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2018年04月13日

DQ10聖守護者の闘戦記初日が

終わりましたね、初日は最弱という事でやはりライトでも倒せる程度の難易度になっていました
ただし安西も言っていたように常闇最弱のメイヴよりは確実に強いので注意を

というか結局最弱はゆとり真やいば戦士ゲーなのが残念すぎますね、初日は最弱だからまだ分からないけど
もしも3でも戦士2構成で倒せたらメイヴ同様完全にバトルコンテンツの終焉だと思います
本当に3は戦士じゃ無理なようにして欲しいというか真やいば無効にしなきゃだめだと思うし
最弱の時点で明らかに真やいばあると耐える、ないと耐えないが露骨過ぎてこういう所が無能なんだよなと思った
真やいばがあると耐える攻撃がある時点で戦士2構成主体になるに決まってるし他の職の席がなくて可哀想です

とりあえず野良でやって初見から僅か2戦目で普通に倒せました最弱なのでこんなものですね
PT構成は戦2天地僧です、1なら余裕で僧の席はあります

今回はやはりというべきか補助職の席に新職業の天地前提の調整にしてる感じがかなりしましたね、メイヴに占い師の席があったような感じでしょうか
1から異常に高い守備力なので(なので戦士は会心率が重要です、1からの守備の高さは新アクセを意識してるのかもですね、特に賢者いない場合はみかわし効果が面倒なので)守備無視でダメージを与えられる天地は相性が良いです(尚且つ範囲なので2体いる今回の敵相手には重要な気がかなりします)
そしてカカロンの優位性ですね、僧侶の俺が脅威に思うぐらいにはカカロンが活躍してる感じでした
カカロンのヒーリングオーラのおかげで道具とも席争いで戦えるポテンシャルを発揮してる感じでした
(周りのフレなどは戦2道僧で倒したとか聞いています、これだと完全に初期のメイヴと同じ構成ですね、他にはパラ戦2僧で倒したとか天地2占僧といった面白い構成で倒したまでは聞いています)

討伐タイムは13分ぐらいだったのでこのままでは最強は時間切れ確定なのでどうするかが課題になります
明日はぎりぎりで何とか倒せても3は無理ゲーの予感しかしないです
なのでさすがにメイヴの時の反省から戦士2では間に合わないように調整はしてそうですね、それと同時に野良だと3は初日時間的に無理な予感がかなりしますね、今回はレグ以来の初日最強を倒せない可能性が高いと今の段階では思っています

軽く初日戦った感じを書いておきます、冥骸魔レギルラッソと獣魔ローガストですね
初日なので技名や効果など正確じゃない部分も普通にあるとは思いますので突っ込みはなしで
開幕獣魔ローガストから動きだして、しばらくしたらすぐに冥骸魔レギルラッソも動き出す感じです

使ってくる技が多彩過ぎてハイエンドコンテンツらしさだけはあります
狂い裂き、4回連続攻撃かな、真やいば無しで受けたらまず死にます
大地の爪牙、ダメージも大きいけどショックの追加効果があります
デュアルクロー、2回攻撃ですが真やいば無しだと2発そのまま受けたら死ぬダメージです
シャドウウィスパー、避けられる分メイヴのどろはきよりも強烈な追加効果がありますね、攻撃・守備・移動速度・行動間隔・全属性耐性ダウンですね
覚醒の咆哮、攻撃力アップとみかわし率アップ、攻撃力アップは真やいばで同にでもなるけどみかわし率アップは洗礼とか無いと厄介です
邪魂冥道波、メイヴのショックウェーブみたいな直線状のビームですね当たれば即死する大ダメージ
ジバルンバ、簡単に避けられますが移動速度低下などで当たると即死する大ダメージ
絶対零度、ブレスですがショックの追加効果あります、ブレス0ならたぶん即死だけどブレス60以上なら普通に耐えるはず
シールドブーメラン、長いためがあるので避けるのは楽勝ですがその分2回の即死する大ダメージなので2回当たれば聖女だろうが女神あろうが終わり
ダークネスブレス、レグが使ってくるブレスと同じだと思います、呪い(たぶんこの呪い強力なほうの呪いだと思います)
ブレス数値かなり高くないと即死です
いてつくはどう、面倒ですが使ってきます
魔蝕範囲はせまめですが当たると混乱はもちろん膳属性耐性が面倒なので出来る限り避けた方が良いです
獄問クラッシュ、初見殺しだろうがこれはよ、ジャンプしないと即死です、ホップスティックで対応できるので中盤以降は意識しておくと良いです
闇の流星、これ感電ダメージレグ方式で上がるんだろ、1の感電ダメージは少ないけど今後感電ダメージがやばくなるのはほぼ間違いないので巻き込まないことが大事です
シールドバッシュこれ1回しか見てない気もするけどブーメランとは違うと思う、前方範囲の予感
他にもあるかも見落としはあると思う、戦闘しながらそんな余裕あまりないので

