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2017年12月07日

DQ10新武器の評価など その3

しばらく神イベント関連の記事が続いていましたが、ネタ的には神イベントが終わるまで神イベント関連で書く事がほとんどなくなったので
この前からのシリーズの新武器の評価などを引き続き書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはオノです
ガイアのオノです、前のとは星3で基礎で25も攻撃力が違うのでオノと考えても大幅に強くなっています
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎でHP10なのでそれもかなり強いです
そして基礎効果に攻撃時4%ヘナトスがついていますヘナトスは今回強化されてるので低めですが悪くは無いです
更に攻撃ダメージの6%HP回復もあるのでロザリオとの相性も良くて強いです、6%は数値としてはそんなに高くないですがCTスキルを使えばそれなりに回復します
前のオノは全ての攻撃ダメージ3%あるので強い事は強いけどさすがに基礎で攻撃が25も低くなりHPも10低いので厳しいですからね
2つ前のオノは防衛軍向けの効果ですがそれでも基礎で攻撃が32も低くなりHPも10低いので厳しいですからね
オノはスキルも強化されているし基本的に強いのでこれは買っておいて損はないです
オノは新武器一強かもしれないですね、攻撃や効果もだけどHP10はやはり大きい

次に棍です
氷河のこんです、前のとは星3で基礎で攻撃力が12も違うので棍でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に氷の攻撃ダメージ5%がついてるので氷結との相性がよくて強いです
更に基礎効果に瀕死時25%でリベホイムもあるのでこれもロザリオとの相性がよくて強いです
しかし前の棍は双属性なのでその弱点をつける場合は前の棍も強いので状況に応じて使い分ける形になります
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
なので新武器は強いですが一強では無いです
買っておいて損はない武器だと思います

そしてツメです
ドラゴンクロー改です、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うのでツメでこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果はドラゴン系ダメージ15%とやはりドラゴン系ダメージアップですが、竜王のツメよりは5%低いです
あくまでドラゴンクローの10%が改で5%増えて15%になったと言う感じですね、それでもドラゴン系には竜王のツメよりはたぶん強いと思います、さすがに5%低くてもここまで攻撃力に差があれば変わるはず
後は会心率1%ついてるのでおまけ程度ですが良い効果です
効果だけで言えば前のツメの方が強いです10%でチャージ時間短縮効果に5%呪いですからね、CT含めた期待値だと前のツメが上もありえるかもですからね
ただ他の武器と違ってツメの攻撃10の差は相当大きいのでそこは評価するところです
基礎にすばやさときようさ22がついてるのも今までのツメの中では一番高い数値です
戦士と並んで明らかに強すぎるぶっ壊れ職のまもの使いを使うなら買いでしょうね、正直盗賊はサプライズなどの足止めも早めに出来るし呪いで更に足止め性能上がるから前のでも良さそう、武は未だに不遇なのでどっちみち厳しいです

今回はここまでにします

もちろん神イベントのレイド祭りを毎日ずっとやっています、1日100万枚目標で頑張って増やしています
ランキングはポーカーが凄い人気なので15万台すら消える大激戦ですね、16万台も消えそうな予感
スライム出して更に+2万は必要な感じがしますので、俺の運じゃたぶん無理でしょう
未だにレイド中にスライムすら出した事無いからなあ

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年12月01日

DQ10新武器の評価など その2

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはスティックです
バージニアステッキです、前のとは星3で基礎で回復魔力11も違うのでスティックでこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎でHP8なので前のよりHP1上がってるのも良いです
そして基礎効果に開戦時50%で聖なる祈り50%がついてるので効果が発動すれば開幕の貴重な1ターンが浮くのが良いです
更に行動時2%と低めですが聖なる祈りがついているので更新にも期待が多少ですが出来て強いです
前のスティックと1つ目の効果は同じですが完全上位と言うわけではなく2つ目の効果で選択の余地は一応あります、前の呪文発動速度2%も良い効果ですからね
呪文発動速度にこだわる人は前の武器で、それ以外なら新武器が良いです
基本的に強いので買っておいて損はないですが、買うなら当然理論値ですね
スティックは妥協しない方が良いです

