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2018年04月18日

DQ10聖守護者の闘戦記6日目が

終わりましたね、3回目の2の日になります

昨日はいろいろとあってほとんど時間取れなかったのが残念です
最強で席が無い可能性もある僧侶以外の職の練習をしておきたかったので、席が占いよりは可能性が高くありそうな天地もやっておこうと思ったのですが天地の装備揃えるのがあまりにも大変すぎて諦めです

装備が揃ってる僧侶だけで良いかなと思いつつあります、最強で僧侶の席が無ければその時に考える
正直苦痛の職人金策やるモチベはもう無いんだよなマジで
こんな状況なのに無能の安西はスライムレースのGさえしぶったんだよな本当にふざけてるわ

天地用装備揃えるのにかるく1億G以上かかるんだがこれやべえな、天地でまともに装備揃えてやってるやつは金持ち確定だな、チーターヒルズを買うよりも一式だけで高いんだもんな
ブレス28呪いのクルーガー上だけで2400万G以上するとか笑ったわ、職人どんだけぼろ儲けしてるんだよ職人ゲー過ぎて終わってるじゃねえか、安西マジで無能だよなもう装備ドロップも最大値ぐらい解禁しろよ
おびえ100混乱100の頭も1200万Gぐらい
体下も準理論の攻撃魔力で1800万G以上
腕も会心の準理論で1400万G以上
足もみかわしの準理論で1000万G以上とかクルーガー一式揃えるだけで7800万G以上はかかるとか笑うわ
フレなどから今回の職人バブルは過去最高に凄すぎと聞いてたけどいくらなんでも職人ぼった過ぎ、もうこんなチーターが喜ぶだけの特権階級の職人とか今すぐにでも廃止しろよ無能運営が、ちなみに体下や腕や足の理論値は跳ね上がるので現実的な準理論でこの値段です

プロセルピナも会心準理論で1000万近く
ブルームシールドは僧侶用にすでに買ってるけどブレス理論値だと今7000万G以上するしな

まあ理論値じゃなくても良いけどブレス80にするなら宝珠のポイント等も考えて宝珠では4として体上がブレス28として32だから残り48必要、基礎8あるブルームでもブレス40は必要でブレス40でも2700万以上とか笑うわ
なのでブルームシールドを仮にブレス40として2700万計算でも武器と盾で3700万G
クルーガー一式7800万G+武器と盾だけで3700万Gで1億1500万Gとかやべえなガチで今のDQ10は遊びじゃねえよ
それも天地は毎回エルフの飲み薬も何本も使ってるから雫や葉や料理なども含めたら1戦毎に数十万G使ってるんだろ

ダクキンの時の毒耐性の1500万G程度で高いとか言ってたやつがこれを見たら失神するでしょ

という事で昨日も普通に僧侶で最強に向けて練習を軽くしました(時間的にあまりできなかったのが残念)

初の最強は22日の日曜日になるのでサーバーは大丈夫かと思うね、ラグが酷いと絶対に無理だろうし
たぶん夜から重さから来るラグでまともにプレイできなくなるんじゃねと思うしそういう意味でも初日討伐できるの?と思うね、今でも時間帯によってはラグあるのに初の最強が日曜日とかやばいきしかしない

思ったよりも最強来るのが早いので2で練習できるのも後2回しか無いですね
今はいろんな意味で時間に余裕が無く厳しい状況ですが何とか頑張りたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、24回中、メダル3個6回、メダル5個7回、メダル7個7回、紫水晶の羽根1個4回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年04月17日

DQ10聖守護者の闘戦記5日目が

終わりましたね、3回目の1の日になります

今回は戦士無し構成を試しにやってきました、1なのでこういうのを試すにはちょうど良いですからね
パラ占い天地僧侶、占い2天地僧侶、占い天地2僧侶、天地2僧侶2
この4構成を試しにやってきました

パラ占い天地僧侶は時間はそこそこかかるけど安定はしますね、戦士の変わりにパラは十分ありだと思います、質の良いパラさえ増えればパラ構成は人気が出るんじゃないかな
タイムは14分ぐらいでした

占い2天地僧侶は完全に占い師の質で決まる感じです、なので安定はしないですが1なら倒せる感じです
タイムは倒せた時は12分ぐらいでした

占い天地2僧侶はこれは意外と良かったですね、天地1だと天地がカカロン更新しようとした時に敵から攻撃されて落ちてカカロンがいなくなる危機的な状況があったりしますが、天地2だとどちらかの天地が生きていればカカロン出してくれる安心感は良かったです、それと天地2人が解放をつかえるので(げんまを出してない方の天地が解放使っても有効)ヒーリングオーラの発動回数も増えて良いです
これも12分ぐらいでした

