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2018年03月09日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 3回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

3回目の今回は職人関連と釣り関連とピラミッド関連と王家の迷宮関連です、今回は一気に4関連分を1記事で書いていきます

職人は今後出る新装備では廃止にして欲しい、職人のせいでゲームとしての楽しみがかなり奪われてるので今すぐにでも廃止にして欲しいです、職人ストーリーの方も完結したし良いタイミングだと思います

その上で今までで出てる分までは引き続き職人として残しても良いです
職人で作れるのはレベル96装備までならちょうど良いですからね、レベル100装備からはドロップ等専用にしていきましょう、ちょうどきりも良いですしこれでDQ10も面白くなります

そして今まででてる職人装備の素材数を減らして原価を抑えるようにする、これも大事です
その上で必要素材を店売りの素材のみに変更する、これも大事です
店売りの素材のみにする事でG回収にも期待できますし、買占め等の被害も防いで値段が安定して良いです

職人はとにかく廃止にして欲しいので、職人関連はこれでほぼ終わりなのですが
職人チート事件の続報等を情報発信して欲しい、こういう情報発信も大事だと思います
DQ10最大の事件を風化させるのは良く無いです
そして職人チートが今でもあるようなのでそのあたりを徹底的に調査するなどもやってほしいです
とにかくチートをしてる不正者が得をしないようにして欲しいです
そしてもちろん再発防止に職人チート対策の大幅な強化もして欲しいです

職人関連だけでは短すぎるので続けて釣り関連も書いていきます

まず釣り用の特技を増やす、これは早めにやってほしいですね
特技を使う事での駆け引きも楽しめるようにして欲しいし、レベルアップでどんどん覚えていくようにすれば良いと思います
釣りにもBOT問題もあるのでそう言うBOTの対策としてもどんどん複雑にしたほうが良いです

次に釣り道具を増やす、これも改以降の釣りざおや、トゲトゲ以降のルアーがでてないので
そろそろ新しい道具を出して個性のある面白い釣りが出来るようにして欲しいですね

次におさかなぶくろはどんどん解放してほしい、現状釣り道具が50回なので早めに50までは袋に貯めておけるようにして欲しい

次に釣った魚のロック機能の追加、水槽に入れられる魚の数に限りがあるので(巨大なのは地下水槽にしか入れられないから)さかなぶくろにとりあえず入れておきたいけどまとめて交換でコインに変わるのでそれを防げるように装備みたいな感じでロック機能があると良いですね、キングサイズとか取っておきたい人もいると思うので

次に釣りポイントの表示をする今回の4.1とかマップで見ても分からない分かりにくい場所に釣りポイントがあったりしたので釣りポイントの表示ぐらいはしても良いと思います

次にお魚コインの報酬の追加と見直しをする、釣りを盛り上げる為にこれは大事だと思います
現状のDQ10に合った報酬を入れて欲しいですね、今ならゼルメアの聖紋と交換出来るようにしても良いですから

次に釣った種類の報酬も見直しをする家具とかしぐさとか見た目装備とかがいらない人向けに報酬を選択にして選んでもらえるようにして欲しいです

次に限定交換屋も不定期じゃなくて定期的に開くようにする、1ヶ月に1回や2ヶ月に1回などにして定期的に限定交換やを出してその時代に応じたアイテムと交換できるようにしても良いと思います
今の限定交換屋の頻度は低いと感じます

そして釣りコンテストですが、賞金を大幅に上げる、こういうイベントは賞金を大幅に上げてほしいです
夢が無いと楽しめないですからね、リアル報酬はいらないのでゲーム内報酬をしっかりして欲しいです

釣りコンテストの魚は簡単には釣れないようにして欲しい、ただの作業感が酷い感じなので
しっかり駆け引きしないと釣れないようにするべきだと思います

釣りコンテンストの個人報酬を大幅に強化して欲しい
釣った数での報酬を入れて頑張れば頑張るほど良い報酬が貰えるようにする
運が無くていくら頑張っても上位入賞できなくても、イベント期間中にたくさん努力したプレイヤーが報われるようにするのは大事です

更にピラミッド関連も書いていきます

まず新生ピラミッドを早く出す、いつかロードマップにあってなかった事になっていますが
ピラミッド形式の戦闘は面白いのでこれは早めにして欲しいです
報酬等も新設して新しいピラミッドをやってみたいですね

次に既存のピラミッドはアクセが完成した人はGが貰えるモードにして毎週1回全クリアで100万Gが貰えるようにする
(このモードにした場合破片やブローチやアンクなどは手に入らない)
これでアクセが完成した人も週課として毎週100万G稼げるピラミッドらしい財宝が貰えるようにして欲しいです
こういう職人以外でGが稼げるコンテンツにして欲しいです、古参でも楽しめるコンテンツにしましょう