そして注意しないといけないのが片方倒しても魔想念という名前ですぐに呼ばれて復活する上にダメージ完全ガード状態になります、つまり片方倒して後は1体の消化試合にはさせねえよという安西の強い意思を感じます
なので上手く両方削って同時じゃなくても良いから同時で倒すような感覚でやった方が良い気がします
(ただしHP減少の行動変化と復活後の行動で復活後の行動の方が甘ければ片方1回倒してしまった方が良い場合もあるかもしれない)

なので戦闘は多彩な技とギミックでやり応えはあります(初見殺しはやめてほしいけどな)、戦士ゲーじゃなければレグの以来の奇跡の再来と言っても良いかもしれません
なので評価は保留ですね、このまま3まで戦士ゲーならメイヴと同じごみですし、そうじゃなければレグ以来の奇跡だと思います、ちょうどレグも初日は戦士構成が流行っていたのでそれに似た流れを感じましたので少し期待しておきます
戦士2じゃ3は間に合わない調整にしてると思いたいです(道具とかガジェ回数運で強引に運ゲー突破されそうなのが怖いけど)

耐性は現状だと呪いと混乱とおびえは必要だと思います(しょっくはおびえじゃないのもあるかもなのでそこは情報次第)、そしてブレス耐性ですね、最低でも滅却で100になる60は必須、つまり呪い100でブレス60なので小盾職にはやや厳しいか(宝珠込みでも54は盾と体上の1箇所で確保しないといけない)
戦士は神になりたい人はブレス100で呪いなしも良いですが盾も体上の理論値が必要なので相当大金持ちじゃない限りはやめた方が良いですね、まあブレス100の神戦士は間違いなく人気者にはなれるでしょう

闇耐性に関してはブレスとの兼ね合いなので難しいですね、全属性耐性低下がある事を考えてもブレス優先かな(全属性耐性低下でもブレス100ならブレスは無効化できるしブレスは2種あるのでその2つをボーナス行動に出来るのは大きい)と思ったもしますがまだ最弱なのでなんともいえないです

メイヴみたいに強くなったらいきなり違う技使ってきてカオスになる可能性は結構ありそうなので耐性を今揃えるのは危険かも

そして今回常闇と違う大きな点は、1でも称号がある事です
ボスを倒した後にNPCに話しかけるともらえます
聖守護者の導きですね、1でも称号があるようにしたのは今までの常闇で1も倒してない人が嘘をついて2以降のPTに入り込むなどの迷惑行為対策と推測されます

これにより今日の2は1称号持ちが優先なのは間違いないでしょうね
そして2もこの流れなら称号がありそうですので中間点である2も3に挑む人なら当たり前ですが1回は倒す必要があると思っています
最強を想定して2は練習する人も多いだろうからね

そして運命の最強は明日です、正直1のタイムと今回の敵の強さなどを総合的に考えると最強は野良で初日討伐できるか微妙なラインです、でもそれぐらいで良いんです強ければ強いほど良いので
初日誰も最強討伐できない可能性が今回はあると思ってるので(強運の固定なら倒すかもだけど)そこだけは楽しみですね
メイヴみたいに戦士2で初日最強を倒されるようなことだけは無いように願っています、ボスはメイヴよりは強くて良いけど初日の戦士ゲーはつまらなかったので
レグの用に今日の2からは別構成が主流になってる事を願いたいですね、今のタイムじゃ最強は無理ですから
今までの経験だと最弱は7〜8分討伐ぐらいじゃないと最強は時間に間に合わないと思う

