アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月24日

DQ10並みかそれ以上の神ゲー一覧

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

DQ10は一番今の所良いバージョン1と次点の2ぐらいまでを基準とさせていただきます
やはりDQ10の記事ですのでDQ10を入れないわけにはいけないですからね

とりあえず今思いついた中からという事でいきます(見落としは普通に結構あると思います)、順位付けなどは全くないです、適当に並べています

FC〜PS3までですね、携帯機はゲームボーイから3DSまでですね、PCゲーも一部含む

DQ3、DQ5、DQ11、DQ10(バージョン1と2)、FF3、FF5、FF6、スターオーシャン2、スターオーシャン3

クロノトリガー、ゼルダの伝説神々のトライフォース、ゼルダの伝説時のオカリナ、聖剣伝説2と3

聖剣伝説レジェンドオブマナ、ポケモン赤緑、ポケモン金銀、大乱闘スマッシュブラザーズ、幻想水滸伝2

テイルズオブシンフォニア、テイルズオブデスティニー2、テイルズオブアビス、テイルズオブヴェスペリア

テイルズオブグレイセスF、ヴァルキリープロファイル、風来のシレン1と2、トルネコの大冒険1から3

ロマンシングサガ2、ぷよぷよ、桃太郎電鉄、アークザラッド2、モンスターハンター1から3、

ファイアーエムブレム覚醒、Ever17、ファンタシースター、ダービースタリオン(FC、SFC、PSの96まで)、

クラナド、ウィザードリィ1から6、伝説のオウガバトル、ディアブロ1から3、エースコンバット1から3、

リトルバスターズ、ルーンファクトリー2と3、サモンナイト1から2、ラングリッサー4と5

現時点で思いついた感じだとここまでですね、出来る限り思い出補正とかそう言うのは除いています
シリーズ物は数字とかで記憶の勘違いとかもあるかもしれないです

今までゲームは27年間ぐらいで1500本以上はやってると思いますがDQ10レベルかそれ以上の神ゲーだと100あるかどうかだと思う
DQ10は運営良ければもっと凄かったけどね、国内月額のみのMMO最後の砦といっても大袈裟じゃないかもぐらいだしな

これでまた貴重なネタのストックが1つ減りましたね、きついけど10月を何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月23日

DQ10好きな通常モンスターベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

とりあえず今思いついた中からという事でいきます

5位から書いていきます


5位、スライムナイト
仲間モンスターにもできるモンスターですね
好きな人も多いモンスターだと思います


4位、スライム
やはりDQを代表するモンスターは上位に必ず来ます
仲間モンンスターにも出来るモンスターですね
スライムナイトよりも上になりました


3位、はぐれメタル
DQといえばメタルそしてメタルキングよりもメタルスライムよりも俺ははぐれメタルが好きですね
仲間モンスターに出来れば面白いんだけどね
バージョン4で期待しておきましょう


2位、ゴールデンスライム
今回1位と少し迷いましたね、やはりゴールデンスライムといったらマダンテでしょう
やはりマダンテのDQの夢の1つです、この夢をバトルロードで使いたいんだよな
現状で仲間モンスターにしたいナンバーワンはこのモンスターです
ベビーサタンのマダンテは理不尽に潰されたから尚更期待したいですね



そして1位、ホイミスライム
やはりDQでは一番はホイミスライムなんだよな、やはりDQでホイミスライムは特別な意味があるし別格だね
DQ10でもストーリー上でも重要なモンスターになっていますし、仲間モンスターとしても最高峰です
やはりこのモンスターを超えるモンスターはDQではなかなかでにくいでしょう

スライムランキングじゃないかという人いるかもけどDQといえばモンスターはスライムだからね
6位以降もプラチナキングとかメタルキングとかキングスライムとかスライムベホマズンとかメタルスライムとかスライム系が上位独占状態なので、キラーパンサーでも10位以内すら無理なレベル

これでまた貴重なネタのストックが1つ減りましたね、きついけど10月を何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月21日