天地2僧侶2はこれも占い天地2僧侶構成と同じ理由で安定するけど火力が落ちる分厳しい印象でした
タイムは17分ぐらいでした

戦士無し構成で今回ので一番手ごたえを感じたのは占い天地2僧侶でした、これを考えると最強でいけそうなのが魔戦占い天地2あたりなのかと思います、やはりカカロンがいない時が最も危ないので占い2よりも天地2と言う考えになりつつあります

戦士はいなくても1は問題なくいけることが分かりました、まあ上手い戦士がいるなら戦士1枠だけど席あると思うけどね
アタッカーじゃなくて本来の戦士の役割が出来る戦士なら1枠ならあり

検索見ただけでもわかるぐらい今は流行っているキラパン構成は試して無いです、正直キラパン構成は流行っても2までにして欲しいですね
最強でキラパンはやったらMMOとしては致命的なレベルで終わりだと思うし、運営はキラパン対策を調整してそうな予感がします
ハイエンドコンテンツの最高難易度のPTにプレイヤーじゃなくてAIで動く仲間モンスターがいたら相当萎えるから
それをふせぐ為に無能運営だけど頑張ってると思いたいですね

僧侶無し構成の可能性がある最強に備えて、僧侶以外の職で練習も少しづつ並行してやる予定です
とりあえず今日は2なので最強に向けての練習にはちょうど良いですから

体調が戻らないのでなかなか厳しいですが、幸いまだ3が来る予定も公式ででてないので
3が来る日にまでは体調戻したいですね、正直ブログ更新も結構つらい
本当は0時過ぎてから早めの時間帯に更新したいんだけどそれがこの頃出来ないぐらいにはきつい
いろんな意味で時間が全く足りない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
聖守護者赤箱、23回中、メダル3個6回、メダル5個6回、メダル7個7回、紫水晶の羽根1個4回

今回はここまでで終わります
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2018年04月16日

DQ10聖守護者の闘戦記4日目が

終わりましたね、2回目の2の日になります

今回は2回目の1と同じく戦士1構成主体でやりました
2回目という事で3回野良で倒す事が出来ましたね、1回目の2が16時間ぐらいかけてようやく1回のみだった事を考えると確実に良くなってきつつあります、ただしタイムは最速でも17分台だったので、最強はまだまだ無理です
やはり最強を考えると13分までには2を倒したいですからね
でも希望は少しづつ見えてきました、やはり火力を上げていくしか無いのがはっきりと今日で分かったので

昨日やっていて思ったのは戦士2は不要だという事です、もう戦士は最大でも1枠しか席が無いですね
戦士なくても良くねと思う人も多いかもですが、野良で戦士なしは厳しい部分も出てきます
何が厳しいかって準備が甘い人が多すぎだから生存率落ちて僧侶の負担がやばい事になるんだよね、瀕死みかわし宝珠(当然飾り石強化込み)すらないとか論外だし盾スキルでも瀕死みかわしつけてないやつも論外、瀕死みかわし前提の難易度だと言う事すら未だに分かってないのがいるのがありえないレベルですし
正直瀕死みかわしないやつがいたらその時点で1飯で解散ですね、ハイエンドコンテンツをなめるなと思う

戦士2→戦士1にする事で生存率は確実に落ちるのでそこをどれだけカバーするかが重要なんですよね
後HPは僧侶や占い師や天地でもバフが無い時の2の獣魔の通常耐えは意識してのHP640前後は欲しい所
絆のエンブレムは当然だけど他にもいろんな要素が重要になります
なので占い師や天地だろうが禁断の攻撃魔力宝珠は地雷です
攻撃魔力は大事だけどそれ以上に耐える可能性を増やすのが大事ですからね

まあ最強ではHP減らしてでも火力上げるのが良い可能性もあるけど、現状の2まではHPも大事です

1枠になった戦士もアタッカーじゃない事が分かってる人じゃないと無理ゲーになります、戦士はあくまでPT生存率を上げる為なんですよね、アイテムケチる人は絶対に戦士をするのはやめたほうが良いです
今回のアイテム係は戦士なんですよね、それが分からずにアタッカーの占い師や特に天地にアイテム使わせてるようだと2は間に合わないですね、時間内に倒せないパターンはこれです、戦士はここを理解してる人が少ないので今は1枠は何とかだけどそのうち戦士0が主体になる可能性もありますね
ゆとり真やいば戦士の弊害でしょう