戦士ゲーじゃない事を願いつつ最強に備えて今日は頑張りたいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年04月10日

DQ10のプレイ時間が20000時間に

ついになりました、発売日から初めて5年半以上過ぎてようやくこの高みに到達しました

オフゲーでは絶対に到達しない領域ですからね、オンラインのMMOだからこそのプレイ時間です
寝落ちなどは一切しないので純粋なプレイ時間になります、寝落ちなどを含まない純粋なプレイ時間でここまでDQ10をやってる人はたぶん100人以下でしょう

MMOは1万時間からがある意味本番なんだと考えていますが、そこから2万時間ぐらいまでには大抵のMMOがサービス終了とかする時期でもありますからね、DQ10は10年は続ける宣言をしていますがその10年までは後4年半ぐらいですから
今の状況だとプレイ時間が3万時間に行く前にDQ10もサービス終了が来るかもと思っています

今までのMMOでも20000時間以上となると2つほどしかないですし、今後今の歳などや現代のゲーム事情などを考えるとDQ10が人生最後の20000時間以上プレイしたゲームになる可能性が高いです

19000時間から20000時間が今までで最も長い期間でした、それだけ暗黒のバージョン3とバージョン4の今の暗黒期の影響でしょう、今だと1日1時間ぐらいしかやってないので21000時間になるには3年近くかかる事にもなりますからね
とりあえずこれでようやくかなり久しぶりにブログの紹介文なども変更できます

ゲーム内が厳しい状況が続いてるしアンチの嫌がらせ等悪質な事も多くて疲れてるのでいつ休止するか分からないぐらいの状態ですが、何とか20000時間という節目になったのでもう少し頑張っていきたいと思っています
DQ10ブログランキングで1位になれば目標達成して安心して辞められるんだけどね、やはり目標半ばで諦める事は出来る限りしたくないですから

この頃は毎日のブログのネタも厳しい状況ですが(リアルが忙しい事もありかなり大変)、聖守護者でモチベが復活するほどの奇跡とブログのネタに何ヶ月も困らない事が起きる事を願っています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で326時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

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2018年04月07日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 14回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

14回目の今回は正月イベント関連とアマリリスイベント関連とエイプリルフールイベント関連と課金ショップ関連とちいさなメダル関連とついてくん関連とアストルティアキャラクターズファイル関連です

今回は7関連を一気に書いていきます

まず正月イベントですが、毎回ずっと微妙なので廃止と言いたい所ですが正月はやはり特別な日ですし
お年玉という意味もこめて特別に良い報酬が貰えるイベントクエストなどを作った方が良いと思います

次にアマリリスイベント関連ですが、イベントの報酬のシステムは選択制でこれは良いので
後は内容を他人の迷惑にならないような内容に変更したら良いと思います
応援とかは邪魔になる事もあるのでやめたほうが良いです

次にエイプリルフールイベント関連ですが、ここ数年は普通に良いイベントを作れてるので
後は報酬をよくするぐらいでしょう、報酬がごみかと思ったら実は豪華だったとか言う良い意味での嘘が望ましいです

次に課金ショップ関連ですが、見た目装備や家具などの新規アイテムの更新頻度が高すぎるので更新頻度を落としてその分ゲーム内の充実に力を入れて欲しいですね、課金回収しか頭にないのは良く無いですよ

次にちいさなメダル関連ですが、これは緩和のせいで崩壊してしまったので現状維持で構わないです
特にGで実質いくらでも手に入るようにしたのは特に大きな問題です、某悪質手数料カジノのプレイヤーとかGを使いまくってメダルを数十万枚も持っていたりしますからね
なのでちいさなメダルはそのままでそれとは別にGでは絶対に買えないで努力が必要な別のアイテムを集めるように作るのが良いと思います