次に両手杖です
天恵石の杖です、前のとは星3で基礎で攻撃魔力が12も違うので両手杖でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に行動時5%で魔力かくせいがあるので更新をあまりしなくても良くるので長期戦には単純に強いです
更に基礎効果に呪文威力アップの時間が15秒増加もあるので1つ目との効果との相性もよく便利で強い武器です
魔が落ちる事があまりない防衛軍討伐とかでは必須レベルの杖ですね
防衛軍で魔やる人なら間違いなく買いですし、買うなら当然理論値ですね、両手杖も妥協しない方が良いです
ただし前の杖も強いです、前の杖は開幕効果が2つもついてるので短期戦ならこちらの方が新武器よりも強いです
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
2つ前の邪術皇の杖も邪神の宮殿など魔が落ちやすい場所(落ちやすい場所では死亡時魔力かくせいが残る方が良い)+陣の上で固定で撃つ事が少ない場所(超陣確定暴走が狙いにくいので基礎効果の呪文ぼうそう率が活きる)では強かったりします
なので新武器は強いですが一強では無いです

そしてヤリです
轟雷のヤリです、前のとは星3で基礎で攻撃12も違うのでヤリでこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果は雷の攻撃ダメージ5%なのでジゴスパークや雷鳴突きとの相性もよくて強いです
更に全ての攻撃ダメージ3%もあるので単純に火力面で強いです
前の武器は光属性に弱い敵のみで使えるぐらいの微妙な位置になりました
しかし2つ前の武器のタワーランスが相変わらず開戦時3%必殺チャージで道具用の槍として優秀で攻撃時10%でチャージ時間10秒短縮があるのでCT主体だとこちらも強く新武器一強では無いです
新武器は十分に強いんだけどタワーランスの存在があるので無理に買う必要は無いですね
防衛軍で手に入ったのを使う程度でも良いです

今回はここまでにします

白宝箱合計40時間で当然ですが風雲風42はでないですね、500時間〜1000時間はかかるだろうから気長に頑張ります
今日からはカジノレイド祭りをやるので白宝箱はカジノレイド祭りが終わるまでは休止です
白宝箱は他にやる事が無い時にいつでも出来ますからね

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年11月30日

DQ10新武器の評価など その1

アプデからもう2週間ですね、あっという間の2週間でした

アプデから一段落してちょうど良い時期なのでそろそろ新武器の評価などについて
新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
種類が多いのでシリーズ化して何回かに分けてきていきたいと思います、後11週ぐらいはあるので記事のネタの配分も大事ですから

まずは片手剣です
天恵石のつるぎです、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うので片手剣でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
更に基礎にHP3もついてるのでHPの補強も出来て良いです、HPが基礎についてる片手剣はこれが初です
そして基礎効果に獣系ダメージが15%もついてるので対獣では最強の片手剣ですね
更に攻撃時4%と低めですがボミエ2段階もついてるので効果が決まればかなり強力です、ボミエ2段階は1.5秒も行動間隔伸びるので強敵相手にも有効です
十分に強い武器ですが、それでもこれ一強にはならないですね、バトなら会心特化のはやぶさの剣改が良いですし
占い師だと武器で攻撃することは基本無いのでタロットにも乗る会心率と武器ガードがついているセイクリッドソードが良いですからね
現状だと戦士か魔戦用ですね、戦士か魔戦で片手を使うなら買っても良いぐらいです
獣系の強敵が出てから買っても良いと思います、防衛軍には獣いるけど戦士は片手剣を使わないからね

次に両手剣です
オートクレールです、前のとは星3で基礎で攻撃15も違うので両手剣でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に攻撃時3%でためるがあるので火力は数値以上に差が出ます
更に基礎効果に行動時3%でテンション消費しないもあるので1つ目との基礎効果との相性もよく
テンションがあがりやすい防衛軍向けの武器ですが
2つ前の武器のフューリーブレードも同じ効果を持っていて尚且つ属性武器でプラズマブレードやFBで下がった耐性をつけて強いので新武器一強じゃないバランスになっています
フォースすれば新武器の方が強いですし、状況などに応じてどちらも必要になると思います
もちろん対ドラゴン系相手なら聖大剣アスカロンも強いですからね
今は前の武器も活かされてるようになって来てる傾向があるので良いです
両手剣使う職業を使うならとりあえず買っておいて損は無いです、斧強化されたとは言え当然ながら両手剣も強いままですからね

