この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
3回目の今回は職人関連と釣り関連とピラミッド関連と王家の迷宮関連です、今回は一気に4関連分を1記事で書いていきます
職人は今後出る新装備では廃止にして欲しい、職人のせいでゲームとしての楽しみがかなり奪われてるので今すぐにでも廃止にして欲しいです、職人ストーリーの方も完結したし良いタイミングだと思います
その上で今までで出てる分までは引き続き職人として残しても良いです
職人で作れるのはレベル96装備までならちょうど良いですからね、レベル100装備からはドロップ等専用にしていきましょう、ちょうどきりも良いですしこれでDQ10も面白くなります
そして今まででてる職人装備の素材数を減らして原価を抑えるようにする、これも大事です
その上で必要素材を店売りの素材のみに変更する、これも大事です
店売りの素材のみにする事でG回収にも期待できますし、買占め等の被害も防いで値段が安定して良いです
職人はとにかく廃止にして欲しいので、職人関連はこれでほぼ終わりなのですが
職人チート事件の続報等を情報発信して欲しい、こういう情報発信も大事だと思います
DQ10最大の事件を風化させるのは良く無いです
そして職人チートが今でもあるようなのでそのあたりを徹底的に調査するなどもやってほしいです
とにかくチートをしてる不正者が得をしないようにして欲しいです
そしてもちろん再発防止に職人チート対策の大幅な強化もして欲しいです
職人関連だけでは短すぎるので続けて釣り関連も書いていきます
まず釣り用の特技を増やす、これは早めにやってほしいですね
特技を使う事での駆け引きも楽しめるようにして欲しいし、レベルアップでどんどん覚えていくようにすれば良いと思います
釣りにもBOT問題もあるのでそう言うBOTの対策としてもどんどん複雑にしたほうが良いです
次に釣り道具を増やす、これも改以降の釣りざおや、トゲトゲ以降のルアーがでてないので
そろそろ新しい道具を出して個性のある面白い釣りが出来るようにして欲しいですね
次におさかなぶくろはどんどん解放してほしい、現状釣り道具が50回なので早めに50までは袋に貯めておけるようにして欲しい
次に釣った魚のロック機能の追加、水槽に入れられる魚の数に限りがあるので(巨大なのは地下水槽にしか入れられないから)さかなぶくろにとりあえず入れておきたいけどまとめて交換でコインに変わるのでそれを防げるように装備みたいな感じでロック機能があると良いですね、キングサイズとか取っておきたい人もいると思うので
次に釣りポイントの表示をする今回の4.1とかマップで見ても分からない分かりにくい場所に釣りポイントがあったりしたので釣りポイントの表示ぐらいはしても良いと思います
次にお魚コインの報酬の追加と見直しをする、釣りを盛り上げる為にこれは大事だと思います
現状のDQ10に合った報酬を入れて欲しいですね、今ならゼルメアの聖紋と交換出来るようにしても良いですから
次に釣った種類の報酬も見直しをする家具とかしぐさとか見た目装備とかがいらない人向けに報酬を選択にして選んでもらえるようにして欲しいです
次に限定交換屋も不定期じゃなくて定期的に開くようにする、1ヶ月に1回や2ヶ月に1回などにして定期的に限定交換やを出してその時代に応じたアイテムと交換できるようにしても良いと思います
今の限定交換屋の頻度は低いと感じます
そして釣りコンテストですが、賞金を大幅に上げる、こういうイベントは賞金を大幅に上げてほしいです
夢が無いと楽しめないですからね、リアル報酬はいらないのでゲーム内報酬をしっかりして欲しいです
釣りコンテストの魚は簡単には釣れないようにして欲しい、ただの作業感が酷い感じなので
しっかり駆け引きしないと釣れないようにするべきだと思います
釣りコンテンストの個人報酬を大幅に強化して欲しい
釣った数での報酬を入れて頑張れば頑張るほど良い報酬が貰えるようにする
運が無くていくら頑張っても上位入賞できなくても、イベント期間中にたくさん努力したプレイヤーが報われるようにするのは大事です
更にピラミッド関連も書いていきます