次についてくん関連ですが、これは廃止で良いです開発労力がかかるだけで無駄なおしゃれ要素は必要無いです

そしてアストルティアキャラクターズファイルですが、これも廃止で良いです
こういうごみみたいなクエストを目玉にしてる事自体ありえないし二度と作らなくて良いです
この労力をゲーム内のコンテンツのテコ入れや新規コンテンツ作成などに向けたほうが良いです

今回は7関連を一気に書いたので短めですがここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後26回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で323時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

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2018年04月06日

DQ10ブログのはっきし速報が俺のブログを無断引用して悪質な改変をした記事に対しての警告記事

を今回は書きます、この頃ブログランキングが不当な順位の落ち方をしていたので明らかにこれは俺が知らない所でまた他のブログなどでの悪質な嫌がらせ等があったのだと思っていましたが

その原因の1つがコメントによる報告で判明して確認してきましたが完全にアウトだったので、今回は警告記事という事で記事を書かせていただきます

まず俺のブログを無断引用した時点でも警告ですが、内容も無断引用で悪質な改変もしてあり非常に悪質ですね
病んだやつとか書いてる時点で完全に喧嘩売ってるよな、俺は病んでないし正常だからそういう暴言を書いて許されると思うなよ?
俺の記事から文章もぱくっていますし無断引用で悪質な改変ですから当然ながら著作権侵害でもあります
俺は引用を許可した覚えも無いので引用して悪質な改変をして記事にするとか本当に悪質としかいえないですね
DQ10ブログ書いてるやつって常識すら分からない悪質な人が多すぎなんだよな
廃プレイヤーのブログなのに準廃と改変して俺を明らかに挑発してる悪質な記事でありこれは許されない事です
エイプリルフールならどんな記事かいても許されると思ってるなら大きな間違いだからな

完全にアウトなので記事の削除を要求しますし、記事が削除されないのであればブログランキング側に通報します
メールアドレスやIP等の情報をあんな悪質な記事を書くブログに残したくないので記事にして警告とさせていただきます
こちらのブログを無断引用して悪質な改変するぐらいですから知らないわけが無いですからね
二度と俺のブログを参考に記事を書くなとも言っておきます
謝罪記事までは求めないから該当記事の削除はしてくださいね

他のブロガーなどにも言っておきますが俺の記事を参考にしたい場合はコメントにてお願いします
どういう記事を書く時にこの記事を参考にしたいという感じでお願いします
前にコメントしていただいたブロガーの方には記事の引用を許可していますので
それぐらいの一般常識は守りましょう、無断引用して悪質な改変とか著作権侵害であり法律違反だからな

悪質な事までしてブログランキングの順位上げるブログが存在してる事自体終わってるよな
ブログランキング運営側も著作権侵害に対して対処が甘すぎるんじゃないの?
著作権侵害を受け続けてる被害者の俺の身にもなって欲しい、さすがに法律違反を見逃すのは印象よくないよ

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で322時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年04月04日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 13回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

13回目の今回は春イベント関連と海イベント関連とハロウィンイベント関連とクリスマスイベント関連と開発運営だより関連と10の日関連とスノーベルイベント関連です

今回は7関連を一気に書いていきます

まず春イベントですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次に海イベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次にハロウィンイベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬を交換するシステムでも良いです

次にクリスマスイベント関連ですが、報酬をよくするこれは基本なのでしっかりとして欲しいです
イベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです
内容もある程度ボリュームのあるものにしてやりごたえがあるようにして欲しいです
ポイントなどで報酬交換するシステムでも良いです

次に開発運営だよりですが、1ヶ月に最低1回はやるようにする定期的にしっかりとやら無いと不定期だとあまりにも無いので
不定期をやめて義務化してでもとにかく開発運営だよりの回数を増やすのが大事だと思います
情報発信を重視するってこういう事ですからね、内容もDQTVとかの使い回しじゃなくてこの前のアンケートの回答など情報として意味のあるものにして欲しいです

