言う次元じゃないのが本当に残念です、なのでそのあたりで1位か2位かで迷いました

これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
明日までは何も無い地獄ですのでまずはそれまで耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年09月04日

DQ10好きな仲間モンスターベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

5位から書いていきます


5位、ベビーサタン
マダンテで一時輝きを見せた神モンスターでしたが、上位ブロガーの悪影響+無能運営による理不尽な弱体化をされて使い物にならなくなった可哀想なモンスターです、可哀想なのでどうしても同情してしまうのでこの順位になりました
マダンテ復活したら奇跡の復活だし、モンスターバトルロードも一気に面白くなるんだけどな
マダンテよりも遥かに一番ゲームをぶっ壊れてる最強スキルの真やいばは未だに弱体しない無能運営なのにね
本当にこの理不尽な弱体化事件はサービス終了まで忘れないでしょう


4位、エンタシスマン
やはり普段良く使ってるモンスターは愛着があるのでこの順位になりました
回復役なのに堅いという素晴らしいモンスターで全滅の危機を何度も救ってきたモンスターですね
スキルも使い勝手の良いスキルが多くて便利なのも良いです


3位、キメラ
今一番良く使ってるのでそれでこの順位になりました
僧侶と同じように使えるので安心感もあります


2位、ドラゴンキッズ
バージョン1の神時代の武を思い出すツメの強さがすばらしいのでこの順位になりました
アタッカーとしては未だに最高クラスで良いですね、全体的にも人気が高いモンスターだと思います
今後も強化して欲しいモンスターです、やはりステ1の差が大きいモンスターは大事にするべき



そして1位、ホイミスライム
やはりDQ10でも仲間モンスターで一番好きなのはこうなりますね、やはりホイミンなんだよなあ
DQ4時代からの流れがあるからね、歴史ある仲間モンスターですからやはり思い入れが違います
能力ではキメラに差をつけられつつありますがそれでもキメラよりも好きなモンスターです


これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
9月6日までは何も無い地獄ですのでまずはそれまで耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年09月03日

DQ10廃プレイヤーが考える釣りコンテスト

について今回は書いていきます

今回の釣りコンテンストは全体報酬すら達成出来ない可能性がある状態で完全に失敗イベントな感じですからね

やはりこういうのはしっかりと考えてイベント作りをやるべきなので、廃プレイヤーの俺が考える釣りコンテストを書いていきたいと思います

まず賞金ですがこれが少ないのが駄目なので、しっかり夢のある賞金額にして夢を追い求めるプレイヤーがたくさん出るようにします
1位5億G、2位3億G、3位〜10位1億、11位〜50位5000万G、51位〜100位2000万G、101位〜200位1000万Gこれなら間違いなく今よりも活気が出ますね、副賞のトロフィーなどは今と同じで良いです

次に期間ですが短くても運要素が強すぎて駄目だし、長くてもだれるのでちょうど良い長さの1週間が良いですね
やはりこういうイベントは1週間が一番長さ的に良いです

次に個人報酬ですがサイズ別で結構達成が難しいサイズまで用意して(今回のレベルなら2000まで)個人報酬でも難しいのはかなり良い報酬にしてイベントを長く楽しめるようにします
イベントは誰もが全部達成出来るようにする必要は無いのです、やはり一定の努力をしないと達成できないラインは必要です

次に個人報酬に釣った数の累計報酬の追加です、これにより運が悪くても多く釣ればつるほど良いようにします
これで全体報酬も達成しやすくなりますし努力してる人が報われる報酬は重要です
今の釣りコンテストの問題はいくら努力しても運が悪いと全く報われない所ですから、だから皆個人報酬貰ったら終わるんですよ努力と時間の無駄でしかないから
100匹、200匹、400匹、600匹、800匹、1000匹、1500匹、2000匹、3000匹、5000匹とかで釣ればつるほど凄い報酬にすれば良いですね
5000匹は1週間だとかなり大変なのでふくびき特等引換券(普通のふくびきの方ね)だと良いですね

次にBOT対策などの為に単純なやり方ではつれないようにする、しっかり状況に応じて対応しないと釣れないようにする、これはかなり重要ですね
今回みたいにボタン連打だけでつれるようにしてると間違いなく釣りBOTが出てくるのでその対策は必須です
ボタン連打じゃ100%釣れないようにするのが最低限ですね、もちろん釣りレベルも高くないときついようにするのも大事
(今回釣りBOTもいるのに全体報酬が厳しい状況とかどんだけ過疎が深刻なんだよとは思います)
やはり善良なプレイヤーが損をする事は絶対にあってはならないので不正対策には重点をおきます