アタッカーは今回は戦士じゃないです占い師と天地がアタッカーですこの認識が最も重要ですね
戦士は今回は戦士本来の壁などの役割が中心になりますし、かばうも上手く使えないと論外です

それとキラパンが流行ってるのは残念に思いますね、それもタイムもなかなか良いタイムがでてるらしいので
正直がっかりです、ここは明らかに運営の調製不足で無能だと思いますし
最強もキラパン入りで討伐した人がでてきたら完全にメイヴ以下のごみボスが確定しますので
(いくらメイヴより強くても、プレイヤー以外入れて勝てるようならそれはメイヴ以下のごみボスです)
最強ではキラパン入りは絶対に無理な調整にして欲しいです

もちろんキラパン自体の弱体化も無しで調整して欲しいですね、あくまで仲間モンスターはバトルロード関連用なのでそこで使うときに支障が出る弱体は望んでいません、マダンテの楽しみを理不尽な弱体化で潰したベビーサタンの件は今でも恨んでるので

この頃体の調子崩してリアルも忙しくてゲームの時間も欲しいのでブログの更新する余裕もなくなりつつあります
それでも頑張るしかないけどね、ゲーム内は充実してきてるので
やはり時間が絶望的に足りないですね、正直2の時は毎日6時間ぐらいは最強に備えて練習などをしたいんだけどね
最強はガチで最強だろうから野良で初日に勝ちたいんだよな、野良で勝たなきゃ意味が無いと俺は思ってるので
なので野良の質が上がれば時間的に余裕が出るけど真やいばが無いリスクもある戦士無し構成も試したいというのはあります

今日は最弱の日なのでお試しで戦士無し構成をやるかもです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
聖守護者赤箱、15回中、メダル3個4回、メダル5個3回、メダル7個5回、紫水晶の羽根1個3回

今回はここまでで終わります
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2018年04月15日

DQ10聖守護者の闘戦記3日目が

終わりましたね、本来なら昨日が最強の日でしたが不具合で1ですね

1なので練習にはならないので疲れもかなりありあまりやっていませんが
構成を変化させて数時間だけやりました

やはり2をかなり長時間してたせいか1が結構楽に感じました(もちろん1と2に難易度に大きな差がある事もあるけどね)
討伐時間も数時間やった中の最速だと8分台が出て1も効率考えるなら戦士は無しかいても1で良い気がしました

今回で新しく構成を変えてみて可能性を感じた職は、占い師、魔戦ですね
占い師は天地の次ぐらいに重要に感じましたがデッキ次第な所があるので厳選が難しいです
それと1なら月は有効かもだけど最強で耐性を考えると月が有効とは到底思えないからそのあたりは問題
ただテンションデッキの占い師の可能性は感じたな、最強とか自動的に上がるテンションでDPSを高めるしかないと思うんだよね
普通にロザとの相性が良い教皇はもちろん運命や審判も強いしな

魔戦は安定感は落ちますが討伐速度は確実に上がります、昨日の1の8分台が出た構成は魔戦を入れたときでした、
CT短縮範囲+必殺でダメージアップ+フォースブレイクも小耐性低下なら確実にはいるから占い師や天地との相性が良い、天地がいるので覚醒マダンテも出来るというのもポイント高い
必殺でMPも回復してくれるので僧侶にとっては嬉しいですし、MPを回復するターンを攻撃に回せる利点もあります
戦士より魔戦が流行らないかと思っています
現状だと検索に誘えるレベルの魔戦がほぼいないですからね、これだけが問題だからなあ

これを考えると最強を時間内に倒せそうな構成って、魔戦占い2天地か魔戦占い天地2の予感がしてきたな
(これで準備しっかりした4人でミネア審判ありで最強もいける気がするんだよなあ、占いの教皇が相性抜群だしマジでこれな気がする)
遠距離+範囲火力+テンションとの相性もよいでバフの必要も無い占い師と天地はかなり有力候補だと思う
まあ今日は2だから最強への練習をかねて他の職などの可能性も試しては見たいけど、なかなか他の職は検索で見つからないのがね

