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2018年03月19日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 7回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

7回目の今回は魔塔関連とモンスターPT同盟関連と七不思議関連と野生のNPC関連とモンスターシール関連と
幻想画関連とシアトリカルクロニクル関連とお宝の写真関連とバトエン関連です

今回は一気に9つ書いていきたいと思います

まず魔塔ですが、銀フェザーの取得制限の撤廃これはやった方が良いですね
今だと金と銅だけが無制限なので、銀も早く無制限にしましょう

その上で報酬の見なおしこれも今の時代にあった報酬の追加等をして欲しいです

アクセだけじゃなくて装備してる装備品の引継ぎこれもやった方が良いですね
もしくは装備枠に残してるのは全部引継ぎで良いと思います

不思議のカードの強化段階の解放、これもそろそろやって良いと思います
今の5段階からどんどん段階的に上げていけばそれが成長要素にもなるので良いです

不思議のカードにつける効果の追加、これもそろそろやって良いと思います
基礎ステだけじゃなくて個性が出るような効果が追加されると面白いですね

階層の追加、これも完全に忘れ去られてるけどそろそろやりましょう
20階から別の方式になっても良いので放置するのはやめましょう
さすがに20階しかないのはあまりにもしょぼすぎます、最低100階出来れば1000階とかまでは必要ですね
雲の上まである塔なんですからそれぐらいの階層は無いとおかしいです

次にモンスターPT同盟ですが、現状だと野菜しかないのでそろそろ種類を増やしましょう
その上で報酬の見直しとかもやって盛り上げるのは大事だと思います
モンスターと自キャラが一緒になって戦える貴重なコンテンツなので、しっかり活かしてほしいと思います

次に七不思議ですが、いい加減そろそろどれも全サーバーに出るように緩和しましょう
こんなので時間を稼ぐ時期はとっくの昔に終わってると思います

次に野生のNPC関連ですが、これはもう追加しなくて良いです、現状までで終了で良いです
こういうのは本当につまらないですので

次にモンスターシール関連ですが、これももう追加しなくて良いです、りっきー時代の負の遺産ですね
こういうのは本当につまらないですので

次に幻想画関連ですが、これは廃止でよいです、昔問題があった時期に火消し用にいきなり追加された要素ですが
こういうのは本当につまらないですので

次にシアトリカルクロニクル関連ですが、ループ報酬をやめてその時にあった報酬にする、これが大事だと思います
周回報酬も見直して周回したくなるぐらい良い報酬を準備する、これも大事だと思います

次にお宝の写真関連ですが、まず定期的に開催する2ヶ月に1回でもよいから定期的にやりましょう
そして持ち寄りをなくして1人で探すようにしてそのかわりに1回しか取得できないから良い報酬に変更する
持ちより対策で報酬が抑えられてるので、お宝の写真の名に恥じない良い報酬に変更して
そのかわりに1回しか出来ないようにすれば良いと思います

そしてバトエン関連ですが、見た目装備とか以外でまともな報酬を追加する
これをやらないと話しにならないですね、現状全種類集めたらやる必要が無いコンテンツになっています

テンポがよくなったとはいえまだ短縮できる部分があると思うので更なるテンポアップを考える

バトエンの種類やアイテムの種類を増やすこれも少しずつでも定期的にやった方が良いです

今回はここまでにします、今回は1関連あたりが短いのも多いのでその分関連数を増やしています

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後33回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で304時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月18日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 6回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

6回目の今回は強ボス関連と試練関連とPT同盟ボス関連と邪神の宮殿関連とバトルルネッサンス関連です

今回は一気に5つ書いていきたいと思います

まずは強ボスですが
報酬のオーブの制限を昔のように無制限に戻す、無制限に戻しても全く問題ないです
今の制限じゃ当然全くやる気も無いけど、無制限に戻してもやる人は少ないでしょうからね、1分に2個としても120個でも60万Gぐらいにしかならないしやる人が多ければオーブの値段も当然下がるしバランスは取れます
強ボスで軽い金策が出来るようにしておくのは良い事です

もしくはオーブ以外の報酬に変える、これでも良いです
今の時代に合わない報酬のコンテンツは変えた方が良いです

次に試練ですが、ドロップアイテムの変更と調整をする
ここに状況に応じて定期的に高くなってる素材を入れて相場の調整を考えるのは大事だと思います
その上で制限を無くす、制限を無くす事でメタル系コイン周回以外でも試練で経験値やG稼ぎをする人がでてくるようになって良いと思います
バトルを軽く楽しみながらそういう事が出来るようにしても良いと思います

次にPT同盟ボスですが、まずは災厄ですが報酬の変更をしたほうが良いですね
さすがにバージョン4でバージョン1時代の報酬は合わないです、やりたくなるような魅力のある報酬に変更しましょう
道中などのシステムは今のままでも良いです

ドレアムですがこれも報酬の変更をしたほうが良いですね
これもやりたくなるような魅力のある報酬に変更しましょう
道中などのシステムは今のままでも良いですが、途中の宝箱の中身は変えたほうが良いです
後は一度倒したら災厄みたいにショートカットがあっても良いです

そしてPT同盟ボスを新しく出すバージョン1では災厄、バージョン2ではドレアムと来ていてバージョン3は無かったので
さすがにバージョン4ではそういうPT同盟ボスを出して欲しいです
災厄の時もドレアムの時も非常に盛り上がったのですからその流れを無くすのは良くないと思います

