について今回は書いていきたいと思います、コメントの方でも要望があったので優先して書いておきます
聖守護者のゆびわの合成で付く効果も判明して
眠りガード20%、マヒガード20%、混乱ガード20%、封印ガード20%、幻惑ガード20%、呪いガード20%、
即死ガード20%、どくガード20%、眠りガード30%、マヒガード30%、混乱ガード30%、封印ガード30%、
幻惑ガード30%、呪いガード30%、即死ガード30%、どくガード30%が付きますね
20%は外れ効果ですね、20%では既存の劣化品にしかならないです
なので30%のみが当たり効果です
30%なら理論値で90%になるのでここでついに既存の耐性ゆびわの上位互換アクセが登場しましたね
理論値80%の既存耐性アクセと違って10%しか差が無いですがこの10%が非常に大きいです
何故ならこのゆびわの理論値と宝珠で10%にすれば指輪と宝珠だけで耐性100%が可能になり
装備の耐性に余裕が出来ます、今後複数の耐性が必要になる強敵などで有効になる可能性が高いです
今までだと頭と体下で3つの耐性を100に出来ても指輪が80なのでここから4つの耐性を100にするには宝珠以外にベルトの10%を使う必要がありましたが
今回のアクセの理論値ならベルトも自由になるのでそこがかなり大きいです
頭と体下とこのアクセと宝珠だけで4耐性は楽に100にする事が可能になります、今後この4耐性100が前提の強敵が出てくる可能性は十分にあります
そして更にこのアクセには可能性があり、1つアクセで初の複数の状態異常耐性をつける事が出来るのでそれを利用して更なる耐性の強化も可能です
例えばこのアクセで封印30%混乱30%マヒ30%を作って、頭と体下のうち3箇所で封印70混乱70マヒ70があれば
アクセと装備3箇所の錬金のみで3耐性100にする事が出来ます
これにより今まででは不可能だった盾無しで装備と指アクセのみでの4耐性100+呪い即死100の6耐性100が可能になります
例えばですが頭で封印70混乱70即死40体上で呪い100即死60体下でマヒ70幻惑100でこのアクセで封印30混乱30マヒ30にすれば封印混乱マヒ幻惑呪い即死100が盾無しで可能です
これを例にしたのは邪神で前衛の場合はこの6耐性が盾無しで必要な組み合わせもあるからですね、今までだとこういう時の前衛は幻惑をダークグラスでカバーしてたと思いますがこれを揃えれば顔アクセ枠にダークグラスの幻惑以外をつけて6耐性完備も可能になりますのでそれが大きいです
つまり今までだとあまり意味が無かった耐性装備の1箇所の理論値である70がこれにより大きな意味があるようになります、このアクセの登場で1箇所の70耐性の価値は確実に前よりも上がったでしょう
でも1箇所70の付いた装備は高い事が多いので60耐性でも6耐性狙いたい人もいると思いますし、それもこのアクセで可能になります、足りない10の耐性を宝珠でカバーすれば良いんですよね、3箇所耐性宝珠が必要になりますが
宝珠と組み合わせれば装備は60(宝珠レベルのポイント考えると70に近い大成功品のほうが良いけど)でも良いです
つまり今回のアクセは理論値の1箇所90でも耐性宝珠が重要ですが、3箇所30アクセの場合でも耐性宝珠が重要になりますし、今回のアクセの可能性は宝珠と組み合わせると広いので評価は高いです
運営の想定だと金持ちは3箇所70装備+このアクセの3箇所30で3耐性100を狙えるようにしつつ
金持ちじゃない人は3箇所60以上装備+このアクセの3箇所30+耐性宝珠で3耐性100を狙えるようにしてると考えられます
単純に1箇所90+宝珠で10の耐性100運用が基本ですが
今後のボス次第ではこういうハイブリッド合成で最大6耐性が盾無しで装備+指アクセで出来るようになったのは考慮しておくべきでしょう
(実際既存の邪神でも前衛だと先ほど書いたように6耐性必要なボスはいますからね)
そしてこのアクセは聖守護者でも重要な攻略アクセになってるのも評価したいです
このアクセの呪い理論値で90%+宝珠で10%で呪い100にする事でベルトフリー(僧侶はベルトでも呪い積みやすいけど、火力職はここで耐性じゃなくて戦神ベルトで13積みたい所ですからね)で盾と体上にブレスを積めるので
最強の3などはこれ前提で考えられたりしてると思います、今回席がある主流職の小盾ではブレス98が最大ですがそれでもブレス98もあればテンションブレスも余裕で耐えますし属性低下時のテンションブレスさえ耐えます