更に王家の迷宮関連も書いていきます

まず、封印数の上限解放をする、いい加減に封印数の上限解放をしましょう

次に、ツールよりもゲーム内王家をやる方が効率が良いようにする、ゲームならそれがあたりまえなのでこれも早急にしましょう

次に、新しい階層を作る、これもどんどん定期的に難易度を上げて階層を増やして欲しいです

次に、天箱以降の新しい報酬を作る、これもやってほしいですね
今の天箱は最小値がつかないだけだけど、天箱の上に極稀に最大値しかつかない箱があっても良いと思います

次に、冥府率を上げるゲーム内王家を盛り上げる為にも冥府率は上げましょう

次に、アンルシアのレベル解放をする、これも長く解放されてないのでそろそろ解放してほしい
勇者ですからねどんどん成長していって欲しいですし、プレイヤーと同じ100レベルまでは早く解放してほしいです

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後37回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で290時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月07日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 2回目

記事の方で書いていきたいと思います

とりあえずネタ切れになったら書こうと思っていたのと要望も多いので早速このシリーズを書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

2回目の今回はカジノ関連です

まずスロットのBOT対策を大幅に強化する、現状カジノのスロットのBOT問題が深刻なので
毎日1回でよいから不定期な時間にGMパトロールをしたり、連続稼動時間を調べて不自然に長いプレイヤーをGMがマークするとかは最低限やって欲しいです
BOTのせいでカジノに負のイメージがついてるのがありますからね、不正者が福の神コインなどに変換してG稼いでる現状も良く無いですから

次にそれに関連してだけどスロット自体にBOT対策を入れる単純な操作じゃ出来ないように複雑な操作が必要なようにして欲しい、とにかくBOT対策は重要ですから

そしてそれに関連してだけどスロットを一旦廃止してからスロットを作り直すこれをやって欲しいですね
DQ11のPS4版で人気があったマジックスロットみたいな感じにしてから複雑な操作でBOT対策をしつつ
しっかり操作をする事で稼げるようにしてスロット自体を楽しめるようにする、操作が必要な演出等も大量にいれて良いと思います

スロットのジャックポットを完全確率制にする、明らかに現状はジャックポットのスイッチみたいな要素があると推測されるので
最初の下限を10万枚に下げる変わりに完全に確率制にしてすぐに出る事もありえるようにして欲しい
これでいつやってもジャックポットの可能性があるようにしつつ、でなければどんどん増えていくので盛り上がると思います

次にポーカーですが、カジノレイド祭り程じゃなくて良いから平常でもレイドがそれなりに楽しめるようにする
こういうのは大事だと思いますし、ポーカーはBOTもできないからスロットよりも優遇して問題ないです
ダブルアップもテンポが良くてやりやすいハイアンドロー形式で良いと思いますし
過去のDQでもこの形式のポーカーもあったのですからシステム的には問題ないはずです
ダブルアップ成功時の高額時の演出もテンポがよくないので短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

次にルーレットですが、ルーレットの演出を上手く短縮してテンポの改善をして欲しい
BET時間は短く出来ないからそれ以外の部分で短縮して遊びやすくするのは大事だと思います
後高額演出の時にBET時間がきつくなるので演出を短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

ルーレットのレイドシステムを変える、宝箱のシステムを無くして当選した時に一定確率でレイドが起きるように変更する
これでレイド狙いに無理に宝箱狙いをしなくてよくなり普通に純粋にルーレットを楽しめるようになって良いです

そしてルーレットのレイドの改善、テンポがよくないのでレイドのゲーム数を今の半分にしてそのかわり今の倍BET出来るようにするとかそう言うのが必要だと思います
倍BETできる事で2箇所までBETする事が出来れば当てやすくもなりますからね

次にビンゴですが現状ツールが明らかにゲーム内よりも優遇されてゲーム内のビンゴが完全に終わってるので
ゲーム内でやった方がツールよりも優遇される要素を入れる、現状の1階のビンゴはそのままにして、2階で1階の10倍、VIPで1階の100倍出るようにする(もちろんビンゴ券の消費も10倍100倍になる)
これでVIPならツールよりも一気にビンゴ券を消化出来て良いですからね
もちろんゲーム内のビンゴの演出もツールと同じ速さには出来るようにする

そしてそれだけでは駄目なのでゲーム内のビンゴにだけレイド要素を追加する、これぐらいは必要だと思います
やはりゲームなのですからゲーム内でやる方が楽しめる要素を作るのは大事だと思います

次にすごろくですがまずは新マップの追加を定期的にする、この頃ずっと新マップが追加されてないのは良くないと思います
すごろくはリスクが無い純粋な娯楽として評価が高いのでしっかりとテコ入れして欲しいです
その上で1つのマップのボリュームを増やして今の倍や3倍や5倍とかすごろく券を消費するやり込み度が高めの新マップの追加などもして欲しいです
すごろくのバトル形式は昔のDQみたいで楽しいですからね、すごろくはカジノの良コンテンツなのですからしっかりと活かした方が良いです

すごろくのオートマッチングをマップ別にする、オートやった事無いから詳しくは知らないけど最初に座った人がマップ勝手に決めるので目当ての同じマップでオートマッチングできるようなシステムは取り入れたほうが良いと思います
嫌がらせで初期マップ選んだりする人もいるらしいですからね、そう言う問題にも対応できると思います

すごろくの報酬の見なおしでアクセはコインボスアクセのみにする、聖灰にもなるコインボスアクセのみにした方が既存プレイヤーにとっても良いです、今だと聖灰にすら出来ないアクセもでるのでそれは良く無いですね
そしてすごろくで出るコインボスのアクセの対象をある程度広げても良いと思います
この基準としてはグレンの福引から外れるタイミングでそのコインボスアクセをすごろくの報酬に追加がベストだと考えています