DQ10スイッチ版に移行完了

しました、やっと念願のスイッチが当選しましたからね、声が出るぐらい嬉しかったです
頑張って出来る限り多くの場所で抽選待ちして本当によかった
とんでもない低確率だったけどようやく入手出来た、品薄すぎて心が折れかけていたけどやはり諦めないのが大事だな
ごみのような転売屋なんかに負けてたまるかよ、絶対に定価で買うと決めていたからな
定価でも恐ろしく高いからな消費税のせいで33000円近くかかったし

という事でスイッチを購入して早速家で開けたけど思ったよりも小さくて驚きました
携帯専用の画面もあるし、携帯機に近い感じです

wiiの時でも使ってたテレビはHDMI接続も出来るので安心してテレビモードで出来ます
最初の初期設定などがパスワード設定等含めていろいろとあったけど終わらせてからとりあえず移行キャンペーンから3までのダウンロードをしましたが僅かに1時間で全部ダウンロードできたのは凄かったです
1から3までだから数時間以上はかかるだろうと覚悟していましたが、そこはさすがに最新のハードといった所でしょうか、他のゲームをやらなければ本体メモリーで十分足りるので今の所は全く問題ないです、本体メモリーの方が早いみたいですし尚更良いですね、SDカードは推奨のだと5000円ぐらいはするので、無駄な消費は抑えたいですから

ただ携帯用画面の保護フィルムは買った方が良かったと思いました、テレビモードでしか使わないけど携帯用の画面保護は考えておくべきだった、最初にドッグに入れるときに画面に傷が付きそうで怖かった

ダウンロード終わってDQ10起動してみるとまず最初のパスワードが面倒ですね、wiiは記録してくれてるからワンタイムパスワード入れるだけでよかったのにスイッチはそこで一手間増えます、これはそのうち記憶するようになるらしいので早くして欲しいですね
後パスワード入力画面からして異常に文字が小さいし、ゲーム内も文字が小さくて見にくいですね
やはりwiiみたいに文字が大きい方が見やすいのでそのあたりも変更も出来るようにして欲しいです

文字が小さいから見にくいのもあるけど一番の問題は付属のコントローラーがDQ10では致命的に使いづらいという事ですね、wiiのクラシックコントローラーがどれほど優秀だったのかが分かりますしやはりwiiは神ハードでしたね
使ってみたけど普段はともかくこれでエンドコンテンツはかなり厳しいと思いました、常闇とかこれで行ったら動きは地雷になりそうな予感がした
とりあえずさすがに付属のではきついので検索して安めのホリパッドを買う予定にします
wiiのクラシックコントローラーがそのまま使えるのが間違いなく一番だけどそれは出来ないみたいなのでどうしようもない、wiiのクラシックコントローラーは最高でしたこのおかげで動きもよく動けてた気がします

キーボードはwiiの時も使っていたUSBキーボードで問題なくチャットも出来たのでキーボード買う必要がなくなりました

画面はwiiよりは確かに綺麗になってる感じがしましたがwiiでも問題なかったですね
重さなども多少はwiiよりましですがwiiでもそんなに重さ感じなかったのでそんなに変化は感じませんでした
やはりwiiは同じwiiでも当たり外れがあるみたいで俺が使っていたwiiはかなり当たりのほうだったんだなと思っています
スイッチになってそこまで劇的に変わった感じはしないですね
逆に文字の小ささやコントローラーで退化したまであります、wiiは本当に優秀な神ハードだったしサポート続けて欲しかったね、コントローラー問題も厳しいし、スイッチの文字の小ささは本当に改善して欲しい

ただしオートマッチングでリーダーになる確率が高くなったのでそこは明白に違いを感じましたね
今回のハロウィンでも1回しかやってないけどリーダーになってた
wiiでオートマッチングでリーダーになった事あまりなかったですので
一番環境が安定してる人がリーダーになるとか言う噂を聞いてるのでこれがスイッチの安定感の凄さなのでしょうか
安定感とオールインワンダウンロードの時に思ったけどダウンロードの早さは明白な利点でしょうね