次に10の日ですが、ミネアのタロット効果が選べるのも復活させる10の日では好評でしたからこれは復活させるべきです
10の日にログインしたくなるような独自の報酬がある簡単なイベントを作る、これも重要ですね
報酬はイベント限定の冒険でも使えるアイテムがベストです

そしてMMOの世界観までぶち壊したMMO史上でも最悪なイベントと言えるスノベールイベント関連ですが、これは廃止です廃止以外ありえないし第2回とか絶対にやるなよ、やったら怒りの記事確定ですよ

今回は7関連を一気に書いたので短めですがここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後27回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で320時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年04月03日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 12回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

12回目の今回は白宝箱関連と防衛軍関連といにしえのゼルメア関連です

今回は装備ドロップに関連する3関連をまとめて一気に書いていきます

まず白宝箱関連ですが、ソロとPTの確率を同じにして欲しい、これは早めにやってほしいですね
人によって欲しい装備とか違ってきたりするのでソロで自分が狙いたい装備を自由に狙えるようにして欲しいです
現状だとソロじゃ明らかに厳しいのでそこは1人でも遊べるゲームの理念を忘れないで欲しいです

白宝箱で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると白宝箱も盛り上がると思います

白宝箱の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

次に防衛軍関連ですが、まず職実績と討伐実績を今後は作らない、これは今あるのは仕方無いので今後追加されたりする分でそういうのを二度と作らないようにして欲しいです
そのかわりにそういうのに関係の無いので新しく実績を作れば良いと思いますね、オートをやって防衛をしっかり頑張り続けていればいつか自然と全部取れるぐらいのバランスが良いです

防衛軍でのアイテムは支給のみにする、アイテムを拾って使わない悪質な迷惑プレイヤーなどもいるので効果時間などの調整をしつつ参加プレイヤー全員に均等に配分した方が良いです
そのかわり途中では砲弾以外はでないようにするのが良いと思います

ボスの追加やマップの追加をして欲しい、これはやるとは思うけど定期的にやった方が良いです
装備が切り替わるタイミングではさすがにあると思っていますけど、毎回あった方が良いです

素材の所持上限を大幅に上げるこれもやってほしいですね、現状だとすぐに素材がカンストになるのでそれは良く無いです、すぐに素材がカンストになるから長くしない人も多いわけですからね

それと素材を1対1交換じゃなくても良いので他の素材と交換出来るようにする、これも特定の職の装備だけ欲しい人も多いと思うので、そういう人の為にあった方が良いと思っています

防衛軍の報酬も白宝箱の光る箱と同じぐらいの確率で埋め尽くしがあるようにする、これも防衛軍を盛り上げる為には大事な要素だと思っています

防衛軍で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると防衛軍も盛り上がると思います

防衛軍の報酬の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

そしていにしえのゼルメアですが、詰むマップが無いようにする、不快感があるので完全な確率制にして
詰まないようにして欲しい、確率で外していけない方が分かりやすくて良いですからね

階層をもっと増やすこれも早めにやってほしいですね、最低でも10階層、出来れば100階層までは増やして欲しいです
最大HPが減っていくことでのリスクと緊張感が現状では階層が浅すぎて無いのが問題なので
こういうやり込み要素もコンテンツが盛り上がるためには大事な事です

いにしえのゼルメアで職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています

更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があるといにしえのゼルメアも盛り上がると思います

いにしえのゼルメアの装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ

聖紋を既存のコンテンツなどの報酬に追加する、バトエンとかでもポイントで交換できれば多少は盛り上がるでしょうから新コンテンツにあわせてそういうのを追加するのは大事なことだと思います

今回は装備ドロップ関連を一通り書いてきりが良いのでここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後28回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で319時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年04月01日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 11回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

11回目の今回はレベル・経験値関連と特訓関連とスキル関連と福引関連とスペシャル福引関連とはっぴーくじ関連です

今回は一気に6関連を書いていきます

まず経験値関連ですが、レベル解放は毎アプデやるようにして欲しい、これは基本であり大事なことです
レベル上げはMMOの基本コンテンツですから

その上で必要経験値を今の最低でも100倍から最大1000倍は必要にして欲しい、これで楽にカンストできるゆとりゲーからの脱却をして努力をしまくった一部の人のみがカンストするようにしたほうが良いですね