すごろくで新しい報酬を入れても良いです、家具などは出るようになったけど、それ以外でも何か新しい報酬を考えても良いとは思います

そしてりっきー時代よりも劣化して問題になったスライムレースですが、まずは賞金は最低でも前と同額には戻す
これは最低限やらないと駄目だと思います、装備を買う資金の足しになっていた部分とそれによる経済活性化の効果があるのでここを削るのは絶対に駄目です、逆に前より増やしても良いぐらいですからね

スライムレースのステータスのランダム成長をやめるランダム成長を廃止してプレイヤーが毎回2つ選んで上げられるようにする、これでストレスが無く自由に育成できるようになるNPC戦での負担軽減にもなって良いです

NPC戦時は2位も上のランクにいけるようにするこれも大事なことだと思います、NPC戦の負担軽減とストレスの緩和にこれによりチャンピオンシップと同じで2位を無難に狙う戦術も取りやすくなりますからね
2位通過でも1位通過とはポイントで差が出るのですからそれで問題は無いと思います

上のランクに行ったら下位のランクは選べないようにする、たまに操作ミスで下のランクをやってしまったとか言う人もいるので、上のランクに行った時点でそれ以下のランクは選べないようにすればこの問題は解決すると思います

そしてレースのテンポの改善現状だとそれなりに長いので出来る部分で短縮化して少しでも1試合のテンポを良くした方が良いと思います

チャンピオンシップは上位報酬を作る上位100人にはカジノレイド祭りの用に上位報酬があって良いと思います
その方が開催時に盛り上がりますからね

そして鍛えなおし回数の撤廃どうせ期間限定で期間中に出したベストポイントの分しかもらえないのですから、こういう制限は不要だと考えています
期間中なら何度でも挑戦できるようにして上位報酬狙いにやり込めるようにした方が盛り上がりますからね

そしてカジノ全般ですが、カジノに報酬を追加する
やはり新しい報酬の追加でカジノが盛り上がる事もあるのでそう言うのも大事だと思います
その上で逆天井事件やBOT問題などのせいで新報酬追加がしにくくて気になるのであれば新しく新コイン制にしてからスロットを排除してBOTの影響が完全に無いようにしてカジノ自体を新生するのも良いと思います

カジノに新しい遊びを追加する、スライムレース以降はカジノに新しい遊びが追加されていないので
ここでそろそろ何か追加しても良いと思うんですよね、DQ麻雀とかでもよいです
1バージョンに1つは追加して欲しいですね、バージョン4で何か1つあっても良いと思います

神イベントのカジノレイド祭りは1年に1回でよいから定期的に開いて欲しい
こういう良質なお祭りイベントは毎年やって欲しいです、空白期間を埋めるのにも大事だと思います
カジノレイド祭りは正直現状ではバージョン4で最も良いイベントだと思っていますので
そう言うのは大事にするべきです、限定報酬のおみくじボックスも中身をまた変えてその時の現状にあったので良いですね、今だとゼルメアの引き換え券とかも一定の需要はあると思いますから

もちろんこれ以外でもカジノ関連のイベントはあった方がよいですね

まあカジノに関してだけで現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後38回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で286時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月06日

DQ10新防具の評価など(エトワールセット編)

について今回は書いていきたいと思います、今回で新防具の評価シリーズは終了です
早くも貴重なネタが1つなくなりました、4.1は内容がガチで薄すぎてやばいんだよな

今回はエトワールセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のスターダムセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、重さが+1
体下はスターダムセットが無いので2つ前の巨商セットと比べて守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますが、体下は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いです
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がスターダムセットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+8なので、HPが少し上がってMPもそこそこ上がるのは良いぐらいです

そしてセット効果ですが必殺チャージ率+1%よ闇ダメージ20%減なので、この装備の予想が一番外れていました

この効果も強いです、1属性耐性品+必殺チャージ率も1%上がるのは良いです
砂海セットほどでは無いけど今回の新装備の中では2番目に高い評価が出来ます
そしてクロッシュセットの完全上位装備です(攻撃魔力も回復魔力もクロッシュセットのセット効果を+してもエトワールの方が上なので)、クロッシュセットからの切り替え需要はあります
そう言う意味では倉庫に優しい装備です
更に旅とスパと踊り子にとってはレイブンセットの完全上位では無いですが(体下フリーの利便性+みかわし3%がレイブンセットにはあるので)
レイブンセットの上位と見ても良いでしょう、特にスパと踊り子は必殺技も強力なので有効です
レイブンセットが装備できないレンジャーにとっては貴重な闇耐性装備なのでそう言う意味ではレンジャーメインなら買って損は無いと思います

高評価しても良い装備ですが、装備職の席が邪神のレンジャー以外怪しいのでそう言う意味では厳しいです
邪神のレンジャー用装備としてはかなり良いと言えると思います、邪神で闇耐性が必要な回はそこそこありますし
レンジャーの必殺も同盟PTでは効果的ですし、邪神でレンジャーを良く使う人なら買いです