これで5年以上やっていたwiiともお別れです5年以上で合計19000時間以上DQ10起動して一切故障しなかっただけでも本当にwiiは神ハードだったわ、スイッチはこれぐらいもつのかも分からないから不安ですね
とりあえずそれでもこれでバージョン4も出来るようになるので一安心です
後は予約どうしようかなダウンロード版も発売とか書いてあったけどこれなら始まる前に確実に準備完了できるのかね
パッケージ版もダウンロード番号らしいけど前日に確実に手に入るならこっちが安心か難しい所です
こういう時は事前ダウンロードぐらい出来ても良いと思うんだけどな(事前ダウンロードしたらその後バージョン4までログインできなくても良いから、前日から出来るようにして欲しい)
新バージョンでスタート大事だからそこで大きな格差でないように運営も十分に配慮して欲しいと思う

今の所はスイッチ本体の33000円ぐらいしかかかって無いですが、ここからホリパッドのスイッチコントローラー購入分と保護フィルム分ぐらいの出費になりそうですね、予算の4万円で何とか足りそうです

これで1記事になったのは良かったです、ネタ不足できつかったからね
これでついでに購入の付属品とかのネタ提供にも答えた事にしておきます、これ以上で別に必要なものは現時点では無いと思うので
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月19日

DQ10今となっては無駄だった事

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

5年以上の期間なので見落とし等は普通にあると思いますのであまり突っ込み入れないようにお願いします
とりあえず記事を書く時に思い浮かんだのを全部書いておきます

まず、スキルふりなおし問題ですね、スキルふりなおしができない当たり前のMMOだという事で当然ながらパッシブ主体で大器晩成型を狙うわけですよ、その分それだけスキル振りの影響でかなりの時間の浪費で苦労しまくったのですがそれを簡単にスキルふりなおしで無駄になりましたね
アリとキリギリスで言えばキリギリスの方が最後に勝つというとんでもない話になるわけです
こうやって昔から平気でこつこつと頑張ってる努力を無駄にしてきていましたね
これで辞めた人もそこそこいますね
1000時間以上ぐらい無駄になった

次にアクセ合成問題ですね、アクセ合成したら消す事が出来ないので理論値を作るには膨大な数の周回が必要です、チョーカーの理論値を作るためには最初に5をつけるまで全部捨てる、最初に5がついたのを残して次5がつかなくても全部捨てる、最初と次に5がついたのを残して最後に5がつくまで捨てるという感じです
当時アトラスコインも高額でしたしチョーカーの理論値作るだけで1億G以上は楽勝でかかります
当時の1億Gって今の50億Gぐらいの価値はあるからね、初期防具職人バブルで稼ぎに稼ぎまくった俺でもチョーカー理論値作成までにかなり苦労しましたから、当時1億G以上軽く持ってる人なんて間違いなく100人いないと思いますし、俺はその中の1人でした、実際チョーカー理論値作成者は当時のDQTVで一桁か10人前後だったと思います、俺はその中の1人でした
途方も無い努力と苦労をしないといけなかったのに、アクセ合成を消せると言うとんでもない仕様のせいで無駄になりました、これでの時間的な損害は計り知れないものがありますね
これが許せなくて辞めた人も当時かなり多かったですね、俺も当時は発狂しそうでした
これも1000時間以上は軽く無駄になったと思います

次にカジノ問題ですね、初期のサイレント修正後からカジノはただのG回収装置になっていて
そこで神秘の全種理論値と幸運のお守り全種理論値作るまでに2億G以上かかりましたが
まず逆天井問題で無駄にさせられたうえにこの最悪な事件の影響で
神秘のカードは全種類が魔塔の不思議のカードで完全に無駄にさせられて
当時の全アクセの中でぶっちぎりで最難関だった幸運のお守りの「きようさ理論」も風雷の印籠などの登場で完全に無駄にせられました、これも1000時間以上は軽く無駄になったと思います
この時も発狂しそうになりましたね、特に幸運のお守りきようさ理論を当時作ってた人10人いるかどうかレベルでしょ
きようさかなりつきにくいからね
逆天井のときに辞めた人もかなり多いと思います