その上で1レベル上がる事でのステータスやスキルポイントの上昇を大きくする、これでレベルが上がった事での実感をより強くするのが良いです

次に特訓関連ですが、これも毎アプデ解放してほしい、1ポイント分で良いので毎アプデ解放してしっかりと育成要素を取り入れて欲しいです

次にスキル関連ですが、190や200スキルやそれ以上のスキルの実装も早めにする、レベルや特訓でスキルポイントが上昇するのに合わせて、スキルも今までよりも更に上のスキルを実装するのが大事になると思います
特に不遇な職はここで強力な固有スキルをもってきたりする工夫も必要だと思います

次に福引関連ですが、まずは確率の公開をするこれは最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率で福引は設定して欲しいです

その上で各大陸福引の景品の見直しこれも早めにやってほしいです、どの大陸でも引きたくなるような魅力のある景品にかえて欲しいです

その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう

次にスペシャル福引関連ですが、まずはスペシャル福引が届いてくる上限を10人じゃなくて100人にはする、1人だと99までまとめられるようになったのは良い事ですが、それでも10人以上は枠が無くなるので、コインボスが追加された時などはすぐに埋まる事を考えると上限を100人にはして欲しいですね、100人なら余程の事が無い限りは上限になる事は無いと思いますのでかなり改善されると思います

それとスペシャル福引も確率の公開をするこれも最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率でスペシャル福引も設定して欲しいです

それとスペシャル福引も景品の見直しこれも早めにやってほしいですね、今のDQ10に合わない景品が多いのでその時に合わせた魅力のある景品に変更は大事です

その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう

そしてはっぴーくじですが、参加賞にしぐさ書はやめるしぐさ書とか何の価値も無いのでそこそこ貰って嬉しいのにする
後は等級を増やしてそれなりの金額がそれなりの人に当たるようにするこれも大事だと思います
開催も定期的にやってもっと回数を増やすべきだと思います

今回は短めですが時間的に余裕が無いのでここまでにします
この頃リアルが忙しくてなかなか厳しくなってきた

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後29回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で317時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月29日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 10回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

10回目の今回はおきがえリポちゃん関連とアストルティアクイーン・ナイト関連とアストルティアプリンセス・プリンス関連とルーラ・メガルーラストーン関連とレンダーヒルズ関連とレンダーヒルズ以外の住宅村関連とアストルティアラリー関連おたからの花びら関連です

今回は一気に8関連を書いていきます

まずはおきがえリポちゃん関連ですが、廃止にして欲しいです、課金見た目装備の宣伝でしかないごみを予定にまで載せるようになったとかありえないほどごみだと思います、こういうのはどんどん廃止にして欲しいですね

次にアストルティアクイーン・ナイトですが、正直廃止にして欲しいけどアイリがまだ出てないからなあ
アイリが1回でも出ていたら廃止で良いんだけど、このまま廃止だと一度も出れなかったアイリが可哀想過ぎてな
予選の枠の拡大をして欲しいです、今の5枠から昔の10枠に戻しましょう
運営推薦枠の廃止をして欲しい運営のごり押し推薦枠は不要です
殿堂入りシステムを作る一度優勝したら殿堂入りで今後の参加を出来ないようにするこれもやらないとサービス終了まで毎回同じような顔ぶれになるのでしっかりして欲しいです
投票を1人1票にする当たり前の事過ぎるのですが総選挙は1人1票にしましょう、過疎なんて関係無く1人1票にして当たり前の総選挙にしたほうが良いです