周りではまさかのキラーパンサーが良いという話がでていましたが、キラーパンサーは育ててないので試せて無いです
キラーパンサーもバフの必要の無い範囲高火力を持ってるようなので相性は良いという事でしょう
(仲間モンスターは当然ながらアイテム使えないから最強では致命的な気がしますけど、1なら良いのかも)

後天地はカカロンが本体と思っていたけど、バルバルーにして火力1人増やす戦術も有効でした
(ただしこの時の僧侶はマジできつい1でも俺がきついと感じるぐらいだから相当負担やばいと思います、でもタイムはくずれなければ確実に早くなる要素です、やはりというか今回最も可能性を感じるのは実質1人無敵のやつが増える天地でしょうか、天地は最強でもこの要素で重要だと思う)

しばらくは最強に向けての準備と2のときの最強を見越した練習を平行させつつ体の調子がくずれたのでそれを直す事ですね、2を12分ぐらいで倒せるならワンチャンあると思いますからね
最初の2の時に30時間ぐらいおきてたのはやはりやばかったわ、この歳で徹夜はマジできつい
今も正直きつい、1週間〜2週間は体調が戻らないかも
でもそれだけ時間がすぐに過ぎると感じるコンテンツがようやくDQ10に来たという事でもあります
戦士ゲーじゃなければ完璧なのになあ、やはり真やいばがあれば耐えるなければ耐えない攻撃がいくつもあるのは駄目だわ

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
聖守護者赤箱、12個、メダル3個4回、メダル5個3回、メダル7個3回、紫水晶の羽根1個2回

今回はここまでで終わります
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2018年04月14日

DQ10聖守護者の闘戦記2日目が

終わりましたね、中間である強さの2は1から大幅に強くなっていて完全にライトお断りの難易度になっていました
2の時点で完全に廃層向けだと思います

想像を遥かに超えて苦戦しましたね、最弱の延長で考えてたら絶対に駄目です、最弱とは完全に別物ですと言うか2の時点でダクキン4(当時の初回のダクキン4)すら越えていると個人的に思います
最強じゃないのにそんな強い分けないだろと思う人いるかもですが、野良でやれば分かりますガチで強いです最強じゃないのにこんなに苦戦させた時点で歴代最強のボスになると思います
さすがに2だとレグ4よりは弱いですが(当時の初回のレグ4と比べてね)、ダクキン4よりも討伐するまでに時間がかかってしまいました
間違いなく最強はアストルティア最強のボスになるのは間違いないと思いますね、テストプレイ適当だと思っていたけどどうやら開発が倒せないは今回は本当の意味でそれだけ強い可能性が現実味を帯びてきました

準備は当然しっかりしましたが(俺よりしっかり準備してる人は野良には1人も見かけませんでした)それでもかなりきつかったです、2の時点で野良じゃほぼ不可能な領域になりつつあると思います
僧侶の席は無いんじゃね?とまで思いましたね、と言うか3は僧侶の席無いと思うから他の職の練習しないといけないと思った
まさか2の討伐までに16時間ぐらいもかかるとは思わなかったのでガチで疲れました、その後は3に備えて別構成をためしたりもしていました
正直緑玉厳選だけじゃはずれ多すぎというか宝珠も錬金内容も見れない時点できついというかこれら完璧にしてるやつ少なすぎだしハイエンドコンテンツをなめるなと言いたい、温泉は絶対にはいる
後は闇100の神戦士かブレス100の神戦士がいれば楽になると思いますが、そんなのは野良では基本いないので
1が13分ぐらいなんだから数時間もあればいけるだろうと思っていたのが大きな間違いでした
討伐時間も19分台でぎりぎりだったので最強はこのままではどう考えても野良じゃ絶対に無理です
対策等を根本的に見直す必要があります

行動間隔が早いし2回行動だし獣魔ローガストは怒りやすいし闇の流星の感電ダメージも当然のように上がってるしHPも増えてるし耐性も当然ながら1より強化されてる感じでした
しかし、相変わらず真やいばがあれば耐える、なければ耐えないのごみ調整なのでゆとり真やいば戦士が蔓延してしまうんですよね
いい加減にゆとり真やいば戦士ゲーはやめたほうが良い

