これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
まずは野良参加するようになったきっかけですが、タイトルとはちょっと意味合いが違ってくるのですが参加する方じゃなくて基本的に募集して野良PTをしていました
5年以上前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、きっかけはたぶんフィールドのレベル上げでの募集だったと思います、フレイムとかそういうのです
やはりPTで組んでやった方がレベル上げも効率が良いですからね、それで野良で募集してPT組んでレベル上げとかやっていましたね、当時はフィールドでモンスターを倒してレベルを上げる当たり前のMMOでしたから
MMOの原点が野良のきっかけにつながったと思います
レベル上げ自体は他のMMOからすると非常に楽でしたが、更に楽にする為の野良PTですね
ストーリーはじっくり楽しむ為に全部サポで1人でやっていましたが、強ボスとかでは野良募集していました
コインボスなども同じ感じです募集する必要があるところは野良で募集してやる感じになりました
そして、野良の魅力ですがやはり自分で募集する事で自分で条件を作る事が出来るしその時にあった人を自分で選べるからですね、これが一番の魅力だと思いますし、適した人材を選ぶ能力はMMOでは需要です
レベル上げだと全職終わるまでとかの長時間でも募集も出来るし良いです、コインボスなら枚数も好きなように選べるし(聖灰集めとかだと何十週もしたいとかあるし)、検索で耐性等しっかり揃った人だけを選んで誘う事もできますからね、PTも構成も自分が好きなようにある程度は選べれるし(ゆとり真やいば後からはその魅力減ったけど)これがあるから野良は魅力があるしやめられないです
検索から自分の好きなように選んでPTを作れるって結構楽しいです、常闇とかのエンドコンテンツは耐性や装備やアクセはもちろんレベルカンストして無いようなゆとりは絶対に誘わないからね
宝珠や錬金内容まで見れるようになれば更に良いのだけどね、俺はとにかく準備を重視してるのでそう言う人達を探してPTを組める野良が一番です、固定だと適当な人がはいっても除外しにくいし面倒ですからね
他にも野良なので気軽に誘えると言う事です、フレとかチムメンだと誘って何かあったら後にひびくけど、野良は良い意味で一期一会なので1回誘ってもしも何か問題があってもその場の空気は悪くなるけど、後にはひびかないですからね
フレやチムメンとの固定だと組んだ後も悪い空気だとその影響が残るからね
それに野良で雰囲気よければ終わる時にフレなって欲しいとかもあるのでフレも自然と増えます、同じような固定でずっとやってる人の方がフレ少ないとかあるかもね
野良はそこが非常に大きいです雰囲気が悪くてもその場で終わり、良ければフレが増える事もあるという感じです
DQ10ぐらい人が多いと一度誘った人をまた誘うという事は少ないですからね、毎回違った人を誘ってるようなものですし、一度誘った人をサービス終了まで次は誘う機会が無いなんて野良なら普通にありえますから
まだまだ魅力はあります、固定のぬるま湯とは違うので人によって動き方も全く違うし常に臨機応変な対応力が見につくし他人だからこそ常に迷惑をかけないように真剣にやる癖が付くのでプレイスキルの向上にもつながります
これはコロシアムとかでも同じですね野良の方が価値があります
野良ならではの特別な動きもあるしいろんな人のいろんなやり方を見れるからそこから勉強になる事も多いです
やはりいろんな人とPTを組んでこそMMOだと思いますPTを一度でも組んだ事のある人の数ではアストルティアでも上位かも、それほど5年間以上でいろんな人とPT組んできましたからね
まあこんな感じですね、野良は野良の良さがあるのでずっと固定の人はたまには野良をやると野良の魅力が見えてくるかもですね
もちろんいろんな人がいるので1回だけでもとても不快に思う人と組む事もあるかもしれないですが、その逆ももちろんありますからね
フレの数に上限があるので俺からフレに誘う事は今までに一度も無いですが(自分からフレに誘った人を消したくないというのがあります)、こんな上手い人が野良にいるとは思わなかったですフレなって欲しいですとか言われると例えお世辞だったとしても嬉しいですし、こういう事も今までに数え切れないほどあったからこそ野良は最高です
初期の強天魔とかレグとかではかなりフレが増えたからね、やはり必要とされるのは良い事ですから
今までに何度も上限近くなって仕方なくフレ整理をする事もありますけどね、今は160人こえたぐらいなのでもうしばらくは余裕あるけど、バージョン4でフィールドも多少は復活するし防衛軍の仕様次第ではまた自然にかなりフレが増えそうな予感はしますし、そろそろ上限数を200から500とかにして欲しいですね、wiiきるならこれぐらい余裕でしょと思います
これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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チムメンとか身内だとゆるくなりがちだからそういう安易な考えとかあるしそれが嫌なのも良く分かります
野良はそうだと思う、身内みたいなゆるさも無いしイライラもするけど
臨機応変な対応を求められるのは野良では普通にあるので、これで対応力が付くんですよ
だから自然ときたえられるし、プレイヤースキルはどんどん上達しますよ
野良専できたえられてる人は俺よりも上手い人もかなり多いからね
フレも自然と増えますよ俺から言う事無いけど自然とフレ増えていますし
野良で鍛えられるのは大事なことだと考えています
過去記事ですが気になりましたので。
以前は私もチムメンで組んでいましたが、
プレイヤー同士自分の描いている動きができなくて
イライラしたりしました。
所詮はゲームなのにと言われてしまえば、それまでなんですが負け前提な安易な考えが私は嫌だったので。
そこで野良での募集しました。一層イライラしましたが、
野良の場合は臨機応変な対応を求められる。自分のプレイを考えさせて貰ったと思います。
プレイヤースキルを上げるには丁度良いですし、共感できれば自然とフレも増えてきますし、是非野良でしばかれてほしいものですね笑
チーム所属はしていますね
イベントとかは基本ない感じのチームですね
廃さんのチームなら定期的にイベントとかやってそうで楽しそうですねー
俺は準備などの努力が出来てる人なら戦闘の動きがかなり下手でもBLに入れたりとかはしません、俺は何よりも誰でもできる部分の努力をしてる人が好きなので
ボイチャとかいらないですよ、メイヴなんて準備しっかりしてる人が集まれば、範囲全被弾の前衛いても勝てますから、雷100ならボーナス行動2つもあるし負けようが無いです
指示しながら戦うのはあまりしないほうが良いと思うけどね
やはり準備しっかりしていたら後は慣れですよ、少なくとも今のエンドコンテンツで動きまで良く無いと勝てない敵はいません、PT全員が準備さえしっかり出来ていたら負けようが無いですし、そう言う準備が大事なゲームだからこそDQ10は良いのですから
リア友もしくはそのリア友の友人としかPTは組めないですねー、迷惑をかけるのが目に見えているので
色んなブログを見て装備や宝珠などは出来る限りの物を装備していますが、常闇みたいな難易度の高いボスや、コインボスみたいなプレッシャーのかかるボスはボイチャがないとついていけないですねえ
野良で、チャットで不馴れな人に指示を振りながら戦闘してる人なんかがいますが、一体どんな脳みそしているのか知りたいです
名無しさん、誘われ待ちだとそう言うのもあるでしょうね
やはり基本的にしっかり努力できてそうな人から選ぶからね
動きなんか分からないから、事前の努力で判断するのが野良ですから
それに事前に装備や宝珠やスキルなどで努力してる4人が集まれば動きが下手でも上手くいくことが多いからねそれがDQ10の良さですから
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
ネタ提供していただいて申し訳ないけどモーションとかそう言うのには興味ないのでそれでランキングは作れ無いです
名無しさん、大体そう言う人多そうだよね、自分で遊びたい時に遊べるのも野良の利点ですからね、誘われ待ちをする理由でそれも分かりますが、俺の場合は努力してない人から誘われるのが嫌なので基本的に誘う方です
引き出しや経験値積みたいのは分かるけどね、やはりレベルや装備や耐性や宝珠やスキルや料理や温泉など最低限誰でもできる努力はして欲しいと考えています
動きは下手でも仕方無い部分はあるけど(反応速度などの年齢やゲーム環境やその人自体の環境やアクションの得意不得意などで変わるからね)事前の準備は頑張れば誰でもできる事ですからね
自分から誘う(リーダー):誘われ待ち=8:2ぐらいでしょうか。
野良で遊ぶ理由やメリット、それをリーダーで遊ぶ理由やメリットは
主さんが書いてある通りだと私も思います。
あと、個人的によくリーダーをする他の理由として
「自分が遊びたい時に遊びたいから」
というのもあります。
誘われ待ちですといつ誘われるかわからず時間がもったいなく感じてしますので…。
とはいっても、誘われ待ちもします。
理由はリーダーばかりしていると、
良くも悪くも自分好みのレベルのメンバーや編成に偏ってしまうため。
引き出しや経験値を増やすために誘われ待ちをすることもある感じです。
廃さんの好きなドラクエ10の戦闘モーションランキングはもうやりましたでしょうか?