闇耐性が必要な場所では必要ですが、逆に言えば闇属性が必要じゃない場所では旧装備が良かったりもあります
スターダムは状態異常成功率が上がるので状態異常狙いならスターダムセットも良いですからね(コマンド間隔−0.5秒もそこそこ良い)
後は旅ならハッスルダンスの回復量アップに巨商セットも良いですから
それでもエトワールは必殺チャージ率1%が付いてるので闇耐性が必要じゃない場所でもこの効果のおかげで必要になる場面はあると思います、特にこの必殺チャージ率1%は制限を無視しての1%なので1%でも強いです

ただハイエンドではこれらの職の席が厳しいと予想されるので、そう言う意味では厳しいですね
万が一ハイエンドで闇耐性が必要で尚且つスパとかに席があるなら爆発的に売れる可能性が高いです
(スパは必殺が強力なので必殺率を少しでも上げる為にこの装備が必要になるレベルの強敵なら面白い事になります)

全体的な評価としては高めです
これぐらいの装備なら合格ラインと言えると思います、今回の新装備の中で合格ラインなのは砂海セットとエトワールセットだけですね
やはり最低でもこのぐらいの強さの装備は出て欲しかったので他の3セットの装備職のは次回で凄いのが出る事に期待しておきます

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で284時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月05日

DQ10新防具の評価など(砂海セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は砂海セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のヴァンガードセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下はヴァンガードセットが無いので2つ前のクイックセットと比べて守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますが、体下は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がヴァンガードセットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、きようさ+5なので、HPときようさが少し上がるのは良いぐらいです、盗賊はきようさが高いほど良いですから盗賊用装備としての需要はあると思います

そしてセット効果ですが風ダメージ20%減と光ダメージ20%減なので、予想は属性の種類までは当たらなかったけど属性耐性なのは当たっていました

この効果ははっきり言って強いです、2属性耐性品はかなり優秀ですからね
風属性や光属性の強力な攻撃を使って来る相手なら確実に必要な装備になります
今回の新装備の中では一番良いのではと思いますね、2属性耐性は精霊王の人気を考えても分かりますが将来性もあって良いです

高評価しても良い装備ですし、これは買って損はたぶん無いと思います
装備できる職も盗賊魔戦道具使いの補助職ですし、魔戦や道具使いは補助職でハイエンドでも席が1つある可能性は高めです(今までの傾向だと制限時間があるだろうから、攻撃よりの補助職の存在は重要になる可能性がある)
トライバルセットとは違ってやはりコンテンツに席がある可能性が高めの職の装備はそれだけで良いですからね
ゼルメアを少しでも盛り上げる為に2属性耐性装備を出してきた感じがします

ただし風属性も光属性の攻撃もしてこない相手にはヴァンガードセットやクイックセットが良いのでそこは状況に応じて旧装備との使い分けになると思います
ハイエンドはこの装備を見る限りでは風属性か光属性の強力な攻撃をしてくる可能性はありそうですからね、と言うかこの2属性のどちらかの攻撃もしてこないならハイエンドが来てもこの装備の需要は無いです
なので倉庫が圧迫してるなら今は無理に買わなくても良い装備です、ハイエンドが来てから様子を見て買っても遅くは無いと思います(体上だけはゼルメアででにくいけど風や光がついたのを確保しておくと良いです)
今後でも光や風属性の強力な攻撃をしてくる敵には上位装備が出るまでサービス終了まで使える高性能なのでもしもハイエンドで需要がなくても今後のコンテンツなどでいつかは買う事になると思います

全体的な評価としては高めです
少なくとも今までに評価を書いた3つのセット装備よりは評価が高いです
これぐらい良い新装備を他でも出して欲しかったですね

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で282時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月03日

DQ10新防具の評価など(トライバルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はトライバルセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の武神セットと比べて基礎ステの差が
頭は武神セットが無いので頭だけは2つ前のトーテムクラウンとの差で守備力が+6、おしゃれさが+1、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1
体下で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますが、頭は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差が武神セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、攻撃力+5なので、HPと攻撃が少し上がるのは良いぐらいです

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と攻撃時5%でチャージ時間−10秒なので、予想の半分は当たっていました

この効果は風虎の完全上位効果と言っても良いでしょう(風虎の利点は体下フリーだけなので微妙、セット効果のステ差も攻撃以外はある)

なので風虎からの買い替え需要は一応ありますしその点は評価しても良いです
ただし完全上位効果と言っても攻撃以外のステ差と攻撃時5%でチャージ時間−10秒だけなのでそこまで良い装備というわけでも無いです
魔戦がPTに入ればクロックチャージがあるし、占い師がPTにいればオーラ皇帝もありますからね、特にオーラ皇帝は−15秒なのでこの効果よりも強力です、まあ占い師は大幅弱体化されたからそんなに影響無いのですが
魔戦と組む事が多い職の装備なのでそう言う意味では無理をして買うほどの装備でも無いんですよね
(それでも常に効果があるので、死にやすい場所では良いです)
やはり攻撃力を上げるとかアタッカーらしい良い効果があった方が良かったです、セット効果が攻撃10なら買い替え需要が高まったと思います