構成は昨日討伐した時と同じ戦2天僧ですが、はっきり言ってこの構成は1以外はやめたほうが良いと思います
災禍運ゲーだと思いますね、災禍に合わせて運よく一気に削るのを複数回は成功させないとタイム的にかなり厳しい印象でした、まあ装備や宝珠等しっかりしてる固定ならもっと楽に倒せると思いますが、野良ではかなり厳しいと思います
野良だと戦士多いけど最強は戦士の席無い可能性あると思いますし、さすがに最強で戦士2はいくら固定でも間に合わないはずと言うか戦士2で間に合ったら安西無能確定ですね

これは最強は初日討伐者がでない可能性がガチででてきてわくわくしてきましたが
無能運営はそこでとんでもない不具合を発表してまさかの最強は中止という異例の事態になっていてモチベは大幅にダウンしました
大体ごく稀にとはいえ特定の条件でボスが動かなくなるバグとか致命的でしょ、まあこのバグがあるまま最強を出すわけにはいかないのは分かるけどね

不具合が治るまで1と2の繰り返しなので、最強に向けての練習はこれからもたくさんできるのは良い事ぐらいでしょうか
リアル忙しい時にこれで完全に睡眠時間削ってるのでこれでしばらくはゆっくり出来て良いと思うしかないですね
もし不具合がなくてこのまま普通に今日が最強だと疲れすぎて体の調子がやばい事になりそうですからね(たぶん6時から24時間やっても野良じゃ最強は倒せないだろうしな)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年04月13日

DQ10聖守護者の闘戦記初日が

終わりましたね、初日は最弱という事でやはりライトでも倒せる程度の難易度になっていました
ただし安西も言っていたように常闇最弱のメイヴよりは確実に強いので注意を

というか結局最弱はゆとり真やいば戦士ゲーなのが残念すぎますね、初日は最弱だからまだ分からないけど
もしも3でも戦士2構成で倒せたらメイヴ同様完全にバトルコンテンツの終焉だと思います
本当に3は戦士じゃ無理なようにして欲しいというか真やいば無効にしなきゃだめだと思うし
最弱の時点で明らかに真やいばあると耐える、ないと耐えないが露骨過ぎてこういう所が無能なんだよなと思った
真やいばがあると耐える攻撃がある時点で戦士2構成主体になるに決まってるし他の職の席がなくて可哀想です

とりあえず野良でやって初見から僅か2戦目で普通に倒せました最弱なのでこんなものですね
PT構成は戦2天地僧です、1なら余裕で僧の席はあります

今回はやはりというべきか補助職の席に新職業の天地前提の調整にしてる感じがかなりしましたね、メイヴに占い師の席があったような感じでしょうか
1から異常に高い守備力なので(なので戦士は会心率が重要です、1からの守備の高さは新アクセを意識してるのかもですね、特に賢者いない場合はみかわし効果が面倒なので)守備無視でダメージを与えられる天地は相性が良いです(尚且つ範囲なので2体いる今回の敵相手には重要な気がかなりします)
そしてカカロンの優位性ですね、僧侶の俺が脅威に思うぐらいにはカカロンが活躍してる感じでした
カカロンのヒーリングオーラのおかげで道具とも席争いで戦えるポテンシャルを発揮してる感じでした
(周りのフレなどは戦2道僧で倒したとか聞いています、これだと完全に初期のメイヴと同じ構成ですね、他にはパラ戦2僧で倒したとか天地2占僧といった面白い構成で倒したまでは聞いています)

討伐タイムは13分ぐらいだったのでこのままでは最強は時間切れ確定なのでどうするかが課題になります
明日はぎりぎりで何とか倒せても3は無理ゲーの予感しかしないです
なのでさすがにメイヴの時の反省から戦士2では間に合わないように調整はしてそうですね、それと同時に野良だと3は初日時間的に無理な予感がかなりしますね、今回はレグ以来の初日最強を倒せない可能性が高いと今の段階では思っています

軽く初日戦った感じを書いておきます、冥骸魔レギルラッソと獣魔ローガストですね
初日なので技名や効果など正確じゃない部分も普通にあるとは思いますので突っ込みはなしで
開幕獣魔ローガストから動きだして、しばらくしたらすぐに冥骸魔レギルラッソも動き出す感じです