そして短剣です
ガテリアの宝剣です、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うので短剣でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
そして基礎できようさ30も上がるので盗賊向けの短剣です、基礎ステできようさが上がる短剣はこれが初です
後おしゃれさも50とかなり上がるので旅のハッスルあたりも考慮してある短剣です
基礎効果は必殺チャージ率1%だけですがこれが強いですね、これの上昇分は5分制限にとらわれないので
必殺が強力な盗賊や旅や踊りでは良い効果ですし、特に短剣二刀流が可能な踊り子は必殺が強力な上に2%も必殺チャージ率が上がるので宝珠や防具と合わせるとかなり強いです、PT全体のDPSの底上げもかなり狙えます
特に8人のPT同盟などでは真価を発揮するでしょう、ステップ強化もあったし防衛軍でももしかするかもですね
盗賊や旅やるなら1つ買っても良いですし、踊り子やるなら2つ買っても良いぐらいでしょうか、属性などはついてないので状況によっては前の属性短剣も使えるバランスにはなっています
短剣魔法だとエンシェントククリも良いですからね

今回はここまでにします

昨日で白宝箱合計30時間で当然ですが風雲風42はでないですね、500時間〜1000時間はかかるだろうから気長に頑張ります
12月1日からはカジノレイド祭りやるので白宝箱も今日の10時間分で一旦休止になります

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年11月27日

DQ10魚集めと釣りレベルと転生と新宝珠とお宝の写真などを

昨日はまとめてやってきました、やる事がたくさんあるバージョン4です、11日目が終わったけど未だに一段落もしないです

まずは、新しい魚を全種釣ってきました相変わらずなかなか釣れないのもいましたが
今回は色違いは少なく新しい種類のもそこそこあってよかったです

次に釣りレベル上げですね、30から35まで上げました
新とくぎ覚えるのかほんの少しだけ期待しましたが新とくぎなどは覚えませんでした
やはりそろそろ新とくぎの1つぐらい覚えて欲しいですね、そのほうが楽しめると思います
30から35に上げるまでに3時間ぐらいかかりましたね、35でちょうど累計200万になります
ビッグサイズやキングサイズアップがあるので今後の為にも上げておいて損は無いです

次に、新転生モンスターですがこれが1時間で出なくてかなり苦労しました
香水あってこれとか完全に香水ありきの確率にしてるのが気に入らないですね
新アクセなどは無いけど新宝珠があるので重要です

そしてそれに関連して天地の新宝珠を必殺宝珠以外一通り集めました
上昇率はどれも微妙だけどそれでもあった方が良いので
必殺宝珠だけは達人クエストで狙う予定です、毎週やっていたらそのうちに出るでしょう

次に忘れ去る前におたからの写真もやってきました、ゆとり仕様になっていて探すのは楽でした
報酬は錬金石以外は前とそんなに変わらない感じがしました

ちなみにバトルルネッサンスは完全スルーです、これはもうどうでも良いわりっきー時代の負の遺産だし無駄な労力使わずにこのごみコンテンツは廃止で良いよ、皆がやらなくなれば廃止されるだろうし
同職なくなったせいで余計にPTが組にくくなったしな、このコンテンツだけ圧倒的に過疎がやばすぎ

それとスライムレースですが、仲間とレースの仕様を確認だけしてきました
PT組んでも出来るし、1人でも自動的にNPC3人用意して対人方式でのレースができるので良いですが
試せるのがこの前のレースで最後に育てたスライムとその時の最高スコアのスライムしか試せないので
そこが残念でしたね、なので圧倒的にデータ不足なのでこれはやはり次回の開催時にしっかりと記事を書く予定です
ぼうぎょ系のMPが軒並みあがっていて全く違う印象がしました、今までの戦術は通用しなくなってるかも

ちなみにモーモンモールはバージョン4がやる事多すぎて忘れそうでしたが配布終了になる前に10枚メダルを確保は出来ました

これで白宝箱以外でバージョン4でやる事は一通り一段落したはずなので(ボリューム凄いので見落としはまだあるかも)ようやく12日目の今日は白宝箱をやってみようと思います
12日目でやっと白宝箱が出来ますね、MMOでは当たり前の装備ドロップですがDQ10では初なのでどんな感じか1日やってきて実際に経験してきます

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2017年11月25日

DQ10アプデ9日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらいです

9日目はバトエンをやりました、思ったよりはなかなか出来ていてこれをバージョン3で出していれば良かったのにとやはり思いましたね

バトルシステムもなかなか良く出来ていて、種類を2種類にしたのも良いと思います
2種類にした事でちょうど良いぐらいの長さになり、長期戦になるとクライマックスバトルで全て全員に変化するのもゲームならではで良い工夫だと思います
素早さの概念もゲームならでは面白いです、強力なのは遅かったりとか良いバランスだと思います