次に邪神の宮殿ですが、条件に状態異常耐性や属性耐性を追加するこれはやってほしいですね
状態異常耐性や属性耐性を全く準備せずに他人の足を引っ張ってるのに理解出来てない人がいる以上システム側で条件を作るべきだと思います
最低限呪いは100にするとか、属性耐性50%以上とかね(50%以上ならアクセ+料理+宝珠のみで54いけるから装備に一切付いてなくても誰でも可能ですから)

装備とアクセを全部の箇所につけてないと入れないようにする、たまに装備無しとかの人がいるようなので善意や悪意に関わらずそういう人の排除をシステム側でしっかりとするべきだと考えています

レベル条件を引き上げる、現状だとレベル100がカンストなのですからやはりレベル条件もそれにあった100にするべきだと思います、こんなにレベル上げが簡単なゲームでは最高レベルが条件で当然だと思いますので
エンドコンテンツ全般に言えるけどレベル条件があまりにも甘すぎます

新しい獄の追加そろそろ5獄以降の追加があっても良いと思います

新しいボスの追加、今の組み合わせの変更じゃなくて新しいボスの追加をして欲しいですね
組み合わせを変えただけで誤魔化すのは良くないと思います

聖灰の封印数の解放これは定期的にやってほしいです、ずっと解放してないのはさすがに酷いですよ

2週目以降でも+3ベルトがでるようにする今の+2ベルトが出るぐらいの確率で良いから+2ベルトは廃止にして周回でも+3ベルトで良いと思います

そしてバトルルネッサンスですが、これは廃止で良いです
大失敗を認めましょう、このシステムじゃ何も意味が無いし作るのにも労力がかかってるようですから
無駄な労力はなくして他に力を入れる事も大事だと思います
廃止が要望なのでバトルルネッサンスに関しては短いですがこれで終わりです

今回はここまでにします、今回は1関連あたりが短いのも多いのでその分関連数を増やしています

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後34回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で303時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月17日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 5回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

5回目の今回は魔法の迷宮関連とコインボス関連です

まず道中の大幅な改善をして欲しい
レベル解放に応じた敵をしっかりと追加する、今はレベル100なので迷宮もそこまでに対応した敵を追加するのは大事です

その上で道中の報酬の見直しこれも必要ですね、迷宮レベルに応じて報酬を良くして魔法の迷宮の通常周回をしたくなるような報酬を準備する
(ラッキーフロアとかなら更に報酬を良くする)
アクセや装備ドロップとかがあっても良いと思います

その上でボス前の赤箱の中身の変更、これも大事ですね、現状だとごみの比率が高く(良いのが葉ぐらいしかない)スルー安定になってるのでスルーしない程度の報酬に変えて欲しいです

その上で最後のボスもレベルに応じて大幅に追加をする、昔のままなのでここはしっかり見直す必要があります

その上でボスの報酬も強さに応じて変更する、バージョン1時代の報酬のままなのは明らかに時代に合わないので
バージョン4まで進んだ今にあった良い報酬を置くべきですね

その上でレアボスの追加と報酬の見なおし、これも必要ですね、古いままになってるのでここも一新させる必要があります

魔法の迷宮の階層の追加をする高レベルになればなるほど階層が増えるようにしてやり込み要素を取り入れても良いと思います

そして通常の魔法迷宮の大幅見直しともにボスコインを入れられないようにする通常周回専用のオートマッチングを作る、これも大事ですね、通常周回専用で作っておけばボスコインを勝手に入れられることも無いし
同じ目的の人が集まって魔法の迷宮をやれるので良いです

次に隠し階専用のモンスターの追加セキバーン以降追加が無いので1バージョンに1体は追加しても良いと思います

隠し階のわらいぶくろの報酬の変更、今の時代にメダル1枚は合わないのでメダル10枚チケットとかに変更した方が良いです

次にトルネコの売ってる商品の見なおしや追加これも時代に合わせて必要になってるのでしっかりとやって欲しいです

次にミネアから貰えるボスカードに福の神カードの追加、今だとコインボスアクセが全部終わってる人は意味が無いのでそういう人向けに福の神カードが貰えるようにしても良いと思います
これでどんな時でもミネアがでたら嬉しくなりますからね

次にテリー以降が追加されていないのでそろそろ新しいキャラの追加をする
これもやってほしいですね、1バージョンに1人追加でやってほしいです

次にカンダタから貰えるアイテムに極低確率でよいから夢があるのにする
Gの幅を大幅に広くして高い額ほど低確率になるけど夢があるようにして欲しいですね
最大6億Gまであっても良いと思います
アイテムやメダルに関しても同じように夢があるようにしても良いと思います

次にマップによっては最後のボス部屋への通路が長いとかあるので一番短いマップに合わせて調整する
これも地味だけど何度も周回することを考えると大事です

その上で魔法の迷宮に関わりが深いコインボス関連もついでに書きます

レアボスコインの報酬の見直しボスから盗むのではなく討伐報酬に変えて同時投入も出来るようにした方が良いですね、現状レアボスは同時投入に合わないのでここは同時投入に合わせて変えたほうが良いです
討伐報酬もオーブも良いですがボスの追加などに合わせて他の良い報酬がでるようにしても良いです

ボスコインを福引じゃなくて最初からNPC売りにする、福引でのコインは廃止して最初からNPC売りにしたほうが良いですね、Gの大幅な回収によるインフレ対策と業者対策にも買占め対策にもなるのでかなり有効です
最初は30万G固定でそこから毎週1万Gずつ値下げして6万Gになったらストップと言う形で良いと思います
約半年で6万Gになるのでバランス的にはベストだと考えています