使ってくる技が多彩過ぎてハイエンドコンテンツらしさだけはあります
狂い裂き、4回連続攻撃かな、真やいば無しで受けたらまず死にます
大地の爪牙、ダメージも大きいけどショックの追加効果があります
デュアルクロー、2回攻撃ですが真やいば無しだと2発そのまま受けたら死ぬダメージです
シャドウウィスパー、避けられる分メイヴのどろはきよりも強烈な追加効果がありますね、攻撃・守備・移動速度・行動間隔・全属性耐性ダウンですね
覚醒の咆哮、攻撃力アップとみかわし率アップ、攻撃力アップは真やいばで同にでもなるけどみかわし率アップは洗礼とか無いと厄介です
邪魂冥道波、メイヴのショックウェーブみたいな直線状のビームですね当たれば即死する大ダメージ
ジバルンバ、簡単に避けられますが移動速度低下などで当たると即死する大ダメージ
絶対零度、ブレスですがショックの追加効果あります、ブレス0ならたぶん即死だけどブレス60以上なら普通に耐えるはず
シールドブーメラン、長いためがあるので避けるのは楽勝ですがその分2回の即死する大ダメージなので2回当たれば聖女だろうが女神あろうが終わり
ダークネスブレス、レグが使ってくるブレスと同じだと思います、呪い(たぶんこの呪い強力なほうの呪いだと思います)
ブレス数値かなり高くないと即死です
いてつくはどう、面倒ですが使ってきます
魔蝕範囲はせまめですが当たると混乱はもちろん膳属性耐性が面倒なので出来る限り避けた方が良いです
獄問クラッシュ、初見殺しだろうがこれはよ、ジャンプしないと即死です、ホップスティックで対応できるので中盤以降は意識しておくと良いです
闇の流星、これ感電ダメージレグ方式で上がるんだろ、1の感電ダメージは少ないけど今後感電ダメージがやばくなるのはほぼ間違いないので巻き込まないことが大事です
シールドバッシュこれ1回しか見てない気もするけどブーメランとは違うと思う、前方範囲の予感
他にもあるかも見落としはあると思う、戦闘しながらそんな余裕あまりないので

そして注意しないといけないのが片方倒しても魔想念という名前ですぐに呼ばれて復活する上にダメージ完全ガード状態になります、つまり片方倒して後は1体の消化試合にはさせねえよという安西の強い意思を感じます
なので上手く両方削って同時じゃなくても良いから同時で倒すような感覚でやった方が良い気がします
(ただしHP減少の行動変化と復活後の行動で復活後の行動の方が甘ければ片方1回倒してしまった方が良い場合もあるかもしれない)

なので戦闘は多彩な技とギミックでやり応えはあります(初見殺しはやめてほしいけどな)、戦士ゲーじゃなければレグの以来の奇跡の再来と言っても良いかもしれません
なので評価は保留ですね、このまま3まで戦士ゲーならメイヴと同じごみですし、そうじゃなければレグ以来の奇跡だと思います、ちょうどレグも初日は戦士構成が流行っていたのでそれに似た流れを感じましたので少し期待しておきます
戦士2じゃ3は間に合わない調整にしてると思いたいです(道具とかガジェ回数運で強引に運ゲー突破されそうなのが怖いけど)

耐性は現状だと呪いと混乱とおびえは必要だと思います(しょっくはおびえじゃないのもあるかもなのでそこは情報次第)、そしてブレス耐性ですね、最低でも滅却で100になる60は必須、つまり呪い100でブレス60なので小盾職にはやや厳しいか(宝珠込みでも54は盾と体上の1箇所で確保しないといけない)
戦士は神になりたい人はブレス100で呪いなしも良いですが盾も体上の理論値が必要なので相当大金持ちじゃない限りはやめた方が良いですね、まあブレス100の神戦士は間違いなく人気者にはなれるでしょう

闇耐性に関してはブレスとの兼ね合いなので難しいですね、全属性耐性低下がある事を考えてもブレス優先かな(全属性耐性低下でもブレス100ならブレスは無効化できるしブレスは2種あるのでその2つをボーナス行動に出来るのは大きい)と思ったもしますがまだ最弱なのでなんともいえないです

メイヴみたいに強くなったらいきなり違う技使ってきてカオスになる可能性は結構ありそうなので耐性を今揃えるのは危険かも

そして今回常闇と違う大きな点は、1でも称号がある事です
ボスを倒した後にNPCに話しかけるともらえます
聖守護者の導きですね、1でも称号があるようにしたのは今までの常闇で1も倒してない人が嘘をついて2以降のPTに入り込むなどの迷惑行為対策と推測されます

これにより今日の2は1称号持ちが優先なのは間違いないでしょうね
そして2もこの流れなら称号がありそうですので中間点である2も3に挑む人なら当たり前ですが1回は倒す必要があると思っています
最強を想定して2は練習する人も多いだろうからね