次にアストルティアプリンセス・プリンス関連ですが、これは廃止にして欲しいです、こういう組織票の出来レースのつまらないイベントは廃止にしましょう

次にルーラ・メガルーラストーン関連ですが、ルーラストーンがもっと意味があるようにして欲しいです
ルーラストーンで登録できる場所を増やして利便性を上げてほしいですね
ルーラストーンを多く持ってる長年の月額課金者が少しは嬉しくなるようにして欲しいです
メガルーラストーンは出てしまったのでもう仕方無いので現状のままで良いです、今後は二度といける場所を増やさないようにして欲しいです

次にレンダーヒルズ関連ですが、これももう出てしまったのは仕方無いですが
埋まったらどんどん追加はするべきだと思います自己顕示欲が強い人達からのG回収にはなってるからね
後は利便性はこれ以上はよくしないようにして欲しいですね、現状のままで十分です

次にレンダーヒルズ以外の住宅村関連ですが、そろそろL土地を実装しても良いと思います
L土地は既存のS家なら4件、M家なら2件建てられるようにしてもよいでしょうね
G回収に役立つように5億Gとかにして値下がりなしで良いです、レンダーヒルズと同じように転売対策として引越し不可で良いです
これでも自己顕示欲の強い人は買うのでよいG回収になるでしょう

住宅村の種類を増やすバージョン1後半の街やバージョン2や3や4の街の住宅村を新規で作ってもよいと思います
これでまたかなりのG回収にもなって良いですからね

課金家キットだけじゃなくてGで買える高額な家キットも出す、それなりに広さや機能が階層などがあるのを高額なGで売り出してもよいと思いますこれもG回収に役立ちますからね、インフレ防止の為に回収できそうなところからはどんどんG回収をしていくのは大事だと思います

次にアストルティアラリー関連ですが、これは廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

そしておたからの花びら関連ですが、交換報酬の追加や見直しなどを定期的にしましょう
現状忘れてるレベルなのでしっかり定期的にこういうのも考えておきましょう

廃止要望もいくつかあるので短くなり過ぎないように関連数は8と多めにしています、今回はここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後30回ぐらいはこのシリーズを予定しています、ようやく全体の4分の1が終わりました

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で314時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月23日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 9回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

9回目の今回は妖精図書館関連とミステリークエスト関連と常闇関連とフィールド強敵関連と知の祝祭関連とレモンスライムクイズ関連とバトンちゃん関連とトラシュカ関連と隠れスライムフェスティバル関連と学園関連です

今回は一気に10関連書いていきます

まずは妖精図書館関連ですが、次の話を作る、忘れてそうなのでこれはしっかりとシリーズ化してやるべきです
その上でソロコンテンツとしての難易度を上げて、プレイヤー全体の質を上げる為のコンテンツとして機能させて欲しいですね、適当だと絶対にクリアできないようにはして欲しいです
難易度別にして最高難易度は称号があればプレイヤーの個人での質を見るための基準として役立ちそうで良いです
報酬もしっかりと今の時代に合った良い報酬を設定して欲しいです

次にミステリークエストですが、これは廃止で良いです第2弾作るとかりっきー言ったけど作る必要は無いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

次に常闇関連ですが、報酬の追加をする現状だとアクセが完成したらやる意味が無いので、アクセが完成してもやる意味を作って欲しいですね、エンドコンテンツなのですからそういう要素は必須だと考えています
それと同時に今の4よりも遥かに強い5を新設するこれだけで盛り上がると思います、もちろん真やいばは無効です

次にフィールド強敵関連ですが、イーギュア以降追加されてないのでそろそろ追加して欲しいですね
ただし今までの称号だけでは1回倒したら終わりのごみになるので
限定装備やアクセなどを落とすようにしたら盛り上がると思います
やはりMMOと言えばフィールド強敵も重要ですからね

次に知の祝祭関連ですが、このまま廃止で良いです
カンニング問題などいろいろと問題もあるし無駄な労力がかかるコンテンツでしたから

次にレモンスライムクイズ関連ですが、これも廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

次にバトンちゃん関連ですが、これも廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

次にトラシュカ関連ですが、これも廃止で良いです、バージョン4のロードマップにあるのが意味不明なレベルでごみコンテンツなので廃止にして欲しいですね
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