これに合わせてメタル系コインもNPC売りにする、これもG回収等に期待できます

その上で今までの景品のコインの代わりにゴルスラコインを福引の景品にすると良いですね
ゴルスラコインは入手が限られていて持ち寄りが成立しにくいので、こういう性質上NPC売りできないコインを福引の景品にするのが良いと思います

次にコインボスをもっと短い間隔で出すようにする、2アプデ毎じゃなくて1アプデ毎に出すようにして欲しいですね、コインボスは毎回盛り上がるのでもっと頻度を上げるべきです

次に召喚符ボスを出すこれはずっとでてないし完全に忘れてると思うのでここで画期的な意見を書いておきます
今後の新コインボスは全部召喚符でも作れるようにする、これで良いと思います
これならGでコインを買う人と、召喚符で作っていく人に分かれるので良いと思います

今回は短めですがきりが良いのでこれで終わります

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後35回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で302時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月10日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 4回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

4回目の今回はモンスターバトルロード関連です

まず、バトルロードの装備枠の拡張をして欲しい、これは最低でも今の倍には早くして欲しいですね
出来れば3倍は欲しいです、3体いるので3体装備とアクセを全部装備できる分だけの装備枠は最低限必須だと考えていますし、それは最初からしておくべきだと思うんですよね

次に、バトルロードの装備枠を複数モンスターでの使い回しを可能にする、これも早くやってほしいです
現状だと登録してもその装備を2体以上のモンスターで使う事が出来ないので、同じ装備種類のモンスターが2体以上いる場合に困るのでそこは早くして欲しいです

次に、サポートで貰えるコイン上限を大幅に上げる、現状の上限は少なすぎるので上限に達して無駄になりにくいように
サポートで貰えるコイン上限を99999枚にはしても良いと思います、これでこまめにサポートコインを貰う必要もなくなって良いです

次にサポート枠のフレ枠は選べるようにして欲しい、これは普段プレイヤーのサポと同じでフレで登録してるモンスターを全部表示して選べるようにして欲しいですね
フレ枠以外は今まで通りランダム表示でも良いですが、フレ枠は選べるようにして良いと思います
少しでも快適にモンスターバトルロードを楽しめるようにして欲しいし、選べる事でサポートコイン狙いに優良なモンスターを登録する人も増えますからね

次に、バッジの効果の調整をする、特技調整などと同じでバッジの効果の調整も必要だと考えています

次に、バッジも複数モンスターでの使い回しを可能にする、これも早くやってほしいですね
最大3個まで同じバッジを作る必要があるのはよくないと思います
バッジを1個手に入れたらそれを使いまわせるようにして利便性を高めてほしいです

次に、コイン報酬の追加と見直しをする、これも定期的にやってほしいですね
今のDQ10の現状に合わせて少しでも盛り上がるようにして欲しいです
絆のエンブレム以外の専用アクセなども追加して欲しいです

次に、Sランク以上の実装をする、そろそろSランク以上の実装をしても良いと思います
1バージョンに1回は最低でも上位ランクの追加をして欲しいです
仲間モンスターが増えてもこういうのが無ければ育成等含めて盛り上がらないですよ

次に、モンスターバトルロード協力バトルを定期的に開催して欲しい
こういうモンスターバトルロード関連のイベントは定期的に開きましょう、仲間モンスターが追加されたのに盛り上がらないのはこういうのが無いからですよ

次に、モンスターバトルロード同盟バトルを定期的に開催して欲しい
協力バトル同様に同盟バトルも面白かったのでこういうイベントは定期的に開きましょう、仲間モンスターが追加されたのに盛り上がらないのはこういうのが無いからですよ

そしてモンスターバトルロード協力バトルと同盟バトルに関連して、この2つのイベント報酬の見直し等をする
現状だと初回限定以外がごみ報酬なのでそう言うのを無くして報酬は一律ポイント制にしてそのポイントと交換にしたほうが良いです、これならイベント期間中やればやるほど安定して多くの報酬が貰えるチャンスが出来るので盛り上がると思いますし、難易度に応じて報酬ポイントで調整も出来ますし、見た目装備などが欲しい層はそれと交換して欲しく無い層は別の報酬を選ぶなどで多くの層にも対応できますからね、お祭りコインで実質ポイント制で好きな景品と交換する事で盛り上がったカジノレイド祭りの成功例をこういう部分でも活かすべきです

次に、モンスターバトルロード対人の実装をして欲しい、ロードマップにも書いてあったのになかった事になってるのが酷く無いですかね、ロードマップに書いた事ぐらい全力で実装に向けて頑張るべきなのではと思います
形式はコロシアムのようにすると良くないのでそこは過去のDQ作品のモンスターバトルロードを参考にして
プレイヤー1対1の形式で各プレイヤーは3体モンスターを選んでからプレイヤー側は作戦だけ決めて、後は自動的に戦う形式がベストだと考えています

次に、ハッピーハートと転生の輝石をNPC販売する、この2つはもう直接NPCが販売して良いと思います
ハッピーハートは2000Gで転生の輝石は30000Gで良いと思います
それによりこの2つで倉庫圧迫してる人も解放されますし、必要な時に必要な分だけ購入できた方が良いです
これによりインフレ防止のG回収にもなります

次に、仲間モンスターの特技調整をしっかりする、これはもっとしっかりやって欲しいですね
現状だと不遇なモンスターもいますのでもっとしっかりして欲しいです
特にベビーサタンのマダンテは今すぐにでも元に戻しましょう、ベビーサタンが一番可哀想なモンスターですし
この理不尽な弱体化は今でも怒りですので、せっかくベビーサタンでMP装備需要まであってバトルロードがかなり盛り上がったのに運営がこういう盛り上がりを潰すのは絶対に駄目です