消しゴムも2個までもてるのでどれを使うかでも戦略に幅がでて良い感じです

ただやはりチェンジアタックはいらなかったですね、バトエンは何がでるかわからないからこそ面白いのであって
決まったのを出せるのはバトエンらしくは無いです、これが残念でした

ストーリーバトルも良いですね、事前に敵の情報がラスボス以外分かるのでそれで備えて戦えますので
しっかり準備すれば楽になるのも良いですし、報酬もありますね

ラスボスまで倒したらふくびき券30個と超元気玉3個とメダルがまぐち3個とふくびき券50個とメダル100枚チケット1個と黄金の花びら3個貰えるのでそれなりに良いです
雑魚と四天王とラスボスと言う感じで王道でボリュームは少ないけどちょうど良い感じだと思います
話もそこそこ考えられていて良かったです、バトエンは当時そう言う問題もあったからなあ
これは本当にりっきーじゃなくてスタッフが作りたいといったのかもですね、バトエン世代なら分かる話だからエアプには描けないと思った

そしてラスボス後に50種類まで集めて、ロイヤルメダルフラワー3個貰いましたこれで終わりです
50種類集める時はダブリィコインの交換で50種類になるまでダブリィコインは交換に使わない方が良いですね
例えば44種類集めてダブリィコインが120個あれば、ダブリィコインでの交換は今までに持ってないバトエンと交換してくれるのでそれで50種類になりますからね
ダブリィコインで今までにもってないバトエンと交換なのは良いと思いますね、意外とシステムよく出来てるんだよな

ただ残念なのはやはりりっきーの悪い癖でクリアしたらそこで終わりなんですよね
バトエンポイントで交換できるものがしぐさと見た目装備と家具とかしかないから、現状での全種類の50種類集めたらそれ以上やる意味が全く無いのが残念ですし、ここがりっきーコンテンツのごみなところなんだよな

バトエンポイントで交換できるのにキュウサイポイントで交換できるようなアイテムも追加であれば
気軽にやりたい時にやれて過疎になりにくいのにと思いました
現状だと50種類集めてそこで終わりですから、時期がすぎれば過疎になる危険もあります
(フリー対戦はアストルティア全体で4人だけいればマッチングするとは思うのでマッチングしない事はなかなかないとは思うけど)

後フリーバトルは4人対戦も良いけど2人対戦フリーモードも欲しいとは思った
1対1のストーリーNPC戦がなかなか面白かったので2人対戦フリーモードもあると良いです

これでバージョン4.0でやる事の1つがまた終わりましたがまだまだやる事は残っています
これがバージョン4.0の凄さです

アプデから10日目の今日はいよいよ新しい組み合わせの邪神の宮殿です、今までとは違うのでどうなるかですね
4獄の難易度変化も含めて地獄になってそうなので備えておきたいです
9日目が終わってもまだまだやる事が一段落すらしないとは、本当に終わらないDQになって来ています

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年11月19日

DQ10アプデ3日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらい充実しています
もっと時間が欲しいです

3日目はクエストを一気に消化してきました

まず装備枠拡張クエストですが毎回装備枠拡張クエストは大変なイメージありますが今回も大変でしたね
結構時間かかりましたが、これをしてからじゃないと防衛軍も枠的に無理ですからね
なので防衛軍をやる前にクエストの消化です

次にアイテム枠拡張クエストですが、何度か往復するだけのお使いクエストでした
これでアイテム欄に多少余裕が出来ました

次に約束の旅人シリーズやりましたが、これはすぐに終わりましたね
ただの1クエスト分だったので予想とは違ってあっさりしていました

次に時を巡る命題シリーズをやりましたが、これも大変でした
5つ探すのにかなり時間がかかりましたね

次に各場所の新クエストを一通り全部やりました、便箋のクエストもやりましたね
クエストの数も結構多くて数だけならかなりのものでした

次にバトエンのクエストもクエストだけとりあえず受けました、バトエンは防衛軍の後でやる予定なので
いつやるかはまだ決まって無いですが、そのうちやると思います

これでとりあえず4.0のアプデ実装時に出来るクエストは全部一通り終わりました、これでまた1つ4.0でやる事の大きな1つが終わりました
防衛軍の前にやったのは種やスキルブックの可能性を考慮した事もあったのですが、そう言う報酬が1つも無かったのは残念ですね、この部分はバージョン2よりも劣ります、やはりクエストの報酬にこういうのを入れてクエストをやる事でも少しだけ強くなる要素は欲しかったですね
報酬が全体的に労力にあってない微妙な物だらけだったのは残念です、内容も特に良い話はなかったし
クエストの数を増やしたのは良いけど内容と報酬はもう少し考えた方が良いと思います
量だけ増やせば良いわけでは無いです、質も当然ですが求められます