まず新生ピラミッドを早く出す、いつかロードマップにあってなかった事になっていますが
ピラミッド形式の戦闘は面白いのでこれは早めにして欲しいです
報酬等も新設して新しいピラミッドをやってみたいですね
次に既存のピラミッドはアクセが完成した人はGが貰えるモードにして毎週1回全クリアで100万Gが貰えるようにする
(このモードにした場合破片やブローチやアンクなどは手に入らない)
これでアクセが完成した人も週課として毎週100万G稼げるピラミッドらしい財宝が貰えるようにして欲しいです
こういう職人以外でGが稼げるコンテンツにして欲しいです、古参でも楽しめるコンテンツにしましょう
更に王家の迷宮関連も書いていきます
まず、封印数の上限解放をする、いい加減に封印数の上限解放をしましょう
次に、ツールよりもゲーム内王家をやる方が効率が良いようにする、ゲームならそれがあたりまえなのでこれも早急にしましょう
次に、新しい階層を作る、これもどんどん定期的に難易度を上げて階層を増やして欲しいです
次に、天箱以降の新しい報酬を作る、これもやってほしいですね
今の天箱は最小値がつかないだけだけど、天箱の上に極稀に最大値しかつかない箱があっても良いと思います
次に、冥府率を上げるゲーム内王家を盛り上げる為にも冥府率は上げましょう
次に、アンルシアのレベル解放をする、これも長く解放されてないのでそろそろ解放してほしい
勇者ですからねどんどん成長していって欲しいですし、プレイヤーと同じ100レベルまでは早く解放してほしいです
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後37回ぐらいはこのシリーズを予定しています
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で290時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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職人回数は今後レベル解放なければ300回でも良いけど、レベル解放があったら1000回でも1ヶ月はかかるので厳しいと思う
まあ廃止が一番なんだけどね
難易度とか修正してもそれ前提の相場になるだけなのでストレスが貯まるだけだと思います
昔の職人が良かったのは成功率が低めでも利益があったからストレスが貯まりにくいのが良かったですからね、1回失敗しただけでかなりストレスが貯まる用になってからだめになった
新エンドコンテンツに筆は面白いね、あるかもしれない
そういうシステムも良いよね
職人回数制限は効果があったとしても、職人レベルを普通に上げたい人に大きな負担を与えるものだったので、そこは考えてほしかったし
次解放来たらレベルを上げるだけでも1ヶ月以上はかかるんですよね
まあ出来てもあまり意味の無いものになれば良いけど、一番はやはり職人廃止だと俺は考えています、職人のせいで防衛軍も白宝箱もゼルメアも職人の劣化装備だらけで盛り上がらないのですからね、ランダムなのに最大値は職人でしかつかないというのも駄目だし
前の投稿で書きましたが、回数減+緩和と新エンドでの装備獲得で職人の総合的な影響力を下げるとともに多くの人に利益配分と白箱ゼルメアとバトルでの装備獲得販売と装備品獲得の経路を増やすのが一番得策です。
チートはイタチゴッコなので悲しいかななくなりません
それならできてもあまり意味がない物にした方がコスト面的に楽でしょう
職人の回数は週300回に減らす(錬金は300のまま)
同時に難易度の修正(誤差数値などの緩和)
最終誤差によっての素材のバック(例:誤差0なら5割戻ってくる)
レンダ・ナドラ素材の店売とそれに伴う現行素材の緩和(拾える確率上げる)
これと連動して新エンドコンテンツです。
参加権はおそらく達筆の筆でしょうが、結晶10個でも同等にしてほしいです。
ユニークな装備はレグでの最大のマイナスなのでなしにします
その代わりに勝利でポイントを獲得できます。
1:好きな装備と交換(☆3無錬金・店売り可能)
2:好きな耐性をつけれる&合成追加で消せる(店売り可能)