次に、仲間モンスターのスキルラインの選択を自由にさせて欲しい、現状の最大5種のままで良いのでこの5種を自由に選べるようにして欲しい、これによりモンスターに個性が出やすくなって楽しめて良いし、現状だといらないスキルラインが邪魔だったりしますからね

次に、普段のバトルロードの報酬の見直しをする、現状のDQ10に合わせた報酬にするべきだと思います
ごみのような価値になってるものとかが現状だと多いので、そう言うのを無くすのは大事だと思います
こういうのは定期的にやるべき事ですよ

次に、バトルロードの敵の難易度に合わせた適正なコイン報酬などの調整
これも大事だと思います、現状だと明らかに報酬が釣り合ってないのがあるので(特に強敵などに関して)
そのあたりの調整をして強敵ならそれだけ良い報酬が貰えるようにするべきだと思います

次に、バトルロード参加権の上限を上げる、10倍消費も出来るようになったので
現状の300回上限から999回上限には上げておいて良いと思います
こまめにバトルロード関連の更新があれば良いんですがそれも無いし、現状だと年単位ですらランク上限解放すらも無いので300回上限はあまりにも少なすぎると思います

次に、現状だとプレイヤーの成長に仲間モンスターがついてこれてない部分もあるので
仲間モンスターはバッジを1つだけモンスターバトルロード外でも適用出来るようにするとかそう言うのがあっても良いと思います、これならモンスターバトルロードも盛り上がると思います

最後にこれはちょっと関連性が薄くなるけど、仲間モンスターを最大3体までサポで連れられるようにする、これもやって欲しいですね
プレイヤーのサポじゃなくて仲間モンスター3体のサポと一緒に冒険したい人も多いのではと思います
ストーリー攻略とかを仲間モンスター3体連れてからやってみたいですね

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後36回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で292時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
今日は邪神の宮殿の更新日なので久しぶりに白宝箱以外でやる事があります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月09日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 3回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

3回目の今回は職人関連と釣り関連とピラミッド関連と王家の迷宮関連です、今回は一気に4関連分を1記事で書いていきます

職人は今後出る新装備では廃止にして欲しい、職人のせいでゲームとしての楽しみがかなり奪われてるので今すぐにでも廃止にして欲しいです、職人ストーリーの方も完結したし良いタイミングだと思います

その上で今までで出てる分までは引き続き職人として残しても良いです
職人で作れるのはレベル96装備までならちょうど良いですからね、レベル100装備からはドロップ等専用にしていきましょう、ちょうどきりも良いですしこれでDQ10も面白くなります

そして今まででてる職人装備の素材数を減らして原価を抑えるようにする、これも大事です
その上で必要素材を店売りの素材のみに変更する、これも大事です
店売りの素材のみにする事でG回収にも期待できますし、買占め等の被害も防いで値段が安定して良いです

職人はとにかく廃止にして欲しいので、職人関連はこれでほぼ終わりなのですが
職人チート事件の続報等を情報発信して欲しい、こういう情報発信も大事だと思います
DQ10最大の事件を風化させるのは良く無いです
そして職人チートが今でもあるようなのでそのあたりを徹底的に調査するなどもやってほしいです
とにかくチートをしてる不正者が得をしないようにして欲しいです
そしてもちろん再発防止に職人チート対策の大幅な強化もして欲しいです

職人関連だけでは短すぎるので続けて釣り関連も書いていきます

まず釣り用の特技を増やす、これは早めにやってほしいですね
特技を使う事での駆け引きも楽しめるようにして欲しいし、レベルアップでどんどん覚えていくようにすれば良いと思います
釣りにもBOT問題もあるのでそう言うBOTの対策としてもどんどん複雑にしたほうが良いです

次に釣り道具を増やす、これも改以降の釣りざおや、トゲトゲ以降のルアーがでてないので
そろそろ新しい道具を出して個性のある面白い釣りが出来るようにして欲しいですね

次におさかなぶくろはどんどん解放してほしい、現状釣り道具が50回なので早めに50までは袋に貯めておけるようにして欲しい

次に釣った魚のロック機能の追加、水槽に入れられる魚の数に限りがあるので(巨大なのは地下水槽にしか入れられないから)さかなぶくろにとりあえず入れておきたいけどまとめて交換でコインに変わるのでそれを防げるように装備みたいな感じでロック機能があると良いですね、キングサイズとか取っておきたい人もいると思うので

次に釣りポイントの表示をする今回の4.1とかマップで見ても分からない分かりにくい場所に釣りポイントがあったりしたので釣りポイントの表示ぐらいはしても良いと思います

次にお魚コインの報酬の追加と見直しをする、釣りを盛り上げる為にこれは大事だと思います
現状のDQ10に合った報酬を入れて欲しいですね、今ならゼルメアの聖紋と交換出来るようにしても良いですから

次に釣った種類の報酬も見直しをする家具とかしぐさとか見た目装備とかがいらない人向けに報酬を選択にして選んでもらえるようにして欲しいです

次に限定交換屋も不定期じゃなくて定期的に開くようにする、1ヶ月に1回や2ヶ月に1回などにして定期的に限定交換やを出してその時代に応じたアイテムと交換できるようにしても良いと思います
今の限定交換屋の頻度は低いと感じます

そして釣りコンテストですが、賞金を大幅に上げる、こういうイベントは賞金を大幅に上げてほしいです
夢が無いと楽しめないですからね、リアル報酬はいらないのでゲーム内報酬をしっかりして欲しいです