3日目はクエストとブログ関連で時間なくなってしまったので4日目に目玉コンテンツの防衛軍をやる予定です
ゲームが神ゲー過ぎて良い意味でブログに困ってるからね、バージョン3とは全く違います
本当にやる事が多いバージョン4は凄いですね、防衛軍の他に後回しにしてる事が他にもありますから

やる事がまだまだ全然無くならない素晴らしさですね、時間がもっと欲しくなります
俺にとっては4日目からがある意味バージョン4の本番ですからね、防衛軍がどんな感じかわくわくします
周りの評判も結構良いですからね、難易度も高いみたいなので早くやりたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年11月18日

DQ10アプデ2日目も

あっという間に終わりましたね、ゴールデンタイムにはまさかのサーバー障害発生で相当人が多いんじゃ無いの?と思いました
バージョン2の全盛期に近いぐらいもしかしたら人いるんじゃね?とすら思いましたね
それぐらいDQ10が復活した感じがします

とりあえず2日目は残りの全職を99から100にして天地も50から100にしました
今回は昨日の4職分も含めて全部でメタキンコイン6枚とメタスラボスコイン2枚のを11セットやったので
メタキンコインが66枚、メタスラボスコインが22枚の消費でしたね、さすがにメタキンコインが残り2スタックまで減ってきたので105解放の時には備えておかないと足りない可能性も出てきました
時間的には最低でも5時間30分以上ですね、1セット30分以上普通にかかる事もあるので誘う時間などもj含めると6時間30分ぐらいはかかってると思います、やはり天地以外が1レベルのみだったので天地は50から100と長いですが前回の解放よりは総合すると短い時間で上げ終わりました
これで全職カンストです、やはりエンドコンテンツの防衛軍やるならこれが最低限ですからね
難易度も難しいなら尚更100にするのが大事です

後は呪文発動速度理論値も3000万Gを切ったので早速防衛軍に備えて買いました
後の武器や盾はとりあえず防衛軍で狙ってみる予定です

その後は天地の特訓をレンドアでやりました、こちらは49周もかかりましたが、1周4分ぐらいなので3時間30分ぐらいで終わりました、そしてこれが終わってしばらくしてからサーバー障害発生で他の事が出来なくなりましたね
メタスラコインが147枚、メタスラボスコインが49枚消費ですね
これで特訓も全職カンストです、これでバージョン4でやる事の大きな事の1つは終わりました
まだまだやる事が多いので一段落するのはまだまだ先になりそうです

とりあえず2日目はサーバー障害もあったのでここまでにして、3日目に防衛軍に備える為に装備枠などの大量にあるクエストを一気に全部消化していく予定です、クエストも相当ボリュームあるので防衛軍をやるのはたぶん4日目になると思います(3日目全部のクエスト終わって余裕が出来たら少しだけやるかも)
本当にバージョン4はボリュームが凄いですね、まだまだやる事がたくさんで充実しています
やる事をやっていたらあっという間に時間過ぎますから

やる事が無くならない素晴らしさですね、時間がもっと欲しくなります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年11月17日

DQ10夢と希望のバージョン4初日が

あっという間に終わりましたね、さすがに初日12時間30分しかないのはあまりにも短すぎた
こんなの全然足りないし、防衛軍などをやるの3日目とかになる予感すらする

正直ストーリーが予想以上にボリュームも十分にあり内容も素晴らしくて満足してるし、ストーリー強化路線は正解だと思いました

まずは予定少し変更してレベル解放からやりました、かなり手ごたえがあるとかいっていたのでバトルを楽しみにしていましたが、?と思ったぐらい弱くてやはり安西はバトルバランスが全く分かってないんじゃね?と思いました
これで強いとか特別にしたとか言ってるようでは今後が不安西ですね