自分は爽快感とかっこよさでタナトスハントがダントツです
よろしくお願いします
他にも候補者がたくさんいるのに自分を選んでくれた時はとても嬉しくなりますね。
たぶんステ重視で選んでくれたんだなと。
分かってくれる人は分かってくれるんだなと。
そのような場合はバトルもスムーズに進みます。
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます、共感していただけて嬉しいです
野良は正直フレとやるよりもある意味楽しいよ
やはりMMOって野良PTの醍醐味もあるからね
名無しさん、そうですね利害関係も一致するのでそう言う意味でも最高の手段です
そう言う気遣いも必要だし誘われた方も気を使わないいけないからね
もちろん検索でフレとかいて条件にあっていたらフレを優先して誘うけどね
そう言う意味でも野良はやりやすいです
野良はそう言う部分でも良いです
最後の一文はちょっと気になったけど、普段意見が合わない人がそう言っていただけると嬉しいですね
るりぐるさん、もちろんそこが魅力ですよね
誘われ待ちだと準備とかしてない人から誘われたりとかあるけどそう言う楽しみはあるとは思います
誘う方は厳選はしてるけどあくまでそれは努力してる人と楽しみたいから、厳選しても動きはやってみないと分からないから動きは結構下手な人もいるよ、でも出来る部分での努力はしてる人しか誘わないからそこで良いし努力してる人は勝たせてあげたいと思いますからね
対応力は間違いなく身につきますね、野良は良い事の方が多いので今後も野良専でやっていくと思います
名無しさん、どうでも良くは無いですね後にひびくのは面倒ですよ
回りでは常闇でチムメンやフレといって崩れた人多いと聞いてるからね、こういうのは確実に野良が良いと思いますね
nさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
ストーリーは俺は昔からずっとサポで1人でやっていますが(ストーリーはゆっくり自分のペースで楽しみたいから)、確かに蜘蛛は強かったような気はします
昔はそう言うツアーもあったりもしましたね、強ボスは強天魔主流だったのでバサグランデはあまりやった事無いけど当時は稲妻避けが動きが上手い人みたいなそう言う雰囲気はあったりしましたね
壁スイッチだけじゃなくて当初からエンドも意識している人達の集まりでしたからね
初期勢はストーリーや強ボスやコインボスで戦闘面は鍛えられてると思います
野良はこのゲームの醍醐味の1つです、いろんな人いるからね
名無しさん、初めまして、正直バージョン3.5ストーリー完結の時にフレが大量に減った衝撃はやばかったね、りっきーがDQ10破壊しまくったから本当にストーリー完結で大量に引退者出たんだなと思った、りっきー降板の情報は遅かったね、せめてストーリー完結前だったね
ストーリー完結できりが良いからと辞めた人物凄いいると思うよ、特にwii勢だとハードも買わないといけないし負担考えても辞めた人多いと思う
でも常闇みたいなところこそ後にひびかない野良がお勧めですよ
野良は緊張するけどその緊張感も楽しみの1つですしやはりプレイスキルは上がるよ野良でやってると特に対応力と判断力は上がる、野良でも常闇1や2なら気軽に行けると思うしまずはそう言う場所で野良の雰囲気を味わってみるのも良いです、自分で選べば最低限耐性等はしっかりした人達でいけますから
応援ありがとうございます