釣りコンテストの魚は簡単には釣れないようにして欲しい、ただの作業感が酷い感じなので
しっかり駆け引きしないと釣れないようにするべきだと思います

釣りコンテンストの個人報酬を大幅に強化して欲しい
釣った数での報酬を入れて頑張れば頑張るほど良い報酬が貰えるようにする
運が無くていくら頑張っても上位入賞できなくても、イベント期間中にたくさん努力したプレイヤーが報われるようにするのは大事です

更にピラミッド関連も書いていきます

まず新生ピラミッドを早く出す、いつかロードマップにあってなかった事になっていますが
ピラミッド形式の戦闘は面白いのでこれは早めにして欲しいです
報酬等も新設して新しいピラミッドをやってみたいですね

次に既存のピラミッドはアクセが完成した人はGが貰えるモードにして毎週1回全クリアで100万Gが貰えるようにする
(このモードにした場合破片やブローチやアンクなどは手に入らない)
これでアクセが完成した人も週課として毎週100万G稼げるピラミッドらしい財宝が貰えるようにして欲しいです
こういう職人以外でGが稼げるコンテンツにして欲しいです、古参でも楽しめるコンテンツにしましょう

更に王家の迷宮関連も書いていきます

まず、封印数の上限解放をする、いい加減に封印数の上限解放をしましょう

次に、ツールよりもゲーム内王家をやる方が効率が良いようにする、ゲームならそれがあたりまえなのでこれも早急にしましょう

次に、新しい階層を作る、これもどんどん定期的に難易度を上げて階層を増やして欲しいです

次に、天箱以降の新しい報酬を作る、これもやってほしいですね
今の天箱は最小値がつかないだけだけど、天箱の上に極稀に最大値しかつかない箱があっても良いと思います

次に、冥府率を上げるゲーム内王家を盛り上げる為にも冥府率は上げましょう

次に、アンルシアのレベル解放をする、これも長く解放されてないのでそろそろ解放してほしい
勇者ですからねどんどん成長していって欲しいですし、プレイヤーと同じ100レベルまでは早く解放してほしいです

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後37回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で290時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年03月07日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 2回目

記事の方で書いていきたいと思います

とりあえずネタ切れになったら書こうと思っていたのと要望も多いので早速このシリーズを書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

2回目の今回はカジノ関連です

まずスロットのBOT対策を大幅に強化する、現状カジノのスロットのBOT問題が深刻なので
毎日1回でよいから不定期な時間にGMパトロールをしたり、連続稼動時間を調べて不自然に長いプレイヤーをGMがマークするとかは最低限やって欲しいです
BOTのせいでカジノに負のイメージがついてるのがありますからね、不正者が福の神コインなどに変換してG稼いでる現状も良く無いですから

次にそれに関連してだけどスロット自体にBOT対策を入れる単純な操作じゃ出来ないように複雑な操作が必要なようにして欲しい、とにかくBOT対策は重要ですから

そしてそれに関連してだけどスロットを一旦廃止してからスロットを作り直すこれをやって欲しいですね
DQ11のPS4版で人気があったマジックスロットみたいな感じにしてから複雑な操作でBOT対策をしつつ
しっかり操作をする事で稼げるようにしてスロット自体を楽しめるようにする、操作が必要な演出等も大量にいれて良いと思います

スロットのジャックポットを完全確率制にする、明らかに現状はジャックポットのスイッチみたいな要素があると推測されるので
最初の下限を10万枚に下げる変わりに完全に確率制にしてすぐに出る事もありえるようにして欲しい
これでいつやってもジャックポットの可能性があるようにしつつ、でなければどんどん増えていくので盛り上がると思います

次にポーカーですが、カジノレイド祭り程じゃなくて良いから平常でもレイドがそれなりに楽しめるようにする
こういうのは大事だと思いますし、ポーカーはBOTもできないからスロットよりも優遇して問題ないです
ダブルアップもテンポが良くてやりやすいハイアンドロー形式で良いと思いますし
過去のDQでもこの形式のポーカーもあったのですからシステム的には問題ないはずです
ダブルアップ成功時の高額時の演出もテンポがよくないので短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

次にルーレットですが、ルーレットの演出を上手く短縮してテンポの改善をして欲しい
BET時間は短く出来ないからそれ以外の部分で短縮して遊びやすくするのは大事だと思います
後高額演出の時にBET時間がきつくなるので演出を短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

ルーレットのレイドシステムを変える、宝箱のシステムを無くして当選した時に一定確率でレイドが起きるように変更する
これでレイド狙いに無理に宝箱狙いをしなくてよくなり普通に純粋にルーレットを楽しめるようになって良いです

そしてルーレットのレイドの改善、テンポがよくないのでレイドのゲーム数を今の半分にしてそのかわり今の倍BET出来るようにするとかそう言うのが必要だと思います
倍BETできる事で2箇所までBETする事が出来れば当てやすくもなりますからね

次にビンゴですが現状ツールが明らかにゲーム内よりも優遇されてゲーム内のビンゴが完全に終わってるので
ゲーム内でやった方がツールよりも優遇される要素を入れる、現状の1階のビンゴはそのままにして、2階で1階の10倍、VIPで1階の100倍出るようにする(もちろんビンゴ券の消費も10倍100倍になる)
これでVIPならツールよりも一気にビンゴ券を消化出来て良いですからね
もちろんゲーム内のビンゴの演出もツールと同じ速さには出来るようにする

そしてそれだけでは駄目なのでゲーム内のビンゴにだけレイド要素を追加する、これぐらいは必要だと思います
やはりゲームなのですからゲーム内でやる方が楽しめる要素を作るのは大事だと思います