後はこの装備を装備出来る職で席があるのが実質まもの使いのみと言うのも厳しい要因ではあります
やはり武やバトや踊り子に席ができないと厳しいでしょうね
更に前の武神セットがセット効果が強力な事もこの装備が厳しい要因です
多段特技を使う職は武神セットの方が良い場合もあります、その上でコマンド入力が速くない人も武神セットの方が良かったりしますね、特にまもの使いはスキルで行動間隔短縮もあるのでそれを考えると武神のままで良い可能性も高めです

そして2つ前の装備のトーテムセットの存在もあります、会心特化の二刀流バトや二刀流踊り子の場合はトーテムの方が強いのでそう言う面でもトライバルセットは厳しい感じです
風虎の上位装備だけどいまいち波に乗り切れていない印象です

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね
ハイエンドでもその装備をきれる職でまもの使い以外に席があるのかどうかという問題もありますからね
と言うかまもの使いですら戦士が強すぎて席が無いかもしれないので
無理に買う装備ではないです、風虎の上位ですが風虎でも十分だと思います
ハイエンドでもしも必要になればその時に買えば良いです

やはり装備職にコンテンツで席があるかどうかも重要ですからね
現状まもの使い以外は席もまともにないのでそう言う意味でもそこそこの評価しかできないです

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で278時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月01日

DQ10新防具の評価など(クルーガーセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はクルーガーセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の賢哲セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますね、前の装備との差だけで見れば戦士装備の降魔セットから鉄壁セットの差よりも上がります
攻撃魔力と回復魔力もそこそこ上がるので良いですがバージョンアップ最初だからもう少し上がると思っていたのであまり高い評価は出来ないです
きようさやすばやさももう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差が賢哲セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+2なので、HPが少し上がるのは良いぐらいですね

そしてセット効果です全ての属性ダメージ+3%と2%で行動ターンを消費しないでしたね、予想の半分ぐらい当たっていたけど、予想していた5%じゃなくて3%なのが微妙ですね
2%で行動ターンを消費しないは地味だけど良い効果です

正直5%でもフォーチュンの完全上位にまではならないんですよね(何故ならフォーチュンは頭装備フリーなので精霊王みたいに今後の更新で伸び白がいくらでもある)だから5%はあると思っていたんだけどな
それだけに3%と言うのは微妙な感じです
魔法使いなら基本メラゾなので基本的にフォーチュンが上になりますし、賢者でも攻撃主体ならフォーチュンが上になります、占い師でも闇属性タロットが主体なのでフォーチュンが上になります(白宝箱の塔役は間違いなくクルーガーセットの方が良いですが)、フォーチュンは頭フリーですから今後の伸び白もありますからね
メラゾーマやメラガイアーで2%の火力差は大きいからね(メラゾキャップもフォーチュンで余裕ですし)

防衛軍など範囲も重要になる場所では魔法使いでも賢者でも占い師でもクルーガーセットが有効です
そして一番有効なのは天地雷鳴士ですね、攻撃魔力が高いほど良くてフォーチュンのセット効果以外の属性も良く使いますから
バージョン4関連で役立つと言う意味では新装備らしさはあります

なのでこれらをやる場合は買いなぐらいです、特に天地雷鳴士メインなら買って損は無いでしょう
ただし、炎や雷耐性が必要な敵全般では精霊王や賢哲セットの方が良いので使い分けはもちろん必要になります
後は頭フリーの精霊王やフォーチュンセットの頭装備としては賢哲よりも更新されるのでもちろん買いです
それぐらいでしょうね、職人なら頭装備を主体に作っておけば需要は確実にあるので良いと思います

僧侶用装備としては微妙な所ですHPや回復魔力が上がるのや2%行動ターン消費しないは地味に良いのですが
僧侶の場合は神託セットが効果は強いんですよね、攻撃呪文ダメージ7%減も呪文ダメージ完全無効化狙いの時に使えますし
特に瀕死時10%で身かわし率30%はエンドコンテンツなどでも役立つし、特に今流行りの多段攻撃対策としても有効なのでクルーガーセットはやはり魔法系装備(特に天地雷鳴士用装備)な印象です

今度来るハイエンドでも炎や雷や光属性攻撃をしてこない場合は僧侶は新装備より神託セットの方が有効になる可能性は高いです

やはり天地雷鳴士用の装備という感じが強いので今度来るハイエンドで天地雷鳴士の席があるように調整されてる可能性はワンチャンあるかもですね、それならクルーガーセットの特需は来ると思います
炎や雷や光属性攻撃をしてこない敵ならクルーガーセットで良いですからね

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね、高い評価は現状ではできないです
ハイエンド次第で評価が高くなる可能性があるぐらいですかね
天地雷鳴士以外の職なら頭装備以外は無理に買う必要は無いと思います、旧装備で十分だと思います

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
5%はあってよかったと思うんだよな、5%なら僧侶以外全職で買いと言っても良いレベルだったんだけどな
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で274時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年02月25日

DQ10新防具の評価など(鉄壁セット編)