次にサイズのゾロ目報酬を作るこれにより大きいのを釣るだけじゃない別の楽しみが出来ます
達成は難しいので報酬は良いのにします

大体これぐらいですね、これなら間違いなくイベントは大盛況で大成功するでしょう
これはかなり自信ありますね、まあ今の無能運営じゃ絶対に出来ない事ですが
今回のイベント全体報酬達成できなくて失敗した方が良いですが、いつものようにイベント終盤の謎のブーストで今回も成功しそうな予感はします

やはり個人報酬が数分〜数時間で全部取れるのは駄目ですし、賞金とかしょぼいとそれだけで皆終わりますからね
全体報酬も2000万匹はかなり達成しやすいはずなのに未だに無理とは相当深刻ですよ
釣りレベル低くても簡単に釣れる上に1アカウントに3キャラ〜5キャラいてサブアカウント持ってる人も多いのにこれはマジでやばいです
それも釣りBOTもそれなりの数いて達成できて無いのは信じられないほどの過疎ですね
アクティブ5万以下所か3万も怪しいレベルになってきてる

次回もやる気なら俺が記事に書いたぐらいは大改革するべきだと思います
次回やるとしたら新ディレクターになると思うのでそこでどれくらい新ディレクターが有能か無能かがわかりますね

やはりこの深刻な過疎はゲーム内が何も無いのが一番の問題だと思います
何も無さ過ぎて記事書くのも毎日大変ですからね
9月6日までは何も無い地獄ですのでそれまで耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年08月31日

DQ10嫌いなキャラワースト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアクイーン大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、クラウン
5位はまだ学園のキャラ何人もいるからどうしようか迷ったけど、僅差でクラウンになりました
学園キャラ特有の気持ち悪さはもちろんですが、いきなりヒステリー気味に切れる所が何度かあってやばいですし不快ですね、こういう女は怖いので嫌いです
飛んでる鳥を撃ち落としてそのまま平気で料理してるのにも狂気を感じました
先輩風吹かせてるのも好きじゃ無いですね、年上だから偉いとか思ってそうなキャラは嫌いです
フランジュとラピスもクラウンと同じで気持ち悪いキャラだけどそれ以外のマイナス点は地味に少ないんだよなその僅差だね


4位、シュメリア
この学園キャラも気持ち悪いですね
フランジュにあの事を今までずっと隠して解錠ごっこなどをしてたとか性格の悪さもかなりのものです
その上茶番で誤魔化していくというね、学園の最新話やるまではこの順位じゃなかったんだけど
今はこの順位になりました


3位、チェルシー
気持ち悪い学園キャラの中でも飛びぬけて気持ち悪いキャラで
尚且つ限定のパンを色仕掛けなどを利用して取り置きさせてる典型的な性格も悪いごみ女キャラです
こんなの現実の学校ならばれた時点で確実にクビレベルです


2位、ルナナ
ワースト1位のキャラが出る前はワースト1位確実なレベルでしたね、ある意味こいつも学園キャラなのが納得できるほどごみキャラです
本当に不快の塊でしたね、一番嫌いなタイプの女ですね、ここまで性格が悪いと救いようが無いレベルです
こういうのがいるから全体的にはバージョン2の方が「ストーリーは」評価が上になるんだよなあ
もうこのキャラ二度と出して欲しくないしみたくない、出てくるたびに不快になる



そして1位、スノーベル
MMO全体の長い歴史の中でも史上初の最低最悪な悪夢を見せられましたからね、嫌いな学園キャラなどもぶっちぎって断トツでワースト1位です、たぶんサービス終了までこれより嫌われるキャラ出ないと思います
MMOでNPCキャラが他の全プレイヤーに対して特定の1プレイヤーの名前を言って持ち上げるだけで前代未聞の大事件であり間違いなく公式が大炎上するレベルの問題でありMMOの世界観の完全なる崩壊で論外なのですが
そのプレイヤーがアストルティアで有名な超悪質プレイヤー(そのプレイヤーは他のMMOなら100%永久停止処分になる悪質なDUPE行為までしています、ちなみにこれだけの悪質なことをして一時停止処分と言う意味不明な処罰でした、この頃から運営に対しての不満がありましたからね、他にもニコ生での有名なダークネビュラス詐欺など罪状は多数あります、普段も手数料20%も取る極悪な賭博で子供が多いこのゲームで言葉巧みに誘導して賭けさせてGを回収しまくってる巨悪です、今は大量にあるGを利用してツイッターのフォロワーを増やしてたり、youtubeの会員数を増やしたりと規約違反じゃないのと思うほど悪質な事をやっています)という事で更に地獄です
このキャラ見るだけでマジで不快感がありますし消えて欲しいキャラですね
超悪質プレイヤーの個人名を出して持ち上げるNPCがいるゲームとか本当にDQ10の汚点でしかない