仮に9999ダメージ受けるようなテンションブレスでもブレス98なら受けるダメージは200ぐらいですからね
これだとHP満タン状態なら受けてもまだ聖女ライン、復活後に受けても余裕で耐えるダメージになります(ヒーリングオーラからの復活だとHPは低いけどフバーハでブレス無効化状態になるので問題ない)
厄介なシャドウウィスパーの属性低下込みなどでテンションブレスを耐える事を考えるならこのアクセの呪い理論値は出来る限り早めに作りたい所です
(もちろんブレス98装備はかなり高価ですけどね、盾と体上で1億Gを超えるぐらいなのでそこは大変です)
ブレス98は高すぎて無理という人でもこのアクセの理論値があればブレス90とかは狙いやすいと思います
ヒーリングオーラ復活後(ヒーリングオーラでの復活時はHP低いので)にブレスが無効になるブレス80は必須のボスですが(ブレス60は見える地雷ですが未だに検索見てると多いですよね)ブレス80ではそのままだとブレス耐えないで駄目な場面も多いボスなので検索では80以上の数値書く人も出てきていますね、80の人よりは80以上の数値書いてる人の方が誘いやすいですし、ブレスは積めるなら積めるほど生存率が上がるボスですからね、これは1や2でも同じですのでそういう意味ではこのアクセの呪い理論値はかなり価値があるアクセだと言えます
呪い30%が1つでも付いたら最初は呪い理論値を狙っていくべきでしょう
なのでこのアクセの評価は高いです、指アクセは激戦区ですがそれでもこのアクセは作る価値のあるアクセなので評価は高いですし、メイヴ以下のごみボスですが報酬だけは安西を素直に評価しておきます
今回の報酬を微妙とか言ってるのは作るのに数年はかかるからそれだけの根気が無いゆとりが微妙な事にして作らなくて良い事にしたいだけだと思うので
でも本当にこのアクセの理論値作成は年単位で物凄くかかりそうです、純粋に狙う効果の30%を引くには16分1としたら3回つけるのには48回かかりますからね
ラッキー合成や会心合成やエナジー会心もあるので上手く行けば最初のエナジー会心でちょうどできるぐらいでしょうかね、そういうことで仮に最初のエナジー会心で出来るとして31回合成しないといけないのでそれに必要なのは32個とします、そのうちラッキー合成が2回あるとして実質30個で1種理論値が出来ると仮に考えます
この場合8種の理論値作るだけでゆびわが240個必要になり、これを確保する為には紫水晶の羽根が2400必要になります、そして日課として1と2をやって3をやらない場合だと3日間で確定報酬の羽根は3つなので
確定報酬のみだと1日1個のペースなので羽根2400個確保するには確定報酬のみだと2400日かかりますね
なので6年半以上かかる計算です、ただしこれは確定報酬分だけなので赤箱報酬も考えると仮に赤箱からの紫水晶の羽根が20%として5日に1個手にはいるとすると2000日で2400個確保できるので
2000日になります、しかし2000日でも5年半近くかかるのでこれぐらいは覚悟する必要がありますね
もちろん運よく最初のエナジー会心前に出来る事もあるだろうけど、最初のエナジー会心で出来ない事もあるだろうから平均で考えれば毎日3以外を日課で1回やった場合は全種理論値作るのに5年半近くかかると言う事になります
こりゃゆとりがごみアクセあつかいにして合成から逃げたくもなるわけです、でもこのアクセはごみアクセじゃないです今後の可能性を広める事が出来る貴重な耐性アクセだと思いますので廃プレイヤーはここから逃げる事は無いですね
何年かかろうが地道に作り続けますし、それが廃プレイヤーです
全種理論値以外にも3種耐性版も必要な強敵に合わせて作る事もありますのでサービス終了まで終わらないレベルのエンドコンテンツになるのは間違いないでしょうね、さすがハイエンドコンテンツと言うだけはあります
俺は現段階で2回合成で20%が2回ついたのでがっかりです、30%がつかない限りごみ確定ですからね
でも地道にとにかくこつこつと努力していくしか無いです、何とか最初のエナジー会心で出来てほしいですね、それでも全種理論値までには5年半近くかかるのですから
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、48回中、メダル3個15回、メダル5個12回、メダル7個12回、紫水晶の羽根1個9回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