次に宝珠問題ですね、宝珠も初期は限定宝珠があって特に必殺宝珠は強力なのでそれを全部集める為に連日長時間試練やコインボス等やってた時期がありました
ちょうどこのブログ書き始めてしばらく過ぎたあたりなので記事ものこっていまあすがカテゴリの数見た感じ少なくとも74日間×10はやってたと思うので最低でも740時間以上かかっていますが、これも達人クエストで限定宝珠それも必殺宝珠が選べると言うとんでもないりっきーの暴挙により完全に無駄になりました
この時も発狂しそうになりましたね、こういう努力してきた人を徹底的に潰してるのが無能運営です

そしてチート問題ですね、これも発覚するまでずっとありえない相場で異常で、当時チート事件が発覚する前にあまりにも異常な相場だったのでまともな人は絶対儲からない相場だったので記事にした事もありました(チート事件発覚前のチーターによる異常な相場の状態を知る事が出来る貴重な記事で今も残しています、実際チート事件発覚後の運営が出したデータでもチーター以外全員赤字のラインでした)
そしてテレビなどで全国ニュースにもなった歴史的大事件のチート事件が発覚してそれまで職人でチーター相手に長期間やられてきたまともな一般の職人全員が物凄い時間無駄になりました、チーターがいる事での損失を時間にしたら軽く数千時間の無駄でしょうね、それぐらい職人1年間で当時は余裕でやりますからね
今でも錬金チート問題などもあって職人で真面目にやってる人は被害をうけ続けていますし
だからこそバージョン4の装備ドロップは評価しているのです、少しでもチーターにダメージをあたえるにはこれしかないので、本当は職人廃止が一番だけどね
このときに辞めた人は物凄くいたと思いますね、チート事件が今までで一番大きな事件でしたから

見落としや細かい事も含めると10000時間ぐらいは無駄にさせられたと思いますね

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました、正直かなりきつくなってきつつある
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月16日

DQ10今までに買った高額品

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

時期によってGや物の価値も違うし金策も正確に覚えてるのはほとんどないので(なのであくまでも参考程度に金額とかは結構大きく間違えてるのもあるかも)ランキング形式にはせずに書きます
それと見落としとかも普通にあるとは思います、やはり5年以上は長いですからね
高額品という事で大体1000万G以上のからだけ書きます

まずは、移動速度9%足これは安い時に買ったとはいえ数千万Gぐらいだったと思います
王家の迷宮がツール化になる前は非常に便利でしたベルトと合わせて移動速度12%上がるので1.12倍の速度で通常の移動が出来るのは体感ではっきりと分かるほど早いです

次に、不意足9%これは妥協品ですがそれで1000万Gぐらいだったと思います、メタキン周回などで今後もずっと使えます

次に、ルフ盾風28これも結構高かったです6000万Gぐらいだったと思いますが、グランドクロス無効にする為に買ったと思います

次に、ルフ盾雷28これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、雷耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾炎32これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、炎耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾闇32これも結構高かったですね4000万Gぐらいだったと思います、闇耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾光32これも結構高かったですね4000万Gぐらいだったと思います、確かキラークリムゾンの時に買ったのかな

次に、ルフ盾氷32これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、この前のバトルルネッサンスで役立ちましたね

次に、ルフ盾土32これはそんなに高くは無かったけど1000万Gぐらいだったと思います、あまり使うところ無いけどそのうちあれば良いですね

次に、精霊王雷28、これはかなり高かったですね1億2000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、精霊王炎28、これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、レイヴン闇28、これもかなり高かったですね6000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、聖賢者光28、これもかなり高かったですね6000万Gぐらいだったと思います