次にすごろくですがまずは新マップの追加を定期的にする、この頃ずっと新マップが追加されてないのは良くないと思います
すごろくはリスクが無い純粋な娯楽として評価が高いのでしっかりとテコ入れして欲しいです
その上で1つのマップのボリュームを増やして今の倍や3倍や5倍とかすごろく券を消費するやり込み度が高めの新マップの追加などもして欲しいです
すごろくのバトル形式は昔のDQみたいで楽しいですからね、すごろくはカジノの良コンテンツなのですからしっかりと活かした方が良いです

すごろくのオートマッチングをマップ別にする、オートやった事無いから詳しくは知らないけど最初に座った人がマップ勝手に決めるので目当ての同じマップでオートマッチングできるようなシステムは取り入れたほうが良いと思います
嫌がらせで初期マップ選んだりする人もいるらしいですからね、そう言う問題にも対応できると思います

すごろくの報酬の見なおしでアクセはコインボスアクセのみにする、聖灰にもなるコインボスアクセのみにした方が既存プレイヤーにとっても良いです、今だと聖灰にすら出来ないアクセもでるのでそれは良く無いですね
そしてすごろくで出るコインボスのアクセの対象をある程度広げても良いと思います
この基準としてはグレンの福引から外れるタイミングでそのコインボスアクセをすごろくの報酬に追加がベストだと考えています

すごろくで新しい報酬を入れても良いです、家具などは出るようになったけど、それ以外でも何か新しい報酬を考えても良いとは思います

そしてりっきー時代よりも劣化して問題になったスライムレースですが、まずは賞金は最低でも前と同額には戻す
これは最低限やらないと駄目だと思います、装備を買う資金の足しになっていた部分とそれによる経済活性化の効果があるのでここを削るのは絶対に駄目です、逆に前より増やしても良いぐらいですからね

スライムレースのステータスのランダム成長をやめるランダム成長を廃止してプレイヤーが毎回2つ選んで上げられるようにする、これでストレスが無く自由に育成できるようになるNPC戦での負担軽減にもなって良いです

NPC戦時は2位も上のランクにいけるようにするこれも大事なことだと思います、NPC戦の負担軽減とストレスの緩和にこれによりチャンピオンシップと同じで2位を無難に狙う戦術も取りやすくなりますからね
2位通過でも1位通過とはポイントで差が出るのですからそれで問題は無いと思います

上のランクに行ったら下位のランクは選べないようにする、たまに操作ミスで下のランクをやってしまったとか言う人もいるので、上のランクに行った時点でそれ以下のランクは選べないようにすればこの問題は解決すると思います

そしてレースのテンポの改善現状だとそれなりに長いので出来る部分で短縮化して少しでも1試合のテンポを良くした方が良いと思います

チャンピオンシップは上位報酬を作る上位100人にはカジノレイド祭りの用に上位報酬があって良いと思います
その方が開催時に盛り上がりますからね

そして鍛えなおし回数の撤廃どうせ期間限定で期間中に出したベストポイントの分しかもらえないのですから、こういう制限は不要だと考えています
期間中なら何度でも挑戦できるようにして上位報酬狙いにやり込めるようにした方が盛り上がりますからね

そしてカジノ全般ですが、カジノに報酬を追加する
やはり新しい報酬の追加でカジノが盛り上がる事もあるのでそう言うのも大事だと思います
その上で逆天井事件やBOT問題などのせいで新報酬追加がしにくくて気になるのであれば新しく新コイン制にしてからスロットを排除してBOTの影響が完全に無いようにしてカジノ自体を新生するのも良いと思います

カジノに新しい遊びを追加する、スライムレース以降はカジノに新しい遊びが追加されていないので
ここでそろそろ何か追加しても良いと思うんですよね、DQ麻雀とかでもよいです
1バージョンに1つは追加して欲しいですね、バージョン4で何か1つあっても良いと思います

神イベントのカジノレイド祭りは1年に1回でよいから定期的に開いて欲しい
こういう良質なお祭りイベントは毎年やって欲しいです、空白期間を埋めるのにも大事だと思います
カジノレイド祭りは正直現状ではバージョン4で最も良いイベントだと思っていますので
そう言うのは大事にするべきです、限定報酬のおみくじボックスも中身をまた変えてその時の現状にあったので良いですね、今だとゼルメアの引き換え券とかも一定の需要はあると思いますから

もちろんこれ以外でもカジノ関連のイベントはあった方がよいですね

まあカジノに関してだけで現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後38回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で286時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月06日

DQ10新防具の評価など(エトワールセット編)

について今回は書いていきたいと思います、今回で新防具の評価シリーズは終了です
早くも貴重なネタが1つなくなりました、4.1は内容がガチで薄すぎてやばいんだよな

今回はエトワールセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のスターダムセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、重さが+1
体下はスターダムセットが無いので2つ前の巨商セットと比べて守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますが、体下は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いです
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がスターダムセットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+8なので、HPが少し上がってMPもそこそこ上がるのは良いぐらいです