後間違いなく真やいばの弱体は甘すぎだし初日解放やストーリーバトルやっていて明らかに真やいばありきの調整してるボスがいてがっかりしました、真やいばありで耐える真やいば無しでワンパンとか極端すぎだしここをどうにかしないとバトルバランスはバージョン3のままですよ
確実に真やいばは早いうちに再弱体が必須ですし、真やいばありきの戦闘にしないとか言いながらこれでは話しにならないし説明してもこれでは全く納得できないですよ
占い師は明らかにやりすぎなんだから、戦士はもっと弱体化させるべきです
それでなくてもオノ強化で相対的に戦士強化されてるんですから

更に99から100の必要経験値を見て更に不安西でしたね
まさか100万すらいかないとはがっかりですね、こんなのすぐに上がってしまうじゃないですか
もう少しは必要経験値上げても良かったと思います、緩和すれば良いわけでは無いですよ

そしてメインストーリーをやりました
ネタバレにならないように書くので書ける事はかなり少ないですが、雰囲気と世界観は素晴らしいね
この2つはバージョン1や2より良いかも、音楽も過去作から上手く使っていて良かったです
設定が良くて夢があるのも良かったですし、3.0の反省を活かして新マップにしっかりいけたのも良かったし、マップの数などのボリュームももう少しあれば尚良かったけど合格ラインです
ストーリー全体のボリュームは素晴らしかったですね、バージョン2.0並みで8時間近くクリアするまでにかかりました
このボリュームなら大満足ですね、ストーリーのボリュームはバージョン2.0とほぼ同等の高い評価が出来ます
これだけやり応えのあるストーリーを毎回出せるならバージョン4は歴代最高までありますね
そしてストーリーの内容ですが、内容もかなり素晴らしかったです
俺が今までのDQ10で一番好きな真メルサンディストーリーに近いレベルの素晴らしい話も途中であって泣けます
泣ける素晴らしい神ストーリーはかなり高く評価しています、やはりこれが神ゲーDQ10の底力なんだよなあ
物語の本筋の話しも最初の4.0としてはほぼ完璧なスタートと言えますし続きが楽しみです
久しぶりにわくわくしたし感動したし十分に楽しめました

ダンジョンもそこそこの数あって適度な謎解きも良かった、ボスは強くないけどストーリーはサポでのんびり楽しみたいのでそこまでの強さは望んではいないです(ボスはもう少し強くても良いけど、結局真やいばが弱体甘すぎで強すぎなんだよな、真やいば弱体させてバトルバランス考えれば良くなる)

暗黒の3.0とは比べ物にならないほど良いですね、ストーリーは全体的に評判が良いバージョン2とほぼ互角なレベル
4.1からのストーリーに期待したいです、本当にこのレベルのストーリーを毎回出せるなら
ストーリーはどのMMOも完全に太刀打ちできない領域だと思うわ

ストーリー後は天地雷鳴士の転職と職業クエを全部やりました
重い話だけど良かったですし、やはり日本のMMOらしい良さのある見せ方で評価したいです

そしてレベル上げを4職だけ99から100にした所で24時を過ぎましたね
残りは明日やります、絶望から希望だな、初日はストーリーがほとんどだけど
このストーリーが高く評価できるので初日は十二分に充実した1日でした
2日目からも楽しみすぎる、不満もあるけど神ゲーDQ10が帰ってきたな

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月16日

DQ10アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテの時にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