次に隠れスライムフェスティバル関連ですが、これも廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

次に学園関連ですが、これも当然このまま放置して廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう

1記事で書いた関連数は今までで一番多いですがほとんど廃止要望なので短めになりました
10関連できりも良いので今回はここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後31回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で308時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年03月21日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 8回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

8回目の今回は達人のオーブ関連と宝珠関連です

今回は書いていきたいと思います

まずは達人のオーブ関連ですが、レベル解放をする、ずっとやってないのでまずは確実にこれをやってほしいですし
定期的に達人のオーブのレベル解放はやるべきです
プレイヤーと同じレベル100までは早めに段階的にでも良いのでどんどん解放してほしいです
その上で必要経験値もどんどん増やして欲しいですね、今の100倍〜1000倍に増やしても良いです

へろへろの廃止、邪神などの条件戦闘に対して邪魔にしかなってないへろへろは廃止にしないとストレスなどの原因になっています

そしてそれとは別に占い師のデッキのように4つぐらい石版の宝珠配置を保存できるようにする、へろへろの廃止と同時にこれもやる事でかなり達人のオーブ関連は良くなると思います
せっかくの貴重な成長システムの1つなのでしっかりとテコ入れはやってほしいです

石版の穴開き数の解放そろそろこれもやってほしいですね、最終的に全部穴を開けられるようにするのがベストだと考えています

石版の飾り石の解放、これも最大4つまで可能なはずなのでそこまで解放していくべきだと思います

石版の飾り石の効果の種類を増やす、これも個性を出す為に単純な強化だけでない効果を出して欲しいです

石版や宝珠の預かり数をもっと増やすこの頃解放されていない印象があるのでしっかりここは定期的に預かり数を増やせるように解放して行くべきだと思います
特に宝珠は今の倍の種類は預けられるようにはして欲しいです

もしくは石版や宝珠の預かり自体を廃止して、一度手に入れた形の宝珠や石版はシステムで記憶して自由に使えるようにする、これはかなり画期的な事ですがそういうシステムを作るのは難しいとは思うのであくまでできればという事ですね

石版鑑定の廃止、石版は手に入れたら自動的に鑑定されてる状態で良いと思います
wiiを切ったんだからこれぐらいは楽勝でできるだろと言いたいし、wii切っても今の所対して何も変わって無いよな

宝珠関連ですが、宝珠の種類を増やす禁断系みたいなデメリットもあるけど効果が大きい宝珠等をもっと増やして個性が出るようにして欲しいですね

既存のスキルの宝珠も種類を増やして欲しい単純な威力アップとか成功率アップとかじゃなく、スキルの発動時間や硬直時間の短縮などそういう特殊な効果がある宝珠を新しく作って増やして欲しいです
こういうので個性が出て面白くなるのですから

1玉や4玉以上の宝珠を追加するこれも個性を引き出すために追加して欲しいですね、4玉以上だけどその分強化が強力とかあると良いと思います、逆に1玉は便利だけど強化幅が低めとかね

宝珠の強化レベルを5以上に解放する、これも強化段階を解放する事でポイントを多く消費するけど特化できたりする事で個性が出てくるのでやってほしいです
皆横並びのゆとりオンラインにならないようにしないと駄目だと思います

宝珠鑑定の廃止、宝珠も手に入れたら自動的に鑑定されてる状態で良いと思います
wiiを切ったんだからこれぐらいは楽勝でできるだろと言いたいし、wii切っても今の所対して何も変わって無いよな

達人クエストでも貰えない限定宝珠を作る、完全な限定宝珠を作る事でそれを手に入れるのを目当てに楽しむ事ができるのでこういうのは作った方が良いです、達人クエストはそのままで良いので完全に限定宝珠を作ってそういう宝珠の価値を高めて欲しいですね
前に必殺宝珠が達人クエストで出るとなった時はあまりの酷さに発狂しかけたからなあ
限定だからこそ意味があるのでそこを分かって欲しいですね

今回は短めですがこの2関連できりがよいのでここまでにします

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後32回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で306時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
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今回はここまでで終わります
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