次に、クリムゾン炎28、これも結構高かったですね、3000万Gぐらいだったと思います

次に、魅了9%腕、これも結構高かったですね2000万Gぐらいだったと思います、これは昔コロシアムやってた時に買ったかな

次に、竜王のツメの理論値、これも結構高かったですね良く覚えてないけど1000万Gぐらいだったかな
まだツメが主流だった頃です

次に僧兵頭HP理論値、これも結構高かったですねHPが重要になった時代に無理して買った記憶があります3000万Gぐらいだったかな

次にスティックの呪文発動速度理論値、いつからか忘れたけど1000万G超える時代になってから毎回高いですよね
バージョン4の新武器だと3000万G以上しそうな予感

次に精霊王の重さ足理論値、これはレグ用ですね、1000万G以上はしたはず

次に神託の毒耐性これは2000万Gぐらいだったかな、ダクキン用ですね

そして意外と思われそうなのがカジノコイン、でもこれが一番高いかも合計で2億G以上ですね、カジノでGを使った額ならアストルティアでも間違いなく上位だと思います(ワンチャン1位かも)、初期で神秘全種類の理論値や幸運のお守り全種類の理論値作るのにこれぐらいかかったと思います
幸運のお守りのきようさ理論が地獄のようにきつかったのは今でも覚えています
おみくじボックスも鬼のようにあけまくってたからなあ

大体これぐらいかな、なんで無いのと思われそうなレアドロ2.4や通常2.4とかは自作ですね、かっては無いですがレアドロ2.4だと1億G以上の価値はあると思います、他も高くて書いてないのは大体自作かも
後は大体1000万G超えて無いと思います、今は特に錬金石使いますからね

腕の呪文発動速度理論値で1000万G越えたらそれも高額品にはなるか

大体属性品は一通り買っていますね一生物なので無理して買っています
賢哲は精霊王がいつか追い越すので買わなくて問題無いですからね

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました、正直かなりきつくなってきつつある
今回の記事は3時間ぐらいはかかってるからなあ、記事書くのが大変な時間かかりそうなネタしかもう無い
まだ1ヶ月もあるんだからそれまで耐えられるような何かコンテンツとかやれよ
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月15日

DQ10好きな種族ベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

これは好きなのだけやります、嫌いのは荒れそうなのでいくらネタ不足とはいえやめておきます
本当は好きなのでも書きたくなかったけど今のモチベで書けそうなネタがほとんどなくなってきた

5位から書いていきます


5位、ウェディ
ウェディは見た目は人間に近い感じなので良いですね
色的にはやや厳しいけど


4位、エルフ
エルフも見た目は人間に近い感じなので良いです
特にネカマに人気のエルフ女は外見が可愛いですからね


3位、オーガ
見た目や肌の色が人間に近いのが良いですよね、やはり人間に近いほど他の種族でも好きな方になります
初期はステや属性耐性も優遇されていて良かったです


2位、竜族
ドラクエといえばやはり竜も大きな要素の1つですから人間の次に好きな種族ですね、バージョン3で竜族になれるのならもっと人気が出たかもしれないです、竜族になりたかった人は多いのではと思います
エステラみたいな感じならほとんど見た目人間と変わらないし良いですよね



そして1位、人間
やはりDQと言ったら人間ですよね、人間が一番良いに決まってるんだよな
自分の分身みたいなものなんだから人間が一番思いいれがあります
最初は人間の姿じゃないけど人間になれると知ったから安心できたのですからね、やはりMMOは出来る限り人間でやりたいです、断トツの1位です

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月13日

DQ10野良参加するようになったきっかけと野良の魅力

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

まずは野良参加するようになったきっかけですが、タイトルとはちょっと意味合いが違ってくるのですが参加する方じゃなくて基本的に募集して野良PTをしていました
5年以上前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、きっかけはたぶんフィールドのレベル上げでの募集だったと思います、フレイムとかそういうのです
やはりPTで組んでやった方がレベル上げも効率が良いですからね、それで野良で募集してPT組んでレベル上げとかやっていましたね、当時はフィールドでモンスターを倒してレベルを上げる当たり前のMMOでしたから
MMOの原点が野良のきっかけにつながったと思います
レベル上げ自体は他のMMOからすると非常に楽でしたが、更に楽にする為の野良PTですね
ストーリーはじっくり楽しむ為に全部サポで1人でやっていましたが、強ボスとかでは野良募集していました
コインボスなども同じ感じです募集する必要があるところは野良で募集してやる感じになりました