そして運命の最強は明日です、正直1のタイムと今回の敵の強さなどを総合的に考えると最強は野良で初日討伐できるか微妙なラインです、でもそれぐらいで良いんです強ければ強いほど良いので
初日誰も最強討伐できない可能性が今回はあると思ってるので(強運の固定なら倒すかもだけど)そこだけは楽しみですね
メイヴみたいに戦士2で初日最強を倒されるようなことだけは無いように願っています、ボスはメイヴよりは強くて良いけど初日の戦士ゲーはつまらなかったので
レグの用に今日の2からは別構成が主流になってる事を願いたいですね、今のタイムじゃ最強は無理ですから
今までの経験だと最弱は7〜8分討伐ぐらいじゃないと最強は時間に間に合わないと思う

戦士ゲーじゃない事を願いつつ最強に備えて今日は頑張りたいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年04月10日

DQ10のプレイ時間が20000時間に

ついになりました、発売日から初めて5年半以上過ぎてようやくこの高みに到達しました

オフゲーでは絶対に到達しない領域ですからね、オンラインのMMOだからこそのプレイ時間です
寝落ちなどは一切しないので純粋なプレイ時間になります、寝落ちなどを含まない純粋なプレイ時間でここまでDQ10をやってる人はたぶん100人以下でしょう

MMOは1万時間からがある意味本番なんだと考えていますが、そこから2万時間ぐらいまでには大抵のMMOがサービス終了とかする時期でもありますからね、DQ10は10年は続ける宣言をしていますがその10年までは後4年半ぐらいですから
今の状況だとプレイ時間が3万時間に行く前にDQ10もサービス終了が来るかもと思っています

今までのMMOでも20000時間以上となると2つほどしかないですし、今後今の歳などや現代のゲーム事情などを考えるとDQ10が人生最後の20000時間以上プレイしたゲームになる可能性が高いです

19000時間から20000時間が今までで最も長い期間でした、それだけ暗黒のバージョン3とバージョン4の今の暗黒期の影響でしょう、今だと1日1時間ぐらいしかやってないので21000時間になるには3年近くかかる事にもなりますからね
とりあえずこれでようやくかなり久しぶりにブログの紹介文なども変更できます

ゲーム内が厳しい状況が続いてるしアンチの嫌がらせ等悪質な事も多くて疲れてるのでいつ休止するか分からないぐらいの状態ですが、何とか20000時間という節目になったのでもう少し頑張っていきたいと思っています
DQ10ブログランキングで1位になれば目標達成して安心して辞められるんだけどね、やはり目標半ばで諦める事は出来る限りしたくないですから

この頃は毎日のブログのネタも厳しい状況ですが(リアルが忙しい事もありかなり大変)、聖守護者でモチベが復活するほどの奇跡とブログのネタに何ヶ月も困らない事が起きる事を願っています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で326時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年04月07日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 14回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

14回目の今回は正月イベント関連とアマリリスイベント関連とエイプリルフールイベント関連と課金ショップ関連とちいさなメダル関連とついてくん関連とアストルティアキャラクターズファイル関連です

今回は7関連を一気に書いていきます

まず正月イベントですが、毎回ずっと微妙なので廃止と言いたい所ですが正月はやはり特別な日ですし
お年玉という意味もこめて特別に良い報酬が貰えるイベントクエストなどを作った方が良いと思います

次にアマリリスイベント関連ですが、イベントの報酬のシステムは選択制でこれは良いので
後は内容を他人の迷惑にならないような内容に変更したら良いと思います
応援とかは邪魔になる事もあるのでやめたほうが良いです

次にエイプリルフールイベント関連ですが、ここ数年は普通に良いイベントを作れてるので
後は報酬をよくするぐらいでしょう、報酬がごみかと思ったら実は豪華だったとか言う良い意味での嘘が望ましいです

次に課金ショップ関連ですが、見た目装備や家具などの新規アイテムの更新頻度が高すぎるので更新頻度を落としてその分ゲーム内の充実に力を入れて欲しいですね、課金回収しか頭にないのは良く無いですよ

次にちいさなメダル関連ですが、これは緩和のせいで崩壊してしまったので現状維持で構わないです
特にGで実質いくらでも手に入るようにしたのは特に大きな問題です、某悪質手数料カジノのプレイヤーとかGを使いまくってメダルを数十万枚も持っていたりしますからね
なのでちいさなメダルはそのままでそれとは別にGでは絶対に買えないで努力が必要な別のアイテムを集めるように作るのが良いと思います