そしてセット効果ですが必殺チャージ率+1%よ闇ダメージ20%減なので、この装備の予想が一番外れていました

この効果も強いです、1属性耐性品+必殺チャージ率も1%上がるのは良いです
砂海セットほどでは無いけど今回の新装備の中では2番目に高い評価が出来ます
そしてクロッシュセットの完全上位装備です(攻撃魔力も回復魔力もクロッシュセットのセット効果を+してもエトワールの方が上なので)、クロッシュセットからの切り替え需要はあります
そう言う意味では倉庫に優しい装備です
更に旅とスパと踊り子にとってはレイブンセットの完全上位では無いですが(体下フリーの利便性+みかわし3%がレイブンセットにはあるので)
レイブンセットの上位と見ても良いでしょう、特にスパと踊り子は必殺技も強力なので有効です
レイブンセットが装備できないレンジャーにとっては貴重な闇耐性装備なのでそう言う意味ではレンジャーメインなら買って損は無いと思います

高評価しても良い装備ですが、装備職の席が邪神のレンジャー以外怪しいのでそう言う意味では厳しいです
邪神のレンジャー用装備としてはかなり良いと言えると思います、邪神で闇耐性が必要な回はそこそこありますし
レンジャーの必殺も同盟PTでは効果的ですし、邪神でレンジャーを良く使う人なら買いです

闇耐性が必要な場所では必要ですが、逆に言えば闇属性が必要じゃない場所では旧装備が良かったりもあります
スターダムは状態異常成功率が上がるので状態異常狙いならスターダムセットも良いですからね(コマンド間隔−0.5秒もそこそこ良い)
後は旅ならハッスルダンスの回復量アップに巨商セットも良いですから
それでもエトワールは必殺チャージ率1%が付いてるので闇耐性が必要じゃない場所でもこの効果のおかげで必要になる場面はあると思います、特にこの必殺チャージ率1%は制限を無視しての1%なので1%でも強いです

ただハイエンドではこれらの職の席が厳しいと予想されるので、そう言う意味では厳しいですね
万が一ハイエンドで闇耐性が必要で尚且つスパとかに席があるなら爆発的に売れる可能性が高いです
(スパは必殺が強力なので必殺率を少しでも上げる為にこの装備が必要になるレベルの強敵なら面白い事になります)

全体的な評価としては高めです
これぐらいの装備なら合格ラインと言えると思います、今回の新装備の中で合格ラインなのは砂海セットとエトワールセットだけですね
やはり最低でもこのぐらいの強さの装備は出て欲しかったので他の3セットの装備職のは次回で凄いのが出る事に期待しておきます

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で284時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

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今回はここまでで終わります
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2018年03月05日

DQ10新防具の評価など(砂海セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は砂海セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のヴァンガードセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下はヴァンガードセットが無いので2つ前のクイックセットと比べて守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますが、体下は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がヴァンガードセットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、きようさ+5なので、HPときようさが少し上がるのは良いぐらいです、盗賊はきようさが高いほど良いですから盗賊用装備としての需要はあると思います

そしてセット効果ですが風ダメージ20%減と光ダメージ20%減なので、予想は属性の種類までは当たらなかったけど属性耐性なのは当たっていました

この効果ははっきり言って強いです、2属性耐性品はかなり優秀ですからね
風属性や光属性の強力な攻撃を使って来る相手なら確実に必要な装備になります
今回の新装備の中では一番良いのではと思いますね、2属性耐性は精霊王の人気を考えても分かりますが将来性もあって良いです

高評価しても良い装備ですし、これは買って損はたぶん無いと思います
装備できる職も盗賊魔戦道具使いの補助職ですし、魔戦や道具使いは補助職でハイエンドでも席が1つある可能性は高めです(今までの傾向だと制限時間があるだろうから、攻撃よりの補助職の存在は重要になる可能性がある)
トライバルセットとは違ってやはりコンテンツに席がある可能性が高めの職の装備はそれだけで良いですからね
ゼルメアを少しでも盛り上げる為に2属性耐性装備を出してきた感じがします

ただし風属性も光属性の攻撃もしてこない相手にはヴァンガードセットやクイックセットが良いのでそこは状況に応じて旧装備との使い分けになると思います
ハイエンドはこの装備を見る限りでは風属性か光属性の強力な攻撃をしてくる可能性はありそうですからね、と言うかこの2属性のどちらかの攻撃もしてこないならハイエンドが来てもこの装備の需要は無いです
なので倉庫が圧迫してるなら今は無理に買わなくても良い装備です、ハイエンドが来てから様子を見て買っても遅くは無いと思います(体上だけはゼルメアででにくいけど風や光がついたのを確保しておくと良いです)
今後でも光や風属性の強力な攻撃をしてくる敵には上位装備が出るまでサービス終了まで使える高性能なのでもしもハイエンドで需要がなくても今後のコンテンツなどでいつかは買う事になると思います

全体的な評価としては高めです
少なくとも今までに評価を書いた3つのセット装備よりは評価が高いです
これぐらい良い新装備を他でも出して欲しかったですね

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で282時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
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今回はここまでで終わります
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2018年03月03日

DQ10新防具の評価など(トライバルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はトライバルセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の武神セットと比べて基礎ステの差が
頭は武神セットが無いので頭だけは2つ前のトーテムクラウンとの差で守備力が+6、おしゃれさが+1、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1
体下で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますが、頭は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差が武神セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、攻撃力+5なので、HPと攻撃が少し上がるのは良いぐらいです

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と攻撃時5%でチャージ時間−10秒なので、予想の半分は当たっていました

この効果は風虎の完全上位効果と言っても良いでしょう(風虎の利点は体下フリーだけなので微妙、セット効果のステ差も攻撃以外はある)