について今回は書いていきたいと思います、バージョン4.1が想像以上に内容が薄いので予定よりもかなり早く新防具の評価などの記事を書く事になりました

アプデから1週間以上後に本当は書きたかったので早速ネタ配分がくずれています
4.1は想像以上に内容の薄さがやばいです

今回は鉄壁セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の降魔セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+1
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体下で守備力が+2、重さが+2
腕で守備力が+2、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+2、きようさが+3、すばやさが+3、おしゃれさが+2、重さが+7あります
重さはそれなりに上がるのでパラディンには有効です
他は守備力もそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差が降魔セットと比べておしゃれさ+5、重さ+1、最大HP+2あるので、セット効果でもステに僅かですが差があります、国勢調査とかを狙うなら必要な装備になりそうです

そして鉄壁セットのセット効果は受けるダメージを10軽減するでしたね、予想の半分は当たってたけどこれだけしか効果ないのはバージョンアップ最初の新装備にしては地味な印象です

ただしこの効果自体は地味ですが強力な効果と言えます、単純にHP+10以上の恩恵がありますからね
どんなダメージも10軽減するのは地味だけど安定して強いです
それに多段だと2回攻撃で20ダメージ軽減、4回攻撃で40ダメージ軽減、6回攻撃で60ダメージ軽減なので
今流行りの多段攻撃にも強い装備ですね

ハイエンドも多段攻撃メインの可能性がこれを見た限りでは高くなりましたし、ハイエンド次第ではこの装備が必要になるような調整をしてくる可能性も十分にありますのでそこには注目しておきたいです
まあ運営がそんな上手い調整ができるとは思えないけどね、最強のぶっ壊れバランスブレイカーゆとり特技の真やいば無効じゃない時点でほぼごみが確定するからなあ
真やいば無効ならこの僅かな差が活きる調整は可能だろうけどね

ただし魔法攻撃に対しては降魔セットの方が鉄壁セットも強いですし
属性攻撃全般に対しても鉄壁セットよりも強いので現状買う必要があるのかというと無いです
邪神とかなら属性攻撃多いし魔法攻撃もあるから言うまでもなく降魔セットの方が強いですから

2つ前の大戦鬼セットも鉄壁セットと比べて攻撃的な効果で防衛軍などでも役立つ効果ついていますので
鉄壁セットを買う必要性は現状は無いですね

なので鉄壁セットの評価は現段階では低いです性能は良いのですがやはり地味なんだよね
鉄壁セットが活きるとすれば無属性の多段攻撃が強い強敵でしょうね(属性付きの多段攻撃が強い敵なら間違いなく降魔セットの方が良いです)、そう言う敵なら間違いなく役立ちますので(今だとメイヴの触手連打やどろはきみたいなのには有効だけど、今時メイヴに行くやついるの?状態だけどね)
買うとしてもハイエンドを見てからが良いと思います、今買うのはお勧めできないです

パラディンの重さ用としてもこれないと困る敵がいるわけでも無いですから無理に買う必要も無いです

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
戦士があまりにも強すぎるから装備は控えめにしてる可能性はあります
でもパラディンの装備でもあるので装備で調整せずに、真やいばのダメージカットを無くせば良いのにな

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で267時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
アプデから4日目ですが早くも平常通りの日常です、今日は邪神があるので一応白宝箱以外にやる事があるけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
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2018年02月24日

DQ10バージョン4.1三日目も

あっという間に終わりましたね、三日目までは何とかぎりぎりでやる事がありました

3日目は残りでやってない事を一通りやりました

まずは時を巡る命題2ですね、情報がでてからの方が探すイライラも無いのでこれで良いです
今の所ごみクエストですね、普通のサブクエストの1つ程度のレベルでしかないし報酬も今回もごみでした
これでバージョン4.1のクエストは全て終わりました

次にキラーパンサーの転生を倒してみやぶるのと同時にキラーパンサーのスカウトの書です
これが異常に時間かかりましたね、まず香水使っても1時間に1回出るかどうかと言うごみさで香水ありきの確率にしてるのがごみです
そして更にごみなのがスカウトの書が何故か通常ドロップにしてある嫌がらせなので、盗賊が必殺を使うとドロップ枠はレア枠で詰みますし、PTの誰かがレアドロップつけていても詰みますので、サポは厳選した方が良いです
もちろんそこまで注意してもレアの方がでやすいので証枠か盗み枠に期待するしかないのですが、おかしいぐらいでなくて4回倒してようやく出ました、運営はエアプでテストプレイすらしてないごみなのがはっきりと分かります
今後は絶対にスカウトの書はレア枠にしろよ無能運営が
レア枠なら1回で終わってまだ良いのにね、運が悪いと永遠に手に入らない人もいるかもね
通常ドロップ腕つけても普通にレア出ますからね
こりゃ3日目でもまだ取り合いが発生するわけだわ、本当にこれは無能だし、バザーで買えないから現状は自力で入手するしか無いです、これだけで3時間近くもかかりました

そしてキラーパンサーを仲間に入れましたスカウトは1発だったのでこちらはすぐに終わりました
ただし現状はわざわざ育てる必要は無いと判断しています、モンスターバトルロードのテコ入れが全くない事が4.1中は確定してるので、4.2でモンスターバトルロード関連の情報が来てからで育てても良いですね
もしかしたら4.2でもバトルロード関連何も来ないかもしれないしな