名無しさん、そうですね、身内の固定でも知識や技術が豊富な人ももちろんいるけど固定は崩れる事が少ないからそこでやはり野良の経験者の方が頼りになると思います
崩れてピンチの時こそ真の実力が出るんだよなあ、レグとか固定だとパラタゲでパラが開幕落ちたらやり直しとかあるけど、野良は開幕パラタゲでパラ落ちて崩れても基本的に平気で続行だから後半などでもパラが落ちて崩れた時の動きも自然と身につくんだよね
他にもメイヴで石破壊ミスからの天使復活後の建て直しとか固定と野良経験者じゃ動きが違うと思いますね、固定だとそう言うこと少ないけど野良だと当たり前にあるからね
メイヴだと状況次第で野良だと状況次第で石の範囲にはいっておく事も野良ではやります、信用してないじゃなくて入れる時は野良は入っておくと石破壊する人の負担が減るし何かがあって破壊できない状態の時は自分が破壊する事も出来ますからね、このおかげで全滅しなくて倒せた事もあるし野良ならではの動きと言えるでしょう(野良慣れしてる人だと前衛ですらも状況次第では石破壊したりもある、基本石破壊は道具→僧侶の順だけど、威圧などで事故起きたりした時に臨機応変に動ける前衛は野良経験者の凄さでしょう、野良だと固定の人じゃわからないようないろんな事がおきますから)
崩れた時の判断力やPTの人の動きのレベルに合わせた臨機応変な対応も大事です、キラポンや聖女などのかける相手や順番などの優先順位などもその時のPTの状況に応じて変えることもありますからね
テンプレ外の動きが正解の事もあるのが野良ですし、やはりこういうのはいろんなPTで経験積むしか無いです
最近は野良やって無いというかやる事が無い地獄の時期だからね、邪神はオートマッチングですし常闇もアクセ終わったしコインボスもとっくの昔に終わってるし封印上限も解放されなかったから地味に楽しい悪霊強短剣PTの聖灰集めすらしなくて良いからね、バージョン4で初期の強天魔みたいな1戦だけで数百万Gのチャンスがあるような奇跡の時代はもうこないと思うけど、コインボスとかは来るので野良自体は楽しめそうです
私は緑玉で誘われ待ちしているのですが
いろいろな人、PT構成を楽しんでます
誘う側だと装備、ステ、コメ、PT構成、など厳選してしまいますが
誘われる側だとほんとにいろんな人に出会えます
廃さんが言っている様に対応力は身に付くと思います
今日の野良の事は凄い共感出来ました!
私の場合は、ただフレがいないだけなんですけどねw
廃さんは最近は野良やってなさそうですな。今の野良パーティーはコインにしろ常闇にしろそこまで強敵ってのはいないからなぁ。強天魔時代のような雰囲気がVer.4で味わえるといいですね。
自分の周りは、どんどんフレがやめていって、リッキー降板の報もそれに歯止めをかけられなくて、もう今は一緒に常闇行ってくれる人がほとんどいません。
野良は緊張するのでこれまでほとんど行ったことなくて、でももう野良で行くしかないなあどうしようと思っていました。
この記事で勇気が出ました。
応援してます、がんばってください!
自分はストーリー(蜘蛛)でPT組んだのが初めてでした
ロスアタ取れてなくて、完全に積んだと・・・
あの当時、ストーリーボスをサポのみ倒したってすごいですよ!
強ボス現地ツアーで、魔法戦士が出て物理へ移行したときに
バサグランデで全員タゲ見れて、壁スイッチ完璧で
誰も稲妻被弾せず終わったときはすげー・・・って自然に声が漏れました
野良って、このゲームの醍醐味ですよね
どうせ今後も誘わないし誘われることもないだろうし
どうでもいいのでは