なので風虎からの買い替え需要は一応ありますしその点は評価しても良いです
ただし完全上位効果と言っても攻撃以外のステ差と攻撃時5%でチャージ時間−10秒だけなのでそこまで良い装備というわけでも無いです
魔戦がPTに入ればクロックチャージがあるし、占い師がPTにいればオーラ皇帝もありますからね、特にオーラ皇帝は−15秒なのでこの効果よりも強力です、まあ占い師は大幅弱体化されたからそんなに影響無いのですが
魔戦と組む事が多い職の装備なのでそう言う意味では無理をして買うほどの装備でも無いんですよね
(それでも常に効果があるので、死にやすい場所では良いです)
やはり攻撃力を上げるとかアタッカーらしい良い効果があった方が良かったです、セット効果が攻撃10なら買い替え需要が高まったと思います

後はこの装備を装備出来る職で席があるのが実質まもの使いのみと言うのも厳しい要因ではあります
やはり武やバトや踊り子に席ができないと厳しいでしょうね
更に前の武神セットがセット効果が強力な事もこの装備が厳しい要因です
多段特技を使う職は武神セットの方が良い場合もあります、その上でコマンド入力が速くない人も武神セットの方が良かったりしますね、特にまもの使いはスキルで行動間隔短縮もあるのでそれを考えると武神のままで良い可能性も高めです

そして2つ前の装備のトーテムセットの存在もあります、会心特化の二刀流バトや二刀流踊り子の場合はトーテムの方が強いのでそう言う面でもトライバルセットは厳しい感じです
風虎の上位装備だけどいまいち波に乗り切れていない印象です

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね
ハイエンドでもその装備をきれる職でまもの使い以外に席があるのかどうかという問題もありますからね
と言うかまもの使いですら戦士が強すぎて席が無いかもしれないので
無理に買う装備ではないです、風虎の上位ですが風虎でも十分だと思います
ハイエンドでもしも必要になればその時に買えば良いです

やはり装備職にコンテンツで席があるかどうかも重要ですからね
現状まもの使い以外は席もまともにないのでそう言う意味でもそこそこの評価しかできないです

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で278時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

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タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
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2018年03月01日

DQ10新防具の評価など(クルーガーセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はクルーガーセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の賢哲セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますね、前の装備との差だけで見れば戦士装備の降魔セットから鉄壁セットの差よりも上がります
攻撃魔力と回復魔力もそこそこ上がるので良いですがバージョンアップ最初だからもう少し上がると思っていたのであまり高い評価は出来ないです
きようさやすばやさももう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差が賢哲セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+2なので、HPが少し上がるのは良いぐらいですね

そしてセット効果です全ての属性ダメージ+3%と2%で行動ターンを消費しないでしたね、予想の半分ぐらい当たっていたけど、予想していた5%じゃなくて3%なのが微妙ですね
2%で行動ターンを消費しないは地味だけど良い効果です

正直5%でもフォーチュンの完全上位にまではならないんですよね(何故ならフォーチュンは頭装備フリーなので精霊王みたいに今後の更新で伸び白がいくらでもある)だから5%はあると思っていたんだけどな
それだけに3%と言うのは微妙な感じです
魔法使いなら基本メラゾなので基本的にフォーチュンが上になりますし、賢者でも攻撃主体ならフォーチュンが上になります、占い師でも闇属性タロットが主体なのでフォーチュンが上になります(白宝箱の塔役は間違いなくクルーガーセットの方が良いですが)、フォーチュンは頭フリーですから今後の伸び白もありますからね
メラゾーマやメラガイアーで2%の火力差は大きいからね(メラゾキャップもフォーチュンで余裕ですし)

防衛軍など範囲も重要になる場所では魔法使いでも賢者でも占い師でもクルーガーセットが有効です
そして一番有効なのは天地雷鳴士ですね、攻撃魔力が高いほど良くてフォーチュンのセット効果以外の属性も良く使いますから
バージョン4関連で役立つと言う意味では新装備らしさはあります

なのでこれらをやる場合は買いなぐらいです、特に天地雷鳴士メインなら買って損は無いでしょう
ただし、炎や雷耐性が必要な敵全般では精霊王や賢哲セットの方が良いので使い分けはもちろん必要になります
後は頭フリーの精霊王やフォーチュンセットの頭装備としては賢哲よりも更新されるのでもちろん買いです
それぐらいでしょうね、職人なら頭装備を主体に作っておけば需要は確実にあるので良いと思います

僧侶用装備としては微妙な所ですHPや回復魔力が上がるのや2%行動ターン消費しないは地味に良いのですが
僧侶の場合は神託セットが効果は強いんですよね、攻撃呪文ダメージ7%減も呪文ダメージ完全無効化狙いの時に使えますし
特に瀕死時10%で身かわし率30%はエンドコンテンツなどでも役立つし、特に今流行りの多段攻撃対策としても有効なのでクルーガーセットはやはり魔法系装備(特に天地雷鳴士用装備)な印象です

今度来るハイエンドでも炎や雷や光属性攻撃をしてこない場合は僧侶は新装備より神託セットの方が有効になる可能性は高いです

やはり天地雷鳴士用の装備という感じが強いので今度来るハイエンドで天地雷鳴士の席があるように調整されてる可能性はワンチャンあるかもですね、それならクルーガーセットの特需は来ると思います
炎や雷や光属性攻撃をしてこない敵ならクルーガーセットで良いですからね

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね、高い評価は現状ではできないです
ハイエンド次第で評価が高くなる可能性があるぐらいですかね
天地雷鳴士以外の職なら頭装備以外は無理に買う必要は無いと思います、旧装備で十分だと思います

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
5%はあってよかったと思うんだよな、5%なら僧侶以外全職で買いと言っても良いレベルだったんだけどな
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で274時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
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今回はここまでで終わります
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