メインストーリー、これはネタバレ対策等も考えて最優先したいです
詳細にはないけど真グランゼドーラだったと思います

サイドストーリー、これも報酬が気になるので優先かも
真グランゼドーラと真エテーネの村ですね

新しいクエスト、これも報酬が気になるので優先かも

天地雷鳴士の転職クエスト、これも優先したいです
王都カミハルムイ北ですね

天地雷鳴士の職業クエスト、これも優先したいです
初日で必殺と証が分かりますね

レベル解放クエスト、これも優先したいです
真のダーマ神殿です

レベル上げ、天地雷鳴士以外は99から100、天地雷鳴士は50から100ですね、これも優先したいです

特訓上げ、天地雷鳴士のみですが0からなので時間はかかります、これも優先したいです

白宝箱からの装備狙い、これも落ち着き次第やりたいですね

装備枠拡張クエスト、これは優先したいです
ラッカランです

アイテム枠拡張クエスト、これも優先したいです
ジュレットです

バトエン、これは後回しですね、他にやる事多すぎるから初日はたぶん無理でしょう

防衛軍、できれば当日やりたいけどストーリーとレベル上げだけで初日の12時間は過ぎそうな予感

人間の大小変更のクエスト、一応クエストなので後回しですがやる事に含まれるので書いておきます

スライムレースの変更後の様子見、これは後回しですね気にはなるけどね

バトルルネッサンスの追加分と新条件、これは優先しないと過疎がやばそうですね、やりたくないけどやるしかないかも

仲間モンスターの追加スキル調整、これも後回しですね

釣りレベル解放クエストと釣りのレベル上げと追加されたさかなを一通り釣る、これも後回しですね

アクセ合成レベル上げ、これはコインボス追加の時についでにする予定です、新アクセを理論値にする間に自然と上がるからね

新装備の職人、これは一応バブルがあったらやるかもぐらいです、他にやる事たくさんあるので優先では無いです

他にもやる事があるかもですが大体これぐらいでしょう

アプデから1週間ぐらいは一段落しないかもですね、ボリュームが結構あるので
出来る限りやりたいけど当日は12時間30分しかないわけですから時間的にかなり無理があります
前回もレベル上げすら翌日まではかかりましたからね
防衛軍は翌日以降になりそうな予感、やはりエンドコンテンツは当然カンストになってからやるのがマナーですからね
特に防衛軍は難易度も高いのでレベル100にしてしっかり準備をしてから挑みたいですね
新装備の値段もそんなに高く無ければ防衛軍用に理論値スティあたりは早めに買うかも
とにかく楽しみですが、わくわくして眠れない可能性があるので体調が不安要素ではあります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月15日

DQ10バージョン3の良かった所と悪かった所

について今回は書いていきたいと思います

今日はちょうどバージョン4前日なのでここで地獄と絶望のバージョン3を最後に振り返っておきます

バージョン3期間は何も無い地獄の日々があまりにも長すぎた為、バージョン3じゃないものが含まれてる可能性や期間が長すぎて見落としも普通にあると思いますので、そう言う事としてみていただければと思います

まずは良かった所からです
ストーリー、踊り子、占い師、邪神の宮殿、宝珠と達人のオーブ、図書館クエスト、すごろく、スライムレース
モンスターバトルロード同盟バトルと協力バトルとSランク、レグナード、召還符ボス、錬金石システム
若干甘めに見てるのもあるけどここまでですね


そして悪かった所です
新パッケの3.0で新マップにいけない、約束破りのアプデ間隔の異常な長さ、やる事が何も無いスカスカオンライン
ゆとり真やいばゲー、スノーベルイベント、トラシュカ、知の祝祭、ダークキング、メイヴ
王家のツール行き、釣りのツール行き、達人クエストの必殺宝珠が選べる、レモンスライムクイズ
へろへろシステム、アストルティアクイーン総選挙、アストルティアナイト総選挙、幻想画、無法地帯のバトルグランプリ
配信許可全サーバー、不思議の魔塔、学園全般、職人チート大事件、まもの使いの災禍とHPリンク
アストルティアラリー、メガルーラストーン、フィッシングコンテスト、バトルルネッサンス、隠れフォンデュフェスティバル
ベビーサタンのマダンテ大幅弱体、シアトリカルクロニクルのループ報酬、チーターヒルズ
育てたキャラで戦えない竜王とシドーとゾーマ、課金ショップとツールだけ頻繁な更新
クリスマスイベント以外の季節イベント全般、PT同盟ボスが無かった、新生ピラミッドも無かった
謎の海域探索も無かった、バトルロード対人もなかった、バトエンバージョン3に間に合わず


大体こんな感じですね、当然ながら悪かった所の方が圧倒的に多いです
見落としあると思うのにそれでもこれだけあったからね、バージョン3はDQ10の黒歴史になる事でしょう

これで地獄のバージョン3がようやく終わります、あまりにも何も無い期間が多すぎて、今までで一番記事の更新がきつかったけどネタ提供していただいた人達のおかげもありなんとか1日1記事更新を続ける事が出来ました、ネタ不足が深刻な時期が続いたので普段記事では書かないような事も記事で結構書いていた印象です、皆さんありがとうございました
これで明日からはついに夢と希望のバージョン4が始まります、久しぶりにわくわくしていますし楽しみですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
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タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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