そして、野良の魅力ですがやはり自分で募集する事で自分で条件を作る事が出来るしその時にあった人を自分で選べるからですね、これが一番の魅力だと思いますし、適した人材を選ぶ能力はMMOでは需要です
レベル上げだと全職終わるまでとかの長時間でも募集も出来るし良いです、コインボスなら枚数も好きなように選べるし(聖灰集めとかだと何十週もしたいとかあるし)、検索で耐性等しっかり揃った人だけを選んで誘う事もできますからね、PTも構成も自分が好きなようにある程度は選べれるし(ゆとり真やいば後からはその魅力減ったけど)これがあるから野良は魅力があるしやめられないです
検索から自分の好きなように選んでPTを作れるって結構楽しいです、常闇とかのエンドコンテンツは耐性や装備やアクセはもちろんレベルカンストして無いようなゆとりは絶対に誘わないからね
宝珠や錬金内容まで見れるようになれば更に良いのだけどね、俺はとにかく準備を重視してるのでそう言う人達を探してPTを組める野良が一番です、固定だと適当な人がはいっても除外しにくいし面倒ですからね

他にも野良なので気軽に誘えると言う事です、フレとかチムメンだと誘って何かあったら後にひびくけど、野良は良い意味で一期一会なので1回誘ってもしも何か問題があってもその場の空気は悪くなるけど、後にはひびかないですからね
フレやチムメンとの固定だと組んだ後も悪い空気だとその影響が残るからね
それに野良で雰囲気よければ終わる時にフレなって欲しいとかもあるのでフレも自然と増えます、同じような固定でずっとやってる人の方がフレ少ないとかあるかもね
野良はそこが非常に大きいです雰囲気が悪くてもその場で終わり、良ければフレが増える事もあるという感じです
DQ10ぐらい人が多いと一度誘った人をまた誘うという事は少ないですからね、毎回違った人を誘ってるようなものですし、一度誘った人をサービス終了まで次は誘う機会が無いなんて野良なら普通にありえますから

まだまだ魅力はあります、固定のぬるま湯とは違うので人によって動き方も全く違うし常に臨機応変な対応力が見につくし他人だからこそ常に迷惑をかけないように真剣にやる癖が付くのでプレイスキルの向上にもつながります
これはコロシアムとかでも同じですね野良の方が価値があります
野良ならではの特別な動きもあるしいろんな人のいろんなやり方を見れるからそこから勉強になる事も多いです
やはりいろんな人とPTを組んでこそMMOだと思いますPTを一度でも組んだ事のある人の数ではアストルティアでも上位かも、それほど5年間以上でいろんな人とPT組んできましたからね

まあこんな感じですね、野良は野良の良さがあるのでずっと固定の人はたまには野良をやると野良の魅力が見えてくるかもですね
もちろんいろんな人がいるので1回だけでもとても不快に思う人と組む事もあるかもしれないですが、その逆ももちろんありますからね
フレの数に上限があるので俺からフレに誘う事は今までに一度も無いですが(自分からフレに誘った人を消したくないというのがあります)、こんな上手い人が野良にいるとは思わなかったですフレなって欲しいですとか言われると例えお世辞だったとしても嬉しいですし、こういう事も今までに数え切れないほどあったからこそ野良は最高です
初期の強天魔とかレグとかではかなりフレが増えたからね、やはり必要とされるのは良い事ですから
今までに何度も上限近くなって仕方なくフレ整理をする事もありますけどね、今は160人こえたぐらいなのでもうしばらくは余裕あるけど、バージョン4でフィールドも多少は復活するし防衛軍の仕様次第ではまた自然にかなりフレが増えそうな予感はしますし、そろそろ上限数を200から500とかにして欲しいですね、wiiきるならこれぐらい余裕でしょと思います

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月10日

DQ10好きなストーリーベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

ネタバレに配慮して書いていますがさすがに地名だけは書かないと分からない人もいるのでそこは考慮していただければと、新規でそういうのも見たくない人は見ない方が良いかも
後5年以上過ぎてるのでそのあたりでちょっと順位付けも難しかったです