新装備は買う予定でしたが、今買ってもやるコンテンツが無いので今は無理に買う必要が無いと判断してやめました
(邪神は旧装備で十分です、耐性の方が大事なので)
ハイエンドが来てから買う予定です、Gに余裕が無くなってるので無駄使いは避けていくようにします
フレの廃職人たちは億単位で稼いでぼろ儲けしてたみたいですけど、俺は苦痛の職人金策は出来る限りやりたくないからね
ゼルメアがゴミコンテンツだったので職人優遇オンラインは続いてるようです、装備の値段を抑える事すら出来ない安西は無能

バトルルネッサンスはやる必要無いと判断しました報酬ごみだしどうでも良いし無駄な時間ですからね
とっととこのごみコンテンツは廃止にして欲しいです

他で見落としがなければ3日目でバージョン4.1当日からやる事は全部終わってしまいました、内容が薄すぎて1週間所か3日間しか持たなかったのはかなり致命的ですね、4.0は10日間過ぎてもやる事残っていたんだけどな
ブログのネタ的にも本当に困りますね

4日目からは4.0後半と同じで毎日2時間の白宝箱の平常運転に戻ります
ゼルメアが想像以上にゴミコンテンツだったからやる気がマジで出ないしなんとかしないとやばい
全体的に薄すぎだしストーリーまでボリューム無いし論外、リアルが忙しくなかったら二日目でやる事無くなってるレベルだわこんなの

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
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2018年02月23日

DQ10バージョン4.1二日目も

あっという間に終わりましたね、さすがに二日目もやる事がありました

二日目は予定通りゼルメアをやりました、元気チャージでの22回分+最初に1回分の23回ですね

最初に言うけどゼルメアは現時点では防衛軍以下のごみコンテンツですね、周りの評判悪いから嫌な予感してたけど想像以上にごみコンテンツでしたね

まず、最深部でも僅かに4階までしかない時点で完全にごみ
対した事無いけど10階ぐらいはさすがに最低でもあるだろうとか思っていたのですが、その予想すら大幅に下回るたったの4階しかなくて絶望しました、予想の斜め下加減はりっきーと同じ臭いがします
これではやり込みのかけらすらないですね、不安罪で無能だと思います
それも最深部4階だけど実質3階までで探索は終わりなので3階までしかないのと同じようなものです
もしも100階あれば安西神だといっていましたしやり込み凄そうで極限まで減ったHPでどこまでやれるかとか楽しみだったのにな、ここまで浅いコンテンツだとは思わなかった
3階までじゃ最大HPへってもそこまで減って無いからたいして緊張感が無いんだよね、こんなゆとりコンテンツはない

次に運ゲー要素が強くて酷すぎる、最悪だと1階で装備1個すら取れずに終わる事もあるのはさすがに酷すぎ
そうじゃなくても2階にすらいけないこともあるし、2階以降は更に運要素が強すぎて酷いですね
テクニック等が関係ない完全な運だけのゲームは萎える

そして2階以降はマップと配置などの時点でどう選んでも完全に詰んでる事がある、これが酷すぎる
開ける場所の運ゲーすらさせてくれないで終わるのは理不尽すぎる
どう選んでも詰んでるのだけはなくせよ、運ゲーすらさせてくれないのはさすがにごみ過ぎるって
イライラするしストレスしかたまらない、テストプレイしてないレベルの酷さ

この2つのごみな要素の影響で23回中4階に行けたのは僅かに1回のみでした
4階にいける可能性が5%以下なのはさすがに酷すぎないか

次にこれはこの前も言ったけどこんな運ゲーや理不尽があるコンテンツなのに入手手段の確率が低すぎる
1人でやってたら1時間に1個取れるか取れないかはさすがに酷すぎる
最初に言っていた香水ではぐれメタルがでる確率の3倍で何の問題も無いのに本当に不快感を感じるね
こうやってコンテンツを遊ばせないようにしてるのは制限では無いとはいえりっきーに近い無能感を感じます
防衛軍は無制限だった事を考えると大幅に劣化にしていますね、これだけでも4.0以下なのが良く分かります
同じ装備入手を狙うコンテンツでもこれだけの差があります

そして属性の確率が異常に低い、属性だけ出現率が低い印象でした
それとコメントであったレアドロップですが23回やって1個もレアドロップついた腕はでなかったですね
明らかに効果によって確率を変えてるのが分かるのが気に入らないし、いい加減このあたりの確率公表しましょう
均一じゃない時点で神装備の確率ありえないほど低くされてたりする可能性を考えるとやる気なくなるんだよね

23回ではバザーで出てる品の劣化品しか取れませんでしたし残念ですね

運ゲーを少しでも緩和する為に最大HPがその時点での半分になるけど1つ進めるようにするとかそう言う要素を入れて欲しいですね
これでリスクは高くなるけど詰む可能性は少なくなって多少は面白くなると思うんだよね

最低限必ず詰むようなマップにはならないようにするこれだけでもやって欲しいです

ゼルメアがごみだったのはかなりの痛手ですね、盾が狙えるわけでも無いしそもそも属性確率低いし相当厳しい状況です、4.0以下なのは間違いないですからね

3日目はまだやってない事を一通りやる予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
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今回はここまでで終わります
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2018年02月22日