次についてくん関連ですが、これは廃止で良いです開発労力がかかるだけで無駄なおしゃれ要素は必要無いです

そしてアストルティアキャラクターズファイルですが、これも廃止で良いです
こういうごみみたいなクエストを目玉にしてる事自体ありえないし二度と作らなくて良いです
この労力をゲーム内のコンテンツのテコ入れや新規コンテンツ作成などに向けたほうが良いです

今回は7関連を一気に書いたので短めですがここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後26回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で323時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年04月06日

DQ10ブログのはっきし速報が俺のブログを無断引用して悪質な改変をした記事に対しての警告記事

を今回は書きます、この頃ブログランキングが不当な順位の落ち方をしていたので明らかにこれは俺が知らない所でまた他のブログなどでの悪質な嫌がらせ等があったのだと思っていましたが

その原因の1つがコメントによる報告で判明して確認してきましたが完全にアウトだったので、今回は警告記事という事で記事を書かせていただきます

まず俺のブログを無断引用した時点でも警告ですが、内容も無断引用で悪質な改変もしてあり非常に悪質ですね
病んだやつとか書いてる時点で完全に喧嘩売ってるよな、俺は病んでないし正常だからそういう暴言を書いて許されると思うなよ?
俺の記事から文章もぱくっていますし無断引用で悪質な改変ですから当然ながら著作権侵害でもあります
俺は引用を許可した覚えも無いので引用して悪質な改変をして記事にするとか本当に悪質としかいえないですね
DQ10ブログ書いてるやつって常識すら分からない悪質な人が多すぎなんだよな
廃プレイヤーのブログなのに準廃と改変して俺を明らかに挑発してる悪質な記事でありこれは許されない事です
エイプリルフールならどんな記事かいても許されると思ってるなら大きな間違いだからな

完全にアウトなので記事の削除を要求しますし、記事が削除されないのであればブログランキング側に通報します
メールアドレスやIP等の情報をあんな悪質な記事を書くブログに残したくないので記事にして警告とさせていただきます
こちらのブログを無断引用して悪質な改変するぐらいですから知らないわけが無いですからね
二度と俺のブログを参考に記事を書くなとも言っておきます
謝罪記事までは求めないから該当記事の削除はしてくださいね

他のブロガーなどにも言っておきますが俺の記事を参考にしたい場合はコメントにてお願いします
どういう記事を書く時にこの記事を参考にしたいという感じでお願いします
前にコメントしていただいたブロガーの方には記事の引用を許可していますので
それぐらいの一般常識は守りましょう、無断引用して悪質な改変とか著作権侵害であり法律違反だからな

悪質な事までしてブログランキングの順位上げるブログが存在してる事自体終わってるよな
ブログランキング運営側も著作権侵害に対して対処が甘すぎるんじゃないの?
著作権侵害を受け続けてる被害者の俺の身にもなって欲しい、さすがに法律違反を見逃すのは印象よくないよ

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で322時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年04月04日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 13回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

13回目の今回は春イベント関連と海イベント関連とハロウィンイベント関連とクリスマスイベント関連と開発運営だより関連と10の日関連とスノーベルイベント関連です

今回は7関連を一気に書いていきます

まず春イベントですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次に海イベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次にハロウィンイベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次にクリスマスイベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬交換するシステムでも良いです

次に開発運営だよりですが、1ヶ月に最低1回はやるようにする定期的にしっかりとやら無いと不定期だとあまりにも無いので
不定期をやめて義務化してでもとにかく開発運営だよりの回数を増やすのが大事だと思います
情報発信を重視するってこういう事ですからね、内容もDQTVとかの使い回しじゃなくてこの前のアンケートの回答など情報として意味のあるものにして欲しいです

次に10の日ですが、ミネアのタロット効果が選べるのも復活させる10の日では好評でしたからこれは復活させるべきです
10の日にログインしたくなるような独自の報酬がある簡単なイベントを作る、これも重要ですね
報酬はイベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです

そしてMMOの世界観までぶち壊したMMO史上でも最悪なイベントと言えるスノベールイベント関連ですが、これは廃止です廃止以外ありえないし第2回とか絶対にやるなよ、やったら怒りの記事確定ですよ

今回は7関連を一気に書いたので短めですがここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後27回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で320時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
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今回はここまでで終わります
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