5位から書いていきます


5位、オルフェアストーリー
ナブレット団長の人気の高さが良く分かる良いストーリーで好きですね


4位、真アラハギーロストーリー
未だに大人気キャラのセラフィはこのストーリーの影響なのは間違いないですね
セラフィの良さが存分に出てる良いストーリーでした


3位、真セレドストーリー
これが1位の人は結構多そうですね、泣ける感動のストーリーです
重い話なんだけど、救いがしっかりあるのでそこが他の重いだけの話と違って好きです


2位、バージョン3.5後期ストーリー
アンルシアのキャラの良さが存分に出てる所が好きですね
勇者にしっかり見せ場を作ったのと同時に主人公への想いの深さも出てる神シーンは感動しました
アンルシアがDQ10で2番目に好きなキャラになったのはこの話の影響ですね


そして1位、真メルサンディストーリー
予想してた人も多いだろうけど、俺はやはりこれなんですよね一番好きなストーリーです
アイリの話の素晴らしさが良く分かる神ストーリーですね
ザンクローネの人気のピークがこの時期だったと思います、まさに英雄でかっこよかったからな
DQらしさも存分にある王道のストーリーですね

正直3位ぐらいまではすぐに出たけどそれ以降はかなり難航しましたね、何日も考えていました
なので記事にするのも結構遅くなりました、これが入ってないじゃないかとか言うのもあるとは思います
メギストリスとかは先に言っておくけどラストは確かに感動するけど最初の経緯とかは俺は好きじゃないのとやはり話が重い所かな
ズーボーも前に書いたと思うけど俺はあの終わり方は好きじゃない
バージョン2の勇者関連のストーリーはいってないのはやはり話が重いからですね盛り上がるんだけどね
後は迷ったのもいくつかはあります

これでまた貴重なストックが1つ減りました、今は耐えるしか無いです
今日は毎月恒例の10日の邪神の宮殿ですね、明日も学園最終話があるので久しぶりに2日間はやる事があります
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月05日

DQ10今もやってる日課や週課や月課等と昔やっていて今やっていない日課や週課や月課等

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

今の基本的に何もやる事が無い日々が続くゲームの中でも定期的に今でもやってる日課や週課や月課等と
昔やっていて今やってない日課や週課や月課等について書いていきます
(見落とし等はあるとは思いますが、とりあえず今の段階で思いついた分を全部書いておきます)

最初に今でもやってる日課や週課や月課等です

まずは邪神の宮殿ですね、これは今でも貴重な月2回のやる事です

次にすごろくですね、これも数ヶ月〜半年に1回ぐらい10回分以上まとめてやっています

次に週討伐、へろへろ即回復用に使っていた時の週だけやるので厳密には週課ですらないけど

次にバトルロードのサポートコイン受け取りこれは5日に一度ぐらいでやっています
後は300日分にはまだまだ遠いけど上限の300日分近くなったら消化する作業だけ

現状だとこのぐらいですね、本当はこれで1記事にしたかったけど想像以上にやる事なくて記事として薄いので

昔やっていて今やっていない日課や週課や月課等も書いていきます(これが今回の記事の本編みたいなもの)

まずはピラミッド、アンク完成したのでいく必要ないから

次に不思議の魔塔、アンク完成したので輝石のベルトだけなら今は欲しいベルトないので行く必要もないから

次に常闇、アクセ完成したので行く必要が無いから

次にトップ10掲示板のおひねり、ふくびき券5枚の為にG目当ての掲載者にG渡したくないからやらない
(このシステム変えないと駄目だと思う、おひねりなしならもう少しは掲示板まともになると思うんだよな)

次に占いの館でのパックやコインの購入、もう1スタックあって十分だから必要無い

次にシアトリカルクロニクル、アンクも完成して他の対してGにもならないし筆なども1スタック近いからやめた、やはり職人1時間分の100万G近くは稼げ無いと論外、限定報酬がいらなくなると不要になるから職人ゲー過ぎるんだよな