DQ10バージョン4.1初日が

あっという間に終わりましたね、さすがに初日はやる事が豊富でした

まずはストーリーを早速やってきました
今回はボリュームがごみでしたね、4.0は8時間ぐらいだったので、4.1は若干減ったとしても6時間ぐらいは欲しかったのですが(6時間ぐらいならボリュームに関しては普通に評価してた)
僅かに3時間ちょうどぐらいで終わりました、これにはがっかりでしたね、え、もう終わりなのと思いました
4.0で考えると半分ぐらい進んだ感覚で終わった感じです、本当にボリュームしょぼすぎるしこれで14週もかかったとかありえないレベルなんだけどな
小出し感が今回かなりしました、これでストーリーに力を入れてるというのは論外ですね
ボリュームだけならバージョン3時代と変わらないかむしろ少ないぐらいですからね(バージョン3時代は4時間〜5時間の時もあったから)

PVの時点である程度は分かっていた事ですがマップの使い回しが目立ったね
ボリュームが半減以下になったのに、余程開発陣少ないのかなと思いました
それに結構マップの制限もあってこう言う面でも2.0から2.1の時以下ですね

後は敵の強さですが、これはもうストーリーは1人でじっくり楽しめるようにサポでもクリア出来るようにとの配慮だと思うので難易度については良いですが
ゆとり真やいば戦士ゲー調整すぎてあきれますね(真やいばだと耐える、ないと耐えないが今回も多すぎな印象)、今回も自僧サポ戦2(武刃指輪持ち)賢で全部余裕でした、苦戦する事もなかったですね、DPSチェックありそうな所は槍に持ち替えて火力に回ったら予想以上に楽でした
敵が動き出す前にこっちから攻撃したぐらいには余裕ありました
今回ホップスティックがいくつかのボスで大活躍しましたので意図的に僧侶の席を作り出してることだけは評価しておきましょう(逆に言えばこれないとサポじゃきつい所もあるかも)
ゆとり真やいば前提の調整じゃなければもっと評価したかったんだけどね
後はやはり賢者の洗礼ときせきの雨は今回も活躍していました

雑魚モンスターは新モンスターがそこそこいて(色違いとかも含むけど)悪くは無い感じでした

そして報酬だけど今回も報酬ごみでしたね褒美とか期待してたんだけどさすがにごみすぎてがっかりですね
もっと良い報酬貰っても良いぐらいの事はしてるはずなんだけどな、メダル100枚とかこういうふざけたのはいい加減辞めましょう、100万Gとかでも良いんだよ?

肝心のストーリーの内容ですが、4.0よりは落ちますねこれは確定です内容も4.0の方がボリュームを別にしても確実に良かったです(4.0は感動で泣けたし熱かったし全体的に良かったからなあ)
正直4.0が想像以上に良かったから4.1にも期待しすぎたかなと言う感じです
まあ盛り上がりの部分はあったけど惜しかったね、伏線も回収したのは評価するし熱い展開もあったんだけど
結局こうなるのねという所ががっかり、戦闘で主人公が活躍する要素を入れたのは評価するけどね
4.1をやっているとDQ11は凄かったんだなと改めて思った
内容だけなら60点ぐらいはあるけど期待しすぎたな、バージョン3ストーリーと比べたら3.5ラスト>4.1>それ以外のバージョン3ぐらいではあるけどね

ストーリーが予想よりも早く終わったので今回は初日にサブストーリークエストなども全部終わらせてきました
全体的に報酬ごみだったけど、種が今回1個だけどあったのだけは評価しておきます
この点で言えばサブストーリークエストの報酬は4.0よりは良いという事になりますからね
ただしそれ以外の報酬が相変わらずごみだったのは良く無いです
それと内容も全体的に重かったな、死なせる必要無いだろとか思ったのもあったし
メインストーリーに関わるサブストーリーもほんの少しは期待したんだけどがっかりだった

更にメガルーラストーンクエストもやりました、意外な展開があったのは一定の評価しておきます

ついてくんのクエストもやりました、微妙だったけどね

約束の旅人2をやりました、今回は前よりよかった印象です、復興に向けて順調に進んでる感はありました

時を巡る命題2は今回も面倒そうだったので情報待ちで初日はスルーしました
なのでクエストはこれ以外全部終わってる状態ですね、初日でクエスト等もほぼ全部終わりました

一応ここまででクエスト関連も約3時間近くかかりましたね、メインストーリーと同じぐらいのボリュームでした

これだけやっても時間が余ったので、バトエンを試しに1回しましたが確かにテンポよくなってるけど、まだなんか足りない感じはしました

更に新しい魚も初日に全種類釣りました、マップ見ただけじゃわからない場所に釣りポイントがあったり
レアなのが本当に出現率が低くかなり苦労しましたが、何とか初日でここまでも間に合いましたね
それぐらい今回は内容が薄い感じです

初日ですがボリュームがしょぼかったので初日だけで結構やる事を消化してしまいました、ゼルメアは何かいろいろと不具合等あったらしいので初日にやらなくてよかったと思いましたね
ゼルメアは2日目に元気チャージ440時間分の22回分を一気にやる予定です

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