3:2についてはバザー購入装備でも可能(+3+3マホ30の修正も可)
2で耐性がつけれます。
同一での耐性は1回目よりポイントが多く必要になります。
雷属性も可能ですが、もちろん他の物と比べて必要ポイントは多くなります
これによりバトルで多く戦ってポイント獲得することで高額装備の取得・販売ができるとともに、バトルがあまり得意でない人にも職人緩和での金額減少で装備が今まで以上に買いやすくなると考えます。
名無しさん、コインボスの費用の足しにはなるでしょ
コインボスが出る度に5000万G〜1億Gは毎回必要だからそれだけじゃ足りないし、それ以外でも新装備の購入費の足しにもなるし、いくらでもGの使い道はあるんだよな
後単純に貰うじゃないからね、ピラミッドアクセが全部完成していて尚且つ全層突破した時の報酬だからね、毎週1から9層までやらないと貰えないからね(もちろんこの場合は破片とかアクセは貰えないし)
名無しさん、装備課金は出来ないから、現状のドロップ装備に後はコンテンツの報酬装備などもでてくるかもね
ドロップも職人金策の長時間も変わらないと思いますよ
まあ職人金策で大きく稼げるのはチート職人を含む極一部だけどね
普通に職人金策だと時給100万Gとして100時間でやっと1億Gだしな
名無しさん、え?足止め職として必中ですらない一喝武よりも優秀な盗賊がお払い箱とかないから、邪神でもどんだけ盗賊活躍してると思ってるんだよ
ガチでお払い箱状態が5年ぐらい続いてる武に対して失礼だよ
素材盗みPTでの需要が若干きつくなるぐらいで、素材がNPC販売品のみになっても
それと同じ素材を狙う事はできるんだよなあ、新装備の素材とかNPC販売が1個1万Gならそれに近い値段になる可能性があるからね
その点については?
今の時代に長時間ドロップ狙うなんて時間の無駄を望む人は少ないからね
オルフェアさん、俺の考えなんて結局素人の考えだけどそれ以下の事やってるのが今の運営だからなあ
運営は金のなる木だと思ってそうなのが残念です
ツール化した時点でかなりやばいからゲーム内で盛り上げるのは相当難しいからね
ジェム回収しまくってそれが楽に回収できるからやめられない感じなんだと思う、今は釣りもツール関連で強化されてるからなあ
店売りの家キットの実装もそう言えば無いですね、G回収に役立つから良いのにね
課金ショップの更新は早いし回収凄いからね
限定交換屋とか対して手間のかからないことすらまともにやらないのは疑問だけど、今の運営見てると仕事をできる限りしたくないんだろうなと思う
五月七日さん、王家に何らかの更新は欲しかったよね、4.1に合わせて王家に変化があったからかなり高評価してたのにな
冥箱あるらしいから、やはりそう言うのはゲーム内専用で実装して欲しいよね
今は俺は王家はツールでしかやって無いですね、今のゲーム内王家をやるモチベは無いです
なのですみませんが記事にはでき無いです、ゲーム内王家をやりたくなるような画期的なアプデがあったらその時に記事にするかもしれないです
名無しさん、そうですね、そう言う報酬に入れるのも良い方法だと思います
ネタが無いから何とか気力だけで書いてるけどそう言っていただけると嬉しいです
少しでも今のゲーム内が良くなればと思いますね
名無しさん、最強とかそう言うのじゃないけどね、応援はありがとうございます
名無しさん、常闇が見た目装備じゃなくて効果がついた装備ならかなりの神コンテンツになっていたかもね
名無しさん、1,1のオーブ無制限時代は神だったからね、かなり楽しかった
職人は廃止して欲しいけど、ボスで金策はやりたいね
やはりMMOは強敵倒して金策が面白さの1つだと思う
にゃーさん、素材は全部MPC販売で良いと思いますね、G回収が加速するのでインフレ抑制にもなるし、買占め防止にもなるからね
釣りコンテストはレベル低いと釣りにくくはして欲しいですよね、釣りレベルが高くないのに運で上位とか冷めるしなあ
新規はそう言うコインボス半額とかが良いけど、十分今のアトラスとかはやすいからかなり新規には配慮されてるのにね
新規はエンドコンテンツは最後の目標ぐらいで良いと思うし、古参が満足するぐらいのやり応えのあるエンドコンテンツを作って、エンドコンテンツに新規誘導は無理にしないで良いと俺も思います