次に達人クエスト、実質メダル100枚分だけど、メダル100枚は今は7万Gぐらいの価値しかないのでそれなら職人でG稼いでた方がましなのでやめた、やはり職人廃止しなきゃこのゲームかなりのコンテンツなどが駄目だと思う

次にビンゴ、ツールでしかやらないのでゲーム内でやる事じゃない、ゲーム内ビンゴマジで終わってるからなあ

次に王家の迷宮、これももうツールでしかやらないのでゲーム内でやる事じゃなくなってる

次に日替わり討伐、名声99になった瞬間からやる必要が無い

次に学園の部活、報酬追加されるまでやる必要がない

次に学園の授業、最終話で終わりだしもうどうでも良い

次にコロシアム、1日1回のふくびき券の為に今時わざわざやってるのいるのレベル
職人やれば1時間でふくびき券500枚分ぐらい稼げるからな

次に日替わりクエスト、これも1日1回ふくびき券1個とかの為に今時わざわざやってるのいるのレベル
職人やれば1時間でふくびき券500枚分ぐらい稼げるからな

次に通常の魔法の迷宮、これも1日1回のふくびき券の為に今時わざわざやってるのいるのレベル
職人やれば1時間でふくびき券500枚分ぐらい稼げるからな

そして試練、これも職人やれば1時間で100万Gは稼げるからやる必要なし
宝珠ももう持ってるからやる必要が無い

結局職人ゲーにしたせいで職人金策以外の日課や週課や月課はほとんどごみになってしまうんだよな
Gでどうしようもない独自報酬も無いから意味が無いし、職人ゲーは本当にDQ10最大の失敗であり
りっきーの負の遺産だと思う、職人早く廃止にすれば良いのに

これでまた貴重なストックが1つ減りましたね、10月どこまで耐えられるのかの戦いです
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2017年10月04日

DQ10キャラを含めた廃プレイヤーの歴代DQキャラランキング

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

最初に言っておくけど女キャラしかいません、そりゃ俺が男だから歴代上位は女キャラしかいるわけが無いので
そのあたりの反発はしないように先に書いておきます

5位から書いていきます


5位、エマ
DQ11ではナンバーワンキャラですね、今回は歴代でも何とか5位に入りました
性格も良いし3DS版のエマはとても可愛いです、後はプラス面とマイナス面も含めてネタバレになるのでこのあたりで


4位、ターニア
DQ6ではナンバーワンキャラですね、ターニアが仲間に出来れば更に評価が高かったのに残念です
性格も良くて、とても可愛いですからね、主人公の実の妹じゃないからこそ良いのです


3位、アイリ
DQ10ではナンバーワンキャラですね、いろんな意味で不遇なキャラだけどそれで更に惹かれるんだよね
もちろん可愛くて性格も良いですね


2位、フローラ
DQ5ではナンバーワンキャラですね、結婚して一緒に冒険できるのでそれも評価がかなり高いです
外見ももちろん良いけど、それ以上にやはり性格の良さにとても魅力があります
幼馴染と言うアドバンテージがあってもビアンカを選ばなかったのはやはり性格の差なんだよなあ



そして1位、シンシア
今でもシンシアがDQ歴代1位のキャラですね、一番DQらしい良さのある神ヒロインだと思います
自分の命を賭けてまで主人公を守ろうとする主人公への想いの強さも最高に素晴らしいです
それだけに最後にシンシアが生き返った時は涙が止まらなかったですね、神エンディングだと思います、クリアしてこれが最後にあるからこそすべてが報われる、だからこそDQは最高なんだよな
ゲームをクリアして報われるからこそやってよかったと思うわけですから、報われないゲームは二度とやりたくなくなるからね
もしもシンシアが最後まで生き返らなかったらFF7みたいな最低のごみゲー確定だったですからね、ここがDQとFFの決定的な差なんだよな、ヒロインを死なせたまま終わるごみゲーは消えた方が良い


これでまた貴重なストックが1つ減りましたね、これからは10月どこまで耐えられるのかの戦いです
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(13)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集