リーネを5位にしようか少し迷ったけどやはり学園キャラの気持ち悪さが上回りました
今はリーネは成長要素があって合成も多少はストレスが軽減されてるしな
バージョン4でこの5位以内に入るような嫌いなキャラが出てこない事を願いたいです

今はゲーム内で何もやる事が無い地獄の日々が続いています、何日間続くのか分からないのがやばいですね
今回でまた1つネタのストックが減ったのでネタ的にも耐える時期です

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2017年08月30日

DQ10好きなキャラベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ちょうどアストルティアクイーン大予選会のおかげでキャラ一覧見れるので今回はその中からという事で書いていきます、やはりこういう一覧がある時じゃないと記事には書きにくいですからね

5位から書いていきます


5位、魔女グレイツェル
5位はどうしようか迷ったけどやはり物語の完結までやって背景を知ると好きになってしまうキャラなので5位と言う事で
それだけアイリが描いたザンクローネと魔女グレイツェルの話が良かったという事ですね
やはりバージョン2はどのストーリーもレベルが高かったな


4位、セラフィ
DQ好きなら好きになる要素がつまってる奇跡のキャラだよね、ある意味反則的な良さがあるキャラです
俺はセラフィは4位だけどセラフィを一番好きなキャラだと言う人が多いのも納得はします
マイナス部分が何も無いキャラだもんな性格も良いし見た目も良いしストーリーももちろんかなり良かったし
幅広い層に支持されて今後も長く人気のあるキャラになるんだろうなと思います


3位、ヒストリカ博士
配信クエストのキャラだけど、個人的に結構好きですね
背景と性格と台詞と独特な雰囲気に惹かれてしまいます
特に最後の配信クエストは素晴らしかったね、DQ10の全配信クエストの中でも上位に入るぐらい良かった
こういう素晴らしい配信クエストも昔は良く出してたんだよな、今の運営はそういうのも忘れていて無いのが残念
アストルティアクイーン本選に出た後でも毎年今でも根強いファンが多いのもよく分かります
こういう普通のキャラでは出せない独特な良さを持ってるキャラはやはりいいですね


2位、勇者姫アンルシア
3.5ストーリーで縛上げしましたね、3.5ストーリーの評価の8〜9割ぐらいはアンルシアのシーンです
正直あれは感動して泣けましたね、まだ終わって無い人はぜひともやって欲しい
勇者と言うDQ全体のストーリーでいっても超重要なキャラなのに、いまいちあつかいが良くなくてアンルシアと一緒に戦える王家の迷宮も無能運営のせいでツール行きになってしまって、バージョン3でもほとんど影を潜めていて勇者なのにありえないほど不遇だなと思っていましたが、バージョン3の最後の最後で一番重要なシーンで見せて持って行くこれがヒロインの風格なんだよなあ、不遇だったからこそのこの反動による爆発力が素晴らしいね、この見せ方は俺は高く評価したいしやはりDQはストーリーは素晴らしいなと思いました
モチベがなかった中でもこのストーリーの良さはいいなと思いました、バージョン1も2も3もストーリーは素晴らしい部分がしっかりあるとかやはりこんなのDQ以外の作品には到底無理ですしDQが神ゲーである証明なんだよな
主人公の事をこれだけ強く想ってるキャラとか好きになるに決まってるだろ



そして1位、アイリ
アンルシアもかなり好きになったけどそれでもやはり俺はアイリが一番好きなんだよなあ、アイリに勝てるキャラが今後出てくるのかなと思うぐらいアイリは最高ですね、DQ10では文句無しの1位の好きなキャラですし歴代のDQ作品のキャラの中でもトップ10に入る程好きです
天涯孤独で体も弱い時点で俺と同じですから、やはり人は自分と共通点が多い人ほど惹かれるのです
ストーリーも最高に良かったし、やはりDQのキャラらしくて好きですね
こういうキャラがバージョン4ストーリーでも出てきたら最高なんだけどね

今だとこんな感じですね、バージョン4のストーリーキャラなどが入り込めるのかには注目しておきます

今はゲーム内で何もやる事が無い地獄の日々が続いています、何日間続くのか分からないのがやばいですね
今回でまた1つネタのストックが減ったのでネタ的にも耐える時期です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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