名無しさん、インフレが起きてもそれ以上にG回収強化すれば良いだけですからね
ここで他の人がコメントで書いてるけど全素材のNPC販売でG回収が物凄くできますからね
コインボスも福引のは廃止していきなりNPC販売に変えれば爆発的なG回収需要が生まれますから
職人はとにかく廃止ですね廃止が一番だと思う、そう言う細かいのいろいろとやると労力もかかるし廃止が一番なんだよね今後の事を考えても廃止すした方が良いです
職人の新規参入とかそんなのもうほとんど無いからね
職人廃止にしないとそれらの労力がかかりすぎるし良い事無いから
チート事件起きた時点で職人廃止にするべきだったと思っています
業者やチーター撲滅なんて今の運営が出来るとは到底思えないので
職人は廃止で良いからこそあえて記事でもかなり短くしたからね、もう改善してどうこうなる段階はとっくの昔に終わってるから
ただピラミッドで100万G配るのは
システムが生み出すGが増えすぎてインフレになると思います
だいぶ前、たしかバージョン1で
日替わりの報酬に少し厚みを持たせただけでインフレが起きていたと記憶しております
今の経済って業者が生み出した素材を職人が装備にして一方的に売りつけて
冒険者層は運営が支給する生活保護でそれを買うっていう状況だと思います
市場経済でも冒険者が素材を職人に供給して、それを利用して、職人が装備作って
それを冒険者が買ってどちらも同じくらい稼げていれば問題ないのですが
まあその為には業者とチーター撲滅して、運営の生活保護減らすのと、
職人の商材の独占も禁止して、職人の新規参入増やして、
バザーでも冒険者層がぼったくられないように装備の原価表示、
これくらいは必要ですが。
釣りのイベントは、レベルが低いと釣れない位でちょうど良い。何のためにがんばって釣レベル上げたのか、実感したい。
新規を優遇したいなら、毎週旧コインボスのイベントを開催すれば盛り上がると思います。例えば今週はアトラス週間とかにして、報酬2倍コイン半額とか、どうでしょうか。
新規を無理にエンドコンテンツに誘導する必要ないと思うのですが。
職人続けるなら、あんな感じで強いボスの報酬を素材にする装備とかも作って欲しいわ
ボス倒す金策やりてえ
ただの見た目装備じゃなくて、せめて既存装備を潰さない範囲でもいいからユニークな効果が欲しかったね
最大HPを大幅に下げて火力を上げるとかついてたら楽しかっただろうな
実現するといいですね!応援してます。
このシリーズ見てて楽しいです。全部実装はされないでしょうけど、何か参考に実装されたらいいのになぁと思います。今後も頑張ってください。
4.1は先代勇者の物語ということで何かくるのでは?と淡い期待を寄せていましたが結局何もありませんでしたね。
家具でゆめみの冥箱タンスなるものが実装されているのでぜひ更新がほしいところです。冥箱の名前の通り、冥府エリア限定で実装されればまた王家がにぎわう気がします。
ところで、自分はいなずまの利便性やなつき度上げからキラパンと回っているのですが、廃さんは王家をどのような構成で周回していますか?もし時間がありましたら記事にしていただけると嬉しいです。
もうすでにdq10は運営にとってみれば完全に金のなる木なんでしょうね
一度ツール化したものをゲーム内で再び盛り上げる意思が今の運営にあるのかというと難しそうですね
今じゃビンゴも王家もジェム結構回収してるでしょうし、おきがえリポちゃんをロードマップに入れてるくらいの運営がそんなきめ細かなてこ入れできるのかと思います
昔は新しい家キットとかも店売りで実装とかしていたのに今じゃショップでの購入が当たり前になっていて本当に余裕がないんだなあと思いますね、課金家キットもバリエーション1種類で手抜きですし
挙句の果てにショップじゃ春の大感謝祭とかいって新パッケージよりも高いセット販売までするし・・・まぁ決算前ってこともあると思いますけどさすがに酷い・・・
それにしても限定魚コインとかお宝の写真とか大して手間かからないで出来るコンテンツってそれなりにあると思うんですがどうしてやらないのか疑問ですね・・・